一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2010-11-06 00:51:15
 

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 14:36:19

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1

732: 匿名さん 
[2010-09-14 14:04:20]
>勝手口に1畳の土間や靴箱をつくり、そこから家族は出入りしてます

泥棒は玄関のカギを壊すよりも、
勝手口のドアを壊す方がたやすいだろうね。
733: 匿名さん 
[2010-09-14 14:08:00]
>>あぁ、窓を閉めようとすると、
>>あの光に集まる虫達が一斉にブァーっと部屋中に広がっちゃうあれね。

田舎は大変ですね。思わず涙しちゃいました…。
734: 匿名さん 
[2010-09-14 15:12:12]
>>あぁ、窓を閉めようとすると、
>>あの光に集まる虫達が一斉にブァーっと部屋中に広がっちゃうあれね。
>>網戸を開けないと窓を閉められないって、
>>どんだけ不便なんじゃ。

↑↑「滑り出し窓」のことじゃないですか?
「掃き出し窓」は網戸を開けなくても窓は閉めれますよ。

735: e戸建てファンさん 
[2010-09-14 15:56:15]
>勝手口に1畳の土間や靴箱をつくり、そこから家族は出入りしてます。

ナイスアイデアですね!!
736: 匿名 
[2010-09-14 16:13:23]
もう、「掃き出し窓」を「滑り出し窓」と間違えてしまった人達は恥ずかしくって
出てこられないみたいですね。
ランキングまで発表しちゃって。。。
可哀想。。
737: 匿名さん 
[2010-09-14 16:41:53]
「滑り出し窓」ってあの小窓の事?
最近増えてきてるみたいだけど、
あれが良かったったって話は聞かないね。
友達が新築してその窓を付けてたけど、
むしろ夏は風の通りが悪くて蒸し暑かったって言ってた。
しかも光に集まる虫達が一斉にブァーっと部屋中に広がっちゃうみたいだし。
あの小窓にしていいことってあるの?
738: 匿名さん 
[2010-09-14 16:49:23]
デザインはいい。
引き違いや上げ下げの窓が半分までしか開口できないのに対して、窓の面積いっぱいに開口できる。

でも基本的にいつも開けたり閉めたりする窓には使わない。
739: 匿名さん 
[2010-09-14 16:58:16]
>「滑り出し窓」ってあの小窓の事?
>窓の面積いっぱいに開口できる

小さい窓をいっぱいに開口しても、
掃き出し窓の半分も開かないだろ?
通気性は悪いってことには変わらないみたいだね。
740: e戸建てファンさん 
[2010-09-14 17:08:36]
>通気性は悪いってことには変わらないみたいだね

道路側に面した寝室の窓は、縦に細長い外開き窓にしています。
滑り出し窓と同様に網戸を上げないと窓が開閉できないです。

どうして引き違いにしなかったの?と聞かれたら、
通風、採光は求めていないから と答えます。

プライバシー確保及び防犯性を考慮し、窓は出来るだけ小さくしたかったです。
建築基準上、窓無しはNGだったので、出来るだけ細長くしてガラスはすりガラスにしました。
741: 匿名さん 
[2010-09-14 17:12:42]
滑り出しと掃き出しを比較すること自体が間違い。
サイズ考えろよ。
トイレや採光などの小窓に使うなら、滑り出しの方が風は取れる。
引き違いは正面からの風しか取れないけど、滑り出しは横からの風も入るからね。
うちは小窓はすべて滑り出し。
引き違いは貧乏くさくて無理でした。
ちなみに地方だけど虫はほとんど入らない。

それにしても家建てたことない奴が多くないか?
滑り出しと掃き出しは間違えんだろう。
742: 匿名 
[2010-09-14 17:31:33]
ホントですよね
家建てた事無い人が勝手に「滑り出し窓」と「掃き出し窓」を間違えて
勝手に「滑り出し窓」の非難するのって…
恥ずかしくて可哀想。。。

ウチはトイレと脱衣所と風呂場の窓を「内倒し窓」にしました。
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/exterior/sash.html

滑り出し窓と変わらない開口部だと思いますが、結構風は通ります
もちろん全て防犯ガラス&くもりガラスです

眺めを楽しみたい窓は腰高の引き違い窓です。
743: 匿名さん 
[2010-09-14 17:34:57]
>縦に細長い外開き窓
>通風、採光は求めていないから と答えます。
>プライバシー確保及び防犯性を考慮し、窓は出来るだけ小さくしたかったです

どんだけ暗い生活が好きなんだよ。

家の中が暗くてもいい?
風通しが悪くてもいい?

何がプライバシーだよ。
そんなにコソコソしてしたい事があるの?
そんなスパイみたいにコソコソしたら、
余計に泥棒から狙われるってーの。

子供がいないからだろうけど、
ちょっと暗すぎやしないかい?


744: 匿名さん 
[2010-09-14 17:38:17]
>滑り出し窓と変わらない開口部だと思いますが、結構風は通ります

そりゃあ風は通るさ。
しかし普通の窓の1/4程度だろ?
窓が大きくなると、
風の通りは加速度的に大きくなるみたいだからね。
745: 匿名 
[2010-09-14 18:06:49]
だ。か。ら。
通風をそれほど考えていない場所に付けてるんですよ。
トイレにそんなに大きな窓は要らないんじゃ・・・
お風呂も同様です
746: e戸建てファンさん 
[2010-09-14 21:53:32]
>どんだけ暗い生活が好きなんだよ。

道路側(北側)だけではなく、東側に出窓を設けていますので、採光、通風は問題ないです。
わざわざ、道路側の窓を開ける必要性がないだけです(笑)
747: 匿名さん 
[2010-09-14 22:06:33]
滑り出し窓でも、オペレーターハンドルタイプにすれば
網戸を閉めたままで窓の開閉出来るぞ。ただ、室内:網戸:ガラス:室外になるから
網戸とガラスに虫が挟まるのは確かだけど。
748: 匿名さん 
[2010-09-14 22:28:51]
あ、友人の新築アパートにもそのオペレーターハンドルタイプ?の
滑り出し窓付いてました。
アレ便利ですね。きちんとロックも2箇所付いていて。
防犯ガラスだったし、女性の一人暮らしでも少しは安心だなと思いました。
749: 匿名さん 
[2010-09-15 09:16:55]
>滑り出し窓でも、オペレーターハンドルタイプにすれば
>網戸とガラスに虫が挟まるのは確かだけど。

滑り出し窓って汚いんだね。
虫が挟まるのは一番汚らしいものね。
普通の窓でいいのに。
きっと変わった事がしたいんでしょうけど。
750: 匿名 
[2010-09-16 04:57:57]
↑文章からコンプレックスが滲み出てますよ。
751: 匿名さん 
[2010-09-16 08:20:12]
妻の友人も滑り出し窓を多用した家を建てました。
新築を拝見しに行きましたが、
とにかく室内が暗いです。
特に雨の日だったので洞窟の中にいるような暗さでした。
気分が滅入りましたね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる