一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-17 03:36:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

主人の親の家を建て替えるのを期に同居の話が持ち上がりました。
家の建築費は主人もちです。
完全二世帯にしたいのですが、世間体が悪いと言われました。
マイホームが夢だったので、実現したいのですが、
不安もあります。
二世帯住宅に住んでいる方で、注意点などありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2010-06-29 23:57:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯住宅

21: 匿名 
[2010-06-30 12:38:31]
『介護』も悩んでる一つのようなので、うちの祖父について書きます。
80過ぎの祖父が去年年末に脳梗塞を早期発見し完治しました。それまで杖をついて歩いていたし、普通の生活を送っていましたが、入院を期に歩けなくなり、ご飯が食べれなくなり今はくだをお腹に通して栄養をいれており、そしてボケました。
今は老人ホームで完全介護です。

およそ半年前まで元気だったのに…もちろん年齢もありますが、何かあれば一気ですよ。

ちなみに主さんの義父様は趣味等お持ちですか?
趣味や近所の方との交流が少なければ少ない程衰えるのも早いです。
他の方もおっしゃるように男性1人の残りの人生は女性に比べて短いように思います。

義父母2人共健在なら玄関、水回り全て別がいいと思いましたが、土地の大きさにもよりますが主さんが望むマイホームプラス一階に部屋を一つ増やすのはいかがでしょう?
そこを義父の部屋にするのは?

私も同居の話が一瞬あがり、結局は同居に至りませんでしたが、その時、義父母と仲はいいのですが、母があまりきれい好きではないのが一番引っ掛かりました。
主さんと同じように費用は主人でしたので、仮に玄関、水回りを全て別に建てても、行き来はありますよね。その時汚いのが目につくのが嫌だと思いました。

単純に1階義父母2階は自分たちとなっても、いずれ義父母がいなくなったら1階に自分たちが住む可能性があります。その時に汚れた部屋は嫌だとも思いました。

なので、義父がキレイ好きであれば問題ないのですが、共同にして主さんが手入れする方がいいように感じました。

これが義母だと共同というわけにはいきませんが…

長くなってすみません。
22: 匿名 
[2010-06-30 12:38:50]
18さん、19さん

アドバイス、ありがとうございます
少し光が見えてきたような気がします。
まずは話し合いからですね。
今度、話してみます。
23: 匿名さん 
[2010-06-30 12:40:38]
私の地域では、同居する事は珍しくないです。地方都市なので、土地も安いし広い土地を確保出来ます。2区画を買ってそれぞれに家を。親の土地にスペースがあるからと、そこに子世帯が建物だけを建てる。完全同居等々。しかし、築10年くらいの2世帯住宅が結構な数、売りに出ている。やはり、親が亡くなった後は広すぎるのか使いにくいのか?
リフォームのしやすさも重要かも。
24: 匿名 
[2010-06-30 12:44:16]
たくさんのご意見ありがとうございました。

このまま行くと同居は避けられないような気がしますが、

なんとか、納得のいく形で家を建てたいと思います。

こちらで相談してよかったです。本当に参考になりました。

何にも考えずに建てなくて良かった・・・!

また、状況が進みましたら連絡します。
25: 匿名さん 
[2010-06-30 12:53:05]
親と別居の核家族世帯や、完全二世帯なんていうのは

単なる「わがまま」!

義理だろうがなんだろうが結婚した時点でみんな家族。
一緒に生活するのは当たり前。
26: 匿名さん 
[2010-06-30 13:16:24]
これから、話し合いをするのでしたら少し参考になればと、私の体験をお話します。私たち夫婦は互いにひとりっこで、親の介護などの心配は昔からありました。それでも、親も夫婦で生活している時は良かったのですが、どちらかが亡くなると、一気に不安になります。
私たちの場合は、主人の父が亡くなった事から始まりました。義母は自分の事は出来るけれども、家も古いし今後が心配だという事でした。幸い、私たちは同じ地元で親も同じ市内に住んでいました。行き来は簡単ですが、車が必須の地域ですので同居という事になりました。しかし私も一人娘。もしかしたら、自分の親も介護や同居が必要になるかもしれないと思い、自分の親にも意見を聞きました。すると、やはり一人になった時は心配だという事でした。
話し合いの結果、賃貸併用住宅を建てる事に。1階には2DKの部屋×2とガレージ。2階には3LDKの部屋。これで、1階にはお互いの親。2階には私たちとなりました。5年間はみんなでそれなりの距離感で生活していましたが、義母も亡くなり一部屋空きました。その後、この部屋は賃貸にして今は若い子育て中の家族が入居しています。
はじめは、賃貸にするのも抵抗がありました。思い出がありますから。でも生前に義母も、生きている人が優先で良いんだから。充分に楽しい生活が出来たし世話になったから、少しでもローンの足しになるんだから、賃貸にだしなさいと言ってくれていました。今では良かったと思っています。
私の友達にも、玄関は一つで中は完全に分かれている家に住んでいましたが、やはり親が亡くなってから売りに出しているのですが、2年間売れずに困っている人がいます。
もし、一緒に住む事を避けられないのなら、このような事例もあるので半端に分けるよりも、完全に同居か別かをはっきりさせた方がいいかもしれません。
別のするなら、将来を考えて賃貸に出来るようにするのも良いだろうし、別にしたいという理由も、親が亡くなった後も考えればローン軽減を考えて賃貸に出来るようにしたいから、別にしたいと意見出来るのではないでしょうか。
27: 匿名さん 
[2010-06-30 13:51:19]
>>25
半世紀くらい前の考え方ですね。
他のレスを見ればわかるけど、これが現実。
28: 匿名 
[2010-06-30 13:51:37]
汚いなら大変ですよ!捨ててもまた集めますよ!
一度主義父家へ泊まって生活を見たらどうかな。私義父は行儀悪くて下品でたまらん。

寂しそうにしてるのは確かに心が痛むし主義父も同居をいたく楽しみにしてるだろうけど…主さんは義父の話相手になってあげられますか?
29: 購入経験者さん 
[2010-06-30 13:53:31]
5,6の発言をしたものです。

スレ主さんの現状では、もうこの同居の流れを実際には動かせない状況となっているような気がします。もう少し早くに友達にでも相談していれば・・・と、当方としても残念に思います。
スレ主さんの気弱な性格がちょっと心配でもあります。

結婚2年目、子なし、専業主婦。という現状ではスレ主さんは20代でしょうからしょうがないのでしょうが、現実を甘くみすぎのような気がします。

でしゃばりですが、以下の点などを本気で対策を考えて同居の際のルール決めやあきらめざる得ない点があることを自分自身納得してください。完全一体同居が免れない状態の今、現実逃避はやめましょう。

①(一番大事)あなたは勘違いしているようですが、今の状態では義父が同居する。ではなく、あなたが同居する。立場であることを忘れてはいけません。建築費は旦那さんもちでしょう。でも結婚2年間の間ためたお金の中にはあなたの収入は入っていません。土地は義父のもの。あなたは?ただの嫁という名の居候です。子供もいない、収入もない、食事、掃除しかできない。立派な家政婦だと義父に勘違いされてもおかしくありませんし、そんな人に、家の間取りや壁紙、インテリアなどで主張された日には、「は?」となります。
あなたは結婚2年目の20代そこらで一戸建てに住まわせてもらえる、義父ありがとうございます。という低い立場だということを決して忘れてはいけません。

②義父は部屋が汚いといっていましたが、自分の子供なら「片付けなさい!」と怒ることもできますが、義父には怒ることもできません。といって、片付けると義父の生活リズムを崩すことにもなります。あなたが汚いと思う部屋でも、義父にとってはキレイな方だと思っていたり、すごく快適ですごしやすいと思われているかもしれませんから。年齢の違う、しかも男の人のキレイ、汚いの感覚を決して相手に押し付けてはいけません。

③夢のマイホームといっても、たとえば http://house.blogmura.com/chumonhouse/index.htmlにあるような、インテリアにこったり、アイアン雑貨をおいたり、壁紙をかわいくしたり、外観を、庭を・・・などの家つくりは最初からあきらめてください。
庭にはガーデニングどころか畑作られますし、西洋食器ではなく日本の陶器食器、あちこちに新聞紙、つまようじ、日本茶、せんべい、かきぴー・・・どんなにかわいい小物を置いたところで、いつも目にするリビングは純和風・・・そこまでといわなくても近いでしょう。

④洗面所なども白くて明るく観葉植物などはほどとおく・・・いつでも目に見えるところに(若い人は隠しますが)歯ブラシ、髭剃り、入れ歯がおいてあります。洗濯は分けても、干すときは一緒。嫁のはいているパンツが見られてしまいます。同居なんだから雨がふってきたりしたら「取り込んでおいた」といわれるでしょう。親切でしょうが、私は下着を義父に見られたくありません。バスタオル、タオルの使い方など細かいことを言い出すときりがありませんが、日常の中で普通に子供や旦那に「それしちゃだめ!片付けて!それ使っちゃだめ!・・」など言うのに義父にだけは一切言えない、というのはすごくつらいですよ。あなたの性格ではいえないでしょうし、仮に言ったとしても、義父からしたら「なんだ?誰のおかげで一軒やにすめているとおもっているんだ?」と憤慨されるでしょうから。。

⑤働かないで一日義父と一緒の空間、建物内にいるのは気がくるいますよ。リビングのテレビはもちろん義父優先ですよね?朝は連続ドラマからはじまって、昼はおもいっきりドン(笑っていいともは見れない)、夕方は大相撲やNHK(ドラマの再放送見れない)、夜はロンブーなんて見れるはずない(笑)。結局嫁のあなたが夫婦の寝室のテレビを見るしかありません。なんだかマイホームの中でひきこもっているようになってしまいます。今までお昼ご飯は簡単に一人で済ませていたものが、義父と一緒だとそうもいきません。だって、あなたが家でできる仕事って、食事つくりと掃除だけなんですから、その部分の手を抜くことはできません。
もちろん、朝ごはんも、毎日パンはないでしょうし・・・寝坊も・・・ありえません。

家の中でも常にブラジャーするのも忘れてはいけません。風呂上りだろうと寝起きだろうと、夏場、Tシャツの下から ち く び が透けててもあなたが気にしないというならいいのですが。つまり、家の中だけど他人(異性)と一緒に住んでいる緊張感を忘れてはいけません。その点、義母のほうがまだ家事の負担や住み分けなど理解されている方が多い点(問題点ももちろん多いですが)ましでしょう。

かなり、ガツンとはっきりいいました。多少過剰ぎみなところはありますが、あまりにスレ主さんが完全同居を甘く見すぎている(現実を直視していない)ところがあるので、書きました。
介護や子供ができてからの将来も不安な点はありますが、今はそんな先のことよりも、まず上のような日常生活でおこる問題を直視してください。介護や出産後のはなしをして、誰から助けてくれるだろう、手伝ってくれるだろう、大丈夫、と逃げないでください。日常生活に起こる問題は誰も助けてはくれません。
みな言っていますが、普通じゃ考えられないぐらい大変なことなんですよ、完全同居は。
あなたのはマイホームでは決してありません。あなたが同居させてもらう立場なんです。

私に言えることは上記の事を覚悟して、せめて一戸建てでいきなり完全同居よりも、今のアパートはせまいでしょうが、1週間に1回ぐらい泊まりにきてもらったりして、お互いの生活習慣を見せ合って問題ないかどうかぐらい考えてはどうでしょうか?
一戸建てはアパートよりも広いといっても、リビングなどのひとつの間取りの空間が広がるだけで、その空間にいて感じる居心地よさや不快さは同じなんですから。

最後に、きつい口調で書いてごめんなさいね。ただ、本当に覚悟が必要だとおもうので・・
30: 匿名 
[2010-06-30 14:33:54]
経済的に自立してない状況で

>今の状態では義父が同居する。ではなく、あなたが同居する。立場であることを忘れてはいけません。
>ただの嫁という名の居候です

コレは辛い
なんで子どももいないのに結婚を機に仕事やめてしまったのかね?
子なし義父同居は辛すぎ
すぐにハロワ行くべき
31: ダメ嫁 12と28も私 
[2010-06-30 14:58:16]
主さんは優しいんでしょうね、私はダメ嫁だから義父なんか心底キライで寂しそうにしてようが気にもならない。

子無しなのも理由があってのことかな。

うちも子無し無職だが、子無し=妊娠経験無しではないんですよね。私は5年子無しですが妊娠は3回してますし。

ちなみに12と
32: 匿名さん 
[2010-06-30 15:18:51]
うちと同じケースです。
現在は男の子一人増えて4人家族になりました。
結論から言えば子育てで楽できてます。

基本的には29さんの意見に賛成ですが、そう悪いことばかりじゃないです。
生活で干渉しあう部分が多くなるから軋轢も生まれるのです。
完全二世帯でなくとも主さんの使いやすい間取りで、お義父様にとって快適な場所をつくる、というイメージなら間違いないと思います。
広い延べ床面積と、ミニキッチン付きのお義父様個室(寝室)確保が最低線、お義父様の生活リズムを崩さないためという理由なら通るでしょう。
家作りについて勉強してるところを見せて主導権を握り、完全二世帯については譲った格好にすれば、思い通りに進められるんじゃないですか?
33: 匿名さん 
[2010-06-30 15:25:40]
義母じゃなくて義父でしょ?
愛想さえよくしとけば息子の嫁を嫌う訳ないから、先入観捨ててみなよ。
実際に家事を行うのは主さんなんだろうから、当然使い勝手については我侭言えるさ。
というか承諾を得ながら進めていくって形を取れれば勝ったも同然だよ。
34: 葉子 
[2010-06-30 16:06:03]
中卒の義母とは、合わない。全てにおいて "いやらしい""下品な"
事を言うので 実家が一番
35: 匿名さん 
[2010-06-30 17:57:41]
否定的な意見が多いようだが、義父の性格と性癖に問題がなければ、さほど心配あるまい。
同居になったら義父のホームグラウンドで生活することになる。
お茶いかがですか、夕ごはん何にします、ちょっとした気遣いでうちの嫁はできた嫁だと近所に吹聴してもらえるから、後々すごく暮らしやすくなる。
大体若い女に何くれと構ってもらえて気分悪いなんてことない。
男親ってそんなもんで、生活ゾーンのかぶる義母との付き合いと異なるところ。
夫婦だけでは届かない一戸建ての代償としては軽すぎる。
36: 匿名さん 
[2010-06-30 18:18:14]
>お茶いかがですか、夕ごはん何にします、ちょっとした気遣いでうちの嫁はできた嫁だと近所に吹聴してもらえるから、後々すごく暮らしやすくなる。

気に入られなかったら?
>>29さんの意見全部否定できますか?
37: 勇気出して拒否 
[2010-06-30 18:48:28]
名義はどうなるの?
旦那さんとあなたの50%づつ?

どのみち舅があなたたちに「出て行け」と言ったら、借金だけ抱えて出て行かなければならなくなるね。
実際あるみたいだよ。そういうこと。
38: 35 
[2010-06-30 19:15:56]
>>36
否定なんかしとらん。
無理に悲観的になる必要ないってこと。
39: 匿名さん 
[2010-06-30 19:25:54]
>借金だけ抱えて出て行かなければならなくなるね
金の出所はお舅さんのようですから、それはないです。
40: 匿名 
[2010-06-30 22:27:03]
レス主です

39さん、

>金の出所はお舅さんのようですから、それはないです。

建築費は、旦那の自己資金です。
貯蓄がかなりあるので、半分くらいは頭金で出せそうです。

ただ土地付き一戸建てをこのあたりで買おうと思うと、莫大なお金がかかるので、
同居を考えただけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:二世帯住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる