注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

941: 通りがかりさん 
[2020-06-20 21:24:48]
>>940 e戸建てファンさん
なるほどね。それだとよっぽど建築家に設計してもらいたいとかのこだわりが無いと、その時点でデメリット多そうね。仮にそうだとしても誰が来るかもわからないんだよね。
942: 検討者さん 
[2020-06-21 11:47:27]
建築家の選択は誰がどのように決めてるんですか?R+本部が決めるんでしょうか?
建てるハウスメーカが決めるんでしょうか?
943: 通りがかりさん 
[2020-06-21 14:25:15]
建築家を呼ぶ前に十分お話合いをして決めないと、実費取られますね。
建築家を決めるのは本部ですが、担当の工務店とコミュニケーション取れていないと残念な結果になりますよ。また、プランが気に入らない理由にもよりますが、必ず追加とは限りませんよ。建てるのは地元工務店ですからよく話し合いをして、資金計画をしっかりして臨めば結果良いものが手に入りますよ。失敗談と成功談の違いはそこじゃないですか?
944: 940 
[2020-06-21 17:45:29]
>>941さん
ここで建てるメリットは、最悪家を売り出すときにデザイナーズハウスとして売り込めるぐらいですかね。アールプラスルールからはみ出ると金額がかなり上がるので、御自身の要望に叶ってるかどうか要検討された方がいいかも。

うちは天井高や窓ガラスを防犯またはトリプル、外壁はメンテナンスフリーのものとそこはどうしても譲りたく無かったのですが、図面が出た後にルールからはみ出てるとのことで500~600万オーバーを申し上げられました。それと性能重視からなのか、提案された図面の窓が小さくて、大きいのが良いのならさらに追加料金がかかるという…。

>>942さん
建築家は担当の営業マンが選んでました。本部や建築家との兼ね合いもあるかもですが。

>>943さん
失敗した我が家では耳の痛い話ですが本当にそうですね。
アールプラスハウスで進めて良かった点は、家に対する要望や持ち込む家具を寸法まで細かく聞き出してくれたところと、ファイナンシャルがあったところです。その上で予算オーバーが見えてるのなら、図面に写る前にストップかけて欲しかった気持ちは強いです。
コーミュニケーションが足りませんでしたから設計料おじゃんになっても仕方ないよねてへぺろ☆という姿勢だとしたら、腸わた煮え繰りそうな気持ちです。
945: 検討者さん 
[2020-06-22 00:09:56]
>>944さん
ちなみにメンテナンスフリー外壁にされました?どんな外壁ですか?

946: 940 
[2020-06-22 08:18:00]
945さん>>
うちは結局ここではメンテナンスフリー外壁は無理と云われたのもあり(他にも色々ありましたが)、建てませんでした。参考になる回答出来なくて申し訳無いです。メーカーはケイミューを薦められました。
947: 通りがかりさん 
[2020-06-22 08:44:40]
どこのハウスメーカーでも成功や失敗は有ります。
天井高はR+の場合若干ならあげられます、窓ガラスの変更もトリプルならば高くなるのは仕方ないと思いますよ。窓が小さいのは打ち合わせの時に大きくしたい旨キチンと話すと大きくなりますよ。なんにせよ、コミュニュケーション取れないと、家づくりはうまくいかないと思いますよ。てへぺろはないと思いますが・・・
基本は建築家が図面あげると工務店が確認し予算内か判断してからお客様にご提案します。予算外ですとご要望の重複するようなところや、代替案をご用意して打ち合わせに入ります。担当者の力量や工務店サイドの先は走りだったかもしれませんね・・・設計料無駄にならないように事前に一報欲しかったですね。
948: 匿名さん 
[2020-06-22 16:57:55]
大阪
工務店によるとは思うが建てないほうが良い。所詮フランチャイズ。
アフターフォローはざる。仕上がりも見ないから細かい汚れや施工ミス多い。こちらに聞かず勝手に施工すすめちゃう。社員の入れ替わり激しいから後日聞いてもわからないと返答。
役所などを使って集客しそれなりの名前のある人を呼んで信頼を得る。契約後は本当にザル。値段も高い。ここで建てた人トラブル多いんじゃないの?

949: 通りがかりさん 
[2020-06-22 17:49:16]
Fcなので工務店次第は否めませんが、そういうところは話していてわかると思いますよ。
FCには技術や集客だけ盗もうとする会社もありますからね、見極めもだいじだね。
950: e戸建てファンさん 
[2020-06-22 23:43:50]
偏見だけど所詮中小の工務店が加入しているフランチャイズだから質がめちゃくちゃ悪いところあるよ。
契約まではアフターフォローしっかりする、一生の家だから一生お付き合い、と言うが契約後や完成後は放ったらかす、対応しない様な所も多い。
まず打ち合わせが少ないし、施工中に細かい所聞いてくれないし、話詰めてなかったからもう工事してしまったとか最悪だった。
役所で開催してる、そこそこ著名な人物呼ぶ、その点で信頼得て後は契約まで一気に行くパターン。
いい加減クレームや消費者相談、住宅トラブル相談が増えてくる気がするわ。
951: 通りがかりさん 
[2020-06-23 23:35:23]
r+houseで建てました。気密・防音はいいかんじです。工務店次第だとは思いますが。くそ分厚い工場発泡成形?断熱材いいすね。でも家の中の部屋同士の防音がほぼ皆無です。24時間換気のために各部屋のドア下とかみんな隙間空いてるしメンテフリー床材も頑丈でカチカチなので響きます。夜中階段上るときに二階の幼子の寝息が聞こえます。二世帯住宅とかだったらこれ夫婦の営みとか無理っす。電マはもちろんピチャ音も危ない。畳にしたら少しはましだったのかな?夫婦の営みが多めの人は子供が成長したときとかに気を付けてね。
952: 通りがかりさん 
[2020-06-25 14:03:26]
有名な建築士がデザインするという面、比較的高性能な家、という点のみ。
ここで建てる事を考えている人は参考にしてほしい。
①3回の面談でデザインしてくれる建築士はそれ以降一切関わらない。その家に関わったものとして公的なものに名前は載らない。よってデザイナーズのみ。
②中小の工務店が殆どだから面談以降は工務店とのやり取り。フランチャイズだからその後はしっかりしている会社を選ばないといけない。特に営業や代表がポンコツだと契約以降はひどい目にあう。
③やり方として公的な施設利用、有名著名な人を呼んで信頼させる、甘い言葉で誘う、などは基本戦術。これはこの業界手法は違えどどこもやってるレベルと違わないので勘違いしない様に。役所などで勉強会をしているといっても客寄せ。心理作戦ですね。
④デザインが気に入らなかったら金がかかる。
⑤アールプラスハウスはパッケージのみだから第三者。飽くまで契約先の会社と施主の一対一だから気を付けて。
⑥デザイナーズだがその後その家が契約先との話し合いでどんどん変化していきかなり違うものになる事もある。

性能面は一定評価できる。しかしデザイナーズは合わない人だと最悪で実生活に見合ったものでない場合が多い。
安いわけではない。大手と比べると少し安い程度。

どこに価値を見出すかはそれぞれだが、本当に工務店選びはしっかりしておかなければ後悔しかないよ。
最初はどこも甘い言葉で釣ろうとしてくる(平気で嘘ついてくる)から、しっかり考えた方が良い。
953: 通りがかりさん 
[2020-06-29 17:56:04]
私の友人がR+houseで建てたので聞いた話によると
千葉には、R+houseのブランド?を持つ親会社の子会社が幕張の住宅展示場と成田にあるそうです。
連結子会社のようなので、普通の工務店のように自社のものもあるのではなく、
R+houseの販売を1本化しているみたいです。
基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。

最終的にはR+houseで建てたようですが…
なので、千葉に住んでいる方とかは一度検討しているならそこに行けば問題は無いのではないかなーと思い。
第三者的な立場でこんな話をしてしまいましたが、幸せそうだったのでつい投稿させてもらいました。

1参考程度にみていただければ。
長々と失礼しました。
954: e戸建てファンさん 
[2020-07-05 17:58:30]
>>基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
>>知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。
講習会のこと鵜呑みにしない方がいいです。
話勧めると標準が違ってたり、結局契約結ぶまでの汚いやり方はアールプラスもしてきました。
955: 通りがかりさん 
[2020-07-06 09:20:21]
R+houseに限らず、アフターができていないところは沢山あると思いますよ。
勿論、R+houseや地元工務店、ハウスメーカーできちんとできているところもあります。
打ち合わせ不足はハウスメーカーでも起こりうるし、結局のところ契約前にきちんと話をするや、地元での評判(工務店の場合)
ハウスメーカーだとメンテナンスやメーカー保証の細かい条件(とあるメーカーはテラス付けてもNG)など突っ込んだ話を快く説明してくれるところや、人で判断すべきではないでしょうか?どこで住宅を建築しても大満足の方もいれば不満の多い方もいますからね。最終的に騙された!と思う方は、お互いの話がきちんとできていない結果かもしれませんよ。勿論担当の営業の方や現場での打ち合わせに声を掛けない会社も悪ですけどね!現在もしこのようなことで話が違うと思うのであれば、契約不履行で戦えますよ。話が違わないから(説明を受けていない、聞き漏らした、読んでいなかったなど)不満のままの家に住むことになると思います。私も注文住宅の営業です。過去のミスとして、契約時の予算オーバーによる大幅ね値引き(説明不足)や契約後に聞いていない・・・建築と関係ない予算(土地仲介料や銀行手数料など)説明を軽くして結果予算足りず、大幅に値引くことになったこともあります。けれどきちんと向き合えば分かり合えますし納得もできると思いますよ。家は安くないので色々みて自身でいいなあと思うところを2社ほどに絞って話を聞くといいと思いますよ。提案のできる会社を選ぶことをお勧めします。
956: 匿名さん 
[2020-07-07 17:35:17]
今やってるけども
不信感しか出てこない。
勝手に予算の付替えをするし。
957: 通りがかりさん 
[2020-07-08 07:58:52]
本当に打ち合わせしているのであれば、予算や内容に違いがあることを明確にして本部に伝えると、当初の費用免除や建築家のデザインやり直しできるよ。
958: 検討やめた人 
[2020-07-08 20:02:18]
>>957
本部の方でしょうか?
3回目の打ち合わせまでして、検討辞めて75万円支払った者です。
工務店には本部への連絡は辞めてほしいと懇願されたのですが、本部にはこの件は伝わってるのでしょうか。
やはり納得いかないので抗議入れようかと思うのですが、書類でも大丈夫ですか?電話だと感情的になって話できないと思うので。
今までの打ち合わせデータは添付必要ですか。本部でデータの管理はされてますか。
959: e戸建てファンさん 
[2020-07-08 23:51:41]
どう考えても本部は関係ないでしょう。
アールプラスハウスの仕組みはは加盟店次第で差がつくのは仕方ありません。
全くやり方が違いますから、牛丼屋と一緒にはできないでしょう。うちは同じ加盟店を3社回って決めましたよ。
960: 通りがかりさん 
[2020-07-09 08:09:29]
3回目で75万・・・実施設計申込書にサインされましたか?
本部にもすべて議事録届いているはずです。
また、設計契約の内容にもよりますが、ルールを逸脱していれば指導が入るはずですよ。
返金は全額は厳しいでしょけれど内容によりある程度戻りますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる