注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

1: 三昭ぼうず 
[2010-06-18 05:29:52]
久しぶりに投稿します。三昭検討はまず見積もりとりましょう。標準+オプションの総額がいくらになるか知ったうえで 、他メーカーと比較 してみましょう。そこからいろんな事が見えてきますので、 家づくりを検討するうえで役立ちます。
2: 匿名 
[2010-06-18 06:44:58]
他メーカーとの比較はオプション含めた総額で判断すると良いと思います。
3: 匿名さん 
[2010-06-18 13:21:31]
CPだけの勝負ならその通りでしょうが、実際は見積書仕様書に書かれていない部分まで含めた総合判断になりませんか?
4: 1 
[2010-06-18 14:38:12]
わからない仕様 は他メーカーに聞くのもひとつの勉強方法です。他方面の意見を聞くのも重要なことでありますから。
5: 入居済み住民さん 
[2010-06-19 19:07:58]
既に入居している者ですが、値引きは無かったですよ。
実際ここ最近の家電量販店だって値引き分を予め乗せて販売している様に、
以前タマの営業さんが
「誰かに100万値引きをする為には、誰かに100万上乗せしなくては出来ない、
そこはお金持ってそうな人に高く見積もります」って営業(営業所?)でプールしてるって言ってた。
ただ、それについては各HMを比較しきれるものではないし、
結局は納得出来るかどうか?なんでは無いですかね?後、払えるか。
6: 匿名はん 
[2010-06-20 08:35:39]
やっぱそんな噂あるんですね。(噂と言うより事実かも・・)
でも、電気屋さんの物の値段は(定価)素人でも比較的解かりますが、建物は・・
車、電気製品などと違って建物の値段(オプション含む)は素人では比べれないですからね。
一概に値引きして貰ったからと言って喜んでは駄目かもしれませんね。
何を基準に判断すれば言いか誰か教えてほしものです。
7: 匿名はん 
[2010-06-20 09:12:54]
何を基準に判断すれば(言いか)誰か教えてほしものです。 すいません言葉間違ってました。
(言いか)は良いかの間違えでした。それで私はもう営業さんを信じ、会社を信じ
見積もりでの金額でいきます。後は物でのサービス、職人さんをトップクラスの人に
して貰おうと思っています。それを値引きの代替と考えて行こうと・・
8: 検討中 
[2010-06-20 09:21:36]
営業さんにもよると思いますが、
三昭堂さんもその傾向はあると思います。

初めに予算聞かれますよね!!
予算たくさんある人には、少し高めの見積もり出しても、
他の人と、比較することもないし・・・


キャンペーンだって、
本体価格はキャンペーン価格かもしれませんが、
総額は・・・同じかも!!

諸経費が本体価格くらいありますから、
坪単価3万くらい
そこで取り返せる。
過去に建てた人の明細を見ない限り、
諸経費上乗せされてるかどうかなんて、わからないし!!

営業さんが、
細かい明細はお渡しできません。
ってとこが、怪しい。
あとで、つじつまが合わなくなるからなんでしょうね。多分。

ちょっと、最近不信感が大きくなってきました。

9: 検討中 
[2010-06-20 09:28:20]
確かに、大手HMよりは割安かも知れませんが、
人によって価格が変わることがちょっと・・・

まあ、電気屋さんだって、
まけてって言える人と、そうでない人では価格違いますが、

本体価格が大きいだけに、
100万違えば、相当違いますもんね。
%からいえば、消費税くらいですが・・・

1%で、20万違うのは大きいですよね!!


車でも1割は値引きあるじゃないですか?
やっぱり企業側としては、
見積もり=正規価格+値引き分 があって当然かも!!
10: 匿名さん 
[2010-06-20 13:36:20]
>細かい明細はお渡しできません。
これは細かい明細を出してないから。
ローコスト系は手間かかる部分を省略して一律いくらでやってるので、そういう意味でうちはここまでして●●円だったけど、あの家はあそこまでしかしてないのに同じ●●円だった、という若干の不公平感はある。
大手HMではA氏は5%引きだったがB氏は8%引きだったなどということが日常茶飯事と思えば、それくらいは仕方ないことだろう。

注文住宅のようなオンリーワン商品は、買う側が納得すればそれが値段。
ローコスト住宅でさらに値切ろうと考えるなら、資金計画を見直した方がいいんじゃないだろうか?
11: 匿名 
[2010-06-20 13:41:29]
三昭堂さんはとても良い
12: 匿名 
[2010-06-20 20:20:33]
三昭堂は値引きがほとんどないのでそういう意味ではあんまり差が出ない気がします。
大手は人によって値引き額が全然違います。
だから値引きにお得感を感じるなら大手がベスト
13: 匿名はん 
[2010-06-20 21:58:45]
NO.12さん
同感です。私の場合、同じ間取り、同じオプションで5社位でしたか
見積もり取りましたが三昭堂さんが一番低価格でした。で三昭堂さんにお願いしようと
思っています。当然値引きも無いだろうしして貰うつもりもないです。
特に建物のばあいは値引きでお得感は感じません。車や電気製品なら1万円でも
安い方が良いですけどね・・
14: 匿名 
[2010-06-20 23:35:46]
>細かい明細はお渡しできません。
営業が持っていた物をちらっと見せてもらった事がある。

15: 検討中 
[2010-06-21 03:02:47]
ローコスト系住宅は値引きしてもらっては、いけないのでしょうか?

じゃあ、言えば30万でも値引いてもらえる。
ってわかってても、何にも言わないんですか?

言って、値引いてもらえるなら、
値引いてもらった方が良くないですか?
ローコスト系住宅は、値引きはタブーなんですかね?


言ってみる価値は十分あるでしょうし、
値引き0なんて・・・
1万や2万の商品ならいざ知らず、
2000万で値引き0?

明細はちゃんとありますし、
見せること=明細渡すこと
になるので、ちょっとチラ見はさせてもらっても、
明細のコピーなんかは渡さない。
一律いくらっていうより、
他の人と比べられるのが、リスクとなる。

そういった意味で、明細は見せないんだと思います。


ということは・・・
値引きやサービスが個人個人で違うということの証明です。


ってことは、値引きやサービスが個々に違い、
値引きもやってるってことの証拠なんじゃないかな?
16: 1 
[2010-06-21 05:25:50]
8さんの様に疑問を感じるのも無理はありません。わたしもその一人ですから。
基本価格とOPの中間に営業の感覚によって金額が左右する要因があると思います。
例えば推測ですが、家庭のある営業だったら、家にこういうのが必要だろうとか、こういうのが望まれてるだろうと思うものが提案として金額に反映してくると思うのです。それはそれで生活感あって気が利く営業なら後のトラブルも少なくて良いかも知れません。ですが、三昭の過去のスレでこの様な評判の人間の情報話がないので、離職率が高く、成熟した営業が育たないのかも。ハイコストと違い、ローコストは基本の中に含まれている標準以外の物は格別の別途料金です。しかも割高。割高なのは十人十色の 要望だから大量取引はできない。割高なものは当然、ローコスト希望の買い手として大半は納得できませんし、買い手が追加を希望しておいて足し算を理解してくれない営業の苦労もわからない訳ではありません。けっきょくは納得させる方法で、安く引いた部分を基本価格に単価増しするとか、付帯工事の部分でごまかすしか無いとかいろいろ考えなければならないと思うのです。あくまで推測ですが。たった一回の見積もりで決まるならA+B+C+D=ABCDです。最後にはこの様な完璧な見積もりにしなけれはならないので、詳しくわかる見積もりなど当然、出せないでしょう。それはどのメーカーにもいえるのです。
17: 匿名さん 
[2010-06-21 07:58:59]
>>15
値引きを期待するってことは現在の見積もりに納得がいかないのでしょう。
あるいは他の業者からもっといい条件が出てるんでしょうか。
いいんじゃないですか?言ってみるだけならタダですし、それくらいで引き下がるような会社なら切り捨ててしまえばいいし。

>>16
ちょっと待ってくださいよ。
営業からの提案を期待するならそれを達成するだけの潤沢な予算が必要なわけで、基本的にローコスト購買層はそこんとこカツカツじゃないですか。
「標準は今のままオプションも安く」が二律背反を抱える以上、企業としての軸足をローコストに向けた三昭堂の選択が間違ってるとは思いません。
もちろん御大尽もいらっしゃるのかもしれませんが、メインターゲットに照準を合わすのは常道ですよ。

それから、離職率が高いというのは何情報ですか?
18: 匿名 
[2010-06-21 09:31:35]
17

離職率の事ですか? わかりずらかった様ですね。会社の人間の出入りが多いという事です。ハウスメーカーは契約とってなんぼじゃないですか?
それに価格がカツカツだとどうして言い切れるのですか?やけに詳しいですね。
提案にもピンきりですが、標準にない物で最低限必要じゃないかという提案の件を推測でしたまでです。予算に余裕がある話とはかなり飛躍的な理解の仕方ですね。常日頃、頭を抱えて仕事をされてられる方なのですね。
19: 17・親と同居中 
[2010-06-21 10:38:15]
>>18
>離職率の事ですか?
いや、過去レスに「離職率の低い会社」とありましたので、符合しないなと。

>価格がカツカツだとどうして言い切れるのですか?
予算に余裕があってローコストメーカーで建てる必然性がありませんし。
財産とか収入という意味でなくて、あくまでマイホームのために捻出できる資金、という意味ですよ、念のため。
現に15の検討中さんだって少しでも切り詰めようとしてるじゃないですか。

>標準にない物で最低限必要じゃないかという提案
例えば何です?
そういう意見は将来、実際の標準設備に反映されるかもしれませんので、数年後を考えてる自分にはありがたいです。
20: 1 
[2010-06-21 11:18:40]
19

過去スレは過去スレです。現在において符合しないとは言い切れません。
それに三昭の経営状態を限定して離職率を述べている訳でもないので飛躍してますね。

〉予算に余裕があってローコストメーカーで建てる必然性がありませんし。
財産とか収入という意味でなくて、あくまでマイホームのために捻出できる資金、という意味ですよ、念のため。

検討するうえでよく 書き込みの内容を確認されると良いですよ。価格の疑問において検討者同士で意見交換している訳です。
あなたの財産、収入 、マイホームにおいて買う買わないの、個人的な優越感はどうでも良い事です。 逆になぜ、三昭ではないのでしょうか?

>標準にない物で最低限必要じゃないかという提案
例えば何です?

率直にあなたは買い手でしょうか?
買い手が望むマイホームづくりとはなんでしょうか?
親と同居という事は 親に何でもしてもらっているわけですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる