住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

201: 匿名さん 
[2010-07-31 09:37:48]
床に直に昼寝したら痛い

お前子供いないだろ

ってか家族いないだろ

ってか友達いないだろ
202: 匿名さん 
[2010-07-31 09:47:44]
輸入無垢床に布団を敷いて寝た場合。

寝返りを打って床に転げ出て、
鼻や口と床材が数mmまで近づきます。
子供がいたらと思うとゾッとしますね。

やはりベッドがないと、
薬剤の心配がどうしても残ってしまいます。
203: 購入検討中さん 
[2010-07-31 10:04:29]
ハンモックでもつるして寝てろ
204: 匿名さん 
[2010-07-31 10:08:26]
>ハンモックでもつるして

輸入無垢床だとハンモックで生活しなければならないのですか?
それはやはり薬剤が有害だからでしょうか?
205: 匿名さん 
[2010-07-31 10:21:12]
薬剤は有害でしょうね
206: 匿名 
[2010-07-31 10:23:16]
そうですね、国産無垢床だとどうしてもハンモックが必要になりますよね。
207: 匿名さん 
[2010-07-31 19:27:41]
>薬剤は有害でしょうね

なぬ?
輸入材に防カビ剤と防腐剤という薬剤が使用されていて、
その薬剤が有害?
まぁ話の流れからするとそういうことなんだろうね。
でもそれじゃあ、
既に輸入材を使用した家を建てちゃった人達はどう救済されるんだ?
自己責任?
まぁそう言われちゃ仕方ないね。
208: 匿名さん 
[2010-07-31 19:32:37]
有害だけど、加工の過程で残留濃度が判らないぐらいに
なっているので、問題はないのでは?
犬なみの嗅覚なら、臭いとか判るかもしれませんが・・・。
209: 匿名さん 
[2010-08-01 00:09:37]
犬並ではないですが、自然派を語る会社でもドアが既製品だと悪臭がします。
あとはクロスが多いうちはNG。
床は無垢なら大丈夫です。
個人的意見ではドア関係がやばいかと。
210: 匿名さん 
[2010-08-01 07:15:56]
薬剤が有害なのは当たり前

それが建築段階でどれだけ残留しているかが大事
211: 匿名さん 
[2010-08-02 08:55:25]
>薬剤が有害なのは当たり前

最近は荒れていたので遠慮していました。
輸入材には薬剤が使用されていて、
その薬剤はやっぱり有害なのですね。
そこまでは分かりましたが、
その有害薬剤は時間の経過とともに減少していくものなのですか?

農薬は何十年も有害性が減少しないと聞いてますが、
防カビ剤や防腐剤は減少していくのでしょうか?
そんなことは無いですよね?
212: 匿名さん 
[2010-08-02 10:13:54]
>>211
>そんなことは無いですよね?

どうせそんなことは無いという意見しか聞かないんだろ?
213: 匿名さん 
[2010-08-02 10:18:56]
農薬の効果が減少しないって?

ではなんで毎年撒くのかな?

あんた被害妄想含みでwまどわされすぎ
214: 匿名さん 
[2010-08-02 10:47:00]
>薬剤が有害なのは当たり前
>それが建築段階でどれだけ残留しているかが大事

輸入材の残留薬剤ってなんで公表しないのかな?
たしかにフォースターに規定された物質とは関係ないから公表する必要はないんだろうけど、
有害性の見地から言っても、
もっと大事なんじゃないの?
215: 匿名さん 
[2010-08-02 11:37:15]
>>スレ主
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

化学物質問題過敏症の方が多いからです
216: 匿名さん 
[2010-08-02 12:27:30]
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視
>化学物質問題過敏症の方が多いからです

「問題」にとどまらず、
家の化学物質に悩まされている人が、
少なからず存在しているからだと思います。
しかも「輸入材」だけが有害性を問われている風潮がその背景にあると思います。
217: 匿名 
[2010-08-02 12:39:59]
有害言ってる人は外出を控え家に引きこもって下さい。
218: 匿名さん 
[2010-08-02 12:45:20]
>有害言ってる人は外出を控え

確かに理にかなった発言です。
外出すれば有害物質だらけです。
だから家の建材に有害物質があっても、
その建材によって健康が害されたと認定される事はありません。
したがって我々購入検討者は、
家造りに使われる建材をできるだけ無害なものにする必要があります。
寝ている時まで有害物質に侵されたくないですものね?
219: 匿名 
[2010-08-02 12:52:13]
換気するから有害物質入ってくるよ。科学物質まで浄化する空気清浄器のスレ立てたら?過敏症過ぎると思う。
220: 匿名さん 
[2010-08-02 13:00:33]
>換気するから有害物質入ってくるよ

24時間換気の事を言ってるのかな?
「有害な家」の場合は24時間365日運転し続けなければならないでしょう。
家の中の有害物質と家の外からの有害物質の両方に怯えなければなりません。

しかし「無害な家」を作った場合は24時間換気をストップすればいいだけです。
家の中からも家の外からも有害物に怯える必要はありません。

試しに「24時間換気をストップしてもいいような無害な家を作ってください」とHMで頼んでみてください。
221: 匿名さん 
[2010-08-02 13:00:35]
ふと思った。
こんなに過敏症の方がお父さんだったら嫌だな。
プールや海も「汚いからダメ」「水道水も飲んぢゃダメ」
なんて言われてそう。
222: 匿名さん 
[2010-08-02 13:05:40]
換気しないで良い家って・・・。
臭いとかどうするの?
トイレやキッチンの臭いが家中にこもりそう。
湿気とかも出て行かないから、結露が発生して腐るだろうね。

有害物質は入ってこないけどね。
223: 匿名さん 
[2010-08-02 14:20:53]
>プールや海も「汚いからダメ」「水道水も飲んぢゃダメ」

プールや海って発がん物質とか濃度高いの?
224: 匿名さん 
[2010-08-02 14:41:33]
>プールや海って発がん物質とか濃度高いの?

輸入木材って発がん性物質とか濃度高いの?
誰も判らん。。。
225: 匿名さん 
[2010-08-02 15:35:00]
>輸入木材って発がん性物質とか濃度高いの?
>誰も判らん。。。

誰も判らんわけないでしょ?
少なくとも有害物質がどれだけ含有してて、
それらが人体に与える影響が判らない?

HMが輸入してるのに、
判らないで輸入するわけないと思わない?
大手だってバンバン輸入してるんだろ?
それが判らないはずがない。
誰も判らないなら隠してるとしか考えられないだろ?
それが日本のHMの現実か?あ?
226: 匿名 
[2010-08-02 15:45:38]
自分の体内でアルデヒドが生成されてることもしらんのだろ。
知ったら自殺しかねないな…
227: 購入経験者さん 
[2010-08-02 16:33:47]
ここの掲示板に来てる人では有害物質の残留濃度を正確に
知っている人はいないと思う。
HMも丸太で輸入はしていないので、輸入時の薬剤残留量なんて
どうでも良い情報だと思うのですが。
結局、製品になった時点の残留量が大事だが、HMが公表するはずもない。
公表している所があれば教えてください。 参考にしたいので。
228: 匿名さん 
[2010-08-02 16:41:11]
>残留量が大事だが、HMが公表するはずもない

公表するはずがないと言い切る理由は何ですか?
HMとしては安全性を公表する方が顧客の安心感につながり、
売上倍増となると思うのだが?

それとも公表すると売上半減する事実が明らかになるのかな?

ついに真実が明らかになるのか?楽しみにしているよ。
229: 匿名 
[2010-08-02 16:59:56]
>220 ←生理的に嫌い
230: 匿名 
[2010-08-02 17:43:01]
どうやら>93にあるように、輸入材は安全、むしろ国産材が心配という結論に落ち着きそうですね
231: 匿名さん 
[2010-08-02 17:59:53]
>輸入材は安全、むしろ国産材が心配

どう考えたらそうなるの?
撹乱させたいだけだろ?
232: 匿名さん 
[2010-08-02 18:07:28]
国産の建材は輸入丸太の薬剤使用部でつくられます
233: 匿名さん 
[2010-08-02 18:11:47]
国産の建材は・・・・×
国産の集成材は・・・○
234: 匿名さん 
[2010-08-02 18:19:43]
>輸入丸太の薬剤使用部

やはりね。
輸入木材には防カビ剤や防腐剤がたっぷり使われていると考えて、
一向に構わないわけね。
よし分かった。

それでは床材に使われている輸入無垢床材。
あれに防カビ剤や防腐剤が使われているという話があるよね?
あれは丸太で輸入しているわけではないが、
やはり木材がカビたり腐ったりする恐れがあるため、
防カビ剤や防腐剤は使用してますよね?
製品として輸入するなら、
なおさらカビたり腐ったりしたら商品にならないからね。

てゆうかどうせ有害薬剤を使用するなら、
やはり丸太で輸入して、
周辺の有害薬剤がしみ込んだ部分を集成材業者に売り飛ばして、
芯の部分で床材や構造材を製品化した方がいいんじゃない?
どれが一番安全かな?
235: 匿名さん 
[2010-08-02 19:34:03]
>>233
93には集成材ではなくて合板のことが書いてあるだろ?
わざと歪曲するなら出て行け!

【一部テキストを削除しました。管理人】
236: 匿名 
[2010-08-02 19:41:23]
>234 こんなとこで暇してないで早く国産材の手配をしなさい。
237: 匿名さん 
[2010-08-03 08:20:35]
>集成材ではなくて合板

合板って集成材と何が違うの?
同義語だぞ。
238: 匿名さん 
[2010-08-03 08:54:07]
>>93
の合板とは

>ただ、丸太の表面にひび割れが入っているとそのひびに沿って薬剤がしみ込むことが考えられます。製材品はひび>が入っていれば売り物にならないので取り除かれますが、丸太をかつらむきにして薄い単板を作るときには使用可>能です。
>そしてこのかつらむきにされた単板が合板の原料です。F☆☆☆☆とF☆☆☆の違いは接着剤の種類により決まるの>で原料は変わりません。
>つまり輸入材を危険というのなら、輸入丸太を原料としている国産合板(針葉樹合板、ラワン合板)と、チップを原>料としている国産エンジニヤリングウッド(MDF、パーティクルボード他)がもっとも危険ということになります。

>健康住宅を作るために輸入材を忌避する一方で国産合板を使うことに無理があると考えるのは以上の理由によりま>す。
>輸入材を悪者扱いして排除すると同時に国産材使用と国産合板の採用を宣伝しているハウスメーカーや工法が見受>けられますが、事実をきちんと調べずに自説を主張しているのか、それとも意識的に輸入材をスケープゴートにす>ることで健康住宅としての権威付けを行おうとしているのかのどちらかということになります。

かつらむきからつくる単板のことですけど、何か?
集成材というさも広く単板合板を含む言葉を使うことによって撹乱したいのはなぜ?WHY?
おたくに単板の構造用合板使っちゃったから認めたくないんじゃないの?
え?構造用合板使ってない?怪しいなあw
集成材と合板の一般的な語用法すら知らない人が自分の家作るときに合板が入ってないなんて確認できるのかねえw
239: 匿名さん 
[2010-08-03 09:12:51]
ウィキペディアより
合板(ごうはん)とは、薄く切った単板を繊維方向を90°、互い違いに重ねて熱圧接着した木質ボードのことである。日本では合板をベニヤ板と呼ぶことが多いが、本来ベニヤ(veneer)とは単板を意味する。

よって、かつらむきからつくる単板はベニヤである。
分かりましたか?
240: 匿名さん 
[2010-08-03 09:43:48]
>238さん
>輸入材を危険というのなら、輸入丸太を原料としている国産合板と、チップを原料としている国産エンジニヤリングウッドがもっとも危険ということになります

なるほど、輸入木材は薬剤の危険性があって、
それを原料としている合板はもっと危険であるか・・・。
ちとまてよ、だったら輸入木材や合板を家造りから排除すればいいだけですよね?

まずは肌が触れ合う床材に輸入材や合板を使用するのをやめればいいんだね?
輸入床材といえば、
オーク、ウォールナット、メイプル、ブラックチェリー、カバ桜、カリン、ラワン、
あとなにかあるかな?
これらの床材は使用しない方がいいと言うことだね?

それじゃあ木材なんて何も使えないのかな?
あ、まてよ国産無垢材があるじゃない。
国産無垢の床材なんて最高ですよね?

外人が薬剤を使用するわけでもないし、
一番安心できそうですね。

ありがとうございます。
理想に近づけたように思います。
242: 匿名 
[2010-08-03 10:52:57]
具体的に、防腐剤防カビ剤のどのような成分が人体に対してどのような作用をもたらすのか、どなたか解説願えませんか。
243: 匿名さん 
[2010-08-03 10:55:42]
>防腐剤防カビ剤のどのような成分が人体に対してどのような

この話題に対しては、
みんなダンマリを決め込んでるんだ。
多分、HM全てに不利益な情報なんだろうな。
244: 匿名 
[2010-08-03 10:59:51]
HMがだんまりならば、有害性を主張している側のどなたかにご解説願いましょうか。
245: 匿名さん 
[2010-08-03 11:06:41]
>HMがだんまりならば・・・どなたかにご解説願いましょうか


輸入材の裏の話を誰がするの?
言える訳ないでしょ?
246: 匿名 
[2010-08-03 11:11:07]
結論が出たようですね。
247: 匿名さん 
[2010-08-03 11:13:17]
確かに。
有害だってことは、何となく分かった。
248: 匿名 
[2010-08-03 11:17:04]
有害である事を解説できる者はいない代わりに、有害である事にしておきたいと意図している者がいることはわかった。
249: 匿名さん 
[2010-08-03 11:18:16]
回りっくどい。
250: 匿名さん 
[2010-08-03 11:20:33]
ところで輸入材が有害だって話は無数にネットで言われている。
しかし輸入材が無害で安心だっていう話は聞いたことが無い。
なぜなんだろうか?
251: 匿名 
[2010-08-03 11:33:43]
国産材を主に販売したり使用するメーカーが輸入材にネガティブな印象を付けたいとして自社のHPなどでそのような事を主張しているんでしょうね。
252: 匿名 
[2010-08-03 11:34:57]
安全性を証明するのは危険性を証明するよりも難しいから。
国産材だって安全性は証明されとない
253: 匿名さん 
[2010-08-03 11:46:03]
>安全性を証明するのは危険性を証明するよりも難しいから

すなわち輸入材の危険性は証明されていると言うことだね?
でもどれだけ危険なのですか?
輸入材に使われている防カビ剤は、
発がん性があるかないかくらい分かるでしょ?
254: 匿名さん 
[2010-08-03 11:48:11]
>>251
メーカーというより地域の工務店と林業関係者だろ

センスも売りもない会社に既得権益でのんびり商売したい組合が合わさってる
255: 匿名さん 
[2010-08-03 12:31:32]
>センスも売りもない会社に既得権益でのんびり商売したい組合

言えてる。
輸入材を扱っている会社は輸入しているだけのただの商社。
輸入材を売るのにセンスなんて必要ないもんね。
256: 匿名 
[2010-08-03 12:50:53]
食物でも共通のイメージで日本=安全で外国=農薬ってのがあるから輸入木材も同じで防腐剤とかたくさん使っているだろうと思ってる人がほとんどだと思う。でも実際は健康に害が出るような木材は輸入するはずもなく、万が一出たとするなら元々弱い人や過敏な人など一部であって普通の人は問題無しだと思う。ここで防腐剤がとか言っている人は普通に国産無垢で建てればいいだけの事であって、輸入集成材で建てる人に駄目だの言う必要もない。選ぶのは自分。自己責任なので論争の意味なし。あまりにも健康被害が出るようなものは政府は輸入しません。あっても即輸入禁止になります。
257: 匿名さん 
[2010-08-03 12:57:13]
>健康被害が出るようなものは政府は輸入しません。あっても即輸入禁止になります

狂牛病のときもアメリカの言いなりになった政府を使用しろと?
しかも中国からの野菜からは規準量を超える農薬が検出されてるし、
中国からの椎茸からも使ってはいけない薬剤が検出されている。


>自己責任なので

自己責任とは、危険か安全かの情報を教えてもらった後のこと。
有害か安全か分からないのに自己責任とはあまりにむごい。

まぁそのためにもこの掲示板の意義があるのかもしれない。
258: 匿名 
[2010-08-03 13:23:16]
>257 逆にここの情報を鵜呑みにする方が凄いよ。参考になればいいね。
259: 匿名さん 
[2010-08-03 13:26:01]
>食物でも共通のイメージで日本=安全で外国=農薬ってのがあるから輸入木材も同じで防腐剤とかたくさん使っているだろう

実際もその通りなんだろうね。
しかも防腐剤よりも防カビ剤の方が有害そうだけどね。
果物の皮に付いている防カビ剤は発がん性があるらしいからね。
普通に考えたら、
輸入木材に使用する防カビ剤も発がん性を疑ってしまうね。
260: 匿名さん 
[2010-08-04 09:19:30]
>ここの情報を鵜呑みにする方が凄いよ

他に参考になるサイトがありませんからね。
261: 匿名さん 
[2010-08-04 12:33:51]
有害蟲がでたここは参考にもならないだろw
262: 匿名さん 
[2010-08-04 12:43:20]
>>261さん

ハウスメーカーの宣伝合戦ばかりのスレッドが多い中、
ここは本音(らしい)が聞ける数少ないスレッドだと思っています。
少なくともここで聞く話はハウスメーカーの宣伝にはならないでしょう?
(笑)
263: 匿名さん 
[2010-08-04 22:55:01]
あんたがいなけりゃねー、有害物質君。
264: 匿名さん 
[2010-08-05 08:23:58]
牛肉のときと同じで、
アメリカ方面からの木材の輸入は、
薬剤関係でもゴリ押しされてるのかもね。
265: 匿名さん 
[2010-08-06 08:27:15]
>健康に害が出るような木材は輸入するはずもなく

食品でも口に入れないであろう輸入果物の皮には発がん性の防カビ剤が使われている。
これは日本国が使用禁止にしようとしたが、
アメリカのゴリ押しによってしぶしぶ認めている。
輸入木材は食べ物ではないから、
有害な輸入材があっても何らおかしくはない。

しかし赤ちゃんは床を舐めるんだよね。
266: 匿名さん 
[2010-08-06 15:13:30]
三人育てあげたがまず舐めないよ
267: 匿名さん 
[2010-08-06 15:39:27]

ハイハイしたその手を舐めるから同じ事だよ。
268: 匿名さん 
[2010-08-06 16:13:57]
どんな床だろうが、舐めれば汚い。舐め手もかまわない床なんて、どこの家にある?
あなた、床を舐めることができますか?私は絶対いや。
269: 匿名さん 
[2010-08-06 16:18:41]
>床を舐めることができますか?

話をそらすつもりですか?
ここは輸入木材に使用する薬剤が有害かどうかのスレです。
輸入無垢床は舐めても大丈夫と言えるのですか?
そこのところがはっきりしません。
270: 匿名さん 
[2010-08-06 16:24:16]
>輸入無垢床は舐めても大丈夫と言えるのですか?

輸入無垢材だろうが、国産無垢材だろうが、舐めても大丈夫ではありません。危険です。
はっきりしています。
271: 匿名さん 
[2010-08-06 16:26:49]
>危険です。はっきりしています。

ほほぅー?
言いきってますが大丈夫ですか?
して、危険な理由は?
272: 匿名さん 
[2010-08-06 16:32:54]
薬剤以外の汚れのほうがダメなんじゃない?
ましてや、柔らかい床だと言ってはだしで歩いている床は
雑菌の温床でしょ。
273: 匿名さん 
[2010-08-06 16:39:29]
ほら~話をそらしたいんだ~。
輸入木材に使用される薬剤が有害かどうかのスレなんですけど。
274: 入居済み 
[2010-08-06 17:09:06]
ウッドハートで購入した床材は安全とのことでした。
ようは、自分で仕入れ先に聞きなされ。
そうすれば、すぐに解決しますよ。
275: 匿名さん 
[2010-08-06 17:19:26]
>安全とのことでした

それ怪しいよ。
安全の定義は?
まさかフォースター建材だから、
24時間換気の環境なら問題ありませんという程度の話なんじゃない?
あと良く業者が使う手は、
「製造段階では有害薬剤を一切使用していません」
と言ったりします。
しかし、今問題にしているのは、
製造段階ではなく、
輸送時に使用する防カビ剤とかの薬剤がどれだけ有害なのか?
という議論です。
その輸入材はどこからの輸送で、
輸送期間は何週間で、
その間の防腐剤や防カビ剤の使用は行っていないのか?
輸送時にカビたり腐ったりすることを、
どのように防止しているのか?
とここまで聞かないといけません。
ほとんどの業者はここまで聞かれると、
本社に確認しますから時間をくださいと言って、
うやむやにされます。
輸送時の薬剤の安全までHPで公表している会社はありませんよね?
276: e戸建てファンさん 
[2010-08-06 17:35:05]
有害だと言ってる人は何の根拠も持ってません。
ただイメージで輸入材を悪者にしてるだけで、有害性を証明でき
ないのです。どんな薬剤が使われているのか具体的な薬品名も挙げ
られないのがいい証拠です。
他人の批判はするのに自分では調べようとしない情けない人。
輸入食品の問題と混同して話をそらさないでほしいものです。

ところで、私たちの身体はそんなに弱いものなのでしょうか?
日本国内で年間250億膳以上消費されている割り箸の9割以上が中国
からの輸入品です。当然、漂白剤や防腐剤が使用されています。
だからといって、市販の弁当を毎日食べているサラリーマンやOLが、
みんな病気になってしまうでしょうか?直接口に入れる割り箸に比べ
たら、輸入木材のリスクなんて微々たるもんです。
まあ、こんなこと書いたら「自分はマイ箸使ってる」って言うんで
しょうね。
277: 匿名さん 
[2010-08-06 17:45:52]
>ところで、私たちの身体はそんなに弱いものなのでしょうか?

今は2人に1人がガンで亡くなっています。
それでも自分だけはガンにかからないと本気で思っている人が沢山います。
それと同じですね?
278: 匿名さん 
[2010-08-06 18:05:58]
人は必ずいつか死にます。
死因にガンが多いことと、人の体が強いか弱いかとは、全く無関係です。
279: 匿名さん 
[2010-08-06 18:08:46]
>死因にガンが多いことと、人の体が強いか弱いかとは、全く無関係です

それだけ発がん性の物質が世の中に増えてきた証拠だと思わないの?
280: 匿名 
[2010-08-06 18:15:00]
単に長生きになったからです。
281: 匿名さん 
[2010-08-06 18:21:42]
長生きになると2人に1人もガンになるんだ?
へぇ~。
282: 物件比較中さん 
[2010-08-06 19:31:02]
そんな事も知らなかったんだ?
へぇ〜
283: 匿名 
[2010-08-06 19:41:59]
故に好みで宜しい。

by 東京ドーム
284: 匿名さん 
[2010-08-06 20:53:04]
>それだけ発がん性の物質が世の中に増えてきた証拠だと思わないの?

科学を知らないのね。
他の死因が減ったら、相対的にガンの死因が増えるのよ。
285: 匿名 
[2010-08-06 20:59:43]

ちなみにそれは疫学といいたいのかい?

それと医学的に癌が増えるのは、からだのエラーの補正が年齢と共に効かなくならじゃ。
だから長寿国はどこであろうと死因のトップは癌。

マジレスさせないように。


by 東京ドーム
286: 匿名さん 
[2010-08-06 22:58:13]
やっぱり輸入材ってこわいんだね。
やめとこ。
287: 匿名 
[2010-08-06 23:29:33]
やっぱり輸入材でおこわなんだね。
おーこわ♪

by 東京ドーム
288: 匿名 
[2010-08-06 23:37:35]
杉がいいのは、個人の趣味で全然イイと思うんですが…
ここまで自分の選んだものが1番!!って主張するのはヤリ杉かと…
ここまでくるとほかの杉床のみなさんがかわいそうですね。
同じレベルと思われるのが…




289: 匿名 
[2010-08-06 23:40:44]

ヤリ杉コージ

by 東京ドーム
290: 匿名さん 
[2010-08-07 08:23:55]
>医学的に癌が増えるのは、からだのエラーの補正が年齢と共に効かなくならじゃ

そのエラーの原因の一つに有害薬剤も含まれますよね?
やはり輸入材にはどんな薬剤が使われているか調べる必要性がありそうです。
291: 匿名 
[2010-08-07 08:45:32]
有害有害って騒ぐなら早く調べて証拠もってこいよ。
多分、材木店を問い合わせも出来ないだろうけどね…

【一部テキストを削除しました。管理人】

292: 匿名さん 
[2010-08-07 08:50:00]
>有害有害って騒ぐなら早く調べて証拠もってこいよ

私は急いでないのでここで回答を待っています。
お急ぎであれば大手HMに聞いて、
ここで発表していただけますか?
293: 匿名 
[2010-08-07 08:59:22]
急ぎじゃないならしばらく来ないで下さいよ。
みんな迷惑してますからお願いします。

294: 匿名さん 
[2010-08-07 09:15:16]
>みんな迷惑してますからお願いします

みんなとは誰?
あなた方HMの関係者が迷惑するの?
ここはこれから家を購入しようとしている人への助言がメインの掲示板です。
HMの営業の為の掲示板じゃないですから、
そこんとこ間違えないようにね。
296: 匿名さん 
[2010-08-07 09:32:55]
これから家を購入しようしている人は真実が知りたいのです。
真実が明らかになっていないのですから、
みんなで追及することは良い事ですよ。

それとも真実が明らかになると困るのでしょうか?
298: 匿名さん 
[2010-08-07 09:50:21]
>他の人に調べてもらおうって根性がおかしいでしょ

この掲示板は分かる人が分からない人へと教え合う場でもあります。
分からない、もしくは気にくわないなら黙ってスルーしてください。
299: 匿名 
[2010-08-07 09:50:58]
教えてちゃんはチェリーだけの特権じゃ。

by 東京ドーム
301: 匿名さん 
[2010-08-07 11:31:28]
分かる人ぶって有害を連呼する奴が一番困る
302: 匿名さん 
[2010-08-09 08:22:36]
>分かる人ぶって有害を連呼する奴が一番困る

私もそう思います。
分からないなら言い切らないでほしいですよね?
こっちが混乱しちゃいますから。
輸入木材は全て有害な防カビ剤を使っているって言い切れますかね?
輸送時に必要ないから防カビ剤を使ってませんと言い切っている木材屋やHMってありますかね?
303: 匿名さん 
[2010-08-09 08:52:53]
必要ないから、とはありませんが使ってないと明言
しとるとこはある。
304: 匿名さん 
[2010-08-09 08:59:07]
なんだ輸入木材の輸送時に、
防カビ剤や防腐剤を使ってないと明言しているところがあるのですね?
お願いします。
教えていただけないでしょうか?
305: 販売関係者さん 
[2010-08-09 16:57:37]
素性がばれるので、社名は申せませんが、
うちの建材会社では、輸入の時に防かび剤も防腐剤も使いません。
全国に卸ますので中堅の会社です。

コンテナの中は、徹底したビニール養生をしてもらいます。
乾燥度の高い床材なので、かびることはありません。

ハウスメーカーさん独自のところは知りませんけど
輸入建材の商社は、だいたいそうですよ。
デマを流すのは、いい加減にしていただきたいものです。
306: 匿名さん 
[2010-08-09 17:37:07]
結論でましたね。
有害アスペの屁理屈がないと毎日つまらないな。
307: 匿名さん 
[2010-08-09 17:45:36]
>ハウスメーカーさん独自のところは知りませんけど

結局振り出しに戻っちゃいましたね。
知りたいのはHMで使ってる輸入木材なんですよね。
本当に輸入の時に防かび剤も防腐剤も使わないのであればHPで公表しますよね?
それをしないのはなぜなんだろうか?
ネットで輸入材は有害だというコメントは無数にあるんだよ?
それなのにそれを否定しないのは何かあると思うのが自然な事だろう。
308: 匿名さん 
[2010-08-09 18:00:28]
屁理屈キター

ネットでのコメントがフィルターかかったものばかりだからでしょ。
林業関係者とか似非NPOとか化学物質問題過敏症患者とかHMに仕事とられまくりの工務店団体とか。
これらに関係ない人のコメントが見てみたいですぅw
309: 匿名さん 
[2010-08-09 18:06:08]
>これらに関係ない人のコメントが見てみたいですぅ

だからHMがそれらを否定するコメントを見てみたい。
例えば
「わがHMで使用する輸入木材に、防カビ剤や防腐剤等の有害薬剤は一切使用していません」
と一文公表してくれればいいんだけどね。
こんな簡単な事すらできないんだから、
疑われても仕方が無いですよね?
310: 匿名さん 
[2010-08-09 18:23:12]
それを言い始めたらすべての材料についてやらなきゃいけなくなると考えるのが普通。

また、自社輸入の場合を除けば公表する義務はないと考えるのが普通。

で、あんたは異常w

もし輸入品の詳細公表が義務付けられたら食品関係なんかは建築関係以上に偽装が出るかもだけど国産だからと信用はできたもんじゃないw

部屋を出て働け。

現実に失望しないようになw
311: 匿名さん 
[2010-08-09 19:57:43]
>>310さん

何をそんなに怒ってらっしゃるのでしょうか?
輸入木材が安心できたらそれでいいじゃありませんか。
312: 匿名さん 
[2010-08-09 23:56:43]
俺、310じゃないけど一言て分かり易く言うよ!

面倒!

以上!
313: 匿名さん 
[2010-08-10 00:00:51]
サンキュ>>312
314: 匿名 
[2010-08-10 00:30:32]
ツーバイは耐震性がと言う人は皆木材も外材を使用しないでツーバイなのに国産材を使用してるのでしょうか?
315: 匿名さん 
[2010-08-10 06:08:16]
ツーバイは合板だよ
316: 匿名 
[2010-08-10 06:46:28]
輸入木材と大手HMになんか恨みでもあるんですか?
例えば、展示場見に行ったら軽くあしらわれたとか…?

おっと…なんか意見するとすぐHM営業だと決めつけられますからね‥
被害妄想が強すぎなんですね。
だいたい国産か輸入材かは、個人の趣味なんだから、アンタに有害性を心配されなくてもいいって、みんな思ってるよ。

輸入材の有害性有り無しより、アンタの方がよっぽど有害だよ。


317: 匿名さん 
[2010-08-10 06:52:09]
住友林業に連敗中の営業だろ
318: 入居済み住民さん 
[2010-08-10 07:23:37]
国産材の中にも接着剤漬の建材もたくさんありますからね。

輸入材の優れている建材がたくさんあるのを知らないのではないかネ?
319: 匿名さん 
[2010-08-10 08:18:12]
>国産か輸入材かは、個人の趣味なんだから

あくまでもどちらとも安全であればの前提付きですがね。
有害な木材でも、
見た目が良いならそれでいいって人いますか?

・・・ほら、誰もいないですよね?
320: 匿名 
[2010-08-10 10:59:01]
そうですよね。安全である事が証明されなければ国産材には踏み切れませんよね。
321: 匿名さん 
[2010-08-10 11:03:23]
有害だとしても輸入広葉樹>>>>>>>貧乏くさい国産の杉ですが何か?
床材の有害性なんて心配したら可塑剤いっぱいのビニールクロスなんてもっと使えんわ。

あるよねー 床梁柱で杉使いまくりで壁はビニールクロスの「木の家」w
杉の匂いでごまかせるけどビニールクロス臭はかなりのもんだわ。
322: 匿名さん 
[2010-08-10 11:15:25]
>床梁柱で杉使いまくりで壁はビニールクロスの「木の家」

そんなの「木の家」ってイメージしないよ。
やはり自然素材でまとめないと。
ビニールクロスでいいなら、
床材も接着剤で固めた合板でいいんじゃない?
もしくは輸入無垢材でもいいじゃない。
でもそんな家ってどんな薬剤のにおいがするんだろうか。
24時間換気をとめて確認してみたいね。
323: 杉信者 
[2010-08-10 11:46:15]
ビニールクロスは絶対につかいたくないね
324: 匿名さん 
[2010-08-10 12:19:33]
>ビニールクロスは絶対につかいたくないね

それは輸入材と同じ理由でしょうか?
やっぱり薬剤の懸念ですか?
325: 匿名さん 
[2010-08-10 12:26:10]
飛び入りですがクロスが嫌な理由…安っぽい・すぐジョイントが目立つ・ありきたり!

せっかく賃貸から戸建てにになるのに同じじゃ嫌じゃない?
326: 匿名さん 
[2010-08-10 12:30:22]
>同じじゃ嫌じゃない?

それは見た目?
安全性?
327: 匿名さん 
[2010-08-10 15:47:50]
有害さんはまさか
床材は舐めて平気な国産材なのに、壁はビニールクロスって事はないですよね?
【管理人です。テキストを一部削除しました。】
328: 匿名さん 
[2010-08-10 16:01:50]
>床材は舐めて平気な国産材

いいですね~、
今や国産無垢材しか信用できなくなりました。


>壁はビニールクロス

防カビ剤よりはマシなんだろうけど・・・
やっぱりクロスもやめておこう。
有害添加材無しの漆喰しか安心できないのかな。
329: 匿名さん 
[2010-08-10 17:07:59]
君が安心できるのは添加剤なしであることよりも
<添加剤なしです>という表示だ。
偽装されていてもそれなら症状は出ないよw
331: 匿名さん 
[2010-08-10 17:55:28]
>舐めていいわけね〜だろ

何?
防カビ剤が付着しているから?
防腐剤が付着しているから?
輸入材にはどんな薬剤が付着しているの?
誰か教えて~。
333: 匿名さん 
[2010-08-10 18:20:09]
飛び入りですが、ビニールクロスのいやな理由
結露しやすい、カビが生えやすい、透湿性がない
以上
334: 匿名さん 
[2010-08-10 19:02:20]
>すぐ輸入材の話にするんですね

ここは輸入材の薬剤に関するスレッドですからね。


>ビニールクロスのいやな理由

結露しやすい、カビが生えやすい、透湿性がない、
あともう一つ、
接着剤の有害性に疑問が残るです。
335: 匿名さん 
[2010-08-10 19:22:09]
横レスします。
空気を洗うとかいう壁紙はだめだ。
今までで一番気持ちワリくなった
337: 匿名さん 
[2010-08-10 21:45:51]
ここは、床舐めさんによる、床舐めさんのためのスレですから。
まー床舐めさんがここから出なければ、それでいいんです。
338: 匿名 
[2010-08-10 22:42:01]
クロスネタで申し訳ないが嫌な理由…

とりあえず安くしあがるから使うってのが見え見えなのが嫌!

ランクが下がった感丸出しになるのが嫌!

クロス貼っても褒められる可能性ゼロなのも嫌!
339: 匿名さん 
[2010-08-10 23:44:57]
>クロス貼って褒められる可能性ゼロ・・・

不思議なくらい納得できた
失敗したぁ〜(><)
340: 匿名さん 
[2010-08-11 06:49:38]
家を建てるのにいちばん優先するのが予算なのでクロスも仕方ないとおもうよ

金がいっぱいあれば、なーーんも問題ないのだけど
341: 匿名さん 
[2010-08-11 08:31:46]
>家を建てるのにいちばん優先するのが予算なので

一生に一回の大きな買い物なのに、
安全性よりも予算を優先するの?
命あっての人生でしょう?
なんで命よりもお金なの?
まあ、そういう人も世の中にはいるのかもね。
343: 匿名さん 
[2010-08-11 13:23:04]
でも輸入無垢材と国産無垢材では、
おそらく客が支払う金額は変わらないのではないでしょうか?
だったら安心できる方がいいですよね?
344: 匿名さん 
[2010-08-11 13:38:15]
>>341

輸入木材を使うと死んじゃうの?
まあ、そういう人も世の中にはいるのかもね。
345: 匿名さん 
[2010-08-11 13:58:57]
無い袖はふれないよね
346: 匿名さん 
[2010-08-12 09:32:01]
>輸入木材を使うと死んじゃうの

私もその辺が気になります。
防カビ剤がいくら有害だと言っても、
そこまでひどい薬剤なのですか?

中国ギョウザの件を思い出しました。
347: 匿名さん 
[2010-08-12 13:30:16]
輸入床材という言葉を聞くだけで死んでしまう人もいるようです。
348: 匿名さん 
[2010-08-12 13:51:15]
>輸入床材・・死んでしまう人もいるようです

そんな人がいるのですか?
冗談でしょう?
349: 匿名さん 
[2010-08-12 13:54:23]
輸入木材信者さんは食べるものは全部無農薬の自然食品だそうです
350: 匿名さん 
[2010-08-12 14:00:55]
>輸入木材信者さんは食べるものは全部無農薬の自然食品だそうです

無農薬の自然食品で食卓を埋められたらどんなに幸せでしょうかね。
しかしそんな人に限って虫がいたりすると騒ぎだすんですよね。
352: 匿名さん 
[2010-08-12 15:10:30]
>輸入木材の有害性ばっか考えてて

時間が無いんです。
このままだと輸入材を選択してしまいそうなのです。
家が建ったあとで有害だと分かっても遅いですよね?
354: 匿名さん 
[2010-08-12 17:18:13]
>自分は自分、他人は他人、自分が好きなの選べよ

全て安全なものならね。
フォースター建材がいい例でしょ?
安全のフリしてちっとも無害じゃないでしょ?
全て確認しないとね。
356: 匿名 
[2010-08-12 21:37:29]
つーかさ、そんなくらいで弱っちゃうならどの道長生きなんかできねーからあきらめるしかねーよ!

国の基準なんてのもどっかの大先生だか大教授がそれらしい理屈並べて作ったもの!
さらにその理屈がネットやらで尾ヒレがくっついて世間に広まってるだけ!

俺等20〜40代世代の小さい頃に近くでタバコ吸うなだの何だのくだらない風習が無くても今普通に生きてるだろ?

毎度毎度そんなくだらねー理屈に振り回されてんなら何も出来やしねーよ!

あきらめろ!
357: 匿名 
[2010-08-12 22:06:53]
↑サンキュ!

さっぱりした!
358: 匿名 
[2010-08-12 22:22:06]
ある程度のウイルスや有害物質に触れる環境で生活する事によって人は抵抗力を養っている。また豚インフルみたいなの流行ったら輸入木材がと騒ぐやつがやられる可能性大。
359: 匿名さん 
[2010-08-13 10:10:08]
>小さい頃に近くでタバコ吸う・・・今普通に生きてるだろ?

確かに今はね。
しかもガンになっても抗がん剤治療で延命措置はできる。
でもガンにはなりたくないですよね?
360: 匿名 
[2010-08-13 14:31:40]
何かしらの原因でいつかは死ぬだろ!

それとも何か?
今流行りの書類上でだけ百何歳まで行きたいのか?

むしろあまり長生きすんのは迷惑だ!
361: 匿名さん 
[2010-08-13 15:19:37]
有害ハウスを法律で認めている理由が分かった気がする。
少子高齢化対策のための国策か。
362: 匿名さん 
[2010-08-13 16:37:07]
国は邪魔

余計な所で首突っ込みたがるからややこしくなる

要らねーとここ最近つくづく思う
363: 匿名さん 
[2010-08-13 16:39:26]
24時間換気が付いているという条件があれば使用が認められるフォースター建材。
有害ではあるが24時間換気をすれば使ってもいいんだって。
ほんとに無駄なシステムだよな。
364: 匿名さん 
[2010-08-13 17:07:13]
そもそもお国様主導の10年保証ってさ、あれ何だ?
まじまじ調べたら糞の役にもたたねーぞ

まずあり得ない事にばっちりMAXで保証付けて、必要性の高いとこは逃げてやがる!

何なんだ?ありゃ?

約10万ちょっとの無駄金、請け負い会社の負担とか言ってるけどそんなもん上乗せされるに決まってんじゃねーか!

365: 匿名 
[2010-08-13 20:56:34]
>>360

お手本の様な解答だ

>>359

どんなにあがいたところで癌だろうがそうでなかろうが必ず死ぬ!

こればっかりはしょうがない!

それは俺も一緒だ!

だから諦めよ?

な?
366: 匿名さん 
[2010-08-16 09:05:57]
>癌だろうがそうでなかろうが必ず死ぬ! ・・だから諦めよ

それって輸入材に使用される防カビ剤や防腐剤についての話?
必ず死ぬから諦めよって言うけど、
60歳以上は生きたいな。
100歳以上は生きなくてもいいけど。
367: 匿名 
[2010-08-16 16:13:18]
つーか人間、防カビ剤や防腐剤ですぐに死にゃしねーよ

大袈裟なんだよ

仮にそれで死ぬならどの道長生きなんかできねー
368: 匿名さん 
[2010-08-16 16:23:08]
>防カビ剤や防腐剤ですぐに死にゃしねーよ

すぐに死ななくても、
病気や不健康になるのは嫌だな。
不安要素は全て排除しておきたい。

だって検診の結果、重大な病気が見つかった場合、
建材が原因だったとしても、
家が原因だなんて誰も考えないでしょ?
できるだけ安心な材料で家を建てたいな。
369: 匿名 
[2010-08-16 16:26:34]
健康に気をつけてる人に限って早く…
370: 匿名さん 
[2010-08-16 16:31:20]
>健康に気をつけてる人に限って

言えてる。
タバコを吸ってる人で「健康に悪いからお酒は飲みすぎないんだ」とか言ってる人って多いもんね。
372: 匿名さん 
[2010-08-16 18:08:51]
みんなのやり取り見てると、
輸入木材は有害なんだなと、
なんとなくですが分かった気がします。

オークのような深い色合いの樹種って国産材でありますか?
できれば国産材にしたいのもので。
373: 匿名さん 
[2010-08-16 19:32:56]
オークって深い色合いか?

国産材って言っても国内で加工されたら国内産になっちゃうぞ。
自分で木を切って乾燥させないと、純粋な国内産は確保しにくいのでは?
乾燥待ってる間に死んじゃうかも知れませんが・・・。
374: 匿名 
[2010-08-16 22:27:48]
はぁ〜…

また振り出しか…

特に>>372

あなた、馬鹿か?

これだけ実になる事もなくしょーもない事グズグズ繰り返してるスレッドなんか消えてくれ!
375: 372です 
[2010-08-17 10:58:55]
>>374さん

>>372ですが、なんで馬鹿なのですか?
どの辺がおかしな事なのでしょうか?
377: 372です 
[2010-08-17 12:48:17]
>>372ですが、輸入材が有害というのは薄々感じてはいましたし。
食材だって果物には合法的に防カビ剤って使われてますよね。
あの防カビ剤はたしか発がん性があったと思います。
ただそれは果物の皮に付いているだけなので食べるものではありません。
あれも心配していたのですが、果物の皮をむく時にその薬剤が手に付きますよね。
その手で食べたら、結局発がん性物質が口の中へ入ることにはならないのでしょうか。
それを考えたら床材や柱に使われる輸入材にだって当然有害な薬剤が使われているだろうなとは思っておりました。
そこへ数々の議論がありまして、やはり黒だなと思った次第であります。
有害な情報が100に対して、無害な情報がゼロに等しかったのもその理由だと思います。
私はまだ時間がありますので、今後もこのスレを見続けていきたいと思います。
378: 匿名さん 
[2010-08-17 13:59:44]
>>377
有害な情報100のうち有益な情報はゼロに等しかった
と思います。全レス読んでも、誰も証明できてません。

例えば、電柱や枕木など屋外で使用される木材の防腐には
クレオソートが使われていますが、これはIARC(国際がん
研究機関)によって発がん性の疑いがある物質と公式に認定
されています。

いままで、輸入材が有害であるとレスしてきた人は、こうした
客観的データを誰も明示できていません。薬剤名の公表すらして
ません。それはなぜか?本当は、有害かどうか知らないのです。
輸入木材は有害だというネット上の噂話に流されて、信じ込んで
しまった被害者なのです。
私の友人に、北米の丸太をたっぷり使ったログハウスの家に住んで
いる人がいます。もう30年以上経ちますが、家族全員とても元気に
生活されています。
私は輸入材が無害だという証明はできませんが、こうした実体験
の方を信じたいと思います。


379: 372です 
[2010-08-17 14:13:11]
>本当は、有害かどうか知らないのです

それは私もそうなんだろうなと思いながら見ていました。
しかし、普通は無害であればそのデータがあるだろうしなと思ったまでです。
輸入材はほとんどのハウスメーカーが使っているとおもうので、もし無害であればそんな証明はいくらでも実験データなりを公表していると思うんです。
それが一切ないとなると、何かもっと別の重大な事まで隠しているようにも思えてきます。
輸入材には何か得体のしれないもっと重大な危険が隠れているのかもしれません。
と思ってしまうのは私だけでしょうかね。
380: e戸建てファンさん 
[2010-08-17 15:06:28]
あなただけでしょうね。
381: 匿名 
[2010-08-17 15:42:14]
輸入材がなんとなく不安で国産材にする人はそれなりにいるでしょうがここを見て輸入材が有害だと判断する人はかなり珍しいでしょうね。
ちなみに私の知人でタバコも吸わず自然食品にこだわり健康に人一倍気をつけてた方が肺癌にかかりました。家もド田舎にある築35年の日本家屋でしたけどね…
382: 匿名さん 
[2010-08-17 15:55:04]
>タバコも吸わず自然食品にこだわり健康に人一倍気をつけてた方が肺癌にかかりました

近所の家が輸入材で新築したんですかね?
それとも近所の人のタバコの副流煙ですかね。
いずれにせよ、有害であるなら近寄りたくはないですね。
383: e戸建てファンさん 
[2010-08-17 16:04:18]
>>382
山奥の一軒家で生活してください。
買い物も通販がいいですね。街に出ると喫煙者が
いますから。
384: 匿名 
[2010-08-17 16:38:32]
防カビ剤、防腐剤って何回もうんざりだ。

輸入木材を使用しないで家を建てれば問題ないと言うことだ~ね。
385: 匿名さん 
[2010-08-17 16:41:44]
>382
そこまでこだわるなら、どこのハウスメーカー・工務店で建てるのかハッキリ示して下さい。
具体的な話が出来ないなら誰も信じてくれませんよ?
386: 匿名さん 
[2010-08-17 17:05:02]
基本的に国産材のみで家を建てる事は不可能です。
柱や梁、床材等は国産材でできるかもしれませんが、
細かい部分には必ず輸入材が入ってきます。
建具とか、天井下地とか。。。
坪単価で2~300万ぐらい出せば純国産の家が建つかも?
しれませんが。。。
387: 匿名さん 
[2010-08-17 17:15:11]
>細かい部分には必ず輸入材が入ってきます

どこのHMだ?
墨○輪○か?
そんなとこしか知らないんだ?
ははっ。
388: 匿名 
[2010-08-17 17:18:54]
会社の同僚、正にここにいる人みたく防腐剤やら防カビ剤やら連呼してたら契約してた建築屋に断られたみたい…
今、相当困ってる感じですよ。
決まった予算で色々な要望を呑んでくれた建築屋さんだったのに…

389: 匿名さん 
[2010-08-17 17:24:34]
>防腐剤やら防カビ剤やら連呼してたら契約してた建築屋に断られたみたい

我々のような顧客がHMにペコペコするのはおかしいだろう?
防腐剤やら防カビ剤なんて、どう考えたって猛毒だろうが。
それが人体に影響しないか聞いて何が悪い?
みんなも遠慮はいらない。
何千万円も払うのは我々だ。
なんでHMの顔色をうかがわなければならないのだ。
394: 匿名 
[2010-08-17 18:28:43]
>>382
ドがつく田舎なので近所といってもかなり離れてますし周りの家もかなり古い家屋ばかりなんですよ。人付き合いもあまり良くなかったし車もほとんど走ってない所なのに…
395: 匿名さん 
[2010-08-18 08:27:24]
>基本的に国産材のみで家を建てる事は不可能です

何言ってんの?
それはオタクが建てたHMの事でしょう?
国産材のみで建てるHMはいくらでもありますよ。
396: 匿名さん 
[2010-08-18 08:44:38]
>395
その国産材のみのHMの名前をぜひ教えて下さい。
構造用合板も一切使わないとゆう事ですと、かなり高価だと思いますけど、ちゃんと材料から坪単価、総費用まで(嘘じゃないなら)ハッキリ書いてね。

397: 匿名 
[2010-08-18 08:57:35]
まぁまぁ

395みたいなカモが居ないと世の中潤わないでしょ?会社に「国産材だから安心ですよ!」とか言われて高い金払って安心出来るのだから
中身なんて何だかわかりゃしないのに…

【一部テキストを削除しました。管理人】
398: 匿名さん 
[2010-08-18 09:04:13]
選択肢がハウスメーカーしか無い時点で…

【一部テキストを削除しました。管理人】
399: 匿名さん 
[2010-08-18 09:07:42]
>構造用合板も一切使わないとゆう事です

その通りです。
昔は合板なんてなかったのですから。
昔から合板無しで家を建てています。
400: 匿名さん 
[2010-08-18 09:26:46]
>選択肢がハウスメーカーしか無い

ほんと、何が合板だよ。
しかも輸入材を使用した合板?
有害薬剤と有害接着剤の融合ってどんなシナジー効果があるんだ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる