注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の値引き率を教えて!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の値引き率を教えて!(価格スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-08 08:33:23
 削除依頼 投稿する

現在、住林で検討中です。
値引きはしてもらえるのですが、最終何パーセントぐらいの値引き率になるのでしょうか?

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2010-06-29 23:17:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の値引き率を教えて!(価格スレ)

230: 契約済みさん 
[2012-03-22 19:22:49]
値引きしない人いるの?
231: 匿名 
[2012-03-23 06:02:59]
値引きに引っ掛けてしか商売してないと聞きましたが、
232: 匿名 
[2012-03-24 09:58:06]
とりあえず、言いたい事を言わせておけば良いよ(^^)
こちらは基本的に受け身だけど、たまに住友林業さん以外にも話している所あるからとボヤくのが、かなり利くよ!!
233: 匿名 
[2012-03-24 10:06:36]
232です
補足します
担当営業の上を引きずり出してください!!
私の時は、上司、支店長が出てきました。
支店長采配で値引アップしましたが、やはり値引いても絶対に損の無いしくみになっている訳で・・・・・・注1、担当営業マンの上を連れてくるとなれば、契約するのが前提ですからね(営業マンの立場もあるから)
注2、上が出て来たら営業マンを誉めましょう(嫌な客を演じるのは止めて営業マンには、今までさんざん苦労を掛けているが金額だけが折り合いが付かない的な)
注3、相手の出方を見て下さい。(こちらも妥協(金額)点を考えておく)
注4、妥協点ならば、男らしく一発サイン♪
234: 匿名 
[2012-03-24 16:04:15]
工務店で建てる場合
材料費用や人件費まで詳細の見積をもらいませんか?
HMは数百万単位でのぼったくりで怖いですね
235: 匿名 
[2012-03-24 16:44:39]
貰いません
236: 匿名さん 
[2012-03-24 19:48:41]
値引率は本体価格からの計算で表記されます。
まぁ着工合意時は一律以上の値引きは別欄になりますが。

どうでしょう、案件にもよりますが200〜400以上はそれでも利益は確保できてるようですよ。
慈善じゃないから利潤は必要ですからねぇ。
237: 匿名 
[2012-03-24 20:24:13]
利益無きゃ会社運営出来ないからね
238: コンクリ命 
[2012-03-26 11:56:04]
値引きが前提になっている次点でくそだな。
239: 匿名 
[2012-03-26 14:08:20]
さすがコンクリ命だけあって、固いね
240: 匿名さん 
[2012-03-28 18:30:33]
 何割引きはして下さいって先に言えば、その割合で引いてくれると思いますよ。
 
(例)半額にして下さいって先に言っておけば、5割乗せた見積りから半額でって感じで。そんなもんでしょう?
 
 だから、値引率を検討する意味はあまり無いのでは?
241: 匿名さん 
[2012-03-28 20:28:00]
間取りや仕上げ、内装にもよるが、
本体と提案工事で坪90がしょぼりんかどうか境目では?
242: 匿名 
[2012-03-29 00:45:42]
坪90?

なら、大半はしょぼりんだよ。

我が家もですが。
243: 匿名 
[2012-03-29 08:41:34]
うちは60です(>_<)
244: 匿名さん 
[2012-03-29 21:36:50]
田舎じゃ宝くじでも当たらない限り大半がショボ林じゃない?
245: 匿名さん 
[2012-03-30 22:19:11]
しょぼりんではないこと10箇条!

1.総二階ではない
2.タイル・石張りが基本
3.床材はブラックウォルナット
4.建具もブラックウォルナットやチーク材
5.床暖房
6.天カセ
7.階段も銘木
8.広いバルコニー
9.同じ面積でも外周長が大きくなる基礎
10.無垢の軒天
246: 匿名 
[2012-03-30 22:58:04]
うちは、一つも入って無い
247: 匿名 
[2012-03-30 23:38:08]
うちも一つも入ってないよ( ; _ ; )/~~~
248: 匿名さん 
[2012-03-31 00:52:38]
我が家もしょぼりん予備軍です。
玄関で木製きこりんが迎えてくれれば満足だもん。
249: ビギナーさん 
[2012-03-31 00:54:27]
うちも何も無い
パパ、ママ
250: 匿名 
[2012-03-31 00:55:17]
木製きこりん get出来ず(>_<)
ストラップはgetしたよ
251: 匿名さん 
[2012-04-12 19:26:02]
真四角の総二階建のコロニアルってのが住友林業の代名詞みたいですね。ローコスト住宅だから仕方ないのかな?

住友林業ってどんだけ安いんだろうか?きっとローコスト系のどのメーカーより安いイメージだな~
252: 匿名さん 
[2012-04-12 22:49:26]
坪60ならそんな感じかも?
まぁコロニアルについてはあの地震以来、
金もってても和えてって人も多いと思いますが。
253: 匿名さん 
[2012-04-12 23:00:36]
コロニアルって公園のトイレ棟とかの屋根に使われてるやつですか?
254: 匿名 
[2012-04-13 10:13:01]
かもね
255: 匿名さん 
[2012-04-13 13:45:31]
「金もってても和えてって」

意味分からない。コロニアルは軽いから地震に強いってことですね。
ずっと高いけどガリバリウム鋼板はどうなんだろう。耐久性はコロニアルよりあると言われているんですけど。
256: 匿名さん 
[2012-04-13 20:31:38]
坪100万クラスの建物を値引いて60万にすることは可能ですか?
値引けたと思ったら坪60万の建物になるだけ?
257: 匿名 
[2012-04-13 23:38:45]
四割引きは・・・・
258: 匿名 
[2012-04-14 00:34:44]
総二階コロニアルでも見積もりを坪100万円位で出してもらったらいいのでは?

そして契約の時に坪60万位に値引きしてもらったら四割引が成立します。
良かったですね
259: ファンド匿名 
[2012-05-29 20:31:28]
見積もりとったが高かったし、値引きはなくものでサービスがあった位。
実際友人でも住友林業で建てた人たちからもきいているがここにでている情報はまったく当てにはならなかった。値引額よりも信用性で私は決めたい。
260: 契約済みさん 
[2012-05-29 23:37:45]
紹介割引ありましたよ。支店によって違うんですかね?
261: 匿名さん 
[2012-05-30 00:48:59]
気になったんですが

坪100万円でもコロニアルなんですか???
262: 地震対策 
[2012-07-09 13:03:08]
住宅会社の粗利は、ハウスメーカーで30~40%
値引きはしても5%程度
粗利の中に、人件費、広告費、工事中の保険料などが入っているから、
純利益というのはせいぜい5~10%
263: 契約済みさん 
[2012-08-26 22:52:36]
紹介とモニターと決算期とで10%値引きでした。他に40万円くらいサービスでした。
264: 匿名さん 
[2012-08-27 00:24:45]

>値引額よりも信用性で私は決めたい。


何言ってんだか状態に完全になりましたね。
265: 高額ローン 
[2012-09-29 06:54:03]
モニター付きで17%。まー二世帯(71坪)だから
当てにならないかも。
266: 匿名さん 
[2012-09-29 07:18:09]
坪50万にしてくれても買いません、今住友林業建てたら指差して笑われます
木造建築最高峰の技術と大企業ならではの安心があると思ってたのに、、、実際は違ったようです
267: 契約済みさん 
[2012-09-29 08:49:03]
>>259
ちょっといいお客さんすぎるぞ。
住林見積もりとったけど、最初は数パーセントの値引き提示。それもキャンペーンという口実で。
三井とせらせたら、最終的には15%引きまでいったよ。キャンペーンとか関係なくw
268: ビギナーさん 
[2012-09-29 08:50:02]
以前展示場で話を聞いたら、坪100万円の予算を見て下さいと言われ、
そんなに高いのかと諦めました。

鉄骨とかRCならと思ったけど、木造で坪100万円って高過ぎませんか?

で、交渉次第でここから値引きするのですか?

人を見てふっかけているのかなあ?(はなから対象外?)
269: 契約済みさん 
[2012-09-29 09:28:12]
>>268
いまどき坪100万もかけるアホは、そういないよw
最初坪80万ぐらいでもってきて、それから交渉で坪70ぐらいにもってくぐらいじゃね?
270: 匿名さん 
[2012-09-29 10:03:21]
安! タマホームは坪100万ですよ、フラッグシップモデルのインペリオが最高級住宅ですね
271: もっちもち 
[2012-10-13 02:59:55]
うちは20%引いて貰いましたよ。
でもね、
値引率なんてアテにならないですよ。
住林の設計士さんも言ってましたが
今は営業が極端に値引きしたりできない規定になってるそうで
お客さんは平等。
つまり値段設定は大体は決まってるみたいです。
お客さんに提示するときは上乗せして大幅値引きしてるように見せて
契約に持ち込むと言うパターンです。
現にお客様紹介は相手が見積もりとる前に申請と決まっています。
何故ならその分を紹介客に上乗せしてるからです。
だから数字に惑わされないで自分ならこの予算でこの程度の家を建てたいと
明確にして交渉するのがいいと思いますよ。
もちろん契約後はオプション三昧になるので
最初の見積もりの段階で太陽光なり床暖なりエアコンなり浴室乾燥やキッチンの仕様までも
入れてもらうのがいいと思います。
272: 匿名さん 
[2012-10-13 03:13:51]
うちはマイフォレストで坪100万近かったものがもろもろ30%値引きでしたよ
上げて貰った見積りから、特別貴方だけスペシャルプライスが
買う側にとっても一番気持ちよく購入できますよ。

273: 匿名さん 
[2012-10-13 17:27:50]
住林では有名な話ですが割引前に値引き分をのせておいて値引きしたように見せる詐欺まがいの行為が行われている可能性があります。

社内用語で原価オンと呼ばれているそうです。

また私の経験では追加工事が高くなって値引き分を後から取り返すようなことも行われている疑いがありました。

皆さん自身が家の本当の価値を査定できるぐらいの知識を付けないと危険です。

安易な値引きに釣られないよう注意して下さい。

私は結局契約を建築基準法違反の不信感も重なって解約しました。

値段の目安としては木造で坪55万でかなり立派な家になります。

坪75万円なら外壁総タイル貼りキッチン最上級グレードぐらいです。

参考にして下さい。
274: ビギナーさん 
[2012-10-17 23:58:19]
家作りのことは素人なんですが、原価オンを見破る方法はないんでしょうか?
275: 検討中の奥さま 
[2012-10-19 01:08:36]
原価オンはどの会社もやってるから経済活動が成り立っているんだよ。でも、
醜いレベルだからこんな言葉がささやかれるようになったんだろうな。
276: 購入検討中さん 
[2012-12-19 00:39:39]
うちは22%引きになりました。

でも結局他社(工務店)にしたけど。


なんかばかばかしくなりますよね、端数以上の値引をする会社は姿勢そのものが嫌いです。

最初に払わされる?5万ちょいのお金も交渉したら払わなくて住みましたよ。
あんなの払っちゃだめですよ。

277: 匿名 
[2012-12-19 01:40:45]
値引きして欲しいならなぜ最初からローコストに行かないの?

ブランドが欲しいから?
278: 匿名 
[2012-12-19 02:22:46]
へぇ
5万要らないんだね
損したな
SS調査代だと思ってるけど
279: 匿名さん 
[2012-12-19 02:35:50]
だって高い買い物なんだから、ちょっとは交渉して頑張って値引きして貰ったと思えた方が
楽しいじゃん。
住宅購入を一大イベントとして演出もしてくれて、気持ち良くしてくれるのも
HMならではの立派な仕事ですよ。
280: 匿名さん 
[2012-12-19 16:17:34]
最初に客の事情に合わせて原価にオンして
最終交渉の時に値引きしたかの様に見せかけるらしいですから、いくら値引きしてもらったかってのは全然信用できないし、仮に半額で買えましたって事になっても最初から利益50%以上乗せてたら安心して決定できないどうって思うけどな

値引率は最初にいくら乗せるかを担当と決めたらどんだけでも引けるって感じが実情なのでは?
281: 匿名さん 
[2012-12-28 10:34:10]
原価オンって、営業マンが個人の裁量で自由にできるものなのですか?
いくら原価オンするのかという金額の裁量権を、いち営業マンがもっているような会社なのでしょうか?
282: 匿名 
[2012-12-28 10:59:22]
ここは見積の詳細を出さない会社です。出さないと契約しないと強引でも迫った方がいいと思う。
そもそも家の間取りや大きさなどはそれぞれに違って、定価などはないし、原価オンされてるかどうかの見極めも素人の我々では見抜くことなどできない。何%引きだと喜んでいても、契約後の提案工事で必ず回収される。要は契約までにキッチン、風呂などの標準を全て聞き出し、間取り、大きさ、外壁、外溝工事全てを盛り込ませてから値引きさせる。契約には必要以上のものまで盛り込んで、契約後に省く方法をとらないとぼったくられるだけだと思います。
283: 匿名 
[2012-12-29 03:15:22]
>281
私の感触では住友林業に限らず、原価オンはどこのHMでも1営業マンレベルで恒常的に行われている悪しき慣習だと思う。
そもそも一般工務店からすれば、何百万値引きだとか、何十%値引きなんてあり得ないレベル。それだけ利益を圧縮したら商売自体が成り立たないと思う。いかにも割引してもらった、安くしてもらったという演出にすぎない。これはHM全体、建築業界全体が消費者をバカにした違法行為に近いものではないでしょうか。
こんなものにのせられる消費者自体も悪いと言う人もいるが、消費者一人一人が各々交渉にあたるのだから、無知が当たり前なのは当然のこと。こういった行為が漫然と行われているのは、莫大な広告料を受け取り、社会問題化できないマスコミにも責任はあると思う。悪しき慣習は業界全体の問題として自浄すべきだし、自浄できないなら消費者、政治家が社会問題化すべきだと思う。
住友林業は無垢の床材、独自の工法、各設計士の企画提案力など優れた側面をいっぱい持っている。こういった長所で勝負すべきで、値引きなんて消費者をバカにしたゲームで困惑させるのは、正直見苦しいだけだ。
284: 匿名さん 
[2013-01-03 05:37:23]
住友林業って元々原価に乗せれるだけ利益を乗せて値引きをいくらしても安心ならないし、信用できない会社って事でしょうか?
285: 匿名 
[2013-01-03 12:38:36]
>284
私は三年前に住友林業で家を建てました。メイプルの床材、質感、間取り、外溝工事、アフターなどほぼ全てにおいて納得しています。お金はかかりましたが、トータルでは満足できる出来栄えといえます。
価格や値引きに関しては、どこのHMでも似たり寄ったりな事をしていますし、住友林業だけがどうこうといった問題ではないような気がします。営業マンが契約するのに必死になる気持ちはわかりますが、だからと言って無知で無防備な消費者に原価オンのようなコンプライアンス上問題のある行為が許されるのかと思っておりますが。
286: 匿名さん 
[2013-01-05 11:27:54]
原価オンって住友林業の社内用語なんですよね???
ということは少なくとも住友林業だけは原価オンして大幅値引きを演出する、いわば消費者を幻惑させるような商売をしてるっていうことになりませんか?
そんなことをしてて今の時代にコンプライアンス上、問題ないのでしょうか…
287: 匿名さん 
[2013-01-05 15:56:27]
交渉時に当初の金額から値引きして、何が悪い?
近所の家電量販店に行ってみなされ、どこでも表示価格に斜線があったり、更に値引きします
みたいなこと書いてあるでしょう。同じことですよ。

もちろん住林だけじゃない、営業部隊を揃える大半のHMは皆似たり寄ったりです。
そして値引き「いくら値引き、どれだけ値引き」それを楽しむ人がHMのお客様。
これは家電量販店と同じです。

一々値引きをお願いするのは面倒ならば、家電は通販にすればいい
家もまた同じ。
真面目な工務店は折衝による大幅値引きなど見据えた面倒な見積りは、最初からしない。



288: 匿名さん 
[2013-01-05 18:15:17]
つまり住友林業は金額が不透明過ぎて安心して契約をしてはいけないって事ですか?
289: 匿名 
[2013-01-06 00:59:48]

287さんの意見をもとにすれば、そういうことになりますね。
290: 匿名 
[2013-01-06 11:38:45]
>287
住友林業だけが原価オン云々と言う事ではなく、営業部隊を揃えるHM全体の問題という前提条件は崩しませんが…
そもそも家の購入と家電量販店での家電の購入を一緒にされては困ります。家電は今ではほとんどがオープン価格になってはいますが、ネット通販などでは価格の相場というものが把握できるし、家電量販店に行けば、実物を見て触って機能やグレードの確認ができる。しかし家はそもそもが請負契約であり、その仕様詳細、坪数などはそれぞれにまちまちで一つたりとも同じものはない。お客様に与えられた情報が家電に比べて圧倒的に限定的で、比較が大変難しい。しかも家の価格は普通のサラリーマンなら一生に一度か二度しか購入することができないほど、家電の数十倍数百倍する代物だ。
値引きを楽しむなんてのは、消費者を馬鹿にした言い方だ。消費者は一生に一度の買い物を必死で値引き交渉するのは当たり前の事。少しでも安くしたい心理につけこんでいるだけで、最初にふっかけて、しかもちゃちな書面であたかも値引きしたように見せかける。スタンダードな基準から値引きするならともかく、これは詐欺行為に等しいのではないでしょうか。
291: 匿名さん 
[2013-01-06 13:21:19]
注文住宅には決まった形がないから定価がない。

といってる人がいますが、そんなことはありません。注文住宅にもきちんと定価はあります。

資材価格、物流価格、職人さん達の手間賃、下請け業者への発注費、通信費、現場管理経費‥
これらにはすべて単価があるので、「単価×数量」の計算をすることで価格が出てきます。その価格こそが、すなわち原価です。
原価に一定の利益率を掛けることによって、定価になります。

その家の図面や仕様が決まった後、積算して見積もり書を作りますが、積算根拠はつねに「単価」・「数量」・「利益率」の三点です。
なので注文住宅にも必ず定価は存在します。

問題なのは、定価があるにもかかわらず定価をはるかに超える金額の見積もり書を顧客に出して、そのフカシた金額から大幅値引きしたかのように見せかけて、最終的に「定価」で契約する行為です。
この場合、値引きしたかのように見えていても、本当のところは何ら値引きしていないので、値引きをエサにした契約勧誘行為が詐欺商法だといえるからです。

原価オン商法とはまさにこのことです。
消費者はハウスメーカーに詳細項目つきの見積もり書を出すことを要求するなどして、それを拒むハウスメーカーは候補から外すとかの対策が必要です。
292: 匿名 
[2013-01-07 04:43:38]
なるほど〜最近の書き込みは凄い参考になる。

原価オンと大幅値引きを謳い文句にしてる会社は特に危ないですね。

住友林○はどんな会社なのかな〜
293: ビギナーさん 
[2013-01-07 14:41:55]
原価オン商法には気をつけますけど、
原価オンされてる金額って、いくら位が目安ですか?
かりに500万円の原価オンをされてるとしたら、800万の値引きをさせれば実質300万円の値引き交渉に成功したってことになりますよね‥
294: 匿名 
[2013-01-08 12:28:27]
>293
いくら原価オンされてるかを見抜くなんてのは、詳細項目付きの見積書を出させても、消費者にとっては至難の業。定価らしきものはあるにしろ、かなりどんぶり勘定になっている現実も露呈してくる。一番いいのは他社の営業マンや設計にその詳細項目付き見積書を見せて批評してもらう事ぐらいしか思い浮かばない。ここは何百万値引きではなく、%値引き。他社との競合もなく、安易に8%だ、15%だと値引きしてくるのは、契約するための演出、すなわち原価オン商法だと疑えばいい。価格の値引きがいとも簡単にできるという事は利益を削ることなのだから、そもそも疑ってかかればよい。300万も本当の意味で値引きできたら素晴らしい事だと思う。現実にはほとんどの消費者が定価らしき価格で買わされているのではないだろうか。
295: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 14:05:26]
住林とは契約しましたが途中で解約しました。値引きというのは、ほんとうにしているのかどうかまったく分かりません。どのメーカーでも「値引き」することを前提にして、はじめの金額を膨らませている可能性は大いにあると考えるのが合理的でしょう。だから、「値引き」に釣られることなく、「今月末までに契約すれば値引きします」というのもセールストークと聞き流して、他の投稿でもよくいわれていることですが「自分として、これだけの条件のものをこれだけの金額で請け負ってくれるなら契約します」というスタンスで臨むしか方法がないと思います。また、どんなに契約をしてくれといわれても、可能な限り引き延ばして、できるだけ設備や内装の仕様についても詳細を決めたうえで契約しないと、「それはオプションです」といわれてオプションが多額になります。それから早くから1社に絞ってはいけないですね。いくつもの会社と打ち合わせするのは面倒ですが。以上自分自身の反省を込めた、これから家をつくろうとされる方へのアドバイスです。
296: 匿名さん 
[2013-01-08 15:11:28]
ハウスメーカーは離職率が高い業界らしいので、住友林業の原価オンの金額や実態は、住友林業の元社員さんたちに聞いてみるのが一番確実だろうね
297: 匿名さん 
[2013-01-08 16:40:32]
こんな値引き、あんな値引き、そんな値引き

値引きを求める貴方が居る限り、今日も私は値引きに頑張ります!
298: 購入検討中さん 
[2013-01-08 16:58:51]
賢い住宅の選び方は、性能と価格で検討するのが良い、
積水や住林などのHMメーカー名は一切考慮しない。
299: 匿名さん 
[2013-01-08 17:09:14]
>298
みんながそれをやりだしたら大手は全部つぶれてしまう・・・
300: 匿名 
[2013-01-09 03:41:14]
>299
いやいや大手は簡単にはつぶれない。そもそも大手HMの利益率は35%から45%くらいと高めに設定されていて、一般工務店などのビルダーとは違い、商品開発やアフターサービスにも力を入れている。高いながらもこういったニーズを消費者が求めている現実もある。しかしながら、営業の第一線は原価オン商法という架空の値引きで、消費者を幻惑させて、建築業界全般のイメージをダーティーなものにしてしまって結局のところ消費者離れ、信頼を失っているという現実をHM本社も直視すべきだ。価格は企業の利益に直結するものだけに、いろんな駆け引きもあるだろうが、営業の第一線で今なされている事はコンプライアンス違反の詐欺行為だという事を深く認識すべきだ。自浄作用が働かなければ、近い将来、国民から真の鉄槌が下るだろう。
301: 匿名 
[2013-01-09 06:30:05]
原価オン商法は二重価格だからコンプラ違反だと思う。しかしなんで住友林業はそんな危険な原価オン商法をやっているのか?危険をおかしてまでやる理由がわからない。
302: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 09:04:16]
何を根拠に二重価格とか 原価オンとか言ってるかわからないですね。

どこのメーカーでも 他人任せにせず 自分で比較検討すればいいでしょうに。

坪単価が30万~100万 仕様もまちまちで 単価の出し方も違いますよね、

1億の家が80%引きで  2000万
5000万の家が60%引き  2000万
どっち選ぶって話?
303: 匿名 
[2013-01-09 12:07:09]
『大手HMの利益率は35%から45%くらいと高めに設定されていて』としてますけど、ソースは何ですか?ぜひ知りたいです。
そんなに詳しくないんですけど、公表されているIR資料「平成25年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」によると、売上高392,147百万円に対し営業利益6,839百万円だから、営業利益率は1.7%ですね、この会社。経常利益率にしたら1.9%。
おっしゃる話と全然違いますね。利益率の意味が違うのかな?

ちなみに営業利益率1.7%は製造業なんかではよくあるか、ちょっと少ない数字だと思います。つまり世の中の会社とそんなに変わらない利益の取り方って評価ができるような気がしますけどね、私は。ちなみにトヨタの平成25年3月期第2四半期の営業利益率は6.3%です。ドコモは21.3%。

もっと利益バンバンとってる会社はいっぱいあると思うんだけどなぁ。
304: 匿名さん 
[2013-01-09 12:23:17]
契約時におけるその物件の粗利益率と、企業決算書の営業利益率・経常利益率とを同じ土俵でみるなんて、頭大丈夫ですか?
このスレ読む人が混乱するかもしれないから、あまりいい加減なことは書かないほうがいいと思います
305: 匿名さん 
[2013-01-09 12:24:22]
粗利が35~45%ということだろ。
それから営業費や工場管理費、研究開発費、諸経費を除いた最終利益はそんなもんだよ。
306: 匿名さん 
[2013-01-09 12:37:49]
社員役員の人件費だよ

殆ど
307: 匿名さん 
[2013-01-10 06:03:55]
>298

このやり方で建築依頼先を検討したとする。

皆がやればハウスメーカー大手では家が一切建たなくなる=会社は売り上げが一切無いなら倒産する

>300

利益がどれだけ出ていようが詐欺まがいの価格設定と気付いた人は建てない、もし皆が気付いたと仮定しているのだからさすがに倒産するのでは?

>302
どっちも選ばないよ。元々いくらだったの?本当は?原価は800万しかしないんでしょう?

308: 匿名さん 
[2013-01-10 11:51:15]
別に何をどう高く売ろうが安く売ろうが自由、それを選んで買う消費者も自由。

宣伝広告と立派なカタログ、豪華なモデルハウスに大勢の営業マン
バスを仕立てて昼食付きの工場見学。

単純に自分の家を作る費用ではなく、様々な付加価値と費用を含めての対価を払って
高額な家を買う。
家を建てるという一大イベントの演出に、大幅値引きという楽しみも合わせてくれる
それを満足と思う消費者も少なくない事をお忘れなく。
309: 匿名 
[2013-01-10 12:19:07]
社員乙

違法施工も忘れずに
310: 匿名さん 
[2013-01-10 14:34:13]
つまり、住友林業は違法建築をしても開き直り、見積もりは乗せるだけ乗せて駆け引きをする、顧客には信頼されない会社って事ですか?
311: 匿名 
[2013-01-11 06:52:07]
原価オンへの対抗手段として消費者はなにをやったら有効なんでしょうか?
二重価格のトリックを見破る方法はありますか?
なにかいい方法があったら教えてください。
312: 匿名さん 
[2013-01-11 12:00:16]
原価オンはヤメレ!
と営業マンに何度も強くしつこく言う

建物本体(オプション代金は除く)の坪単価が45万円に下がるまで値引き交渉を続ける
坪単価45万円になるまで決してあきらめない

これで原価オンは防ぐことができる

以上
313: 匿名さん 
[2013-01-12 06:15:47]
住友林業の家は交渉次第で金額が変動する、元々いくらだったのか全然分からない信頼のおけない建設業者って事でしょうか?
314: 匿名 
[2013-01-12 08:09:45]
原価オンしてるのは建物本体工事費。つまり標準仕様本体工事費の中に原価オンしてある。提案工事費、追加オプション工事費にはあまり原価オンされていない。
だから建物本体工事費を坪数で割り算して坪単価をだしてみて、その単価が50万とか60万とかになっていたら原価オンされてるとみればよい。
315: 匿名さん 
[2013-01-12 09:37:07]
>308が全てであって、それが嫌ならそんな会社を選ばなければいいだけ
何故そこまでして縋りたいのか?

宣伝広告や営業費の割合を高く持つ企業に、俺様にだけはそこを省いて安くしろという
その考えは如何なものか?

何かしらの圧力や脅迫でもして安くしたいのであれば、そうすればいい。
316: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 11:03:19]
どのメーカーだろうが、商売である以上 儲けないなんてありえない。

原価がわかったところで どうなるもんでもないでしょう。

何%引くから 買い とか 有り得ない。
317: 匿名さん 
[2013-01-12 15:48:12]
スミリンの家を検討してみたいのだが、原価オン商法とか二重価格とかで幻惑されたくないという、消費者の熱い思いを書いているのでわ?
318: 匿名さん 
[2013-01-13 05:32:58]
住友林業と契約する時は特に気をつけて、油断しない方が良いって事でしょうか?
319: 匿名さん 
[2013-01-13 09:28:34]
適正な一定水準の利益率で儲けをだしていくのは企業として当然だが・・・


原価オン商法で見込み客を催眠術にかけて、大幅値引きしたフリをしてるけど実際には値引きしていない・・・っていうのは企業として問題ですな
320: 匿名 
[2013-02-04 21:06:00]
何が 高くて、何が安いなんて、本人の、価値観だと、思います、私は、約40坪で、消費税込で、2700万で、購入しました!実際300万の、値引きでしたが、本当に、300万の、価値が
あるか、わかりせん、現在、建設中ですが、工事や、説明が、とても良い感じです とても木の香りが、気持ち良いです
321: 匿名さん 
[2013-02-04 21:47:20]
スミリンだけではないが、大手HMの中には建材にいくつかのグレードを設定していることがある。
素人ではちょっと解りにくいが、例えば金具の表面処理をちょっとケチったタイプだったり、構造主材の集成材が主材と安い樹種のハイブリットタイプだったり。他にも色々な建材にグレードが設定されてる。ただ、仕入れ量と値の都合でそんなに多くのグレードはない。あっても2パターンか3パターンくらいかな。あんまりグレードを増やすと少量発注で安物を高い金額で買うことになることがあるからな。
大量発注をする大手だからできることなのだが、この一つ一つは大したコストダウンにならない材料を使い分けてあまりにも値引きがあった場合に原価の調整を行って利益を確保することを行っている。
他にも下請け工務店にもグレードがあって利益率で選定されることも多い。

値引きにはそれをできるだけの裏がある。
大抵の場合、そこまで細かい表記が施主に渡す図面には書かれていないので、プロが施工検査を行っても「問題無し」となってしまう。
まぁ、このコストダウン建材の多くはローコスト系では普通に使われているものなんで使ったところで問題はないのだがな。

信じるか信じないかはアナタ次第(笑
322: 匿名さん 
[2013-02-04 22:12:44]
ほう、ほな値引いたヤツの胴縁抜いてビスケチったんか

シケタ会社やな
323: ご近所さん 
[2013-02-05 00:53:05]
家の近所にある瀬田展示場のことが、プロト展示場とかいう名前で紹介されていた。
名前からすると、試作品なのかな?
よくわからないけど、最近の住林さんは、ますます広報が下手になってきたと失礼ながら思う今日この頃。
せめて、何が私たちにメリットがあるのかくらい文章にいれてください。
自己陶酔的な内容が多いし正直うんざり。ちゃんと消費者見てますか~?
324: 匿名さん 
[2013-02-05 06:25:34]
つまり、住友林業はもう消費者の考えは分からないどうしようもない会社って事でしょうか?
325: 匿名さん 
[2013-02-05 06:58:18]
>320
どんなすごいオプションつけたのですか?
価格がにわかには考えられないくらい高いです。
説明がよくて、木の香りがよい?

そんだけ散財したなら説明くらいしてもらわなきゃなんないし、木の香りがしない家なんて寒くて揺れる鉄骨の家くらいしかないよ。

326: 匿名さん 
[2013-02-05 08:50:56]
鉄骨でもヒバ油でも撒いとけば木の香りプンプンすんぜ
327: 匿名さん 
[2013-02-05 09:57:45]
モデルハウスはそうしてるらしいね。
スミリンの営業が言ってた。
328: 匿名さん 
[2013-02-05 10:04:13]
別のスレにスミリンの原価が書いてあるからそれを材料に値引きしてもらえばいいのでは?
329: 匿名 
[2013-02-05 21:16:43]
住宅ローンで、借りれる、限界までの、家を、すすめて、来る、だから、初めは、高く、契約出来そうなら ローン限界まで 下げる、後は、妥協
331: 匿名 
[2013-02-05 21:56:41]
誰に何を言ってんだこいつは。
332: 匿名さん 
[2013-02-05 22:05:46]
たしかに別スレをみたら住友林業さんの原価というか、価格の内訳みたいなのが書いてありましたけど、内訳の中には原価オンが書いてなかったです。原価オンと利益は別物だと思ってたんですけど、利益の中に原価オンが含まれているんでしょうか?
335: 匿名 
[2013-02-05 23:01:13]
とにかく見積りの半額で他で建つよ。
336: 匿名 
[2013-02-06 09:57:29]
つまり、住友林業の施主は建てた後に後悔してタマホーム等を悪く言う事で、行き場のない怒りを少しでも解消しているって事でしょうか?
338: 匿名 
[2013-02-06 10:46:54]
見積りの半額以下で建つ家を建てて、見積りの半額以上を余分に払ったことをブランドと勝手に銘打って置き換えて自己満足して他のHMやビルダー工務店に上から目線で能書き垂れて、実態は違法建築の手抜きもあるわラッキーにも手抜きがなくても断熱も気密も耐震性能も然程伴っていない家を買っているのが実態ということで宜しいでしょうか。
339: 匿名さん 
[2013-02-06 11:38:06]
瀬田はテクノロジーだけど。
340: 匿名さん 
[2013-02-06 12:36:34]
腐っても鯛

不味くても寒くても高くても不安でも そこに価値があると思えばそれでいい。

値引きの無い妥当な価格より、より多くの値引きをしたとうい満足感が大切

その満足感も金で買える喜び。
341: 匿名さん 
[2013-02-06 12:58:32]
>340
値引きの満足度をえさに価値ないものを高く売りつけたら詐欺ですよ
342: 匿名 
[2013-02-06 22:45:50]
つまり、何が言いたいのかさっぱりわかりませんが、自分が値交渉に失敗したかもって思うと…

油断ならない会社なのでは?安心できますか?
343: 匿名さん 
[2013-02-08 20:24:33]
実際のところ住友林業さんの値引き率はどの位なんでしょうか?
過去レスをみると30%値引きというのもあったんですが、これって都市伝説ですか?
344: 匿名 
[2013-02-10 13:28:12]
見積りの半額位なら、何とか検討出来るのでは?
345: とくめい 
[2013-02-10 13:43:11]
うわ~・・・
ここにも
つまり~でしょうか?の粘着バカがいた・・・・・
スミリンの掲示板で情報収集しているんだけど、こいつの書き込み、昔会社にいたアホは部下を思い出してイヤ。
この独特の言い回し、煽るつもりで書いているんだろうけど、よほど暇人なんだねぇ・・・
可哀そうな人。

まぁ、つい相手にしちゃう俺も時間を無駄にして可哀そうだけど。
346: 購入検討中さん 
[2013-02-23 10:11:04]
施主のみなさん、値引きはどの位だったですか?月末が近いためか契約をせまられてて悩んでます。皆さんの値引き体験を教えてください!
348: 匿名さん 
[2013-02-23 12:16:27]
過去レスに値引き率30%といううわさが書き込みされてましたよ。住友林業の値引きはけっこう期待できるのではないでしょうか?
349: 匿名 
[2013-02-23 12:51:32]
自分は紹介でしたが、営業は紹介なので最初から駆け引き無しの値段と言われましたが、結局予算が合わず断ると二割以上、1000万近く値引きしてきました。
でも、紹介だから最近から駆け引き無しとか、普通は最初の値段は上乗せ価格で値引きする事を認めてるし、それに結局駆け引き無しでと言うのも嘘だったと分かり予算内の価格になりましたが、住林が怖くなりやめました。


しかし、紹介者の話しではアフターは大変良いみたいですね。対応は早いし、なんでも無償でやってくれるみたいです。
驚いたのは点検時にレンジフードが汚れたと言うと掃除では無く、即無償で交換してくれたと言ってた事ですね。

350: 匿名さん 
[2013-02-24 08:32:17]
ということは住友林業さんの値引き率は交渉しだいで20%~30%になるということですね?
上手な値引き交渉とはどうしたらいいのですか?
予算があわないからと言って契約を断ればいいのでしょうか?
351: 匿名 
[2013-02-24 09:10:53]
一律何割引けるかは最初にどのくらい盛るかで違うと思いますが、大きく値引きされても、その後に回収、利益率上げる為に帳尻合わせようとするんじゃないかと思います。

何人か住林で建てた人の話しから、シーサンドコート、無垢フローリング、スレート屋根等の標準的な仕様(所謂ショボリン)では付帯工事、諸経費合わせて60万前後ですから、値引きより総額からの坪単価を目安にした方が良いかも知れませんよ。


しかし、駆け込み需要からか最近は強気になって価格下げないかも知れないですから、最初から値引きが少ない、ワンプライスのハウスメーカーも検討した方が損しないと思います。
352: 匿名さん 
[2013-02-24 09:58:28]
値引は支店によるよ。
353: 匿名 
[2013-02-24 10:45:21]
原価オンに注意して下さい。
住○林業のお家芸らしいので。
354: 匿名 
[2013-02-25 21:38:06]
値引きを期待するなら最初から住友で建てるな!
355: 購入検討中さん 
[2013-03-02 01:08:56]
値引率がすごすぎて怖くなりました。

26坪2階建て
当初3100万→2200万

まあ、2200万でも高い気はするけど、結局契約してしまいました。大丈夫かなあ???特に仕様を変えたりはしてませんが。


しかしもっとひどかったのが、積水

なんと
3700万

ふざけてるのかと思いました。最終的に2500万になったけど、もちろん契約しませんでした。
356: 匿名 
[2013-03-02 01:20:04]
26坪でその価格?

うちは50坪で1900万円です。

やっぱり大手は強気ですね〜 原価はうちの方が高いかもしれませんね〜

細部にまでかなりこだわりましたから。
357: 匿名 
[2013-03-02 07:23:10]
26坪、2200万。

総額、引き渡しでの値段なら少し高い感じですが、仕様によると思います。

でもこれから、どこまで上がるか心配ですね。

住林は付帯工事、諸経費高かったし、地盤改良、上下水道、ガス、浄化槽とか必要なら更にお金必要だし、予算オーバーにならなきゃ良いのですが。
358: 匿名さん 
[2013-09-06 19:05:02]
長いけどごめんね、でも絶対に役立つから!
本体25% 付帯20% (地盤改良や解体は12%程度)インテリアは担当によるけどやっぱり基本は25%
素の打ち出しは地域によって差はあっても大体こんなもん。
しかし値引き有りきの価格設定だから、値段交渉は勿論。
積水にしてもスミリンにしてもそうだけど、値引額喜ぶのは意味がない、何故なら乗せられるから500万値引きなんてざら。
たくさん引いてもらって「特別扱いしてもらった!」って喜ぶのはお馬鹿。
水道引き込みなんかも全部リベート絡むから、引き込みくらいは街場の水道屋さん自分で調べてもいいんじゃない?
支店によっては直工事もokくれますよ。
ただね、解体はちゃんとした業者知らないと大変なことも多いから(建築リサイクル法って怖い)、中間処理場とか持ってる業者でマニュフェスト伝票全部(数十枚にわたります)提出出来るような会社を知ってるなら、施主見積り取ってもいいんじゃ無いかと。そして住友林業緑化はやめとく(お金ドブに捨てたい人は止めません)、提案能力ある人は都市部にしかいません。地方の支店には、木の名前、特性も知らないような人しかいません。
インテリアも要チェック!自分の提案プラン出たら「ここ最近のお客さんのプランボード見せて」ってちゃんと言おう!
同じ照明器具ばっかりカブるようなら、担当代わって貰いましょう。営業20人くらいの支店ならもう1人居ますから。

大体Ⅳ地域仕様で40坪の家なら、本体58〜60万位(勿論形に寄るけどね)
だから原価いくらかを想定してあたるべきなのさ。
58×0.75が原価ってこと、そこから自分がどの程度得したかを計算してはじめて喜ぶべき
ちなみに社員は利益率13%契約、ここを目指しましょう!と言っても資材益が社内還流で取ってあるから儲けが無くなる心配無いけどね。

実質の30%値引きとかあり得ませんから!余程の株主なら知らんけど、損売りはこの会社絶対にありません。
「あの客まんまと騙されて30%だって喜んでるよ!」って担当の営業が見えないところでベロ出してますよ。
359: 匿名さん 
[2013-09-06 19:12:03]
あっ因みに今の値引きは余程売れてない地域じゃないと目標5%じゃないかな。
駆け込み需要の利益確保で好調メーカーは値引きは絞ってますからね。
積水ハウスの場合は4月ごろは3%以上値引きできないとか言ってたってさ。
どっちも高収益企業目指してるそうで、原価上がる要素は政治家に補助金作らせて回収する旨味を知っちゃったからね。
ゼロエミッションとかさ。

大手メーカーで家を建てるのが人生な人は頑張って!
360: 匿名さん 
[2013-09-14 14:03:04]
どのハウスメーカーでもそうだけど、
あまりうるさく言うと柱の1本減らすくらいのことは本当にあるので、
あくまで険悪にならない範囲で交渉してね。
361: 匿名さん 
[2013-09-14 14:18:07]
「誰が」柱を減らすなら減らす判断を下すのですか?組織ぐるみですか?
362: 匿名さん 
[2013-09-14 15:21:03]
値引きの話に夢中?さすがしょぼりん。
原価オンですよ。
363: 購入検討中さん 
[2013-09-16 17:50:01]
原価オンとは何のことですか?
今月中に住友林業にするかどうか、検討している者です。気になるので、くわしく教えてください。
364: 匿名さん 
[2013-09-16 18:27:57]
値引き分を盛ってるってことでつか?
365: 雲古村石 
[2013-09-16 20:24:12]
首になった会社のネガキャンに励む男。
366: 匿名さん 
[2013-09-16 20:30:46]
年中原価オンキャンペーン。騙される奴が悪い。
367: 購入検討中さん 
[2013-09-19 13:27:42]
値引きぶんを盛ってるっていうことは、たとえば本当は2000万円の家なのに見積書には2500万円と表示するような行為のことでしょうか?
そのカラクリを見破る方法はありますか?
私たち素人でも見破ることができる方法を教えてください。
368: 販売関係者さん 
[2013-09-19 13:35:31]
値引きの話が出た時点で疑うのが一番だと思います。
その家がいくらかなんて素人にはわかるはずがありません。
書き込みがあるように、価格に載せてその金額を引く
ことはよくあることだと思います。
その会社が誠実かどうか?そこで決めるのがいいのではと思います。
369: 購入検討中さん 
[2013-09-19 17:41:51]
No.368さん
よくわかりました。アドバイスありがとうございます。
ところで上のほうのレスに「年中原価オンキャンペーン」と書いてありますけど、何のキャンペーンのことでしょうか?読み方がよくわかりません。「ねんちゅうげんか」という特別な原価を盛っているキャンペーンのことですか?
「ねんちゅうげんか」とは何の原価のことでしょうか?
質問ばかりしていて、すみません。なにしろ素人なので・・・
もしご存知でしたら教えてください。
370: 匿名さん 
[2013-09-19 22:23:29]
詳細見積もり出さない支店は怪しいね。情報収集したり、同レベルの他社と比較してれば値段はだいたいわかる。
371: 匿名 
[2013-09-21 23:42:52]
どこでも同じですよ。
372: 匿名さん 
[2013-09-21 23:55:40]
発言には責任を。笑
373: 匿名 
[2013-09-30 17:23:45]
私、住林を気に入ってずっと真剣に考えて営業とも何回も打合せしてきました。
が、最終的に金額が合わないのでやめると言ったら、これ以上はどうにもならないと怒られました。
その夜営業から連絡が入り、あと100万程下げることができそうだからどうですか?と。。。
金額的には大分目標に近づきましたが、その時の営業の態度が嫌で辞めました。
この人とは一緒に家造りできないなと。
皆さんが書いてあることは一部の営業だけだと思っていたのに、まさか自分の営業もそうだとは思いませんでした。。。

皆さん、一回辞めると言えば結構下がるかもしれませんよ。(笑
374: 匿名さん 
[2013-09-30 20:51:06]
注文住宅で値引きって?さすがしょぼりん
375: あのー 
[2013-10-12 00:20:31]
値引率で家を買いたいのでしょうか。
1番値引き率の高い会社ならどこでもいいのでしょうか。
鉄骨メーカーなんかは利益率馬鹿高いですから、ゴネれば値引きも獲得しやすいと思います。

本当に値引きだけを考えるなら、黙って契約して、着工後に難癖つけて
引き渡しを受けない、金も払わない!と言えば、空いても焦りますから
値段交渉に応じてくれると思いますよ。
378: 足長坊主 
[2013-10-14 22:02:44]
377
勝手にわしの名前を使うなずら。君は昭和建設の営業マンじゃろ?ローコスト会社はいかん。家にも営業マンにも品格がないずら。車は失敗しても買い替えできるが、家は一生もの。やはり建てるなら住友林業か積水ハウスか大和ハウスか悠悠ホームじゃろな。
ところで、スレタイに対する答えは、「原価オンの金額による」ずら。
379: 物件比較中さん 
[2013-12-14 10:15:02]
値引きするには契約後に難癖つけて、金を払わないというと効果的と聞いたことありますが、私は契約前に難癖つけて値引きしてもらう作戦です。聞いた話だと500万近く引いてもらった事例もあるそうです。皆さん頑張ってください!
380: 匿名さん 
[2013-12-14 17:11:28]
さすがしょぼりん、考えることがせこい
381: 匿名さん 
[2013-12-16 20:30:20]
5%引きで喜んだうちは損をした気分です。
382: 匿名さん 
[2013-12-17 08:27:47]
消費税特需のちょっと前は2割引でした。
ローコストHMを引き合いに出すとかなり安くなります。
建物があまり変わらない訳ですから当然といえば当然ですが、、、
383: 匿名さん 
[2013-12-17 08:32:16]
たまりんは2割引きかい。ぼったくりー
384: 匿名さん 
[2013-12-17 11:08:26]
2割でぼったくり商売ならなん割引ならいいの?原価オンの意味も分かりません。取れるところから取るのはどの商売でもありますよね。
うちは取られた方なのですが……
385: 匿名さん 
[2013-12-17 20:35:34]
2割引けるほど原価オンってことだろ。
386: 匿名はん 
[2013-12-17 20:59:53]
坪40万円で値引き無しのローコストHMが天使に見えるね。
387: 匿名さん 
[2013-12-18 10:36:14]
2割引きなんて聞いたことないですけどね。周りは最高8%引きでしたよ。
388: 匿名さん 
[2013-12-18 12:28:49]
今は忙しいから値引く必要はないからね。

389: 匿名さん 
[2013-12-18 16:42:29]
一軒目を工務店のローコストを選び満足しましたが、二軒目に建てる家はハウスメーカで高い家を建てたかったのです。
住友林業は高かったけれど……
390: 匿名さん 
[2013-12-18 17:32:03]
お金余ってるなら、ハウスメーカーの社員のボーナスにしないで、寄付しなよ。
391: 匿名さん 
[2013-12-18 18:33:38]
余っていたら家が高い!なんていいませんよ。
393: 匿名さん 
[2013-12-19 07:29:29]
何を頑張るの?今更。
394: 匿名さん 
[2013-12-19 08:06:19]
今更って?
395: 匿名さん 
[2013-12-19 19:42:54]
だから、何を頑張るのよ!
終わったのです。
396: 匿名さん 
[2016-05-25 08:54:23]
値引きはモチロンして欲しいと考える人間です。実際にどれぐらい値引いてくれるんでしょう。交渉次第、時期次第、営業さん次第、このあたりの違いで値引きは一定ではないものとは考えていますが・・。値引きをお願いする側にも節度なるものがあるとよく自覚することがあるだけに、互いの落としどころで成立する良い関係を持つこともポイントだと思います。
397: 匿名さん 
[2016-05-25 09:26:30]
うちはやめると言ったら1000万以上の値引き提示されましたよ。
元の価格=こちらから聞き出した予算
ですから、適当な物です。
398: 評判気になるさん 
[2017-05-07 00:50:10]
値引きはなくて、タイルサービスしてもらえた
399: 匿名さん  
[2017-05-07 14:52:06]
元々、値引きした値段でも十分な利益が出るようになってるんだから何てことない。どこの大手HMもそんなもんだろ。
400: まさに商談中 
[2017-11-17 21:54:51]
前の週にスミリンと打ち合わせだった。あいかわらず調子のいい担当者なのだが、今月末までに契約なら10%引きという話だ。まだまだ予算に届かないから、これもあれもサービスにしろと要望を伝えた。決算の話で契約をせかしてきている。仮に15%割引でも坪80万ちょうどぐらいかな。ガラス、トイレ、エコキュート大容量化、バスタブ、タイル、ウォールナット全室床暖にアップグレード、と契約前に盛りだくさんで言ったつもりだが、他には何を言うべき?
401: 匿名さん 
[2017-11-18 11:30:15]
住林は最後の最後で他社比較だして他社が数百万安いからそっちで作るっていうと
上の人が説得にきてそこから200、300万の値下げがとれたりする
402: 匿名さん 
[2017-11-18 12:45:13]
値引きを前提に住友林業で建てるなら、なにも大手ハウスメーカーを選ばなくてもいいじゃないですか?
そこそこの良心的な工務店や不動産でも見映えの良い家が建ちますよ。
お金に余裕のある人は値引きを求めないですよね?
ネットで色々な情報が得れる時代ですから、無理して見栄張らずに自分の収入や予算内で合ったマイホームを建てた方がいいです。
大手ハウスメーカーの社員が建築する訳ではないのに……。
403: 匿名さん 
[2017-11-18 13:01:27]
どれだけ金持ちでも値下げは嬉しいでしょ?
そもそもメーカーが値下げ前提で上乗せの見積も理出してるのが悪い
絶対に値下げしないってポリシーのメーカーもあるよ
404: 戸建て検討中さん 
[2017-11-18 13:18:08]
私のところの担当者さんは
全然急がせてきませんしお客様の
タイミングに合わせますし
他社比較も十分にしてくださいと
おっしゃっていただき、大変ありがたいです。
値引きはあまり出来ないと初めに言われて
ます(・・;)
結局積水との比較になるので積水もあまり
値引きしないメーカーですし、ね。

我が家はそんなに余裕はないので
値引きは大変ありがたいです。
色々教えてください。
405: 匿名さん 
[2017-11-18 13:28:30]
>>404 戸建て検討中さん

値下げはできないはみんな最初に言われますよ
とりあえず契約せずだらだら間取り検討をしてると今月中に決めてもらうと特別に、、、という話にいづれなります
これだとまだ予算オーバーで他にも見積もりとりたいメーカーがあると伝えましょう
そして少し引き伸ばして他社に決めたいと伝えましょう
そうすると最低100万、場合によってはもっと値下げが入ります
簡単に引き下がられる場合もあるので本当に他社でもいい場合にのみ使える手段ですが


406: 匿名 
[2017-11-18 14:33:04]
単世帯30坪なら、最低2700万位かな。
407: 匿名 
[2017-11-18 14:36:34]
406だけど、住林は元々安いからね。
BFなんてカタログで見ると立派だけど、実際はかまぼこ板のよう。
イメージ戦略が上手いだけ。
408: 匿名さん 
[2017-11-18 15:26:04]
値引きって言ったって何百万の単位だからね
1割でも2割でも引いて貰えればそりゃ大きいよ
409: 匿名さん 
[2017-11-18 15:26:37]
>>406 匿名さん

これは全て込み込みだよね?
にしても全標準ならもう少し安くできるでしょ
410: 匿名 
[2017-11-18 16:31:43]
>>409
そう、全部込み込み。
大体そんなもん。


411: 匿名さん 
[2017-11-25 00:26:45]
値引きは積水ハウスは20%で住友林業はMAX本体10%でした。パナとダイワに至っては30%近くになった。
412: 匿名さん 
[2017-11-25 07:13:41]
>>411 匿名さん

それ、いつの話ですか?
最近の積水はそんなに値引きしませんよ。
見積書、提示できますか?無理でしょ?

例えば積水で5千万の家を建てて、20%引きって言ったら、1千万円引きですか?
どー考えても無理です。
こんな要求したら、呆れられますから、やめた方がいいですよ。

最近の積水は、よくいって3から5%です。
413: 匿名さん 
[2017-11-25 12:07:36]
>>411 匿名さん

いますかー?ソースをくださいね。
415: 評判気になるさん 
[2020-01-14 10:26:04]
見積もりを出してもらい引かれた額を計算したら500万の値引きでした。
416: 匿名さん 
[2020-07-08 05:37:44]
値引を少しでも多くさせたところで、それに合わせて細かく出てこない本体工事内容の変更をされそうなので相見積取らなかった。40坪平家外構ありで総額5500万、300万?400万くらいの値引き。
417: 戸建て検討中さん 
[2021-01-12 22:10:17]
一条工務店で、値引きしてもらえた方いらっしゃいますか?
418: e戸建てファンさん 
[2021-08-25 20:11:57]
若い営業に聞いたら見積もりからいつも10%まで引くって言ってたよ
419: 匿名さん 
[2021-08-29 20:31:06]
412 418 が正解。
420: 匿名さん 
[2022-12-16 10:27:55]
402
その考えならこのスレにコメントいらないと思いますよ
何のために皆さんが金額の相談しようとこのスレにコメントしてるのか
みんな多少なりとも安くなってるのに、自分だけ高く払うのは誰でも普通の人なら嫌ですよ
421: 通りがかりさん 
[2022-12-16 10:44:24]
こどもみらい分を簡単に持ってくれるということはあれやろな
422: マンコミュファンさん 
[2023-02-18 22:48:26]
今坪いくら?
80万くらい?
423: 匿名さん 
[2023-02-19 11:38:24]
うちは大体83万(税抜)でしたね。
424: 匿名さん 
[2023-02-19 11:41:09]
坪単価に関して

2019年の物ですが
このブログも参考にしてみて下さい

大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
425: 戸建て検討中さん 
[2023-02-19 11:45:04]
80台って相当安くない?
426: マンコミュファンさん 
[2023-02-19 12:41:50]
住友林業はそのくらいだよ。他社が値上げする中あがってないし
427: マンコミュファンさん 
[2023-02-19 12:42:36]
>>424
信憑性もよくわからんアメブロ
しかも2019年とか貼るなよ
428: 通りがかりさん 
[2023-02-19 14:41:15]
都内は高いですよー
オプションなしで坪100くらいです!
429: デベにお勤めさん 
[2023-04-08 08:33:23]
>>428
大手だとどこもそれくらいですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる