注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

961: 検討やめた人 
[2020-07-09 15:25:42]
>>959さん、>>960さん
返信ありがとうございます。本部は関係ないという声もありますが、75万円中45万円は本部へのマージンとのことなので無関係てことは無いと思います。まずは本部に連絡してみようと思います。
75万円支払うことになった流れは>>902>>903の通りです。
962: 通りがかりさん 
[2020-07-10 09:01:28]
902と903を確認しました。ひどいですね。
自分もR+houseを販売しているとある加盟店です。
過去に2度ほど建築家の提案する図面とお客様の理想とするものがズレていたことがありますが、こちらでお客様と調整し建築家にフィードバックすることで解決しています。問題はこの際の3回目の打ち合わせの押印です。加盟店にて停めておけば30万以降の設計料は掛からないはずです。実施設計に進めない理由を明確にすれば、問題ないはずなのに・・・同じR+houseを販売するものとしてこのような会社もあるのかと思うといたたまれません。前後の状況が分かりませんが、基本設計申し込みに強制的な押印はないですね・・・
963: 検討やめた人 
[2020-07-10 18:42:07]
>>962さんの話を聞く限り本当に工務店次第なのだと痛感しますね。
私も今までの口コミで>>962さんの流れを想像してたので、3回目へ進むのに設計契約書をサインする流れは頭に入ってませんでした。

ちなみに2回目の図面が出てきた時点で予算オーバーしてたので本契約の意思は無くなりましたし、サイン前の違約金の説明は充分だとは思ってません。

今回の私のケースは仰る通り、此方が納得行ってない時点で設計契約書にストップを掛けていれば少なくとも44万の違約金は発生しなかったのです。
まぁ此方の工務店が確かアールプラスに加盟したのが最近だった?ようなところで、工務店側がアールプラスルールを完全把握してなかった可能性はあるのかなとは思います。
それでも図面進める前と話が違ってたり提案がイマイチだったところもあり、75万には納得いってません。

とりあえず本部のご意見待ちです。
964: 通りがかりさん 
[2020-07-11 13:17:02]
時期にもよりますが、お手伝いできないかと思います。
965: 検討者さん 
[2020-07-12 22:24:54]
現在、R+houseビオラホームで検討中です。
評判は結構良いみたいですね。ハウスメーカーほど坪単価も高くなく無理のない範囲で色々考えてくれるみたいです。
966: 評判気になるさん 
[2020-07-14 21:42:49]
Rプラスでの建築家の最初の提案が気に入らない時は、3回目?の打ち合わせでざっくり設計を変えてもらえるんですか?3回しかないから不安で迷っています
967: 通りがかりさん 
[2020-07-15 08:07:24]
二回目で色々注文を再度伝えると3回目に変更した間取りでますよ。
968: 戸建て検討中さん 
[2020-07-15 10:49:10]
>>967 通りがかりさん

設計図を全く別物にしてくれるんですか?
969: 通りがかりさん 
[2020-07-15 11:47:07]
まず、一番初めのご要望がかなっていなかったら可能です。
基本的に建築家→お施主様がプランを見る前に建築家→施工店が確認します。
そこでご要望の確認をしますので、よほどの事が無い限り別物は無いと思います。
まったく気に入らなければ、施工店と相談して書き換えてもらうことも可能ですが・・・
担当次第ですよ。
970: 通りがかりさん 
[2020-07-15 12:26:45]
>>968 戸建て検討中さん
わたしも気に入らないではなく、考えがかわり間取り変更お願いしました。3回目で新しく出来たプランでOKしましたよ。
一生に一度の買い物ですからね。
971: 通りがかりさん 
[2020-07-15 19:59:02]
4回目は金いるだろ?3回以上はいるって言われた
972: 迷い中 
[2020-07-15 23:48:47]
ウェルネストホームで高気密高断熱を知り
ちょっと高くて手が出せそうになく
他を探しているところをR+さんをみつけました。
良さそうに見えますが、建築家さんと3回の打合せに不安を感じます。
予算オーバーや建築家さん達との意思疎通。
また、過去の口コミをみて不安になってきました。
(多くの加盟店がキチンとされているとは思いますが)

希望地は三重県です。
973: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-16 16:15:40]
>>972 迷い中さん
高気密高断熱を重視したいなら、建築家との打合せ費用を断熱やサッシの性能に充てた方がいいのではないでしょうか?
974: 通りがかりさん 
[2020-07-16 18:50:51]
>>972 迷い中さん
四角くてお洒落なお家がすきなら、いいんじゃないかな。
夏は確かに涼しいです。リビングエアコン27℃で十分冷えます。20畳です。
坪単価は60~70?位かな。
975: 通りがかりさん 
[2020-07-17 08:30:30]
建築家とお話する前によく工務店の担当者とアレコレ話すといいですよ。三重いい工務店ありますからね!
976: 被害者 
[2020-07-28 19:31:26]
工務店とそこに関わる職人によります。
見学会に参加して、出来るだけ沢山の物件を細部まで検査官のつもりで見て下さい。
上棟までは、どこも変わりないと思います。
たぶん
工場で用意された材木を組み立てるだけなので!
その後は、・・・です。
R +house 株式会社 ◯◯◯ (工務店名を公表したいのですが辞めておきます。)を信用して現在建設中ですが、R +houseの本部ハイアンドカンパニーに連絡して対応を協議してもらう程のトラブル発生中。
R +houseが悪いのではありません。
工務店が悪いのです。
常識のない人が社長を務める工務店があるので、トラブルを回避する為に契約前段階から録画・録音をお勧めします。
両者同意のもとで合意書面を作成し署名捺印させておく事をお勧めします。(こだわりの家の記録を作りたいんです!と言うと拒否されませんよ。たぶん)
建設に入ってからも必ず撮影して記録を細部まで撮影しておく事が重要ですよ。
内装工事が始まると特に注意を!
トラブル事例
土足で、フローリングの上に段ボールで養生しただけで上がり作業を重ね、汚い靴から落ちた砂利で床は傷だらけ!その他にも沢山あります。
しっかりとトラブル回避の為に、遠慮せずに注意指導することが大切です。
見積もりが素人には、分からない事ばかりです。
工事の明細表を必ずもらいましょう。明細がないと払いません。と始めに伝えておくとだまされにくいですよ!とにかく質問する事が大切です。
トラブル事例
全く必要ないものが見積もりに記載されていました。発見したので助かりましたが、27万円騙し取られるとこでした。社長に指摘すると間違いです。すいません。よくあるんですよ。とこんな詐欺行為がありました。
R +houseは、良い選択だと思います。
工務店次第です。
参考になれば幸いです。


977: 被害者 
[2020-07-28 23:29:26]
>>976 被害者さん
投稿内容に誤りがありました。
訂正致します。
本部を、ハイアンドカンパニー書きましたが
正しくは、ハイアス・アンドカンパニーでした。お詫び申し上げます。
これからも、皆様の参考になる工務店選びなど経験をもとに時々投稿したいと思います。

978: 検討やめた人 
[2020-07-29 16:02:28]
>>902>>903です。
半月前に本部へ契約時の具体的な日記を提出し、昨日返信が帰ってきました。本部の回答は「工務店としては合意の上サインしてもらったと訊いてる。お互い相反する事を申し立てられ正誤の判断はつきかねるので、返金には応じられない。」でした。
此方としては、営業は予算や図面内容に納得していないのを承知の上で、意図的に説明を怠ったのでは無いかと認識しています。

建築相談センターへ問い合わせたところ、本来図面設計の契約書はプランが完全に固まるまで何度も打ち合わせをするものだが三回だけというのは特殊だそうです。
しかし、初回プラン費については契約書に3回分と記載されているので如何なる理由でもやはり返金は難しいとのことでした。

しかし、実施設計作図説明書にサインしたことによる44万は
「契約書に設計注意した場合の具体的な金額が明記されていない」かつ「設計図面が完全に固まっておらず、日が経たない内の中止」かつ「実施設計作図説明書にサインしないと3回目に進めないのは、初回プランの契約書と相反する」ので
返金できる可能性があるとのことでした。しかし、これは裁判まで進んだ場合です。
979: 検討やめた人 
[2020-07-29 16:08:28]
続き

本当は本部を通して、返金の有無に関わらす納得いく形で終息したかったのですがそれも望めないので
第三者(第四者)を交えてのやり取りになりそうです。
ちなみに、初回プランまでに営業の方とは週一以上のやり取りをしてた(電話やメール相談含む)かつ営業の方が元大手HMの現場監督をされてたので大いに信頼していたところもあります。
それでも、今回のトラブルは発生しました。
R+の標準は決して悪いものでは無いと思うので、今回の様な件になって本当に残念です。工務店の見極めは重々お気をつけくださいませ
980: 名無しさん 
[2020-08-03 00:34:53]
R+は家事態は良いです。しかしながら3回しか設計うちあわせが出来ない所がデメリットです。
3回で納得出来れば良いですが...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる