注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-13 13:55:02
 

荒らしは華麗にスルーしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/

[スレ作成日時]2010-07-11 10:59:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4

201: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 11:34:41]
>富士住建

もしかしてアンチ富士住建?
ネガキャンですか?
むしろイメージが悪くなってしまったんですが・・・
202: 匿名さん 
[2012-08-04 13:42:49]
富士住建って36.8~の家?
ヘーベルやめときなはれ
満足できる家にするには倍はかかりまっせ
203: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 21:50:09]
>俺は徹底的に貴様らと闘う。

ずいぶんと、熱いアンチさんが・・・・
ここよりも、弁護士さんとでも相談してみた方が良い結果が出るかもしれませんよ?
204: 物件検討中 
[2012-08-04 23:01:02]
197> 親同居さん、そんなに富士住建が気に入ったのでしょうか?ヘーベルにもう決められたとのことですが、契約したばかりでしたらまだ何とかならないのでしょうか?

でも、本当に解約となると解約金や更に色々とお金を払った話を聞きます。でもこれからの長い人生、本当に気に入ったお家に住みたいですよね。数千万円の買い物ですから、数百万円損するかもしれませんが、それでも慎重に迅速に検討された方が良いのではないのでしょうか?

もうチェックされたとは思いますが、スレがありましたので、貼っておきます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10180/res/281-290

富士住建は在来軸組み工法と、ツーバフォー工法(2×4工法)。ヘーベルは鉄骨ラーメン工法。そもそも全く工法が違うので比較にならないかと思います。

値段は例え富士住建でもこだわれば結構高額になるそうです。個人的には、紀州檜4寸等は素晴らしいですね!

親同居さん、後戻りして少し損するかもしれないですが、勉強代と割り切って、ご自分の納得した家づくりを頑張って下さい。

もし、後戻り出来ないなら(しないなら)、もう他のHMの事は忘れた方が良いかもしれないです。そして立派なヘーベリアンになったら如何ですか?その方がお幸せかも。

私も頑張ります。

205: 親同居さん 
[2012-08-05 00:15:50]
>>200
> まず最初に当たり前に床暖房と太陽光パネルを見積もりに入れて勧めて来ました

本当ですか?
うちの場合には、これまで3人営業さんが変わりましたが皆さん
太陽光には反対でした。お1人は「太陽光を載せてはヘーベル版が
耐えきれない」との理由をおっしゃっていました。実際、検索を
すると、太陽光パネルでヘーベル版が割れた報告、あるんですね。

昨日はHEMS補助金のことで長電話となりましたが、「社として
そういった補助金は把握していない」「たぶん昨日今日、告知が
始まった新しい補助金なのかと思うが、旭化成ホームズとして調査を
開始するので回答までかなり長時間かかることになる」などのお話
でした。補助金は4月から開始されていることと、googleで最上位
にサイトを出す検索法をお教えしたのですが、もっと念入りな調査を
されるそうです。ことスマートハウスに関しては全く何もご存知あり
ません。
実に古い工務店です。
206: 親同居さん 
[2012-08-05 00:31:08]
>>201
いえ、以前から富士住建は検討していて、今回の折り込みチラシを
見てすっかり支持者に回った者です。
富士住建のイメージを傷つけたとしたら私の大失敗です。旭化成の
イメージはどんだけ悪くなっても実態だからいいとして、富士住建
さんにご迷惑はかけたくない。

>>202
本当に富士住建にするべきでした。後悔先に立たず。

>>203
もうこれ以上営業氏とのバトルが続いたら本当に法廷闘争に持ち込
むしかなくなりそうな感じです。昨日の電話でも1件、「私のミス
でした」とお認めになったことがありましたし、いくらなんでも
ミスや無知、虚言が多すぎる。
207: 親同居さん 
[2012-08-05 00:31:31]
>>204
はい心底富士住建のファンです、今や。
契約の件、本当にどうにかならないものでしょうかね?
もっと以前、数ヶ月前から、営業氏に話を白紙に戻したいと伝え
たり、他社で相談したりしていたのですが、着手金を振り込んで
しまった今、預金がゼロなのですよね。これだと「授業料」を
払ったら次のメーカーさんに支払うお金が残っていません。
ですので、諦めるより他ないのでしょうね。

富士住建の工法は存じておりますが、今どきどんな工法でも
耐震性などに問題が出たりはしないでしょうから全く気にして
おりません。ヘーベルが特に耐震性に優れているとも思って
いませんし。
木造の方が暑さ寒さの点でコンクリより優れていると思うので、
私個人としては初めから木造支持派なのです。(家族に賛成者が
いないのですが。)

温かいお言葉をいただきましたが、どうしても旭化成は好きに
なれません。自分は45歳ですが、いつかカネを作って
好きな家を建てたいと夢を持つことにしました。
208: 匿名さん 
[2012-08-05 01:28:43]
ノイローゼ気味の書き込みしているし
はやくヘーベル忘れて富士住建で満足の家を建てる夢見た方が良い

209: 匿名さん 
[2012-08-05 01:43:14]
どうしたらいいですかね・・
難しいですよね、へーベルハウスは他社と契約したいと言うと、解約金といってかなりの金額をとるそうです。あくまでも強い態度で。そうしたら数百万がもったいない施主は解約を我慢するようになっていくそうです。

>ミスや無知、虚言が多すぎる。
虚言を録音してても「担当を変えるから弊社で建てたらいい」担当を変えたら弊社で建てない理由はない。と解約金をとられて戻ってこなかったとどこかに書いてありました。

結局、大きい会社は1施主が解約してもビクともしないですよ。解約したい施主が掲示板で「どうしよう」と書いて、他の人が数人読んで契約を躊躇しても、「おかしいな、私は住み心地はいい」と書き込んでCMを流せば売れるんですよね。
特に、いまは増税前で契約者が増加して忙しいと発表していましたし。

何もしてくれないかもしれませんが、一応、住宅用の消費者センターなどがありました。ここの掲示板で「解約」で検索するといろいろ出てきましたよ。

嫌々住むなんて、後々ずさんな面がわかった時にストレスで死んでしまうかもですよ・・・ダメもとで頑張ってみてください!
210: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 08:57:17]
> 折り込みちらし

え?あまりにも安易じゃあないですか?

>床暖房

家は築5年ですから、ソーラー関係はコストパフォーマンス的に魅力がない。って薦められませんでしたが、床暖房は設置しています。もしかして予算の問題だったのではないですか?
ご近所の新築へーベルのお宅には半分以上ソーラーが乗っていますよ。

さすがに、手数料で、そこまで困窮している状態では、へーベルはお勧めできません。お子さんがいれば、相応な支出が発生しますし。
211: マンコミュファン 
[2012-08-05 10:51:26]
ヘーベルの大パネ固定も業界一シッカリ固定じゃ。
此れも一番でなきゃだめですか〜のヘーベルさんじゃ。

あと付けソラーパーの粗悪廉価施行でヘーベル版の爆裂事件が有ったと聞きおるぞ。
ヘーベルもう完成しとるってことかな?後付けの施主支給はお勧め出来んな。
3人の営業が反対する理由はソレじゃ ねーのか?


212: 匿名 
[2012-08-05 20:30:56]
親同居さん、何だか本当にお気の毒で何と言って良いか分かりません。きっと今本当にお辛いのではないかと思いますと、心が痛みます。折角の夢のマイホーム、なんとかご自分の納得した解決をされますようにお祈りしています。

預金がなくなってしまって、建築費全部をこれからのお給料とかの収入でお支払いするつもりだったのですか?余計なお世話ですが、本当に資金計画は大丈夫なのでしょうか?

私の30年一括借り上げに魅力を感じて検討していました。空室がなく、固定収入を期待出来るとの事でしたから。ところがよくよく聞きますと、例えば、リーマンショックの様な経済の変動や巨大地震のような災害が起きると、同じ家賃は保証出来ないとの条項があるそうです。だからといって、支払いは減る訳ではないのです。そうなると、例えば一部屋7万円の最初の契約でも5万とかに見直され、更に空室になると2年毎の家賃設定の見直しの時に、段々と安い設定にされるそうです。

大丈夫ですか?支払えなくなって、土地まで差し押さえられたらそれこそ住む家が無くなってしまうのでは?

ネットで検索してもヘーベルだけではないですが、ヘーベルメゾンも結構募集が多いです。東京都内で今、平均10%の空き室があるそうです。駅から遠いとか古い物件はもっと空き室率が高いそうです。これから人口も減っていきますし、空き家も増えつつあり、以前は賃貸経営での固定収入を当てにしても充分成り立つ程だったそうですが、現在はもう、借り手市場で、新しい物件、駅近の物件のみ人気があるそうです。

長々と書いてしまいました。お歳は45歳なのですね。そろそろご自分のお家が欲しいですよね。でも、ヘーベルの物件は数千万円ではないのですか?例え100万か200万円か捨てる事になっても、一生悔いるのならば、またあと数年我慢してそのお金を貯めて、ご自分の納得したお家を建てるべきではないかと、私は思ってしまいます。

私自身はヘーベルも検討しましたが、多分ヘーベル以外のHMで建てると思います。理由は色々ありますが、地盤調査や基礎の話の段階で、私のこだわりを要望として言いましたら、ヘーベルではもう止めた方が良い、と言われた事です。そこまで自信を持って言い切る営業マンはある意味偉いかもしれないですが、こちらとしてもコンクリートのプロが家族にいて、色々とどうしても譲れない訳です。

ヘーベルとしては羊羹の切り売りみたいに、工期もきちんと予め分かった作業をしたいのだと思いますが、私にとっては多分一生に一度の一番大きな買い物です。家族のこだわりもアドバイスもきちんと生かして下さらないHMならば、こちらからお断りという訳です。契約前の段階で色々と詰めてお話ししていたので、それが分かって止めました。

おいくら損をするか分かりませんが、親同居さん、目先のお金で一生後悔をするような事はしないで、慎重にかつ、ご自分に正直になって決められた方が良いと思います。

それに、私も木造の方が住み心地は格段に良いと思います。後々のリフォーム等もやり易いと思いますし、多分ですがメンテナンスのお金もかからないと思います。ヘーベルと積水は多分日本一高いですよね。で、それほどの家なのか、私はちょっと疑問です。私自身、他のHMの方が値段にあった家造りを、私や家族の希望通りに造ってくれるのではないかと思っています。

数百万円捨てても、あとの数千万円を捨てる事だけはしないで下さい。好きになれない家なんて造っても後悔するばかりだと思います。本当によく考えて下さいね。

太陽光パネルは最初から屋上全面に乗せて勧めて来ました。

<「太陽光を載せてはヘーベル版が
耐えきれない」との理由をおっしゃっていました。>

との事だったそうですが、私にはどの営業さんに聞いても、特別な工事も柱も無くてもそのまま普通に乗せても大丈夫との説明でした。むしろ屋上利用をする場合には、人が数十人もいっぺんに乗るかもしれないから、その場合に補強の工事をすると言われ、混乱していました。

太陽光パネルを屋上全面に乗せると数百キロになりますよね?数十人乗って(そんなことあるかなあ?)も数百キロですが、屋上利用の方が補強するって説明正しいですか?何だかその場限りの適当な説明にしか思えなくて、(説得力無くて)違和感が残りました。

まあ、そればかりでなく、色々と結構適当な説明をしていることはすぐ分かりますよね。営業マンによって少しづつ説明が違っている事も結構ありました。また、他のHMの悪口も平気で口にしていたりして、その営業マンの人間性も、HMの会社の方針にも疑問が湧きました。

色々と書きましたが、私も異性に対してと同じですが、一度うんざりするともう修復出来なくなって、トコトン嫌いになってしまう方なのです。

どうかご自分のお気持ちに正直になって、早く解決されますように。頑張って下さいね!
213: 匿名 
[2012-08-05 21:36:25]
>212
基礎を自分でやる?
一番大事な所を…
どこのハウスメーカーに行っても無理と言われるでしょう…
214: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 22:29:34]
しかし、みんな丁寧に情熱的に苦情を表現されていて、驚きです。
良い家が建つといいですね。

215: 親同居さん 
[2012-08-06 01:01:54]
>>209
激励、情報、有難うございます。

先日HEMS補助金の件で電話したらご存知なくて、「私が
というより社としてそういった補助金は認知していません。
これから長期に渡って社が調査するようにしますが、もし
補助金が出る場合には追加変更料5千円を加えて設置したい
というお話ですね?」といらっしゃいました。
補助金の存在を知らず、高価だから取りやめましょうと提案
したのは営業氏なのに、結局は私が追加変更手数料を取られる
模様。
この会社は儲かりますね。
補助金の存在を広告でデカデカと教えちゃうHMよりも
儲かるようにできている。
216: 親同居さん 
[2012-08-06 01:07:51]
>>210
よく分かりませんが、折り込みチラシで実在する補助金を知って、
旭化成ホームズとの知識の違いを知るのは安易ですか?

手数料5千円ではさすがに困窮してはいませんが(笑)、
悔しいではないですか。
営業氏が補助金のことを言ってくれれば取りやめなかったものを
取りやめたのは、これは営業氏のミスに当たりませんか?
「社として補助金のことは知らない」っていうんですから。
それを結局、私が手数料払わされるのは、どうも納得行きません。
他にも山ほど「私のミス」を認めた過去をお持ちなのですから
この営業氏。
217: 親同居さん 
[2012-08-06 01:09:07]
>>211
うちは新築です。新築時に太陽光載せます。
218: 親同居さん 
[2012-08-06 01:17:34]
>>212
有難うございます。

資金計画は、完全な賭けですね。
机上の計算では1年で破産します。
それが分かった時点で営業氏に相談し、計画を取りやめたいと
言ったのですが、上手に言いくるめられてしまいました。
お話を伺っているうちに、何かメラメラと、「よっしゃ俺も
男だ!宝くじで1等を当てる方に賭けてみよう!」という
熱い気持ちがこみ上げたのです。
この時点で結婚は諦め、生涯をヘーベルの返済に充てることを
決断しました。

家は、全然必要ないし欲しくもないのですよ。ただ、家族的な
事情があり。やむを得ない流れでした。
自分の気持ちに正直になるならば、埼玉県の新座あたりに
小さなマンションが欲しい。そして独り暮らしをしたい。
219: 親同居さん 
[2012-08-06 01:29:46]
旭化成ホームズの無知、虚言に関連して大変お騒がせをいたしました。

昨日、ご近所挨拶を兼ねて土地へ行って来たのですが、やはり大変良い
土地で、夏空と同じように気分が晴れました。

元々私はアンチヘーベルで、シャーウッドに憧れつつ、パナホームや
グランツーユー、ブリーズガーデン、富士住建などを検討していました。
バス見では私一人だけ「ヘーベルは寒いと思われている方!」などの
ところで挙手したりしていました。
ところがヘーベルの条件付き土地でどうしても惹かれるところがあったのです。
ですので、ヘーベルハウスに魅力を感じたのではなく、土地欲しさに仕方なく
ヘーベルと契約した、という格好です。

旭化成ホームズは全く無知で不勉強で、上にもご指摘がある通り営業氏によって
言うことも全然違いますが、どんな家でも良い。ここに住めるなら納得だ
と昨日そう思いました。ご近所さまも皆さん良い感じの方々でしたし。
家ではなく土地に住むのだ、という気持ちを忘れずに行きたいと思います。
220: 匿名さん 
[2012-08-06 07:34:56]
土地だけ買えたらいいのに・・・・
221: 匿名 
[2012-08-06 09:24:38]
>213 さん、何も自分たちで基礎をやるなんて言ってません。一週間で上物を乗せる事に対して、クラック等の怖れがあるからもう少し期間を取って欲しいとお願いしたのです。

地盤調査にしても今月のキャンペーン(毎月やってるみたいですけど)で無料サービスだから、ともかく地盤調査だけやらせて欲しいと何度も言われました。

でも、古家や物置やなんやかんや庭にあり、コンクリートで覆われた部分もかなりある段階で3個所やったって仕方が無いですよね?更地にした段階で有料で構わないからきちんと地盤調査をして、必要であれば杭を入れて改良工事をして欲しいとお願いしたのです。

でも、3個所やってみて、一つ柔らかい所があればその横を、また柔らかいとその横を、とやるだけと聞いて疑問に思いました。

我家はハザードマップのレッドゾーンから10メートル少しの地域です。近所の他のHMで建てた家は結構10数本の杭を入れて改良工事をしています。建て売りでさえ1mちょっとの細かい間隔で長い杭を打ち込んでいます。

でも近所のヘーベルは軒並み全く改良工事はやっていません。やらなくても旭化成が保証するから大丈夫です、の一言です。

それはそうかもしれないですが、私はきちんと地盤調査をしてもらい、その結果を見て、例え改良工事に100万円〜200万円余分にかかったとしても、私達は安心して住みたいのです。

ヘーベルの方は自分の会社を信用しないのかと、怒りますよね?絶対の自信があるからその言葉を言うのだと理解出来ます。でも、その言葉を言ってしまうと、お客は(少なくとも私は)離れてしまうのではないですか?私は気持ちはもう離れてしまいました。

絶対はあり得ないと思います。現に近所の家で地盤調査をした土地は、柔らかい地盤と堅い地盤が混在していて、改良に150万円かかったとの事でした。でも、それで安心して住めるのならば、私は内装をチープな物にしてもそちらをとります。

これは人それぞれの価値観でどこにお金を使うかのこだわりだと思います。基礎にしても1週間で固まるから大丈夫、と信じて建てて、例えクラックが入っても問題ない、と処理される。でも、私は自分の家の基礎にクラックがあると心配ですし、何よりも嫌です。

家族のアドバイスの通りに、例え大丈夫でも、もう少し期間を取ってくれるHMがあれば、気持ちよくそちらで建てます。地盤の基礎は建物の一番の要だと思っています。増してこれから首都圏巨大地震がくるかもしれないのです。私は自分の納得のいく家造りをします。

でも、ヘーベルにその事をお願いしましたら、途端に嫌な顔になって(今まで紳士的な方だったのでびっくりしたのですが)、いつ建てられるか分からないじゃないですか、それならヘーベルを止めた方が良いと言い出したのです。

私達はヘーベルの会社の都合で建てて頂く訳でもなく、お金を支払う施主です。建てて下さいとお願いしますが、お客様なのに、逆に建ててやる、といった態度に思えます。契約前にこのようなやり取りから始まって、不信感と不安とでそれ以上は話が進められなくなりました。

結局は私どもはヘーベルに取って、歓迎しない客だったのです。文句も何も言わないで、黙ってお金を出す様な客のみを歓迎している訳です。それならそれで私たちも関わり合いとは思いません。
222: 匿名 
[2012-08-06 10:01:17]
>218 親同居さん、ちょっと悲しい言葉で気持ちが沈んでしまいました。

<資金計画は、完全な賭けですね。
机上の計算では1年で破産します。 >

もっとご自分とご自分の人生を大切になさるべきです。お金はいずれ稼ぐ事が出来ると思います。折角の家を建ててもすぐに手放さなくなる様な事になるのであれば、正直止めた方が良いと思います。

とっても魅力的な土地は生涯通じてもなかなか出会えないと思います。でも、探せばまた出会えると私は信じています。無理をして手に入れても手放す悲しさは想像以上だと思います。最終的に売って手放せば良いとお考えでしょうか?

でも、一度住めば古家ですから購入よりも、もっともっと少ない額で手放すのですよ。元の値段では売れる訳ないのです。例え築浅のヘーベルでもです。その分借金になって一生縛られてしまうかもしれません。

そんな悲しい事にならないようにどうか、今からよく考えて下さい。何の為の人生ですか?旭化成の為の人生ですか?もっとご自分を大切にして下さい。

今が親同居さんの家の建て時とお考えでしょうか?私はそうは思いません。ご両親とお住みになるのであれば、ある程度の大きさが必要と思いますが、今は大きな古家でも値段が下がって来ていますし、少し地方に行けばびっくりする程の家賃で一軒家が借りられます。

営業に乗せられて、借金背負って一生後悔するつもりですか?ご家族だって、そんなことになればどんなに辛い思いをされるでしょうか。それでも良いとお考えなのですか?

親同居さんはすごくやさしい、ご両親思いの方なのですね。私も両親を大切に思っています。新しい良い住み心地の良い広い家に住まわせてあげたいと、ずっと思っています。でも私はローンを組んで借金して建てません。

地盤や基礎にはこだわり、親の部屋は和室で住み心地良く造るつもりです。でも、自分の部屋の内装はチープでも構わないので、最初の予算内で済ますつもりです。

親同居さん、考え方次第だと思います。でも宝くじの人生なんて普通にはあり得ないのです。まだまだ先の長い人生、慎重に考えて下さい。



太陽光パネルについて、私は屋上利用したい旨伝えてありました。花火が見られて楽しそうですよね。でも、プランには屋上全面にパネルが乗っていました。その方が少し安いですよね?屋上利用すると周りをフェンスで囲ったり、階段をつけたりと、パネル代以上はかかる筈ですよね。屋上利用するよりも、これからの事を考えたプランだったのかもしれないですが、電力会社の回し者(?)としか思えませんでした。素人ですからどちらが良いのか全く分かりませんが、個人的には太陽光パネルをつける計画も無かったので、びっくりでした。

で、それ以上は話を進めなかったのでHEMS補助金の件は私も全く知りませんでした。ヘーベルの担当者が知っていたかどうかは分かりませんが、ヘーベルは教育の行き届いた会社組織だそうですから多分知らないのでしょう。

でもその手数料5000円も全く納得できないおかしな話ですね。今はこのようなこと一つ一つは小さな事ですが、これから先大丈夫でしょうか?私は小さな事から心配になる方です。

HEM補助金、ヘーベルで対象機種があるのでしょうか?もしかして無いから客に対して勧めてないのでは?と思ってしまうのですが。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1204/20/news090.html

素人なので正直よく分からなくて申し訳ありません。

223: 匿名さん 
[2012-08-06 12:30:15]
本当にヘーベルの話?
家の時と全然違うんですが・・・・
224: 匿名 
[2012-08-06 12:41:01]
>223 どの点が違うのでしょうか?良かったら教えて頂けますか?

225: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 17:06:34]
>宝くじで1等を当てる方に賭けてみよう

>で結婚は諦め、生涯をヘーベルの返済に充てることを
決断しました

うーーん。なんともコメントし難いですね。
家は、都営とか区営とか市営とか借りられなかったでんしょうか・・・・
もうちょっと違う人生を考えられた方が良いかと。
226: 匿名さん 
[2012-08-06 17:58:02]
違ってはいないと思います。
>223
は、話を誤魔化そうとしているだけ。

私達は、旭化成ホームズ契約後の解約組です。かなり前の話です。
紳士的に見えた営業が豹変したのは事実でしょう。大きな欠陥がわかり、別の理由での解約ですが、
本当に悔しい思いをしました。今は解約してよかったと思っています。
最近の書き込みしか読んでいませんが、通りがかりに書き込ませてもらいます。

>221
さんの、地盤調査の結果を保障するっていうのも営業氏が言ったのは本当でしょう。
「保障しますから」という営業氏は、地震があった時、「言ってません」と言うのが予想されますね。
施主はもっと賢くならなくてはなりませんよ、営業氏の言葉は必ずテープレコーダーで録音。

私もこの歳になってやっと、親が心配。そう思えるようになりました。
結婚を諦めて立派な家を買って一緒に住むことより、結婚して、子孫の笑顔を見せてもらえる事が 幸せ 
というおじいちゃんおばあちゃんもいるかもしれません。

うちは同居ではなく、近い場所に住んでいます。
孫に対して嬉しそうに接している姿は、
自分と会話しているより嬉しそうで、
こうやって時々孫の成長を見ながら、ずっと長生きしてほしい
そう願って、側で黙っています。

近所の人がいい人に見える、それは大切な事だと思います。気があう隣人は大切です。
でも隣人と深く接するのは難しくなるきっかけになるので、つかず離れずに接するのがいい。これは昔から言われています。
家の外の人も大切ですが、家の中が大切。

人生にお金を。将来にお金を。 ヘーベルハウスは改築が非常に難しい。もっと勉強を。
227: 匿名 
[2012-08-06 18:13:41]
親同居さん…
家建てるのやめな。
そんなに不信感をもって建てても良いことはない…
うちは楽しんでへーベル建てるけどね。
228: ご近所さん 
[2012-08-06 19:25:03]
親同居さん…
建てるならハイムか一条にしな。
絶対満足するからさ。
ヘーベルでは楽しめないよ。
229: 匿名 
[2012-08-06 20:20:27]
>226 匿名さん、色々とコメ頂き有り難うございます。録音は考えてもいませんでしたが大切な事ですね。言った言わないになるかもしれないですし、営業担当が転勤で変わる可能性もありますよね。それに、担当者によって言う事がそもそも契約前から細かい点で色々と違っていたので、どの話が本当なのか、不安になってしまいました。またちょっと賢くなりました!有り難うございます。


<大きな欠陥がわかり、別の理由での解約です>

とのことでしたが、大きな欠陥って何でしょうか?良かったら、そっと、教えて頂けませんでしょうか?私は一番の欠陥は40年以上前の素材、時代遅れのALCを外壁に使う事に固執しているばかりに他のHMに取り残された感がすることです。ALCを外壁に使う事のデメリットはあると思います。また、値段は高級で耐火性、耐震性を謳っていますが、実際は値段程にも無いぼろぼろの軽石だと思っています。Q値C値D値も出さないですしね。実際ネットでは山の様な攻撃対象になっていますよね。ヘーベルの営業の人は他のHMの人が書き込んでいるんだって言ってました。でも、他のHMの悪口をまず最初に言うのはヘーベルですよね。

間取りに関しても改築するのには実際大変そうですね。近所のヘーベルは壁も床も全て剥がして、外壁と鉄骨の柱のみに残した大掛かりなリフォームをしました。本当であれば、家族が多いので部屋を増築する所ですが、ヘーベルの増築はできないのですよね?結局収納が足りないみたいで、庭にぐるっと物置を並べて収納庫にしているみたいです。

高額で建ててもらって、メンテナンスやリフォームは指定業者で縛り付けて、家がある限り収入は保証されますから、ヘーベルの経営は安泰な訳ですね。また、高ければ高い程、購入した顧客(ヘーベリアン)は満足しているように感じます。結局お金持ちの購入意欲をくすぐるのでしょうか?上手な商売ですね。


>228 さん、ハイムか一条がお薦めなのですか?何故だか伺ってもよろしいでしょうか?ハイムは夏暑くて冬寒いと聞きます。でも長野では、長野県戸建住宅着工棟数22年連続No.1なのだそうです。実際長野のTVを見ているとハイムの宣伝ばかり目につきます。どうしてなのか理由も知りたいです。

http://www.sbchp.jp/ueda/sekisui_h/2011/07/_no1.php

一条は色々と噂のあるHMですよね。スレも結構ありますし、私もチェックしましたが、どうにもあまり魅力が無くてまだ展示場も行っていません。まあ、偏見無く最初は行ってみた方が、良い出会いがあるかもしれないですね。良かったら、どんな点が良いか教えて下さい。

でも、値段はヘーベルもハイムも一条も同じ位ではないのでしょうか?(正直よく分かりませんが)
230: 匿名 
[2012-08-06 21:48:37]
うわっ…
ネガティブですなぁ…
家を建てるなら自分が一番、必要とした所を重視してハウスメーカーを選ぶようにした方が良いでしょう。
どこのハウスメーカーも悪い所は必ずあります。
231: 匿名 
[2012-08-06 21:58:20]
>230 正にそうですね、悪い所も良い所も両方、どこのHMにもありますね。結婚相手を捜すよりも大変かも・・・なんて思ってしまいます。

何にも知らないで、お見合いで、あるいはビビビ結婚の方が幸せになれるのでしょうか?(笑)
232: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 22:23:37]
アンチへーベルは、センチメンタルな方が多いですね。
増改築が希望であれば、在来工法がよろしいかと思います。


家の夫ももっと大きな家が欲しくて、今のへーベル売りたくてたまらないようです。
そして、もう一軒へーベルで建てたいようです。私は、子供が独立したことを考えれば、現状の大きさでも十分だと思っています。

ただ、ちょっと事情があって別荘を建てなければならないのですけれど、
無人状態では十分に換気も出来ず、カビの原因になるのが分かっていますからへーベルはNGです。


233: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 22:30:32]
親同居さんは

絶対絶対富士住建さんで。
へーベルは辞めた方がいいです。相性悪いです。

234: 親同居さん 
[2012-08-07 00:30:54]
大変お騒がせの親同居です。皆さまたくさんのレスを有難うございます。
今ちょっと時間がないものでお返事は後ほどとさせていただきますが、
旭化成のHEMS補助金について、真相が分かりましたので、参考に
なればと、それのみ書かせていただきます。

旭化成ホームズは、補助金対象企業として認可が下りなかったのだ
そうです。理由は、エコモニターが旧式のため。
富士住建のチラシでは同じ製品に見えますが、たぶん富士住建の
チラシ写真が古いまんまなのでしょう。実際には富士住建は最新型を
付けているため、補助金対象企業として認可されているそうです。

そう言えばトイレも、メーカーサイトで見たら人感でふたが開くと
書いてあるのに、ヘーベルハウスのは旧型だから開かないとのお話
でした。設備全般、古いんですね。

なお、エコモニターはヘーベルハウスでも新型に順次変えていくため、
補助金対象企業に入るとのことでした。

この件では、ドローでしたね。
私は旭化成ホームズが補助金対象企業に入ってないとは、まさか
考えなかった。旭化成さんは補助金の存在を社員に伝えていなかった。
引き分けで納得です。
235: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 01:42:34]
>、ヘーベルハウスのは旧型だから開かないとのお話
でした。設備全般、古いんですね

お金追加すれば最新式も可能ですよ。別にふたは自分で開けるので、私は気にしませんが・・・
236: 匿名 
[2012-08-07 05:55:38]
トイレが人感で蓋が開くというのは、どこのHMでもオプションではないかと思います。

我家はしっかり開いて便利ですが、掃除をしようと思って、入っても開いてしまうし、何もしてなくても勝手に流れてしまうので、エコではないかも、なんて思ってしまいます。

232> 入居済み住民さん、そうですね、近所のヘーベルのリフォームの場合も、結局親御さんが二人で住んでいた家に、親御さんが亡くなってから、子世帯さんが二人の子連れで済み始めたのですが、そもそも二人用の間取りでまた部屋数も少なかったのです。

とはいえ、折角親が造った家ですし、まだまだ勿体ないとリフォームされたのですが、収納が全く追いつかないで、結局庭に物置を6台は並べて使っているみたいです。

同居とか、後で子世帯さんが住むことは考えていらっしゃらなかったのでしょうけど、正直大変そうですし、勿体ないですね。


別荘地にヘーベルですか?寒冷地ではないのですか?我家も長野の別荘で検討しましたが、ヘーベル版が水を含んで凍ると、ダメになると説明を受けました。実際に寒冷地には営業所が無いと聞いています。最低気温がどこまで下がるかによるらしいですが、軽井沢とかマイナス15度以下(だったかな?ちょっと忘れました)になる所はNGらしいです。
237: 匿名さん 
[2012-08-07 08:05:00]
リクシル(以前はトステム等)もTOTOでもへーべルの仕様は古かった&センスがなかったです。
業者の展示場に行くと「ここに置いてありません」ばかり言われました。本当は「以前おいていました」の間違い。
一括購入しているそうです。なくなるまで型は古くなります。かなり安く入るようですが、施主にはそれほど安く売ってくれませんでした(笑)。
設計に聞くと、壊れるかチェックしてからなので遅くなるという言い訳をしていましたが、結局壊れていたのでチェックはできていません(笑笑)。
シートもボロボロでした。直してくれましたが、気分のいいものではありませんよね。一流ではないことは認めます。
238: 匿名 
[2012-08-07 08:20:56]
>234 親同居さん、一事が万事ではないですが、このあと更に色々と出てくるのではないかとちょっと心配です。

私個人の意見としては太陽光パネルはそんなに大きな位置を占めてはいないので、このような事に振り回されていらっしゃるのを拝見しますと、もっと大局的に検討された方が良いのではないかと、また余計な事を考えてしまいます。

太陽光パネルもどんどん軽量化して、性能もどんどん良くなり、値段も下がって来ていますよね?あとは蓄電池がもっと安くなると普及するかと思います。

今屋上全体に乗せると、建物の大きさにもよるとは思いますが、数百キロの重さになるそうです。今の重さでは家の負担もありますよね?でも将来は壁掛け型とか本当に薄くて手で巻き取れる様な物も開発されて来ているそうです。

それに寿命もまだはっきりしないそうで、50年とも10〜15年とも言われているそうです。まだ、開発途中の製品ではないのでしょうか?

昨年の計画停電のような事があると自家発電が少しでもあれば安心ですが、大枚はたいてもあと数年でもっと良い物が出るのではないか、と個人的には期待しています。親同居さんは別のご意見をお持ちでしょうか?



入居済み住民さんへ

私はセンチメンタルですが、アンチヘーベリアンではないと思います。逆に恋していたヘーベルに断られてしまった者です。(笑)

それを言えばアンチ積水でもあるし、アンチダイワでもあり、今全てのアンチHMかもしれません。230の匿名さんの仰る様にHMのそれぞれの短所長所は認めて、どこかで妥協しないと自分で家を建てる訳ではありませんから、いつまでも家は建ちそうもないですね。
239: 匿名 
[2012-08-07 08:28:54]
>237 業者の展示場ってTOTOとかの展示場ではなくてヘーベルの展示場ですか?

我家ではオプションで最新式の(人感センサー付き)物を検討した時に、TOTOとか、INAXなどの直営の展示場に行って、実際の機種を見て選んでそれを設置してもらったそうです。当然割引もなく結構高かったそうですが。(家族とはいえ変な所にこだわる人もいますよね。私はどうでも良い点ですが)

ヘーベルでは決まった機種の中からしか選べないのですか?その中に自分の欲しい機種がなくて、設置してもらえなければがっかりしますね。
240: 匿名 
[2012-08-07 22:22:47]
本体以外のサッシも風呂もキッチンも何から何まで自分で選べば…
高くなるけどね…
241: 匿名さん 
[2012-08-08 05:41:25]
またお邪魔します
ヘーベルの展示場はもちろん最新ではないですが、ヘーベルは設備用の独自の展示場があります。
そこでいろいろ選ぶことになっていますが、例えば、3つの中から選べという割には、営業の説明は頼りないもので、
プロに聞こうとして実際TOTOなどのショールームに見に行くとおいていないのです。
製造中止の型ですとか言われた時はショックでした。たまたま古いのではなく、そういうシステムだそうです。






242: 匿名さん 
[2012-08-09 00:38:47]
サッシは標準以外選べませんと言っていましたよ
ペントハウスは窓の場所が決まっていて、明るさを取り入れようと思っては駄目です。とても沢山の規制があります。

展示場で見た人もいるでしょう・・・・>>>ヘーベルの場合、ペントハウスにエアコンは必須です。
他社で言われて、そんなハウスメーカーあるわけない!と思った後にヘーベルに入ったらペントハウスにエアコンがありました。
説明では、「冷気が降りるので効率がいい」と言っていました。が、そんな事はないらしいです。展示場という場に設置しないと暑くて、断熱の悪さが露呈するそうです。北向きのみ大丈夫だそうです。

243: 匿名さん 
[2012-08-09 01:00:39]
製造中止の商品なのにヘーベルでは扱っているんだ~ 大量に購入し在庫抱えているのかな? 効率悪過ぎだね
ペントハウス明るさは十分すぎるほど出来るでしょ
ペントハウスを居室として使用するならエアコン必須は正しいね
大体ペントハウスにエアコン無しで快適なHMあったら教えてよ

予算が足りずヘーベル建てられなかった恨み?

244: マンコミュファン 
[2012-08-09 02:16:32]

キッチンなど正確にはヘーベル仕様じゃないのかな?
一般展示場にない仕様なのですよ。正規品の廉価バージョンが正解。


一流商品がお安くてにはいりまっする。と理解してくらさい。

初期モデルのベンツは買うなって言うでしょwwww。
最新設備は不具合も考えられますからね、少し待ってからの導入となります。
アフターもナンバーワンのヘーベルですからwwww。




245: 匿名さん 
[2012-08-09 07:33:19]
>大体ペントハウスにエアコン無しで快適なHMあったら教えてよ
断熱材をしっかりしているHMは大丈夫=ヘーベルの断熱材がしょぼいってこと?
今度行った時、他のハウスメーカーで聞いてきます。

>最新設備は不具合も考えられますからね、
こちらも大量に仕入れる、と聞いたけど、それに金出せば最新設備も入れている、最新設備の不具合は大丈夫?
言い換えれば 言葉がたくさんでてくるが、本質は経費削減

元神戸支店の高〇さんは今、阪奈支店のトップですか?
誰か知っています?



246: 匿名さん 
[2012-08-09 08:35:54]
積水ハウスのようにうまく言い訳すればいいのに、当社のためのオリジナル製品であって、TOTOには同じものは売って無いんですよ、当社に合ったオリジナルだから良いんですよ♫てね

そうしたらおバカさん達はころッと騙されるから
247: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 10:06:37]
トイレや、洗面台は、最新式である必要はありません。むしろちょっと前でもシンプルな仕様が良いです。手入れがしやすいですから。
248: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 10:42:42]
真夏の昼間でも3Fが一番涼しいので、断熱は良いですよ。
(3階建てです)
249: ビギナーさん 
[2012-08-09 12:26:33]
>真夏の昼間でも3Fが一番涼しいので、断熱は良いですよ。
ありえねぇ~! どんな建物だって最上階が一番温度は上がるだろ?
ヘーベル営業マンの質も地に堕ちたな。
250: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 13:02:59]
>どんな建物だって最上階が一番温度は上がるだろ?

そんなことはないですよ。
へーベルだけではなくておそらく大手HMならば、風通しの良い3Fは涼しいはずです。
251: ビギナーさん 
[2012-08-09 13:07:43]
>250
断熱性能の話だろ?
252: 匿名さん 
[2012-08-10 15:51:55]
屋上を作った場合の断熱材の厚さがかわると言っていました。結局暑いんですよ、ヘーベル。
253: 匿名さん 
[2012-08-10 17:16:24]
ペントハウスは居室でなくてもエアコン必須ですよ
254: 匿名さん 
[2012-08-10 17:18:47]
親同居さんどうなったのでしょうかね、決めたとおっしゃってたので、進んでいるのでしょうか
話が進んだらまた少しでも書いてください。
255: 匿名さん 
[2012-08-11 07:14:22]
>245

元神戸支店長、高〇 は今年移動で関西営業本部阪奈支店長に。あなたもやられましたか?
よかったらが何ありましたか?

口がものすごく達者で、施主を騙すなんてちょろい、そんな
ずる賢い人ばかりなのかもしれない。

今も高〇氏の事を考えると 憎くてしょうがない。

私はすごく振り回され恨んでいる。
おそらくずっと この気持ちは続いて このまま恨んで生きていかなければならない。


256: ご近所さん 
[2012-08-11 09:52:17]
不幸の手紙でも送ったら?
257: 匿名さん 
[2012-08-12 12:09:24]
図面が勝手に変わっています、施主の希望ではない所(他の事で使用するところ)に移動されていた場合の
対処を教えてください。
サインはさせられています、変更前の図面はあります。
258: 住まいに詳しい人 
[2012-08-13 00:25:14]
サインしたのはなぜですか?
259: 匿名さん 
[2012-08-13 03:02:29]
信用していました。ヘーベルを選んだことも悔やんでいます。
260: 匿名さん 
[2012-08-13 06:40:13]
あなたの県の、ヘーベルの技術課に問い合わせてみれば。あとm3は、どうしたんですか

261: 匿名さん 
[2012-08-13 08:43:05]
>259
なにか事情があって図面を変更したのでしょう。 理由もなく勝手にメーカー側で変更しませんよね?
その説明が無かったのか、説明受けたけど忘れちゃったのかの、どちらかではないでしょうか。
どっちにしても、確認もせずにサインしちゃった貴方にも相当の責任はあると思います。
262: 匿名さん 
[2012-08-13 22:51:20]
小さな事を安心できるからハウスメーカーのヘーベルにしました。
図面を慎重に見ていましたが、ぬけていました。
一つだけではなくて、小さな事も結構でてきます。家が建った後に勉強できる事がおおすぎました。
責任はないとも思いませんが、やはり大手だったら・・・ハウスメーカーだったから・・・などの気持ちがありました。責任はどのくらいあるでしょう?サインをしてしまったら施主100ですか?

263: 匿名さん 
[2012-08-13 23:36:45]
家は引き渡し前に営業さんや、IAさん、現場監督さんと家を見に行き
内装は、何カ所も直しましたよ。
図面上で考えるのと、実際の建物を見てみるとはもちろん違いますから。
IAさんの提案で下駄箱の位置を左右反対にしたり、鏡の位置を動かしたりしました。

印を押してしまったからと言って、修正で料金が発生するようなことはありませんでしたけれど・・・
地域によって違うんでしょうかね?
264: 匿名 
[2012-08-16 20:40:38]
>247 さん、

<トイレや、洗面台は、最新式である必要はありません>って仰っているけど、最新式の方が手入れがし易くて、節水、節電なのでエコなのですよ。しかも、不具合なんて事は今時考えられません。

電化製品、エアコン、トイレ、洗面所、風呂、全てにおいて最新式の物が絶対に良いに決まっています。

我家は全て最新式の電化製品やトイレ等にこだわったオタクですが、光熱費や水道代が本当にびっくりする程安くなりました。掃除もし易いですし、使い易いので快適ですよ。

やっぱりメーカーでもどんどん改良しているのだと思っています。知らなければそれで満足するものかもしれないですが。

>246 さん、ヘーベル仕様、って要するにサイズが合わないとかで指定された物以外は使えないってことですか?古い物から選ばなくてはならないのは辛いですね。

>250 ちょっと考えてみても、3Fは確かに風通しは良いでしょうけれど、昼間は物凄く暑いのでは?普通昼間は2階の方が涼しい筈ですけどね。

最もその家の間取りとか、窓の位置にもよると思いますから、一概には言えないですけどね。
265: 匿名 
[2012-08-16 22:38:50]
家の構造以外はどこで建てても一緒でしょ。
ハウスメーカー同士も共用して使ってる物も多数あるだろうし。
私は何故へーベルにしたかと言うと外見です。
中身はどうでも良い…
266: 匿名さん 
[2012-08-17 00:27:07]
>>264
新車が発売され気に入ったらすぐに注文するタイプかな?
私なら1年ほど待って購入します。  理由は分かりますよね
267: 匿名さん 
[2012-08-17 06:32:11]
>263
無料になるまで交渉してみます どこの支店ですか?
268: 匿名さん 
[2012-08-17 07:50:51]
>266
理由がわかりません。
269: 匿名 
[2012-08-17 13:38:02]
>266 私も理由がわかりません。レクサスが出た時、どんどん乗っている人を見かけて羨ましいなあ、って思いました。1年も待つ必要があるのでしょうか?

エアコン、トイレ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、等我家は最新機種ばかりですが、全く壊れないし不具合もないです。

唯一数年前にソニーのテレビを買ったら1ヶ月で壊れ、メーカーに問い合わせたらそれよりも大型の新品を代りに送ってくれました。それからまた去年新しくテレビを買いましたが。

旧型を設置して不具合があれば、ヘーベルでその旧型の新品を入れてくれるのですか?今はメーカーの保証がある筈ですけど、メーカーを通していないのなら、仕方ないですかね〜
270: マンコミュファン 
[2012-08-17 14:09:13]
あのね 解りますかお宅
旧式でもないあるよヘーベル仕様なのです。
カラリ床 保温浴槽、節水防汚トイレ、防音シンクなどすぐに導入してるから無問題じゃんか。
ヤナセチャンネルと同じなのね、必要な物は十分付いてるのお値段なのです。

ベンベ見たいなのがお好きならカタログ品でお好きな設備おえらびくださいなw
此れもいいですね、アレもいいですね、あら いいお値段になちゃったwwww。
大体2割引位で設置費込みでおっ系だったと思います。

それを選ばないのはヘーベル仕様がとってもお得なのです。
271: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 14:09:41]
家は洗濯機がパナでしたが、はずれましたね。故障が多いです。

トイレに関しては、タンクレスであれば良いです。
主人の実家のアラウーノ・・・
あれは、いらないです。
最新買っても3年後には遅れてるのが電化製品ですもん。

我が家は、家具 カーテン 食器 カーポート、ベランダにお金をかけました^^
家電も全部最新式を買いましたが、3年たってるので、昔製品ですよ・・・
272: 匿名さん 
[2012-08-17 14:13:10]
アノCM、

どうなんですかね

照明いっぱい外壁に照射してるやつ

外壁が無事かどうかとかじゃなく

中に人間がいないと駄目だと思うんだが

その辺がこの会社の駄目なとこだな
273: サラリーマンさん 
[2012-08-17 14:30:05]
昔は、ひよことバーナーだった?
274: 匿名さん 
[2012-08-17 14:35:59]
いい加減カタログからヘーベルボードの断熱性云々の記載抜いたらいいのにねぇ

時代錯誤で恥ずかしいよねぇ

断熱は断熱材の役割だから
275: 匿名 
[2012-08-17 15:30:27]
昔のCMは屋上で象が飼えますでしたよね〜でも、実際CMを撮るときはそ〜と小さな小象を乗せたとか。

象が乗ると割れるって聞きました。いまでも風船の象が展示場の屋上に乗っていますけど、あれ、信じている人いるのかなあ?

イメージ?
276: 匿名さん 
[2012-08-17 15:31:24]
進化しない家だね

昭和の時代に華々しく登場したのかもしれないが
277: 匿名 
[2012-08-17 15:31:53]
>271 洗濯機は我家もパナですが、全然大丈夫ですよ。2年経ったからもう旧型かな?
278: 匿名さん 
[2012-08-17 15:37:49]
2年なら三洋アクアを吸収してからだから大丈夫
その前の斜めドラムは最悪
太陽光も三洋だからよい
パナ単独は最悪が多い
279: 匿名 
[2012-08-17 15:39:06]
40年以上前のALCをそのまま外壁に使う事が、古めかしいですよね。どう見ても『軽石の壁に囲まれた箱』にしか見えない。

重厚感と書いてる人がいたが、実際のALC版に触った事があるのだろうか?
280: 匿名さん 
[2012-08-17 15:42:33]
軽石と言うのは見た目的に正しい表現なのだが

難点は重いんだよね

見た目重厚で軽いなら外壁材として優秀なんだが

その辺の進化もヘーベル板自体にないからね

それなら弱点の断熱なり(軽量鉄骨だから余計に)

音の問題なり考えればよいと思うんだが

そういう発想が乏しいよね

所詮本業じゃない片手間だからしょうがないか
281: 匿名さん 
[2012-08-17 15:55:45]
>>269
たかだか一軒 お宅の少ない家電の話はどうでもいいよ
ヘーベルで設置するトイレ、ユニットバス、キッチンの数は年 数千軒分
アフターでクレームや不具合も当然あるでしょ
取り付けが出来ない訳ではないけど、不具合のあった設備は避けるんだと
うちは浴槽が大きなタイプにしたかったけど、ヘーベルの旧カタログにはのっていたけど最新カタログには載っていなかった。
理由がそれ 
282: 匿名さん 
[2012-08-17 15:59:08]
注文住宅なのに好きなの選べよ
建売なのか?
選べないの?
283: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 16:59:55]
別に選ぶことも可能ですよ。
標準品じゃないだけです。

私はどうしも、他大手のいまどきの外壁は好きになれない・・・
三井のモルタルは好きだけど
284: 匿名さん 
[2012-08-17 17:02:05]
いまどきの外壁って何?

外壁なんて好きなの選べばいいのに

あえてヘーベルみたいなの選んどいて?
285: 物件比較中さん 
[2012-08-17 18:38:04]
あまり書き込みのないスレはともかく、ここに限らず
大手HMスレって、どこもアンチが多いのはなんで?
286: 匿名 
[2012-08-17 19:18:44]
>280 私は実際のヘーベル版を触ったのです。塗装前の物でコンクリートに比べると軽くてボロボロで柔らかく軽石そっくりでした。

あるサイトでは重さはコンクリートの四分の一とありました。また、質量が低いので防音性は低いそうですね。
287: 匿名さん 
[2012-08-17 19:50:57]
そういうこと。性能の割に中途半端に重い。防火性能だけ。
遮音は駄目。凍害一番弱い。断熱駄目。しかも軽鉄と組み合わせなんて。
建売でよくある木造でパワーボードとかのほうがまだいいんじゃないか。
288: 匿名 
[2012-08-17 20:35:06]
>287 成る程、分かり易くご説明頂き有り難うございます。

我家は軟弱地盤なのですが、ヘーベルは連続布基礎でそれ以外は出来ないとのことでした。理由はヘーベル版が重過ぎて土地に負荷がかかりすぎること、また、どんな地盤でもそれで充分だと言われました。正直納得いかなかったです。

コンクリート住宅も検討していました。ALCに比べると4倍(?)重いですし、地下30cmのベタ基礎で更に土地全体に重くなります。

でも、軟弱地盤にはベタ基礎が良いと聞きました。

ヘーベルの営業は顧客が素人だと思って、適当な事ばかり並べている様な気がします。
289: 匿名 
[2012-08-17 22:09:39]
>285 

実際に検討されたり、実体験された方の本当のご意見は貴重です。

営業マンなんて結構適当な事を言って、私達素人をだまして契約させようとしていることが段々分かって来ました。

契約さえ取れれば彼らの仕事は終わりなので、態度がコロッと変わる事も理解出来ますよね。

皆さんのご意見を伺っていると、契約しなくて良かったと思う事ばかりです。

入居されている方のヘーベルを擁護されている方のご意見も貴重ですが、アンチの方のご意見の方がはるかに面白いです。

ヘーベリアンの方に、構造上の反論などありましたら、是非お聞きしたいです。
290: 匿名さん 
[2012-08-17 23:41:48]
>289 さん

そうですね。実際にお住まいの方の意見は貴重ですよね。

しかし、このようなスレで其れを見極めるのは困難でもあります。

例えば、

・遮音、防音性が低い。
・軟弱地盤にはベタ基礎がいい。

などのレスがありますが、その文面は「と聞いた。」「そうです。」という表現になっており、
実体験とは思えません。
(基礎については他のスレでもさんざん議論されており、それを見れば地盤と上物によることがわかる。)
(遮音性は実際の家だと窓や換気口などの条件にもよるので、住んでいても構造体の比較はできない。)
291: 匿名さん 
[2012-08-18 00:34:52]
>>289
営業に適当にあしらわれたのは理由があるんだよ
あなたの文章読む限りそう思えるよ
正直、適当なアンチの文章読んでスッキリしたいのでしょw

まともなアンチなら真面目に反論するよ

292: 匿名 
[2012-08-18 00:59:58]
木造でパワーボードの家なんて坪40も出せばお釣り来るんじゃないか

ヘーベルって何で高いのか意味不明
293: 匿名 
[2012-08-18 06:07:58]
>291 成る程、私の態度で営業に適当にあしらわられたのですか。

色々な方のブログやスレを読んで、生じた疑問を営業マンの方にぶつけてみましたが、ネットでは悪口を書き込む人たちがいるから、とだけで嫌な顔をされて、結局納得いく説明を頂けませんでした。

きちんと説明してくれない、その場限りの説明で、しかも営業マンによって説明が違う、そんなヘーベルの営業マンの態度に段々不信感と不安感を覚えました。

一度は気に入ったHMなので、まだ迷いも合って、すっきりしたいという気持ちは確かにあります。

適当なアンチな方の文章を読みたい、よりもきちんと検討された専門的な方にヘーベルの事について、やさしく説明を聞きたかった気がします。
294: 匿名 
[2012-08-18 06:23:40]
>290 さん、基礎と上物による基礎で散々議論されている、とのことですが、それはヘーベルについてのお話ですか?ヘーベルでも同じと考えれば良いのですか?

私もヘーベルの基礎について、ネットで探しました。中にはベタ基礎で施工されている方もいました。それで、軟弱地盤の我家にはベタ基礎が良いかもと思う様になりました。

でも担当の営業マンはヘーベルでは布基礎しかできない。こちらが自費でも構わないと地盤調査をお願いしたのですが、歴史的埋蔵物がある土地でもあり、いつ建つかわからないと、拒否されました。

結局その営業マンからヘーベルは止めた方が良い、と言われ、そのままです。門前払いされた訳です。

私は素人ですから、正直色々な方のブログを読んでもよくわかりません。でも、多分一生に一度の大きな買い物です。きちんと調査をして頂きたいのです。納得出来なければ、お金を出すわけにはいきません。

ヘーベル仕様という独特のものがある事は、よく理解出来ました。私自身は最新の物にこだわる訳ではありませんが、やはり幅広い選択肢の中から決めたいと思います。その他、窓の大きさも位置も、壁素材も注文住宅なのですから。何よりも自分の納得した家造りをするつもりです。

これで、ヘーベルはもう検討外にしたいと思います。皆様色々と有り難うございました。
295: 匿名さん 
[2012-08-18 07:23:04]
うちも検討からはずしました。アンチとバカにするだけでまともに答えない態度に不信になりました。事実なのでまともに答えられない?
296: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 11:21:03]
合わないならば、他を探すしかない。
なんでいちいち反論しなければ、ならないかが分からない・・
反論しても、他社で建てるでしょ?
ネット上の議論が何千万円の買い物の決めてになるとは思えない。

反論でなく
応援しますよ。より良い家を建てて下さい。
ここよりもあなたにふさわしいサイトはあると思います。
298: 匿名 
[2012-08-18 14:30:31]
入居済み住民さんへ、

色々教えて頂きまして有り難うございました。大変参考になりました。がっかりした面も少なからず結構ありましたが、大手のHMなのだから色々の規制や制限として仕方がない、と受け止めています。

もし、私の言葉で不愉快になられたのであれば、お詫びを致します。申し訳ございませんでした。

私が説明して頂きたかったのは、入居済み住人さんに対してではなく、他の方が他のサイトにあるでしょ、と言われている事をここで説明して欲しかった事です。

基礎の事にしても地盤調査にしても、営業マンに聞いても拒否されて、結局は私の疑問に答えて頂けませんでした。ここのサイトでも、知っている方なのか、関係者なのか不明ですが、嘘だとか私がおかしいとかの言い方しかしてくれないですよね。説明する気がある人はいないみたいでとても残念でした。それは今でも疑問に思っています。

ずっと他のHMも比較検討しています。でも、正直一長一短で、段々わからなくなってしまいました。

でも、ヘーベルの営業マンは私の事を見下した態度でしたが、他社の方々の中にはきちんと向き合って下さって、私の下らない質問にも答えて下さる方も、今の所数人います。

中には私がネットで仕入れた下らない質問にもです。きちんとそのHMの非を認め、それからの改善策としての取り組みを、素人の私にも話してくれましたので、逆に正直で信頼出来る方だととても好感が持てました。

ただ、やはりそれらのHMの工法や材料が私にはイマイチどうなのかと思える部分があり、まだ決める事はできません。

最初は好感が持てた営業マンも、数ヶ月後には契約をせかす連絡をしてきたりして、一遍に印象が悪くなってしまったりもしました。結局営業マンの印象が私の場合は大きいかもしれません。

ヘーベルも最初は本当に好感度が良くて、このまま契約しようと思っていました。でも、担当者が変わり段々おかしくなってしまいました。今度もし、信頼出来る方に巡り会えたら、またヘーベルを検討するかもしれません。

応援頂き有り難うございます。入居済み住人さんももう一軒建てられるご予定なのですよね。私は多分今度の家が生涯最初で最後の家です。余裕があって羨ましいです。お互い良い家を建てる様に頑張りましょう。

お元気でお過ごし下さいね。有り難うございました。
299: 匿名さん 
[2012-08-18 14:33:25]
こういう掲示板がなければ、CMを作るのがうまい会社、大手の会社がいい会社と誤解して買う人が
多くなる。
高ければいいっていうものでもなく、イメージで買うものではない。

掲示板の言葉は、一旦、とまって考える機会をくれる。

高い買い物だから、人の意見が欲しくなる。
失敗した人は、やめとけと言ってしまう。全部書けないが、やめとけ、その言葉たちに耳をかさないようにする方法は
バカにする事。スルーさせる事。など。

「自己責任」だけでは素人に酷だろう。私達程度の知識で判断する事は難しい。欠陥情報はブログでは書きにくい。
少し書いて消された時は腹立たしかった、掲示板の存続に疑問もでた。
しかし、掲示板がなければ、真実を発表する場所が少なくなる。詳細に書けばまた消されるが。

掲示板は買う前の思考能力の回復に役にたっていると思う。営業は反論はしない。反論が出来ない。
お金があるなら何でもいいのだ。1000万と1100万の違いはわからない。

イメージで買う買い物でない事だけは、再度言いたい。
300: 匿名さん 
[2012-08-18 14:46:17]
・ただの軽量鉄骨に、重たいヘーベル板はっつけて、薄い断熱材しか入ってない家

・火には強そうだが(中から燃えたら軽鉄だから知らないが)、地震には強いと思えない

・デザインはお決まりのシーリング&塗装で特徴的だがもはや普及してるし優位性もない

・内装仕様はなんだかんだあまり選べない

・都市部狭小三階建て・二世帯にはCMイメージで強い、強いと言っている

・価格はハウスメーカーでも最も高い部類

アンチも何も事実だから反論ないでしょう。

ヘーベル板って一体1枚いくらするのよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる