注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

487: 匿名さん 
[2012-12-28 07:40:38]
ああ、失礼。
基礎立ち上げの打ち継ぎと勘違いした。
コールドジョイントは関係ないな。
488: 匿名さん 
[2012-12-28 09:16:11]
すごい会社だな。そりゃ業務停止にもなるわけだ(笑
たぶん施主から問合せたら「構造には問題ありません」とか「コンクリ強度には影響ありません」とか適当なこと言ってごまかすんだろうな(笑
489: 匿名さん 
[2012-12-28 12:41:32]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/218224/all/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116470381

水たまりにコンクリ打設は問題ないです。
素人さんが騒いでるだけです。
490: 話題の施主? 
[2012-12-28 18:22:27]
たぶんですが、話題になっている建築現場の施主です・・・(^^;
建築地と施工日、当日の確認状況が一致してるのでほぼ間違いがないかと。
485さん、ご近所になると思いますので今後ともよろしくお願いします(笑)

確かに485さんが書かれたように砕石部に水たまりがある状態でのコンクリート打設でした。
深基礎の部分の枠外には押し流された水で深さが10cm以上と思われる水たまりができていたのも確認しております。
仕事の都合上、打設前の確認と打設時後半しか状況確認ができていないのですが、私も違和感がありましたので各部写真や施工時のムービーは記録しました。

本日施工管理の担当者に確認した時には「水たまりの存在は知っていたが、三昭堂としてはそんなことは問題無しということで打設の指示をした」とのことでした。
私個人としての見解としては、大きく強度低下にさえならなければ今回の件については大きな問題にするつもりはないのですが、いかんせん素人ですので判断が難しい故にこの休暇中に身内や知人等の何人かに撮った記録を見せてから判断しようかと思っています。
この件以外に他の部分でもいくつかの疑問点(凍害があったりとか)もありますのでそれも含めて相談しようかと思っています。

ただ・・・今後の施工についてはかなり不安があることは事実ですね。
今回の件については過大な労力や費用をかけずともちょっとした配慮で対応が可能であったと思いますが、問題さえ出なければそういった配慮はしないというスタンスの三昭堂の施工については不安だけが残ります。
今後、上棟から完成までまだまだ様々な工程が山のようにありますしねぇ~。
「問題なけりゃOK。いちいち細かい配慮なんかしねー」という施主目線無視の施工では怖くてしょうがない。

まぁ、とは言ってもこれは企業としての質の問題だとは思いますので簡単に改善するとも思えないし・・・
どうしたもんだか・・・今更止めるのも・・・まぁそれも選択指の一つではあるのですが・・・(^^;
とりあえずこの連休中に色々と悩んでみます(笑)

今は事情があってアクセス制限をして一般の方は閲覧ができないのですが、私が家を建てる計画をしてから全ての記録をブログ形式で作ってますのでそのうちにどこかのタイミングで一般公開したいと思います。
その時には経緯も含めて最終的な結果も出てるでしょうし、契約までに行った他HM&工務店とのやり取り等もかなり細かくレポートしてますので三昭堂含めて新築計画される方には多少の参考にはなると思います・・・たぶんですが(笑)



色々とお心遣いありがとうございました&長文失礼しました<ALL
では、よいお年をお迎えくださいませ。
491: 匿名さん 
[2012-12-31 14:03:41]
>>479
24時間換気のページ見ようとしたら固まった。
しばらくしたら見られるようになったけど、これは迷惑だな。
492: 購入検討中さん 
[2013-01-08 19:17:01]
三昭堂(業務停止処分3ヶ月)の事ですが、創業80年の会社が役所がいけないと言っている要ですが、子供の言い訳見たいで失望しました。
やってしまった事は認めるべき反省だと私は思いますが、この様な事が有る会社は私は信用出来なくなりました。
大げさかも知れませんが言葉で言うところのバレナケレバいいと変わらないのでは!
私は検討中だったのですが、とても残念です。
検討を辞めます。
493: 匿名 
[2013-01-08 20:41:01]
 きちんと直接 聞かれたのですか?。
私は 営業から聞きました。
あってはいけない事でしょうが、私のうけた説明からは その様な子供の言い訳じみた回答ではありませんでたよ。
 信用は それぞれの解釈での判断ですが、私は そう感じました。
 二度と 同じ事を繰り返さないよう 社員の方が もう一度 腰紐を結び直して取り組んでいただければと思います。
494: 購入検討中さん 
[2013-01-08 21:41:40]
結果は結果だと私は思いますがね。創業80年と言う実績がありながら何故?
とは思いませんか?信用は無くすのは簡単だけど築き上げるのは難しいのではないですか。
例えばですが、噂で安いのには実は裏が有ると言われても仕方がないのでは?一つの落ち度は大きいですよ。
495: 匿名 
[2013-01-08 22:50:32]
噂で振り回されるのは、やめましょう。
自分の目で 判断して下さい。
 
496: 購入検討中さん 
[2013-01-08 23:07:48]
噂ではなく「業務停止処分3ヶ月」は事実です。
490さんも今建設中の自分の家の状況を本当は言いたくないだろう説明までして下さっている事から抑えていた不満が爆発してしまったのでしょう。
掘り下げればまだ有るだろう現実!私は本気で検討中だったのでそれだけガッカリしました。
本当に残念です。
497: 匿名 
[2013-01-09 00:33:08]
くどい
498: よーそろ 
[2013-01-09 08:54:05]
以前検討していた者です。

ヒートアップしてる方がいらっしゃいますけど、やることなすこと100%はありえないですよ。
セットバック違反自体については許されるものではないですが、設計を別にして尻尾切れる体制にしていることは経営として正しいし、何かあった時にバックアップする姿勢ができているとも取れます。

所詮我々は見える部分だけでしか判断できないので、購入検討中さんも不安で検討を諦めたのでしょう。
ただ個人的な考えですが、工務店で怖いのは、職人をコントロールできず施工がいい加減になることと散漫経営です。
今回の件は残念ではありますが、そういう根幹の部分には関係ないので、さほど過敏になることないんじゃないかと思うのですが。

・・・さて自分が書きたかったのは三昭堂のCIIC最新のY評点です。
998点、相変わらず優秀です。
 
499: 匿名さん 
[2013-01-10 01:19:36]
三昭堂で真剣に考えていた者です。
担当の方と何回かお話させていただいたんですが…私達と話をしている最中に必ず携帯が鳴るんです。
「ちょっと失礼します」と何度もほかりっぱなし…。
お客様は何人もみえるから仕方ないと思ってましたが…その回数があまりにもひどい。
電話が終わると今話をしていたお客様の愚痴…。

ビックリしました。
ここでは建てられないと思い、他で検討中です。
本当に残念です。
500: 匿名さん 
[2013-01-10 14:20:38]
>私達と話をしている最中に必ず携帯が鳴るんです
>その回数があまりにもひどい

営業は客選べないからね。
そういう何度も電話かけてくる客に文句言いなよ。
501: 匿名さん 
[2013-01-10 16:20:10]
>500
他のお客の愚痴を検討中の人に話すのはどうかと思うよ。
502: 匿名さん 
[2013-01-11 08:09:30]
500考え方を治した方がいいよ。まず何度も席を外すのはお客様に対して失礼です。
503: 500 
[2013-01-11 08:52:59]
>>501・502
ん?要するにしょっちゅう電話かけてくる迷惑な客を抱えてる営業に当たるとイライラする、って話だろ?
俺はそう解釈したが。
そりゃあ何度も席外さざるをえない営業だって499に何らかの言い訳しないといけないだろうさ。
良くないとは思うが、営業だって人間だもの、少々愚痴っぽくなるのは仕方ないんじゃないか?
504: 500 
[2013-01-11 09:06:15]
きちっとアポとってその時間内に商談するのは社会人の基本。
その基本が無視された499が三昭堂を切ったのは理解できるよ。
でも件の営業にしてみればたまたまルール無視の客を担当したからそうなったわけで、そういう立場もわかってやれよという意味で500のレスした。
ちょっとぶっきら棒な書き方だったかもしれん、謝る。
505: 匿名さん 
[2013-01-11 12:41:45]
お客様の前での違うお客様の愚痴は営業マンとして失格です。
例えばですが、嫌な客でも目の前にお客様が居るのなら私なら皆さんこだわりが有る良い家を考えていますのでスミマセン。
と言えるのではないでしょうか!
506: 匿名さん 
[2013-01-11 12:41:56]
お客様の前での違うお客様の愚痴は営業マンとして失格です。
例えばですが、嫌な客でも目の前にお客様が居るのなら私なら皆さんこだわりが有る良い家を考えていますのでスミマセン。
と言えるのではないでしょうか!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる