注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1045: 通りがかりさん 
[2020-09-11 10:54:14]
例えばHPだけの工務店なら作る時にお金かかりますけど、
維持は安いんじゃないですかね?
全くお金かけないみたいな会社はそもそも新築はやってない訳で。

自分の経験からいうと、地域で1番2番の工務店がやっぱりおすすめです。
まず営業がしっかりしてる。ポジショントークしない。約束守る。
口コミで広がっていくんだなぁと思います。

自分はr +の営業がいい加減すぎてやめました。
中にはちゃんとした会社もあるのかもしれませんが
FCで集客しようとする会社にどれだけの志があるのか…
1046: 通りがかりさん 
[2020-09-11 15:24:40]
FCに志があるか分かりませんが、家を建てていたく事の想いは、FCに加盟していようがいまいが関係ないと思いますよ。
会社のスタイルや営業マンによりますよ。
1047: 通りがかりさん 
[2020-09-11 23:09:36]
まあ、売側も買側もFCとか選んでいる時点でどうかな、と思いますね。中にはFCを踏み台にしてって会社もあって、そういう会社はまた違いますけど、どっぷり系はまあそれなりです。努力はしません。企業努力無くして建築はね、うまくいかないんですよ。これはね、日本特有の文化なのかもしれません。そもそもハウスメーカーって日本特有の文化なのですからね。日本からオーストラリアやカナダ、世界あらゆるところに行ってつまはじきです。なぜだと思いますか?冷静に考えたら当たり前のことだと気づきますよ。
1048: e戸建てファンさん 
[2020-09-12 02:43:15]
気密性が高い故に、キッチンの換気扇を強で運転すると玄関ドアを開けるのがかなり重たくなります。
↑っていうのをオープンハウスやモデルハウスの来場者に体感させて、『これが高気密の証です(ドヤ)!』みたいな流れって全国のR+加盟店でやってる事なの?
1049: 匿名さん 
[2020-09-12 04:20:15]
>>1048 e戸建てファンさん
同時吸排型の換気フードを使わない無知なデザイン建築ですって知らせたいってこと?
1050: 通りがかりさん 
[2020-09-12 08:08:33]
(笑)、まれに1048みたいな説明する方いますけどね・・・
基本しませんよ。負圧のお話はしますけどね。冗談交じりに焼肉してもすぐ換気できますよ的な笑い話くらいです。
同時吸排気確かにですが、1種換気全熱交換はこれからの住宅に必要ですよ。
HMもそうでしょ!
1051: 匿名さん 
[2020-09-12 13:21:04]
>>1050 通りがかりさん

一種換気だとなおのこと同時吸排だよね!
1052: 匿名さん 
[2020-09-17 22:06:15]
建築家デザインと高気密高断熱に魅力を感じて
アールプラスで家を建てました!
快適性は申し分ないです。
1053: 匿名さん 
[2020-09-17 23:34:24]
>>1052 匿名さん
快適性の比較は古い家やアパートだから何とも
1054: 通りがかりさん 
[2020-09-18 08:12:23]
1052さん新築おめでとうございます。
今まで住んでいたところより快適!いい事です。
自分の家はいいですよね。
大事にしてください(^^♪
1055: 匿名さん 
[2020-09-19 23:27:41]
R+で建てました。選んだ工務店が酷かったので、悲惨でした。営業さんも途中で辞めてしまい、新人の担当者がだらだらと打ち合わせをして、打ち合わせで決めたことが忘れられている、工期も伸び伸び、内装のカタログもなくインテリアコーディネーターもいないので自分で何でも調べて決めないといけないので大変でした。見積もりも間違いだらけで3回作り直してもらいました。
建築家との打ち合わせまではR+のマニュアルがありますが、それ以降は資材の提供だけでノータッチです。
建築家の打ち合わせは、工務店が援護射撃をして文句を言えない雰囲気にされました。
要は当たった建築家との相性と加盟店次第だと思います。建築家は運次第ですが、加盟店は自由ですので何店舗か検討した方が良いと思います。

ちなみに熱交換システム澄家は、排気は一階にしか付いてないので、一階は快適ですが二階は吸気しかしておらず暑いです。
高気密住宅のメリットしか話されてませんでしたが、引き渡しの時に、乾燥しすぎるので加湿器を使ってくれ、無垢材が反り返ることがある。と言われました。
1056: 通りがかりさん 
[2020-09-20 11:13:53]
>>92 まだまだ素人さん

私は最初からアールプラスのモデルハウスにいき、アールプラスと提携?している建設請負業者さんところでいろいろとお話を聞きました!
勉強会の内容に関わることも丁寧に説明して頂いたので勉強会には参加しませんでした!!
1057: 名無しさん 
[2020-09-21 13:08:02]
只今建設中ですがうちの無垢材は最初から反ってますよ!
なおしてもらえるかしら?!(^_^;)
1058: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-22 08:57:13]
>>1055 匿名さん

冷たい空気は重く、澄家の風量だけでは冷気を二階まで引っ張れないので、二階が暑くなるのは普通ですよ。
冷房は二階をつけるのがセオリーです。
住宅の性能を考えて生活すると、その性能を最大限活かせますよ。
1059: たけし 
[2020-09-23 18:30:53]
さいたま市に建てられた方に聞きたいのですが、冬や夏の快適性はどうですか?
1060: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-25 07:39:09]
工務店や加盟店舗によってサービスの質にすごい差があるのか、あるいはどこの加盟店もサービスが酷いんだろうとか、感じちゃいますね。
1061: 戸建て検討中さん 
[2020-10-02 22:52:29]
Rプラスの標準建具はソフトクローズ機能はついていますでしょうか?
1062: 通りがかりさん 
[2020-10-04 01:01:13]
>>1061 戸建て検討中さん

先日上棟を終えた関東の者です。引き戸は全てソフトクローズ機能付きが標準ですよ。
1063: 匿名さん 
[2020-10-04 01:27:10]
R+で建築中の者です。(長文失礼します!)

皆さんの賛否ある投稿を拝見していて思うのですが、見積もり段階までは色々な工務店・HMとやり取りできますが、契約後の対応は残念ながら他とは比べられないのが現実でしょう。
殆どの人が一生に一度の事ですから、一度契約を決めたからには腹を括って、担当の方の粗を探すような見方は控えて、上手くやる方法を模索するべきだと思っています。
もちろん数千万円の買い物ですから、思い通りにならなかったり、相手の不手際に我慢出来ない事もあると思います(私も実際有ります‥)が、人間関係が崩れると修復は難しいし、きっと良い方向には進みません。
今、経営が成り立っている工務店・HMは、余程でない限り一定の基準を保った家が出来ると思います。
個人的意見としては、実は担当との相性や会社の雰囲気が重要かなと思います。(私は以前、担当と相容れずに契約をやめた事があります。R+の家は気に入っていたので、別のR+フランチャイズで気に入った担当の方と出会い契約に至りました)
ネットや書籍で勉強しても、所詮素人の付け焼き刃です。経験豊富でなんでも相談できる営業・現場担当の方と出会えると、不明点も納得出来るし、冗談めかした物言いでクレームも言えます。平和的に物事が進みます。
必ずどこかで思い切りが必要ですよ。
せっかくなので楽しんで家作りしたいですね。
1064: 戸建て検討中さん 
[2020-10-04 12:21:31]
Rプラスハウスの親会社、ハイアス・アンド・カンパニーが粉飾決算などの問題を起こしていて、建てるのが怖くなった。現在監理銘柄に指定されています。もし親会社がなくなったら、Rプラスハウスはどうなるんだろう?60年保証を謳っているのに、潰れたらそれも無理でしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる