住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

61: 買い換え検討中 
[2010-07-26 19:50:43]
>>60さん

杉のイメージが悪くなるとなんで残念なのですか?
別に杉に対するイメージは変わりませんから安心してください。


>>58さん

波風って購入者にとっては有用な情報ですよ。
別に隠す必要はないでしょう。
もっとオープンになってほしいと思います。
62: 匿名さん 
[2010-07-26 22:10:26]
いまだに、なぜ杉を特別視するのか、よくわからん。
杉が好きな人もいれば、他の樹種が好きな人もいる。それだけ。
63: 匿名はん 
[2010-07-26 22:20:37]
よく嫁。
波風たてるならソースつけろということだ。
逆に国産杉のほとんどは有害だと書いたらソース求めるんじゃないの?
64: 匿名はん 
[2010-07-26 22:25:22]
杉を勧めるおっさんを知ってるが、杉が最高と一歩も引かない。

杉にこだわるやつのが広葉樹好きよりも心が狭いのはいずこも同じか。
広葉樹使う人は好みを汲んだり、適所に針葉樹使うしね。
65: 匿名さん 
[2010-07-26 22:25:36]
そういえば以前、無垢が有害物質を放出するって、執拗に無垢材を攻撃する人がいましたねー。特に針葉樹。
なんで見なくなっちゃったのかな。
たしかにごく一部の化学物質過敏症の人には、杉も有害でしょう。有害じゃない建材ってほとんどなくなっちゃいますけどね。
66: 匿名さん 
[2010-07-27 08:33:21]
このスレは杉か広葉樹かではなく、
「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」
これを検証しましょうと言うことです。
どうですか?輸入材は有害なんでしょうか?
67: 匿名さん 
[2010-07-27 09:16:12]
ケースバイケースではないでしょうか
68: 匿名さん 
[2010-07-27 09:18:22]
また逃げですか・・・。
そんなに言い訳に困るなら木材を輸入しなきゃいいのに。
あっ、儲かるからやめられないか。
69: 匿名 
[2010-07-27 09:57:24]
輸入木材によって害を被ったという人はいませんか?
いないのであれば輸入木材は無害という結論で締め括りましょうか。
70: 匿名さん 
[2010-07-27 10:14:39]
>輸入木材は無害という結論で締め括りましょうか

スルーもできずに締め括りたい理由は?
輸入木材を売りさばきたいから?
「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」について情報を持ってるんでしょう?
教えてくださいな。
71: 匿名 
[2010-07-27 10:34:01]
あなたは輸入木材によって害を被った事があるんですか?
もしなければ無害という結論でよろしいですか。
72: 匿名さん 
[2010-07-27 10:41:30]
>あなたは輸入木材によって害を被った事があるんですか?

先走っちゃってますね。
これから検討するのに輸入材の本当のところが知りたいんですよ。
皆さんも待っています。
本当のところを教えてください。
有害か無害かを見極めた上で決めたいと思っています。
輸入材に決めた後で有害と分かったとしても、
「そんなこと心配してたらキリがない」と言うしかないですからね。
73: 匿名 
[2010-07-27 11:08:08]
家を建てなくても、今まで生きてきてどこかで輸入木材に触れる事はあったんじゃないですか?その時どうでした?何か害はありましたか?なければ無害で決定です。
74: 匿名さん 
[2010-07-27 11:12:43]
>何か害はありましたか?なければ無害で決定です。

そんなもんですか?
化学物質過敏症も長い年月をかけて体内に蓄積され、
上限値をオーバーして初めて発症するのです。
そうなってからでは遅いのです。
75: 匿名さん 
[2010-07-27 11:17:36]
>>73さん

触ったら即害が出る。面白いですね。
そんな即効性の毒薬を使っていると思っている人いたんだ。

健康被害といっても、例えば、実際に癌になったときに、
それまで自分に関わった発がん性物質で、どれが原因だと同定できる場合は殆どないですよね。
でも、癌になった時に、それが全く原因に寄与していないとも言うことは難しい。

だから、自分の家族が生活する住環境での健康被害には慎重になるんだと思いますが…。
76: 匿名さん 
[2010-07-27 11:32:44]
>>75さん

まったくその通りです。
例え建材が原因で癌になったとしても、
誰もその建材が癌の原因だと特定できない。
なぜならば実生活では、
歩きたばこのオヤジの副流煙を知らず知らずに吸っているし、
家の中を見ても輸入果物の皮には発がん性の防カビ剤が使われている。
我々はできるだけ有害物質を遠ざけた生活を送るしかないのです。
それが毎日生活する住宅では神経質と言われようとも、
有害建材をできるだけ排除する。
家族の健康を守るためには当たり前のことではないでしょうか?

77: 匿名さん 
[2010-07-27 11:54:12]
>>75
住環境に慎重でも輸入食材は食べるのが普通だけど?
特に遺伝子組み換えのものなんてこのスレの全員が口にしてると思う。

国産材だからって安全かどうかは?だし
輸入材も危険かどうかは?じゃないの?
78: 匿名さん 
[2010-07-27 11:59:19]
私の家も輸入材を使っています。
ぶっちゃけ輸入材は有害でしょ。
でも、その有害性が特定出来るほどの症状がでたり
ただちに発症するような薬剤は残留していないと思います。
あくまでも個人的意見なので、「ソース」出せって言わないでくださいね。
79: 匿名 
[2010-07-27 12:08:05]
だったら害があるか無いかは体質や薬剤の使用量にもよるから、こんな所で人に聞いても無駄ですよ。自分で床材のサンプルを手に入れてそれを分析して、家族全員の体質も精査しないと。家族を愛してるんですよね。だったらさ、自分から動かないと。ネットなんかで調べてないでさ、手抜きしちゃだめだよ。あなたの家族の命はあなたが守らないと。生きたいんでしょ?生きて生きて生きて、ありがとうと微笑みながら大往生したいんでしょ?死なないでよ!正体不明の薬剤なんかで死なないでよ!!!
80: 匿名はん 
[2010-07-27 12:08:16]
中国系の輸入食材はなるべく避けています。
冷凍食品は食べません。
ファミリーレストラン、ハンバーガーなどのファーストフードの店には入りません。
ほとんどの食材で中国産を使っていますから。
周りに居る人もファミリーレストランには入らないので何の問題も無いです。
ネットで検索した結果、あの環境汚染を見るとやはり避けるようにしています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる