一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-17 03:36:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

主人の親の家を建て替えるのを期に同居の話が持ち上がりました。
家の建築費は主人もちです。
完全二世帯にしたいのですが、世間体が悪いと言われました。
マイホームが夢だったので、実現したいのですが、
不安もあります。
二世帯住宅に住んでいる方で、注意点などありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2010-06-29 23:57:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯住宅

56: 匿名 
[2010-07-01 11:53:18]
49はいつの時代の人?私の周りにはこんな考えの人はいないな~。 逆に実家の両親より優しいし、空気も読める人が多いな。
二世帯住居のプライバシーの確保は大切ですね。 シンプルな家がお好みですか。 
家作りはじっくり時間をかけないとあせってはいけません。  だんなさんのお父さんは家事全般大丈夫ということですから、水周り系は別のほうがいいですね。  ガーデニングがお好きでしたら二階に大き目のバルコニーもあるといいですね。  私がよく見かけるのは三階建ての二世帯ですね。 一階が親世帯、二階三階が子世帯で。
水周りは別で玄関だけ同じとかですね。  費用がかなりかかりそうですが、現金をお持ちのようですしね。
ゆっくり色々考えてくださいね。
57: 匿名さん 
[2010-07-01 11:55:10]
うちも頑固で超自己中な義父だな。

ご主人にはここ見せたの?相談してますか?

因みにうちの主人は何もしない人なので同じ状況になったらめんどくさいから知らんと確実に言うな~。
58: 匿名さん 
[2010-07-01 12:05:02]
>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

あなたが言うのか?親はそう思っていいが、子はそう思っちゃいかんだろ。
59: 匿名さん 
[2010-07-01 12:07:00]
>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います
とか
>結婚したら息子は嫁のものです
とか

都合のいい解釈ばかりですね。
私は、30代半ばの男で、同居ではないですが親の土地に家を建てましたが、家作り当初から資金提供・土地提供は当てにしてませんでしたよ。ずっと土地から探してたら、最終的に相続するならそこを使いなさいということで結局土地を使わせてもらうことにしましたが、それが当たり前だとは思わないし、今でも感謝していますよ。土地代がかからなかった分、ローンが相当安くなり、生活に余裕ができましたから。
それに奥さんは自分だけのものだとも思っていないし、義理の両親に対してだって離れてはいるので限度はありますが、帰省や父の日、母の日などできるだけ奥さんに協力しますよ。やっぱり結婚しようと、新しい家族を持とうと、重心は均等ではなくても、自分の家族、自分の親、奥さんの親と結婚すれば繋がりは増えるわけですし、無関係ってわけにはいかないと思いますし、親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど、親だから子だから当たり前ではなくて、その中にも感謝の気持ちは持つべきだと思います。

きっと義父に、旦那さんにそういう気持ちを持つだけで、スレ主さんに対する当りも変わってくると思いますし、少しは好転するのでは?
自分だったら、恩着せがましくされたら、逆効果になっちゃいますし。情けは人の為ならず。自分に返ってきますから。


60: 匿名さん 
[2010-07-01 12:32:39]
20代の息子の嫁に

>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います
とか
>結婚したら息子は嫁のものです
とか

思われていたり言われたら腹たちますよ。スレ主さんのその態度がそもそもうまくいかない原因じゃないかと・・
61: 匿名さん 
[2010-07-01 12:53:27]
失礼ですが、光熱費の支払いはどうするつもりなのでしょう。水回りが2つずつだと、結構かかると思いますが。こういう事ひとつ決めるにも、揉めるんだろうな。
62: 匿名さん 
[2010-07-01 13:06:30]
>自分のことは自分でやってもらいたいと思っています。
お金のことで恐縮だが、例えば義父殿の食事もつくって差し上げれば、スレ主夫婦と義父殿でかかる生活費総額は当然安くなる。
副次的には完全二世帯ならば必要だった住宅設備分、イニシャルコストを下げることができ、延べ床を広く使うことができる。
残った金は遺産として手に入る、義父殿も自分の世話してくれる嫁のことは可愛がるから、スレ主夫婦の未来予想図は明るい。

女性の意見は反義父で固まってるようだから、男性諸兄に問いたい。
あなたが年取って息子夫婦と同居したとして、愛想のいい息子の嫁、いびったりするか?
あり得ないだろう?

ただし、嫁の方に隔意があれば義父殿だってそりゃあ不快になるさ。
というわけで、いわゆる二世帯住宅なら凶、同居なら吉と見る。

それから「嫁の気持ちがわかってない」とか「時代が違う」とか言ってる人、うまくいくかいかないかにそんなもの関係ないと気付いて欲しい。
すべては義父殿の心情ひとつであり、おそらく義父殿は古風な価値観の人間であり、その気持ちを損ねれば隣近所すべてが敵に回る。
それが現実。
63: 匿名さん 
[2010-07-01 13:31:00]
>>62
なんか妄想抱いているようだが、そんな単純なものじゃないよ。
うまくいかなかったらどうするの?
64: 匿名さん 
[2010-07-01 13:35:31]
うまくいかなければ追い出されるだけ。
同じ追い出されるなら余計な住宅設備買わない分、安くできる同居の方がいくらかマシ。
65: 匿名さん 
[2010-07-01 13:38:45]
>>64
無責任過ぎてアドバイスになってないよ。
66: 62 
[2010-07-01 13:58:11]
>>63
ちょっと主と違うケースだが、父と自分で生活してたところへ嫁もらった、その体験からなので、さほど妄想でもない。
現在旧宅に住んでて建て替え資金貯めてる最中だが、最終的には62で書いたような同居が望ましいと思ってる。
嫁も家が広くなるなら賛成の立場。
今の生活からすると、うまく嫁が一人になれる場所、親父が一人になれる場所を作ることができたなら、さほど問題起きそうにない。

現在園児の子供一人で、親父がよく面倒みてくれてるので、嫁も働きにいってる。
結局周りのコミュニティが成立しているところへ異分子が入り込むんだから、入り込んだ側が合わせなきゃダメだと思うんだ。
それが無理で自分の場所を別個に確立しようとすると、やはりどこかに角が立つ、そういうこと。
67: 62 
[2010-07-01 14:16:20]
自分とこは生活固定してるところへ嫁が来たから、彼女にしてみれば最初すごくストレスがあったと思う。
主のところは新しい家建てる。
当然皆が譲歩しなければならないことがあり、時間とともに生活が馴染んでいくんだから、うちよりはよほど楽なはず。
同居について義父殿が喜んでくれてるんだから、ポジティブに考えればいいじゃないか。
うちの嫁も新居(もちろん引き続き同居)すごく楽しみにしてるよ。
お互い良き家造り、良き生活になるといいね。
68: 匿名さん 
[2010-07-01 14:59:26]
もう後戻りできそうにないんですよね?
だったらこういう時こそ皆で知恵出し合って、スレ主さんが暮らしやすいような間取り考えてあげればいいんじゃないですか?
いつまでもどうにも仕方ないことを考えていても建設的でないです。
土地情報と希望を書いてもらえば、きっとレスつくと思います。
69: 匿名 
[2010-07-01 15:00:09]
上のみなさん、

>結婚したら息子は嫁のものです

この意見は、49さんの考え方があまりにも酷いので、カッなって書きました。

子供を産まなきゃ嫁として認めないという49さんの意見は読まれましたか?

上のみなさんは49さんと同じ考えの方のようですね

70: 匿名さん 
[2010-07-01 15:07:17]
>>69さん
そういう価値観の人と同居しなければならないのかもしれないんですよ。
価値観がいい悪いの問題じゃないんです。
71:  匿名さん  
[2010-07-01 15:50:18]
>>68
お~いいこと言った。
賛成。
間取りスレに誘導してもいいな。

>>69
49さんはひとつのありそうな考え方を提示してるだけで、70さんの言うとおり、それに関して読み手がどういう感想を持とうが、そんなことはスレ趣旨に関係ない。
スレ主さんは同居ないし二世帯についての注意点を教えてくれ、と言ってるのであって、同情してくれとか共感してくれって言ってるわけじゃない。
72: 匿名ちゃん 
[2010-07-01 16:20:52]
二世帯や同居など色々意見が出ているけど、ちなみに義父っていくつくらいなのかな?まだ60代前半とかかな。だとしたら先は長いねぇ…。義父が同居を喜んでいる時点で完全二世帯や半二世帯は望んでないような気がするし、介護となったら二世帯は不便も生じるだろうし。
この際完全同居で、義父の過ごす部屋は確保しつつ、トイレやお風呂を広くとったり、エレベーター作っちゃうくらいの介護の不便のない間取りがいいのでは?仮に義父があと20年くらい生きて亡くなったからって建て替えないでしょ。お風呂やトイレが広くたって義父が亡くなったからって不便なものにはならないしね。

73: 匿名さん 
[2010-07-01 16:25:44]
介護を横目で視野に入れて、メーターモジュールのビルダーがいいような気がする。
同じ間取りでも広々するから、お舅さん喜ぶんじゃないかな。
74: 匿名さん 
[2010-07-01 17:16:19]
>>72さん
>この際完全同居で
最終的にそうなるような流れですね。
それなら1Fに水回りとDK、居間、客間と義父の個室、2Fに主寝室と将来の子供部屋に、名目は何でもいいですが奥さんの個室は欲しいですね。
DKとリビング(居間)は分けるといいと思います。
奥さんがDK、義父が居間と、ごく自然に住み分けができるのでは?
75: 匿名ちゃん 
[2010-07-01 17:35:15]
DKとリビングの住み分けもいいかもね!リビングで義父が大音量でテレビみてても(多分耳が遠くなるから)スレ主は料理作りながら気にならないだろうし、逆に義父にしてみれば換気扇や台所の慌ただしい音が聞こえない分、無駄に音量あげたりしないだろうし…LDK一体型で同じ空間にいれば義父もちょいちょいお茶だのなんだの頼んでくるかもしれないしね☆別の空間にすれば自分で腰あげて、お茶くらい自分で入れるでしょ(笑)
76: 匿名 
[2010-07-01 18:15:20]
スレ主です

>この際完全同居で

いえいえ、完全同居は望んでおりません。出来るなら避けたいです

舅と生活なんて出来そうもありません。一気に老け込んでしまいそうです。

舅は60代後半です。




77: 匿名さん 
[2010-07-01 19:17:48]
スレ主さん

完全同居をのぞんでいなくても、旦那には跳ね返されるわ、世間体が悪いということで義父にも断られているんでしょ?
これだけみなさんが、完全同居の流れであるし、そうなるという現実を見据えてアドバイスしてくれているのに、当の本人のスレ主だけが完全同居はのぞんでいません。と一歩も前に進む気がない。

あなたが家族の中で一番決定権がないのにもかかわらず、施主2人(土地の名義人は義父)が完全同居という流れで進んでいるのに、いつまで現実逃避されているつもりですか?
あなたが土地の名義人など決定権を持つ人ならまだわかりますが、いまさらあなたがなんといおうが同居となったら、完全同居になるじゃないですか。みなさん、その場合のアドバイスをいろいろくれようとしているのに都合のいいことにしか耳をかさないで、ちょっと気になっていることをつっこまれるとキレて怒る。じゃあ、義父の今後の苦労が見えるようでかわいそうです。

話を一貫してみると、義父の年齢、旦那さんの貯蓄額等からして、スレ主さんは20代ではなく30代なんでしょうが(キレ具合をみても)、子供ができなかった場合の義父との生活(専業主婦・家にいりびたり)も視野にいれる必要あるかもしれませんね。そうなったら世間からの風当たり(義父の住んでいる土地やコミュニティーを考えて)は。ここでの意見に比べてカワイク見えるとおもいますよ。

みなさんせっかく、(ここままの流れだとそうなるであろう)完全同居の流れでご意見してくださっているのですから、現実に目を見据え、どう住み分けるか(実際に2つのキッチンにした場合などの金銭的なアドバイスもありましたし)、間取りでこういった工夫をしようと思っているなど、諸先輩方の意見を現実逃避しないで聞く姿勢がひつようじゃないですか?一人でかっかして子供っぽいですよ。
78: 匿名 
[2010-07-01 19:27:56]
スレ主です

旦那とは、話し合いを進めています。旦那は仕事に行って、帰ってくるだけですので、
普段、家にいる私が過ごしやすいようにしてくれていいと意見を変えてくれました。

今日、また夫と話し合って、近々、義父との話し合いを持つ予定です。



なぜ、望んでもいない完全同居の話など提案されなくてはいけないのですか?

一方的なのはそちらだと思いますけど

現実世界ではちゃんとやっています。

また、ご報告します。









79: 匿名さん 
[2010-07-01 19:42:51]
話し合いの場を設けるなら、少しずつ具体策が出てくるかもしれませんね。
完全同居が嫌なら、どこまで別にするかですね。前にも出てきましたが、光熱費の問題もありメーターを分けて、それぞれ契約するのが良いかもしれません。でも、これは結局は高くなりますが。
82: 匿名 
[2010-07-01 19:57:06]
スレ主です

ここはちゃんとした人が少ないようですね。

今後のご報告は続けようと思っていましたが、そんなに茶化されるなら

もう辞めにします

同居解消の方向で進めていくつもりです。

それが一番最善の策だと思いました。

今まで、親身に教えてくれた方ありがとうございました。


83: 匿名さん 
[2010-07-01 20:06:31]
改行だらけの書き込みはやめなさい
84: 匿名さん 
[2010-07-01 20:17:43]
確かに改行の多い書き込みには自己中の人が多い。
文末に10行くらいドドド・・・・って改行入れるのとか大迷惑。
PCで見ているぶんにはいいんだけど携帯で見てるといらつきます。
85: 匿名ちゃん 
[2010-07-01 20:57:49]
ありゃぁ~わたしのコメ消されちゃってるし(笑)予想通りの反応をしてくれました♪きっとスレ主は20代じゃなくて、厄介な自己中の30代が当たりだったんですね。…でも消しても別の方に自己中かもと言われてしまってますね~。
86: 匿名 
[2010-07-01 20:58:45]
主は病んじゃったかな?

私は義父の自己中っぷりに病んだ。旦那も一時期ヤバかった。
87: 匿名 
[2010-07-01 21:57:11]
スレ主です。PCなので、改行の癖がついていて、読みづらくすいませんでした。旦那にはまだ話していませんが、同居解消の意志は固まっています。いままで、言われたことを改めて振り返ってみたら、舅は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました。道を間違えなくて良かった。一応、ご報告します。
88: 匿名 
[2010-07-01 22:26:47]
団塊の自己中はマジ勘弁して欲しい。どんなに世の中が変わろうとも自分の意見が絶対だからな。


ところで、「すみません」ときちんと言える方って少ないのは何故?
89: 匿名さん 
[2010-07-01 22:46:22]
>舅は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました。

早く気づいてね。
「私は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました。」
もう来ないって言いながら、また主張しないと気が済まない人って良く見るけど、共通して人の意見を聞かない。
もう来ないって言ったんだからね。
90: 匿名 
[2010-07-01 22:52:07]
どうせうまくいかなかっただろうから、良かったんじゃない?
91: 匿名さん 
[2010-07-01 23:06:12]
>>3
を書いた者ですが、スレ主さんの決断は、それで良いと思いますよ。

どちらにしても、今のタイミングで、全員の本音のぶつかり合いが必要です。

ズルズル進めてしまい、後になってこんな風に成るとは思わなかったと思いつつ、
お互いに引く事ができず離婚に至るケースは多いですから。

今、旦那と喧嘩しても離婚までいたらなければ、
将来的にあの時は喧嘩したけど、これが最善の方法だったと思えるでしょう。

「軽率に住宅を建てる話を進めてしまった事」を真摯に謝って、
くれぐれも離婚まで進まないように誠心誠意、話をして下さい。

落ち着いたら、狭くても建売住宅や中古住宅を舅の近くの場所に購入するのが、一番良い方法だと思います。

92: 匿名さん 
[2010-07-01 23:15:17]
なんか・・・「口は出すけど金は出さない親」(だったかな?)スレに出て来て叩かれてた人に似てるな~このスレ主
93: 匿名ちゃん 
[2010-07-01 23:15:44]
やっぱり主、戻ってきましたね!辞めますと言いつつも気になるだろうから絶対戻ると思いましたが…。同居解消なら義父の土地にマイホームの話しは白紙になりますね。最初から親のスネかじらず自分達で土地を買って家を建てるのが一番ですよ。で義父は土地売ってマンション買ってもらうのがいいんじゃないですか?旦那さんがそんなに貯金あるのなら今だってそれなりの収入があるだろうし、足りなきゃ共働きすればよいのでは?義父との同居を考えれば主が働くのは楽勝でしょう!
94: e戸建てファンさん 
[2010-07-01 23:25:55]
そうです。もともと少ないです。

こんなところで自分のプライベートを話すものではありません。

ましてや、(ご希望の)解答や名案はありません。

それでもヒントぐらいは出ましたか。

もう一度ゆっくり自分自身で考えましょう。

なにも急いで答を出す必要はないのでしょうに。
95: 匿名 
[2010-07-01 23:26:17]
スレ主です。
皆さんの言うとおり私は本当に扱いにくい自己中で頑固な性格だったと気づきました。どうやら鬱みたいです。これからは義父が亡くなるのをまって土地を奪ってから旦那の給料で不自由なく遊んで暮らす事にします。自己中で何が悪い!
96: 匿名さん 
[2010-07-01 23:34:06]
スレ主さんって幸せになるスキルが低い人ですね
97: 匿名 
[2010-07-01 23:34:44]
つーかいい加減気づけ
ツリ、釣り、吊りだよ
98: 匿名 
[2010-07-02 00:02:04]
うちら夫婦も義父のくたばり待ちww

主人の口から「早く死んで欲しい」と出たときはビビった…。


>>92
その主に便乗してグチったな~自分も。
うちも口出し酷く金は出さない義父。最初は勝手に土地契約だったみたい。結婚する10年も前の話だから私は知らないんだ。
99: 匿名さん 
[2010-07-02 07:58:06]
スレ主が現在の段階でどう思おうが、将来的には爺さんがボケるか身体が弱るかして、引き取る可能性が高いということは考慮に入れておくべき。
その時になってあわてても遅いと思うんだがね?
つまり「同居解消」は結論の先延ばしに過ぎないってこと。

選択肢はたくさんあるが、おそらくはスレ主が最初の段階で有力と考えていた「二世帯住宅で1階を爺さんエリア」は、新築当初は気ままにやれるが後になって爺さんの介護はしにくく、その死後は2階が生活の中心となる使いづらい家が残るだけ、である。

マシな選択肢は「名目上は完全二世帯だが、実際にはスレ主が支配しうる家を建てる」か、「子供のできないうちに離婚する」かだ。
旦那が「普段、家にいる私が過ごしやすいようにしてくれていい」とまで譲歩してくれているのだから、あとはスレ主の器量が試されている。
大きいつづらの選択は、結局何も得られないことを知るべきだ。
100: 匿名さん 
[2010-07-02 08:10:22]
スレ主の書き込み読めば、器量わかるじゃない。

こういう嫁は、同居も介護もどっちも無理よ。旦那がそれをあきらめるか、別れるか、どっちかだね。
101: 匿名 
[2010-07-02 09:36:50]
>>98
まあ色々事情があるのでしょうが…
お子さんはいるのかしら?子供が見てるのをお忘れなく
102:   
[2010-07-02 10:03:22]
>>9
>義父が同居にとても乗り気で、嬉しそうにしているので

>>87
>舅は本当に扱いにくい、自己中で頑固な性格だったと気づきました

自己中な頑固オヤジが今さら同居解消を認めるとでも?
で、その後へそ曲げた扱いにくい舅と付き合っていく自信があるんだ?
喜んでる内が花だよ。
103: 匿名 
[2010-07-02 10:47:15]
団塊の世代が子供世代と同居しない最初の世代だって。おれも子供とは同居はしたくない。狭い1部屋だけあてがわれて、そんな生活できるか。家中鳴り響く大音量でオーディオ楽しんでいるのに。
104: 匿名さん 
[2010-07-02 11:19:32]
スレ主さんとこは、義父は同居したいんだから状況が違う。
105: 匿名さん 
[2010-07-02 11:52:40]
99さんの言うとおり、たとえ独力でマイホームを手に入れたとしても、後々お舅さんを引き取るってことはありそうな話ですねえ。
それなら土地代分ワガママな条件付けられる同居に、嫌な顔見せずに踏み出すのがこの際最良と、第三者的には思えます。

望まぬことをせずに済む人生は歩めません。
スレ主さんも考えること多くて思考回路がショート寸前と思いますが、ちょっとでもベターな人生を、広い視野で模索するのがよろしいかと。
スレ主さん的には論外なはずの完全同居を推す声がこんなにも多いのはなぜなのか、よくよく考えてみてください。
106: 匿名 
[2010-07-02 11:53:42]
同居云々より、伴侶がいなくなったときのことを考えたら。どうやって暮らしていくのさあ。

ああキンチョリンコ。
107: 匿名さん 
[2010-07-02 11:58:11]
こんなほのぼのしたスレもあるのに。スレ主の個性でしょうか。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80765/
108: 匿名の98 
[2010-07-02 12:41:22]
>>101
子無しです。
ストレスが原因ではないのは分かるがストレスのせいにしたい…出来ても25週までにダメになる。


主さんはもう現れないかな?解決したら結果くらいは知りたい。
109: 匿名さん 
[2010-07-02 13:15:32]
>>108
妊娠できるだけ幸せ。
夢も希望もあるから。
110: 匿名のスレチ 
[2010-07-02 13:43:51]
>>109
それよく言われるのだが、もう旦那が精神がもたないとダウンしてる。だから諦めた。救急車の音がトラウマだと。
111: 匿名さん 
[2010-07-02 13:53:59]
同居は完全二世帯じゃないと辛いよね
実の母と同居だけど夫は赤の他人だし私達家族の生活サイクルもある
なので一階母(キッチンバストイレあり)
二・三階子世帯
将来は私達夫婦が下に移動して子供が同居してもいいし
同居しない場合は簡単な工事で賃貸にできるようにした
112: 匿名 
[2010-07-02 14:28:27]
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/02_01.html

これが同居の現実・・・
絶対にお勧めしません!
113: 匿名 
[2010-07-02 14:55:13]
みんな忘れてないかい?
年寄りは長生きする…元気に長生きかはわからない
ボケたら?施設に入れる?受け入れ先あるか?お金あるか?
寝たきりになる…誰が世話する?実子、嫁、孫?
面倒くせーな、したくないなー
うん、そうだよね、嫌だよね まあ安心して、あと40年もしたら逝く道だ
そんとき同じように邪魔くせーなって言われたらウンチ投げつけろ!楽しいぜ
114: 匿名 
[2010-07-02 15:46:13]
ばぁさんは足悪くして自宅で過ごせなくなったからグループホームに入れた。週5で顔出してたら他のじじばばが嫉妬してうちのばぁさんをいじめるようになったんだぜ…。
115: 匿名さん 
[2010-07-02 16:07:28]
同居が難しいのはわかるけど、そもそも避けられるものなのか?
嫌だ嫌だが通用する年齢じゃないでしょう・・・
116: 匿名はん 
[2010-07-02 16:18:13]
同居が嫌だって言える時代ではなくなってきたんだと思う
昔は世間体とかだったけど、今からは経済的な理由が増えそう
117: 匿名さん 
[2010-07-02 17:59:08]
>>112さん
リンク先拝見しました。
義父だけ完全同居で失敗したとコメントされてる方はいませんね。
118: 匿名 
[2010-07-02 18:10:36]
他人の嫁(婿)のためだけではない年老いた身にもプライベートな空間は必要
夕食だけは全員でとるとか決めれば寂しくないんじゃないか?
大体外出もしない(仕事してない)義理親(他人よりタチ悪い)と四六時中一緒とかどんな罰ゲームだよ
119: 匿名さん 
[2010-07-02 18:47:50]
スレ主の義父さんと同じ世代の主婦です。

義父さんが同居を望まれたのは将来の健康状態に不安を感じたのでしょう。
スレ主さんは同居しない方向に心が決まったようですが
それを告げられた義父さんのショックは大きいと思います。
「健康を害した時には私たちが面倒をみます。安心してください。」
の一言をお忘れなく。

年寄りの一番嬉しいのはお金でも、品物でもなく優しい言葉と行動です。
120: 匿名さん 
[2010-07-02 19:30:09]
>>118
素晴らしい。
共通エリアのほかにプライベートなエリアを峻別して、そこへは電話子機で連絡取るとかね。
121: 匿名さん 
[2010-07-02 20:38:40]
119さんのレスは参考にするべきだな。
122: 匿名 
[2010-07-02 22:23:12]
119さんに賛成!

ってか同居の中でも義父とってのが一番マシだと思う。
123: 匿名さん 
[2010-07-02 22:59:48]
性別でマシとか関係ないと思うよ
生活する上でお互い思いやれるかでしょ
距離感が違うとやっかいだよね
124: 匿名さん 
[2010-07-03 00:01:12]
義父がスケベだと困るぞ。
125: 匿名さん 
[2010-07-03 00:37:42]
舅の過干渉ほどタチが悪いものはないよ
女のクセにとか平気で言うからね
126: 匿名さん 
[2010-07-03 00:54:36]
すごく極端なケースかも知れないが、

始めは、旦那・嫁・舅・姑の二世帯で暮らしていて、
姑が先にお亡くなりになりました。

その後、残りの3人で暮らしていたが、
嫁と舅の肉体関係が発覚。

旦那は離婚し、家を出て行きましたがその後、
自害してしまいました。

そんな状況になっても、今でも舅と元嫁は一緒にいる
というケースを知っています。

舅には何か洗脳する特殊な能力があったのか、
はたまた、旦那の意気地のなさからそうなったのか、
事実はわかり得ません。
127: 匿名 
[2010-07-03 00:56:21]
舅のひどい奴はひどい姑以上に悲惨だよ。
攻撃性や残酷さは男の方が強いと思う。女を家畜扱いする男だっているんだよ?
128: 匿名さん 
[2010-07-03 07:51:14]
>>125
>>127
>>128
それは人間性に問題があるやつと同居せざるを得なかったケースの悲劇だろ。
舅だからって理由ではない。
夫でも恋人でも赤の他人でも、女性の人格を無視するやつはいるし、鬼畜もいる。
129: 匿名さん 
[2011-08-03 20:00:39]
このスレ見てると女ってサイテーだなって再認識されるな
二世帯でも嫁の意見を重要視するのは当然だし、プライバシーだって確保するだろ普通

子供もいない、仕事もしていない、そんなのはただの家政婦としか見ない、とか
それはそう思ってるアンタ達だろ

病んでるのはそう言った事を平気で書き込んでるアンタ達だよ
汚すぎるわ、旦那が可哀想
130: 匿名 
[2013-10-30 11:05:23]
旦那親(70代)から二世帯の話が出ています
二世帯でもいいけど、親世帯が死んじゃったらその家はどうなるの?
子供が都合よく地元で就職して二世帯に入ってくれるならいいけど、そんな保証もないし
そうなるように言い聞かせて育てるのも嫌だ

親の敷地に私たちが新築すればいいと思うのですがどうでしょう?
親の家も多少リフォームでもすればいい
それか離れのような小さな小さな家を建てる
親世帯が死んだら取り壊して、将来子供がそこに家を建てたかったら建てる
いらなかったら売ればいいと思っています
土地は街中なので売れない土地ではないと思う

と、言いたいが親世帯が死ぬ話ばかりになるので言いにくい


131: 匿名さん 
[2013-10-30 19:09:05]
>>130
ダンナ様のご兄弟がいらっしゃるか否かも大事でしょうね。

せっかく建てたのに、
相続が発生して、他の兄弟と遺産を分け合うために処分するケースもありますしね。
132: 匿名 
[2013-10-31 10:06:21]
130です

土地は舅の名義です
二世帯建てるなら夫の名義で建てるそうです
夫には妹がいますが遠方で大金持ちなので私たちが親をみてくれるなら
遺産は一切要求しませんと今のところ言っています

土地は120坪ほどあって、私たちも50坪くらい使えそう
二世帯 ≒ 普通の戸建+1LDKの離れ > 普通の戸建+実家水回りリフォーム >> 同居用リフォーム
の4パターンのざっくりした見積もりをしましたが、実家フォームが一番安かった

今後を考えると二世帯が一番もったいない気がします

133: 購入経験者さん 
[2013-10-31 11:54:26]
50,60代ならまだしも70代だと立派な二世帯建てても有効に使える時間ありませんもんね。
実家リフォームが一番いいかと思います。

水回り(トイレ、お風呂)だでも全然快適さは違いますよ。
134: 匿名さん 
[2013-11-01 19:17:08]
131です。

理想は、親に資金がなければ、土地を少し売却してもらって、
その代金で二世帯住宅(土地も建物も、親名義・所有)を建ててもらえば、
130家の財政には影響が少なく済む。

二世帯同居だろうと、敷地内別居だろうと、
相性が合わなかったら離れたい、
介護問題が起きた時に、同居・近居だからと公的な支援を受け難くなる可能性も…あるわけで…

相続問題は大丈夫そうでも、
いざその時が来たら、
或いは、介護を看きれなかったら…形勢は不利になるわけで…

介護もね…
あっさり終わることもあるけど、
数十年にも及んで、自分たちが後期高齢者になっちゃうこともある…

自分の財布は、減らさない様にするのが大事だと思うよ。

135: 匿名 
[2013-11-04 10:36:59]
なるほど
相続以外にも介護にも大金かかることを覚悟しておいた方がいいんですね
136: 匿名 
[2013-11-14 15:47:08]
中古の二世帯住宅ってどうですか?
現在土地から探していて二世帯住宅を建てたいと思っています。
少し広めの土地を探している中で、中古の二世帯を何件か見つけました。
築浅のものもあって、仲違いして手放したのかな?など想像してしまいます。
土地購入・戸建建築だと結構な金額ですが、築浅中古二世帯ならハウスクリーニングと
軽いリフォームで済むかな?と思っています。
実際自分たちも住んでみてうまくいかなかった場合、ローン額は少ない方がいいし・・・
中古の二世帯は需要が限られているせいか、不動産屋が言うには核家族向け戸建よりも
値引き率が高いと言っていました。

また、親世帯の希望をイチイチ聞いていると大変なので、この二世帯に住みますよ、
って決めちゃったほうが楽だな、という気持ちもあります
ダメだった場合を考えて家を買うのはどうかともいますが、金は出せず口は人一倍出すという人たちなので・・・

二世帯やめれば?というのはナシでアドバイスお願いします。
(長年話し合って二世帯の選択をしましたので)
137: 購入経験者さん 
[2013-11-14 16:46:06]
> また、親世帯の希望をイチイチ聞いていると大変なので、この二世帯に住みますよ、
> って決めちゃったほうが楽だな、という気持ちもあります

これは確かにありますね。両世代での間取り決めってもーーー大変ですよ。
とは言え、水回りと寝室の位置は両世代で納得出来る範囲ですか?
それならいいと思います。
138: 匿名 
[2013-11-17 19:53:55]
上下の二世帯と、左右の二世帯ってどっちが住みやすいですか?
139: 匿名さん 
[2013-11-17 20:10:54]
経験、実感から
上下で分離
・親戚らがよく来る場合など1階のリビングを大きく作っておくと多人数が来ても対応できる。2階リビングは眺めがよい。
左右で分離
・親世帯、子世帯でお互いに干渉したくない関係を保ちたい場合。賃貸を考える場合(間取りも一般的なものが並ぶ形になる)。
140: 匿名さん 
[2013-11-18 09:08:35]
うちは二世帯住宅を新築し同居後、3ヶ月で義母が入院し死去、翌年義父も死去。こんなはずではなかったのに……二階リビングから奥の部屋へ入る引き戸に鍵を付けましたが、一度も利用することも無かった。
子供も無しで現在二人で二世帯住宅をもて余しています。
141: 匿名さん 
[2013-11-18 13:53:40]
>>140
新築の家に少しでもいっしょに住めてよかったんじゃないですか。
介護するんだったら大変ですよ。まじで。
住宅ローンで困ってるのでなければ本当にうらやましいです。
あとは子作りに励むだけ。
でも子供が小さいときは元気で無職の親が居るとものすごく助かるんですけどね。
142: 匿名さん 
[2013-11-18 16:49:16]
141さん
子供を生む年ではありません。
ローンは無し。売るにはまだ、もったいない気がするのと、二世帯は売れない。
まだまだ固定資産税も高額です。
思案してます。
143: 匿名さん 
[2013-11-18 16:56:10]
子無しで二世帯かぁ。珍しい気がする。もし自分だったら貸す・貸せる前提にする。
144: 匿名さん 
[2013-11-18 17:05:55]
2世帯住宅建てるといっても住むのは3世代同居がふつう。うちは4世代。ただし、計6人。
145: 匿名 
[2013-11-18 22:35:23]
別に二世帯に何世帯が住んでも勝手だと思うけど・・・
140さんはローンがないなら、広い家に悠々自適でいいだろうけど
広すぎる家っていうのも掃除も大変ですよね

親世帯が住まなくなった場合を考えると賃貸に出せる二世帯を建てておいた方がいいのかな?
ますます高い買い物ですね
二世帯じゃなくていっそ賃貸併用住宅で考えた方がいいかもね

146: 匿名さん 
[2013-11-19 07:45:25]
>別に二世帯に何世帯が住んでも勝手だと思うけど
「世帯」と「世代」の違い気づいてないのね。世帯分離してる2世帯が住むから住宅の作りも工夫する訳。
>二世帯じゃなくていっそ賃貸併用住宅で考えた方がいいかもね
ド素人がよく言うね。
147: 入居済み住民さん 
[2013-11-21 19:12:36]
あげあしとりのひねくれもんは黙れ。

二世帯住宅建ててしまったんだから、今さらあーだこーだ言っても可哀想なだけ。
148: 匿名さん 
[2013-11-24 11:11:04]
142です
先のこと考えて賃貸型の二世帯ですか?子無しで賃貸住宅を持ち続ける意味が無いのでは?後々面倒なことになりそうで、自信がないです。持ち家も動けなくなる前に処分も考える時が来るのでは……
今は一階を使用していないから何時も新築ですかと言われます。
149: 匿名 
[2013-11-28 19:22:07]
近かったら築浅二世帯を狙っているうちが欲しいわ

二世帯だと水道光熱費ってどうなっているんですか?
別会計にできますか?

150: 匿名さん 
[2013-11-28 19:41:43]
そんなのどうしたいかの問題だけだと思うけど。
別会計にしたいなら別々に引けばよいのでは。
151: 匿名さん 
[2013-11-29 18:16:06]
そうもいかない
水道は任意で自由にやれるが
配管を道路から引き込むのは市の仕事になるので結構値が張る
60万くらいかな

電気は各管轄の電力会社が決める
完全二世帯なら別々でやれるが、間仕切りが何もないと1世帯とみなされ電気は一本でしか引いてくれない

ガスは任意でやれるが、やっぱり工事費が高い
152: 匿名さん 
[2013-12-01 11:13:29]
メーターを2つ付けると気兼ねなく使えるけれど、基本料金も倍になりますね。余程険悪関係でない限り2つに割ればいいことなのでは。
153: 入居済み住民さん 
[2014-02-05 20:00:34]
ぶっちゃけ早くいなくなってほしいとか思うよね
こんな自分がきらいだわ
二世帯にしなければ自分を嫌いになることもなかった
154: 匿名さん 
[2014-02-06 03:46:16]
二世帯は居住者に対する広さこそ成否の大半。狭ければ狭いほど窮屈であり上手く行かない。
単純には家2軒分の面積が確保(一世帯30坪程度)できないなら止めた方がいい。
155: 匿名さん 
[2014-02-17 03:36:06]
ここって結構義父世代の団塊のジジババが書き込んでるんだね。
そのぐらいの年なら二世帯住宅なのに破綻して
子供夫婦世帯が出てってローンに苦しむ家族と築10年も経ってない
二世帯住宅がたくさん売りに出てること知らないわけじゃないだろうに。
子供世帯の幸せを奪ってまで無料お手伝いが来ると思い込んでる害悪ジジババはとっととくたばれ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる