住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

No.1  
by 匿名さん 2010-07-09 14:29:19
>2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
どちらもおすすめ。
「自分の工法が一番いい!」豪語する意見が一番胡散臭い。
No.3  
by 匿名さん 2010-07-09 17:51:21
ツーバイ君が書き込みしないとレス伸びないね

一人でどんだけ書き込みしてたんだ(笑)
No.4  
by 匿名さん 2010-07-09 17:59:34
みっちゃん(ツーバイ君)ビチビチですから
雨がやんだらまた出てくるでしょう。

結局のところ両方共にそれぞれ良さがあり
最後は施主の好みの問題ですね。
No.5  
by 物件比較中さん 2010-07-09 22:52:18
外断熱、内断熱論争でも最後は、工法ではなく精度の高い施工技術にかかっているという結論に達したけど、ここも工法ではなく最後は施工技術による

それと、上でも言っているがお互いに利点欠点があるので最後はどういう家を建てたいかの好みの問題になってくる

それを無理やり同じ条件と言う2バイ君の理論には無理がある
No.6  
by ビギナーさん 2010-07-10 07:33:53
木軸信奉者は 「その3」 でも相変わらず下品ですね。
発言の信憑性が疑われますよ。
No.7  
by 購入検討中さん 2010-07-10 07:55:56
家づくりを普通の木造で考えていましたが、今の木造住宅は昔の家のように柱が太くなく何か不安を感じます。
実家の農家のような家がいいのですが・・・・。
実家はすごい材木使ってますが、ただそれだと値段が高すぎるし、冬寒いし、迷ってました。
無駄なエネルギーを消費しない、高度な耐震性、耐久性など考えるとツーバイがいいかなと考えるようになりました。
No.8  
by 通りすがり 2010-07-10 09:38:47
なんとなく覗いてみました。
6が1番下品な感じします。
どちらもいいと皆言ってるのにね。
No.9  
by 入居済み住民さん 2010-07-10 09:41:14
>5
完全に施工されている事が前提の性能なんだから、「施工技術(施工精度?)による」という結論になるのがおかしいのですよ
あなたは施工不良の内断熱とキッチリ施工された外断熱を比べて、外断熱の方が優れていると結論付けるのですか?

そして、2行目から3行目が導かれる理由がさっぱりわかりません

木軸よりツーバイの方が壁体内結露しやすいと思っている人が多いように感じます
(面材に関わらず、そう思っている人がいるはずです。自分もそう思っていました)
工法としての特徴を比べて、ツーバイが結露しやすいと言うのは本当なのかを確かめる時に
同条件で比較するのは当然の事でしょう?

面材を構造用合板として比べたときに、外壁の透湿抵抗が同じなら気密性の観点から木軸の方が結露しやすいかもしれない…
木軸派の方々は、その結論付けが嫌だから木軸に有利な面材で比較したいという事なのですか?
同じ条件で比べるとツーバイには敵わないと認めているということですか?

同じ条件で比べたときに、木軸の方がこういう利点があると言う意見が出てこないもんなんすかね?

まぁ、木軸派の方々が、透湿抵抗の低い面材を使った木軸と構造用合板を使ったツーバイを比べると木軸の方が結露しにくいので
壁体内結露という観点でいうと木軸の方が優れていると結論付けるなら別にそれでいいですけどね
No.10  
by 匿名 2010-07-10 09:42:08
私は軸に構造用合板(ケナボード等)にしようと思います。筋交いは計算して内部の断熱材の入らない壁にだけ入れようかなと。
No.11  
by 匿名 2010-07-10 09:45:40
9 必死過ぎてつまんない。君が思うツーバイは最高だよ。けど軸が好きな人も居る。仲良くいこーよ!
No.12  
by 物件比較中さん 2010-07-10 10:41:39
仲良くいきたいんですけど、知人から木軸の長期優良住宅の実験で、優良住宅のほうが全壊したって聞きましたけど本当ですか?

なにか接合部がどうたらといってましたけど、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
ほんとにお願いします。今検討中なので。
No.13  
by 匿名さん 2010-07-10 11:45:50
ツーバイでも木軸でもどっちでも良かったのですが、
ツーバイの部屋の天井に垂れ壁みたいな梁?が許せず木軸にしました。
No.15  
by 匿名さん 2010-07-10 12:31:55
>>12
本当に知りたいのに、前スレ読まないのは本気かわざとか疑問だが、一応。

木造総3階建
狭小住宅、間口4m弱
1階接道面に全面ビルトインガレージ、2、3階総オーバーハング(柱付き)
間口方向の壁少ない

という典型的な狭小3階建住宅で、倒壊してもしかたないような間取り。
柱で支えてるオーバーハングがあるし、同じ間取りでツーバイは難しいと思われる。
狭小3階建は、RCか重量鉄骨にしたほうが無難。
でも3階建って、こういう家多いんだよね-。
No.16  
by 匿名さん 2010-07-10 13:32:39
>>12

他スレに出ています。

http://www.iesu.co.jp/article/2009/11/20091115-2.html

長期優良住宅の耐震性の基準は、耐震等級2です。
それで、耐震等級1の家と比較して実験したとのことです。
実験は、公開で行われたそうですが、耐震等級1の方が先に倒壊すると説明して、
いざ、実験したら、耐震等級2の長期優良住宅の方が先に倒壊してしまうという、誠にバツの悪い結果に。
耐震等級1の家は、早期に土台との接合部が破壊され、固定されていない建物がユラユラ揺られている状態に。
一方、耐震等級2の家は、基礎と建物ががっちり固定されていたので、衝撃が建物そのもののに及び、倒壊することになったというもの。

「木構造のことを理解しないお役人が、基礎と土台・柱をガッチリつなぐよう基準で定めたことで、逆に地震の被害が甚大なものになりかねないという事実が、今回の実験で解明したのでは」

とのことです。現場を知らない役人のつくる基準なんて、こんなものですが、これに従わなければならないのが、つらいところ。

これは、軸組工法の耐震等級の基準の話であって、ツーバイとの比較ではありません。
No.17  
by 匿名さん 2010-07-10 14:01:24
>「木構造のことを理解しないお役人が、基礎と土台・柱をガッチリつなぐよう基準で定めたことで、逆に地震の被害が甚大なものになりかねないという事実が、今回の実験で解明したのでは」

それも一つの解釈だと思うが、もっと本質的なのは、あのような間取りの家を木造で建ててはいけないということだろう。素人が写真を見ても、あんなひょろ長くって、四隅のひとつは柱1本で支えていて、構造的に弱いことは一目瞭然。

基礎と土台を緊縛しなければ、比較的弱い地震でも、土台が基礎から簡単に外れた時点で全壊に近い被害になってしまうので、それはそれで問題だと思う。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-10 19:00:58
2バイ君
君がいないとこのスレも盛り上がらないので一応レスします

>あなたは施工不良の内断熱とキッチリ施工された外断熱を比べて、外断熱の方が優れていると結論付けるのですか?
なんか支離滅裂な理論になっていますが、施工不良の軸組みが住宅が阪神・淡路でだいぶ倒れているのをあなたが切り札にしているのですよ?
No.19  
by 匿名さん 2010-07-10 21:14:41
>施工不良の軸組みが住宅が阪神・淡路でだいぶ倒れているのをあなたが切り札にしているのですよ?
ツーバイは倒壊してないってことは、施工不良でも大丈夫ってことですよね?
No.20  
by 匿名 2010-07-10 21:50:41
アメリカではツーバイたくさん倒壊してます。どっちもどっち。気に入った工法をご選択下さい。
No.21  
by 匿名さん 2010-07-10 22:18:33
>完全に施工されている事が前提の性能
>同じ条件で比べたときに、木軸の方がこういう利点があると言う意見が出てこないもんなんすかね?

ほんと矛盾してるよね。

>工法としての特徴を比べて

同条件の完全な施工なんだから
お互いの性能は一長一短であって甲乙つけることがおかしいと思わないか?

君の言ってることでは、結局
軸=将来的なリフォームがしやすい
ツーバイ=広い空間がつくりやすい
っていう初歩的なところに行きつくと思うのだが。
No.22  
by 購入検討中さん 2010-07-10 22:40:12
>アメリカではツーバイたくさん倒壊してます。どっちもどっち。気に入った工法をご選択下さい。

アメリカに軸組があったらどうなるだろうね?
No.23  
by 入居済み住民さん 2010-07-10 23:09:21
>18
>施工不良の軸組みが住宅が阪神・淡路でだいぶ倒れているのをあなたが切り札にしているのですよ?
俺はそんなこと一言も言ったことはありませんよ
俺が前スレで比較したのは構造用合板を使った場合の
壁体内結露の起こりやすさだけです
倒壊云々は俺じゃなくて他の人ですね
俺が言ってるというならアンカーお願いします

>21
どこが矛盾してるのか理解できませんけど?
矛盾の意味知ってますか?
俺は両工法トータルの優劣を論じてはいませんよ
(ツーバイの方が優れていると思っていますがwww)
あくまで壁体内結露と言う点を比べてるだけなんですが?
何度も言いますが、俺は同条件で構造用合板を使ったときに、どっちが結露しやすいのかを比べてるだけです


で、木軸派の人たちは、「面財に構造用合板を使った場合は機密性の観点から木軸のほうが結露しやすい」という結論でよろしいのですか?
その点に関しての反論が出てこないのでガッカリしてるんですけど?
No.24  
by 地元不動産業者さん 2010-07-10 23:36:03
木軸で構造用合板を張った場合、ツーバイに比べて結露しやすいのは当たり前のことで、詳しく論ずる必要はないと思います。

まずその場合、断熱材がグラスウールという前提になると、かなり深刻な現象が発生します。
ご存知の方も多いと存じますが、

小さな地震 → 筋交の変形 → グラスウールの隙間発生 → 隙間が熱僑になる → その部分に結露発生
→ 結露水が下に落ちる → 筋交の釘が錆びる → 大きな地震 → 必ず倒壊

という悲劇的な状況が、阪神淡路、中越地震で研究者によって立証されました。
木軸は戦前の農家づくりが理想ですね。断熱材は入れない方がよいでしょう。
No.25  
by ビギナーさん 2010-07-10 23:42:34
そうだったのですか?

だからあんなに多くの木造住宅が倒壊したのですね。
構造を鉄骨にするか、ツーバイにするかは重要な選択ですね。

確かに三井ホームさんは被害が最小でしたからね。納得しました。
No.26  
by 匿名 2010-07-11 00:33:27
>22 てか、アメリカ人のほとんどは軸での建て方しらないでしょ。簡単で日曜大工的ツーバイがお気に入りなんです。そこそこ丈夫だし。安上がり。
No.27  
by 匿名さん 2010-07-11 06:33:24
入居済み住民とビギナーは自演かw
No.28  
by 匿名さん 2010-07-11 07:21:05
つーかアメリカの2×と日本の2×って別物だろ。
アメリカみたいに壁なくして大空間にしたら、地震で潰れるに決まってる。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-11 07:29:17
2バイって地震には強いと思いますよ

ただそれだけですがw
No.30  
by 匿名さん 2010-07-11 07:32:11
>>23
?? 自分で完全な施工って言ってますけどね・・・

完璧な施工が条件なのであれば、結露のしやすさなんてのは
軸とツーバイの差なんて極論に近くないかい?
そこばかりを論じるのは無理がある。

軸は地震によってゆがみ、結露して倒壊。ってシナリオしかないのかね。

>俺は両工法トータルの優劣を論じてはいませんよ
>(ツーバイの方が優れていると思っていますがw)
それを人は優劣と言うのだが、?
揚げ足取ってもしょうがないかw
No.31  
by 住まいに詳しい人 2010-07-11 07:36:46
アメリカはフロンティアスピリットの精神で、日本以上に民主的な国です

みんなが良いとするものが自然に広まっていく社会です
建て方や工法などの合理的な考え方がツーバイを広めたのでしょう
大工によって施工がまちまちな軸組みが広まらなかったのは、ある意味で理解できます
それだけで優劣を論じることはできませんが、一つの参考にはなるでしょう

いま日本は偽装的社会主義国家から民主的国家へと脱却しなければならないことを考えると、重ね合わせてみることができそうかな
でも地域性のことも含めると一概には言えないネ・・・・
No.32  
by 物件比較中さん 2010-07-11 07:54:15
偽装的社会主義国家 = 偽装的木軸住宅 と言いたかったのですか?

確かに伝統的な日本の農家住宅に比べると、今の木軸住宅ちょっと、いやかなりおかしいですね
どんどんツーバイに近づいています。農家住宅って、合板を耐力壁に使ったり、断熱材なんて入れてないですよね? OMソーラーなどのような、複雑な機械を床下になんか入れてないしね。

戦後おかしくなってきた感じに思えます。
これからもっと勉強します。
No.33  
by 匿名さん 2010-07-11 09:09:35
>アメリカはフロンティアスピリットの精神で、日本以上に民主的な国です

何も知らないのね。「住まいに詳し」くない人。
No.34  
by 匿名さん 2010-07-11 09:16:37
2バイはアメリカでは良いけど、高温多湿の日本には不向きなんだよね

木軸も伝統的な日本の住宅が良いって言うけど、夏は涼しくても冬寒い昔の住宅には住みたくないし、高断熱高気密も精度の高い施工ができれば問題ないと思う

問題は、精度の高い施工のできる工務店がまだ少ないこと
No.35  
by 匿名さん 2010-07-11 10:29:32
アメリカでも日本以上に高温多湿なところはありますよ。
西海岸でも東海岸でも。
地理で習いませんでしたか?
No.36  
by 匿名さん 2010-07-11 10:32:01
無駄なアメリカの話はやめろ。
ここは日本。
まあ、ツーバイも木造軸組みも、適してないってことはないだろう。数十年間ならね。
No.37  
by 匿名さん 2010-07-11 11:07:19
>伝統的な日本の農家住宅に比べると、今の木軸住宅ちょっと、いやかなりおかしいですね
>どんどんツーバイに近づいています。

むしろ、いいとこどりで現時代に考えられる木造住宅の
理想に近づいているとも言えませんかね。
軸の将来のリフォームのしやすさと、ツーバイの箱の強さを備えるのは
いい事だと思いますけどね。
No.38  
by 購入検討中さん 2010-07-11 12:56:11
34さんへ質問です。

精度の高い施工の出来る工務店が少ないってことは、精度の高い在来軸組み住宅はまだ少ないってこと?

施工だけの問題ですかネ?
No.39  
by 匿名さん 2010-07-11 13:07:03
34じゃないけど、何でもかんでも軸組み敵視みたいな考え方から離れられないのかね。
素直に読めば、高気密高断熱のことを指してるだけ。
書き込むほど、良心的なツーバイ支持者減るよ。
No.40  
by 申込予定さん 2010-07-11 13:12:36
相変わらずカメレオン的軸信奉者は下品ですなー。

良心的な軸支持者減るよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-07-11 14:12:22
別にツーバイを全否定しているわけでもないのに
なぜそこまで噛みつくかねぇ。

お互い良いとこ悪いとこあるでしょうが。
相手への尊重もなく、否定からでしか物事が語れないのであれば
最初から話し合いの余地もないと思いませんか?
No.42  
by 匿名 2010-07-11 14:20:09
2×4やユニットなどでなく木造軸組みを取り入れてる大手ハウスメーカーってありますか?
No.43  
by 匿名さん 2010-07-11 16:28:10
「大手」ってどのくらいを指しますか?
一条とか東日本ハウスとかは入らない?
No.44  
by 匿名さん 2010-07-11 16:45:30
大手8社の中では
住友林業と積水ハウスが木造軸組みを売りにしてますね。
No.45  
by 通りすがりの者 2010-07-11 17:33:13
>40 なんか嫌い。参加して欲しくない。
No.46  
by 匿名さん 2010-07-11 18:13:09
訂正
大手8社の中で、売りではないにしろ木造軸組みを取り入れてるメーカーは

・積水ハウス
・ミサワホーム
・大和ハウス
・住友林業

調べてみると、4社が木造軸組み工法を商品の1部として採用しているんですね。

ツーバイにも工法としての良さがあるので
今後さらにお互いの良いところを生かした商品が開発されるでしょう。
No.47  
by 匿名 2010-07-11 18:25:53
シャーウッド(積水)は木造軸組みなんですね。住友林業も。積水ハウスは、良く見かける一般の木造軸組みと違っていてクレーンを使ってパネルをあげていたので、違うのかなと思いました。  一般の工務店と大手の木造軸組みで、少しやり方に違いがあっても、木造軸組みと一緒にまとめられていますが、つまりどちらも木造軸組みなら、工務店のものでもハウスメーカーのものでも2×4より優れているということですか?
No.48  
by 購入検討中さん 2010-07-11 18:37:49
どうしてどちらか一方に結論付けようとするのかな?

どちらにも利点・欠点はあるので、後は施主が何を重視しているかだね
No.49  
by 匿名はん 2010-07-11 19:56:37
2バイは、素人に近い技術者向き
軸は、本物の技術者向き

工務店の軸は、ピンキリの差が大きい

消費者が、見極められない事が難点
どうすれば良いやら・・・
No.50  
by 物件比較中さん 2010-07-11 20:22:27
47はとても胡散臭い参加者みたい。

みえみえ。
No.51  
by 申込予定さん 2010-07-11 20:25:50
木造軸組みは大工さんによる出来不出来が顕著だといわれました。

プレハブの方がいいかなとも考えてしまいます。
特に壁の中に入れる断熱材は、大丈夫でしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2010-07-11 21:44:45
木軸だろうが、プレハブだろうが、ツーバイだろうが
結局30~50年で建て替えですよ。

住宅産業は日進月歩。今いくら良い家を建てても
20年で資産価値ゼロ、さらに住宅性能は旧時代なので
建て替えた方が逆にエコです。
No.53  
by 入居済み住民さん 2010-07-11 22:36:15
それじゃあ、エアコンと同じってことですなあ。
No.54  
by 物件比較中さん 2010-07-11 22:38:58
木軸は大工さんによる出来不出来が顕著。
ツーバイは施工合理性に優れる。ということですね。
No.55  
by 物件比較中さん 2010-07-11 22:41:40
皆さんのいろいろな意見を聞きまして、卓越した耐久性に関してはやはりツーバイだと思いました。
No.56  
by 匿名さん 2010-07-11 22:53:26
書いてて恥ずかしくならない?
No.57  
by 匿名さん 2010-07-11 22:59:44
ツーバイは誰でも作れるってこと?

そういえば、確かにホームセンターに行くとツーバイセット売ってますね。
日曜大工でコツコツできるって素晴らしいです。
No.58  
by 匿名 2010-07-11 23:10:35
そう02 ツーバイがいいなら自分で建てれば?基礎だけ頼んで。決して無理ではないよ。
No.59  
by 匿名さん 2010-07-11 23:11:55
>卓越した耐久性
どんだけ住むつもりよw
私は30年以上前に造られた中古住宅を
メンテナンスして住む気にはなれないですね。
No.60  
by 匿名 2010-07-12 00:04:51
自分が金払って建てるなら長く住みたいと思うのが普通。お金のある人は景気よくする為に早めに建て替えて下さい。
No.61  
by 匿名さん 2010-07-12 07:13:28
>>60
あくまで自分がでしょ?
30歳で建てたって築50年の時には80歳。

子供が住みたいと思うかはまた別問題だし、土地は資産として残せても
築50年の建物なんて大手だろうがローコストだろうが負の遺産でしかないからね。
No.62  
by 地元不動産業者さん 2010-07-12 07:36:24
白川郷や高山の民家、札幌の時計台は負の遺産だろうか?
No.63  
by 申込予定さん 2010-07-12 07:40:40
長く住みたいとの思いで、長期優良住宅を考えていました。

それなのに倒壊実験での映像はとてもショックでした。
No.64  
by 物件比較中さん 2010-07-12 07:51:06
入居済み住人さんの、NО。9 が説得のある答えのような気がします。

耐力上から考えると、やはり外壁下地には構造用合板がいいかも。ノボパンやダイライトと比較しましたが、やっぱり合板のほうが長い目で見て安心感があります。
No.65  
by 買いたいけど買えない人 2010-07-12 07:54:41
倒壊実験の倒壊はすごかったです。なんか不安に感じました。いずれ建てる時には、よく考えて建てます。
No.66  
by 匿名さん 2010-07-12 08:27:11
>>63>>65
わざと堂々巡りさせてるね。

木造総3階建
狭小住宅、間口4m
1階接道面に全面ビルトインガレージ、2、3階総オーバーハング(柱付き)
間口方向の壁少ない

という典型的な狭小3階建住宅で、倒壊してもしかたないような間取り。
柱で支えてるオーバーハングがあるし、同じ間取りでツーバイは難しいと思われる。
狭小3階建は、RCか重量鉄骨にしたほうが無難。
でも3階建って、こういう家多いんだよね-。
No.67  
by 契約済みさん 2010-07-12 10:14:28
66さんへ

都内ではあんな感じのビルトインガレージのある家、多く見かけるけど・・・・・
No.68  
by 匿名さん 2010-07-12 10:50:23
そうね。みんな地震には弱いよ。
ツーバイか軸組かという問題とは、全く関係ない。
私ならあの手の家に住むくらいなら、一戸建ては断念してマンションに住む。

土地が狭くても駐車場がほしい>ビルトインガレージになる
隣家が迫っている>狭い接道面に窓を作ってしまう>耐震壁が少ない

「あんな」ってことは、ビデオ見たんじゃない。結論でてるのに、蒸し返し?
No.69  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 11:38:58
>24
>木軸で構造用合板を張った場合、ツーバイに比べて結露しやすいのは当たり前のことで、詳しく論ずる必要はないと思います。
そうだったんですか・・・
木軸とツーバイの比較でよく出てくるのが、木軸の方が日本の気候に適している。ツーバイは元々高温多湿の地域で生まれたものではないので
壁体内結露が激しく日本の気候には適していなく耐久性がない。みたいな文だと思うのですが、
現在のように外壁に合板を貼る木軸とツーバイを比較して、上記の文が適切かどうか疑問だったんですよね・・・

で、後半の部分ですが、構造用合板を張ってるのであれば筋交いは入っていない事の方が多いと思うのですが?

No.70  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 12:08:54
>27
この場合の自演で私のメリットって何なんでしょうね?
自演するなら自分のレスを擁護するようなレスしませんかね?

>30
>?? 自分で完全な施工って言ってますけどね・・・
これの一文がどこに掛かるのか知りませんけど、
何を比べるにしても、完全な施工を前提に比べなければ意味ないですよね?w
そもそも施工不良を前提に家を建てる人っているんでしょうか?

>軸とツーバイの差なんて極論に近くないかい?
どう極論なのか、詳しく教えてください

>そこばかりを論じるのは無理がある。
どう無理があるのか教えてください。

>軸は地震によってゆがみ、結露して倒壊。ってシナリオしかないのかね。
私は一言もそんな事言ってませんけどね・・・
ご自分が常々そう思っていると言う事なのでしょうか?
そもそも、そのような発想自体ありませんでしたし、その理論ならツーバイも同じような気がしますが
後で良く考えてみて、木軸だけの特徴なのであれば
これからツーバイと軸の比較をする時のネタとして利用しようと思いますww

>>俺は両工法トータルの優劣を論じてはいませんよ
>>(ツーバイの方が優れていると思っていますがw)
>それを人は優劣と言うのだが、?
まったくもって意味不明です
私はツーバイの方がトータルで優れていると思っています(自分の中では優劣付いてます)が、
このスレで、ツーバイの方がトータル的に優れている等を論じたことはございません
という意味なのですが、理解できましたか?

>揚げ足取ってもしょうがないかw
揚げ足取りにもなっていませんよw

どうでもいいことですが礼儀としてレス返しておきますwww
No.71  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 12:10:20
>34
>2バイはアメリカでは良いけど、高温多湿の日本には不向きなんだよね

不向きという論拠を聞きたいのです
ぜひとも教えてください
No.72  
by 匿名さん 2010-07-12 12:36:54
>白川郷や高山の民家、札幌の時計台は負の遺産だろうか?
住居としての価値はゼロでしょ。
No.73  
by 匿名さん 2010-07-12 12:45:32
>そのような発想自体ありませんでしたし、その理論ならツーバイも同じような気がしますが
そう、同じです。

>私はツーバイの方がトータルで優れていると思っています(自分の中では優劣付いてます)が、
>このスレで、ツーバイの方がトータル的に優れている等を論じたことはございません
>という意味なのですが、理解できましたか?

では今までのレスはなんだったの?
自分の中で優劣が付いてるのに、このスレに出てくる必要性がわかりません。
それはあなたの個人的な感想でしょ?
軸の方たちはお互い利点・欠点があると言っているのに、あなたは何が言いたいの。
No.74  
by 匿名さん 2010-07-12 12:54:00
>(ツーバイが)不向きという論拠を聞きたいのです
軸が結露する状況では(高気密・高断熱になるほどに)
ツーバイは箱板が反ってきます。
壁内結露が問題視されていますが、日本の高温多湿という環境下では
湿度を完全にブロックすることは難しいです。
全オートマチックの超高性能住宅であれば可能かもしれませんがw
No.75  
by 匿名さん 2010-07-12 13:40:50
>>74

いえ、彼は実際の住宅のことを議論しようとは思っていません。

実在しない全てが完璧な住宅のことを議論しようとしているのです。
なので、未来永劫にわたって気密シートの欠損はないし、木材の反り等は一切起こらないし、
地震等々の振動で、釘などの接合部に隙間が生じるようなことはないので、
壁内には一切湿気は入りません。

なので、どんなに腐りやすい木材を使っても、ツーバイの耐久性は永遠です!


 …でも、全てが完璧なら軸組でも同じじゃないかな??
No.76  
by 匿名 2010-07-12 14:02:38
ツーバイのビスに頼ってるのが嫌だ。
No.77  
by 匿名 2010-07-12 14:46:26
76さん、木軸は釘使わないのかね。
No.78  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 15:02:55
>73
>自分の中で優劣が付いてるのに、このスレに出てくる必要性がわかりません。
自分の中で優劣が付いてたら、このスレに来ちゃ駄目なの?
どうして?
つか、私は自分の疑問点を解消しに来てるんですけど?

>それはあなたの個人的な感想でしょ?
はい。あくまで個人的な感想ですよ。
個人的な感想は述べちゃ駄目なんですか?

>軸の方たちはお互い利点・欠点があると言っているのに、
それこそ、あなた方が何しにここに来ているのかを問いただしたいですね
「どっちでもいいから好きな方で」と言うなら、ここに来て
必死に私のような小者の相手をする事もないと思うのですが?

そして、木軸派の方々の多くの方々はこのスレに論じに来ているのではなく、
人格否定や冷やかし等のために存在しているように感じています
お互いにメリデリがあると言いながらツーバイのメリットは認めてはいないようにも見えます。
個別に比較されると困ることが多いかのような印象も受けてしまいます。

>あなたは何が言いたいの。
ここ最近は、一般的に言われている、「ツーバイは高温多湿の日本の環境にそぐわない」や「木軸と比べてツーバイの方が壁体内結露が多い」と言う論が
実際に正しいのかどうかを争点としていました。
実際は「構造用合板を貼った木軸の方がツーバイより壁体内結露がおきやすい」という結論でよろしいようなので一安心している所です。
私が結論付ける前に反論をお願いしたかったのですが、
木軸派の方の反論は、「施工精度の事」や「何故比較する必要があるのか」と言う論点がずれている事でしかありませんでした・・・

そして結論付いた今は、あなたのような頭の固い方の相手をして遊んでいる感じですね
遊びが終わったら、木軸の方が開口部を広く取れると言う点についても自分の疑問を解消したいと考えています
No.79  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 15:09:08
>74
>軸が結露する状況では(高気密・高断熱になるほどに)
>ツーバイは箱板が反ってきます。
箱板=構造用合板と言うことですよね?
木軸に貼ってある構造用合板は反らないんですか?
どちらの場合でも合板が反るのであれば、「ツーバイは高温多湿に向いていない」
という結論は導けないと思うのですが?
No.80  
by 物件比較中さん 2010-07-12 15:14:42
NO。20の アメリカではツーバイたくさん倒壊しているって言うけどただ文句いっているだけ。

アメリカには日本の木軸はありません。だから倒壊するのはツーバイだけです。
日本では木軸もツーバイも立っている。阪神淡路、中越地震で倒壊したのは木軸だけ。

だから木軸の耐震性について論じているのですよ。倒壊実験でも長期優良の木軸が倒壊した。木軸の住宅が日本の気候風土に本当に合っているのか、知りたいのです。
No.81  
by 住まいに詳しい人 2010-07-12 15:22:25
NO。72 さんへ送るすばらしい住宅があります。

プレハブ第1号・・・・ 大和ハウスのミゼットハウスはいかがですか?
No.82  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 15:23:49
>75
劣化等級3を取れば75-90年保障されると思っていた人もいるようですが、
耐震等級にしろ何にしろ、新築時の評価でしかありません
劣化の度合いは一概に比較できるものではありませんので、
性能を比較する場合には、劣化を考慮した議論は避けるべきなのです。
(木軸とツーバイを比べたときに一方が著しく劣化が激しいと言うなら別ですが・・・)

> …でも、全てが完璧なら軸組でも同じじゃないかな??
この人は今まで何を読んで何を考えて生きてきたのでしょう??
すべてが完璧でも木軸とツーバイで違うからこそ比較をしてきた訳ですが・・・w

結局の所、この人は文句を言いたいだけなんですよね・・・
No.83  
by 匿名さん 2010-07-12 16:25:26
>>82さん

> 耐震等級にしろ何にしろ、新築時の評価でしかありません
> 劣化の度合いは一概に比較できるものではありませんので、
> 性能を比較する場合には、劣化を考慮した議論は避けるべきなのです。

何かが起こった時、どれだけ劣化しにくいかを考えて、家を検討しませんか?

雨漏りが起こった時、腐朽性の悪い樹種で建てた家と、腐りにくい樹種で建てた家を比較して、
どちらも完璧な施工なら同じだと、どちらでも選択できるのに、好んで腐朽性の悪い樹種で建てますか?

シロアリの被害に対しては、防蟻材を塗るにしても、
5年程度で揮発したあとも蟻害に遭いにくいように樹齢の長い赤身がしっかり入った建材と
蟻害に遭い易い建材があった時、どちらも選択できるときに、
所期性能だけを考えて、わざわざ蟻害に遭い易い建材を選択しますか?

袋詰めのグラスウールと、現場施工のグラスウールと正しい気密シートを貼るのとで、
どちらでも選択できるとき、どちらでも施工が完璧なら、壁体内結露の心配が無いと、
わざわざ万が一結露が起こった時に被害が大きくなる袋詰めグラスウールを選択しますか?


長く住みたい家を検討するのに、所期性能だけを考えて、家の選択をするというのは不思議です。
No.84  
by 匿名 2010-07-12 16:29:19
>80 ネットの情報だけでしょ?出直せばいい。
No.85  
by 匿名さん 2010-07-12 16:32:51
>木軸に貼ってある構造用合板は反らないんですか?
>どちらの場合でも合板が反るのであれば、「ツーバイは高温多湿に向いていない」
>という結論は導けないと思うのですが?

反りますよ。
だからこそ言いたいことは理解できますか?
軸はツーバイの良さを取り入れつつも「合板」と「柱」で荷重を支えています。
ツーバイは合板で作った箱によって荷重を支えています。
どちらも合板が反った場合の結果を考えれば
おのずと結論が導けると思いますがね。
そんな合板の大敵は湿度ですよ。

>そして結論付いた今は、あなたのような頭の固い方の相手をして遊んでいる感じですね
いえいえ、お褒めにあずかり光栄です。
頭の固い者同志、今後ともよろしくお願いします。
No.86  
by 匿名さん 2010-07-12 17:37:57
建売の営業マンが、2Xが一番苦情が多いって言ってたよ
何か、壁が歪むらしいよ

No.87  
by 匿名さん 2010-07-12 17:40:58
住宅本で言われていることでは
・軸組みグラスウールを使用した住宅は、壁内結露で20年しかもたない。
・ツーバイは日本の高温多湿環境下では20年ももたない。
ってことが書いてありました。
No.88  
by 物件比較中さん 2010-07-12 19:28:11
へ〜
ツーバイってもうかれこれ40年近く前からあるけどね。
不思議ですね。
No.89  
by 購入検討中さん 2010-07-12 19:44:27
>>87
それは間違った施工をした場合ですね。

特に軸組みは合板を使ったら結露に対しては弱いよ
No.90  
by 匿名 2010-07-12 19:55:09
>87 うちの前の家は軸組のグラスウールで35年住んでました。違う場所に建てたからそのままだけど普通に住める位の感じで建ってます。48年になります。もっと見た目古い家たくさんあるからいったい築何年なのか…
No.91  
by 周辺住民さん 2010-07-12 20:00:34
NO。86さん、うちの方の建売の営業マンは、木軸のバルコニーの防水がすぐやられてしまい、クレームが多いと言ってたよ。  いろいろあるね。なんだか木軸は揺れるんだってさ。
No.92  
by 匿名 2010-07-12 20:20:02
ツーバイは壁のクロスがうねるって言ってたよ。
No.93  
by 匿名 2010-07-12 20:29:30
やはり阪神大震災でみせたツーバイフォーの別格的な耐震性の強さが魅力ですね
No.94  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 20:32:33
>83
>何かが起こった時、どれだけ劣化しにくいかを考えて、家を検討しませんか?
私は何も起こらない様な家を建てたかったので、起こったときの場合は考えていませんね・・・
少なくとも雨漏りや構造そのものには10年の保障がありますし
追加で、もう10年の保障もあります

ただ、何かが起こっていないか簡単にチェックできる環境は必要だと思いますし、
それと同時にメンテを欠かさないことも重要と考えます

>雨漏りが起こった時、腐朽性の悪い樹種で建てた家と、腐りにくい樹種で建てた家を比較して、
結局、総ヒノキが一番という日本人的な考えって事ですよね。自分も最初はそうでした。
私は木材の種類には詳しくありませんが、どんな木を使おうが雨漏りに気がつかなければ腐ることに変わりはないのではないのですか?
最近は精度を出しやすいと言う理由で集成材の柱も多く使われていると聞きます
それらも長いこと水に浸せばどうなるかわかったものではありませんよね
それらが進んで使われていると言うことは、耐久性以上に有利な点があり、耐久性は構造で担保出来るという事なのではないでしょうか?
逆に耐久性のある木材を使っているから雨じまいは適当でもいいと考えるほうが問題だと思いますが
あなたはどう思いますか?

>5年程度で揮発したあとも蟻害に遭いにくいように樹齢の長い赤身がしっかり入った建材と
シロアリに関しては防蟻剤にせよ無垢のヒノキにせよ、食べられる時はどんな事をしても食べられると思っていますよ
基礎内にシロアリが入ったら、どんな木でも食べられます
シロアリへの耐久性よりも、シロアリが発生しないような環境のほうが重要と考えています。
シロアリに犯された家の基礎にシロアリが侵入するのは、その家の土台の防蟻処理が甘いからですか?
シロアリはコンクリートの上に何があるかなんて知らないと思いますよ・・・

>袋詰めのグラスウールと、現場施工のグラスウールと正しい気密シートを貼るのとで、
よく判らないのですが、グラスウールの種類により結露の発生度合いが変わるのですか?

>長く住みたい家を検討するのに、所期性能だけを考えて、家の選択をするというのは不思議です。
初期性能だけで評価を始めたのが国なので、私に言われても困ります。
あなたの言うことには同意できる部分も多くあるのですが
劣化の度合いだけはどうやっても比べることができません。
過去に起こった例で統計を取るとするなら、阪神・淡路大震災や新潟中越地震での結果がすべてになってしまうと思いますよ・・・

私は>82で「(木軸とツーバイを比べたときに一方が著しく劣化が激しいと言うなら別ですが・・・) 」と書いています
例えば気密性を比べた時にツーバイの方が気密性の低下が激しいと言う事実があるのなら、ぜひ教えてください
各工法の劣化度合いがわかるような統計結果もあるのであれば、それもお願いします。
それらがあれば、両工法の経時的な比較を出来るかも知れませんね

ちなみに、あなたは劣化を前提にした性能を評価しようとしたときに、どのような基準を設けるべきだと思いますか?
そして、その劣化度合いというのは、あくまでも仮定でのものになってしまうとは思いませんか?

そして、あなたが理想とする家と言うのが、どういったものなのか、いい意味で非常に興味があります。
もう建てているなら仕様を教えてください
No.95  
by 住まいに詳しい人 2010-07-12 20:42:37
92さんへ。 

免震構造ならイザ知らず、普通のツーバイや木軸は耐震構造で造られます。
耐震は揺れに耐えることを目的にしていますから、揺れない方がいいのです。どちらが揺れないかはお分かりですね。10年、25年、50年と経過した木軸が阪神淡路でどうなったかはご存知ですね。

揺れる方のクロスがうねるのは決まっているじゃないか。 ツーバイに対するねたみ?
No.96  
by 匿名 2010-07-12 20:49:27
んー、基本ツーバイ嫌だね。
No.97  
by 匿名 2010-07-12 20:50:20
>95 必死w
No.98  
by ビギナーさん 2010-07-12 21:07:56
NO.93 さんの 「別格的な耐震性の強さ」・・・・ この表現は適していると思いますが、付け加えると

他の追随を許さない強靭性        (阪神淡路で倒壊ゼロ)
日本の近未来に合致した耐震性      (中越地震で立証)
日本の気候風土に最も適した構造と断熱性 (高気密で高断熱を実現しやすい、木軸のように結露がおきにくい)
寺社建築に匹敵するその耐久性      (札幌の時計台)
ローコストハイパフォーマンス      (日本の伝統工法よりかなり安く出来る)


などもあるのではないでしょうか。 今勉強中ですが、このぐらいまで分かりました。     
No.99  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 21:20:32
>85
すっごい理論ですねwww
確かに木軸は柱があれば自立できますが、それが家としての機能を持っているのでしょうか?
ちなみにツーバイの現場って見たことあります?
壁の端なんかのツーバイ材はどうなってました?
木軸とツーバイ、どっちのが木が多かったですか?

私は>74ではなく>73に頭が固いといったのですが
>85は誰なんですか??
誰が誰なんだかさっぱりwww

>74>73が同一人物なら、なに言っても理解できないでしょうねwww
No.100  
by 匿名 2010-07-12 21:32:17
ツーバイの現場はプレハブてかプラモデルな印象です。
No.101  
by 匿名 2010-07-12 21:34:19
結局、軸組でもケナボードや防湿などで結露の問題さえクリアすれば問題なしって事ですね?ありがとうございました。
No.102  
by 入居予定さん 2010-07-12 21:36:11
>>94

>私は何も起こらない様な家を建てたかったので、起こったときの場合は考えていませんね・・・
>少なくとも雨漏りや構造そのものには10年の保障がありますし

何も起こらないことと,保障があることは関係ないと思うが...
保障がある家は,何もトラブルが起こらないの?

保障は,何か起こった時のためでしょ?
言っていることが矛盾....
No.103  
by 匿名さん 2010-07-12 22:29:33
>確かに木軸は柱があれば自立できますが、それが家としての機能を持っているのでしょうか?
それが元々の木造軸組み工法です。

>木軸とツーバイ、どっちのが木が多かったですか?
木はツーバイの方が多いと思います。しかし、あんな細い木じゃ
合板が反って箱としての強さを発揮できなくなったら、荷重を支え切れないと思われ。

私はツーバイの箱としての強さは軸を超えていると認めていますよ。
だからこそ、HMは元々の軸に合板を合わせたモノコック構造で地震対策を進めてますよね。

ツーバイは地震には強いと思います。ただ、湿度にはべらぼうに弱い。
前スレでは逆転結露が問題になってましたが、あれは内外温度差による水蒸気の透過が原因です。
でもよく考えてください。内外の温度差以前に、日本の梅雨時では外気全体が
湿度80~90%なんて当たり前です。ツーバイも軸も同じ木造です。
木材の呼吸容量が超えると木は反り、曲がります。

軸組みの中断熱・低気密の時代は、まだ木材自体の呼吸があればこそ
日本独特の高温多湿&四季の気候に対応していたのですが
今の高断熱・高気密は内・外の防湿層が劣化したら、たちまち結露の餌食になります。
だからこそ、お互い一長一短だと指摘しているのです。
No.104  
by 匿名さん 2010-07-12 22:58:11
>木軸とツーバイ、どっちのが木が多かったですか?

ツーバイが多いことを優位と解釈するつもりだったんでしょう。

もう何十年前、三井ホームがそうやってPRしていました。だから強いって。
今なら、恥ずかしいですね。違う工法だと、強度と木材量は何の比較にもなりません。
エコでなければいけない今では、同じ強度なら木材量が少ないほど優れていることになります。
同じ間取りなら、耐震強度は壁倍率で決まるだけです。
No.105  
by 匿名 2010-07-12 23:00:54
>103 共感。
No.106  
by 匿名 2010-07-12 23:09:32
木が呼吸するというのはだまされてるよ。
そういっている業者は施工中に濡れると乾燥材だから大丈夫という。
湿気を問題視しながらツーバイのグラスウールビシャビシャなんてネット以外でみたことないよ。
最近はリフォームに力を入れて手掛けている業者が多いのに、宣伝用の写真ですらお目にかかることはほとんどない。
日本よりも高温多湿の地域なんていっぱいあるよ。
No.107  
by 匿名さん 2010-07-12 23:13:52
↑日本語の勉強が必要です。
No.108  
by 匿名さん 2010-07-12 23:16:16
>湿気を問題視しながらツーバイのグラスウールビシャビシャなんてネット以外でみたことないよ。


よく聞くけど??
No.109  
by 匿名さん 2010-07-12 23:21:55
>確かに木軸は柱があれば自立できますが、それが家としての機能を持っているのでしょうか?

それこそ、家としての必要最低限の機能ですが?
耐力壁なしでも、垂直荷重を支えることができます。ツーバイと本質的な違い。

もちろん十分条件と言うつもりはないですが、あまりにも偏った見方なので、呆れました。
No.110  
by 匿名さん 2010-07-12 23:29:58
>日本よりも高温多湿の地域なんていっぱいあるよ。
そうですが、多湿であればある程住宅の寿命は短命に比例します。

>木が呼吸するというのはだまされてるよ。
昔は木が呼吸するのが当たり前だったんですよ。
日本の気候で育った木を使い、湿度を吸排出できる家を建てるのが
伝統的な日本家屋の建て方だったんです。
しかし、それは裏を返せば(今の時代にあっては)
家には優しく、人には厳しいんです。

今の時代に求められるのは(木造住宅について)
人には優しく、家には厳しい建て方です
それが高断熱・高気密住宅ですが、高気密に伴って、木材には呼吸がしずらい
環境が出来あがってしまったんですよね。
結果わずかな劣化が結露の原因となり木材が腐朽するんです。
No.111  
by 匿名さん 2010-07-12 23:43:52
>>98 by ビギナーさん

> 日本の近未来に合致した耐震性      (中越地震で立証)
確か最も地震が激しかった付近にはツーバイの家は無かったんですよね。
なので、ツーバイの家は倒れようが無かったのに、倒壊ゼロと謳ったのには笑った。

> 日本の気候風土に最も適した構造と断熱性 (高気密で高断熱を実現しやすい、木軸のように結露がおきにくい)
外壁方向の透湿抵抗が高い住宅は、室内側の気密欠陥があると、壁体内結露を起こしやすくなる。
なので、最近は外壁側にある程度の透湿抵抗を低くして、内壁側は更に透湿抵抗を低くするなど、
結露が起こりにくい住宅の構造に関しての研究は進んでいます。

> 寺社建築に匹敵するその耐久性      (札幌の時計台)
確かSPFなんか使ってないですよね。国産材を使った家ですよね。
構造は枠組構造だけど、規格はツーバイでは無かった気がしますが…。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-13 00:05:00
>>94さん

83です。
私も当然、まずは何も起こらないことを前提での家つくりをしました。
その上で何かが起こっても、被害を最小限に抑えると考えるのは普通じゃないでしょうか?
チェックをして分かることは、大きな問題が起こってから初めて分かるんですよ。

何も起こらないことを前提にして、
何かが起こったら、すぐに家がもたなくなっても構わないと言う発想が不思議です。


おっしゃるとおり、シロアリは何でもかじります。
ただ、嗜好性はありますので、イエシロアリのような大規模のコロニーを作って、
被害がすぐに広がるようなシロアリには、赤身がしっかりある樹齢の長い芯持材は有効です。
また、加害が起こっても、周辺部の白太付近に加害が集中して、中心部分の加害はなかなか進みません。
なので、ヤマトシロアリによる加害も、早期発見できる可能性が広がります。

シロアリが完全に発生しない環境って、どういう環境でしょうか?
シロアリは、蟻道を作って、どういったところにも進入して、コロニーを作ります。
出来る限り進入させない努力は出来ても、完全に進入させない構造って可能でしょうか?
No.113  
by 匿名 2010-07-13 00:40:39
今日はツーバイの負けです。また明日!
No.114  
by 申込予定さん 2010-07-13 08:09:49
サスティナブルの考え方から一度建てたら長く使っていこう、とすると戦後多く建てられた普通の中気密・中断熱の木軸のほうは、日本の気候風土にあまり適していないんじゃないないか?・・・・が問題になっているのですね。 ここら辺の住宅が 「日本の木造住宅は26年しか持たない」 とされてしまいました。

問題の多くは、地震にきわめて弱く、筋交いのところのグラスウールの施工がうまくいかず、かなりの結露が発生した結果、宮城県沖地震、阪神淡路でも多く倒壊しました。壁体内結露はツーバイの比ではなく、筋交を止める釘は地震地では多く錆びていることがわかりました。 当然内部に防湿シートなどはありませんから、中と外で湿気は行き来し放題になっていました。筋交を止める釘が錆びれば、設計上の構造安定性は保たれません。
中だから見るわけにもいかず、大丈夫だろうと思っていたところが、現実には錆びた釘と湿気でぺしゃんこになったグラスウールでした。
ツーバイでも完璧な施工はありません。内部結露している住宅もあったことでしょう。ツーバイはなぜ倒壊しなかったかというと、全体構造の、すなわちモノコック構造のシステムです。全体ががっしりしていますので、一部に結露ががあったとしても大きな問題にはなりません。

木軸の耐震性を高めるたに、合板やダイライトを使った現場を見かけるようになりましたが、昔の伝統的な工法とは明らかに考え方は違います。
わかりやすく言うと無理をしているのです。
No.115  
by 物件比較中さん 2010-07-13 08:18:43
私はある本でよんだのですが、本来なら木造の在来住宅は壁の中に断熱材を入れない方がよいと書かれていました。 これは筋交と何か関係しているのでしょうね。

でも断熱材入れなかったら冬寒いし、外断熱は最近の工法でまだ実態が分からないのでいろいろ迷います。
No.116  
by 地元不動産業者さん 2010-07-13 08:24:09
110さん、なかなかいいこと言うじゃないですか。

確かにそうですよね。
これからもがんばっていい家づくりをしていこうじゃないか。
「木軸もツーバイも結露には注意」 これがテーマかな。
No.117  
by 匿名さん 2010-07-13 08:46:14
>問題の多くは、地震にきわめて弱く、筋交いのところのグラスウールの施工がうまくいかず、

全く違うね。多くはない。
もともと耐震性が低かった住宅が倒壊したというのが、一般的にも専門家でも共通認識。
だからグラスウールも筋交いも、その後も禁止されていない。

結露が問題視されるようになったのは、阪神大震災よりも後の、高気密高断熱が推進されるようになってから。
あんまりいいかげんなこと繰り返し書いて、震災の被災者に申し訳なくないですか?
No.118  
by 匿名さん 2010-07-13 09:19:13
>>114

> ツーバイはなぜ倒壊しなかったかというと、全体構造の、すなわちモノコック構造のシステムです。

かわいそうに、ツーバイ業者の言う嘘に騙されているのですね。
ツーバイはモノコック構造ではありません。剛構造です。

モノコック構造とは、レーシングカーのシャーシーのように角が全くなく、
力が集中する箇所が存在しないため、衝撃の吸収を全体で抑える柔構造のことです。
そのため、軽量化は出来ますが、ある臨界点を超える力がかかると、被害は甚大になります。

ツーバイは、明らかな剛構造です。
壁パネルの継ぎ目などの接合部分には大きな力がかかります。
剛構造では当たり前ですが、力が集中する箇所に出来るだけ耐力をもたせることが重要になります。
ツーバイ業者はフレームが弱いから強いなどと、物理を否定した広告宣伝することがありますが、
単に、材料を減らして安くしたいだけか、全く構造を理解してない場合が殆どです。

No.119  
by 購入経験者さん 2010-07-13 10:33:47
109さん、十分条件ってナンですか?
No.120  
by 匿名 2010-07-13 10:35:58
>114 間違った知識ばかり。信用出来ないね。書き込み禁止!
No.121  
by 購入検討中さん 2010-07-13 10:49:00
117さんに質問したいのですが

もともと耐震が低かった住宅・・・・・・
なぜこのような住宅を作るのですか?  なぜこのような住宅を販売するのですか?
そこのところが一番知りたいのです。 現に倒壊したではありませんか?
ちゃんと理論付けてください。 地震の話になると木軸派の皆さんはすぐ話をそらすように思えます。
No.122  
by 匿名さん 2010-07-13 12:15:58
>もともと耐震が低かった住宅・・・・・・
>なぜこのような住宅を作るのですか?  なぜこのような住宅を販売するのですか?

阪神・淡路大震災が起こった1995年からもう15年、常識となっていることをなぜ聞くのか、また偏った書き込みを繰り返して、震災に合われた方に失礼ではないでしょうか。
未曾有の災害を、その後に反映しなくてはいけませんし、基準法はそういう方向になっています。
Wikipediaでもまとめられていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B...

すこしだけ転載します。
>建築基準法
>耐震性を考慮に入れて建築基準法が改正された1982年以降に建築された物件の被害が少なかったことが報告されている。結果的に、改正された建築基準法の有効性が証明されることになった。倒壊して死者の出た住宅は1982年以前の建築物件で、当時の建築基準法により設計されていて耐震性が弱かったともいえる。震災後も、1996年、2000年、2006年に建築基準法は改正されている。
>危険な合法住宅の問題点
>古い住宅の場合は耐震性が無く危険であっても違法ではない。

当時からツーバイの耐震性が高かったことも、書いてあります。
私は前からこう書いてます。
>同じ間取りなら、耐震強度は壁倍率で決まるだけです。
No.123  
by 匿名さん 2010-07-13 12:21:11
>同じ間取りなら、耐震強度は壁倍率で決まるだけです。
床倍率はガン無視かね?
No.124  
by 匿名 2010-07-13 12:48:59
>購入検討中 ←早くお気に入りのツーバイで建ててご感想を。理論とかネット知識うざい。
No.125  
by 匿名さん 2010-07-13 12:50:21
それじゃ、論じておくれ。
No.126  
by 匿名さん 2010-07-13 13:29:41
121さん、117ではないですが
>もともと耐震が低かった住宅・・・なぜこのような住宅を販売するのですか?
簡単に言うと、HMが儲けるためです。(儲かることに気付いたため、とも言えます)

戦後から今まで、一貫して欲しい物の一番高いものはマイホームですよね。
団塊の世代から人口も増えてきて、一家の主になるのは男にすれば夢ですよ。

そこに目をつけたのがHMです。大手の名前をよく見てください。
どのHMも、もともと住宅専門の企業ではないですよね。
大手の名というブランドの安心感を与えて、規格化された家を売る。これが儲かったんですよ。
元来住宅を専門にしてきた工務店が造る家でもなく、結果的には一般的にいう「粗悪品住宅」が世にあふれ
優良な工務店も大手に駆逐され減ってしまいました。

メーカーは今でも「夢を売る」と称して各地域に、(実際には庶民には建てられない)
住宅展示場があります。メーカーは夢さえ売ってればいいんですから。
施主が現実に気がついても、周りが同じような家ばかりであれば
しょうがないか、とあきらめるんです。

ただ、昔は情報媒体はテレビか新聞しかなかったので
横の情報のつながりは地域の中でしかなかったのですが
ネットが発達した現代では、問題があればすぐに情報が広がりますから
HMとしては、とりあえず問題になる地震・結露対策に必死になってるんです。
それでも、儲け主義のメーカーはいまだに粗悪品を造り続けているわけです。

なんか説明下手ですんません・・・
No.127  
by 匿名 2010-07-13 18:29:38
でも倒壊した木軸は大手は少ないですよね?
No.128  
by 匿名 2010-07-13 19:19:32
>127 君が自分でツーバイ建てたら30年以上持ちますか?結局は作り手の腕次第。
No.129  
by 匿名さん 2010-07-13 20:33:58
>>126
それは耐震とは無関係。ピントが外れてる。
良心的だろうが手抜きだろうが、昔の家はみんな耐震強度は低かったよ。
工法だけじゃなくって、純和風住宅の典型的な間取りなんて、南面縁側で、ほとんど壁がなかったりして。
さらに屋根がめちゃ重かったり。間仕切りはふすまと障子で、家の中も壁が少なかったり。
日本人は、そういう家を好んでいたわけ。それは建築業者のせいとは違う。

HMはたしかに儲けてるけどね。
No.130  
by 匿名さん 2010-07-13 21:30:38
そうすると昔の家は地震のたびにバッタバッタと倒壊していたのですね
No.131  
by 匿名さん 2010-07-13 22:04:08
倒壊するほどの地震が
一生に一度来るかどうか。
平均寿命だって短かったしね。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-13 22:38:02
>そうすると昔の家は地震のたびにバッタバッタと倒壊していたのですね

日本語に不自由してる人ですか?書いてあるじゃない。

>耐震性を考慮に入れて建築基準法が改正された1982年以降に建築された物件の被害が少なかったことが報告されている。結果的に、改正された建築基準法の有効性が証明されることになった。倒壊して死者の出た住宅は1982年以前の建築物件で、当時の建築基準法により設計されていて耐震性が弱かったともいえる。

読めないの?
No.133  
by ビギナーさん 2010-07-13 23:58:21
こんばんは。
クレバリーホ〇ムの耐震って、どこまで信用できるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。



No.134  
by 匿名 2010-07-14 00:12:27
今日もツーバイの負け。
No.135  
by 競合物件企業さん 2010-07-14 07:29:30
リフォーム工事屋をやっています
在来工法とツーバイの比はだいたい10対2くらいで木造在来が多いです

増築や水回りの改築などで気づいたことですが、構造がどちらかというより、在来のほうが劣化や手を抜いたのではないかと見えるところが多いです。構造はどちらでもちゃんとやれば、そこそこ長持ちするのではないですか?
在来のほうはボルトが緩んでたり、金物があるべきところになかったりと、色々です
ツーバイはみんな同じようで、決まりが単純だから20年以上たったものでも築5年のリフォームでも、中はあまり変わらないです
年数がたった時には在来の敗北ですよね・・・・・強く感じました。(手抜き以外にも)
No.136  
by 申込予定さん 2010-07-14 07:36:59
外壁に構造用合板を張ったときに、軸とツーバイではどちらがいいもでしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2010-07-14 07:39:46
>>135
10対2(5対1)なのですから
在来対ツーバイの確率も考慮した結果に興味があります。

あと、在来でも大手からローコストまで多種ですから
業者の比率なんて出してもらえると参考になると思います。
No.138  
by 競合物件企業さん 2010-07-14 07:52:26
137さん・・・

手前どもの会社の近くには、といっても30分以上車で行ったところですが、住宅団地があります
そこはメーカーや地元の大工さんなどいろいろです。

ツーバイも在来もメーカーや工務店、いろいろです。設計屋さんのもあります。ツーバイのリフォームの比率がやや多いと感じます。ツーバイで良くないのは2階の音が響くので、今の床の上にマット引いて、高価なフローリングに改築したこともありました。でも20年前のツーバイでは構造はほとんど痛んでないです

詳しい比率まではよくわかりませんがね。
No.139  
by 匿名さん 2010-07-14 08:10:03
138さん

さっそくの返事ありがとうございます。
現場に携わる方からの意見はたいへん参考になりますので
今後も有益な情報お願いします。
No.140  
by 匿名 2010-07-14 08:23:18
追記 在来も傷んでいるのは一部であり。比率から言ってツーバイよりも多くなるのはしょうがないかと思います。
在来でも傷んで無い物は沢山あります。
No.141  
by 匿名さん 2010-07-14 09:27:31
>>競合物件企業さん 

質問です。
普通、水周りなどの小規模のリフォームでは、壁の中を見たりしないので、
「ボルトが緩んでたり、金物があるべきところになかったり」といったことは関係ないですよね。
どういったリフォームを対象にしているのでしょうか?

そして、大規模リフォームだと、ツーバイは難しい筈です。
なので、一般のリフォーム会社がツーバイの壁の中を確認することは非常に稀なはずです。

どういったリフォームと、どういったリフォームを比べての発言なのでしょうか?

No.142  
by 匿名さん 2010-07-14 10:21:10
20年前と、今の在来は比較できない
1巻の悟空とスーパーサイヤ人くらい違うからな
No.143  
by 匿名さん 2010-07-14 12:41:43
おお、すごい比較だ!
No.144  
by 匿名さん 2010-07-14 12:59:48
>>141

ツーバイ君でしょ(笑)
No.145  
by 匿名 2010-07-14 13:08:36
>141 ツーバイが好きなのね。君はリフォームしないでツーバイをもう1回建てなさい。満足するよ。
No.146  
by 匿名 2010-07-14 17:54:31
スーパーサイヤ人でもツーバイに勝てないってホントですか?
No.147  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 18:23:11
>103
木軸も合板が役に立たなければ、自立してるだけですよ。
(合板貼ってると言うことは筋交いがないんですから・・・)

あなたはツーバイの現場を見たことがありますか?という質問にはお答えいただけないので
見たことがないのでしょうが、
あくまで個人的見解ですが、ツーバイも面材がなくとも自立するだけなら出来るように感じました。
あなたも一度ツーバイの現場を見てみてください。
「柱あるじゃんwww」って思うはずですよ。

自分は逆転結露は論じていませんが、木軸派の人が言う透湿抵抗が高い合板を使っているので壁体内には入りにくいはずですし、
それこそ外壁通気層があれば問題は少ないはずですが?
木材の呼吸が良くわかりませんが、外壁の透湿抵抗が少ないなら反るほどの水分の吸収はないのでは?
ツーバイの壁体内結露の欠点はスタッドの腐れですので、あなたの論は少し違うのではないかと感じました。

逆に質問ですが、構造用合板が反るという事ですが、いまいち理解できません。
ツーバイの釘はそこまで弱いものなのでしょうか??

>104
>ツーバイが多いことを優位と解釈するつもりだったんでしょう。
違います。ツーバイも面材がなくとも自立するだけなら出来そうですよという事を言いたかったのです。
普通に考えて木材の量が1.5倍なら1.5倍の加重に耐えれると考えられると思うのですが・・・?

>同じ間取りなら、耐震強度は壁倍率で決まるだけです。
その通りです。なので耐震性はツーバイの方が有利なのですし(壁倍率が高いです)、木軸もツーバイも面材が役にたたなくなれば、
柱があって自立しようがなんだろうが、家としての機能はないのです。
あなたは柱だけで自立している家に住みますか??
No.148  
by 匿名 2010-07-14 18:40:41
>147 頭悪いね。君は面材無しでツーバイ建てるといいよ。自立してるから大丈夫!
No.149  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 19:39:29
>102
壁体内結露が起こるので、腐りにくい柱orスタッドを使いましょう というHMと
壁体内結露は起こりません。万が一起こったら保障します というHMでどちらが信用できるのかという話なのですが?

>112
>私も当然、まずは何も起こらないことを前提での家つくりをしました。
よかったです。安心しました

>その上で何かが起こっても、被害を最小限に抑えると考えるのは普通じゃないでしょうか?
保障してもらうのでw

>早期発見できる可能性が広がります
それが私の言うチェックなのですが・・・?

>出来る限り進入させない努力は出来ても、完全に進入させない構造って可能でしょうか?
完全と言うのは無理ではないでしょうか?
シロアリの被害の頻度がわからないのですが、対策を施して100軒に1の割合で起こる(仮定)ものを1000件に1の割合(仮定)まで下げれば
あとは運でしかないと思いますけどねぇ・・・
被害が起こった場合の事を考えると、床下に簡単にもぐってチェックできる環境が一番のような気がします・・・
この点に関しては三井は床下の高さがないので劣りますね・・・
シロアリに強い木材を使うことも重要かもしれませんが、環境と定期的な床下チェックの方が重要と思いますね。

114さん、>94のシロアリの話以下の部分に関してはどうですか?
劣化の度合いを考慮した性能比較ってのが出来ればベストなんでしょうが、
考えるとなかなか難しくないですか?
114さんはツーバイのSPF材の耐久性が低いから、耐久性の高い木材を使える木軸の方が良いとおっしゃりたいのでしょうね。
それだけを論じるなら軽量鉄骨がいいのでは?と思いますねw
No.150  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 19:48:52
>141
>そして、大規模リフォームだと、ツーバイは難しい筈です
自分はこの部分も前から疑問に思っていたのですが、
大規模リフォームってのはどういう事をするリフォームで、
なぜ木軸パネルなら可能でツーバイなら難しいのですか?
ツーバイが無理なら木軸パネルだって無理だろうと思うのですが・・・
No.151  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 19:50:30
>142
すげー納得したwww
在来ってすごいじゃんwww
No.152  
by 匿名 2010-07-14 19:57:47
>150 ツーバイは壁一つが重要な役割してるから剥がせないでしょ?木軸は壁剥がしても柱でとりあえず支えてるから自由に間取り変更出来るって事でしょ。何も難しくない。普通にわかる。何となく見てわかった。わからなかったのかい?
No.153  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 19:59:58
>148
別に自分で頭良いとも思ってないので大丈夫ですよ

実際、筋交いも火打ちもない家が自立できるなら、ツーバイも自立できそうなもんなんですけどねぇ・・・
どうなんでしょうね?
そんな実験はないんですかね?w

ちなみに面材のないツーバイは建てませんね
あなたは面材も筋交いも火打ちも何もない木軸を自立するからといって建てるんですか?
No.154  
by 匿名 2010-07-14 20:03:54
ツーバイ派の人は将来的に木軸よりツーバイの方が日本国内での需要がのびると思っているのかな?もっと必死にツーバイを宣伝し木軸のダメ出ししないと逆転ならないよ。自己満足の為にも頑張れ!私は軸組パネルで建てようと思います。さよなら。
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 20:05:45
>152
ん?それなら壁を追加した後に壁抜けばいいんじゃないの?
耐力壁線はツーバイでも木軸でも抜けないだろうし?
No.156  
by 匿名 2010-07-14 20:06:55
>153 頭良くない?多分バカなんだよ。 wとか一人で笑ってるんでしょ?キモッ!
No.157  
by 通りすがりの者 2010-07-14 20:10:22
久しぶりに覗きましたが、入居済み住民さんって…幼稚
No.158  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 20:12:52
>154
俺は日本ではツーバイは伸びないと思いますね
三井ホームがつぶれない程度に建ってくれればいいですし、
つぶれてもメンテ部門が残ってくれるなら別にいいです

HMはツーバイを導入するところも出てきてるけど、
地場工務店は無理だろうし、仮に導入しても施工例が少ない工務店なら建てたくないもん
No.159  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 20:16:28
>157
そうですね
精神年齢は低いほうだと思います

久しぶりに来たので、いっぱいレスしちゃいましたwww
では~
No.160  
by 匿名さん 2010-07-14 20:35:09
ツーバイ君

どうでもいいけど、忘れたような30も40も前の古い書き込みにレスするのは止めろ。
wもやめろ。
No.161  
by 匿名さん 2010-07-14 21:04:47
>その通りです。なので耐震性はツーバイの方が有利なのですし(壁倍率が高いです)、木軸もツーバイも面材が役にたたなくなれば、
>柱があって自立しようがなんだろうが、家としての機能はないのです。

構造用合板も筋交いもない古い家は、日本にいっぱいある。
家として機能している。
No.162  
by 匿名 2010-07-14 21:45:24
>158 あら弱気。永遠にさようなら。ツーバイさようなら。
No.163  
by 匿名さん 2010-07-14 21:58:03
いやいや、今まで盛り上げてくれてありがとうだよ。
君がいたからこのスレは伸びた。

ツーバイも今の軸組みも
工法としてはまだまだ途上。
みんな素人だが、横の情報のつながりは大事にしないとね。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-14 23:16:42
いや、奴(ツーバイ君)が、このまま引き下がるはずがない。
医龍に出てくる霧島のように、更なるネチっこい書き込みをしてくるだろう。
No.165  
by 競合物件企業さん 2010-07-14 23:59:07
135のリフォーム屋です。
今日は増築工事の現場で遅くなり、今書き込みます。

キッチンの外壁側の壁を取っ払っての増築です。キッチンを広くして、キッチンを最新のものに取り換える工事です。それはそれはひどい現場でした。

お客さんも驚いています。地元の工務店で12年前に工事をした在来住宅です。筋交とビニールシートはなく、外壁に合板を張っています。12年で合板は完全に腐っています。壁体内結露が原因です。
今までツーバイの増築も20件ほど手がけましたが、こんな在来のような腐り方は見たことがありません。

昔の伝統工法では壁の中が腐った現場を見たことはありませんが、築5年から35年くらいの在来は本当にひどい現場が多いです。木造在来住宅は日本の気候風土には全く合っていないことがわかりました。

本当に悲惨な姿で、建て替える時にはツーバイにしようとお客さんも言っていました。在来に合板張ると湿気が逃げませんね。
No.166  
by 競合物件企業さん 2010-07-15 00:07:13
141さん、増築のときは外壁を壊すので、壁の中はいつも見ています。

はっきり言いましょう。日本の歴史ある伝統工法、古い農家や寺院などは日本の気候風土に耐えしのぎ、今でも生き続けています。戦後の在来住宅は、阪神淡路でもご覧の通り、内部結露、大工の手抜き、金物の手抜き、貧弱な耐震性、断熱性能の悪さ、結露のしやすさ・・・・・数えあげたらきりがないほどの、もうどうしようもない水準になっています。

いま立てるんだったら間違いなく、施工合理性の卓越性を持ったツーバイですな。
No.167  
by 物件比較中さん 2010-07-15 00:09:42
156と157は同一人部の疑いあり…だわナ。
No.168  
by 物件比較中さん 2010-07-15 00:11:31
161へ…木軸の結露住宅なんて機能してないよ・・・アホだなあんたは。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-15 00:13:22
写真乗せてくれませんかね?
完全に腐る合板を見ないことには何も語れないので
論より証拠でお願いします。
No.170  
by 匿名 2010-07-15 00:19:44
ツーバイ派のご意見は終了でしょうか?一生懸命考えた事でしょう。ご苦労様です。ツーバイ沢山増えるといいですね。で、軸組より今後増えそうですか?自己満足でいいじゃん。自分の建てた家は間違い無かったってね。そんな必死にならなくて大丈夫だよ。私は軸組で建てますけど。
No.171  
by 契約済みさん 2010-07-15 01:11:54
木軸派とツーバイ派の方でばとるが繰り広げられているようですが、ツーバイ派の方のほうが説得力があるように感じられます。

いまツーバイで設計を進めています。

木軸派の 157
     160
     162
     164
は意味不明のただのツーバイに対するねたみと受け取れます。ツーバイでの設計が楽しいです。
No.172  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 01:14:37
170さん、せめても地震には強い建て方で建ててくださいませね・・・・・。
No.173  
by 匿名 2010-07-15 01:25:16
>172 誰だってそうするでしょ。てか、複数の人になりきっての書き込みご苦労様です。無理しないでね。自分が書いたものに説得力あるのは当然ですよね。さすが!
No.174  
by 匿名さん 2010-07-15 01:33:34
>>171
どの辺に説得力があるのか わからんわぁ~
ツーバイで建てることが決まってるんだから
そりゃツーバイが1番と思うしかないわな。

でもいい家建つといいですね。住んでからも楽しいですが
設計の間なんて、素人は1生に1度あるかどうかですから
いっぱい楽しんでくださいね。
No.175  
by 匿名さん 2010-07-15 05:48:20
軸組みも建売はやめた方が良いですね。
外側は合板がほとんどだと思います。
施主がもっと勉強すれば良い家が建つと思いますので皆さん頑張ってください
No.176  
by 匿名さん 2010-07-15 07:10:43
ぶっ(笑)
ツーバイ君でしょ?
白々しい(笑)
No.177  
by 匿名 2010-07-15 07:34:24
木軸=パワービルダー=ローコスト

このイメージが強すぎる。
No.178  
by 購入検討中さん 2010-07-15 08:46:34
木軸に合板張るとやっぱり結露は避けられないみたいね

それは防湿気密シートの張り方がツーバイと違うからかしら?
ツーバイは上枠、下枠があって止めやすいですよね

軸信者の方、どうやって止めてます?

No.179  
by 周辺住民さん 2010-07-15 08:53:50
木軸もツーバイもちゃんと立てればあまり変わらなそうかな

だったら地震に強いほうがよいと思います。
在来工法で考えている方も、地震に自信なくさないでね。
No.180  
by 匿名さん 2010-07-15 10:05:49
>>147さん

やっぱり、貴方面白い!
ここまで業者に踊らされている人も、なかなか居ないんじゃないでしょうか?

> ツーバイも面材がなくとも自立するだけなら出来そうですよという事を言いたかったのです。
> 普通に考えて木材の量が1.5倍なら1.5倍の加重に耐えれると考えられると思うのですが・・・?

ツーバイ業者の宣伝文句を信じてるのですね。
実際に、ツーバイの木材の数は多くても、木材量はそんなに多くありません。

壁を考えると、木軸の典型的な3尺の壁には、90cm間隔で120x120、その間に120x30の間柱が入ります。
ツーバイの壁は、基本は38x89のスタッドが3本です。木材量を比べると木軸の方が約倍使ってます。

床を考えると、ツーバイは2x10を450ピッチですよね。
木軸の梁は、最も低い成のところでも120x240が900おきに入っています。これだけを比べても木材量は同じです。
更に、殆どの梁の成は240を超えているし、梁に垂直に900ピッチで120x120の小梁が入っています。
木材量を真面目に換算すると、ちゃんと作っている木軸なら、木軸の方が多くなる場合が殆どです。

ああいった誇張した表現のほとんどは、最も悪いスペックの木軸と比べて表現されることが殆どなので、
そういった表現をする業者ほど信用しない方が良いですよ。


それから、初歩の物理の問題です。
38*89の断面積のスタッド2本の上から荷重がかかった場合と、
76*89の断面積の柱1本の上から荷重がかかった場合では、木材の変形量はどちらがどれだけ大きいでしょう。
ただし、どちらの木材も材質は同じで、充分長さも同じだとする。

答えは89mmの方向に曲がる変形量は同じだけど、38mmの方向に曲がる変形量は38*89が2本の方が4倍大きいです。

ツーバイではスタッドを何本か束ねて使っているところがありますが、
これも木材だけの耐力で考えると、柱を使うのに比べて非常に低いです。

もし、木軸と同じ木材量のスタッドを使ったとしても、ツーバイのスタッドが自重に耐えて曲がらないように、
スタッド同士を繋ぐ金具や、スタッドと面材を繋ぐ釘に相当量の力がかかります。

どの方向からかかった力にでも変形量が少ないように、木軸では正方形の断面の柱を使っているのです。

No.181  
by 匿名さん 2010-07-15 10:16:15
>>149さん

> 壁体内結露が起こるので、腐りにくい柱orスタッドを使いましょうというHMと
> 壁体内結露は起こりません。万が一起こったら保障しますというHMでどちらが信用できるのか
> という話なのですが?

> 保障してもらうので

業者は建てて、完了検査が済んで、お金が支払われれば、
それ以後は、細かなクロスの補修、ドアの調整などのメンテはしますが、
大きな問題では、明らかに業者側の瑕疵と分かるもの以外は対応しません。

明らかな瑕疵ですら、それを認めさせるのに、施主がどれだけ苦労して、
多くの場合では、どれだけ涙を飲んでいることか。

壁体内結露とか生活の仕方で影響が全く変わる問題が起きたときに、
業者に瑕疵だと認めさせることが出来ると思いますか?


> シロアリに強い木材を使うことも重要かもしれませんが、環境と定期的な床下チェックの方が重要と思いますね。

環境と定期的な床下チェックをして、蟻害に合いやすい建材を使うのと、
環境と定期的な床下チェックをして、蟻害に合いにくい建材を使うので、
どちらが良いかという問題ですが…。


> それだけを論じるなら軽量鉄骨がいいのでは?と思いますねw

軽量鉄骨は肉厚が何mmで、錆がどの程度浸食したら耐力が殆ど無くなるか考えた事ありますか?

軽量鉄骨の場合、大抵の柱の耐力は4寸角の木製の柱と同程度になるように肉厚が決まっています。
そして、肉厚が1mm減ったら、ある方向からかかった力に対しての耐力は半分程度まで落ちる仕様も多いです。

建材自体は錆止め塗装されても、実際の現場では傷がつきます。
それらをどれだけ丁寧に対処するかで、耐久性は変わってきます。
特に、鉄骨は熱橋になりやすく、壁体内で結露が起こる確率は木造の比ではありません。
No.182  
by 購入検討中さん 2010-07-15 10:37:47
>壁を考えると、木軸の典型的な3尺の壁には、90cm間隔で120x120、その間に120x30の間柱が入ります。
ツーバイの壁は、基本は38x89のスタッドが3本です。木材量を比べると木軸の方が約倍使ってます。

ツーバイだと6本です。

>答えは89mmの方向に曲がる変形量は同じだけど、38mmの方向に曲がる変形量は38*89が2本の方が4倍大きいです。

スタッド1本なら4倍ですが、2本束ねていれば答えは違います。再度計算してみましょうね。

No.183  
by ビギナーさん 2010-07-15 10:42:08
スミマセン、教えてください。
現在、いくつかのハウスメーカーと商談中です。
その中で、梁のサイズについて気になっています。
積水などは、120×450が最大。
現在商談中のHMは105×240が最大。
2階の筋交いは殆ど無く、耐力壁として9ミリパネル(壁倍率2.5)が全周囲に貼られるそうです。
これにより耐震等級3との話ですが、見た感じの剛性感を感じません。
聞く人によると、梁の太さはあまり関係ないというひとも居ます。
しならせて逃がすことも必要と・・・
耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか?
梁を細かく井桁状に組まれている躯体と、そうではない現場をみましたが、これで耐震等級3が取れるのだろうかと感じました。
本当に大震災の1.5倍のゆれがあっても大丈夫なのか些か疑問に感じてしまいます。
スミマセン、どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
No.184  
by 匿名 2010-07-15 10:45:37
ツーバイ派必死。ほらもっと頑張りなよ!
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 10:48:58
>180
>ツーバイの木材の数は多くても、木材量はそんなに多くありません。
意味わからんわw
ツーバイは木材の部品数が1.5倍なんすかね?
このスレでも、良くツーバイの方が木材量が多く重いとか言う話が木軸派の方々から出てきますが・・・?

>ツーバイの壁は、基本は38x89のスタッドが3本です。
ダウト!!
3尺の壁にスタッドが3本???
一度ツーバイの現場を見てみなよ
君が思う以上のスタッドが立ってるはずだよ

>床を考えると、ツーバイは2x10を450ピッチですよね
ツーバイも耐力壁の下部などで強度が必要な梁のところは408とか410(ってあったかな?)とか使いますね

>木材量を真面目に換算すると、ちゃんと作っている木軸なら、木軸の方が多くなる場合が殆どです。
それでは、ツーバイの方が重いと言うのも嘘なんですねー
よかったです

>後半部分
ツーバイは面で受ける構造なので、1本1本のスタッドを比べても意味がないですねー
自立云々に対して言ってるのであれば、ツーバイが自立できたとしても長いこと自立出来るとは思ってないですし
その自立してる間に合板貼りなおせばいいじゃん?的な考えですね
軸だって筋交いも火打ちもなければ、長いことは持たないでしょ?
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 11:00:15
>160
誰かさんのように、ここに張り付いてるわけじゃないので仕方がないのです
「w」は止めませんし、止めろといわれる筋合いもありません

>161
現代の在来工法の話です

>167
そうですね
多分、自分たちが名前を変えて書き込みしているので、
”三井の”ツーバイこと、わたくし入居済み住民もそうしていると思うのでしょうねwww
管理人さんが急にIPの表示とかしてくれると面白いのですがw
ちなみに私は会社と家ではIPが違いますので、それをもって自演とか言うのは止めましょうねw

>171
説得力があるも何も、木軸派の大部分は「馬鹿」だの「幼稚」だの言ってるだけで
理論も糞もないですからね・・・
数人の方はまともですが、それでも反抗したくて屁理屈言ってるだけの部分もありますし

ツーバイは良いですよ。良い家を建ててくださいね


リフォームの話の続きが楽しみです!
No.187  
by 周辺住民さん 2010-07-15 11:13:18
178さん・・・・

木軸の石こうボードの下に貼る気密シートは確かに止めにくいです。
両脇はいいのですが、上下がどうしてもすいてきます。ですから壁体内の結露は完全には止めることは出来ません。
ここのところはご了承してください。
No.188  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 11:14:05
>181
性能表示制度を利用したので、10年であれば紛争解決に協力してもらえますし
雨漏りや構造躯体に関する保障はしっかり記載してありますね
先日、点検時にアフター担当に結露が発生しているかどうかを見分けるポイントを教えてもらえました

ちなみにクロスやドアなどの保障期間は2年間だと思いますが・・・?
あなた、家建てたことないでしょ??

>環境と定期的な床下チェックをして、蟻害に合いやすい建材を使うのと、
>環境と定期的な床下チェックをして、蟻害に合いにくい建材を使うので、
最初に比べ、どんどん条件が増えていきますねw
最初は劣化が起こる・シロアリに食われることが前提だったと思いますが・・・?
前提を崩されると、こちらとしてはレスのしようがございません

>軽量鉄骨は肉厚が何mmで、錆がどの程度浸食したら耐力が殆ど無くなるか考えた事ありますか?
シロアリの話ですが?
急に錆びの話に変わったのですか??

で、劣化の度合いのデータはまだですか?
自分に都合の良い部分だけの回答だと、信用は得られませんよ。
No.189  
by 匿名さん 2010-07-15 11:20:39
>耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか?
>梁を細かく井桁状に組まれている躯体と、そうではない現場をみましたが、これで耐震等級3が取れるのだろうかと感じました。

梁の設計と耐震計算は、簡単じゃありません。
ここではなぜか地震のことばっかり言われていますが、地震があってもなくても、一定の強度は必要です。梁のサイズは、スパンとか、どれくらいの垂直加重を受けるかなどで、ずいぶん変わってきます。強度計算して不足なら建築確認下りませんから、最低限の強度はあるはずです。どんな間取りでも105×240が最大ってことはあり得ないと思います。
それよりも、間取りで梁のかけ方と柱の立て方が変わりますから、構造的に無理のない間取りにするほうが大切です。あまり大開口部を作らず、バランス良く柱、壁が配置できれば、自然と大きな梁も必要がなくなります。
例えば平面が単純な長方形だとしたら、隅には壁をつけるとか、窓の位置を1階と2階でなるべく一致させるとか。つまり、窓の位置が合えば、1階と2階の外周で、同じ位置に柱が来るので、梁の負荷が減ります。

ただねー
>現在商談中のHMは105×240が最大。
これはいかにも弱い。柱も梁も土台も、全部105幅ってことだよね。建売並。
>聞く人によると、梁の太さはあまり関係ないというひとも居ます。
関係あるに決まってるじゃない。
No.190  
by 匿名さん 2010-07-15 11:22:04
>>182

>壁を考えると、木軸の典型的な3尺の壁には、90cm間隔で120x120、その間に120x30の間柱が入ります。
ツーバイの壁は、基本は38x89のスタッドが3本です。木材量を比べると木軸の方が約倍使ってます。

> ツーバイだと6本です。
え!90cmの壁は外枠2本間に1本の3本で一つの壁を作るのが基本じゃないんですか?
どのように6本入れるのですか?

>> 答えは89mmの方向に曲がる変形量は同じだけど、
> 38mmの方向に曲がる変形量は38*89が2本の方が4倍大きいです。
>
> スタッド1本なら4倍ですが、2本束ねていれば答えは違います。再度計算してみましょうね。

応力の計算を真面目にし直してみてください。
短軸方向に曲げるときは、長軸は長さに反比例して、短軸は長さの3乗に反比例して変位が出ます。
(1/2)^3*2=1/4 です。

No.191  
by 匿名 2010-07-15 11:24:50
ツーバイ君って頭悪いし、我慢強くないよね。やっぱりまた出てきた。もっと勉強してから来たら? wとかキモッ!
No.192  
by 匿名 2010-07-15 11:29:56
ツーバイのスタッドは45間隔じゃないの?普通
No.193  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 11:31:28
外枠が1本と思ってるのがツーバイを知らない証拠なんだよなぁ・・・
机上の思い込みだけじゃなく、ツーバイの現場を見て木軸と比べればよかったのに…

ちなみに俺は7本だと思ってた

>191
>やっぱりまた出てきた
俺、消えるとか言ってないですけど??

あんたに質問なんだけど、なんで「三井の」が消えたの?
前スレでも聞いたんだけど回答がないので、
特に理由がないなら、三井のツーバイ君と書くようにお願いしますねw
No.194  
by 匿名さん 2010-07-15 11:39:32
2Xって、間仕切り壁も合板を貼るのですか?
No.195  
by 匿名さん 2010-07-15 11:51:07
>>188

> 性能表示制度を利用したので、10年であれば紛争解決に協力してもらえますし
> 雨漏りや構造躯体に関する保障はしっかり記載してありますね

実際に、瑕疵からくる劣化だと認めさせられると思っていますか?
その条件で家を建てても、雨漏りなどの問題に合い、苦労している人は沢山います。


>>112で、

> 私も当然、まずは何も起こらないことを前提での家つくりをしました。
> その上で何かが起こっても、被害を最小限に抑えると考えるのは普通じゃないでしょうか?

と書いてます。

この前提に対してのレスとして、勝手に劣化が起こることが前提と条件を変えてくる。
矛盾しているのは、どちらでしょうか?


>>軽量鉄骨は肉厚が何mmで、錆がどの程度浸食したら耐力が殆ど無くなるか考えた事ありますか?
> シロアリの話ですが?
> 急に錆びの話に変わったのですか??

急に、軽量鉄骨を持ち出したのは、誰でしょう。
それに対しての劣化に対する安全性の議論でしょう?


>>193

> 外枠が1本と思ってるのがツーバイを知らない証拠なんだよなぁ・・・
> 机上の思い込みだけじゃなく、ツーバイの現場を見て木軸と比べればよかったのに…

壁の構成としては基本は外枠1本でしょ。
外周と中間に1本づつのスタッドに面材を貼って、1つの壁を構成するのが基本でしょ。

その横にあるのは、隣の壁を構成するスタッド。
場所によっては、補強を入れることもあるが、それは木軸も同じ。
隣の壁のスタッドまで入れるなら、木軸の場合、90cmの間に2本柱があるという計算になる。

ツーバイの現場も当然見ましたよ。
ただ、スタッドだけが立っているという状態ではスカスカに見えました。
No.196  
by 住まいに詳しい人 2010-07-15 11:51:10
木軸派の方は批判するのでしたら、もっとツーバイを正しく勉強してからお願いします。

今重要な問題となっているのは、

木軸で合板を張ったときの結露対策は現実には可能なのか?
筋交とグラスウールとの相性、
安売りローコストメーカーがなぜ軸なのか、
大工による出来不出来が多い軸は今後大丈夫か、
ОMソーラーのような問題をなぜ軸は犯したか、
本当に日本の気候風土にあっているのか?
室内側の気密シートの施工性は解決できるのか
横揺れに対する問題
戦後なぜ変わってしまったか
経年にわたりボルトの緩みは大丈夫か?

といったことではないしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2010-07-15 12:05:44
レベルの低い質問だなぁ(苦笑)


ちょっと在来の事勉強してる人だったら、こんな質問しないと思うよ?

No.198  
by 匿名 2010-07-15 12:14:02
>196 住まいに詳しくない人に改名
No.199  
by 匿名 2010-07-15 12:15:26
>193 ツーバイ君指図するなよキモイから
No.200  
by 匿名 2010-07-15 12:24:25
もっとツーバイをアピールしないと軒数は増えませんよ。同じネタばかりの繰り返しばかり。新しいネタはないの?これではツーバイオタクの悪あがきって言われちゃう…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる