住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

1: 匿名さん 
[2010-07-16 08:41:06]
有害に決まってんだろ。
なんでHMの営業だらけの掲示板が黙っているか、
もっと空気読めよ。
2: e戸建てファンさん 
[2010-07-16 14:38:55]
でもなんで輸入木材だけが有害なんでしょう。
長期間の船輸送だからって意見が多いのですが、
そこに原因があるのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2010-07-16 19:46:57]
心配するな。
中国で住宅着工が増えていて、日本に回ってくる外材は少なくなっている。
ということで、住宅会社は、慌てて国産材にシフトをしている。
4: 匿名さん 
[2010-07-16 21:02:46]
日本の農林業に脅威を与える害虫を、国内に入れないためでしょう。
結果的に人類は、温暖化で冬を虫が越せるように、気候を改造しているからね。
5: ビギナーさん 
[2010-07-17 08:52:57]
>害虫を、国内に入れないためでしょう

それは殺虫剤や防虫剤の話ね?
そうじゃなく長期間もの間、
高温多湿環境の船で輸送するために、
木材がカビたり腐ったりしないように使用している、
防カビ剤や防腐剤の有害性がどうなんだろって話だろ?
一説によると発がん性があるとかないとか。
この辺がグレーゾーンなんだよね。
HMは一切語ろうとしないし、
営業にさえ隠している節がある。
営業が本当のことを知ってしまえば、
そこから漏れる恐れがあるからな。
だれか科学者で知っている人がいたら教えてほしいな。
6: 匿名さん 
[2010-07-17 08:58:59]
防かびは表層だけだから、削れば大丈夫と思う。
シロアリ駆除の塗布の方が危険のような気がする。
7: 匿名 
[2010-07-17 09:09:07]
>防かびは表層だけだから、削れば大丈夫と思う

やはり輸入木材には猛毒の防カビ剤が塗布されているんですね?
でも削れば大丈夫なんですか?
では何ミリくらい削れば大丈夫なんでしょうか?
表面には凹凸がありますし、
ヒビなんてあったらもっと浸透しますよね?
8: 販売関係者さん 
[2010-07-20 07:35:38]
輸入木材は、いまでは安心して使ってよろしいかと考えます。ただ一部の材料には気をつけた方がいいものもありますですので、専門家にご相談してください。

9: 匿名さん 
[2010-07-20 08:22:42]
>専門家にご相談してください

その専門家ってのがどこにもいないんだよ。
どうせ「表面は削りますから」とか、
「そんなに神経質にならなくても、今はフォースターの時代ですから」とか、
分かりもしないのに口八丁が多すぎるんだよ。
大手HMの営業なんて絶対に分からない分野だし。
そんなダークな部分を営業なんかに教えたら、
それこそ真実が広がっちゃうだろうし。
10: 匿名さん 
[2010-07-20 09:33:09]
農薬たっぷりの野菜や果物も洗ったり皮むけば食べれるのだから
外材についた薬剤も表面削れば大丈夫でしょ?
ましてや、今時の家って大壁が主流だから直接肌に触れるわけでもないし。

と言いながらも、私は国産の桧で建てましたが。。。。
梁は米松だったけど・・・。
11: 匿名さん 
[2010-07-20 11:45:33]
松材は防かび剤をしなければ、内部まで青色に変色して商品にならないから、防かびの処理を施しているはず。
12: 匿名さん 
[2010-07-20 11:48:52]
建築して間もない床下で作業をして顔中に薬疹が出た者を知っている。
シロアリの防除に使用した薬剤と思われる。
13: 匿名さん 
[2010-07-20 13:19:39]
>農薬たっぷりの野菜や果物も洗ったり皮むけば食べれるのだから

野菜や果物の皮は薬剤を浸透させません。
しかし木材は薬剤が浸透してしまうため表面を削るのです。
輸入材は浸透深さも確認しないまま、
表面だけを削っているのですか?
おかしいですね?
14: 匿名さん 
[2010-07-20 18:50:38]
丸太のまま輸入して製材すれば問題ないよ
15: 匿名さん 
[2010-07-20 19:49:16]
>>14さん

なぜ?
防カビ剤や防腐剤の発がん性は問題ないの?
16: 匿名さん 
[2010-07-20 21:40:54]
>>15
製材された木材の発がん性はどこから出てくるのですか?

根拠はどこですか?

逆質問は無しでねw
17: 匿名さん 
[2010-07-21 05:20:56]
>>16
この人、信者さんですから。スレ主ですから。
18: 匿名さん 
[2010-07-21 17:58:20]
>>14さんへ
外国産の木材を丸太のまま船輸送すれば、
当然のごとく有害な防カビ剤や防腐剤を塗布するわな?
それを製材して問題ない?
なんで?
染み込んでるがな。
19: 住まいに詳しい人 
[2010-07-21 19:37:40]
>>18

輸送する木材は輸送している間だけ、腐らずにカビが生えなければ良いのです。
丸太にしみこむほど多量に塗る必要はないわけで、表面だけの加工です
20: 匿名さん 
[2010-07-21 22:03:58]
メープルのバールなどは入荷直後は薬剤で濡れて滴っていますね。乾燥すれば普通に使えますが。
安全性に厳しいカナダ産なので多分大丈夫です。でも濡れた材を直接触りたくは無いです。
usaやカナダ、ヨーロッパ産などであれば安全に厳しいので薬剤関係は大丈夫ではないでしょうか。

そもそも丸太に薬剤を注入するということは非常に手間がかかるです。表面に塗布しても内部まではしみこまんでしょう。
杉のような丸太であれば十分に乾燥した後に高温高圧で注入できるようですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる