一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-17 03:36:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

主人の親の家を建て替えるのを期に同居の話が持ち上がりました。
家の建築費は主人もちです。
完全二世帯にしたいのですが、世間体が悪いと言われました。
マイホームが夢だったので、実現したいのですが、
不安もあります。
二世帯住宅に住んでいる方で、注意点などありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2010-06-29 23:57:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯住宅

123: 匿名さん 
[2010-07-02 22:59:48]
性別でマシとか関係ないと思うよ
生活する上でお互い思いやれるかでしょ
距離感が違うとやっかいだよね
124: 匿名さん 
[2010-07-03 00:01:12]
義父がスケベだと困るぞ。
125: 匿名さん 
[2010-07-03 00:37:42]
舅の過干渉ほどタチが悪いものはないよ
女のクセにとか平気で言うからね
126: 匿名さん 
[2010-07-03 00:54:36]
すごく極端なケースかも知れないが、

始めは、旦那・嫁・舅・姑の二世帯で暮らしていて、
姑が先にお亡くなりになりました。

その後、残りの3人で暮らしていたが、
嫁と舅の肉体関係が発覚。

旦那は離婚し、家を出て行きましたがその後、
自害してしまいました。

そんな状況になっても、今でも舅と元嫁は一緒にいる
というケースを知っています。

舅には何か洗脳する特殊な能力があったのか、
はたまた、旦那の意気地のなさからそうなったのか、
事実はわかり得ません。
127: 匿名 
[2010-07-03 00:56:21]
舅のひどい奴はひどい姑以上に悲惨だよ。
攻撃性や残酷さは男の方が強いと思う。女を家畜扱いする男だっているんだよ?
128: 匿名さん 
[2010-07-03 07:51:14]
>>125
>>127
>>128
それは人間性に問題があるやつと同居せざるを得なかったケースの悲劇だろ。
舅だからって理由ではない。
夫でも恋人でも赤の他人でも、女性の人格を無視するやつはいるし、鬼畜もいる。
129: 匿名さん 
[2011-08-03 20:00:39]
このスレ見てると女ってサイテーだなって再認識されるな
二世帯でも嫁の意見を重要視するのは当然だし、プライバシーだって確保するだろ普通

子供もいない、仕事もしていない、そんなのはただの家政婦としか見ない、とか
それはそう思ってるアンタ達だろ

病んでるのはそう言った事を平気で書き込んでるアンタ達だよ
汚すぎるわ、旦那が可哀想
130: 匿名 
[2013-10-30 11:05:23]
旦那親(70代)から二世帯の話が出ています
二世帯でもいいけど、親世帯が死んじゃったらその家はどうなるの?
子供が都合よく地元で就職して二世帯に入ってくれるならいいけど、そんな保証もないし
そうなるように言い聞かせて育てるのも嫌だ

親の敷地に私たちが新築すればいいと思うのですがどうでしょう?
親の家も多少リフォームでもすればいい
それか離れのような小さな小さな家を建てる
親世帯が死んだら取り壊して、将来子供がそこに家を建てたかったら建てる
いらなかったら売ればいいと思っています
土地は街中なので売れない土地ではないと思う

と、言いたいが親世帯が死ぬ話ばかりになるので言いにくい


131: 匿名さん 
[2013-10-30 19:09:05]
>>130
ダンナ様のご兄弟がいらっしゃるか否かも大事でしょうね。

せっかく建てたのに、
相続が発生して、他の兄弟と遺産を分け合うために処分するケースもありますしね。
132: 匿名 
[2013-10-31 10:06:21]
130です

土地は舅の名義です
二世帯建てるなら夫の名義で建てるそうです
夫には妹がいますが遠方で大金持ちなので私たちが親をみてくれるなら
遺産は一切要求しませんと今のところ言っています

土地は120坪ほどあって、私たちも50坪くらい使えそう
二世帯 ≒ 普通の戸建+1LDKの離れ > 普通の戸建+実家水回りリフォーム >> 同居用リフォーム
の4パターンのざっくりした見積もりをしましたが、実家フォームが一番安かった

今後を考えると二世帯が一番もったいない気がします

133: 購入経験者さん 
[2013-10-31 11:54:26]
50,60代ならまだしも70代だと立派な二世帯建てても有効に使える時間ありませんもんね。
実家リフォームが一番いいかと思います。

水回り(トイレ、お風呂)だでも全然快適さは違いますよ。
134: 匿名さん 
[2013-11-01 19:17:08]
131です。

理想は、親に資金がなければ、土地を少し売却してもらって、
その代金で二世帯住宅(土地も建物も、親名義・所有)を建ててもらえば、
130家の財政には影響が少なく済む。

二世帯同居だろうと、敷地内別居だろうと、
相性が合わなかったら離れたい、
介護問題が起きた時に、同居・近居だからと公的な支援を受け難くなる可能性も…あるわけで…

相続問題は大丈夫そうでも、
いざその時が来たら、
或いは、介護を看きれなかったら…形勢は不利になるわけで…

介護もね…
あっさり終わることもあるけど、
数十年にも及んで、自分たちが後期高齢者になっちゃうこともある…

自分の財布は、減らさない様にするのが大事だと思うよ。

135: 匿名 
[2013-11-04 10:36:59]
なるほど
相続以外にも介護にも大金かかることを覚悟しておいた方がいいんですね
136: 匿名 
[2013-11-14 15:47:08]
中古の二世帯住宅ってどうですか?
現在土地から探していて二世帯住宅を建てたいと思っています。
少し広めの土地を探している中で、中古の二世帯を何件か見つけました。
築浅のものもあって、仲違いして手放したのかな?など想像してしまいます。
土地購入・戸建建築だと結構な金額ですが、築浅中古二世帯ならハウスクリーニングと
軽いリフォームで済むかな?と思っています。
実際自分たちも住んでみてうまくいかなかった場合、ローン額は少ない方がいいし・・・
中古の二世帯は需要が限られているせいか、不動産屋が言うには核家族向け戸建よりも
値引き率が高いと言っていました。

また、親世帯の希望をイチイチ聞いていると大変なので、この二世帯に住みますよ、
って決めちゃったほうが楽だな、という気持ちもあります
ダメだった場合を考えて家を買うのはどうかともいますが、金は出せず口は人一倍出すという人たちなので・・・

二世帯やめれば?というのはナシでアドバイスお願いします。
(長年話し合って二世帯の選択をしましたので)
137: 購入経験者さん 
[2013-11-14 16:46:06]
> また、親世帯の希望をイチイチ聞いていると大変なので、この二世帯に住みますよ、
> って決めちゃったほうが楽だな、という気持ちもあります

これは確かにありますね。両世代での間取り決めってもーーー大変ですよ。
とは言え、水回りと寝室の位置は両世代で納得出来る範囲ですか?
それならいいと思います。
138: 匿名 
[2013-11-17 19:53:55]
上下の二世帯と、左右の二世帯ってどっちが住みやすいですか?
139: 匿名さん 
[2013-11-17 20:10:54]
経験、実感から
上下で分離
・親戚らがよく来る場合など1階のリビングを大きく作っておくと多人数が来ても対応できる。2階リビングは眺めがよい。
左右で分離
・親世帯、子世帯でお互いに干渉したくない関係を保ちたい場合。賃貸を考える場合(間取りも一般的なものが並ぶ形になる)。
140: 匿名さん 
[2013-11-18 09:08:35]
うちは二世帯住宅を新築し同居後、3ヶ月で義母が入院し死去、翌年義父も死去。こんなはずではなかったのに……二階リビングから奥の部屋へ入る引き戸に鍵を付けましたが、一度も利用することも無かった。
子供も無しで現在二人で二世帯住宅をもて余しています。
141: 匿名さん 
[2013-11-18 13:53:40]
>>140
新築の家に少しでもいっしょに住めてよかったんじゃないですか。
介護するんだったら大変ですよ。まじで。
住宅ローンで困ってるのでなければ本当にうらやましいです。
あとは子作りに励むだけ。
でも子供が小さいときは元気で無職の親が居るとものすごく助かるんですけどね。
142: 匿名さん 
[2013-11-18 16:49:16]
141さん
子供を生む年ではありません。
ローンは無し。売るにはまだ、もったいない気がするのと、二世帯は売れない。
まだまだ固定資産税も高額です。
思案してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる