住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

No.1  
by 匿名さん 2010-07-16 08:41:06
有害に決まってんだろ。
なんでHMの営業だらけの掲示板が黙っているか、
もっと空気読めよ。
No.2  
by e戸建てファンさん 2010-07-16 14:38:55
でもなんで輸入木材だけが有害なんでしょう。
長期間の船輸送だからって意見が多いのですが、
そこに原因があるのでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2010-07-16 19:46:57
心配するな。
中国で住宅着工が増えていて、日本に回ってくる外材は少なくなっている。
ということで、住宅会社は、慌てて国産材にシフトをしている。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-16 21:02:46
日本の農林業に脅威を与える害虫を、国内に入れないためでしょう。
結果的に人類は、温暖化で冬を虫が越せるように、気候を改造しているからね。
No.5  
by ビギナーさん 2010-07-17 08:52:57
>害虫を、国内に入れないためでしょう

それは殺虫剤や防虫剤の話ね?
そうじゃなく長期間もの間、
高温多湿環境の船で輸送するために、
木材がカビたり腐ったりしないように使用している、
防カビ剤や防腐剤の有害性がどうなんだろって話だろ?
一説によると発がん性があるとかないとか。
この辺がグレーゾーンなんだよね。
HMは一切語ろうとしないし、
営業にさえ隠している節がある。
営業が本当のことを知ってしまえば、
そこから漏れる恐れがあるからな。
だれか科学者で知っている人がいたら教えてほしいな。
No.6  
by 匿名さん 2010-07-17 08:58:59
防かびは表層だけだから、削れば大丈夫と思う。
シロアリ駆除の塗布の方が危険のような気がする。
No.7  
by 匿名 2010-07-17 09:09:07
>防かびは表層だけだから、削れば大丈夫と思う

やはり輸入木材には猛毒の防カビ剤が塗布されているんですね?
でも削れば大丈夫なんですか?
では何ミリくらい削れば大丈夫なんでしょうか?
表面には凹凸がありますし、
ヒビなんてあったらもっと浸透しますよね?
No.8  
by 販売関係者さん 2010-07-20 07:35:38
輸入木材は、いまでは安心して使ってよろしいかと考えます。ただ一部の材料には気をつけた方がいいものもありますですので、専門家にご相談してください。

No.9  
by 匿名さん 2010-07-20 08:22:42
>専門家にご相談してください

その専門家ってのがどこにもいないんだよ。
どうせ「表面は削りますから」とか、
「そんなに神経質にならなくても、今はフォースターの時代ですから」とか、
分かりもしないのに口八丁が多すぎるんだよ。
大手HMの営業なんて絶対に分からない分野だし。
そんなダークな部分を営業なんかに教えたら、
それこそ真実が広がっちゃうだろうし。
No.10  
by 匿名さん 2010-07-20 09:33:09
農薬たっぷりの野菜や果物も洗ったり皮むけば食べれるのだから
外材についた薬剤も表面削れば大丈夫でしょ?
ましてや、今時の家って大壁が主流だから直接肌に触れるわけでもないし。

と言いながらも、私は国産の桧で建てましたが。。。。
梁は米松だったけど・・・。
No.11  
by 匿名さん 2010-07-20 11:45:33
松材は防かび剤をしなければ、内部まで青色に変色して商品にならないから、防かびの処理を施しているはず。
No.12  
by 匿名さん 2010-07-20 11:48:52
建築して間もない床下で作業をして顔中に薬疹が出た者を知っている。
シロアリの防除に使用した薬剤と思われる。
No.13  
by 匿名さん 2010-07-20 13:19:39
>農薬たっぷりの野菜や果物も洗ったり皮むけば食べれるのだから

野菜や果物の皮は薬剤を浸透させません。
しかし木材は薬剤が浸透してしまうため表面を削るのです。
輸入材は浸透深さも確認しないまま、
表面だけを削っているのですか?
おかしいですね?
No.14  
by 匿名さん 2010-07-20 18:50:38
丸太のまま輸入して製材すれば問題ないよ
No.15  
by 匿名さん 2010-07-20 19:49:16
>>14さん

なぜ?
防カビ剤や防腐剤の発がん性は問題ないの?
No.16  
by 匿名さん 2010-07-20 21:40:54
>>15
製材された木材の発がん性はどこから出てくるのですか?

根拠はどこですか?

逆質問は無しでねw
No.17  
by 匿名さん 2010-07-21 05:20:56
>>16
この人、信者さんですから。スレ主ですから。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-21 17:58:20
>>14さんへ
外国産の木材を丸太のまま船輸送すれば、
当然のごとく有害な防カビ剤や防腐剤を塗布するわな?
それを製材して問題ない?
なんで?
染み込んでるがな。
No.19  
by 住まいに詳しい人 2010-07-21 19:37:40
>>18

輸送する木材は輸送している間だけ、腐らずにカビが生えなければ良いのです。
丸太にしみこむほど多量に塗る必要はないわけで、表面だけの加工です
No.20  
by 匿名さん 2010-07-21 22:03:58
メープルのバールなどは入荷直後は薬剤で濡れて滴っていますね。乾燥すれば普通に使えますが。
安全性に厳しいカナダ産なので多分大丈夫です。でも濡れた材を直接触りたくは無いです。
usaやカナダ、ヨーロッパ産などであれば安全に厳しいので薬剤関係は大丈夫ではないでしょうか。

そもそも丸太に薬剤を注入するということは非常に手間がかかるです。表面に塗布しても内部まではしみこまんでしょう。
杉のような丸太であれば十分に乾燥した後に高温高圧で注入できるようですが。
No.21  
by ビギナーさん 2010-07-22 09:00:41
>丸太にしみこむほど多量に塗る必要はないわけで

薬剤は少量でもしみ込むでしょ?
しかも乾燥してたらヒビが入ってそこから深部までしみ込むのが分からないの?


>安全性に厳しいカナダ産なので

安全なのはカナダにある間だけでは?
カナダは日本の港までは管理しません。
輸送中の防カビ剤や防腐剤の薬剤管理は輸送会社の責任ですから、
輸出元の国も輸入する日本のHM側もそんなことは知らぬ存ぜぬの世界。
いわゆる誰も触れたくない部分なんだよね。
俺も輸入材には触れたくもないけど。
No.22  
by 匿名さん 2010-07-22 09:12:31
カナダで薬液が塗られているのであれば、カナダの基準に準じているはず。
塗っているのはカナダ人でしょ?

薬液なんてしみ込んでもしれているでしょ?
割れていても、割れた部分なんか使用できないのであまり関係ないのでは?
また、薬液がしみ込んでいるなら、その部分はシミになっていると思うのですが
そんなシミの付いた部材も使用しないので、薬剤塗っても関係ないと思います。
No.23  
by 匿名さん 2010-07-22 09:31:44
>薬液がしみ込んでいるなら、その部分はシミになっていると思うのですが

シミは透明な薬剤のため分からないでしょう。
それが表に出てこない理由だと思います。
No.24  
by 匿名さん 2010-07-22 09:48:08
いや、しみ込んで無いのでは?
水でもシミになるのに、透明な薬液がシミにならないとは
考え難いのではないでしょうか。
No.25  
by 匿名さん 2010-07-22 10:29:55
輸入材は表面コーティングしちゃうから分からないんだろ。
防カビ剤や防腐剤とかの有害物質が染み込んでてもコーティングしてくれるから安心だったりして。
あっ、でもそのコーティング剤も有害だったりしてな。ガハッ。
No.26  
by 匿名さん 2010-07-22 10:48:22
えっ、うちの床はオークですが無塗装の物ですよ。
その上にリボス塗ったけど。。。
No.27  
by 匿名さん 2010-07-22 11:15:28
>うちの床はオークですが無塗装の物ですよ

それは恐いですね。
防カビ剤や防腐剤の残留薬剤量を確認してないですよね?
私も一緒になって残留してない事をお祈りします。
No.28  
by 匿名さん 2010-07-23 12:25:12
輸入無垢材で無塗装?
ありえんな。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-23 18:07:42
「買ってはいけない」
という本と
「「買ってはいけない」は買ってはいけない」
という本があります。
No.30  
by 匿名さん 2010-07-23 18:17:50
>>29さん

だから何?輸入材を買うなと?
疑わしきは罰せよですね。
No.31  
by 匿名さん 2010-07-23 18:26:44
>>30
匿名の掲示板にまともな情報はないということです。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-23 18:44:38
火の無い所に煙は立たないからね。
No.33  
by 匿名 2010-07-23 19:37:21
スレ主は木を使わない家にしたら一番納得できるんじゃないの?
No.34  
by 匿名さん 2010-07-23 21:50:18
>>33
鬼才現る
No.35  
by 住まいに詳しい人 2010-07-24 00:10:09
国産の杉材などにも品質の悪いものも多数出回っているようです。

中には輸入材のほうが耐久性の高いのも事実です。使う場所によって選んでみたらいいのではないですか?
最近の輸入材の品質はかなり高くなっています。
No.36  
by 匿名さん 2010-07-24 06:55:37
品質って何よ?
No.37  
by 物件比較中さん 2010-07-24 07:57:44
姉歯、不二家、社会保険庁と日本人は偽装が好きだから、スウェーデン、ドイツや北米の厳しい基準の材料のほうが安心だわな。
No.38  
by 匿名さん 2010-07-24 10:39:14
>中には輸入材のほうが耐久性の高いのも事実です

有害かどうかが問題なんだよ。
耐久性の話に話題を変えるな。
No.39  
by 匿名さん 2010-07-24 18:21:02
化学物質過敏症なのか
化学物質問題過敏症なのか...

とにかく他スレで迷惑かけないように。
空気よんでね。
No.40  
by 匿名さん 2010-07-24 19:34:12
化学物質問題過敏症 いい症例名です。


知人に電磁波過敏症を主張する人間がいます。
電磁波エプロンもつけています。
IHクッキングを否定し、自然工法の勉強会も主催しています。
でも、パソコンに向かっているときに、別に気分が悪くは見えません。
楽しそうにブログを更新しています。

ここで、一生懸命なんとかが有害だと主張している方も
パソコンの電磁波には敏感ではないのでしょうか?
液晶モニターからの電磁波ってすごいんですけどね。
もうパソコン開かないほうがいいとも思いますよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-07-24 21:23:52
輸入床材はフォースターをとれていないのでしょうか?
No.42  
by 入居済み住民さん 2010-07-25 07:33:12
建て売りなどで良く使われいる国産の、表面が塩ビシートの合板フローリングほうが、フォースターとっていてもなんだか接着剤の匂いがぷんぷんします。

無垢だったら国産ヒノキや桜、杉などあるし、輸入だったらパイン、オーク、チェリーなどたくさんあります。
塗装が気になるのだったら、無塗装のものを選んで現場で自然塗料で塗装したらどうですか?
No.43  
by 物件比較中さん 2010-07-25 09:43:54
>国産ヒノキや桜、杉などあるし、輸入だったらパイン、オーク、チェリー

輸入材は輸送に時間がかかるから人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用するみたいだね。
国産材はそんなことないのかね?
国産材保有日本一の住友林業に誰か聞いてきてくれ。
No.44  
by 匿名さん 2010-07-25 13:07:13
ばたばた死人がでているそうな。

これならいい?スレ主。
No.45  
by 匿名はん 2010-07-25 17:53:50
でもさあ、輸送に時間が掛かるといっても中国からがほとんどだしそんなにかからんだろ
No.46  
by 匿名 2010-07-25 18:23:43
木材は直接体内に取り込む訳じゃないんだし、例え何かしらの薬品が使われていても、問題ないんじゃない?

主は口にする物すべての産地、加工、輸送、販売を把握してるんですか?

加工食品や外食は一切しない、自給自足生活をしているんですか?

食品が原因で健康被害にあったなんて話しはよく聞くけど、輸送木材で健康被害にあったなんて話しはネットで騒いているだけの都市伝説でしょ。

もし、主が本気で輸送木材が危険だと思われているなら、使わない方がいいと思う。

病は気からって言うでしょ?本当は無害な物でも、ちょっと体調を崩しただけで、これは輸入木材のせいだ!って決め付けるかもしれない。

それこそ風評被害に繋がりかねない。

迷うなら辞めなさい。気にしてたらキリがない。

うちは迷わずブラックチェリーにしました。
No.47  
by 購入検討中さん 2010-07-25 18:57:34
結論は食品添加物をあまり気にしない人は、輸入木材も特に気にする必要はないということでよろしいでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2010-07-25 20:26:45
結論は信者さん以外は、輸入木材を特に気にする必要はないということでよろしいでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2010-07-26 12:53:17
>木材は直接体内に取り込む訳じゃないんだし、例え何かしらの薬品が使われていても、問題ないんじゃない

赤ん坊は床を舐めるし、
はいはいした手も舐めるだろ?

>うちは迷わずブラックチェリーにしました

どこから輸入されたものか確認しましたか?
猛毒の防カビ剤や防腐剤をしていないか確認しましたか?
それらの薬剤は輸出元の外国の会社か、
それとも日本のHMのどちらが管理しているか確認しましたか?

迷わずとはそこまで確認した人が言う言葉であって、
確認してないのなら、
ただのまけ惜しみにしか過ぎません。
No.50  
by 匿名さん 2010-07-26 13:04:42
>ただのまけ惜しみにしか過ぎません。

少し離れた視線で見ていると、
あなたの方が、必死になって薬剤の危険性やら広葉樹は硬いやらと
煽って自分が選択した杉があたかも最良の材料だったと
思い込みたい様にしか見えませんが。。。

No.51  
by 匿名さん 2010-07-26 13:18:15
>少し離れた視線で見ていると

充分近い位置ですよ。
No.52  
by 匿名はん 2010-07-26 13:34:27
>>49
ソースも出さずにがたがた抜かしてんじゃねーよ!
このアスペ野郎!
No.53  
by 匿名さん 2010-07-26 13:39:04
>>杉があたかも最良の材料

床材としての話でしょうか?
構造材としての話でしょうか?
杉は床材としては軟らかいですからマニアの間で突出している人気があります。
柱としては材質にバラつきがありますから人気ではありませんね。
広葉樹は家具のような見せ物としては良い木目を現してくれるでしょう。
硬いし丈夫ですからね。

No.54  
by 匿名さん 2010-07-26 14:00:45
>>52さん

何をそんなに怒ってらっしゃるのですか?
あまり言葉が過ぎますと・・・、
物騒な世の中になりましたね。
No.55  
by 購入検討中さん 2010-07-26 14:12:02
>>54

>52ではありませんが、根拠も無い同じ話を何百回も
繰り返されると切れる気持ちも分かる気がします。
No.56  
by 匿名さん 2010-07-26 14:33:43
>根拠も無い同じ話を何百回

スレ主旨に沿った話でキレるんかい?
じゃぁスルーすりゃいいだけだが?

んで?否定を根拠付ける話はゼロ件ですかい?
そりゃあおかしいですわな。
No.57  
by 匿名さん 2010-07-26 16:08:49
あなたも相当な暇人ですね

ストーカーにならないように気を付けてくださいねw
No.58  
by 匿名はん 2010-07-26 16:35:28
波風をたてたのは有害性を主張する側なのでソースを提示する義務があります。
話はそれからだ。
No.59  
by 匿名はん 2010-07-26 16:53:11

波風をたてたのはってスレ主に文句言ってどないするん?

ムカつくならスルーしとけや。
No.60  
by 匿名さん 2010-07-26 19:45:58
自分が騒ぐほど、杉のイメージが悪くなるのに・・・
それにまどわされる人がいたら、残念です。
No.61  
by 買い換え検討中 2010-07-26 19:50:43
>>60さん

杉のイメージが悪くなるとなんで残念なのですか?
別に杉に対するイメージは変わりませんから安心してください。


>>58さん

波風って購入者にとっては有用な情報ですよ。
別に隠す必要はないでしょう。
もっとオープンになってほしいと思います。
No.62  
by 匿名さん 2010-07-26 22:10:26
いまだに、なぜ杉を特別視するのか、よくわからん。
杉が好きな人もいれば、他の樹種が好きな人もいる。それだけ。
No.63  
by 匿名はん 2010-07-26 22:20:37
よく嫁。
波風たてるならソースつけろということだ。
逆に国産杉のほとんどは有害だと書いたらソース求めるんじゃないの?
No.64  
by 匿名はん 2010-07-26 22:25:22
杉を勧めるおっさんを知ってるが、杉が最高と一歩も引かない。

杉にこだわるやつのが広葉樹好きよりも心が狭いのはいずこも同じか。
広葉樹使う人は好みを汲んだり、適所に針葉樹使うしね。
No.65  
by 匿名さん 2010-07-26 22:25:36
そういえば以前、無垢が有害物質を放出するって、執拗に無垢材を攻撃する人がいましたねー。特に針葉樹。
なんで見なくなっちゃったのかな。
たしかにごく一部の化学物質過敏症の人には、杉も有害でしょう。有害じゃない建材ってほとんどなくなっちゃいますけどね。
No.66  
by 匿名さん 2010-07-27 08:33:21
このスレは杉か広葉樹かではなく、
「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」
これを検証しましょうと言うことです。
どうですか?輸入材は有害なんでしょうか?
No.67  
by 匿名さん 2010-07-27 09:16:12
ケースバイケースではないでしょうか
No.68  
by 匿名さん 2010-07-27 09:18:22
また逃げですか・・・。
そんなに言い訳に困るなら木材を輸入しなきゃいいのに。
あっ、儲かるからやめられないか。
No.69  
by 匿名 2010-07-27 09:57:24
輸入木材によって害を被ったという人はいませんか?
いないのであれば輸入木材は無害という結論で締め括りましょうか。
No.70  
by 匿名さん 2010-07-27 10:14:39
>輸入木材は無害という結論で締め括りましょうか

スルーもできずに締め括りたい理由は?
輸入木材を売りさばきたいから?
「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」について情報を持ってるんでしょう?
教えてくださいな。
No.71  
by 匿名 2010-07-27 10:34:01
あなたは輸入木材によって害を被った事があるんですか?
もしなければ無害という結論でよろしいですか。
No.72  
by 匿名さん 2010-07-27 10:41:30
>あなたは輸入木材によって害を被った事があるんですか?

先走っちゃってますね。
これから検討するのに輸入材の本当のところが知りたいんですよ。
皆さんも待っています。
本当のところを教えてください。
有害か無害かを見極めた上で決めたいと思っています。
輸入材に決めた後で有害と分かったとしても、
「そんなこと心配してたらキリがない」と言うしかないですからね。
No.73  
by 匿名 2010-07-27 11:08:08
家を建てなくても、今まで生きてきてどこかで輸入木材に触れる事はあったんじゃないですか?その時どうでした?何か害はありましたか?なければ無害で決定です。
No.74  
by 匿名さん 2010-07-27 11:12:43
>何か害はありましたか?なければ無害で決定です。

そんなもんですか?
化学物質過敏症も長い年月をかけて体内に蓄積され、
上限値をオーバーして初めて発症するのです。
そうなってからでは遅いのです。
No.75  
by 匿名さん 2010-07-27 11:17:36
>>73さん

触ったら即害が出る。面白いですね。
そんな即効性の毒薬を使っていると思っている人いたんだ。

健康被害といっても、例えば、実際に癌になったときに、
それまで自分に関わった発がん性物質で、どれが原因だと同定できる場合は殆どないですよね。
でも、癌になった時に、それが全く原因に寄与していないとも言うことは難しい。

だから、自分の家族が生活する住環境での健康被害には慎重になるんだと思いますが…。
No.76  
by 匿名さん 2010-07-27 11:32:44
>>75さん

まったくその通りです。
例え建材が原因で癌になったとしても、
誰もその建材が癌の原因だと特定できない。
なぜならば実生活では、
歩きたばこのオヤジの副流煙を知らず知らずに吸っているし、
家の中を見ても輸入果物の皮には発がん性の防カビ剤が使われている。
我々はできるだけ有害物質を遠ざけた生活を送るしかないのです。
それが毎日生活する住宅では神経質と言われようとも、
有害建材をできるだけ排除する。
家族の健康を守るためには当たり前のことではないでしょうか?

No.77  
by 匿名さん 2010-07-27 11:54:12
>>75
住環境に慎重でも輸入食材は食べるのが普通だけど?
特に遺伝子組み換えのものなんてこのスレの全員が口にしてると思う。

国産材だからって安全かどうかは?だし
輸入材も危険かどうかは?じゃないの?
No.78  
by 匿名さん 2010-07-27 11:59:19
私の家も輸入材を使っています。
ぶっちゃけ輸入材は有害でしょ。
でも、その有害性が特定出来るほどの症状がでたり
ただちに発症するような薬剤は残留していないと思います。
あくまでも個人的意見なので、「ソース」出せって言わないでくださいね。
No.79  
by 匿名 2010-07-27 12:08:05
だったら害があるか無いかは体質や薬剤の使用量にもよるから、こんな所で人に聞いても無駄ですよ。自分で床材のサンプルを手に入れてそれを分析して、家族全員の体質も精査しないと。家族を愛してるんですよね。だったらさ、自分から動かないと。ネットなんかで調べてないでさ、手抜きしちゃだめだよ。あなたの家族の命はあなたが守らないと。生きたいんでしょ?生きて生きて生きて、ありがとうと微笑みながら大往生したいんでしょ?死なないでよ!正体不明の薬剤なんかで死なないでよ!!!
No.80  
by 匿名はん 2010-07-27 12:08:16
中国系の輸入食材はなるべく避けています。
冷凍食品は食べません。
ファミリーレストラン、ハンバーガーなどのファーストフードの店には入りません。
ほとんどの食材で中国産を使っていますから。
周りに居る人もファミリーレストランには入らないので何の問題も無いです。
ネットで検索した結果、あの環境汚染を見るとやはり避けるようにしています。
No.81  
by 匿名さん 2010-07-27 12:13:00
>私の家も輸入材を使っています

心中お察しします。
自分の家の悪口を言われているようで気分を害していませんか?
しかしこのようなあやふやな情報しかないようでは、
日本国民がかわいそうです。
24時間換気の法制化のように、
まるで住宅メーカーの好き放題やられてしまいます。
正確な情報が無い以上、
正確な情報開示を求めていこうではありませんか。
No.82  
by 匿名 2010-07-27 12:26:22
国産杉集成材を使用しているタマホームは良いHMという事でしょうか?
No.83  
by 匿名さん 2010-07-27 12:31:58
>>81
おめえが悪口の発端だろがw
No.84  
by 匿名さん 2010-07-27 12:40:09
>ぶっちゃけ輸入材は有害でしょ

この1時間に7件の投稿ですからねぇ。
これだけ必死になる所を見るとそう思わざるを得ません。
ある意味はっきりして良かったんじゃないですか。
No.85  
by 匿名さん 2010-07-27 13:13:05
別に不安はないし安心だと思う。
No.86  
by 78です。 2010-07-27 13:55:55
輸入材使ってますが、別に不安とかないですよ。
綺麗な木目で満足しています。

どうせ人間遅かれ早かれいっぺんは死ぬ訳だし、
床材の薬が原因であっても、死んじゃうときは違う病名付けられてると思います。
No.87  
by 匿名さん 2010-07-27 14:59:09
>床材の薬が原因であっても、死んじゃうときは違う病名付けられてると思います

その通りです。
輸入材の防カビ剤や防腐剤が原因なんてどこのお医者さんが言いましょうか。
例えば基準値を何十倍も超えた輸入椎茸を食べて発がんしたとしても、
輸入椎茸が原因の癌で死亡しましたなんて診断するわけもないし。
ですから住宅からは不安要素をできるだけ排除したいと考えるのが普通ではないでしょうか?
もう建てちゃった人は「どうせ人間遅かれ早かれいっぺんは死ぬ訳だし」と思うしかないでしょうが、
これから建てる人は不安要素をできるだけ排除したいものです。
No.88  
by 匿名さん 2010-07-27 14:59:41
国産杉の家に住むと人格障害を引き起こすようですね
No.89  
by 匿名はん 2010-07-27 15:42:20
余り堅いことばかり書いても納得できないんじゃないかな。
人間だって例えば水虫とかカビが付いたら、抗真菌剤を塗ったり注射したりするんだし。
カブレない付け薬はありませんが、塗らないとなおらないんだし。
防カビ剤みたいなものかもよ。
No.90  
by 匿名さん 2010-07-27 15:52:09
>防カビ剤みたいなものかもよ

問題はその防カビ剤や防腐剤がどれだけ猛毒なのか、
あるいは劇薬なのか、
真実が知りたいだけです。
真実を知った上で納得した方が良いでしょう?
まさかHMに命を任せてありますって人はいないでしょうに。
No.91  
by 匿名さん 2010-07-27 16:05:33
>>90
衣食住すべてにおいてそれやってたらノイローゼになるだろう。
ことさらに住を攻撃するところ見ると無垢材のメーカーに仕事とられた工務店か。
No.92  
by 匿名さん 2010-07-27 16:17:56
>問題はその防カビ剤や防腐剤がどれだけ猛毒なのか、
>あるいは劇薬なのか、
>真実が知りたいだけです。
>真実を知った上で納得した方が良いでしょう?

自分で販売業者なり輸入メーカーに問い合わせれば済むのでは?
いつまでも「教えて君」では進歩しませんよ。

私は猛毒でも劇薬でもどっちでも良いですよ。
問い合わせるのめんどくさいし、そんなに酷いのであれば
「みのもんた」が「ほっとけないっ!」のコーナーで取り上げるでしょ。(笑)
それ見て、「へぇ~、有毒だったんだぁ~」って思うぐらいですかね。
No.93  
by 匿名さん 2010-07-27 16:20:30
No.94  
by 匿名さん 2010-07-27 17:47:19
>いつまでも「教えて君」では進歩しませんよ

ここは分からないことをみんなで教え合う掲示板ですよ。
営業の場ではありませんから間違えないようにしましょう。


>私は猛毒でも劇薬でもどっちでも良いですよ

そういう人はスルーしてください。
防カビ剤や防腐剤の有害性を知りたい人と、
情報がある人だけで議論しましょうね。
No.95  
by 匿名さん 2010-07-27 18:52:20
無害という情報はスルーの自己中掲示板
No.96  
by 匿名 2010-07-27 19:46:48
やっぱり無害だったんですね。以降、有害ではないかとする投稿は事実とことなる内容として削除基準に該当する事になりますね。
No.97  
by 匿名さん 2010-07-27 19:51:57
>有害ではないかとする投稿は事実とことなる内容として削除基準に該当する事になりますね

いいえ、なりません。
輸入材の無害性が証明されていませんから。
ついでに言うと国産材も無害性が証明されていません。
これからも議論が必要です。
有用な情報はどんどんお願いします。
No.98  
by 匿名 2010-07-27 19:58:04
有害性が証明されない事が無害の証明です。
No.99  
by 申込予定さん 2010-07-28 07:38:38
無害な輸入木材で、床材を比較しています。
輸入のフローリングはなかなか味わいがあって選ぶのに苦労します。
No.100  
by 匿名さん 2010-07-28 08:17:05
>無害な輸入木材で、床材を比較しています

無害ということは船で長期間輸送する時に使用する、
猛毒の防カビ剤や防腐剤を使用してない、
もしくは日本に到着してから薬剤部分を100%キレイに落としているということでしょうか?
「無害な輸入材」とは初めて聞く言葉ですから、
信憑性を疑ってしまいます。
No.101  
by 匿名さん 2010-07-28 09:03:22
>>100
船で運ばれるのは木材でしょうか床材でしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2010-07-28 09:10:19
>有害性が証明されない事が無害の証明です

それを言うなら輸入材の無害が証明されないなら、
有害な事の証明ですとも言えますよね?
そもそも無害なら無害の証明なんていくらでも出てくるでしょ?
どこのサイトを見ても有害薬剤の事ばかりなのはなぜでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2010-07-28 09:24:54
>>102
>どこのサイトを見ても有害薬剤の事ばかりなのはなぜでしょうか?
国産材を使った地場の工務店の仕事が減っているからです。
そういうとこが協業してNPOつくってたりしてるのが現実です。
設計センスでハウスメーカーにかなわないので矛先を輸入材に向けているのです。
No.104  
by 匿名さん 2010-07-28 09:29:59
>矛先を輸入材に向けているのです

NPOとかがネットで嘘をついたら訴えられますよね?
なぜ輸入材を扱う大手HMが訴えないか知っていますか?
No.105  
by 匿名さん 2010-07-28 09:46:14
>NPOとかがネットで嘘をついたら訴えられますよね?
えっ?嘘のページありますけど訴えませんよ。面倒だし、小物では影響力もないし。
世の中が常に1+1=2になるわけないじゃないですか。
そんなだから不安を煽るものに流されてしまうんですよ。
もっと大きく構えて、地に足をつけて生きなさい。
No.106  
by 匿名さん 2010-07-28 11:02:03
>えっ?嘘のページありますけど訴えませんよ

HMの営業さんですか?
そういうことは法務部が担当していますから、
いい加減な事は言わない事。


>ハウスメーカーにかなわないので矛先を輸入材に向けているのです

でも嘘は言わないよ。
No.107  
by 匿名さん 2010-07-28 11:15:12
>スレ主
輸入木材と輸入床材をごっちゃにしてませんか?
No.108  
by 匿名さん 2010-07-28 11:22:54
>どこのサイトを見ても有害薬剤の事ばかりなのはなぜでしょうか?
>NPOつくってたりしてるのが現実です

理由はどうあれ、
これからの検討者に有用な情報であれば、
そういう情報発信はうれしい限りです。


>嘘のページありますけど訴えませんよ

訴えなくても弁護士連れて行って嘘の記事を削除させることはできるよね?
それもやらないと言うことは波風を起こしたくないと言うことだよね?
もしネットの情報が全て嘘の情報ならば、
誰もネットで調べ物などしない。

No.109  
by 匿名 2010-07-28 11:54:19
毎日輸入材のオガ粉を吸って働いている人達もいますから
No.110  
by 匿名さん 2010-07-28 11:56:55
農林水産省

輸入植物検疫規程
昭和二十五年七月八日 農林省告示第二百六号

最終改正:平成二十年九月四日 農林水産省告示千三百七十八号

(検疫の対象とならない植物)

第六条 次の各号に掲げる物は、法第二条第一項の植物に該当しない。

一 製材、防腐木材、木工品、竹工品及び家具什器等の加工品

これを無視して<必ず>防腐処理してありますと書いているページは嘘を書いていることになります。
それと、有害薬剤の問題と床材としての輸入品の話が同時に議論されています。
スレ的に交通整理が必要です。
どこかのリンクにもありましたが輸入床材よりも国産合板のが危険性は高いかもしれない。
No.111  
by 匿名さん 2010-07-28 12:02:20
他県産の子牛も名産地で育てれば○○牛になるのです。
国産合板だからと国産材で作られているわけではありません。
輸入床材を拒否してもそれ以上の大量に使われる合板の拡散物を吸っているのですよw
それは気にしませんか?
だからと言って輸入<木材>が危険とは言いませんが。

これから書く人は輸入<床材>なのか<原木材からの製品>なのかを明確にしましょうよ。
スレ主は加工されて輸入される床材製品についてなやんでおられルようですし。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-28 12:46:08
>防腐処理してありますと書いているページは嘘を書いていることになります

防腐剤よりむしろ防カビ剤の方が有害性が強いように感じます。


あと>>110さんのそれは農林水産省の検疫規定でしょう?
検疫上必要なくても、
輸入元の会社がカビさせたくない場合や腐らせたくない場合は、
独自に薬剤を使っても構わないでしょ?
だからそんな話は意味が無い。
No.113  
by 匿名さん 2010-07-28 12:53:25
93はスルーですか。そうですか
No.114  
by 匿名 2010-07-28 13:04:17
有害物質さんではまだ>93みたいな投稿に対抗できるだけの力量はないみたいです。
No.115  
by 匿名さん 2010-07-28 14:15:36
>93さん

僭越ながら添付されたサイトを読ませていただきました。

>「丸太の表面にひび割れが入っているとそのひびに沿って薬剤がしみ込むことが考えられます」

とある通り薬剤がしみ込むらしいですね。
安全かと思っていましたが残念ですぅ↓
No.116  
by 匿名さん 2010-07-28 15:23:55
はいはい、一部だけの抜粋はいけませんな。


ただ、丸太の表面にひび割れが入っているとそのひびに沿って薬剤がしみ込むことが考えられます。製材品はひびが入っていれば売り物にならないので取り除かれますが、丸太をかつらむきにして薄い単板を作るときには使用可能です。
そしてこのかつらむきにされた単板が合板の原料です。F☆☆☆☆とF☆☆☆の違いは接着剤の種類により決まるので原料は変わりません。
つまり輸入材を危険というのなら、輸入丸太を原料としている国産合板(針葉樹合板、ラワン合板)と、チップを原料としている国産エンジニヤリングウッド(MDF、パーティクルボード他)がもっとも危険ということになります。


さあ、輸入材を使った<国産>合建材は安全ですか?
No.117  
by 匿名さん 2010-07-28 15:49:13
>輸入材を使った<国産>合建材は安全ですか

何言ってんだかわからん。
輸入材を使用した集成材の事か?
「有害建材の権化」ってかんじだね、クフ。
No.118  
by 匿名さん 2010-07-28 16:18:36
なんで集成材の話になるかなー?
俺が合板建材をうちまちがえたからか、スマソ。
仮に輸入丸太が危険だとして、それを国内で加工したものは国産品だからねー。
建築用の合板なんて輸入材はいりまくりだろw
輸入材が危険だと思う人はそれも使わないの?
まず、普通指定できないよ。
家建てたことないでしょ。
ああ、そこまで気がまわらなかった?
後悔先にたたずだねー。
己の無知を悔やんでるの?
No.119  
by 匿名さん 2010-07-28 16:39:12
>建築用の合板なんて輸入材はいりまくりだろ

合板なんて使う訳ないでしょ。
そんなの怖い怖い。
24時間換気にすがって生きていかなきゃならない。
No.120  
by 匿名 2010-07-28 16:57:19
>93
始めから小さく製材する国産材のほうが心配なんですね。参考になります
No.121  
by 匿名さん 2010-07-28 17:05:32
>119さん
構造用合板使わないで家建てるの?

今時そんな家ありえる? コンクリの家ならあり得るかもしれんが
基本無理でしょ?
No.122  
by 匿名さん 2010-07-28 17:31:19
>構造用合板使わないで家建てるの?

はははは、どんなHMの話ですか?
構造用合板?
久々に笑わせてもらった。
あんがと。
No.123  
by 匿名さん 2010-07-28 17:46:31
耐震性犠牲にすればできる
No.124  
by 匿名さん 2010-07-28 17:57:04
>耐震性犠牲

そんなの構造用合板でなくても色々あるでしょ?
何にも知らないんだね。
No.125  
by 匿名さん 2010-07-28 18:00:14
ツーバイは使うから除外。
木軸も根太レスなら床に構造合板貼るから除外。

木造では合板使わずに家を建てるのって大変だと思う。

家の場合、外壁に合板貼って耐震性アップしてるし、2階の床は
根太レス工法なので構造用合板貼ってますよ。


No.126  
by 匿名さん 2010-07-28 18:03:11
>家の場合、外壁に合板貼って耐震性アップしてるし

だからそんな安っぽいHMばかりじゃないの。
そんなレベルの低い話に付き合わさないでね。
No.127  
by 匿名 2010-07-28 18:03:52
野地板なんかもね
No.128  
by 匿名さん 2010-07-28 18:11:34
>仮に輸入丸太が危険だとして、それを国内で加工したものは国産品だからねー

よく大手HMの使う手なんじゃない?
国産材ですとうたいながら、
実は輸入材を日本で加工したから国産材だって。
ふざけてると思わない?
俺だったら、やはり日本の山から切った木材を、
100%使用しているか確認するけどね。
なんで訳の分からない輸入材を認めちゃうんだろうね。
まぁそこまで気が回らないんだろうけど。
そして何も考えずに建ててしまった人が言う言葉は、
「そんなことまで気にしてたらこの世の中生きていけない」だもんね。
どこまで自分を正当化させたいんだか。
No.129  
by 匿名 2010-07-28 18:19:50
>93さんご紹介のページを読んで残留薬剤のリスクは国産材の方が大きい事が分かりましたが、国産材のメリットってなにがありますか?
No.130  
by 匿名さん 2010-07-28 18:34:30
>国産材のメリットってなにがありますか?

このスレッドは「輸入木材って安心ですか?」ですよ。
防カビ剤やら防腐剤の使用の有無や、
それらの有害性について広く世間に問うているスレッドです。
No.131  
by 匿名 2010-07-28 19:35:21
そうでしたね。国産材のメリットだなんて難しい質問しちゃってすみません。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-28 22:02:36
スレ主は床材についてきいてるが?
No.133  
by 匿名 2010-07-29 02:35:50
国産材のメリットは国産だから安心っていう自己満足感です。毎日の食材なんか外国産の割合の方が高いという事実。そんなに防腐剤がとか気にする位なら食べ物に気を使った方が良いのでは?
No.134  
by 匿名さん 2010-07-29 07:15:36
>>128
大手敵視に話を持っていきたいのだろうが、大手から零細まで合板に関しては一緒。

床材は国内で加工してないから偽装国産はないけどHMよりも工務店クラスが材木問屋にだまされてるかもね。

かなり産地偽装があると聞く。

ところで、合板を排除したあんたの自慢の城の耐震基準は?
No.135  
by 匿名さん 2010-07-29 07:24:12
修正

床材も偽装国産の可能性はあります。

輸入丸太からの床材の国内加工はありえないと伝えたかっただけです。
No.136  
by 匿名さん 2010-07-29 15:36:22
>大手から零細まで合板に関しては一緒

何が合板なの?
輸入無垢材と国産無垢材で、
どちらが防カビ剤や防腐剤等の有害薬剤の危険があるかって話でしょ?
んで、輸入材は長期間の船輸送のため、
カビたり腐ったりしないように、
防カビ剤や防腐剤を使用しているって話だったよね?
それに対して国産材は2~3日で輸送が完了するから、
薬剤の心配は少ないんじゃないのって話まで来たんだよね?
No.137  
by 匿名さん 2010-07-29 15:43:52
だからそれは加工された床材の話?それとも原木丸太の話?
No.138  
by 匿名 2010-07-29 15:45:29
そうですね。一名そのような主張をされているかたがいましたが、>93さんご紹介のページによって、その主張が完全に覆されたところですね。
No.139  
by 匿名さん 2010-07-29 15:55:59
国産だと偽装する場合でも輸入丸太を国内で加工するメリットは少ないけどな。
人件費がかかりすぎる
No.140  
by 匿名さん 2010-07-29 16:06:04
>>137>>138は何を言ってるか分からん。
同一人物か?
携帯とパソコンで1人2役やってたりして、ブッ。
No.141  
by e戸建てファンさん 2010-07-29 16:40:28
>93のページを読んで、反論出来なくなった薬剤信者が話を
そらして笑ってる。
なんか哀れ。
No.142  
by 物件比較中さん 2010-07-29 17:00:14
私も「輸入材 防カビ剤」で調べてみました。
沢山あり過ぎるのですが、
公平を期して一番上と二番目を掲載します。↓

輸入材には防カビ剤や殺虫剤などの薬剤が使われている可能性があり、
それら薬剤もシックハウス症候群を引き起こす一因となります

http://www.reform-takano.com/as_co_news2/file_name/jb0918085205

輸入材は使用しません。
 なぜなら…
①輸入材は、防蟻剤・防カビ剤・防腐剤で処理されているため。

http://www.woodhome.jp/kinosumaitowa1.html

やはり輸入材には有害な防カビ剤を使用しているとのことでした。
せっかく輸入無垢材が格好良かったのに・・・。
安全性を考えて国産無垢材に変更します。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-29 17:05:03
>>140
わかってないのはあんただけw
で、輸入床材は国内で加工されて床材になったものですか?
それとも床材として輸入されているのですか?
No.144  
by 匿名さん 2010-07-29 17:37:46
>>142
加工品として輸入される無垢床材と材料としての輸入丸太の話がごっちゃになっています。
リンク先には意図的にかはわかりませんが誤った記述があり問題です。
特にNPOの物は我田引水的な悪因を感じます。
誰かはNPOはウソを書くわけないといいましたが早速墓穴掘りましたな。
No.145  
by 匿名さん 2010-07-29 17:56:32
うちは工務店ですが仕入れている輸入床材はカナダでオイル塗装され梱包されてくるものでカナダ国内で流通している姿で届きます。どこに防カビ処理する余地があるのでしょう?
No.146  
by 匿名さん 2010-07-29 18:04:25
>オイル塗装され

それなら問題なさそうだね。
しかし無塗装の輸入無垢材もあるんだよね。
そういう場合は防カビ剤や防腐剤を使ってるんじゃないのかな?
これだけネットに「輸入材は危険です」と書かれているのだから、
有害薬剤を使ってなければ、
大手HMのHPにでも公表されているはずでしょ?
大手でも「有害防カビ剤を使用してません」的な公表をしていないのには、
何か訳がありそうではありませんか?
No.147  
by 匿名さん 2010-07-29 18:12:51
無塗装も選べる。同じように現地流通品。
で、HMが公表するはずという主張はちょっとおかしい。別に輸入材がなんたらの話は一部でメジャーなだけだし。
No.148  
by 匿名さん 2010-07-29 18:21:06
>輸入材がなんたらの話は一部でメジャーなだけだし

何言ってんの?
ネットで大騒ぎですよ。
ネットで調べれば誰でも分かります。
ハウスメーカーのホームページで、
輸入材に使われる防カビ剤の安全性を公表しているHMはありません。
小さい会社では公表しているかもしれませんから調べてみては?
No.149  
by 匿名さん 2010-07-29 18:35:12
ネットで大騒ぎwwwww
現実社会でそれを聞いてくる客は皆無。
あとな、ネットで評判やら口コミ調べるやつは、いい家をたてられない。まどわされて正常な判断力なくなっています。床材ひとつとってもこれだけの事実誤認があるわけだ。
建築考えているひとはパソコンのスイッチ切ってプラグ抜きましょう。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-29 18:39:49
>建築考えているひとはパソコンのスイッチ切ってプラグ抜きましょう

真実を知られたら困るんですね?
ますます輸入材の防カビ剤が心配になってきました。
みなさーん、
輸入材に使用される防カビ剤の有害性について、
知っている事があったら何でもいいので教えてくださーい。
ていいますか、私もネットで調べてみよーっと。
No.151  
by 購入検討中さん 2010-07-29 18:43:29
危ない危ないとネットで騒がれていても実際の健康被害の報告は全くありませんね
No.152  
by 匿名さん 2010-07-29 18:53:50
>実際の健康被害の報告は全くありませんね

今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。
それでも健康被害の報告が全くない理由が分かりますか?

今でも化学物質過敏症やシックハウス、
またはガンにかかって苦しんでいる方が大勢います。
しかしその原因が家の建材だと医者が判断してくれますか?
してくれません。
医者は「家を新築されましたか?ではそれが原因かもしれませんが断定はできません」
といいます。
ついでになぜ断定できないかというと、
有害物質はあらゆるところに存在するからです。
くわえタバコしている人からは発がん性の副流煙が、
デパートでは有害化学物質がうようよしています。

ですから私たちの身を守るために、
せめて自分の家だけは、
できるだけ有害物質を少なくした家にするしかないのです。
No.153  
by 匿名さん 2010-07-29 19:13:01
大勢とはどのくらい?
ある問題に着目すると、さも大問題に錯覚するのは仕方がないことです。
おれも去年の静岡地震のあとは雲がすべて怪しい地震ぐもにみえた。
この状態をノイローゼともいえますな。
No.154  
by 匿名さん 2010-07-29 19:16:39
ノイローゼぎみのひとが問題提議することが世の常。
だからネットで真実をみつけるのが難しいのです。
No.155  
by 匿名 2010-07-29 19:29:44
自分の家だけはできるだけ有害物質を減らしたい。その気持ちよく分かります。その為にはまず>93にあるように残留薬剤が懸念される国産材の使用を慎重にする事ですね。できれば全ての木材を輸入材にしたい所ですね。お互い健康な家を目指しましょうね。
No.156  
by 匿名さん 2010-07-29 22:17:38
>ノイローゼぎみのひとが問題提議することが世の常。

自分でノイローゼって・・・
No.157  
by 匿名 2010-07-29 23:34:56
電磁波は有害なので携帯は使えませんね…
電化製品は基本的に全て排除ですね…

灯油もガスも有害でしたね…

あなたの体内でもアルデヒドが作られてますね…
あなた自身が他人に有害な存在かもしれませんよ?
No.158  
by 匿名さん 2010-07-30 00:20:21
>>152
>今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。
これのソースあるのですよね?
規定以上だとそもそもフォースターとれないんじゃ?
No.159  
by 匿名さん 2010-07-30 08:50:35
>今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。

日本塗料工業会より

いわゆるF☆☆☆☆を取得した化学物質で作られた自然塗料と称される商品7つを抜き打ちで検査したところ、7つからF☆☆☆☆以上のホルムアルデヒドが検出され、うち2つはF☆☆の基準しか満たしていないのに、F☆☆☆☆を唄って販売していたとのことです。
工業会としては、5製品に改善指導、2製品に対して廃止を想定した指導をするとのコメントがありました。

実は、F☆☆☆☆認定を受けた建材に対して、今回のような抜き打ち検査をした結果、実はF☆☆☆☆基準を満たさない建材が数多く見つかっております。
特に、中国製の建材について、一度F☆☆☆☆の検査を受けて基準をパスした後、継続的に安全性を維持して建材の製造が行われているか、疑問が残ると言われております。

http://blog.ones-style.com/?search=F%A1%F9%A1%F9%A1%F9%A1%F9
No.160  
by 匿名さん 2010-07-30 09:39:45
>実は、F☆☆☆☆認定を受けた建材に対して、今回のような抜き打ち検査をした結果、実はF☆☆☆☆基準を満た>さない建材が数多く見つかっております。
>特に、中国製の建材について、一度F☆☆☆☆の検査を受けて基準をパスした後、継続的に安全性を維持して建材>の製造が行われているか、疑問が残ると言われております。

ここの部分のソースは?
伝聞を持ってくるなら裏を取らなきゃいけませんよ。リンク先とさらにそのリンク先に迷惑がいく。
掲示板の基本として、~と言われております はソースとしては全く意味がない。
しかもこのソースのリンク先のブログの引用だし。

ISOみたいに審査が形だけになっていると思っているので輸入も国産もフォースターが安全だとは断言しないが、だからと言って伝聞をソースにしていいかというとまた別。

ただし、この話が本当だとしたらちゃんと業界の自浄能力があるということでかえってフォースターの信頼性が上がったのでは?

ついでに言うとスイスやドイツの厳しい基準(これも本当に環境意識が高いのかは伝聞を疑ってみないといけないがw)を満たしているオスモは[EN71-3 ヨーロッパ玩具安全基準適合 食品衛生試験告示第20号無公害]こんな立派な肩書があっても日本でフォースター取れない。
なぜかというと測定方法が違うからなのです。
ちょっと虚覚えで悪いけど、溶剤込みで測定する日本に対して海外では塗装された状態で検査するのだったかと。
そうすると、塗装状態で他よりも安全なものもはじかれるという不思議な現象になる。
塗装文化があるから塗料に関してはヨーロッパに一日の長があるんだけど国産塗料に有利になってんだよ。

なので、フォースターとて本当に信用できるとは言い切れないというところでは同感だ。
No.161  
by 匿名さん 2010-07-30 09:42:21
っとゆーかさ、ソースを出すのに時間がかかってしかもこの程度のソースしかないということは、まさか最初にソースなしで「今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。(キリッ)」なんて言っちゃってるわけw
No.162  
by 匿名さん 2010-07-30 09:44:54
こんなのもありましたよ。
平成15年、シックハウス対策の法律が施行され、 建材・塗料に含まれているか有害化学物質(接着剤・溶剤等)の放散量などが規制されました。 F☆☆☆☆(フォースター)と呼ばれる建材・塗料を使っていれば使用面積は無制限に使って良いとされましたが、24時間換気が必要です。 これは大きな矛盾があります。Fフォースターはホルムアルデヒドという有害化学物質の少ない建材・塗料に対して認定されます。しかしなぜ24時間換気が必要なのでしょうか。 実は実際に人体に有害とされる化学物質は約500種類あるのです。Fフォースターはあくまで、政府が定める最低レベルの基準で、安全な住まいとは言い切れません。

http://www.niim.co.jp/howto/index.html
No.163  
by 匿名さん 2010-07-30 10:07:15
>>162
でた~、陶板浴に抗酸化wwwwwwwww
トンデモ化学の粋ですな!

24時間換気が必要なのは建具が規制対象ではないということと家具の有害物質はどうするかです。
これだけの高気密になれば酸欠ぎみの問題も起きます。
この会社のブログは全くの勉強不足を露呈して、且つ<健康>が回復という非常に薬事法違反ぎりぎりの広告が危険です。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-30 10:23:21
スレ主旨に戻りましょう。
「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」
この防カビ剤と防腐剤の有害性について何も語られていないのはなぜか?
No.165  
by 匿名さん 2010-07-30 10:27:57
有害性が立証できないから話が逸れていくのでは?

結局のところ有害なのか無害なのかは誰も判らない。
No.166  
by 匿名さん 2010-07-30 10:29:24
A) このスレ的に輸入木材を海外で加工された無垢床材のこととすれば有害ではないから
No.167  
by 匿名さん 2010-07-30 10:49:53
>結局のところ有害なのか無害なのかは誰も判らない

そんな事って住宅関係でなかったよね?
集成材の接着剤もなんで有害なのか分かってきたし、
フォースター建材が有害なのも分かってきたし、
壁クロスの接着剤の有害性も分かってきた。
しかし輸入材は有害な防カビ剤や防腐剤が使用されている事にはなっているが、
はたしてどれだけ有害なのか分かっていない。
なぜなんだろうか?
No.168  
by 匿名さん 2010-07-30 11:07:44
このスレで心配してる人ってストレスでガンになるよ、きっと。
もっと心配すればあw
No.169  
by 匿名さん 2010-07-30 12:00:05
いや、有害物質君にとってストレスじゃなくてこれが楽しみですから
No.170  
by 匿名さん 2010-07-30 12:27:45
普通はこの手の話に業者が割り込んでくるんだが、
それが無い。
ダンマリを決め込んでいるってわけだ。
その意味するところとは?
No.171  
by 匿名さん 2010-07-30 12:33:51
なぜ業者がいないと言えるの?w

思い込みは危険だよ。
No.172  
by 匿名さん 2010-07-30 12:36:20
>>167
そりゃあんたの脳内で有害認定されただけ。
無害の情報は右から左だもんな。
何使ってもその性格なら有害に感じるでしょうな。
築三十年以上の中古住宅なら毒も抜けて安心。
化学物質問題過敏症の人は新築ムリじゃね?
No.173  
by 匿名さん 2010-07-30 12:41:20
>無害の情報は右から左だもんな

有害であるという情報が、
無害であるという情報を凌駕している。

防腐剤や防カビ剤を使用しないで船輸送している情報もないしな。
No.174  
by 匿名さん 2010-07-30 13:13:40
>>173
それは加工された床材ですか?原木としての丸太材ですか?
どっちかはっきりしてください。
スレ主は床材のことを聞いているのですよ?
No.175  
by 匿名さん 2010-07-30 13:16:14
この掲示板にはS林の営業マンが多数出演してるのに、
このスレには勢いないなー。
営業マン、頑張れよな。
No.176  
by 匿名さん 2010-07-30 16:21:51
実際カビだらけで納入されたことあるから使ってないんじゃない?
もちろん文句いったけど。
No.177  
by 匿名さん 2010-07-30 16:25:33
>実際カビだらけで納入されたことあるから

どこのHMですか?
No.178  
by 匿名さん 2010-07-30 16:33:11
個人工務店だけど。
建材はシアトルからとってる。
No.179  
by 匿名さん 2010-07-30 17:02:50
スィアトゥー?
メリケンからの輸入材ですか。
メリケンは高飛車だから、
他国の人間に害があっても、
そんなの関係ねーって言いそうだもんな。
輸送する前にカビてしまった木材に、
それ以上カビないよう、
防カビ剤や防腐剤に浸漬して輸送してるのかもね。
No.180  
by 匿名さん 2010-07-30 17:11:03
どうしても有害にしたいらしいな。ワシントン州にゃ輸入代行してくれる日本人いんだよ。でカナダの建材屋から買ってそのまま送ってくんだわ
No.181  
by 匿名さん 2010-07-30 17:38:53
個人輸入なら防カビ剤を使用しなくても良さそうだね。
でも大手のようなHMが輸入する場合はタンカー1隻分単位だろうから、
どうしても防カビ剤や防腐剤が不可欠なんだろうね。
発がん性とかどうなんだろうか。
No.182  
by 匿名さん 2010-07-30 17:59:53
大手は床材以前に既製建具の有害性がひどいだろうな。
ま、健康志向のこだわりがあればまずHMは選択肢にならないことくらいわかるわな。
大手で無垢選ぶ人は有害だろうが気にしないよ。
No.183  
by 匿名さん 2010-07-30 18:07:53
>大手で無垢選ぶ人は有害だろうが気にしないよ

気にしないんではなくて、
有害なものなんて思ってもないだろうからね。
No.184  
by 匿名さん 2010-07-30 18:39:13
子供じゃあるまいし無害とは思ってないだろ
No.185  
by 匿名さん 2010-07-30 18:59:38
>無害とは思ってないだろ

輸入材が有害建材なんて夢にも思ってないと思うぜ。
No.186  
by 匿名はん 2010-07-30 19:10:33
2X4は駄目建築だね。
軸組みか中古の古民家しか選べない。
古民家を移築して畳をフローリングにリフォームとか。
No.187  
by 匿名さん 2010-07-30 19:36:11
だったら畳の生活のがよくね?
No.188  
by 匿名 2010-07-30 22:08:45
そうですね。国産材の残留薬剤のリスクを考えると畳の方が安全かもしれませんね。
No.189  
by 匿名 2010-07-30 22:15:17
畳も中国産のい草を使用してる割合が高いです。でも日本で畳屋さんが加工して販売すれば日本国内産として販売となります。
No.190  
by 匿名さん 2010-07-30 22:18:11
畳には防虫剤がいっぱい入っていますよ
No.191  
by 匿名さん 2010-07-30 22:24:19
>>190
ではどうしろと?
No.192  
by 匿名 2010-07-30 22:28:11
大理石しか残されてませんね。
No.193  
by 匿名はん 2010-07-30 23:43:26
いや^冷たくて硬くすべる対極の材料ですね。
しかもイタリアなどからの輸入材。
防腐剤などはかかっていないでしょうが。
No.194  
by 匿名 2010-07-30 23:47:09
土間に暮らせ
No.195  
by 匿名 2010-07-31 00:09:35
仮に安全無害な家を建てたとする。家から出るな!
No.196  
by 契約済みさん 2010-07-31 07:24:15
残留農薬をいっぱい含んだたたみは好きになれません。

和室のない無垢のフローリングの家がいいです。

No.197  
by 匿名さん 2010-07-31 08:27:43
>残留農薬をいっぱい含んだたたみは好きになれません

もちろんそうですね。
残留農薬がたっぷりの畳の見分け方を伝授しましょう。
畳の色を見てください。
鮮やかな緑や綺麗な畳は農薬たっぷりと思って良いと思います。
茶色や緑がまばらな畳は安心して良いでしょうね。
No.198  
by 匿名さん 2010-07-31 08:39:26
ちゃんと椅子の生活を続けるのだぞ

床に座布団の暮らしは心の底から後悔する

だいたいフローリングがオシャレだと思ってるなら杉はないわ
No.199  
by 匿名さん 2010-07-31 08:50:15
>フローリングがオシャレだと思ってるなら

オシャレだと思っているから輸入無垢床にするんじゃないですか。
オーク、メイプル、バンブー、
どれも色合いが最高です。


>床に座布団の暮らしは心の底から後悔する

確かに輸入材だと防カビ剤や防腐剤等の薬剤の心配がありますからね。
しかも寝ころんで昼寝をすることを考えると・・・、
鼻や口と床材が数cmまで近づきますからね。
子供がいたらと思うとゾッとします。
No.200  
by 匿名さん 2010-07-31 09:34:03
今まで塩ビ床材のアパート暮らしなら免疫ができてます
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる