注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 09:20:34
 

住友林業いいですよねー。その2です!

仕様・間取り・床材など、みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

もちろん荒らしはスルーで。仲良くやっていきましょう!

前スレ:住友林業最高!と思っている人集合 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75507/

[スレ作成日時]2010-07-03 22:49:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合 その2

1066: 匿名 
[2011-08-06 16:17:26]
ツーバイってそんなに間取りが自由じゃないんですか???
間取りとかこだわりある人なら住林に部があるのですね・・・
1067: 匿名さん 
[2011-08-06 17:03:28]
ツーバイはダイワや積水のようなプレハブではないので全く自由度がないわけではないけど、
壁や床で支える構造の為にどうしても面が必要になってきます。
住林のようにきづれパネルで大半の耐力壁を確保するのとはかなち違うので
上にも書いたように点で支えないといけないような入隅のような部分や、
BOXが重なり合うようなところには垂れ壁がでてこようとします。(もっともこれをデザイン的に解消する方法は長けているとは思いますが)

軸組が自由度が高いというわけではなくて、逆にタマのように外壁が1mピッチ・内壁50cmピッチのようなところもあるので一言では言えませんが。

面パネルでも住友不動産のように外壁ピッチが50cm固定のところもあります。
もっともそのおかげで気密がとれているでしょうが。
1068: 建築中 
[2011-08-07 00:24:53]
後は、見た目の好みもありますね。
色々なパターンの外観は三井が提案良さそうですね。
住林は...外観は本当に予算しだいかな?
私は、シーサンドコートは嫌いじゃないですよ。
年数経たなきゃ分からないけど、タイルじゃなければ、どれもそんなに変わらないのでは?
アフターメンテナンス費用を考えると、タイル選びたかった...
後々、タイルのほうが安くつく計算ですね。
これから、検討する方は是非外観はタイル貼りを前提で見積もってもらってください。
1069: 匿名さん 
[2011-08-07 00:35:43]
総タイル貼り、ピンキリですね。
200-500万はかかるんじゃないですか。

でもかっこいい。軽量気泡コンクリートみたいな塗装品とはいろんな面で全く違うなぁ。
1070: 匿名 
[2011-08-07 23:33:09]
私も三井と迷いました。
三井は押しが強く やる気あるなって感じではありましたがその分、かなり 無理な設計パターンを何枚か持ってきました。
迷ったのが 二階を南向きに同じ間取りで三部屋の設計を、三井は 大丈夫です!狭くないですと 誰がどう見ても 狭いだろう間口等を押してきました。

住友はかなり冷静で、三部屋でも広く、それぞれ違う間取りにしてみたら?と。案の出した方が発想が上手かったです。
今思うと 三井のあの間取りなら、間違いなく 狭く 窮屈で 後悔したであろうと。2×4ならではの 面で支えなければならないがゆえでしたよ。
住林はその点、どんなデザインも思うがままでした。

なので間違いなく住林に決定でしたね。

1071: 匿名 
[2011-08-07 23:37:46]
所詮ツーバイなんざその程度さ。
1072: 追加 
[2011-08-07 23:37:47]
追加。
タイル張りのキッチンに憧れ 三井はその点、何でも夢を叶えてくれる物を提案してくれました。

住林は 現実的にメジが白→黄ばみがつき、美しくないし、手入れは はるかにきついと。
結構冷静で 先を見据えてアドバイスをしてくれます。

先の見据え方は住林に歩が上がりました。

営業マンに夜だろうけど
冷静な意見提案は全て住林に勝敗でした
1073: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 00:13:36]
震度6弱の被災地(宮城の内陸)からです。
住林伝説崩壊です。築1年内でも壁クロス破損。
セキスイハイムもテレビ放送どおりクロス破損が出た新築多い。
一方、ツーバイの三井陣は壁被害が全然なし。柱がないだけのことはある。
問題は、新築なのに壁にヒビが入ったように見えるので直すしかないが、損壊割合が低いため、罹災証明を申請しても一部損壊にしかならない。地震保険は必須。しかも家財も入っていないと修理代分もでないので要注意(家財損壊の評価を過大に見積もってもらって保険金を落としてもらう)。
壁クロスが無傷でいられるのは、震度5まで。気をつけろ!!


1074: 匿名 
[2011-08-08 07:39:38]
ダセー
1075: 匿名さん 
[2011-08-08 08:25:15]
壁クロスの種類によってはずれたりやぶれたりするよ、積水ハウスも自分の商品についてそんなこといってたわ。
もっともあっちはブレースが伸びることで追従しているらしいけど。
1076: 建築中 
[2011-08-08 13:12:52]
建物は仕方ない
大切なのは地盤でしょう?
地盤強化していけば、建物への負担は勿論少ないのでは?
軸組みだしその辺分かってよ
1077: 匿名 
[2011-08-08 16:57:20]
地盤は大事だね。
住友は調べ方が他社より 深く より詳しく調べる。

他社と比較してわかった事。
1078: 匿名 
[2011-08-08 18:42:37]
ダセー
1079: 匿名 
[2011-08-08 18:45:02]
1077
俺も、思った!!
さすがは50,000円と思った(笑)
1080: 建築中 
[2011-08-08 23:11:47]
でも、5万出しても意味あるよね!
うちは、建て替えで、切り回し業者から解体業者までみんな来たよ。
他社も同じ条件出しておいてけど、きちんとした見積もりだせなかったね。
1081: 匿名 
[2011-08-11 07:35:18]
より深く詳しく地盤を調べても震度6弱でクロス、外壁被害というのは
施主はどう捉えていますか? 普通だと思っていますか? 
やはりBF工法だったのでしょうか?
1082: ビギナーさん 
[2011-08-11 09:00:57]
住友林業って地震にムッチャ弱い家なんでしょうか…
それとも住友林業に限らず木造全般が地震に弱いんですかね?
1083: 建築中 
[2011-08-11 17:49:12]
↑考え方じゃないの?
地震に強い家が欲しいなら、それで探せばいいじゃないの?
軸組みの良さもあれば、軸組みの欠点もある。
鉄骨のよさも欠点もある。
じゃあ、火災には?木より鉄骨のほうが怖いじゃん。
地震や火事の事も大切だけど、「来るかもしれない」「来ないかもしれない」よりも快適な暮らしをするには、何が優先?
いちいち色んな事に固執してどうするの?
信頼できるところを自分で決めて建てるしかないじゃん。
うちは住林で良かった。
どこでも文句言う奴は自分で建てたらいい。
1084: 購入検討中さん 
[2011-08-11 19:00:28]
結局、前評判だけでは判断できないよ。
友人が被災地で罹災証明ための調査員やってて実情聞いた。
新築住林もちゃんと壊れてるらしいです。
もちろん、それはどのメーカーも同じ、とのこと。
壁の中までは見れなかったそうだけど、それでも住林が地震に一番強いかというと明らかにそうではない、らしい。地盤とかが当然関係してくるらしく、大手のハウスメーカーだから大丈夫という保障はどこにもない、って話してくれた。土地から選ぶ、という観点が大事とも。
新築の施主ほどかわいそうだったと。まして地震保険に入っていない人もいて、なんでハウスメーカーの話をウのみにするのか、と諭してくれました。
住林も候補なんですけど、迷ってます。
1085: 匿名 
[2011-08-11 19:27:46]
地震が云々とか言うやつって、経験してないんだろうな。うちは阪神大震災経験した。昔の大工が建てた家だけど、倒壊しなかった。てか、よく潰れなかったなぁと思う。隣の家は倒壊。震度6クラスとかでも運悪けりゃどんな家でもやられるさ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる