住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

181: 匿名さん 
[2010-07-30 17:38:53]
個人輸入なら防カビ剤を使用しなくても良さそうだね。
でも大手のようなHMが輸入する場合はタンカー1隻分単位だろうから、
どうしても防カビ剤や防腐剤が不可欠なんだろうね。
発がん性とかどうなんだろうか。
182: 匿名さん 
[2010-07-30 17:59:53]
大手は床材以前に既製建具の有害性がひどいだろうな。
ま、健康志向のこだわりがあればまずHMは選択肢にならないことくらいわかるわな。
大手で無垢選ぶ人は有害だろうが気にしないよ。
183: 匿名さん 
[2010-07-30 18:07:53]
>大手で無垢選ぶ人は有害だろうが気にしないよ

気にしないんではなくて、
有害なものなんて思ってもないだろうからね。
184: 匿名さん 
[2010-07-30 18:39:13]
子供じゃあるまいし無害とは思ってないだろ
185: 匿名さん 
[2010-07-30 18:59:38]
>無害とは思ってないだろ

輸入材が有害建材なんて夢にも思ってないと思うぜ。
186: 匿名はん 
[2010-07-30 19:10:33]
2X4は駄目建築だね。
軸組みか中古の古民家しか選べない。
古民家を移築して畳をフローリングにリフォームとか。
187: 匿名さん 
[2010-07-30 19:36:11]
だったら畳の生活のがよくね?
188: 匿名 
[2010-07-30 22:08:45]
そうですね。国産材の残留薬剤のリスクを考えると畳の方が安全かもしれませんね。
189: 匿名 
[2010-07-30 22:15:17]
畳も中国産のい草を使用してる割合が高いです。でも日本で畳屋さんが加工して販売すれば日本国内産として販売となります。
190: 匿名さん 
[2010-07-30 22:18:11]
畳には防虫剤がいっぱい入っていますよ
191: 匿名さん 
[2010-07-30 22:24:19]
>>190
ではどうしろと?
192: 匿名 
[2010-07-30 22:28:11]
大理石しか残されてませんね。
193: 匿名はん 
[2010-07-30 23:43:26]
いや^冷たくて硬くすべる対極の材料ですね。
しかもイタリアなどからの輸入材。
防腐剤などはかかっていないでしょうが。
194: 匿名 
[2010-07-30 23:47:09]
土間に暮らせ
195: 匿名 
[2010-07-31 00:09:35]
仮に安全無害な家を建てたとする。家から出るな!
196: 契約済みさん 
[2010-07-31 07:24:15]
残留農薬をいっぱい含んだたたみは好きになれません。

和室のない無垢のフローリングの家がいいです。

197: 匿名さん 
[2010-07-31 08:27:43]
>残留農薬をいっぱい含んだたたみは好きになれません

もちろんそうですね。
残留農薬がたっぷりの畳の見分け方を伝授しましょう。
畳の色を見てください。
鮮やかな緑や綺麗な畳は農薬たっぷりと思って良いと思います。
茶色や緑がまばらな畳は安心して良いでしょうね。
198: 匿名さん 
[2010-07-31 08:39:26]
ちゃんと椅子の生活を続けるのだぞ

床に座布団の暮らしは心の底から後悔する

だいたいフローリングがオシャレだと思ってるなら杉はないわ
199: 匿名さん 
[2010-07-31 08:50:15]
>フローリングがオシャレだと思ってるなら

オシャレだと思っているから輸入無垢床にするんじゃないですか。
オーク、メイプル、バンブー、
どれも色合いが最高です。


>床に座布団の暮らしは心の底から後悔する

確かに輸入材だと防カビ剤や防腐剤等の薬剤の心配がありますからね。
しかも寝ころんで昼寝をすることを考えると・・・、
鼻や口と床材が数cmまで近づきますからね。
子供がいたらと思うとゾッとします。
200: 匿名さん 
[2010-07-31 09:34:03]
今まで塩ビ床材のアパート暮らしなら免疫ができてます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる