住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

141: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 16:40:28]
>93のページを読んで、反論出来なくなった薬剤信者が話を
そらして笑ってる。
なんか哀れ。
142: 物件比較中さん 
[2010-07-29 17:00:14]
私も「輸入材 防カビ剤」で調べてみました。
沢山あり過ぎるのですが、
公平を期して一番上と二番目を掲載します。↓

輸入材には防カビ剤や殺虫剤などの薬剤が使われている可能性があり、
それら薬剤もシックハウス症候群を引き起こす一因となります

http://www.reform-takano.com/as_co_news2/file_name/jb0918085205

輸入材は使用しません。
 なぜなら…
①輸入材は、防蟻剤・防カビ剤・防腐剤で処理されているため。

http://www.woodhome.jp/kinosumaitowa1.html

やはり輸入材には有害な防カビ剤を使用しているとのことでした。
せっかく輸入無垢材が格好良かったのに・・・。
安全性を考えて国産無垢材に変更します。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
143: 匿名さん 
[2010-07-29 17:05:03]
>>140
わかってないのはあんただけw
で、輸入床材は国内で加工されて床材になったものですか?
それとも床材として輸入されているのですか?
144: 匿名さん 
[2010-07-29 17:37:46]
>>142
加工品として輸入される無垢床材と材料としての輸入丸太の話がごっちゃになっています。
リンク先には意図的にかはわかりませんが誤った記述があり問題です。
特にNPOの物は我田引水的な悪因を感じます。
誰かはNPOはウソを書くわけないといいましたが早速墓穴掘りましたな。
145: 匿名さん 
[2010-07-29 17:56:32]
うちは工務店ですが仕入れている輸入床材はカナダでオイル塗装され梱包されてくるものでカナダ国内で流通している姿で届きます。どこに防カビ処理する余地があるのでしょう?
146: 匿名さん 
[2010-07-29 18:04:25]
>オイル塗装され

それなら問題なさそうだね。
しかし無塗装の輸入無垢材もあるんだよね。
そういう場合は防カビ剤や防腐剤を使ってるんじゃないのかな?
これだけネットに「輸入材は危険です」と書かれているのだから、
有害薬剤を使ってなければ、
大手HMのHPにでも公表されているはずでしょ?
大手でも「有害防カビ剤を使用してません」的な公表をしていないのには、
何か訳がありそうではありませんか?
147: 匿名さん 
[2010-07-29 18:12:51]
無塗装も選べる。同じように現地流通品。
で、HMが公表するはずという主張はちょっとおかしい。別に輸入材がなんたらの話は一部でメジャーなだけだし。
148: 匿名さん 
[2010-07-29 18:21:06]
>輸入材がなんたらの話は一部でメジャーなだけだし

何言ってんの?
ネットで大騒ぎですよ。
ネットで調べれば誰でも分かります。
ハウスメーカーのホームページで、
輸入材に使われる防カビ剤の安全性を公表しているHMはありません。
小さい会社では公表しているかもしれませんから調べてみては?
149: 匿名さん 
[2010-07-29 18:35:12]
ネットで大騒ぎwwwww
現実社会でそれを聞いてくる客は皆無。
あとな、ネットで評判やら口コミ調べるやつは、いい家をたてられない。まどわされて正常な判断力なくなっています。床材ひとつとってもこれだけの事実誤認があるわけだ。
建築考えているひとはパソコンのスイッチ切ってプラグ抜きましょう。
150: 匿名さん 
[2010-07-29 18:39:49]
>建築考えているひとはパソコンのスイッチ切ってプラグ抜きましょう

真実を知られたら困るんですね?
ますます輸入材の防カビ剤が心配になってきました。
みなさーん、
輸入材に使用される防カビ剤の有害性について、
知っている事があったら何でもいいので教えてくださーい。
ていいますか、私もネットで調べてみよーっと。
151: 購入検討中さん 
[2010-07-29 18:43:29]
危ない危ないとネットで騒がれていても実際の健康被害の報告は全くありませんね
152: 匿名さん 
[2010-07-29 18:53:50]
>実際の健康被害の報告は全くありませんね

今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。
それでも健康被害の報告が全くない理由が分かりますか?

今でも化学物質過敏症やシックハウス、
またはガンにかかって苦しんでいる方が大勢います。
しかしその原因が家の建材だと医者が判断してくれますか?
してくれません。
医者は「家を新築されましたか?ではそれが原因かもしれませんが断定はできません」
といいます。
ついでになぜ断定できないかというと、
有害物質はあらゆるところに存在するからです。
くわえタバコしている人からは発がん性の副流煙が、
デパートでは有害化学物質がうようよしています。

ですから私たちの身を守るために、
せめて自分の家だけは、
できるだけ有害物質を少なくした家にするしかないのです。
153: 匿名さん 
[2010-07-29 19:13:01]
大勢とはどのくらい?
ある問題に着目すると、さも大問題に錯覚するのは仕方がないことです。
おれも去年の静岡地震のあとは雲がすべて怪しい地震ぐもにみえた。
この状態をノイローゼともいえますな。
154: 匿名さん 
[2010-07-29 19:16:39]
ノイローゼぎみのひとが問題提議することが世の常。
だからネットで真実をみつけるのが難しいのです。
155: 匿名 
[2010-07-29 19:29:44]
自分の家だけはできるだけ有害物質を減らしたい。その気持ちよく分かります。その為にはまず>93にあるように残留薬剤が懸念される国産材の使用を慎重にする事ですね。できれば全ての木材を輸入材にしたい所ですね。お互い健康な家を目指しましょうね。
156: 匿名さん 
[2010-07-29 22:17:38]
>ノイローゼぎみのひとが問題提議することが世の常。

自分でノイローゼって・・・
157: 匿名 
[2010-07-29 23:34:56]
電磁波は有害なので携帯は使えませんね…
電化製品は基本的に全て排除ですね…

灯油もガスも有害でしたね…

あなたの体内でもアルデヒドが作られてますね…
あなた自身が他人に有害な存在かもしれませんよ?
158: 匿名さん 
[2010-07-30 00:20:21]
>>152
>今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。
これのソースあるのですよね?
規定以上だとそもそもフォースターとれないんじゃ?
159: 匿名さん 
[2010-07-30 08:50:35]
>今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。

日本塗料工業会より

いわゆるF☆☆☆☆を取得した化学物質で作られた自然塗料と称される商品7つを抜き打ちで検査したところ、7つからF☆☆☆☆以上のホルムアルデヒドが検出され、うち2つはF☆☆の基準しか満たしていないのに、F☆☆☆☆を唄って販売していたとのことです。
工業会としては、5製品に改善指導、2製品に対して廃止を想定した指導をするとのコメントがありました。

実は、F☆☆☆☆認定を受けた建材に対して、今回のような抜き打ち検査をした結果、実はF☆☆☆☆基準を満たさない建材が数多く見つかっております。
特に、中国製の建材について、一度F☆☆☆☆の検査を受けて基準をパスした後、継続的に安全性を維持して建材の製造が行われているか、疑問が残ると言われております。

http://blog.ones-style.com/?search=F%A1%F9%A1%F9%A1%F9%A1%F9
160: 匿名さん 
[2010-07-30 09:39:45]
>実は、F☆☆☆☆認定を受けた建材に対して、今回のような抜き打ち検査をした結果、実はF☆☆☆☆基準を満た>さない建材が数多く見つかっております。
>特に、中国製の建材について、一度F☆☆☆☆の検査を受けて基準をパスした後、継続的に安全性を維持して建材>の製造が行われているか、疑問が残ると言われております。

ここの部分のソースは?
伝聞を持ってくるなら裏を取らなきゃいけませんよ。リンク先とさらにそのリンク先に迷惑がいく。
掲示板の基本として、~と言われております はソースとしては全く意味がない。
しかもこのソースのリンク先のブログの引用だし。

ISOみたいに審査が形だけになっていると思っているので輸入も国産もフォースターが安全だとは断言しないが、だからと言って伝聞をソースにしていいかというとまた別。

ただし、この話が本当だとしたらちゃんと業界の自浄能力があるということでかえってフォースターの信頼性が上がったのでは?

ついでに言うとスイスやドイツの厳しい基準(これも本当に環境意識が高いのかは伝聞を疑ってみないといけないがw)を満たしているオスモは[EN71-3 ヨーロッパ玩具安全基準適合 食品衛生試験告示第20号無公害]こんな立派な肩書があっても日本でフォースター取れない。
なぜかというと測定方法が違うからなのです。
ちょっと虚覚えで悪いけど、溶剤込みで測定する日本に対して海外では塗装された状態で検査するのだったかと。
そうすると、塗装状態で他よりも安全なものもはじかれるという不思議な現象になる。
塗装文化があるから塗料に関してはヨーロッパに一日の長があるんだけど国産塗料に有利になってんだよ。

なので、フォースターとて本当に信用できるとは言い切れないというところでは同感だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる