注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 09:20:34
 

住友林業いいですよねー。その2です!

仕様・間取り・床材など、みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

もちろん荒らしはスルーで。仲良くやっていきましょう!

前スレ:住友林業最高!と思っている人集合 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75507/

[スレ作成日時]2010-07-03 22:49:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合 その2

1045: 匿名さん 
[2011-07-24 17:44:32]
住林最高!!
とりあえず最近元気ないんで上げときますね
1046: 築後10年目 
[2011-07-25 15:13:53]
平成10年に両親、私夫婦、子供夫婦、の3世代の3階建てを新築しました。基本プランは私と妻で計画し、住林の設計士に作図して頂きました。・間取・持込家具の納・収納納戸の希望等全て叶いました。引渡検査後に、水回の框塗装を全てウレタン塗装に塗り直す等の指示を致しましたが、全て直て戴けました。10年住みましたが十分満足しています。※現在までに発生したクレーム修理内容を記載してみます。3年目:建屋内駐車場床コンにクラック発生(0.1-0.5)(エポキシ樹脂にて注入 無償) 3年目:部屋壁入隅に割れが発生(木造の乾燥収縮の為自前でコーク補修) 4年目:外壁サイディング目地シールの一部に肌分かれ発見(全て点検し不良部分のシール打直し 無償) 9年目:複層硝子内部に結露発生(硝子交換 無償)クレームをあげましたが全て無償修理して頂きました。※今年住林の延長保証指定工事をしましたので内容を記載してみます。住林指定工事内容:・窓廻のシール増打(三角シール)・外壁サイディングの塗装・屋根板金のシール点検打直し・屋根板金の塗装。以上が保証延長するための指定工事ですが、私は追加で次の工事を依頼しました。・全ての窓、サイディング目地シールの撤去後の打直し・タイル調サイディングの目地底の塗装です。壁面積 340m2で ¥6,750/m2になりました。工事着手後、数枚のサイディングに劣化による傷みが発見されました。廃盤品でしたが、彼方此方を探して戴き無償交換してくれました。¥6,750m2は高い様ですが、建築工事管理を生業にしている私の査定では、妥当な金額でした。廻りも数件のお宅が 外壁塗り替え工事を行っていますが、壁の高圧洗浄もせずに塗装を開始する業者が多く見受けられます。大切なマイホームを、20、30年先まで住み続ける為に、今メンテナンスにコストを掛けても無駄では無いと思います。住林の家は十分気に入っています。長々と自画自賛致しました。
1047: 契約済みさん 
[2011-07-25 17:19:25]
>1046
住林で注文住宅を建築予定しているものですが、
住林のシロアリ対策はいかがですか?
シロアリ対策にご自身でされているメンテナンスはありますか?
1048: 匿名 
[2011-07-25 17:57:54]
大きさによりメンテナンス費用はバラバラだと思いますが、皆さんはいかほどですか?
1049: 匿名さん 
[2011-07-25 18:00:07]
ウチの父は住林最高~派

頭の中は、トヨタ最高、マツダはゴミ
家電はパナと言うより松下最高、ソニーは何じゃソレ

とにかく固定観念のカタマリで困ったモノです
1050: 匿名 
[2011-07-25 18:17:04]
いまだに911もテロだと思ってるタイプかな?

ところで延長保証指定工事にシロアリの刷毛塗りは入るの?
あれも効き目は5年位でしょ
1051: 匿名さん 
[2011-07-25 18:33:59]
土台のヒノキは加圧注入。
それ以外のきづれパネルやヒノキの柱は1mまで薬剤塗布。
1052: 匿名 
[2011-07-26 05:53:41]
ヒノキに加圧注入???意味あるんですか???
1053: 匿名さん 
[2011-07-26 22:06:37]
一条の間違いでは?
檜の性質上加圧注入はしないでしょう。
日本の蟻は檜を嫌うけど、他所から来た蟻は何でも喰うと聞きましたので薬剤塗布はあるでしょう。
1054: 匿名 
[2011-07-26 22:25:03]
防蟻材加圧注入はないですよ。
一条かミサワでしょ。

防蟻は10年保証ですね。
その後は5年ごとになってます。
1055: 匿名 
[2011-07-29 05:09:00]
住林の家はシロアリ対策も出来ない程に木材の質があまり良く無いって事でしょうか?
1056: 匿名さん 
[2011-07-29 13:37:05]
どこも同じような対策だよ。
むしろ檜は日本の蟻において何の対策もしなくていいようになってるけど、外国から来てしまったあり対策と思えば、ありですね。
1058: 匿名 
[2011-07-30 05:04:59]
 住林は日本のシロアリに対してさえもとても弱いって事ですかね?
1059: 匿名さん 
[2011-08-05 07:58:41]
1058いつも早朝同じような時間に意味の無い書き込み止めれば
うっとうしい
1060: 匿名 
[2011-08-05 11:30:38]
同意
1061: 相見積もり中です 
[2011-08-06 08:51:31]
現在、住友林業と三井ホームで相見積もりを取っている者です。
2階建て、屋上ペントハウス、建築面積110坪くらいの(やや特殊な)店舗兼併用住宅を構想しています。

自宅部分(2階)についてはどちらもほぼ満足いく図面なのですが、
店舗部分の設計では、その店舗の特殊性もあって三井さんの方に一日の長があり、優れた図面を提示して頂いてます。

しかしながら価格面ではかなりの開きがあり、住友さんはかなり強烈な値引き(20%近く)をして大分安価になりました。

全体的に図面の段階では、三井さんは良い、住友さんは悪くない、といった感じです。
本音を言えば、三井さんの図面を下に、住友さんで建築できればベストなのですが。
三井さんの図面に近づけようと住友さんの設計士に注文を付けるのですが、なかなかうまくいきません。

相見積もりを取られた方にご質問です。
おそらく「いいとこ取り」の図面を練っていったと思うのですが、
どういったところで落としどころを見つけましたか。
ご返答頂けると幸いです。
1062: 匿名さん 
[2011-08-06 09:12:04]
店舗に三井ホームはやりすぎですね。
あれは豪邸をたてるためのハウスメーカーですので。
1063: 匿名さん 
[2011-08-06 11:47:52]
住友林業と三井ホームですか。感想としては、
・住林も三ホも下限~上限の価格幅が大きい(両社とも柔軟に対応できる)
・図面については、単純に設計士の実力に応じている(あたり、はずれがある)
・予算があるので、金額的妥協になるが、できた家を比べるわけにはいかない
 ので、どっちが良かったかは結局はっきりしない。
・迷ったなら時間や交通費かかっても同じような物件(現物)を見に行った方
 がいい。近くに適当なものがないからといって手を抜いてはいけない。
・図面のいいとこ取りは問題ないと思う。ただ、断った方からは資料の回収を
 求められるかもしれないので、コピーは取っておいた方がいい。
店舗兼住宅だったら、三井ホームかな、とは会社イメージとしてはありますが、
設計士(とインテリアコーディネーター)次第ですね。営業はとりあえず無視。
1064: 建築中 
[2011-08-06 14:20:19]
私も同じ2社で相見積とりました。
うちの場合は住林に決定しましたが、大空間が欲しかったために軸組みを選択しました。
三井でも思ったより、希望に近づけた間取りの提案がありましたが、三井の良いところを三井以上に実現できる図面が出来たので、住林で充分満足できました。
ただ、三井ホームはお断りした際に「もう一度チャンスを!どのようにさせて頂けば、三井ホームに決めていただけますか?」と言い、住林の金額よりも更に500万ほど値引きをしてきてくれました。
しかも、オプションは住林のもの以上の物でしたよ。
「決めていただけるなら、更に本社に掛け合いましてお値引きのご相談もしていきます!」と頑張っていました。
本当に悩んだのですが、LDK35畳実現に満足行く物が住林でした。
2×4程の機密性も私は、望まなかったのもありますね。
結局、住林で納得行くオプション付けていったら....当初の予算より1300万程オーバーですが。
高い買い物になりましたが、仕上げ方は住林のほうが好きですね。
1065: 匿名さん 
[2011-08-06 15:36:33]
まぁ駆体で選ぶなら普通に住林でしょうねぇ。
気密なら三井だけど、気密ってそんなに必要なんだろうか・・・。

2X4は設計自由度に問題があるという点も見逃せないね。
入隅が不安定なのと、すぐに垂れ壁垂れ壁って点も無視してはならない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる