注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

582: 入居1年目 
[2013-06-02 23:33:28]
三昭堂さんで建てて入居1年経過しました。

結論から言わせていただきますと、非常に満足です。
当方、非常に寒がりで暖かい家が欲しいと6年程前から各ホームメーカーさんを訪問しておりました。

当時は吹きつけ断熱などはほとんど知られていませんでしたが、〇〇工務店・〇ウ○〇〇〇ハウスが暖かいとわかりました。
その他鉄骨メーカーは冬の朝、建売のモデルルームに行くとわかりますが、大変寒いです。
そこで〇〇工務店を第一希望にしておりましたが、床の色が3種類しか選べない・金額的に高い等の理由で断念しました。

三昭堂さんに限ったことではありませんが、吹き付け断熱の家の断熱性能は素晴らしいものがあります。
我が家も1Fに和室6畳とリビングが20畳ありますが、夏はサービスでつけていただいた6畳用エアコン1台で事足りております。(1月に入居して、夏に購入予定だったのですが必要ないと判断しました)
最近、最高気温が30度程に達している日でも昼間、家に帰ってくるとヒンヤリしています。
冬は蓄熱暖房で最高です。(おすすめです…)

地元工務店でも吹き付け断熱で見積もりをとりましたが、スケールメリットの無さか三昭堂さんより150万ほど高かったです。

私も、一生に一度の買い物なのでネットでいろいろ調べ、現場に何度となく足を運びました。
そこでわかったことですが2点あります。
・ここの基礎に問題があります。
・吹き付け断熱の匂いで気分が悪くなりました。
上記2点はよく見かけると思いますが嘘です。安心してください、おそらくライバル会社の書き込みだと思われます。

ただ、クロスに関しては我が家も少し剥がれてきた箇所がありましたが、1年点検で直してくれました。

営業担当によるあたりはずれはあるかもしれませんが、トータルでみてとても良いビルダーさんだと思われます。

新築検討中の皆様、満足のいく家づくりの為頑張ってください。
583: 匿名 
[2013-07-10 01:12:18]
最新レスが一カ月以上前なので、ここが生きているかわかりませんが・・・。実家の近くに、基礎だけ作ってかなり長い間放置してある土地があるそうです。草は伸び放題で、水が溜まってボウフラが発生しているそうです。衛生的に問題があるので、連絡先がないかと私の親が見てみたところ、三昭堂の名前がどこかに書いてあったとか。過去レス見てみると、三昭堂は建築違反で営業停止?とありました。どうなっているんでしょうか?三昭堂の連絡先調べて、電話してしまっても良いでしょうか?
584: 匿名さん 
[2013-07-10 14:23:25]
三昭堂が営業停止なのではなくて建築士が違反したんじゃなかった?
585: 匿名さん 
[2013-07-14 13:11:35]
三昭堂さんを候補の一つに考えてます。うちは予算にそれ程余裕がないため、ローコストメーカーさんが候補の中心です。建築予定の土地は買付申込みで一応押さえてあるので、その土地に合うプランと見積りを4社に依頼しました。もちろん、各社の基礎工事の仕様、耐震対策、断熱材、会社の規模、年間施工数、等々、自分で調べられることはかなり調べた結果の4社です。
4LDK、大収納中心でとにかく収納を多く、スキップフロアあり、その他諸々の条件と予算を伝え、各社からプランがあがるのを楽しみにしてました。結果としては、三昭堂さんが、素晴らしい提案をしてくれました。もちろんファーストプランなので、細かな修正点はいくつかありますが、間取りのアイデアもコスパも、群を抜いておりました。家族の想いを、よくぞここまでくみ取ってくれた…という感じで感激しました。契約はまだですが、営業担当の方の感じもとてもよく、設計士さんは女性の方のようです。女性目線で、家内は本当に間取りを気に入ってます。もちろん、ここからいろいろなことがあるかと思いますが、今のところ、ローコストメーカー=雑、という印象は全くありませんよ。他社が、とんでもない大逆転プランを数日中に出さない限り、ほぼ三昭堂さんに決まりです。
586: 匿名 
[2013-07-24 22:53:07]
建築士が顧客に頼まれていはんしたのかな?
小屋裏収納を140に抑えたと見せかけて、
検査後べニアを剥がすのを提案したら断られました。
よその小さい建築会社は常習的にやってるそうですが。「うちはそういうので営業停止をくらったので、
二度とやらないよう上司からきつく言われてます」
だそうです。
とても、誠実な対応でした。
587: 匿名さん 
[2013-07-25 00:37:35]
営業停止の時点で終わってる
小さい会社が常習的に違反してる?
まず、あり得ない‼
三昭堂が言ったのですか?
違反を提案する>586のような方にはお似合いの会社です( ´ ▽ ` )ノ
588: 匿名さん 
[2013-07-25 10:55:12]
三昭堂がやらかしたのはセットバック違反。
589: ビギナーさん 
[2013-12-03 21:52:16]
三昭堂さんの売りってなんですが?
今西三河のアイフルホーム、レオハウス、カネロク建設、吉川住建、大信建設で検討中なんですが、どこの建設会社で建てても一緒のような気がしてきて疲れました。
三昭堂さんは断熱材と4寸木材が売りって感じですかね?
590: 物件比較中 
[2013-12-18 09:12:23]
資料請求しても資料が届かず、待てられなかったので初めて三昭堂さんの東浦の展示場に行って来ました。営業さんは今年入ったばかりの新人で、色々と質問しても調べて後で連絡しますと言い、全く三昭堂さんの良さが分かりませんでした(^。^;)


出直して次回は長久手の展示場に行ってきます。
593: 匿名さん 
[2014-02-13 22:31:29]
三昭堂で家を建てて入居2ヶ月経ちました!
建物自体は満足してますが担当の営業と現場監督はちょっとガッカリですね…過去レスにもありましたが頼んだ事や確認事項をよく忘れます!
どこのHMでも同じですが営業の当たり外れはありますね(-.-;)そのかわり営業や監督のミスで付帯工事やオプション等で約60万ほどサービス
になりましたが(^_^)v
建築中は同じ敷地の実家に仮住まいしてたのでほぼ毎日現場視察と差し入れをしていました!大工さんが来ない日曜は足場にも登ったり…
気になった所は監督や大工さんにその場で質問したり手直しや変更もしました!そのおかげで自分が気付いてないひび割れがあっても大工さんが
補強してくれてたりして大工は当たりでしたね(^_^)v
三昭堂の施工標準を身内の元土木関係者にみてもらったら建築基準の最低ラインよりワンランク上のレベルだそう!
ローコストメーカーは基礎があまいとか筋交いが少ないなどの意見を見たことがありますが木造と鉄骨の違いを分かってないのかなぁと思いました!
三昭堂で建築を考えている方は契約するまでになるべく沢山打ち合わせをしてサービスや有利な約束事は必ず打ち合わせメモに書いて貰いましょう!
値引き交渉は何%引きや端数切りは難しいのでオプションや追加工事のサービスで攻めるといいかも
建築中は出来るだけ現場に行き大工さんなどに顔を合わせ差し入れをしておけばニッチやコンセントの追加をサービスしてくれたりしますよ
594: 契約済みさん 
[2014-02-18 12:01:39]
契約しましたが、やっぱり連絡が遅いです。
これ何故なんでしょう?
予算も少ないですから、
ナメられてますね。
こちらから連絡しても、悪く思ってなさそうで、まったく!!
今日で四日目ですけど、折り返し連絡は、当日か、遅くても次の日までと思うのは、気が短いのでしょうか?


596: 匿名さん 
[2014-03-10 10:27:05]
>593さん
実際に家を建てて住んでいらしゃる方の体験談は参考になりますね。
営業や施工のミスでオプションをサービスしていただけたなんてすごいです。
それにしても、建築中は頻繁に現場のチェックに出掛けるべきですね。
現場の職人さんともコミニュケーションが取れますし、いつも見ていますよと言うプレッシャーを与える事にもなっていそう。
597: 匿名さん 
[2014-03-11 12:01:43]
No.593さんのレス参考になります。
確かに一生住むかもしれないし高い買い物ですからね。
もしそのまま現場に行かなかったとしたら手抜きではありませんが
気になるところやまずいところを指摘しないとそのまま建てられて
しまうことになります。
現場任せではなく頻繁に現場に行って状況確認して
大工さんとのコミュニケーションをはかる大切さがわかりました。
599: 物件比較中さん 
[2014-04-10 17:02:36]
三昭堂さんに決めた理由って何ですか?
今建築会社を二つに絞ったのですが、若干三昭堂さんの方が高くて悩んでます。
601: あ、 
[2014-05-08 00:19:17]
昨年5月三昭堂で新築したものです。
おおよそは満足してます。
紹介コネがあり、建坪42坪、出精値引き150万程度ありました。
こんなもんですかねぇ?
602: 契約済みさん 
[2014-05-11 09:00:24]
601さんすごいですね!うらやましいです。
三昭堂と契約しました
値引きなどは少ししかありませんでした。
建てられた皆さんからの、ここは気をつけておいた方がよい。とかアドバイスいただけたらと思います
603: あ、 
[2014-06-15 06:23:19]
601です。
役職ついた担当者だと、値引きも大きいですよ!
所長とか課長とかだと、値引き大きいですね。
604: 購入検討中さん 
[2014-06-21 13:11:03]
6月22日岡崎市で完成見学会があるみたいです。

行かれる方感想お聞かせください。
605: 匿名さん 
[2014-06-22 08:12:35]
2013年10月期決算のCIIC評定出てました。
Y評点1058点です。
606: 契約済みさん 
[2014-06-24 19:25:00]
>>603
役職ありませんでした…。
アンケートをかいた人が担当になるなんて知らなかったから、もう少し何度かコンタクトをとってから、書けば良かったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる