一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-17 03:36:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

主人の親の家を建て替えるのを期に同居の話が持ち上がりました。
家の建築費は主人もちです。
完全二世帯にしたいのですが、世間体が悪いと言われました。
マイホームが夢だったので、実現したいのですが、
不安もあります。
二世帯住宅に住んでいる方で、注意点などありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2010-06-29 23:57:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯住宅

41: 匿名 
[2010-06-30 22:41:51]
レス主です

みなさんのご意見、しっかりと読ませていただきました。

あえて厳しい意見を言ってくださったかと思います。愛情いっぱいのご意見だと思います。
確かに、住宅カタログを眺めていると、現実逃避しがちです。
本当に親身になって教えてくださり、ありがとうございます。


同居は本当に大変なことだと思います。

もう少し、早く相談していれば・・・のご意見もありました。

本当にそうですね。。。マイホームのことで頭がいっぱいだったんだと思います。
それに、自分なら出来るんじゃないか・・・と思ってました。

私の弱気な性格も見抜かれているようですね・・・(笑)





他にもたくさんのご意見ありがとうございます

同居に好意的な意見もありがとうございます

いいところもあるんだと思います。希望が持てました。









旦那といろいろと話してみましたが、頭が堅い父親なので
そんなことを言ったら、怒らせるぞ・・・と弱腰です

ますます不安になってきました。




>名義はどうなるの?

旦那の名義になると思います

>どのみち舅があなたたちに「出て行け」と言ったら、借金だけ抱えて出て行かなければならなくなるね。
>実際あるみたいだよ。そういうこと。

自分で建てた家でも、出て行けなんて言われるんですね!
なんか、ムカムカしてきました!!
酷すぎますよね・・・







42: 匿名さん 
[2010-06-30 23:27:26]
いくら旦那が建てた家でも、土地が舅の物である事を忘れてはならない。
43: e戸建てファンさん 
[2010-06-30 23:43:14]
完全二世帯住宅だとまるまる2軒分の費用がかかりました。資金が必要です。
間取りの打ち合わせに親を同席させてはいけません。
間取りを自分達で十二分に考え抜いた後、親をだます作戦を業者とあらかじめ打ち合わせします。
つまりその前に住宅や建築に関する勉強が必要。家相にも、その対処法にも予習しておくこと。
そして自分達がどんな大きな借金をしても親の金に頼ることはしないように。ただ、破産はしないように。
いざというときは、仮病を使ってでも話を止めましょう。精神的にまいっている、というのも立派な病(の入り口)ということで…。



44: 匿名 
[2010-07-01 09:16:02]
スレ主です

おはようございます。
昨夜はなかなか寝付けなく、明け方に眠りにつきました。

>精神的にまいっている、というのも立派な病(の入り口)ということで…。

冗談ではなく、本当にまいっています・・・

43さん、
>間取りを自分達で十二分に考え抜いた後、親をだます作戦を業者とあらかじめ打ち合わせします。

その方法があったんですね。
言っても聞いてくれないなら、しょうがないですね。


42さん
>いくら旦那が建てた家でも、土地が舅の物である事を忘れてはならない。

土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

こちらは、親孝行のつもりで同居を考えたわけですし・・・

雨漏りをして老朽化している実家を思ってのことです








45: 匿名 
[2010-07-01 09:36:05]
他の人の情報に一喜一憂して悪い方に考えてもしかたないので前向きに考えましょう。 話しは同居に決まりつつあるようですしね。 さて、 建てるとしたらどんな家がいいですか。
46: 匿名 
[2010-07-01 09:42:53]
45さん、

ありがとうございます。

>さて、 建てるとしたらどんな家がいいですか。

正直、実現できるかわからないのですが・・・

理想はシンプルな家で、一階父親、二階子世帯で
二階にもリビングとキッチンが欲しいです。
完全二世帯とまではいかなくても、適度な距離感が欲しいです。



47: 匿名さん 
[2010-07-01 09:44:53]
お姑さんとの同居なら、自分の事は元気なら出来るから、干渉しないでキッチンも別にしてご飯も別にとなるでしょうが、男だとご飯支度はしてほしいとなる可能性も…。どこまでを一緒にするかをまずは考えてみないと、間取りは考えられません。
48: 匿名 
[2010-07-01 09:48:53]
スレ主です

主人の母親がかなり前(10年以上前)に亡くなっているので、義父は一人で身の回りのことをしてきました。

なので、家事全般はできると思います。

私も、器用なほうではないので、自分のことは自分でやってもらいたいと思っています。

49: 匿名さん 
[2010-07-01 09:54:28]
スレ主さん

>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

こちらは、親孝行のつもりで同居を考えたわけですし・・・

雨漏りをして老朽化している実家を思ってのことです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とありますが、いくら子供のためといっても、あくまで息子のためであって、しかも4000万(一般的な大きさで考えた場合)ほどの土地を提供するのですから、軽く協力するのが親などとおもってはいけませんよ。あなたは収入が一切ない、お金もない、子供のいないのに、何をえらそうに旦那の親に期待しているのですか?それなら、あなたにはお金がないのだから自分の親にもせめてはした金の2000万ぐらいだしてもらいなさい。自分は何も行動せず、お金も出さず、勝手に人のもの、お金をつかってマイホームなどとずうずうしいにもほどがあります。
あなた何歳ですか?結婚してまで親に何をおねだりしているのですか?いい年して親頼みしているのなんてほんと恥しらずな日本人ですね。

親孝行で同居を考えたとか、あなたの言葉のふしぶしに、私がしょうがなく義父と同居してあげるのよ!とえらそうな雰囲気が感じられます。意識的に書いたわけでないのなら、きっと無意識に言葉としてでてしまっているのでしょうが、みなさん言われているようにあなたはあくまで「収入も子供もいない、家事・洗濯しかできない、家つくりにはなーんも携わる資格がほとんどない嫁」なんですよ。
そういう態度は、お金や子供をつくってからにしなさい。

義父の家が老朽化といいますが、あなたの今住んでいる家もカビだらけの最悪の家なんでしょ?
どっちの住まいもどっこいどっこいなのに、あなたがそんなふうに横暴になれるのが不思議です。

土地(家よりも高い金額)は義父、家は旦那がお金をだす。でも、ただ、その旦那と結婚したからといって、旦那のものは私のもの~、旦那が親にしてあげることは、私がしてあげているのも同然!というスレ主さんの本音がですぎですよ。

同居後のスレ主さんの状態(義父と同居しています。困っています)などの質問をここで再度されている未来がみえるようなのは気のせい?
50: 匿名 
[2010-07-01 10:01:33]
49さん、

あなたは嫁の気持ちがわからない人ですね!絶対に同居はしないほうがいいと思いますよ。
こんな家に嫁に行ったら、お嫁さんはイビリ倒されそうです。

結婚した時点で、夫婦は運命共同体なのです

私に収入がないからとかいろいろいいますが、結婚したら息子は嫁のものです

いつまでも子離れできないのはそちらなのではないですか?

夫婦がよりよい生活を考える為に、夫の収入をあてにして何が悪いというんでしょうか?



51: 匿名 
[2010-07-01 10:22:34]
スレ主です

私は嫁いだことによって○○家の人間になったのです。

子供もいつかできます。子供が出来ないからと言って嫁の資格がないなんて・・・いまどき時代錯誤もいいとこですよ!差別用語です

49さんは

この内容から推測するとかなりお年を召した方だと思いますが、

今は時代が違うんです

○○家の繁栄の為に、一生懸命やっています!

より良い環境で子育てをしたいと思うのはいけないことですか?

○○家の人間が協力し合うことはいけないことなのですか?

すべてがお金お金・・・・ってお金がすべてなんですね!49さんは

52: 匿名さん 
[2010-07-01 10:41:42]
>>49
政治家の発言だったらバッシングされるような意見だな。
昭和初期って感じ。
53: 匿名 
[2010-07-01 10:51:45]
はじめまして。まあ掲示板なんだからいろいろな意見があっていいんじゃないですか?逆にスレヌシさんの態度が気に入らない人もいるわけで。賛同意見ばかりじゃないいろんな意見聞けるのもここの良いとこなんだから。
でもスレヌシさんの人格が最初の頃とかなり違うのが気になるけど成りすまし?なににせよあまり夫の収入をあてにして何が悪い?とか書かないほうがいいんじゃないかな?
54: 匿名 
[2010-07-01 11:30:35]
ですね、匿名掲示板、自分の為になるご意見は取り入れ、聞き流すとこはサラっといきましょう。
同居は本当に大変なのは主さんも重々ご理解されていらっしゃる。
もう後戻りできない、決心がついてるならば前向きにどんな家にするか考えましょうよ。
あ、ちなみに頑固な義父との事、レスありましたが家相の勉強した方が良いですよ。年輩者はこだわるから。私の義父も土地は南向き、東南玄関、仏壇は東向き、、などなど同居ではないですが色々と意見を頂きましたから。
55: 匿名 
[2010-07-01 11:46:33]
世の中って家より土地のが高いの?知らなかった…。
うちは家(延床43坪)は土地(150坪)の倍したよ…。



子供だって作ってるけどできないんじゃないの?金だって自分の預金くらいあるでしょ?仕事しないのも理由があるんでは?

なにも理由ないなら叩かれるよ。30代なら即子作りで20代ならパートでもいいから働きに行ってこい。
56: 匿名 
[2010-07-01 11:53:18]
49はいつの時代の人?私の周りにはこんな考えの人はいないな~。 逆に実家の両親より優しいし、空気も読める人が多いな。
二世帯住居のプライバシーの確保は大切ですね。 シンプルな家がお好みですか。 
家作りはじっくり時間をかけないとあせってはいけません。  だんなさんのお父さんは家事全般大丈夫ということですから、水周り系は別のほうがいいですね。  ガーデニングがお好きでしたら二階に大き目のバルコニーもあるといいですね。  私がよく見かけるのは三階建ての二世帯ですね。 一階が親世帯、二階三階が子世帯で。
水周りは別で玄関だけ同じとかですね。  費用がかなりかかりそうですが、現金をお持ちのようですしね。
ゆっくり色々考えてくださいね。
57: 匿名さん 
[2010-07-01 11:55:10]
うちも頑固で超自己中な義父だな。

ご主人にはここ見せたの?相談してますか?

因みにうちの主人は何もしない人なので同じ状況になったらめんどくさいから知らんと確実に言うな~。
58: 匿名さん 
[2010-07-01 12:05:02]
>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います

あなたが言うのか?親はそう思っていいが、子はそう思っちゃいかんだろ。
59: 匿名さん 
[2010-07-01 12:07:00]
>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います
とか
>結婚したら息子は嫁のものです
とか

都合のいい解釈ばかりですね。
私は、30代半ばの男で、同居ではないですが親の土地に家を建てましたが、家作り当初から資金提供・土地提供は当てにしてませんでしたよ。ずっと土地から探してたら、最終的に相続するならそこを使いなさいということで結局土地を使わせてもらうことにしましたが、それが当たり前だとは思わないし、今でも感謝していますよ。土地代がかからなかった分、ローンが相当安くなり、生活に余裕ができましたから。
それに奥さんは自分だけのものだとも思っていないし、義理の両親に対してだって離れてはいるので限度はありますが、帰省や父の日、母の日などできるだけ奥さんに協力しますよ。やっぱり結婚しようと、新しい家族を持とうと、重心は均等ではなくても、自分の家族、自分の親、奥さんの親と結婚すれば繋がりは増えるわけですし、無関係ってわけにはいかないと思いますし、親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど、親だから子だから当たり前ではなくて、その中にも感謝の気持ちは持つべきだと思います。

きっと義父に、旦那さんにそういう気持ちを持つだけで、スレ主さんに対する当りも変わってくると思いますし、少しは好転するのでは?
自分だったら、恩着せがましくされたら、逆効果になっちゃいますし。情けは人の為ならず。自分に返ってきますから。


60: 匿名さん 
[2010-07-01 12:32:39]
20代の息子の嫁に

>土地は親の名義ですが、子供のために協力するのが親だと思います
とか
>結婚したら息子は嫁のものです
とか

思われていたり言われたら腹たちますよ。スレ主さんのその態度がそもそもうまくいかない原因じゃないかと・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる