注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19
 

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合

762: 匿名さん 
[2010-06-15 15:13:06]
>>759さん

外壁がシーサンドコートであれば(ですよね?)素材感が似ているタイルを選択するといいんじゃないでしょうか。私はイナックスのライトクリスタボーダーというタイルをアクセントに使いましたが、サンクレイもいいかもしれないですね。

あと、外壁や門扉と違う色のタイルを使いがちですが、外壁とタイルを同色にして素材だけ変えるというのも悪くないですよ。色を変えるパターンって、失礼な言い方をすると建売っぽくも見えなくもないですし。



763: 匿名 
[2010-06-15 15:49:21]
建て売りっぽく見えると何か不都合でもありますか?
764: 匿名さん 
[2010-06-15 15:50:09]
他社営業ですが、確かにお金かけただろうなぁって住林の家はカッコ良いね。

ただ、競合中に見せてもらったプランと随分違う出来ばえの家になってる率も多い(悪い意味で)
外観凹凸多くて屋根もいい感じでかかっててカッコ良い見た目だったはずが、総2階の寄棟・切妻1枚になってたり。

打ち合わせ中に多額のオプションが出たのか、はじめの見積もりがいい加減でどんどん値段上がっていって
予算オーバーして外観単調にしたのかわからんけど。
765: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 20:27:51]
うちはピュアモルトオークという山崎工場で使用していたオーク樽を使用した床材なんですけど・・
これってもちろん輸入材だと思いますが皆さんの言ういろいろな薬剤使っているんですかね。
うちの床はうちの問題だから別にいいですけど、ウイスキーは?
という話になりますが。
766: 匿名 
[2010-06-15 22:17:07]
たくさんの御意見ありがとうございます。
非常に参考になります。
イナックスの千陶彩というタイルを採用しよう予定してますが、シーサンドコートの色と合わない気がしていたんです。
皆さんの貴重な御意見を参考にもう一度考えます。
ありがとうございました。
767: 匿名さん 
[2010-06-15 23:51:13]
764の営業さん、他社批判なんてせずに自分のお客様の家づくりに頑張ってください。それとよそのプランを見るまたは見せるは如何なものでしょうね。
768: 匿名さん 
[2010-06-16 12:58:31]
ところで、
今住友林業って売れてるの?
新規住宅着工件数が何10年ぶりかの低水準ということで、
業界自体が苦しい訳だけど、
そのなかで、住友林業は健闘している方なのかな?
木造だから中堅メーカーや工務店に住友仕様の住宅を頼む人も多いだろうし、
住友独自の技術というものも余りない。
あらゆる情報が手に入る時代のなかで、
住友のブランドビジネスに不信感を抱く人も多くなった。
そうそう騙しも通用しなくなってるよね。
住友林業っていう会社はどうなんですかね?
769: 匿名 
[2010-06-16 15:06:09]
そういう質問はここではタブーです。
770: 匿名さん 
[2010-06-16 19:53:04]
ヤフーファイナンスを見てみれば、1911を入力したら株価もその他の情報も真実が見れますよ。
771: スレ主 
[2010-06-16 22:13:41]
住友林業は、着工数に落ち込みが少ないので問題ないです。
工務店ごときに、絶対住友仕様の家は造れません。住友独自の技術はいっぱいあるけど。パンフレットで
少しは勉強してね。

住友のように、昔から続いている志の高い企業は他にみあたりません。企業理念はさすがですね。


772: 匿名 
[2010-06-16 22:29:37]
志が高いってどこが?まったくそんな点は見当たりません!外材使用、3.5寸、波打つモルタル、ラティス…特別秀でた点はなし。ある意味、工務店が真似できるわけない。まぁ、パンフを真に受ける人もいると
773: 物件比較中さん 
[2010-06-16 22:35:44]
>>771

最盛期の7割くらいで落ち込みは済んでますか?

独自の技術って「涼温房」ですかw
当たり前のことを書いてるだけですよねw
774: 匿名 
[2010-06-16 22:42:12]
アフォレスト営業丸だし
775: 匿名 
[2010-06-16 22:48:43]
住友林業を最高と思う所は…

優秀な人材ですね


多分…リストラで…凄く残念…
776: 匿名 
[2010-06-16 22:51:11]
残念住林ですか?
777: 匿名さん 
[2010-06-16 23:43:51]
住友林業は長期優良住宅です
778: 匿名 
[2010-06-16 23:56:52]
大手で長期優良は当たり前。
779: 匿名さん 
[2010-06-17 00:26:52]
>多分…リストラで…凄く残念…

確か、住友林業は営業マンに対する設計士の人数の割合が、
業界のなかでも高く、
それが一つの売りになっていたし、
設計士がじっくり顧客に向き合うことで、
質の高いプランニングが出来た。

しかし、
受注件数が落ち込めば、
それだけ人員に余剰感が生まれる訳で、
リストラは避けられないじゃないかな?

リストラされたらどうするのかな。
タマホームとかの規模を拡大しているローコスト系に移るのかね?
住友の人間は気位が高いから、それは無理だろうな。
なんか悲惨な状況だけど、
ブランドを盾に、金をむしり取って来たツケが回って来たということかな。
780: 匿名 
[2010-06-17 00:50:32]
住林でも長期優良住宅にできるなんて意外ですね。
世間のイメージほどは悪くないという事ですね。
781: 匿名さん 
[2010-06-17 01:19:34]
住友の独自の技術といったら、
何んといってもスーパー檜かな。

ローコスト系のメーカで、
桧屋住宅という檜を売りにしている会社があるけど、
この会社、土台や通し柱などの主要部分には無垢の檜を使うらしいけど、
(梁は強度の関係で集成材だったかな)
それ以外のところでは、客に分からないように
無垢の檜を檜の集成材(住友でいうスーパー檜)に入れ替えたりしているらしく、
それがお客に失望感を与えているみたい。

無垢の檜を檜の集成材に入れ替えてお客に失望感を与えている桧屋住宅と、
最初から檜の集成材を使用し、スーパー檜なる名称で売りに出している住友林業。
この差は一体何なんだ?

かたやローコストメーカーで諸々の問題で評判の芳しくない桧屋住宅、
もう一方はハイクラス(?)な住友林業。
構造材だけ取って見ればローコストの桧屋住宅の方が余程マシだよね。
企業理念が素晴らしいのか分からないけど、
住友ってローコストメーカーと対して変わらないかもね・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる