住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

81: 匿名さん 
[2010-07-27 12:13:00]
>私の家も輸入材を使っています

心中お察しします。
自分の家の悪口を言われているようで気分を害していませんか?
しかしこのようなあやふやな情報しかないようでは、
日本国民がかわいそうです。
24時間換気の法制化のように、
まるで住宅メーカーの好き放題やられてしまいます。
正確な情報が無い以上、
正確な情報開示を求めていこうではありませんか。
82: 匿名 
[2010-07-27 12:26:22]
国産杉集成材を使用しているタマホームは良いHMという事でしょうか?
83: 匿名さん 
[2010-07-27 12:31:58]
>>81
おめえが悪口の発端だろがw
84: 匿名さん 
[2010-07-27 12:40:09]
>ぶっちゃけ輸入材は有害でしょ

この1時間に7件の投稿ですからねぇ。
これだけ必死になる所を見るとそう思わざるを得ません。
ある意味はっきりして良かったんじゃないですか。
85: 匿名さん 
[2010-07-27 13:13:05]
別に不安はないし安心だと思う。
86: 78です。 
[2010-07-27 13:55:55]
輸入材使ってますが、別に不安とかないですよ。
綺麗な木目で満足しています。

どうせ人間遅かれ早かれいっぺんは死ぬ訳だし、
床材の薬が原因であっても、死んじゃうときは違う病名付けられてると思います。
87: 匿名さん 
[2010-07-27 14:59:09]
>床材の薬が原因であっても、死んじゃうときは違う病名付けられてると思います

その通りです。
輸入材の防カビ剤や防腐剤が原因なんてどこのお医者さんが言いましょうか。
例えば基準値を何十倍も超えた輸入椎茸を食べて発がんしたとしても、
輸入椎茸が原因の癌で死亡しましたなんて診断するわけもないし。
ですから住宅からは不安要素をできるだけ排除したいと考えるのが普通ではないでしょうか?
もう建てちゃった人は「どうせ人間遅かれ早かれいっぺんは死ぬ訳だし」と思うしかないでしょうが、
これから建てる人は不安要素をできるだけ排除したいものです。
88: 匿名さん 
[2010-07-27 14:59:41]
国産杉の家に住むと人格障害を引き起こすようですね
89: 匿名はん 
[2010-07-27 15:42:20]
余り堅いことばかり書いても納得できないんじゃないかな。
人間だって例えば水虫とかカビが付いたら、抗真菌剤を塗ったり注射したりするんだし。
カブレない付け薬はありませんが、塗らないとなおらないんだし。
防カビ剤みたいなものかもよ。
90: 匿名さん 
[2010-07-27 15:52:09]
>防カビ剤みたいなものかもよ

問題はその防カビ剤や防腐剤がどれだけ猛毒なのか、
あるいは劇薬なのか、
真実が知りたいだけです。
真実を知った上で納得した方が良いでしょう?
まさかHMに命を任せてありますって人はいないでしょうに。
91: 匿名さん 
[2010-07-27 16:05:33]
>>90
衣食住すべてにおいてそれやってたらノイローゼになるだろう。
ことさらに住を攻撃するところ見ると無垢材のメーカーに仕事とられた工務店か。
92: 匿名さん 
[2010-07-27 16:17:56]
>問題はその防カビ剤や防腐剤がどれだけ猛毒なのか、
>あるいは劇薬なのか、
>真実が知りたいだけです。
>真実を知った上で納得した方が良いでしょう?

自分で販売業者なり輸入メーカーに問い合わせれば済むのでは?
いつまでも「教えて君」では進歩しませんよ。

私は猛毒でも劇薬でもどっちでも良いですよ。
問い合わせるのめんどくさいし、そんなに酷いのであれば
「みのもんた」が「ほっとけないっ!」のコーナーで取り上げるでしょ。(笑)
それ見て、「へぇ~、有毒だったんだぁ~」って思うぐらいですかね。
93: 匿名さん 
[2010-07-27 16:20:30]
94: 匿名さん 
[2010-07-27 17:47:19]
>いつまでも「教えて君」では進歩しませんよ

ここは分からないことをみんなで教え合う掲示板ですよ。
営業の場ではありませんから間違えないようにしましょう。


>私は猛毒でも劇薬でもどっちでも良いですよ

そういう人はスルーしてください。
防カビ剤や防腐剤の有害性を知りたい人と、
情報がある人だけで議論しましょうね。
95: 匿名さん 
[2010-07-27 18:52:20]
無害という情報はスルーの自己中掲示板
96: 匿名 
[2010-07-27 19:46:48]
やっぱり無害だったんですね。以降、有害ではないかとする投稿は事実とことなる内容として削除基準に該当する事になりますね。
97: 匿名さん 
[2010-07-27 19:51:57]
>有害ではないかとする投稿は事実とことなる内容として削除基準に該当する事になりますね

いいえ、なりません。
輸入材の無害性が証明されていませんから。
ついでに言うと国産材も無害性が証明されていません。
これからも議論が必要です。
有用な情報はどんどんお願いします。
98: 匿名 
[2010-07-27 19:58:04]
有害性が証明されない事が無害の証明です。
99: 申込予定さん 
[2010-07-28 07:38:38]
無害な輸入木材で、床材を比較しています。
輸入のフローリングはなかなか味わいがあって選ぶのに苦労します。
100: 匿名さん 
[2010-07-28 08:17:05]
>無害な輸入木材で、床材を比較しています

無害ということは船で長期間輸送する時に使用する、
猛毒の防カビ剤や防腐剤を使用してない、
もしくは日本に到着してから薬剤部分を100%キレイに落としているということでしょうか?
「無害な輸入材」とは初めて聞く言葉ですから、
信憑性を疑ってしまいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる