注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19
 

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合

847: 匿名 
[2010-06-21 17:55:17]
見ました!ろくでもないですね
848: 匿名さん 
[2010-06-21 21:43:01]
ほんと、ろくでもない荒らしっぷりですね。
849: 匿名さん 
[2010-06-21 23:54:39]
だから、具体的に工務店の名前出してみろ、とか、見積もり晒せとか住林スレではよく出てくるけど・・・・・
真に受けて見積もり出した人がいましたが・・・・・・・
それはもう、酷い仕打ちでしたよ。
罵詈雑言浴びせて、逃げ足速いこと速いこと・・・・・・・
歴史は繰り返すのでやめましょう。
あと、貧乏人の僻みとかもよく出て来る単語だけど、高い=高級じゃないんだな、家は。
そりゃ家そのものに、金かけてくれりゃ無駄も役に立つが、宣伝広告費や営業マンの人件費、買わない奴の接待費、関係者の方が多いモデルハウスの維持費、そんなもんにいくら金使ってもいい家なんか建たないって。ま、イメージ優先の施主も施主だがね。
850: 購入検討中さん 
[2010-06-22 00:55:44]

良いなと思う会社があれば書けばいいだけじゃない?
849さんが建てた工務店?でなくても良いんだしさ

ちなみに俺は鉄骨施主だけど
もし将来的に田舎で木造建てるなら
四季工房なんか良いなと思ってる。
851: 契約済みさん 
[2010-06-22 02:26:42]
833さんへ
確かに銀行は住林の家に融資するわけでなく施主に融資します。また住林で建てても施主の信用力があがるわけではないでしょう。

言葉が足りなかったでしょうか。
①銀行は企業に融資をするが融資先が倒産しては困る。
②信用できるところが優先。
③中小企業にとっては大手企業との取引が信用力になる。
④だから取引がなくならないように下請け業者は精度の高い仕事をする。
⑤つまりは施主の利益になる。

経済的な仕組みでトラブルを起こりにくくする。精度の高い仕事をする。これが「ブランド」の有効性と考えています。

845さんへ
良かったですね。一般施主が工務店に訴えてやり直しをさせるのは大変困難かと思います。全部作り直したら当然その工務店の利益がなくなるわけですから。
今回せっかく作った基礎屋さんは泣いているかもしれませんけどお金払っているのは私たち施主ですから。こっちが泣く訳にはいかんでしょう。住林には管理者として大いに頑張ってもらわなければ。

849さんへ
大手は工事費以外の経費が高い。これはどこも同じ構造でしょう。それが高いと言われること自体がナンセンスかと。人が動けば経費もかかる。さらにこれだけ無償交換などの対応してくれていたら高くなって当然と思った。

あくまで工務店を否定するわけではありません。ただ優れた実力と良心を持った工務店は存在するのだろうけど、それを見極める力や時間が無い。言い換えれば建物自体だけでなく労力や時間をお金で買ったようなものでしょうか。


でも率直に、高かった…。
852: 匿名さん 
[2010-06-22 12:32:49]
>>850さん

その四季工房とやらは全国区ですか?
853: 住友うず 
[2010-06-22 14:36:23]
>852

住林は全ギャラクシーと言いたいんですね(笑)
キコリンは宇宙人ですから。

健康、安全、安心=本来人間が求める建物ですからね。もっとも求められている姿形だと思います。

住林は難しくてイマイチわかりません。 まことちゃんハウス は最高ですけど。
854: 匿名 
[2010-06-22 21:13:04]
まずは住の良い点をどうぞ
基礎のやり直しって、良く言えば管理されてる、悪く言えばスキルなしって、営業のトークっぽいな
856: 住友うず 
[2010-06-23 03:03:09]
855は住林が最高のブランドだと自己暗示されてる様ですが、素で無印と住林とわからないで比較した場合、人間なら個々の感性で選びます。貧乏人がどうのとかほざいているネアンデルタール人は、きこりんと提携しているのでしょうか(笑)謎です。
858: 匿名さん 
[2010-06-23 15:09:41]
>住友うず
あんたがどう思ってるかは知らんが、常識的な日本人なら最高の木造軸組みブランドは何ですかと問われれば、当然住友林業と答える。
性能とか価格は別にして、その素性・歴史・規模が違うから。
859: 匿名さん 
[2010-06-23 15:35:47]
>>855
>>工務店は質は住友林業と肩並べても残念ながらブランド力とセンスがね。

巨大な研究所を持つ住林と勘と経験だけでやってる工務店が質で並ぶわけがないじゃないかw

設計一つとっても住林はきちんと最新の建築工学に基づく構造計算をしているが、工務店でそんなことしてんの?

住林は、ミズダス檜、木づれパネル、GSパネルなど優れた建材を開発していて、仮にこだちでも取り入れられているが、いずれも特許で他社はまねができない。工務店にそんなもん一つでもあるか?
860: 匿名さん 
[2010-06-23 15:41:40]
>>856
>>素で無印と住林とわからないで比較した場合、人間なら個々の感性で選びます。

外見はなんとか誤魔化せられるんだね。

構造用合板に安物のパーティクルボードを使ったり、シャブコンを打ってたって、外見からは分からない。
住林の素晴らしさはそういう手抜きを一切せず、いい材料を使って丁寧に施工してあること。

おまけに、デザインもカッコイイとくれば、少々高くても仕方ないし、それでもファンが多いのは当然だね。
861: 匿名 
[2010-06-23 16:26:52]
↑そこまで住友林業は凄くない


住友林業レベルなら工務店で十分と考える人が多いのは事実!
862: 匿名さん 
[2010-06-23 16:33:43]
>>861

それはお前だけ。
好きな工務店へ行け。
863: 匿名さん 
[2010-06-23 16:53:10]
うちは、住林と工務店で見積もりを取りました。2割ぐらい違いますね。
でも、やっぱり住林にします。

同じ、無垢床、漆喰壁と言っても全然グレードが違うんですよね。
施工現場もチェックしたけど、断熱材の充填にしてもクロス貼りにしても、施工の丁寧さが全く違ってました。
特に、断熱材の充填なんてひどいもので、工務店では筋交の部分でロックウールがぼろぼろに崩れて袋の中で半分ぐらいに沈下しちゃってました。これじゃ何のためにグレード高い建材を使わせているのかさっぱり分からない状態でした。
その点、住林は細部にわたるまで施工が丁寧で、これなら高価な建材を生かしていい家を作ってくれる優良メーカーだと確信しました。2割以上の価値があると思います。

請負金額に惑わされなくて本当に良かった。着工してそう思います。
864: 住友うず 
[2010-06-23 18:00:40]
モルタル~コンクリートと比べ高価で、クリープ現象などの伸縮を起こしやすいため、構造材料として単独で用いられることは少ない。耐火性の物もある。

外壁材として
かつては日本住宅の外壁材として広く使用されたが、工程が複雑で、施工日数が20日前後かかるため、サイディングによる外壁に取って代わられた。また施工後に亀裂が入りやすいという欠点があるため、大手ハウスメーカーで標準工法としてモルタル壁を採用するのは極めて少数となっている

モルタルの化学的特性
セメントの化学的特性がそのままモルタルの特性として現れます。 ●アルカリ性が強い。(※耐アルカリ性の弱い材質を蝕む→アル骨反応 ※ガラス等) ●中性化する事によって、強度を失う。(炭酸ガス、酸性雨によって中性化する) ●酸に弱い。(酸によって早く中性化する。無機酸、有機酸を問わない)

クロスパネル~

■きづれパネルとは
住友林業株式会社により開発された壁下地材で、『住友林業の家』に採用されています。
規格サイズは、巾906mm 長さ3017mm 厚み18mm
杉、檜などの間伐材を一定の製材品とし、これを格子状に組みパネル形状化し住宅の壁下地材として使用。(筋交いの役目ではなく下地…)
更には通気層の確保を実現するものである。

住林…個人的に遠慮しておきます(苦笑)
865: 匿名さん 
[2010-06-23 19:18:46]
>うちは、住林と工務店で見積もりを取りました。2割ぐらい違いますね。
でも、やっぱり住林にします。

同じ、無垢床、漆喰壁と言っても全然グレードが違うんですよね。

どう違うの?
866: 匿名 
[2010-06-23 19:50:44]
はいはい遠慮して

サイディングが優れていると思うならそうすればいい
サイディングは隙間にそって汚くなってくる
それに割れないわけじゃない

モルタルにも種類あるけど説明めんどくさい
きづれパネルについても反論もっとめんどくさい

【一部テキストを削除しました。管理人】
867: 匿名さん 
[2010-06-23 21:00:05]
よいしょはいいよ。
カタログ丸写しもいらない。
褒めレスって何か現実味がないのはどして?
868: 匿名さん 
[2010-06-23 21:22:48]
>設計一つとっても住林はきちんと最新の建築工学に基づく構造計算をしているが、工務店でそんなことしてんの?

一口に工務店と言ってもピンからキリまであるかと思うけど・・
住友は優秀な設計士を多く抱えているのが強みの一つだけど、
特段に群を抜いている訳でもないでしょう。
住友レベルの設計士を抱えている中小、個人の工務店はあると思うし、
構造計算くらい出来る人間は工務店にもいるんじゃない?

>住林は、ミズダス檜、木づれパネル、GSパネルなど優れた建材を開発していて、仮にこだちでも取り入れられているが、いずれも特許で他社はまねができない。工務店にそんなもん一つでもあるか?

ミズダス檜、木づれパネル、GSパネルって、そんな優れた建材かね。
ここは大きな疑問を感じるな。
工務店は建材メーカーなりから部材を仕入れてそれを組み立てるのが仕事なんだから、
特許なんてあるわけないんだろう。。。。。。。。
特許ということに関して言うなら、
工務店が採用している数多な建材メーカーの商品のなかには特許取得済みの部材はあるんじゃないか。
それらの商品が住友のオリジナル建材に必ずしも劣っているというとこはないと思うけどね・・
それに日本の伝統建築の様式と技術を頑なに守っている工務店もあるよね。
こういう伝統的な建築技術を住友林業に真似できるかと言ったら、
それは無理じゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる