一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2010-11-06 00:51:15
 

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 14:36:19

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1

89: 匿名 
[2010-07-11 22:38:42]
わが家は脱衣場のドア2つにしたのが失敗!
廊下から&ダイニングから両方行けるようにしたけど
着替える時やけに落ち着かない。
91: 匿名サン 
[2010-07-12 01:56:06]
ウォークスルー収納
実際には使い勝手悪かった
92: 匿名さん 
[2010-07-12 07:40:06]
>>89
わかる!
2方向から入れる洗面脱衣所は思ったより便利ではない。
片方壁にしてゴミ箱でも置いた方が気が利いてた。
93: 匿名 
[2010-07-12 08:02:26]
脱衣場のドア二つは案外不便なんですね!

悩んだ結果やめたので気になってました。
95: 匿名さん 
[2010-07-12 09:29:45]
>>89 >>93
うちも脱衣場の出入りを廊下とダイニングの両方から行けるようにしたけど、
家族みんながダイニングから出入りするようになり、廊下にいても、
一度LDに入ってから脱衣洗面所に行くようになった。
でも、たまに役に立つことがありますよ。
子供の友達に洗面所を貸す時や、洗濯機を買い換えた時など、
他人が出入りする場合は、廊下側の出入り口が有効です。
LDに居る家族も洗面所を使う客も気を使わなくていいですから。
あとは大掃除の時にはどちらのドアも開けておくと非常に効率よく動きやすいですよ。
ほとんど使わなくて普段は不要でも、たまに有効な時があるのであれば、無駄じゃないかな。
96: 95 
[2010-07-12 09:31:07]
ドアと書いたけど、うちの出入り口は2つとも引き戸です。
97: 入居済み住民さん 
[2010-07-12 10:03:01]
2Fのファミリーホール、うちはバルコニーに面していて、
ホスクリーンを設置したので、毎日洗濯物を干す&取り込むのに
大活躍してますよ。あと、壁も補強したので、ハンモックも楽しんでます。

いらなかったのは、子供部屋のロフト。
ずっとマンション暮らしだったせいか、高すぎる天井に息子が
「なんか落ち着かない!」だの、夜寝るときは
「あのロフトに何かいそうな気がして怖い!(泣)」だの大騒ぎ。
遊びに来るお友達には、「カッコイイ!!」とうらやましがられるのだけど。
怖がりの息子には、必要なかったな・・・来年中学生になるというのに・・・
98: 匿名さん 
[2010-07-12 11:03:54]

中学生になったら逆にロフトを使うようになりますよ。
思春期の男の子だし。
気まずいことにならないように、子供部屋を開ける前にノックをしましょう。
子供部屋の掃除をしていて偶然ロフトに隠してある本を見つけても、見ないふりをしましょう。
99: 匿名さん 
[2010-07-12 12:43:10]
新築時の通電検査以来、おそらく1回も使ってないコンセントが複数ある。無駄だったのか余裕なのか。
100: 匿名さん 
[2010-07-12 12:55:16]
>>99
そのくせ、ここに付けとけば良かったと思う箇所もたくさんあるよね。
101: 99 
[2010-07-12 13:03:54]
>>100
うん、例えばここでも話題になってる2つ目のトイレ、確かになくてもいい物なのかもしれないけどあれば使う。でもコンセントは使わないやつ、本当に使わないんだよね。
そのくせパソコン周りには5穴タップ使っても足りないしなあ。

102: 匿名さん 
[2010-07-12 13:20:25]
無駄という表現じゃないけど、じゃまなのが対面キッチンの上部の壁面。
よく収納と換気扇がついている部分。
うちの家と弟の家の比較だけど、同じくらいの広さでもアイランド型で上部のない方がLDKが広く感じる。
103: 匿名さん 
[2010-07-12 15:10:11]
>2つ目のトイレ、確かになくてもいい物なのかもしれないけどあれば使う

私はマンション住まいだが、
初めて一戸建てを建てようと思っている。
2つ目のトイレは付けても良いと思ったけど、
みんなの意見を聞いていると無駄だという意見が多いね。
掃除も面倒だし。
2つ目を付けた人は、あれば使うって意見ばかり。
無ければ使わなくてもいいって事だったら、
わざわざ付けることもないなと思うようになった。
付けるメリットがないなら無駄はできるだけ省いた方がいいでしょうね。
104: 匿名 
[2010-07-12 15:44:47]
必要以上に豪華な空調
105: 匿名さん 
[2010-07-12 15:45:03]
>>102
たれ壁は火を広げにくくするために必要かも?
うちもあるし、そう思うこともある
106: 匿名さん 
[2010-07-12 16:16:47]
意外と「床の間」って意見が出ませんね。
今は最初から付けないんでしょうか。
107: 匿名 
[2010-07-12 17:19:46]
うち床の間あるよ。ムダだと思ってない。

実家が床の間を季節用品を飾るとことして使って来てたからうちもそういう用途でつけた。つぎはクリスマスツリーの出番。
108: 匿名さん 
[2010-07-12 17:48:13]
↑ すげ〜。
確かに、、、床の間の本来の用途を拡大解釈すれば
「季節用品を飾る場所」という考えは間違っていないのかも。
床の間にクリスマスツリー!!!
流石ジャパニーズ。
かなりイケてるよね。
109: 匿名さん 
[2010-07-12 18:19:21]
招かれた家の床の間にクリスマスツリーが飾ってあったら・・・(;・・)?・・・;^_^A
110: 入居済み住民さん 
[2010-07-12 18:43:51]
うちは吹き抜けの壁面照明。
吹き抜けの部分が暗くても別に困らないし、全然つけてない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる