住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

805: 匿名さん 
[2010-11-10 09:10:40]
>>798-799
要はさ、輸入床材のHMに客を取られて攻めどこがなくてイライラしてんだろ?

ここまで日本語力がないとは驚きだわw

わかってて、は薬剤全く無関係で、お前の恣意的な言葉遊びの問題w

俺はHMじゃなくて輸入商社の話してんだ

海上輸送の防腐・防カビ剤不使用を明言しているとこはちゃんとあるし、

自分で輸入建材商社に聞いてみな

海上輸送の<お前が知りたい情報>もしっかり教えてくれるぞ

あ、防腐・防カビ剤使用していますって言葉以外は知りたくない情報ってかwwwwwwww


806: 匿名さん 
[2010-11-10 12:37:54]
>805さん

何をそんなに怒ってらっしゃるのですか?
807: 匿名さん 
[2010-11-10 14:34:09]
近所にログハウス大手のBESSの展示場があるので
見学に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
北米や欧州から輸入している木材は、現地で使用されて
いるのと同じもので、その国の品質基準に適合したもの
だそうです。また原木ではなく、製材したものなので、
輸送時に防黴処理の義務は無く、現地で梱包されたもの
がそのまま輸入されてくるそうです。
加工の段階で防虫処理等を行う場合があるそうですが、
欧米(特に欧州)の安全基準はJISやJASといった日本
の国産材基準より厳しいと言ってましたよ。
BESSには国産杉のログハウスもありますが、どち
らも品質や安全性に大きな違いは無く、自信を持って
おすすめできますとのことでした。
808: 匿名さん 
[2010-11-10 15:28:46]
>輸送時に防黴処理の義務は無く

義務なんてあるわけないでしょ。
輸入食材になぜ防カビ剤を使用するか知っていますか?
食物をカビさせないためです。
義務で薬剤を使用しているわけではないのです。
809: 匿名さん 
[2010-11-10 15:59:21]
>>808
論点をぼかしてもあんたの負けだ。
810: 匿名さん 
[2010-11-10 16:11:16]
"輸入時に防腐剤や防黴剤を使用していません"
とハウスメーカーのHPに一文書けば問題は解決します。
しかし、これだけ無数にネットで話題になっているにもかかわらず、
どこのメーカーも輸入時の薬剤についてコメントしていない。
「~と言っていた」では、
あとで言った言わないの水掛け論に終止してしまいます。

どこかのHPに掲載しているところありますか?
そうでないと輸入木材は安心できませんから。
811: 匿名さん 
[2010-11-10 16:35:53]
>>808

原木を輸入する場合は規制がありますので、薬剤処理は必須です。
法律で定められているわけですから義務です。
一方、製材されたものは規制外ですので、わざわざコストの掛かる
薬剤処理をする必要が無いのです。
812: 匿名さん 
[2010-11-10 16:51:33]
>>810

あなたの有害論も証拠が無いから、言った言わないの水掛け論
になるよね。

お探しのHPはここにあるよ
http://fieldstonehome.blog96.fc2.com/blog-entry-53.html

引用:「化学防虫剤を使用していない。」
   「輸入のときに毒ガスによる薫蒸をしていない。」

813: 匿名さん 
[2010-11-10 17:02:09]
追記:

防腐・防虫・防カビには天然素材の柿渋を使っている
http://www.fieldstonehome.co.jp/material/#KAKI
814: 匿名 
[2010-11-10 20:35:42]
有害さん毎日毎日ご苦労さん。
そんなに頻繁にレス出来るんだから、国産材のおウチはよっぽど売れないんでしょうねw
815: 匿名さん 
[2010-11-11 08:48:16]
>812,>813さん

わざと二つに分けたんですね。涙ぐましい。

まず>812の方はいつもの防虫についての話なので、
輸送時の防腐剤や防カビ剤の話は残念ながらありませんでした。

そして>813の方は製品として出荷する時に有害な防カビ剤ではなく、
自然素材の防腐防カビ剤を使用していると言うだけの話ですよね?

柿渋塗って船輸送してるの?
普通に考えてもそれはないでしょ。
外人が柿渋なんて扱う訳ないと思うし。

816: 匿名 
[2010-11-11 23:03:40]
今まで黙って見ていましたが、スレ主さんあなたの仰ることは大変不愉快です。
輸入木材を安全と宣言しているHMがないから危険と言いますが、輸入木材にはどのような成分を含んだ防腐剤、防カビ剤が通常使われているんですか?普通に生活をしていく上で人体に悪影響を及ぼしているんですか?健康被害は出ているんですか?問題提起をする側に立証責任があるはずですし、それだけインターネットの風評を見ていれば当然調べていますよね。
またあなたの目的は何ですか?家を建てることが目的でそんなに心配なら鉄骨の家を建てられたらどうですか。また、木材を使用するにしても自分が依頼する工務店やHMへ安全性を個別に確認すれば良いだけではないですか。輸入木材の安全性を宣言しているHMがあってもあなたの住所から建てられるとは限らないでしょう。自分が国産木材を売りにしている業者だからそのようにいたずらに危険を煽っているのではないですか。
817: 匿名 
[2010-11-12 08:01:05]
>816の人が
俺の言いたい事言ってくれたました。
その通りです。
818: 匿名 
[2010-11-12 08:16:00]
>>816さん
そこまで分かってるなら
一緒にかまって楽しみましょうよ。
これだけの人材には
なかなかお目にかかれませんからな。
業務時間の暇つぶししている
国産材業者ですな。

819: 匿名さん 
[2010-11-12 08:56:15]
不愉快でしょうが、適度にかまってください。

ここが過疎ると、有害君が他のスレにやってきて、困るんです。他のスレは有害君のことよく知らないから、信じ込む人も出るんです。よろしくお願いします。
820: 匿名さん 
[2010-11-12 09:02:45]
>>816さんが不愉快に思う理由は2つ考えられます。

1.輸入木材を扱う業者関係者
2.輸入木材を使用した家を建ててしまった

どちらにしても自分の環境を正当化したいだけなら、
このスレにコメントすることに意味はありません。

輸入材の薬剤について知りたいと思っているスレ主に対して、
国産木材業者の人間と決めつけ、
ただうやむやにしたいだけのように見えますよ。
821: 匿名さん 
[2010-11-12 11:32:29]
>>816さんの意見は正論です。
(問題点1)
スレのタイトルは「輸入木材って安心ですか?」となっていますので
輸入木材の安全性のみを議論すべきです。それなのに、わざわざ本文で
「なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるので
しょうか?」という記述をしてるのがおかしいのです。
国産材が安心かどうかは、本来関係の無いことです。なのにわざわざ
引き合いに出しているという点に、輸入木材を悪者に仕立て上げるよう
とする意図が垣間見えます。出産を控えているというスレ主が一度も
登場せず、議論に参加していないのも不自然です。
国産木材業者の自作自演だと疑われても仕方の無いことです。
(問題点2)
防腐剤や防虫剤を使っているから有害、使っていなければ安全という
意見に無理があります。例えば、欧米ではホウ素系の防腐・防虫剤が
主流ですが、ホウ素は自然界に普通に存在し、野菜や果物を通して
私たちが日常的に摂取しているものです。そのまま口にしても毒性
は非常に低く、食塩と同程度です。安全性が高いので、目薬やコン
タクトレンズの保存液にも使用されています。
また、米国製のマイトレックACQなどは、さらに毒性が低く、砂糖と
同程度とのデータがあります。
食品と比べることはナンセンスかもしれませんが、醤油でもコップ
一杯を飲み干したら死んでしまいますから、住宅用の木材に使用す
る程度であれば、その影響は無視できるほど微々たるものです。
(問題点3)
安心か有害かという議論が続いていますが、安心派が様々なサイトや
業者を紹介して説明しているのに対し、有害派は反論するのみで自ら
証拠提供をしていません。本当に輸入木材が有害なら、それなりの
根拠を示すべきです。具体的な業者名も出ているのですから、自分で
確認することも出来るはずです。しかし、こうした核心を突く指摘に
はまともに答えません。無視するか、一部だけを取り上げて、ケチを
つけるだけです。No.820がいい例です。N0.816の内容にまともに答え
ていません。

最後に、無駄だと思いますが有害派の人に回答を求めます。
①あなたが、輸入木材を有害だとする情報はいつ、どこから入手した
 ものですか。
②薬剤の名称と、人体への影響を明らかにしてください。
③あなたは国産木材業者の人間ですか。
④あなたが建てた家(またはこれから建てようとする家)はどこの
 会社の施工ですか。

くれぐれも①~④を裏返した逆質問で逃げないでくださいよ。

822: 匿名さん 
[2010-11-12 16:45:11]
〉輸入木材の安全性のみを議論すべきです

船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていないと明言しているHPを教えてあげたらいいんじゃないでしょうか?
誰も教えてあげないから延々と続いてしまうのです。
823: 匿名さん 
[2010-11-12 16:51:24]
よくわからいけど安全だと思いますよ~
うちなんか輸入木材だらけですが、みんな元気に暮らしてます。
衣類も中国産だらけだし、食材も加工品は輸入物がいっぱい使ってあるしね。

気にしすぎはかえって良くないのでは・・
825: 匿名さん 
[2010-11-13 07:46:29]
最近、日本人はガンで亡くなる人が増えてきたと思います。
輸入木材の防カビ剤や防腐剤が原因だとは言いませんが、
たとえそれが原因だとしても、
誰も家に使われている木材が原因だなんて特定は不可能ではないでしょうか?

人体に有害な化学物質は日常生活でさまざまなものに接してしまいます。

人生において占める割合の高い住む家だけは、
できるだけ有害でないもので建てたいと思う気持ちは誰でも持っているのではないでしょうか。
826: 匿名さん 
[2010-11-13 08:09:40]
>輸入木材を有害だとする情報はいつ、どこから入手したものですか

●「輸入材 有害」で検索してみてください。以下のサイトがヒットしました。
http://www.shinkenkobo.co.jp/sickhouse.html
「土台や柱などの木材にも有害な防腐剤や防カビ剤が使われています。 輸入材(外材)のほとんどはそういった薬剤処理がされていますが、安価で、容易に入手可能な為、多用されているのが現状です」

●「輸入無垢材 防カビ剤」で検索してみてください。以下のサイトがヒットしました。
http://www.kenmokujyu.com/make/06_13.html
輸入木材は天然無垢材にはなり得ません・・・輸入木材は薬剤処理が不可欠なのです


このようにインターネットで検索すると無数の情報が掲載されています。
誰か輸入木材の船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないと明言しているサイトを教えてください。

あやふやな情報ばかりなのも確かなところですが、
火のない所に煙が立たないことも確かな事だと思います。

827: 匿名さん 
[2010-11-13 08:58:19]
では鉄骨でどうぞ
828: 匿名 
[2010-11-13 11:46:58]
有害と騒ぐ前にもっと自分でいろいろ調べられたらどうですか。インターネットの一部の風評を言ったって同じことの繰り返しです。それに一部のHPに輸入木材は安全と書いてあったとしてもすべての輸入木材の安全を証明するわけではないです。個別によってそれぞれではないんですか。それに各コメントの一部のみこたえて都合の悪い話になるとごまかすのはすごく卑怯です。本当に家を建てる人が悩んで聞いているようには思えません。
829: 匿名さん 
[2010-11-13 17:56:13]
>826の有害さん
あなたの家族は可哀相ですね。
だってまともに話しにならず、同じ事を九官鳥の様に繰り返すだけですもんね。
ってゆーか、家族いねーか笑
830: 匿名さん 
[2010-11-13 21:06:24]
確かに防カビ材や防腐材は身体に悪いかもしれません。

私たちの身の回りには化学物質や合成添加物など
健康に良くないものが溢れています。

食品も添加物だらけだし、野菜は農薬や化学肥料漬けだし
お肉は抗生物質や化学飼料で危険がいっぱい(狂牛病も恐い)

衣類も化学繊維で中国産がほとんどだし、
洗剤や化粧品、薬なども界面活性剤や化学物質がたくさんです。
皮膚や粘膜から吸収してしまうと身体に悪いでしょうね。

電化製品からは電磁波がいっぱい出てるし・・・

それらを排除して暮らそうと思うと大変な努力と
お金がかかり、いろいろなものを犠牲にしないといけないと思います。

たくさんのお金を必要とするし、不自由さをガマンしないと
理想的な健康生活は難しいですよね。

以前少しでもそれらを排除しようと頑張ってみましたが
今では諦めて普通に暮らしています。
832: 匿名 
[2010-11-13 22:05:15]
諦めて普通に暮らせてるなら、くだらない事気にしてたんだって事だろ?

いい加減、有害君めんどいんすけど
833: 匿名 
[2010-11-14 05:32:53]
輸入材料でも国内でも、良いものは良いし悪いものは悪い!材料よりも劣化しない土地選びの方が重要だと思います。自然のパワーには勝てません!
834: 匿名さん 
[2010-11-15 08:26:37]
>確かに防カビ剤や防腐剤は身体に悪いかもしれません

人体に有害でない防カビ剤があるんだったら、
輸入食品の防カビ剤も問題にならないんじゃないの?
問題は船輸送時に使用しているかいないかです。
835: 匿名さん 
[2010-11-15 11:53:05]
違います。
使用の有無は関係ありません。人体に有害かどうかの客観的な
データです。みなさん一部の偏見に惑わされてはいけませんよ。
欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤はほとんど無害です。
836: 匿名 
[2010-11-15 12:17:04]
>使用の有無は関係ありません。人体に有害かどうかの客観的なデータです

その通りでございます。
私の喉に引っかかっていた事を言っていただき、
ありがとうございます。

船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていなければ、
いらぬ心配もいらないのですが、
もし使用しているのであれば、
それはどの程度の有害性なのか、
または無害なのかHMはデータを示してもらいたいと思います。
特に大手HMは影響が大きいですからなおさらですね。

ところで船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないとHPで公表しているHMはあるんでしたっけ?
無いんでしたっけ?
ここまで情報が無いと、
余計に闇の奥深さと言いますか、
国民が知ってはいけないことなのか、
怖くなってしまいます。
837: 匿名 
[2010-11-15 12:25:38]
>836
私もそう思います。やはり防腐剤や防カビ剤はダバダバと滴るほどに二重三重に使用してもらいたいですね。これが善良なる一般消費者の願いです。
838: 匿名さん 
[2010-11-15 13:21:09]
まるで魔女狩りですね。
輸入木材の有害性を調査・研究して証明した機関はありますか?
有害だと叫んでる方々に立証責任があるのですよ。
何のデータも持って無いのにネガティブキャンペーンが目的で
書き込んでる輩が何人いるのでしょうか。井の中の蛙が昼間から
スレに張り付いてご苦労なことです。
もう一度言いますが、欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤は
ほとんど無害です。いちいちHPで安全性を公表するほどのこと
ではありません。
839: 匿名 
[2010-11-15 14:43:22]
>836の有害さんが
これだけ毎日騒いでんのに被害者ひとり見つからないなんて、逆に輸入材に安心出来ました。
ありがとうございました有害さん。
840: 匿名さん 
[2010-11-16 08:17:41]
>欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤

それなら輸入食材にポストハーベスト問題が起きているのはなぜでしょうか?
口に入れるものでこのありさまなのに、
食べ物でない木材の防カビ剤が無害というのは、
どうなんでしょうか?
841: 匿名さん 
[2010-11-16 08:30:53]
食材の話は関係ありません。
論点をすり替えないでください。
輸入木材が有害だという証拠を出してください。
842: 匿名 
[2010-11-16 09:00:39]
都合の悪い質問だけ無視して、明確な根拠もないくせに有害と騒いで、有害と書いてないHPを教えろって言っていることがあまりにも不可解です。しかも有害さんの根拠ってインターネットの風評が多いってことだけですよね。
輸入木材全体が全て有害という議論はナンセンスで個別によって違うのではないですか。また、国産木材なら安全と言うのですか。有害さんの知りたい理由はなんですか。本当に家を建てる人ですか。
そんなに有害と騒ぐなら木材以外にもっと考える家の資材なんてたくさんあると思いますが。
843: 匿名さん 
[2010-11-16 10:42:56]
>木材以外にもっと考える家の資材なんてたくさんあると思いますが

もちろんその通りです。
まず輸入木材の安全性が確認できたら、
次の議題に行きましょう。
844: 匿名さん 
[2010-11-16 11:16:49]
スレ主が登場してこないところを見ると、安心して
ブラックチェリーやメイプルを採用したのでしょう。
845: 匿名さん 
[2010-11-16 18:42:07]
私は国産材を検討していましたが、故意的に輸入材を悪者にしようとする人がいるので、逆に『そこまでしないと売れない国産材って?』と疑問視してしまいますね。
故意に無理矢理に輸入材をけなせばけなす程、国産材のイメージダウンに繋がりますね。
墓穴を掘ると言うのは正にこの事です。
846: 匿名さん 
[2010-11-17 08:21:28]
>欧米で主流のホウ素系防腐・防虫剤はほとんど無害です

防カビ剤はどうなのですか?

防カビ剤の有害性について、
以下のサイトを見つけました。
↓↓↓
http://www.jzacm.com/boukabizai/

「オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の輸送時に使われるもので日本で認められている防カビ剤は4種類」
「発がん性のあるオルトフェニルフェノール(OPP)」
「今も一定量は危険性の高い防カビ剤がオレンジやグレープフルーツなどに使われているのが現状です」
「木材や、ベニヤ、畳などの建材にも利用されています」
「輸入木材などには今も危険性の高い防カビ剤、防腐剤が使われていることも少なくありません」
「かといってカビ対策をしないわけにはいきませんが、日本国内の木材を使ったり、高価でも安全性の高い防カビ剤や防腐剤を使うことでシックハウス症候群のリスクを減らす努力もされています」

HMで扱っている輸入木材にはこれらの有害薬剤を使用していない事を祈るのみですが、
祈るだけでは延々と議論が続いてしまいます。
実際のところの現状を知っている人がいたら教えてください。
847: 匿名さん 
[2010-11-17 08:33:12]
http://www.jzacm.com/boukabizai/
これほど匿名性の高いサイトも珍しい。
848: 匿名さん 
[2010-11-17 08:37:45]
本当は無垢材を使いたいところですが、
金銭的、床暖房設置などの理由から
輸入材使用の予定です。

ワックスフリーのコーティングされたものを使用する予定ですが、
コーティングしたら防カビ剤などから少しは逃れられるのでしょうか?

それともコーティング剤はさらに身体に悪いのでしょうか?

このスレを見るまで輸入木材に何の疑問もありませんでした。
849: 匿名 
[2010-11-17 08:58:24]
本当に同じことの繰り返しでしつこい!だから今までのスレにもあるように自分が使う輸入木材について個別に確認しろよ。それで個々に判断。
防カビ剤に有害な成分が使われているとしてもそれが人体にどう影響を与えるかが問題なんでしょ。体に入れば有害な物なんて身のまわりにいくらでもあるし。
そんなに心配なら鉄骨にしろ。
850: 匿名さん 
[2010-11-17 09:40:37]
>>846
ポストハーベスト問題と混ぜて記述することで論点をぼかしていますね。
柑橘類の薬剤に関してはやけに詳しい説明があるのに、輸入木材については
「危険性の高い防カビ剤、防腐剤が使われていることも少なくありません」
とあいまいにしています。ホルマリンによるシックハウス問題については、
日本国内のメーカーが製造した新建材が原因ですので、輸入木材とは関係
ありません。情報のソースや根拠のあるデータを示せて無い点では、単なる
風評のレベルに過ぎませんね。私が思うに、このサイトの作者はNo.846本人
なのではないでしょうか。今までのレスで有害くんと言われてきた書き込み
の内容にとても似ている気がします。
>>848さん
私は、住宅先進国と言われいるドイツから床材や建具を輸入している工務店
で建築中ですが、安全性について色々と質問した上で納得して決めました。
業者に直接聞いてみるのが一番ですよ。

ついでに蛇足ですが...
シックハウスが問題になってから、住宅用建材に含まれるVOC(揮発性有機
化合物)に規制が設けられましたが、ホルムアルデヒドとクロルピリホスの
2種類しか対象になっていません。厚生労働省が指定する有害物質は全部で
13種類ありますが、トルエンやアセトアルデヒドといった他の11種類は
規制の対象外となり、そのかわり24時間換気が義務づけられました。
建材メーカーの強い抵抗があったという噂です。
最高基準のF☆☆☆☆(フォースター)と呼ばれる建材でさえ、微量のVOC
が含まれているわけです。どこまで気にするかは個人の判断によりますが
国内に目を向けても決して安心できる状況ばかりではないということです。
環境基準の厳しい欧米からすると、換気さえすれば有害物質を使用しても
構わないという状況は理解し難いものでしょうね。
以上、後半はスレ違いの内容ですので管理人は削除して頂いても結構です。
851: 匿名さん 
[2010-11-17 10:53:22]
>>846
防カビ剤=木材の表面に発生する白カビや黒カビを防止。
防腐剤=木材由来の腐朽菌による内部からの腐れを防止。
という認識で良いですか?
欧米で主流のホウ素系薬剤はどちらにも有効で、人体には
ほとんど無害です。(影響評価は食塩と同レベル)
852: 匿名さん 
[2010-11-17 12:56:10]
>最高基準のF☆☆☆☆(フォースター)と呼ばれる建材でさえ、微量のVOCが含まれている

微量?
F☆☆☆☆(フォースター)建材は、
ホルムアルデヒドとクロルピリホス以外の有害物質を、
莫大な量を含んでいてもおかしくないのではないですか?
要するに立派な有害建材ということでは?

>後半はスレ違いの内容ですので管理人は削除して頂いても結構です

いやいや、重要な情報をありがとうございました。

>欧米で主流のホウ素系薬剤

ちなみに船輸送時のカビや腐食を防止するために、
その薬剤を使用しているHMってあるの?
国内HMで1社でもあるんなら紹介してほしいな。

ないと思うけど。
853: 匿名さん 
[2010-11-17 13:52:54]
>>852
例えば米国のウェアハウザー社があります。
この会社は日本のエスバイエルに木材供給を行っていることで有名ですが、商社を通じて
多くの国内HMがその建材を使用しています。
同社は、米国環境保護庁のプログラムに基づいて、有害物質の使用・排出削減に積極的
に取り組んでいることで有名です。
http://www.weyerhaeuser.com/
日本法人もありますので、直接問い合わせできますよ。
http://www.weyerhaeuser.com/microsites/japan/index.htm
854: 匿名さん 
[2010-11-17 17:45:59]
そんなに有害さんが必死になって否定する程、輸入木材が最近の施主に人気があるって事ですね。
私も無垢パインですよ。
そこまで輸入材を蹴落としてまでしないと国産材って売れないんですか?有害さん?
855: 匿名さん 
[2010-11-18 08:28:46]
>米国環境保護庁のプログラムに基づいて、有害物質の使用・排出削減に積極的
に取り組んでいる

それは加工や製材時に有害薬剤を使ってないと言うだけの話でしょ?
船輸送時の防カビ剤や防腐剤はどうなのよ。
そこが肝心でしょ?
856: 匿名さん 
[2010-11-18 08:38:45]
>>855
文句ばかり言ってないで自分で確認したら?
わざわざ問い合わせ先まで教えてくれてるのに、何でも人任せにして
恥ずかしくないの?
安全性が確認されたら都合が悪いだけじゃないの。
857: 匿名 
[2010-11-18 08:41:30]
だから自分で調べろよ。インターネットの風評ばかり見ていないで。
電話して聞くことくらいできるだろ。
それで自分はどんな家に住んでいるわけ?
859: 匿名さん 
[2010-11-18 12:20:52]
輸入木材ってどこのHMでも使ってますものね。
擁護したい気持ちは分かります。
ワーワー騒ぐより、
船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っていないHMを探し出す方が早いんじゃない?
もしくはその薬剤の無害性を証明するとか。
騒ぐだけだと輸入木材を扱うHMが困ってしまうんじゃないかしら。
860: 匿名 
[2010-11-18 12:32:19]
いや、その考え自体がおかしい。擁護じゃなくて立証もできない、インターネットの一部の風評のみで騒ぐなってこと。
しかも、有害さんが何で知りたいかも不明。
問題提起する以上それなりの根拠を示すのは当然でしょう。それに何でもかんでも教えてくれではなくて自分で調べた上で聞けよ。
863: 匿名さん 
[2010-11-19 13:08:49]
国産材の方が安いから、使った方が良い。
ロシア材をつかう?
タマホ-ムは、国産材をロ-コストで使っているぞ。
864: 匿名さん 
[2010-11-19 18:07:34]
そんで?
肝心の船輸送時の防カビ剤や防腐剤は有害でないの?
みんなごまかしばっか。
866: 匿名 
[2010-11-19 19:12:42]
有害も度合いが難しいですね。アルコールも有害ですが飲んでも大丈夫です!
867: 匿名さん 
[2010-11-19 19:41:55]
被害者がいないんだから、害がないんだよ。
868: 匿名さん 
[2010-11-20 11:08:27]
>被害者がいないんだから

健康被害が輸入木材の防カビ剤だったとして、
「このガンは輸入木材が原因です」って判定できる医者がいると思います?
私たちは普通の生活で、
様々な有害物質の中で生活しています。
自分の家からは有害物質を排除したいものですね。
869: 匿名さん 
[2010-11-20 11:33:22]
>防カビ剤だったとして…
だったら何でもあてはまるでしょ?
実際に被害者が居れば社会的なニュースにもなるし、裁判にもなる。
だけどニュースにも裁判にもならない、てゆーか有害さん以外は誰も気にしてもいないですよ笑!?
それより一般人じゃなく業者って言われてますけど否定しなくていいんですか?
このままだと業者確定になっちゃいますよ?
871: 匿名さん 
[2010-11-22 12:08:41]
ここも輸入木材を扱う業者がいっぱいだ。
できるだけ早く、
船輸送時の防カビ剤の真意がはっきりするといいですね。
872: 匿名さん 
[2010-11-24 10:20:14]
>輸入木材の擁護

ここの常連さんの意図はそこにあるのでしょう。
なにしろ輸入木材を扱っていないHMはほとんど皆無、
というか無いんじゃないかな。
輸入木材に使用する薬剤が有害なんて言ったら、
日本のHMにとっては大打撃だと思う。
しかしこの掲示板は購入者にとっての情報の場であるわけだから、
徹底的に解明してもらいたい。
873: 匿名さん 
[2010-11-24 10:54:43]
輸入木材が有害だなんて本当かなぁ?
有害性を裏付ける証拠が全然出てこないよね。
叔父が輸入住宅に住んで30年以上になるけど、家族みんな健康だよ。
同居してるばあちゃんなんか、もう90歳になるのに毎日畑仕事して
るしね。神経質になり過ぎなんじゃないの?
874: 匿名さん 
[2010-11-24 12:33:45]
>神経質になり過ぎなんじゃないの?

そう、それは食材と同じですね。
輸入食材に使用する防カビ剤も有害性がはっきりしているのに、
経済性のためか国として使用を許可していますね?
そのため調べれば有害性がはっきりしているので、
消費者が危険性を認識しながら選択することができます。
しかし輸入木材に使用している(?)防カビ剤や防腐剤は、
使用の許可どころか使用しているかどうかの検査もしていないのが現状ですよね。
おそらく食べ物じゃないんだからという考えが根底にあるんだと思います。
中国野菜だって気にしない人もいるわけだし、
ちゃんと消費者に情報を公開してもらいたいですよね?

気にする人にまで情報を与えないのはおかしいと思います。
875: 匿名さん 
[2010-11-24 13:12:28]
>>874さんの情報によれば、輸入木材が有害かどうか、はっきりとしたことは
 まだ分かっていないということですね。
 有害かもしれないし、安全かもしれないということで。
 消費者は個別に判断して、安全なものを選べば良いですね。
876: 匿名さん 
[2010-11-25 08:28:17]
>安全かもしれないということで

防カビ剤や防腐剤が安全なはずないと思うよ。
問題は船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使っているのかということです。
この事について答えているHMは一つもないですからね。
877: 匿名さん 
[2010-11-25 08:44:14]
>防カビ剤や防腐剤が安全なはずないと思うよ。

輸入木材にはどんな防カビ剤が使われているのですか?
本当に有害なんですか?もっと詳しく教えてください。
体にどんな影響があるのかどこにも情報が無いので、
ただの噂話なのかと疑ってしまいます。
878: 匿名 
[2010-11-25 12:53:11]
>体にどんな影響があるのかどこにも情報が無いので

同感。
ここまで色々なサイトで騒がれているのに、
ハウスメーカーは一切説明しようとしませんからね。
説明を求めても、
「加工や製材時には間違いなく有害な薬剤は使っていません」
と、まるで関係ない話ですり抜けるマニュアル通りの繰り返しみたいだし。
879: 匿名さん 
[2010-11-25 12:55:33]
>>878
じゃあ、輸入木材が有害だという証拠は無いんですね?
880: 匿名 
[2010-11-25 13:00:25]
答えていないのではなくてあえてHPに載せているHMがないってことでしょ。
HPは消費者が知りたい情報を優先して載せているわけだから、載っていないってことはニーズがないんだよ。載ってないから危険なんて言い出したらどこでも生活できない。
それに船輸送時の防カビ剤って騒いでいるの有害さんあなただけ。せめて有害な防カビ剤が使われているって騒ぐなら建築材となるだけで人体に悪影響を与える有害物質を示せよ。船輸送って長期間かかるって騒いでいるけどどれくらいかかることを想定してる?
それにここは家を建てる人たちが参考にするところだよね。あなたの目的は何?業者じゃないと言うならそこも逃げずにはっきり明言しなよ。ずっと同じこと言っても何の説得力もない。
884: 匿名 
[2010-11-26 10:05:26]
有害くんとか有害さんとか言って、
あたかもデマ情報という空気にしたいのが見え見え。
知りたければHMの営業さんに確認すればはっきりすると思いますよ。
「輸入木材って船輸送時に有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのですか?」
と質問してみてください。
過去のコメントをみると以下のような回答が返ってくると思います。
「うちの輸入木材は防虫剤や殺虫剤を使用していないため、稀に虫食いが発生することがあります」とか
「加工時や製材時には有害な薬剤を使用しておりません」という説明で終わらせるようです。
その時は「そうじゃなくて船輸送時に防カビ剤や防腐剤をしているのかが知りたいのです」と言ってください。
おそらく、うやむやにされるのでしょうね。
残念ですが。
885: 匿名さん 
[2010-11-26 10:44:59]
>>884
だってデマ情報でしょ?輸入木材が有害だと言うのはあなただけ。
そんなに気になるのなら自分で船に乗れば?
過去にいろんな会社が紹介されてるけど、自分で問い合わせした
ことあるの?自分では何の情報も出さないのに相変わらず文句だけ
は言うんだね。
886: 匿名 
[2010-11-26 12:41:46]
文句言う前に他のスレの質問に答えろよ。
有害な薬剤を使っているかじゃなくて直接生活していく上で触れもしない輸入木材が人体に悪影響を及ぼすかだろ。
自分で立証できないって認めてたじゃねえかよ。
887: 匿名さん 
[2010-11-27 09:41:28]
前に会社が紹介されればこのスレも終わると言っておきながら、まるで終える気配なし。有害君のただのストレス解消のためなのでしょうから、相手にしないことですね。
888: 匿名さん 
[2010-11-28 12:45:05]
>会社が紹介されればこのスレも終わると言っておきながら

船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していない会社って紹介された?
どこ?そのハウスメーカーって。
そんな会社があるんだったらほんとにすごいけど。
889: 匿名さん 
[2010-11-28 17:01:16]
紹介されてるじゃん。読めよ。
890: 匿名さん 
[2010-11-28 17:09:25]
今の地球で生きている限り
身の回りには有害なものが溢れています。

そこまで考えて生きていると疲れませんか・・
891: 匿名 
[2010-11-29 10:04:43]
船輸送時の防カビ剤が肝心って言っているのは有害くんだけだよね。
それにそれが有害なものが使われていたとしても輸入木材を建築材として使用した際に人体に悪影響を及ぼさなければいいわけだよね。有害くんは立証できないと自分で認めているし、結局のところ身の周りに口に入れれば有害のものなんていくらでもあるんだから気にする必要ないってこと。
他の人が言っていたけど、有害くんの目的は輸入木材に悪いイメージをつけること。そのためには自分の都合の悪い質問は逃げて、わからない、公表していないからこわいと言うだけ。
こいつには無視して相手にしないのが一番効き目があるよ。
892: 匿名さん 
[2010-11-29 16:18:15]
>身の回りには有害なものが溢れています

それって自分の家が有害でも構わないの?
私は自分が住む家だけは有害な建材は使わせたくないな。
みんなはどう?
893: 匿名さん 
[2010-11-30 14:27:17]
>直接生活していく上で触れもしない輸入木材が人体に悪影響を及ぼすかだろ

床材は常に接していますよ。
特に赤ちゃんは顔に最接近します。
薬剤を使っていると思うと・・・
抵抗感がありませんか?
894: 匿名さん 
[2010-11-30 22:59:16]
>>893
また赤ちゃんネタですか...
同じ話ばかりして恥ずかしい人ですね。
いつまで経っても輸入木材の有害性を証明できなくて
繰り返すことしか能が無いんですね。
895: 匿名さん 
[2010-12-01 12:18:43]
>また赤ちゃん

てゆーか赤ちゃんのことが一番心配でしょ?
スレ主旨みてる?
897: 匿名 
[2010-12-01 13:10:17]
お風呂もキッチンなどの設備も無害に近いものにするの?
899: 匿名さん 
[2010-12-02 16:47:41]
>「輸入木材って船輸送時に有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのですか?」
>と質問してみてください。
>過去のコメントをみると以下のような回答が返ってくると思います。
>「うちの輸入木材は防虫剤や殺虫剤を使用していないため、稀に虫食いが発生することがあります」とか
>「加工時や製材時には有害な薬剤を使用しておりません」という説明で終わらせるようです。
>その時は「そうじゃなくて船輸送時に防カビ剤や防腐剤をしているのかが知りたいのです」と言ってください。

これに答えてくれたHMっている?
わけねーか。


900: 匿名さん 
[2010-12-02 17:03:59]
>>899
スレ読み返したらいろんな業者が紹介されてるよ。
問い合わせてみれば?変な人だと思われるだろうけどね。
901: 匿名さん 
[2010-12-03 07:46:17]
>スレ読み返したらいろんな業者が紹介されてるよ

スレを読み返しました。
しかし船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないHMは見つかりませんでした。
「うちの輸入木材は防虫剤や殺虫剤を使用していないため、稀に虫食いが発生することがあります」とか
「加工時や製材時には有害な薬剤を使用しておりません」
とかでごまかしているHMはあるようですね。
最近、HMに確認した人はいないですかね。
早く安心したいです。
902: 匿名さん 
[2010-12-03 09:04:12]
>>901
いやいやありますよ。ちゃんと読んでください。
アトピッコハウスの無垢材はいいですよ~。社長の奥さんが重度のアトピーだったことが
きっかけで健康建材の開発に没頭され、薬剤不使用に非常にこだわっています。生産現地
まで足を運んで、製材から納入されるまでのプロセスを徹底的にチェックするそうです。

http://www.atopico.com/product/yuka/gorone.html

わざわざHPで公表しろなんて偉そうなこと言えませんから、電話かメールで問い合わせ
してください。資料請求すれば床材のサンプルも送ってくれますよ。
取り寄せたサンプルをご自分で検査して、有害かどうか判断してみられては?
904: 匿名さん 
[2010-12-03 12:58:28]
>>903
直接電話してみてください。社長は気さくな方ですよ。
サンプルも見ればその良さが分かりますよ。
905: 匿名 
[2010-12-04 12:32:56]
>>直接電話してみてください

それで済ませるならこの掲示板の存在意義がなくなるじゃん。
それともここはHMの宣伝専用となってしまったのですか?
特にこのスレッドはHMにとって都合が悪いみたいだしね。
906: 匿名さん 
[2010-12-06 09:23:49]
>>905
この掲示板の存在意義は意図的に輸入木材のイメージダウンを図ることでしょ?
安全性が証明されてしまうと都合が悪いのはあなたの方では?

【一部テキストを削除しました。管理人】
908: 匿名 
[2010-12-06 18:57:38]
結局は船輸送時に防カビ剤や防腐剤を使用していないHMはないのですね?
がっかり、
でも早く分かってよかったかも。
911: 匿名さん 
[2010-12-07 01:04:13]
>>908
何か勘違いをしているようですけど、輸入されてくる床材は現地で箱詰めされた後
コンテナに積まれて海上輸送されるだけで、輸送時にわざわざ防腐・防虫処理は
しませんよ。北米航路で約10日、欧州航路でも4週間ほどしか掛かりませんし、製材
したものは、腐ったり虫が湧いたりする心配はほとんどありません。
身近な例で言えば、欧米から輸入されてくる木のおもちゃや積み木は薬剤処理しな
ければ腐ると思いますか?子どもが舐めても大丈夫なように、薬品無添加の木製玩具
でさえ、そのような心配はありません。
原木を輸入するのならまだしも、法律で規制されていない製材品にまでわざわざコスト
を掛けて薬剤処理をするメーカーがあるのなら、逆にどこの会社か教えて下さいよ。
912: 匿名さん 
[2010-12-07 08:30:24]
>腐ったり虫が湧いたりする心配はほとんどありません

またお決まりのパターンですか。
わざと言ってるのでしょうが、
カビが最大の問題ですよ。
913: 匿名さん 
[2010-12-07 08:37:04]
>>912
カビは生えませんよ。
あなたの言ってる防腐剤や防カビ剤って何ですか?薬品名や成分を教えてくださいよ。
914: 匿名さん 
[2010-12-07 08:42:38]
>法律で規制されていない製材品にまでわざわざコストを掛けて薬剤処理をするメーカーがある

面白いサイトを見つけました。
リクガメの飼育環境について、
その木材が以下のように書かれていました。

『輸出入材は輸出入期間の防かびの期間を考慮して、かなりの長期間、効力が持続する防かび材を選択しているので、注意が必要です』




915: 匿名さん 
[2010-12-07 09:09:12]
>>914
サイトのリンクを貼ってくれないと確認できませんが?
それより早く薬品名と成分を教えてください。
916: 匿名さん 
[2010-12-07 09:59:58]
>薬品名と成分を教えてください
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/BOUKABI1.gif

>サイトのリンクを貼ってくれないと
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/Woods.html
http://www.jzacm.com/boukabizai/
http://www.taka-miya.co.jp/mokuzo3.html

『日本は世界中から製品化された木材を輸入し、それらには大量の防腐剤や防かび剤が使われているのである』
http://blog.fudokinoie.com/?month=200606

丸太でなく、製品化された木材も防腐剤や防かび剤が使われていると書いてある。

これらがすべて嘘なの?
もしそうならHMが放っておくわけがないと思わない?

917: 匿名 
[2010-12-07 12:44:09]
あなたの理論だと輸入木材全てが有害なものとなります。
上記リンク先も人体の影響を何ら科学的に検証されているものではないですし、そういう輸入木材があるという話だけかと。
それに粗悪な国産の木材も多数報告されています。一概に国産は良くて輸入は全てダメというのはかなりナンセンスです。
なんであなたは自分の使いたい物を個別に確認しようとしないのですか?
918: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 12:56:38]
>>あなたの理論だと輸入木材全てが有害

これだけ無数のサイトで言われているわけですから・・・
一般論だと思います・・・(笑顔)
919: 匿名はん 
[2010-12-07 13:00:50]
>>918
では国産材が全て安全だと言い切れますか?一般論ですか?
オールorナッシングの議論をするなと言うことです。
920: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 13:32:03]
>オールorナッシングの議論をするなと言うことです

誰とお話ですか?
何か見えない敵と戦っているようですね(ニコッ)
921: 匿名はん 
[2010-12-07 15:00:10]
>>920
今日はずいぶんレスが早いですね。掲示板に張り付いてるのかな?
情報の怪しいサイトをたくさん味方につけてご機嫌ですな~。
リクガメさんのサイトは、野菜や果物に使用する農薬と木材の薬剤の
区別がついてないようです。
残りのサイトも、国産材推進派の業者がイメージ先行で輸入材批判を
しているだけで、健康被害に関して何ら科学的検証を行っていません。
922: 匿名 
[2010-12-07 15:11:18]
無数のサイトってほど出てこないですし、ただ単にキーワードが検索されているだけです。
そのサイトも立証された客観的なデータは何もなく、健康被害の報告もない中で一般論というのは一方的な思い込みでは・・
それにあなたの目的は相変わらず逃げて教えてもらえないのですか?輸入木材に悪いイメージをつけることが目的ではないなら、何の目的かどのような家に住んでいるのか逃げずに教えてくださいよ。
923: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 16:18:15]
>輸入木材に悪いイメージをつけることが目的ではないなら、何の目的


みんな本当のことが知りたいだけですよ。
あなた方のような業者寄りの話は信憑性がありませんから。

私は大手HMに確認しましたが、
過去レスのように「次の打ち合わせまでには調べておきます」
と言ったきりでした。
その次からの打ち合わせでも答えようともしませんでした。
この掲示板はHM関係者の投稿が多いですし、
特にこのスレッドは輸入材擁護の業者トーク満載ですからね。
もっと顧客目線の投稿が増えるとうれしいです。
924: 匿名 
[2010-12-07 16:44:36]
みんなとか一般論とか世間一般の総意のような言い方をしていますが、そんなこと細かいことを言って気にしているのは、あなただけではないですか。全然顧客目線とは思えないです。
相変わらず都合の悪い質問には逃げですね。
みんなあなたのような考えでそれが一般なら輸入木材を使う人なんていなくなるだろうし、インターネットの風評のみで騒いで人体に与える影響を何一つ立証できないくせに、いたずらに輸入木材の不安を煽るのは国産木材の業者としか思えないです。
インターネットの風評のみでそこまで騒ぐ必要があるんですか?鉄骨使えばいいのでは?あなたの家には輸入ものは一切ないんですか?
925: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 18:08:21]
>インターネットの風評のみで騒いで

例えばインターネットの風評のみって事例は他にありますか?
しかもこれだけ沢山のサイトで言われている事例って他にあります?
火のないところに煙は立たないと思いますよ。
あと勘違いされていると思いますので言っておきますが、
私はあなたの敵ではないと思いますし、
国産木材の業者でもありません。
926: 匿名 
[2010-12-07 18:34:59]
インターネットの風評を挙げたらいくらでもありますよ。有害な建材、接着剤、粗悪な国産木材だって輸入木材以上にいろんなサイトが出てきますよ。
その中で輸入木材のみが特別多いわけではないですし、あなたがなぜ輸入木材のみに固執するのかが理解できません。
これだけ多くの人が輸入木材を使用し、健康に暮らしている人がたくさんいるのですから、きちんと立証した上で危険と言うべきではないのですか。
自分が使いたくなければ使わなければいいのでは?
927: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 19:10:39]
>有害な建材、接着剤、粗悪な国産木材だって

たぶんそれらも本当なんじゃないですか?
輸入木材の防かび剤や防腐剤と同じで(ニコニコ)
でもそれは別スレで議論すれば良いことではないですか?
928: 匿名 
[2010-12-07 19:45:01]
あなたが他に例がないかと言われたから挙げただけでしょ。
それらが全て本当なら有害じゃない家なんてなくなりますよ。
いずれにしてもあなたの言っていることは噂や風評レベルだってことはよくわかりました。
きちんと言われたことに答えられたらどうですか?自分の都合の良い受け答えしかしていないからあなたの言うことは、本当に信憑性がないです。
929: e戸建てファンさん 
[2010-12-07 20:02:00]
>有害じゃない家なんてなくなりますよ

そうですね。
ですから、みんなで出来るだけ無害な家を目指しましょう。
このような有意義な議論は購入検討者にとって大変ためになります(笑み)。
930: 匿名 
[2010-12-07 20:18:16]
輸入木材は安全です。
931: 匿名さん 
[2010-12-08 12:36:18]
>輸入木材は安全です。

そりゃあ火事が起きやすくなるわけでもなく、
倒壊しやすくなるわけでもないからね。

しかしここで問題になってるのは、
輸入木材は防カビ剤や防腐剤が使用されているのか?
ということです。

業者さんなんだろうけど、
同じことを連呼してみっともないですよ。
932: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 13:32:41]
>>930
>しかしここで問題になってるのは、
>輸入木材は防カビ剤や防腐剤が使用されているのか?
>ということです。

使用の有無が問題じゃなくて、実際に人体に有害かどうかが問題なんですよ(笑み)。
健康被害が出るほどのレベルなのか、無視できる程度の成分なのか実証されていない
ですよね?ですから、現段階では有害だと断定はできません(ニコニコ)。
933: 匿名さん 
[2010-12-08 14:07:37]
>>932 by e戸建てファンさん
慌てているのでしょうが、
>>930さんはそんなこと言ってませんよ。
落ち着いてください。

>健康被害が出るほどのレベルなのか

健康被害が出てもそれが薬剤の影響かどうかは誰も判断できません。
例えば隣のおばあさんが新築後10年して癌で亡くなったとしましょう。
本当は建材の有害物質が原因だとしても、
誰が住宅が原因だと判断できますか?

ですから我々購入者は有害な薬剤を出来るだけ使用していない木材を選ぶしか身を守る手立てはないのです。
しかも有害かどうかはマウスの実験で実証済みですから、
それら有害な薬剤を使用しているかどうかだけでしか安心材料がありません。
そこで船輸送時に有害薬剤が使われているのかが気がかりなのです。
このようなことから断定などする意味はないのです。

分かりましたか?

934: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 14:39:40]
>>933
全然分かりませんし、あなたの文章は破綻してますよ。
前半では、健康被害の原因が薬剤によるものかどうか判断できない
と述べているにも関わらず、後半ではマウス実験で有害性が実証され
ていると言う自己矛盾。マウス実験とはNo.916に出てた
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/BOUKABI1.gif
ですか?
よく調べれば分かりますが、これは農薬の成分ですよ。木材のもの
とは違います。

国産の新建材に含まれるVOCが原因となったシックハウス症候群
は、健康被害の報告が相次いだため大きな社会問題となりました。
もし輸入木材が有害だったとすれば、同様に必ず社会問題になって
いるはずですし、原因の特定も容易に出来るでしょう。
あなたは、火の無いところに一生懸命煙を立たせようとしています
が、現実にはそのようなことは起こっていませんよ。
935: 匿名さん 
[2010-12-08 15:07:05]
>火の無いところに一生懸命煙を立たせようとしています

無数のサイトで騒がれていますので、
すでに煙はモクモク上がっています。
その煙の原因(船輸送時の防カビ剤や防腐剤)を探っていきましょうということです。
探りたくない人(仕事柄かな?)はこのスレから退場し、
別のスレで議論してください。
スレ趣旨逸脱となりますから。

分かりましたか?

936: 匿名 
[2010-12-08 15:08:33]
中国
そういうこと
937: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 15:37:31]
>>935
スレ主旨を要約するれば、ブラックチェリーやメイプルを検討しているが輸入木材が有害かも
しれないという不安があるので情報が欲しいということでしょう?
それに対して、有害か安全かという両方の主張がなされるのは別に逸脱ではないですよ。
むしろ、安全だという意見に対して退場しろというあなたの主張がおかしいのでは?
”船輸送時”に固執しているのも途中からあなたが勝手に言い出したことで、スレの方向性を
自分の都合で限定してるじゃないですか。
まあ、スレ主も確信犯だからまともに答えるのもどうかと思うけどね。
938: 匿名さん 
[2010-12-08 15:51:54]
以前にも書きましたが、スレのタイトルは「輸入木材って安心ですか?」
となっていますので輸入木材の安全性のみを議論すべきです。それなのに、
わざわざ本文で「なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視
されるのでしょうか?」という記述をしてるのがおかしいのです。
国産材が安心かどうかは、本来関係の無いことです。なのにわざわざ引き合い
に出しているという点に、輸入木材を悪者に仕立て上げるようとする意図が
垣間見えます。出産を控えているというスレ主が一度も登場せず、議論に
参加していないのも不自然です。
国産木材業者の自作自演だと疑われても仕方の無いことです。
939: 匿名さん 
[2010-12-08 16:00:25]
>有害か安全かという両方の主張がなされるのは別に逸脱ではないです

もちろんもちろん。
ですから有害か無害か議論が続けられています。
しかもこの掲示板は知りたい人へ知っている人が教えてあげるという、
すばらしい側面を持っているということも事実です。
火のない所とか有害と断定するとか言うのはお門違いです。


分かりましたか?

940: 匿名さん 
[2010-12-08 16:03:34]
>国産木材業者の自作自演だと疑われても仕方の無いこと

別に疑うことは自由ですよ。
でも疑うのは心の中で行ってください。
スレ趣旨に関係ありませんから。
941: 匿名さん 
[2010-12-08 16:39:33]
>>941
いちいち「分かりましたか?」を連呼して、なんだか虚しいですね。
むきになって反論しなくても、冷静に考えればこの問題がどの程度の
話なのか、普通の感覚なら分かると思います。
ところで輸入木材を使わない業者を教えてくれますか?
942: 匿名さん 
[2010-12-08 17:37:44]
>>941さん

またまた慌てちゃってどうしたのですか?
>>941さんはあなた自身ですよ。
まあまあ、もうちょっと冷静になって、
船輸送時の防カビ剤や防腐剤について議論しましょうよ。

でも輸入木材に薬剤を使っていないHMがあるといいんですけどね。

943: 匿名 
[2010-12-08 17:45:24]
このスレ趣旨は輸入木材を建築材として使用した時に安全かどうかを議論する場であり、船輸時の薬剤の使用有無を確認するためのものではありません。
個人の恣意的な考えをスレ趣旨にしてしまうのはどうかと。
薬剤の使用が人体への影響を立証できないのなら有害かどうかもわからないってことです。
直接摂取すれば有害な薬剤でも構造体として使うなら無害ということであればいいわけですよね。無数のサイトって繰り返していますけど、輸入木材の有害を示しているサイトが無数にあるわけではなくて、キーワードが検索されるだけです。それにそのサイトが何を根拠に示しているのかが大切ではないんですか。
検索したらたくさんサイトが出てきたので輸入木材は有害、危険なので使わない方がいいって、誰もそんなこと聞いていないです。
944: 匿名さん 
[2010-12-08 18:42:00]
>薬剤の使用が人体への影響を立証できないのなら

そう、だから船輸送時に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかが気になるところです。
でも、どうして立証したいのですか?


>輸入木材は有害、危険なので使わない方がいいって

誰がそんなこと言ってるのですか?
ほんとに見えない敵と戦っているようですね。

945: 匿名 
[2010-12-08 19:13:07]
何度も言われているでしょうけと、自分の都合の悪い指摘は逃げて一部の言葉のみを引用して答えるのではなく、全体的な内容の趣旨を理解の上、答えていただけないですか。
あなたは輸入木材にマイナスイメージをつけることが目的でも他の人は家を建てる上で参考しているんですから。
根拠がインターネットの一部のサイトの風評レベルでそこまで騒いでいるだけなのであなたの話には信憑性がないことは確かですが。
見えない敵と戦っているって・・・・
趣旨を先に理解された方がいいのでは?
946: 匿名さん 
[2010-12-08 19:28:16]
>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

これがスレ趣旨です。
もともと多数のサイトで言われていることから始まっています。
これに対し、船輸送の防カビ剤や防腐剤がどうなんだろうという議論になっています。
そこで船輸送される輸入木材で防カビ剤や防腐剤を使用していないHMってあるんだろうか?
との疑問が出てきました。
問題はその先です。
「有害って言うなら証拠を出せ」とか
「製材時や加工時には薬剤を使ってません」という返答ばかり。
もっとすごいのが
「反輸入木材キャンペーン」とか言ってごまかす始末。
HMサイドの発言と言われても仕方ありませんよね。
947: 匿名 
[2010-12-08 19:42:21]
いやいや、船輸送時の防カビ剤、防腐剤って議論が出てきたのではなくてあなた個人が言い出したことだし、騒いでいるのもあなただけじゃないんですか。少なくとも世間一般で問題視されていることではないです。
無数から多数になりましたが、そんなあなたが言うほどサイトも多くないですよ。
それに問題提起をする以上問題提起する側が立証するのは当たり前のことです。さらに薬剤の使用の有無を何の目的であなたは確認する必要があるんですか?本当に家を建てるのを検討されているんですか?
わざわざそんなに騒ぐこともなく自分が木材を使わなければいいだけですよね。
まあ、都合の悪い質問は答えられないでしょうけど。
948: NO.941 
[2010-12-08 22:32:08]
No.941です。
間違いにはすぐ気がつきましたがあえて訂正しませんでした。
目ざとい有害くんが喜んで上げ足をとるだろうと思っていました
からね。予想通り釣られたのには笑えましたが。
結局、この人は他人のコメントにケチをつけたり荒さがしばかり
してるんですよね。しかも一日中張り付いてるみたいでちょっと
怖いです。輸入木材になにか恨みでもあるのでしょうか。
ところで、輸入木材を使わない業者を教えてくれという質問は
放置ですか?知らないのならそう答えてくれればいいです。
949: 匿名さん 
[2010-12-09 11:31:04]
>船輸送時の防カビ剤、防腐剤って議論

そう、それがまだ確認できてないんですよ。
というか、それが確認されると困る人がいるみたいです。
妨害工作がすごくてスレ趣旨を確認できません。


950: 匿名 
[2010-12-09 12:00:13]
妨害工作、HMサイドの発言とか言って都合の悪いこと言われたらごまかす、逃げる、無視するっていつもの王道パターンですね。
本当に輸入木材に対して悪いイメージをつけることを目的とされていないのなら正々堂々と答えられたらどうですか。
核心に触れられるとすぐ逃げて議論になりません。
国産木材の業者、もしくは粗悪で高い国産木材で家を建てたことを正当化したいだけですかね。
951: 匿名さん 
[2010-12-09 13:03:53]
>輸入木材に対して悪いイメージをつける

というか船輸送時に防かび剤や防腐剤が使われていなければ安心できますよね。
どうなんだろ。
952: 匿名さん 
[2010-12-10 02:14:39]
過去レスで安全な輸入木材の販売に取り組んでいる会社をいくつか紹介しました。
すべて自分で直接電話したり、サンプルや資料を取り寄せたりして可能な限り情報を
集めて、ここなら信用できると思った業者です。
ちなみに私は会社関係者でもありませんし、宣伝目的で書き込んだつもりもありません。
ただ、消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者もいることを知って欲しかった
だけです。
繰り返しになりますが、もう一度紹介しておきます。

・フィルストンホーム http://www.fieldstonehome.co.jp/
・アトピッコハウス http://www.atopico.com/
・大日本木材防腐㈱ http://www.iamtraining.com/site_gallery/12weeks/mie12/index.html
・BESS http://www.bess.jp/

以前紹介した時には、船輸送時の防腐・防カビ剤のことがサイトに書かれていないから
信用できないと言われました。直接電話すれば説明してくれますよと返すと、それで済む
のなら掲示板の存在意義が無くなるという変な理屈で反論されたうえ、宣伝ではないかと
文句を言われました。結局、自分では確認しないようです。
大切なマイホームですから、自分で調べたり確認したりすることはあたりまえのことです
し、情報交換の場として掲示板で具体的な業者名を紹介することを宣伝と決めつけるのは
おかしな話です。
私は、輸入木材全てが安全だとは言いません。中には粗悪なものもあるかもしれません。
しかし、輸入木材に偏見を持って住まいづくりの選択肢を狭めてしまうのはもったいない
ですし、私が紹介した会社以外にも良い木材を扱っている会社は身近にたくさんあるはず
です。関心のある人は、悩む前にどんどん問い合わせをして、自分が納得する情報を直接
手に入れるのが賢明ですよ。ネットで得られる情報は限られてますしね。

最後に、恐らくこの書き込みに対しても一部を引用して反論してくるのでしょうが、もう
コメントは返しません。いつまでも同じことの繰り返しで疲れましたし、自分で確認した
情報に自信があるので何を言われても気になりません。
木造住宅を検討中の方、良い家づくりができるよう祈っております。長文失礼しました。

>>951さん、さようなら。お望み通り退場します。



953: 匿名さん 
[2010-12-10 12:55:22]
>消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者もいる

輸入木材は外国で外国人が処理をして日本に船輸送してきますよね?
日本の業者が有害な防カビ剤や防腐剤を使用するなと指示しても、
日本に到着したときに腐っていたりカビていたら、
日本の業者は受け取らないでしょう。
しかも安全な防カビ剤があったとしても、
外国では有害な薬剤の方が安ければ、
そちらを使うかもしれません。
そうなると輸送する側が黙って使用することもあり得ます。
ですから有害な薬剤は使っていないと明言する業者がいたとしても、
その日本の業者もだまされていたことにするかもしれません。

どうすれば安全安心を確認できますかね?
やはり試験データの公表でしょうか。
954: 匿名 
[2010-12-10 17:02:14]
試験データを提示しようが、HPに記載しようがあなたの屁理屈通り嘘をついているかもしれないなんて言い出したら何も確証は得られない。
実際に自分で船輸送時を見に行くかサンプルを研究所に持ち込んで成分調査しなくては無理。
自分のできる範囲で個別に確認するのが正解でしょうね。まあ家を建てないあなたは関係ないでしょうけど。
955: 匿名さん 
[2010-12-11 08:44:15]
>消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者
>・フィルストンホーム
>・アトピッコハウス
>・大日本木材防腐㈱
>・BESS

大手HMの名前がありませんね。
残念です。
956: 匿名さん 
[2010-12-11 11:04:54]
何で残念?
960: 匿名さん 
[2010-12-12 08:52:16]
>正解な情報のもとに主張しなさい

ここは主張し合う場ではありません。
分からないことを教えあう場ですから、
勘違いしないでくださいね。
船輸送時に人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかいないのか。
いまだにハッキリしてませんので議論が続いています。

>いろいろなサイトで無垢材を調べていると、
>「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
>なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか

これがスレ趣旨です。
これに沿った発言をしてください。
でなければ、
輸入木材を扱う業者による、
ただの妨害活動に思われますよ。

もし安全だという情報を持っているなら、
その証拠なり、
そのサイトなりをここで紹介していただけると助かります。
964: 匿名 
[2010-12-13 12:57:45]
スレ趣旨にある輸入木材には有害な薬剤が使われている書き込みが多数とあるけど、輸入木材について有害と書いてある書き込みじたいあまりないかと(検索したらこの掲示板ばかり出てくる)、輸入品や農薬の問題をごっちゃにして書き込みの件数に含めているだけ。輸入木材が良くないと書いているサイトも古すぎ。
また、そんなに防カビ剤と騒ぐなら防カビ剤のことをもっと調べるべき。あなたの好きなサイトの書き込みには国産木材にももちろん防カビ剤が使用されていると記載がありますよ。むしろ日用品の多くに防腐剤や防カビ剤がつかわれているし、防カビ剤にしても今は安全性の高い物が主流であり、効力が数ヶ月でなくなるものもあるとも書かれています。
もうここまで来たら個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違うのだから。
965: 匿名さん 
[2010-12-15 23:03:19]
すごい**がみれるのがインターネッツの醍醐味!
966: 匿名さん 
[2010-12-16 12:45:56]
>みれるのがインターネッツの醍醐味!

最大のメリットは国民が真実を知ることができることですかね。
967: 匿名さん 
[2010-12-18 12:27:13]
>個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違う

船輸送時に有害な防かび剤や防腐剤を使用しているのかいないのか、
どうやって確認すればいいのでしょうか?
HMの営業に聞いて曖昧な返答だったら、
有害確定と捉えるしかないですものね。
でも本当にそうなんだろうか・・・
968: 匿名さん 
[2010-12-23 13:27:51]
>>967
営業に聞いても知ってるわけなかろうがw

あんたが心配なら心配のない材を指定してつくればあ?

国産が安心とかいっちゃってる時点で、もうねw

これ以上自分の脳内妄想を撒き散らすと風説の流布で訴えられかねんぞ
969: 匿名 
[2010-12-24 08:14:20]
>営業に聞いても知ってるわけなかろうが

輸入木材の防カビ剤や防腐剤の件ですか?
今までの書き込みを見ていると、
知っていたとしてもハッキリ言わない感じがしますね。
どこの国の外人が携わっているかも分かりませんし。
用心するにしてもどう用心するかも分かりませんね。
970: ビギナーさん 
[2010-12-28 10:49:36]
輸入木材が安全だというサイトがあれば紹介していただけないでしょうか?
971: 匿名 
[2011-01-03 09:41:15]
>>国産が安心とかいっちゃってる時点で

なるほど勉強になります。
国産野菜でも農薬を使ってますからね。
しかし輸入野菜の方は使用を禁止されている農薬を使っていたという報道も結構ありましたよ。
子供達にはできるだけ安全な野菜を食べさせたいと思う気持ちは、
どの親も同じだと思います。
家は衣食住の住にあたる生活の基本ですから、
安全に越したことはないと思います。
972: 匿名さん 
[2011-01-04 17:19:47]
>あんたが心配なら

誰でも安全安心な材料で家を建てたいでしょう?
975: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 22:08:10]
何で国産材の防腐剤として、ホウ酸が認可されないかね。
ホウ酸の方が安全なのに。
976: 匿名さん 
[2011-01-05 12:06:56]
>ホウ酸の方が安全なのに。

輸入木材には何か他の薬剤が使われていると言うことですか?
それはそんなに危険なのですか?
977: 匿名さん 
[2011-01-14 12:52:23]
>国産、輸入問わず・・防カビ剤を使っていると書かれているサイトもある

有害でない防カビ剤や防腐剤ってあるのかしら?
私は防カビ剤や防腐剤を使用しているHMなんて絶対に嫌です。
防カビ剤や防腐剤を使用していないHMってありますか?
だれか教えてください。
979: 匿名さん 
[2011-01-15 12:32:10]
そうそう、
その輸入木材にはどんな防黴剤や防腐剤が使われているのか情報が欲しいところですね。
もしくは薬剤を使っていない輸入木材もあるのかな。
一生住む家ですから、
有害な家には住みたくないのは、
世間一般、共通の願いですものね。
981: 匿名さん 
[2011-01-16 14:31:13]
輸入木材の床材も気をつけないといけないってこと?
でも薬剤とかの情報がなさ過ぎだと思いません?
これだと判断が付きません。
983: 匿名さん 
[2011-02-05 12:33:46]
誰かHMの営業に確認した人いますか?
みんなで情報を共有しましょう。
984: 匿名さん 
[2011-02-06 15:16:19]
国産といっても、産地出処は不明。
産地偽装が最も多いのが木材。
出処不明の材を有名市場に持って行く丸太ころがしという商売が昔からある。
985: 匿名さん 
[2011-02-07 12:18:52]
>>国産といっても、産地出処は不明

そこまでして輸入木材を国産木材だと偽りたい理由はどこにあるのでしょうか。
やはり輸送時に使用する薬剤(防腐剤や防カビ剤)を意識したことなのでしょうかね。
いつになったら本当の情報を得る事ができるのか、
私も気にしている部分ではあります。
986: 匿名 
[2011-02-07 21:56:49]
国産が安全という意識が国民にあるからでしょう。自分は輸入木材でもかまいませんが…
987: 匿名 
[2011-02-08 08:11:50]
>自分は輸入木材でもかまいませんが

それは輸送時の防黴剤や防腐剤が、

有害でも構いませんということですか?

それとも何か自衛策でもお持ちなのでしょうか?
988: 匿名 
[2011-02-08 12:24:16]
木でも食べ物でも一緒でしょ?あなたは国産品しかたべないんですか?輸入に頼る日本だからしょうがないことじゃないですか?
989: 匿名 
[2011-02-08 12:44:50]
>あなたは国産品しかたべないんですか?

私も同感です。
できるだけ国産にしたいという気持ちは、
子供を持っている人は共通する意見ですよね。

狂牛病の危険部位を見過ごしたり、
輸入野菜に使用を禁止している薬剤が使われたり、
政府は安全性より経済性を優遇しているのでしょうね。

そういった意味でも注意深く国民の目が見張っていなければならないのです。
この掲示板もHMの営業目的ではなく、
顧客目線の掲示板になればなぁーといつも思って見ています。





990: 匿名 
[2011-02-09 14:51:52]
>>977

室内外を問わずですか?
最低限、土壌や土台周りは薬剤処理しないとまずいんじゃないの?
991: 匿名 
[2011-02-10 08:11:15]
>>985

理由のひとつは、薬剤を使わなくてもいいように手間をかけても金を払ってもらえないからです。
国産材自体、切り出して製材して乾燥させて流通にのせるだけの対価が得られないために、衰退を続けているのは周知のこと。
あなただって、そのこだわり分を支払う気がないでしょう?

ただ偽装や情報の秘匿は許されることではありませんし、正さなければなりません。
992: 匿名 
[2011-02-11 03:36:44]
>>977
あなたはスレ主ですか?前からいろいろな方に何度も言われていますが、あなたが何をしたいのか明確にした上で聞かれたらいかがですか。
新築の木材全般、もしくは床材で悩んでいるのか。これだけ長期間同じことの繰り返し、根拠もなく輸入物を否定したいだけでしょうから家を建てるための相談とは思えませんが。
私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われていると書いてありました。国産、輸入で一概に分けるのは難しいし、身の周りにある多くの物もいろんな薬剤が使われていると思いますよ。
そんなに心配なら防カビ剤、防腐剤についてもっと詳しく調べていけばわかると思います。
993: 匿名 
[2011-02-11 10:22:13]
>私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われていると書いてありました

それじゃ、ハウスメーカーも本当の事を言いにくいでしょう。
しかしハウスメーカーのための家ではなく、
住む人のための家ですから、
今後も監視の目で見て行きましょう。

そこで気になるのが、
野菜でも同じように、
国産でも農薬を使っていますが、
違法な農薬が使われている事は少ないと思います。
その一方で輸入野菜は違法な農薬が使われてきましたね。
しかも食べ物でですよ。

それが食べ物でない木材に有害な薬剤が使われていても、
そこまで厳重に検査などしていないのが現状ではないでしょうか?

しかも野菜と同じように、
輸入木材は外国人が薬剤を扱う訳で、
信用性は低いと思わざるを得ません。

何か情報があればお願いします。

994: 匿名 
[2011-02-15 10:31:23]
>私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われている
>そんなに心配なら防カビ剤、防腐剤についてもっと詳しく調べていけばわかると思います。

私もネットで調べましたが、
なかなか核心は掴めません。

輸送時に使う防カビ剤や防腐剤には、
ものすごい闇を感じてしまいます。

床材に使う輸入無垢材も同じということですよね?
小さい子供がいますので、
とても心配です。

996: 匿名 
[2011-02-15 21:43:49]
>>994
命懸けで書き込んでくれてるひとがいるんだから、ちゃんと応えてあげなよ。
997: ビギナーさん 
[2011-02-19 16:58:42]
〉命懸けで書き込んで

そんなに有害なのですか?
気になる。
999: 匿名さん 
[2011-02-19 20:30:44]
防腐剤、防カビ剤を使わなかったら、人間の健康より、建物が先に崩壊して人間の命が危ないと言う意見も有ります。

もちろん、カビも健康を損ないます
1000: えれな 
[2011-02-20 11:18:11]
>防腐剤、防カビ剤を使わなかったら

やはり有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのですね?
しかも輸入材に顕著に見られるということでよろしいのでしょうか?
長期間の船輸送がネックになっているのでしょうね。

それは24時間換気が義務付けられた今では、
当然のように使われていると考えてよろしいのでしょうか?
でも停電したらどうすればよいのでしょうか?
夜中に停電したら、
その有害薬剤が充満した室内で寝続けるわけですよね?
考えるだけでも怖くなります。
1001: 匿名 
[2011-02-20 17:10:38]
>>1000
防腐防虫防カビ剤は使われています。
もちろん人体に有害です。どれほど有害かは幅がありますが。
ただし輸入材に限らず、国産材でも同様と考えたほうがいいでしょう。
はっきり言って、輸入材と国産材で線を引くの無理があります。

まぁこう書くと、今までの流れからして>>1000はコメントしないのでしょう。
1002: 匿名 
[2011-02-20 19:04:17]
>防腐防虫防カビ剤は使われています

そうでしょうね。
何日間もの船輸送は過酷でしょうからね。

え?国産材でも一緒?
決定的に違うことがあります。

その薬剤を散布するのが日本人か外国人か。
皆さんはどちらに薬剤を扱ってほしいですか?
1003: 匿名 
[2011-02-20 22:09:29]
>>1002
>>1001です。
そういう論旨なら初めからそう言えばいい。

衣服も電子部品も国産がいい。
といっても欧米のものは場合によってはありがたがるが。
ただ新興国の人間は信用できないし、その国が関わっているものは買いたくない。
特に食品と木材はいやだ。
自分がイヤなんだからみんなも使わないでほしい。

これでどうでしょう?
1004: 管理人 
[2011-02-20 22:46:53]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150068/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる