注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

898: 検討者さん 
[2020-04-05 13:55:07]
見積もりもらったけど普通にハウスメーカー並みじゃん・・・そのくせ標準設備はゴミという

20万と時間を無駄にしただけだった
899: 戸建て検討中さん 
[2020-04-05 14:07:43]
>>898 検討者さん
まさか、安いと思っていたの?
900: 評判気になるさん 
[2020-04-05 21:58:35]
R+houseの直営店標準仕様

キッチン monoキッチン R+houseオリジナル
(キッチンハウスの系列 GRAFTEKT)

トイレ TOTO ネオレスト RH

手洗い器 LIXIL コフレル

風呂 R+house オリジナル (グラマスなど)
(和光製作所 スピリチュアルモード事業部)

洗面台 R+オリジナルの制作元不明

断熱材 R+house R+パネル (ネオマフォーム 旭化成建材)

外壁(ミナモの場合) R+houseオリジナル ミナモ (神島化学工業)

第一種換気設備 マーベック 澄家DC

エコキュート パナソニック製 370?

レンジフード 富士重工

食洗機 リンナイ

IH HITACHI

各収納棚、建具 WOODONE

直営店で建てた私のプランです。洗面台以外はオリジナルです。
何かの参考になれば幸いです。










901: 匿名さん 
[2020-04-07 23:42:14]
とりあえず営業マンがクズすぎた。
グレードは満足してたし、デザインも満足。
建築家との相性◯
大工さんとの相性◯
現場監督◯
営業??

見積詳細貰った後金額がオーバーしてたから、少しずつ削れる所削っていきました。
削ったのに引渡し直前の最終確定金額が最初と変わってない。「あれ?」っと思い「最終見積詳細下さい」って聞いたら時間が何日も掛かる。
「最終金額出た後、詳細出すのに1週間も掛かる」んで出たら最初から付けた棚とか計12箇所がちょこちょこ値段上げられてごまかされた。
ブチ切れて文句言ったらすげー嫌そうに値段戻した。
あのクソ女営業マンのせいで全部クソになった。
902: 検討やめた人 
[2020-04-15 18:47:25]
結論から云うとアールプラスハウスで建てるのを辞めたのですが、75万円払うことになりました。同じ思いをしない方が出ないように、記します。
建築への打ち合わせを進むために、三回の図面打ち合わせ料+敷地調査料+地盤調査料=30.5万

2回目の打ち合わせ時点で、予算400万オーバー。その上、三回目の打ち合わせをしたいのなら、設計料についての承諾書にサインしてくれと催促。

予算オーバーなのでアールプラスを見送りすることを伝えたら自宅まできて4時間説得。承諾書にサインしてしまう。

三回目の打ち合わせをしたが、やはり納得行かず見送りを決める。

設計料の承諾書にサインしたのだから、設計料90万位払えと催促。

実際図面しか決まってないのに設計や構造計算はまだ始まってないのでは?図面打ち合わせや敷地調査は実際に人が動いたのでその分の費用の支払いは納得だが、まだ動いてない設計料は納得いかない件を伝える。

「打ち合わせにも費用が掛かる」「土地を紹介したじゃないですか」など色々云われるが、問い詰めたら設計図の承諾書にサインした時点で工務店は大元のアールプラスにマージンを納めなくてはいけないことを認める。所謂マージン

示談で設計料の半額44万払う。
903: 検討やめた人 
[2020-04-15 18:58:08]
続き
土地紹介等でお世話になりましたが、75万あれば今の家づくりに使えたのに…と思うと、アールプラスハウスを検討したこと自体後悔しています。
もちろんフランチャイズなので全ての工務店がこの様なやり方をしているとは限りません。地元の加盟店の工務店を見極めることが大事だと思います。
手軽にいい家をアピールしてますが、決して安くないしフランチャイズでマージン取ってます(上記の設計料がそれに当たります)
営業の圧しに負けず脈が無いと思ったらきっぱり別れること。書類、契約書のサインにはお気を付けてください。
904: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 18:43:14]
>>900 評判気になるさん
このキッチンやお風呂は、建物本体工事費とは別料金ですよね?
905: 匿名さん 
[2020-04-26 22:05:30]
説明不足、利益の事しか考えてない所もあるんですね。やはり営業マンの人間性だなと勉強になりました。通りすがりで急に口出しして申し訳ありませんでした。
906: eマンションさん 
[2020-04-29 08:53:53]
>>904 口コミ知りたいさん
直営店では建物本体に全て含まれた状態で見積もりが上がって来ました。その時点では住宅設備の内訳が出て無いのでキッチンや風呂の値段は不透明です。リクシルやTOTOなどとの比較が出来ないので非常に困りました。実際はキッチンと風呂はR+houseオリジナルでともに100万円前後でしたので特段高くは無いのですが最初にある程度教えて欲しかった部分です。
強く要望しないとオリジナルから変えさせて貰えない点も非常に心象が悪かったです。あくまで直営店の話しですが。直営店ではなるべくオリジナルを納めさせる様です。

907: 戸建て検討中さん 
[2020-04-30 13:53:36]
ここの見積もりはどんぶり勘定ですよね。
建坪65万ベースありきで什器の変更は後から帳尻合わせていく感じですね。
打ち合わせ30万払ったら解約しづらいだろうという魂胆見えみえで気分悪いです。
工務店も金に集まってきたベンチャー臭がする感じです。
フランチャイズ渡り歩いてきたようなのばかりなので、いつ辞めるかわかりません。
今のところは工務店規模でハウスメーカーの単価が取れるので儲かってそうですけどね。
908: 匿名さん 
[2020-04-30 14:55:28]
>>906 eマンションさん
当たり前でしょ?
オリジナル品使わないならなんであんなありきたりなデザインのところに頼むの?値段でしょ?なら我慢しなくちゃ。
909: 不安な素人 
[2020-05-03 17:08:45]
やっと話し合いが形になってきて、最終契約結ぶ1歩手前まできて初めて色々見えてきました。建物価格にお風呂、キッチン、トイレはそれぞれの工務店が指定した標準的なものが含まれます。私はお風呂やトイレはとくにこだわりがなかったので標準にしましたが、キッキンの標準はアパートなんかにあるような壁片側につくやつで、アイランドや造り付けのオーブンなどは当然なかったのでこだわり予算を多めに設定しました。バックカウンターも3つつけて、アイランドにオーブンをつけるというものでしたが78万オーバーで済みました。もっといくかと思っていたのでほっとしました。工務店さんがとてもいい人で、予算をできるだけ抑えられるように余っているタイルで好きなのがあれば使っていいとすら言ってくれています。やっぱり、工務店さん次第なのかな?
910: 通りがかりさん 
[2020-05-03 19:27:52]
この緊急事態宣言の状況で皆さん自粛している中、建築家の方が県またいで来られるのは国に反してると思いますがいかがでしょうか?もし感染となれば工務店の方が風評になると思いますし、地元の方が可哀想です。三重県の加盟店の話ですが全国同じ対応でしょうか?
911: 通りがかりさん 
[2020-05-08 14:29:46]
910さんへ
R+の地方工務店の営業マンです。
現在の状況を考え、建築家・お施主様がともに了解のもと面談しております。
勿論、事前に体調や体温についてもお聞きしております。
出来るだけ、お日にちをズラすようにお話いたしますが、中には土地購入しつなぎ融資の金利を支払っている
お施主様もをり、一概に先延ばしにできない状況でもあります。(アパートの更新などの時期もあり・・・)
こちらとしてもご負担にならないように、契約金や設計料などご請求しないようにして対応を可能な限りしております。
致し方なくの面もあり苦慮しております。私どもも家族があり、家庭があります。できるなら避けたいと思っているのも
本音です。勿論、全面的に面談を中止している店舗もありますし、逆に建築家さんのお住まいの地域により面談されているところもあるようです。全国の対応は一応はできるだけ避けるです。貴重なご意見有難うございます。
914: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 03:56:35]
>>911 通りがかりさん

オンラインでできる事もかなり多いのでは?
書類もメールや郵便でやればよろしい。

いちいち対面前提なのはなぜ。
915: 通りがかりさん 
[2020-05-14 14:10:42]
勿論、オンラインでも行っています。
出来るだけ避けるは基本です。ですが人と人です。住宅を建てる方の中には面談を
希望される方もおられます。どうしても都合がつかない、事情がある方などは、
面談にて行っています。私たちも、リスクがあり怖いところもあります。
無理に面談をしているわけではありません。先の一部お店ではそのようにお話した方が
おられるかもしれませんが、基本先に延ばす、オンラインで行う。スタンスですよ。
917: 通りがかりさん 
[2020-05-15 17:58:29]
自分は過去にグッドデザイン賞を取ったことがある方が担当してくれました。
提案してもらった間取りも文句のつけようがない最高のものでした。
こちらからしっかり要望を伝えたというのも、成功の一因かもしれませんが
918: 匿名さん 
[2020-05-16 07:54:45]
916を削除した理由がわからない
大したことない売れない設計者をありがたがるのはいかがかという書き込みだったが何が問題なんだろう?
919: 検討者さん 
[2020-05-16 13:39:09]
本当だ消されてるw
Rに登録してる設計士さん、よほど腹がたったのかな?
920: 匿名さん 
[2020-05-20 16:51:01]
>>919さん、業界関係者だな。R+をRって略すのは業界人しかいない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる