注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

251: 匿名 
[2010-07-27 18:17:58]
パッキンはたぶん問題無いから大丈夫だよ。
どうしても気になるならヘーベルやトヨタなどパッキンや木枠を使わないHMもあるからそっちにすればいい。

金銭的な面か、60年保証と過剰な安心か、どこを重視するかだよ
252: ご近所さん 
[2010-07-27 19:14:54]
>>250
そんなジャッキどこにでもありますよ。
車のジャッキじゃあるまいし。。
253: 購入検討中さん 
[2010-07-27 21:21:09]
ジャッキとか油圧とかもしらない中学生ですから・・・
許してやって下さい。
254: 匿名さん 
[2010-07-27 21:39:51]
タマホームうける!

パッキンどうのこうのは関係なく、タマでは心配だな~。

自分は、60年保証とか過剰な安心が欲しいな!
255: 匿名 
[2010-07-27 21:55:32]
>>254
ならそうしろw
256: 匿名さん 
[2010-07-27 21:59:30]
へーベルとトヨタが特殊なんであって、大手HMでも他はタマと同じ。
みんなパッキン基礎や木枠基礎ですよ、タマは安くて性能がいい
257: 匿名 
[2010-07-27 22:26:26]
60年保証ってなんか信用なんない
258: 匿名さん 
[2010-07-27 23:45:24]
>>252
>>253

柱にかかる力を考えると、家の自重の最大数十トンでしょ。
それだけの加重を持ち上げられるジャッキってどんなですか?
油圧ジャッキって、普通の油圧ジャッキって、よくて数100kgでしょ。

タマホームでは、油圧ジャッキで土台を持ち上げるんですね。
マジうける!
259: 匿名さん 
[2010-07-28 00:31:59]
↑何も知らないお前の方がマジうける!
少しは自分で調べろ!ア ホ 
260: 匿名 
[2010-07-28 01:31:14]
>>258
面倒クサい奴だな
261: 匿名さん 
[2010-07-28 08:41:29]
土台を持ち上げると言っても隙間が2㎝しかないから普通のジャッキじゃ使えないわな。
災害や事故などに使うゴム風船タイプので持ち上げれれば良いけどね。数十トンとなるとどうかな。

タマ社員・タマ信者の方々も質問に答えられないからと言って切れるなよ。
最後は切れて話をうやむやにして誤魔化すのはここでは当たり前のように繰り返されてるけど
あまり印象良くないわな。
262: 匿名 
[2010-07-28 09:04:36]
一部づつ持ち上げるのに数十トンとか言ってる時点で面倒
263: 匿名さん 
[2010-07-28 09:27:54]
>>262

バランスが取れている建物を1か所1cm持ちあげたら、普通、家の全荷重がかかる
実際はアンバランスや歪みで、そこまではかからないとしても、
そんな危険な作業をするなら、全荷重がかかっても大丈夫な安全マージンを取らないと無理でしょ。

それにしても、トンを超える重量物をジャッキで持ち上げた下にモノを入れるような作業が許される職場って、
どんな安全基準なんだろう。

タマホームは、労働安全衛生法とか無視なのかな?
264: 匿名さん 
[2010-07-28 10:21:06]
>>262
>一部づつ持ち上げるのに数十トンとか言ってる時点で面倒

基礎パッキン全部を交換するという想定でしょう?場所によっては数百キロ~数トン又は数十トンを超える荷重が
かかる柱もあるんじゃないか?
全体の70%は交換できたが30%は持ち上がらないから交換出来んじゃやる意味あまり無いんじゃないか?
交換するとしたら荷重が特にかかる部分を交換しなきゃならんだろうに…


結論からすると基礎パッキンが永くもとうがもつまいが法律上10年保証なんだからメーカーが責任負う事無いし、
施主の自己責任と言うことで良いんじゃないの?
265: 匿名さん 
[2010-07-28 12:01:25]
RC造やS造でもあるまいし、普通4寸角の木造柱に数十トンもの加重を加えたら柱は崩壊するでしょう。
(下の基礎も壊れちゃうかな?)

「トンを超える重量物をジャッキで持ち上げた下にモノを入れるような作業」沢山ありますね。
機械修理工場、自動車修理工場など... 全て労働安全衛生法違反ですか?
266: 匿名 
[2010-07-28 14:02:50]
>>263
あーほんとめんどくせえ

俺はタマホーム社員でも無ければ信者でもないよ

お前の感覚はずれすぎ
267: 匿名さん 
[2010-07-28 18:32:24]
>>265さん

横からすいません。

> RC造やS造でもあるまいし、普通4寸角の木造柱に数十トンもの加重を加えたら柱は崩壊するでしょう。

数十トンは大げさだと思いますが、木の圧縮強度は非常に高く、
4寸角の杉でも8トン、上質の檜だと10トン以上の耐荷重があります。

木造の家の重さは、概ね30トン前後と聞きます。

土台を持ちあげると、その直上の柱には通常の荷重よりも大きな力がかかるし、
柱1本だけの荷重を受けるだけでなく、その周辺の荷重も土台を通してかかるので、
5から10トン程度は荷重がかかる可能性はあります。


>(下の基礎も壊れちゃうかな?)

コンクリートの耐荷重は、5cm角で2トン程度と、それ程高くありません。
そのため、木造では土台を引いて、荷重を分散させて、基礎に力を伝えます。

確かに、ジャッキで土台を持ち上げて
普段は土台で力を発散させて基礎に伝えられている荷重をジャッキ1か所に集中させたら、
そこから基礎に負担がかかり、基礎が壊れてしまうかもしれないですね。


これは、>>265さんに限らず、一般的な質問です。
土台を持ちあげて、パッキンを交換するなど私は聞いたことが無いのですが、
どこかやっているところはあるのですか?
268: 匿名さん 
[2010-07-28 20:19:16]
基礎パッキンの交換ではないですが、アンカーボルトを入れ忘れた箇所を中間検査で指摘され、あと施工アンカーで施工した後、基礎パッキンを横から差し込んでいる現場を見たことがあります。
どうやって持ち上げていたか記憶にないが、ジャッキは使っていたような気がします。
269: 建築中 
[2010-07-28 22:02:42]
ただいまタマホームで建築中 現在基礎の立ち上がりが終わったところです。
 土台を乗せるアンカーボルトはすべてボルトの外径ぶん斜めに取り付けてありました。
 防湿シートは穴だらけ、タマで建てる家はこれが当たり前なのでしょうか?
 
270: 匿名さん 
[2010-07-28 22:44:30]
安いんだから文句いうなよ。
王将で飯くってんのに本格中華を期待してるようなもんだ。
王将には王将のよさがある。タマも一緒。
271: 匿名さん 
[2010-07-28 23:00:47]
たしかに!
安いんだから文句は言わないの!
ガストのハンバーグと同じ。
見かけや一瞬の味はまあまあでも、2~3時間後に胃がもたれる・・・。
膨らまし粉が多いだよね。

タマも同じ、見かけはきれいでも後でボロボロの可能性はあるよね。
職人が悪いんだから!

あっ、ガストは会社も危ないかも・・・・。
272: 匿名 
[2010-07-28 23:04:43]
↑おもちゃの家を買ってんじゃないから不安になって当たり前
そこそこ高い金払ってんだから

本格中華で毛が入ってて文句言った事あるけど王将ではないよ!
王将でも毛が入ってたら文句言うしね
273: 匿名さん 
[2010-07-28 23:27:37]
>>272
気持ちはわかるが、もっとおおらかに構えようぜ。
所詮タマだよ。お前も安さに釣られたんだろ?
そんな値段でまともな家を期待するのが、厚かましいってもんだ。
他に比べて安くついたんだろ?よかったじゃねえか。
この国には昔から、安かろう悪かろうという言葉があるんだよ。文句いうんじゃねえよ。
274: 匿名さん 
[2010-07-29 00:16:40]
安いとも言えないけどな。
275: 匿名さん 
[2010-07-29 00:19:44]
え!そうなの?なら何もいいところないね。餃子一皿500円の王将か?
276: 匿名さん 
[2010-07-29 00:23:44]
>>No.273 by 匿名さん

意見が合うね! 
他に比べて安いってことはリスクがあるっチュー話!

レーシックで品川より安いからって銀座に行ったら後遺症が。
安いんだから考えられるリスクだよね。

万が一欠陥がでてもしゃーないっちゅう話だよ。

まー大きな地震が来ても倒壊はないと思うから安心してね。
277: 匿名さん 
[2010-07-29 00:26:02]
王将は美味いが、タマはちょっとな~
何が悲しくて何千万もだして恥をかかないけんのかの?
278: 匿名 
[2010-07-29 00:27:16]
王将の餃子は一皿210円じゃないか。
279: 匿名さん 
[2010-07-29 00:32:15]
>>277
タマで建てたら恥ですか?
結構迷っているんですけど。
280: 匿名さん 
[2010-07-29 00:42:44]
210円のものを500円で買わされたら恥ずかしいわな。
281: 匿名 
[2010-07-29 00:59:26]
タマで建てた人は大抵満足してるね

安かろう悪かろうといまだに言ってるやつはタマをきちんと調べてないね
282: 匿名さん 
[2010-07-29 01:12:50]
おい、タマ営業、明日仕事だろ?早く寝ろよ。
図星つかれたからってムキになるなよ。恥ずかしい奴だな。
283: 匿名 
[2010-07-29 01:23:20]
ニートは良いねぇ〜
284: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 06:26:17]
彼らは「なぜ誹謗中傷のためわざわざカキコするのだろう?」
曳き屋をしらないのだろうか?
王将の餃子は好きではないけど、牛丼はどんなお店で食べても吉野家が一番うまいと思うし、
安かろう、悪かろうと言うけどMEID IN JAPAN は、タマホームと同じコンセプトで世界で認められたと思うのだが??
彼らは、所詮タマを貶めようとする他HMの・・・だと思うのは皆一緒だよ 笑)

285: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 06:59:48]
吉野家もすき屋・松屋に振り回されてるし、
MAID IN JAPANも薄型テレビなどはサムスンに完敗だけど・・・
現在の大手HMも大手HM信者さんも目を覚ましたほうがいいですよ
286: 匿名さん 
[2010-07-29 08:25:05]
タマの下職も馬鹿じゃない。見える所はいい加減にやると後でクレームになるから手を抜くならふさがって
見えなくなる所だから完成してしまえば玄人でも分からん。
素人では施工過程を見てても丁寧な施工かいい加減な施工か判断出来んだろうな

余計なことは考えず、見える部分で満足していれば良いんではないか?騒ぐ人は中途半端な知識でクレームを
付けてくる人多いからな。
安いんだからそういう物だと思って施主自身が満足なら他人がとやかく言うことでもないと思うが。
287: 匿名 
[2010-07-29 08:37:28]
269がかわいそう…
タマの中傷ばかりでまともに答えてあげられる人はいないなんて
このスレなんか残念
288: 匿名さん 
[2010-07-29 08:47:04]
>>287
消火活動が第一です。
289: 匿名さん 
[2010-07-29 10:07:40]
>>285
>MAID IN JAPANも薄型テレビなどはサムスンに完敗だけど・・・

確かにその通りでどんなに日本のメーカー製が性能良くても高くては売れん。(円高だから)
性能が劣っても安いサムスンが売れているのが現実だ。
タマの場合、公務や営業は大手の倍の件数持っていて実際は許容オーバーでやってるからミスは付き物と思って
施主が自分でカバーするくらいでないとな。安く出来る分、施主自身が動かんと。

290: 匿名 
[2010-07-29 10:08:00]

タマで施工中なのですが着工から4日目に上棟したのですが、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
基礎工事は3.4日で終わってしまって心配です・・
291: 買い換え検討中 
[2010-07-29 11:11:21]
ここの平屋にする。
一人暮らしで平屋の方が使いやすく長持ちする。
292: 販売関係者さん 
[2010-07-29 11:53:31]
>>290
契約する前にここにこないとだめでしょ
いくら夏だからといって早すぎる
配筋検査やったのか?
293: 匿名さん 
[2010-07-29 11:58:30]
>>290
着工から4日目に上棟?基礎の施工がはじまってそんなに速く基礎工事終わるんか?
もしこれが事実なら後で基礎に問題が出ること間違いないな。ご愁傷様です。
294: 建築中 
[2010-07-29 12:49:32]
うちは 基礎に2週間以上かかってます。
まだ終わりません。
最初に養生期間の話したからかな?
295: 匿名 
[2010-07-29 12:53:10]
>>282
何が図星で 誰のこと言ってるのかまるでわからないw
296: 販売関係者さん 
[2010-07-29 13:13:26]
>>294
それが普通
297: 購入検討中さん 
[2010-07-29 13:21:56]
コンクリート標準示方書では基礎養生に1週間と書かれています。

いくら呼び強度の高い生コンを使っても、実際に強度のでる前に上物を乗せてしまってはコンクリートにダメージを与えるのは必死です。

ローコストメーカーは材料はそれなりのものを使うかもしれませんが、こういったところ、施主さんがわかりにくいところ目に付きにくいところでコスト削減を図っています。良い材料を使っても、効果がでなければ意味がないと思うのですが・・・。

ちなみに、品質管理に厳しい現場では、コンクリート養生に普通生コンで一月かけます。
住宅ではそこまで徹底してやらなくても良いと思いますが。
298: 購入検討中さん 
[2010-07-29 13:27:47]
私が思うに、施主がある程度、建築の知識があり施工管理ができるのであれば、タマホームでも良いと思います。

それでなければ、どこで手を抜かれるかわからないので怖いです。

まあ、他の大手HMだから安心できるというわけでもないけど。

ローコストメーカーは経費を人件費で削るので、手抜き工事をされるリスクは自然と高まるでしょう。
299: 通りすがり 
[2010-07-29 13:34:19]
建物引き渡し予定日が、着工から2ヶ月くらいの会社でしょ?
基礎養生期間など、売上予定月次第で調整されます。
もう少しすると、内外装同時にはじめますよ。
300: 匿名 
[2010-07-29 17:12:33]
養生期間が1週間とは?

ベタ基礎って3回くらいに分けてコンクリートを流すじゃないですか

てことは基礎に最低3週間はかける必要があるんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる