住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

41: 匿名さん 
[2010-07-24 21:23:52]
輸入床材はフォースターをとれていないのでしょうか?
42: 入居済み住民さん 
[2010-07-25 07:33:12]
建て売りなどで良く使われいる国産の、表面が塩ビシートの合板フローリングほうが、フォースターとっていてもなんだか接着剤の匂いがぷんぷんします。

無垢だったら国産ヒノキや桜、杉などあるし、輸入だったらパイン、オーク、チェリーなどたくさんあります。
塗装が気になるのだったら、無塗装のものを選んで現場で自然塗料で塗装したらどうですか?
43: 物件比較中さん 
[2010-07-25 09:43:54]
>国産ヒノキや桜、杉などあるし、輸入だったらパイン、オーク、チェリー

輸入材は輸送に時間がかかるから人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用するみたいだね。
国産材はそんなことないのかね?
国産材保有日本一の住友林業に誰か聞いてきてくれ。
44: 匿名さん 
[2010-07-25 13:07:13]
ばたばた死人がでているそうな。

これならいい?スレ主。
45: 匿名はん 
[2010-07-25 17:53:50]
でもさあ、輸送に時間が掛かるといっても中国からがほとんどだしそんなにかからんだろ
46: 匿名 
[2010-07-25 18:23:43]
木材は直接体内に取り込む訳じゃないんだし、例え何かしらの薬品が使われていても、問題ないんじゃない?

主は口にする物すべての産地、加工、輸送、販売を把握してるんですか?

加工食品や外食は一切しない、自給自足生活をしているんですか?

食品が原因で健康被害にあったなんて話しはよく聞くけど、輸送木材で健康被害にあったなんて話しはネットで騒いているだけの都市伝説でしょ。

もし、主が本気で輸送木材が危険だと思われているなら、使わない方がいいと思う。

病は気からって言うでしょ?本当は無害な物でも、ちょっと体調を崩しただけで、これは輸入木材のせいだ!って決め付けるかもしれない。

それこそ風評被害に繋がりかねない。

迷うなら辞めなさい。気にしてたらキリがない。

うちは迷わずブラックチェリーにしました。
47: 購入検討中さん 
[2010-07-25 18:57:34]
結論は食品添加物をあまり気にしない人は、輸入木材も特に気にする必要はないということでよろしいでしょうか?
48: 匿名さん 
[2010-07-25 20:26:45]
結論は信者さん以外は、輸入木材を特に気にする必要はないということでよろしいでしょうか?
49: 匿名さん 
[2010-07-26 12:53:17]
>木材は直接体内に取り込む訳じゃないんだし、例え何かしらの薬品が使われていても、問題ないんじゃない

赤ん坊は床を舐めるし、
はいはいした手も舐めるだろ?

>うちは迷わずブラックチェリーにしました

どこから輸入されたものか確認しましたか?
猛毒の防カビ剤や防腐剤をしていないか確認しましたか?
それらの薬剤は輸出元の外国の会社か、
それとも日本のHMのどちらが管理しているか確認しましたか?

迷わずとはそこまで確認した人が言う言葉であって、
確認してないのなら、
ただのまけ惜しみにしか過ぎません。
50: 匿名さん 
[2010-07-26 13:04:42]
>ただのまけ惜しみにしか過ぎません。

少し離れた視線で見ていると、
あなたの方が、必死になって薬剤の危険性やら広葉樹は硬いやらと
煽って自分が選択した杉があたかも最良の材料だったと
思い込みたい様にしか見えませんが。。。

51: 匿名さん 
[2010-07-26 13:18:15]
>少し離れた視線で見ていると

充分近い位置ですよ。
52: 匿名はん 
[2010-07-26 13:34:27]
>>49
ソースも出さずにがたがた抜かしてんじゃねーよ!
このアスペ野郎!
53: 匿名さん 
[2010-07-26 13:39:04]
>>杉があたかも最良の材料

床材としての話でしょうか?
構造材としての話でしょうか?
杉は床材としては軟らかいですからマニアの間で突出している人気があります。
柱としては材質にバラつきがありますから人気ではありませんね。
広葉樹は家具のような見せ物としては良い木目を現してくれるでしょう。
硬いし丈夫ですからね。

54: 匿名さん 
[2010-07-26 14:00:45]
>>52さん

何をそんなに怒ってらっしゃるのですか?
あまり言葉が過ぎますと・・・、
物騒な世の中になりましたね。
55: 購入検討中さん 
[2010-07-26 14:12:02]
>>54

>52ではありませんが、根拠も無い同じ話を何百回も
繰り返されると切れる気持ちも分かる気がします。
56: 匿名さん 
[2010-07-26 14:33:43]
>根拠も無い同じ話を何百回

スレ主旨に沿った話でキレるんかい?
じゃぁスルーすりゃいいだけだが?

んで?否定を根拠付ける話はゼロ件ですかい?
そりゃあおかしいですわな。
57: 匿名さん 
[2010-07-26 16:08:49]
あなたも相当な暇人ですね

ストーカーにならないように気を付けてくださいねw
58: 匿名はん 
[2010-07-26 16:35:28]
波風をたてたのは有害性を主張する側なのでソースを提示する義務があります。
話はそれからだ。
59: 匿名はん 
[2010-07-26 16:53:11]

波風をたてたのはってスレ主に文句言ってどないするん?

ムカつくならスルーしとけや。
60: 匿名さん 
[2010-07-26 19:45:58]
自分が騒ぐほど、杉のイメージが悪くなるのに・・・
それにまどわされる人がいたら、残念です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる