一戸建て何でも質問掲示板「契約前にどこまで決められましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約前にどこまで決められましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-10 12:57:31
 削除依頼 投稿する

今になって不安になってきたので、スレッド立てさせて頂きました。

実は1年前から契約していた所なんですけど、わけあって延期になり1年跨ぐ事になったので再契約を結ぶ事になりました。
それで今再契約の請負契約書の書類作成待ちなのですが、かれこれ3カ月くらい待ってます。

これまでの間に今まで何をしてきたかと言えば、契約当初、私達夫婦は無知だったので、言われるままに契約しました。
仕様は後からでも変更できるから、と、先に契約をしましょうって事でしました。
その時はそれでなんら違和感無く進めてこれそうだったのですが、最近になって再契約の際に不安になってきました。

これまで家を建てようと夢を膨らませていた1年間の間、私は色々な知識?を得て、やりたい事が増えていきました。
その都度、見積もりを出してもらいたいと申し出ていたのですが、価格を決めるのに時間が掛かっているようです。
値段の提示が無いので、これでは私のやりたい事に対して幾ら掛かるのか予算が組めません。
予算にも限界がありますので、資金繰りできそうにないなら諦めなきゃいけない物とか色々出てくると思います。
それらを着工後決められる事もありますので、と締めくくられて、設備や建具関係諸々や照明やカーテン工事等の話も全然です。
住宅ローンで銀行に相談しに行った時に、本審査をする時は正確な見積が必要だと言われました。
だけど私達はその辺を決めていないので正確な見積がありません。

それに建物に対しての仕様が決まっても、配電等の位置が決まっていないのは凄く不安ですね。
照明の位置だって気になるし、仕様通りだと照明の種類が嫌なので変更しようと思ったら追加料金要りそうだし。

そこで再契約するまでを参考に、契約前にどこまで決めてから契約交わしますか?

[スレ作成日時]2016-04-22 09:27:56

 
注文住宅のオンライン相談

契約前にどこまで決められましたか?

8: 匿名さん 
[2016-05-03 15:14:38]
私も予算があるので、詳しく決めてから契約します。NO.5の方の考えと同じです。

現在、家を新築予定で最初から詳しく家族の生活リズムを話し、この間取でとお願いしたらほとんど希望通りの第一段階状態です。ここから納戸の広さ等、それぞれの部屋の広さやを一通り、修正箇所を伝えました。
次回打合せ時は、CADで正確な間取と概算見積(詳細)・水廻りや床材等のカタログを見て価格ががどれ程になるか説明して下さる事になっています。
地盤調査も連休明けです。
希望の価格で何とか見積をだされても、絶対に価格が上がってしまうのも頭に入れています。

居室カーテン等、自分で出来る事はコーディネーターに依頼しません。

それで価格が少し跳ね上がっても驚かない状態にして、契約する予定です。
家本体の希望はほぼ出来ていますが、絶対失敗はできませんので慎重に進めます。
担当営業者の方には、契約までにきちんと打合せできるのであれば最低3ケ月は期間を作るよう、言われました。
9: 入居済み住民さん 
[2016-05-06 11:59:39]
スレ主のフォロー無しか。
10: 入居済みさん 
[2016-05-06 19:09:50]
金額も仕様も決まって無くても契約するのは建築業界だけかな?
数百万のUPは常識なのの大らかな人が多すぎ、建設が始まって予算オーバーしたら如何するんだよ
11: 匿名さん 
[2016-05-06 22:14:15]
1年前に契約した、ってもう全て少しづつは上がっているはずだし、当然当初よりも値上げした金額で作ってくると思います。

全部を決めて契約するのが当然ですけど、HMは決算月や月次で契約数を何とか取りたいから先に契約すれば安くするとか、今月の契約なら割引を適用するとか言って客を追い込むのです。

大手HMでさえも、変更契約でどんどん総額が膨らんでしまいます。どうして、細かい事は契約後なんてやり方がまかり通っているのか不思議です。

一体どこのHMがこんなやり方をしているのでしょうか?世間様に公表して、もうこんなやり方はやめたもらった方が良いと思います。
12: 匿名 
[2016-05-06 22:57:03]
契約する時点ですべてのことが決まっているのが普通
契約後は決まった通りのいえがたつのをながめるのみ
13: 匿名 
[2016-05-06 23:00:07]
決まっていないのは、詐欺業者と考えるのが身の安全
14: 入居済みさん 
[2016-05-07 00:13:32]
壁紙 床材 コンセント位置 数 電灯の数や位置
作り付けの家具の詳細などは、家つくりながら
その都度中に入って決めていくような 融通が利く
工務店とかで建てると、アレコレ悩まなくてすむ。
その工務店は、契約時にはそれらは予算取りだけしておく
ような形だった。色々増やしてもコンセントなんて
一か所500円くらいだし。

図面だけですべてを決めるのは難しいと思うよ。
15: 入居済みさん 
[2016-05-07 05:33:30]
>>14
予算を取ってる?、工務店は多めに見積もりをしてると言う事です
ギリギリで見積もりをすれば予算オーバーで揉める、多めに取って予算以下に仕上げれば良い工務店に見えて
建て主は満足と言う事です、ぼられてます

全て決めてから契約でももっと良い設備にしたくなる事は有、る壁紙とか床なので金額の変わらないものは契約後
でも良いが設備など金額が大幅に変わるのは必ず決める、変更後の契約は値引きは無い所か値引き分を取り返される
16: 匿名さん 
[2016-05-07 07:02:24]
>14さん、コンセント一箇所500円ですか?信じられません。
大手HMで建てましたが一箇所3,000円でした。
それでも、足りなくて困るよりはと一階だけで20箇所近く付けました。
17: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 10:09:01]
>14
コンセントだけなら500円かも知れないけれど電気工事を含めると全然足りないですね。>15 氏の言われるように予め多めに乗せてたのではないかと思いますが。
18: 匿名 
[2016-05-07 10:51:29]
馴れ合いじゃないんだから、追加や変更の扱いも契約に盛り込むべきでしょ。
19: 建築中さん [男性 30代] 
[2016-05-07 12:28:51]
価格が入っていなければ印紙も貼れないですよね。

再契約ってことはそもそも一回目の契約は無効なのでは?
そのような不誠実な会社に任せるのもいかがなものかと
工期も延ばされそう
20: 匿名さん 
[2016-05-07 13:37:23]
大手HMでも変更契約という名で、オプションを入れて金額を上乗せしてから、再度契約しなおしてますよね。
そうなるとそれもおかしいのですか?
21: 匿名さん 
[2016-05-07 17:20:07]
注文住宅なのだから、オプション追加というシステムには違和感がある
22: 匿名さん 
[2016-05-07 17:51:20]
注文住宅でオプション追加とは言わないけどね。それに再契約なんてしないし。
本契約はそのままで追加工事分の契約でしょう。
23: 匿名さん 
[2016-05-07 18:34:25]
ですから、HMにとりあえず契約だけしてくださいと言われて、契約します。

その後で、外壁の色とか床材の色や素材など細かい仕様を打ち合わせて決めるらしいです。
それを《変更契約》と呼ぶみたいです。当然、当初の標準仕様から変わるので増額になりますね。

変更契約書の印紙税はその増額分を貼るみたいです。
24: 匿名さん 
[2016-05-07 18:40:43]
>23
>ですから、HMにとりあえず契約だけしてくださいと言われて、契約します。

なんと言われようが絶対契約にしません!!
そんなことを言うHMは除外です。
25: 住まいに詳しい人 
[2016-05-08 08:41:27]
>>23
契約させれば営業は実績を上げられる、解約されても違約金が会社によっては数百万取られる
営業を助けるため自分が地獄を見るかもしれないのに契約する無知やお人好し、気の弱いお客は
営業は助かるね

23さんはどの部類?それともお金が有り予算が数百万増えても関係ない?
26: 匿名さん 
[2016-05-10 12:56:18]
スレ主ですが、返事を書いてたつもりで書いて無かったようですみません。
多分途中で消しちゃってそのまま書いたつもりでいたみたいです。

思っていたより伸びていて、色々議論するところはあるようですね。

結局、再契約の流れになりました。
解約した上での再契約なので、これ幸いとハッキリさせておいた方が良い項目は値段を提示して貰う予定です。
設備関係はこれでなんとかスッキリしそうです。
1さんの言う通りのエアコンは位置を指定するのは申請関係に障りそうなので、エアコン位置を検討しながら指摘しておきました。照明とカーテンはさすがに現段階で見積は取れませんが、だいたいの金額が把握できたので、後は予算内に収める心づもりで考えることにします。
見積はないけど、一応予算取りはしてくれてるんですよね。だからそれ以内に収めようと思う必要があるのかも。

ちなみにこちらはコンセント一つ増やすのに4000円掛かりそうです。電気配線込ですが。
でもコンセント500円ってのはある意味解る気がします。そこは恐らく工務店で頼まれていて、電気工事は一式の扱いで増やしてもコンセント本体のみの追加料金が必要なだけで、増やした数に関しては電気工事一式の中に含まれるスタイルなんじゃないかと想定してます。それにしても部品は色々あるし、安過ぎる気もしますが。最低でも1000円くらい必要??

私もハウスメーカーでの流れなので、契約してから考えましょう、となってしまいましたね。
それでも色々思うところがあるなら先に調査してから契約するべきだったと思います。そこはかな~り後悔してます。
27: 匿名さん 
[2016-05-10 12:57:31]
また抜けてました。

すみません。そして、色々と回答ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる