一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-17 03:36:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

主人の親の家を建て替えるのを期に同居の話が持ち上がりました。
家の建築費は主人もちです。
完全二世帯にしたいのですが、世間体が悪いと言われました。
マイホームが夢だったので、実現したいのですが、
不安もあります。
二世帯住宅に住んでいる方で、注意点などありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2010-06-29 23:57:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯住宅

103: 匿名 
[2010-07-02 10:47:15]
団塊の世代が子供世代と同居しない最初の世代だって。おれも子供とは同居はしたくない。狭い1部屋だけあてがわれて、そんな生活できるか。家中鳴り響く大音量でオーディオ楽しんでいるのに。
104: 匿名さん 
[2010-07-02 11:19:32]
スレ主さんとこは、義父は同居したいんだから状況が違う。
105: 匿名さん 
[2010-07-02 11:52:40]
99さんの言うとおり、たとえ独力でマイホームを手に入れたとしても、後々お舅さんを引き取るってことはありそうな話ですねえ。
それなら土地代分ワガママな条件付けられる同居に、嫌な顔見せずに踏み出すのがこの際最良と、第三者的には思えます。

望まぬことをせずに済む人生は歩めません。
スレ主さんも考えること多くて思考回路がショート寸前と思いますが、ちょっとでもベターな人生を、広い視野で模索するのがよろしいかと。
スレ主さん的には論外なはずの完全同居を推す声がこんなにも多いのはなぜなのか、よくよく考えてみてください。
106: 匿名 
[2010-07-02 11:53:42]
同居云々より、伴侶がいなくなったときのことを考えたら。どうやって暮らしていくのさあ。

ああキンチョリンコ。
107: 匿名さん 
[2010-07-02 11:58:11]
こんなほのぼのしたスレもあるのに。スレ主の個性でしょうか。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80765/
108: 匿名の98 
[2010-07-02 12:41:22]
>>101
子無しです。
ストレスが原因ではないのは分かるがストレスのせいにしたい…出来ても25週までにダメになる。


主さんはもう現れないかな?解決したら結果くらいは知りたい。
109: 匿名さん 
[2010-07-02 13:15:32]
>>108
妊娠できるだけ幸せ。
夢も希望もあるから。
110: 匿名のスレチ 
[2010-07-02 13:43:51]
>>109
それよく言われるのだが、もう旦那が精神がもたないとダウンしてる。だから諦めた。救急車の音がトラウマだと。
111: 匿名さん 
[2010-07-02 13:53:59]
同居は完全二世帯じゃないと辛いよね
実の母と同居だけど夫は赤の他人だし私達家族の生活サイクルもある
なので一階母(キッチンバストイレあり)
二・三階子世帯
将来は私達夫婦が下に移動して子供が同居してもいいし
同居しない場合は簡単な工事で賃貸にできるようにした
112: 匿名 
[2010-07-02 14:28:27]
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/02_01.html

これが同居の現実・・・
絶対にお勧めしません!
113: 匿名 
[2010-07-02 14:55:13]
みんな忘れてないかい?
年寄りは長生きする…元気に長生きかはわからない
ボケたら?施設に入れる?受け入れ先あるか?お金あるか?
寝たきりになる…誰が世話する?実子、嫁、孫?
面倒くせーな、したくないなー
うん、そうだよね、嫌だよね まあ安心して、あと40年もしたら逝く道だ
そんとき同じように邪魔くせーなって言われたらウンチ投げつけろ!楽しいぜ
114: 匿名 
[2010-07-02 15:46:13]
ばぁさんは足悪くして自宅で過ごせなくなったからグループホームに入れた。週5で顔出してたら他のじじばばが嫉妬してうちのばぁさんをいじめるようになったんだぜ…。
115: 匿名さん 
[2010-07-02 16:07:28]
同居が難しいのはわかるけど、そもそも避けられるものなのか?
嫌だ嫌だが通用する年齢じゃないでしょう・・・
116: 匿名はん 
[2010-07-02 16:18:13]
同居が嫌だって言える時代ではなくなってきたんだと思う
昔は世間体とかだったけど、今からは経済的な理由が増えそう
117: 匿名さん 
[2010-07-02 17:59:08]
>>112さん
リンク先拝見しました。
義父だけ完全同居で失敗したとコメントされてる方はいませんね。
118: 匿名 
[2010-07-02 18:10:36]
他人の嫁(婿)のためだけではない年老いた身にもプライベートな空間は必要
夕食だけは全員でとるとか決めれば寂しくないんじゃないか?
大体外出もしない(仕事してない)義理親(他人よりタチ悪い)と四六時中一緒とかどんな罰ゲームだよ
119: 匿名さん 
[2010-07-02 18:47:50]
スレ主の義父さんと同じ世代の主婦です。

義父さんが同居を望まれたのは将来の健康状態に不安を感じたのでしょう。
スレ主さんは同居しない方向に心が決まったようですが
それを告げられた義父さんのショックは大きいと思います。
「健康を害した時には私たちが面倒をみます。安心してください。」
の一言をお忘れなく。

年寄りの一番嬉しいのはお金でも、品物でもなく優しい言葉と行動です。
120: 匿名さん 
[2010-07-02 19:30:09]
>>118
素晴らしい。
共通エリアのほかにプライベートなエリアを峻別して、そこへは電話子機で連絡取るとかね。
121: 匿名さん 
[2010-07-02 20:38:40]
119さんのレスは参考にするべきだな。
122: 匿名 
[2010-07-02 22:23:12]
119さんに賛成!

ってか同居の中でも義父とってのが一番マシだと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる