東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】
 

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15
 削除依頼 投稿する

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

現在の物件
ビラカーサ三田
ビラカーサ三田
 
所在地:東京都港区三田5丁目7-12
交通:山手線 田町駅 徒歩12分

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

781: マンション住民です! 
[2023-10-14 15:34:31]
この春先の出来ごとなんですけど、
理事長さん、管理人さんに
管理組合のホワイトボードに貼れるかどうか、むやみに貼らせるなとか、
言い放つ生え抜きさんがいたそうですよ。
もちろん、特定の政治・宗教の団体なら、論外、タブーですけど。
この人って今期理事かもですけど、
ひょっとして何年か前、駐輪の解約で代行さんにきつく当たったお婆さんかしら。
何かしら貼り出すにも、議事録でも、許可の目印に広報印を押すって、
責任の表明で、前々から決まってたことですよ。
そもそも広報印も押さずに、ルーキーの指名手配じみた写真を貼り出すなんて、
ホワイトボードの管理者、責任者の人柄や家風まで疑っちゃう。
782: マンコミュ住民 
[2023-10-19 15:08:01]
いろんな連絡や注意なんか掲示する期間は、1週間とか1か月とか言ってるが、
そんなのは内容や動向しだい、どうにでもなる。

犬っころ一匹の飼い方にしろ、注意書き、ずっと張り出し続けりゃいい。
外階段に粗相やら、定めのある鑑札や接種済み票、マル犬シール、
そんなの無視するどころか、逆恨みする野郎も提灯もいる

いろいろ弱みある理事会が見て見ぬ弱腰管理で、アウトローが続々と住み着いた。

テレビや雑誌で見たり、聞いたり、
ここから程ちかい六本木、何某会事務所、背広を着た何々。
新聞勧誘や露店営業、シマを破って、当所に潜伏か、真夏でも長袖だよ。
マンションセキュリティどうこう言ってる、
そんな奴らの顔写真だって張り出して、警察に通報してやればいい。
783: マンション住民さん 
[2023-10-24 13:55:37]
ここにまだ住んでようと、もう引っ越しちゃってても、仕切り屋さんコミュニティって、長い間、イエスマンで事なかれの管理会社を巻き込み、反社がらみの業者に出入りさせ、根回し資金を稼いでたんです。世間話では、会食も便宜もヤミで、お仲間のみ。一時管理してた、あの通帳も調べなかった第22期だって、とっくに芋づるだったんですから。
784: マンション住民です! 
[2023-10-31 10:37:32]
>>778 清掃会社、管財、管理組合とも書か(け)ず、広報印も押さ(せ)ず、
清掃で出入りの外人さん2人をお尋ね者みたいに、
顔写真と氏名(呼び捨て)を先月半ばから張り出してました。

そこの貼り出し写真って、管理組合の広報印、赤丸スタンプ、2枚とも押してない。
どうこう言ってた理事さんって、ママ友の口コミでは、
生活環境を担当のUさん(70代女性)とS(旧もS)さん(60代女性)ですって。
まだ若い新人、広報理事さんたちに、小うるさくプッシュしてたって。

第25期にいた自分たちが決めといて、それでて自分たちが破ってたわけです。
第7回の議事録(写真:1枚目、2枚目)や
第8回(写真:3枚目)のが、動かぬ証拠、どうぞご覧あれ。
清掃で出入りの外人さん2人をお尋ね者みた...
785: 名なしの人  
[2023-11-03 19:21:21]
すぐ上のカキコ、「784 マンション住民です!」さんの写真記録、確認しました。

もう、あの、駐輪場やペットの始末も、黙ったまんま、ダメ続きで、私んちだって、迷惑で不快なんです。

先週の総会だって、皆さん気にする大規模修繕で、古手住人(元理事長)さんが何度か尋ねてるのに、女性議長さん、前理事長(修繕委員)さんまで、答えられずに失礼な言い草って、ほんとかな?

それも、「そんな質問するな」とかだって。
786: 住民さん 
[2023-11-05 14:02:46]
第2回になる大規模修繕、その工事細部に関して言うと、
殆どの住民たちは、着工以来、目隠し状態で(コネルートは別だが)、
とうとう来月末には竣工する運びとなっている。

前期理事にせよ、修繕委員にせよ、おそらく取り巻き住人たちも、
個々人の利害や縁故で紛糾する共用部不具合の対応などでは、
修繕に係る責任や負担(するか、しないか)の取り扱いで、
合理的に矛盾なく判断してこなかったのも、勿論、紛れもない事実であるから、
785 名なしの人のいう、
「そんな質問するな」とかの応答は、秘匿案件でないなら、絶好の事例だろう。

たとえば、昨秋から質疑のあった、故意か過失か、経年劣化なのか、
「回して折れた」グレモンハンドル、アルコーブ門扉の蝶番(逆めくれ)など、
不具合(網戸とか)によっては、そんな住戸が大半でも、
組合負担すら彼らは提起しなかったとの事実(暗黙では補助あり?)。

広報も底々に当事者として何か月も主導し続けた修繕で質問されながら、
思考停止し言動暴走か(www)
駐車車両の移動管理まで施工会社中堅の伊勝に押し付け、彼らの本業まで圧迫した。
議長団や議長の見識と自覚が、そんな程度だったということ。

このマンション住戸を買い増すにも、リフォーム物件は努めて避けるべき。
建物の堅牢にせよ、住民の素性にせよ、立地は兎も角、
全く外の人間は愚か、現住の人間にも、ブラックボックスと言える。
787: 住民さん 
[2023-11-06 19:14:36]
遠慮もなく顔写真を晒され!の外人男性たち、お掃除の人たち、あの日本管財の下請けでも、ずうっと下々なんでしょ。また、大規模修繕で来てる伊勝でも、外人職人さん、たくさん働いてくれてます。そのせいか知らないけど、雑用も雑用で、駐車や駐輪の移動までさせてる。こんなじゃ作法も礼儀も弁えてないわね、前期女理事長さんたちって。あなたたち、歯医者さんに診てもらうのに、歯磨きもしないで行ってるの?
788: 名なしさん 
[2023-11-13 16:02:50]
生まれより育ちなんじゃないかな。資産よりも人柄だって。

ほら、「N高やT大を出て、メガバンクで役員までやった」って自慢する男性だって、
大のチェス好きの人、ここにいるって聞いてます。
理事会では3期くらい、大修繕じゃ2期だけど、キャリアに見合った発言してましたか、
やおら野次って、邪魔したとも。録音とか聞きたいな・・・

ところで、委託が20年以上、管理会社が11月いっぱいで引き揚げですってね。
大修繕お任せのシミズビルライフケアだって、第2回は体よくパス、
中小業者も足元じろじろ、「庇い切れない、付き合えない」って流れかも。

そうそう、今月下旬にある管理会社選ぶ説明会で、
管理費も積立金も、220円/m^2くらい、2~3割、値上げかなぁ。
789: そろそろ今参りも卒業かな? 
[2023-11-14 12:44:39]
わたしも聞いてみたいです。

その他大勢がシ~~ンだったら、似たり寄ったりの集会ごっこで、ここって、「いろんな不具合や不都合は、もちろん、住民さんの事件だって、汚物の放置だってちゃんとは知らせない」、そんな、ずうっと、もみ消し、スルー体質だったみたい。古くからの人たち、とりわけそれっぽいです。

すぐ上カキコの、「庇い切れない、付き合えない」って流れかも、

それって同感も同感、夏の前か、お掃除に来てた女の子だって、いなくなっちゃった。お掃除の会社が何かで撤退ですって。

管理費の値上げ、そしたら、滞納するお宅も増えそうです。

いまでも月々、2、3軒は払えないおうちあるし、定職にはつかない(?)、年金もちょっと(!)、そんな若い男性(午前や午後でもブラブラ)、お年寄り(もともと自営業かも)だって住んでそうだし。
790: 匿名居住者さん 
[2023-12-01 13:25:49]
>>789 その他大勢がシ~~ンだったら、似たり寄ったりの集会ごっこで、・・・・そんな、ずうっと、もみ消し、スルー体質だったみたい。古くからの人たち、とりわけそれっぽいです。

そりゃあ、そうだよ。古くから住んでる奴らなんか、もう半減でも、
その大半以上は、爺さん、婆さんによらず、
打ち出の闇小槌や小悪の庇い合いで、
お互い、監視状態。理事会限り文書の存在同様、仲間外の秘め事。

これだって知られてるが、総会前の若手を狼狽させた古株(転出済み)が、
ロジカル、ロジックで、都合悪けりゃ、ファクト離れの離れ業、
「この私と話すの、1時間かかると思う?」とか、
こいつの場合は、「時は金」でだな、総会欠席、多かった。
791: マンション住民さん 
[2023-12-03 14:34:10]
>>788 そうそう、今月下旬にある管理会社選ぶ説明会で、
管理費も積立金も、220円/m^2くらい、2~3割、値上げかなぁ。

先月最後の日曜にあった内定済み管理会社の説明会では、「どれだけ管理費が上がるか、ちっとも説明がなかった」って聞いてます。10社くらいから、この夏から、内定させたけど、関わってる委員や理事さんだけじゃなく、わたしたち住民だって、コスト対サービスは第一の関心ごと。お掃除や管理人さんの勤務は減るらしいけど、いまの3割増し、280円/m^2くらいに上げるかも。修繕すんで、会社かわり、いいチャンスとか、修繕積立金だって、ここ一、二年の理事さんたち、上げたがってたでしょ。

まだまだ若い30代なのに、さすがに50代は中年だけど、定職には就かず、デイトレか非常勤? 職業も不詳、銀行からは融資ごめん、それでも買えてる、住んでる、そんな人たちが、続々と滞納し始めたら、またまた悪夢だわ。
792: 住民さん 
[2023-12-05 10:42:23]
えっ、えっ、お勤めしてる??的な人って、男性、女性問わず、本当にいますね。理事会でも、日常でも、まともに挨拶も回答もできないコミュ障さん崩れ。ばればれの作り話やら大嘘やら、しれっと総会で語る、キャリアめいたおじさん役員、おばさん議長。いろいろ聞いてます。分譲当初なら、何千万の収入あっても、お引き取り下さいバリアがあったそうですよ。
793: マンション住民さん 
[2023-12-06 15:14:32]
まともなマンションで、分譲段階なら、「何千万の収入あっても、お引き取り下さいバリア」で、たとえ即金で購入でも、フィルタが利いてはじけます。でも、そうはいかないのが中古ですから。

このマンションが異状なのは、いわゆる反社へ転売などを規約かで禁じながら、遅くとも20年前から港区無登録で回収の業者を出入りさせ、訝る会計さんたちを口撃したあと、7年前にはお巡りさんから職務質問され口先逃れ、つい3年前まで続けてたこと。古紙相場の2倍(当時)で、迂回/現金払い、簿外では数百万とも。

管理会社をも絡めた資源ごみ錬金術って、マンコミュ他スレにも詳しく載ってました。第18期から第22期まで、第23期の人も、どう皆さんに明かすんですか。区回収にと廃棄した住民さんに断りなく、勝手に、古新聞や古雑誌を横流し、それで長々と、票かせぎや票べらし、口止めまで、そんな工作資金とは。

それと今期でもいる、S副理事長(女性)さん、N修繕委員(男性)さん、それぞれ、区立校で要職や区議会で監査してる立場で、我田引水めいた情実便宜、まだしてたんですか。読売配達だけにドアオープンが管理人業務とは、ビックリ、ポ~ン。

ご近所の目もあって、個配から抜けたけど、読売の購読、他のお宅もしてますから。あと2、3軒あるって聞くけど、夕方5時ごろ、7階に行けば、表札も出て、嘘じゃないって分かります。
794: 匿名住民 
[2023-12-06 18:05:06]
マンション住民の素性あれこれで言っとくが、自称医師は3人は在住中だ。古くから住む70代の男で、昔々、総会議場で議長制止に背いて長々中傷との噂ある今期監事は前々から医師だと聞いてるが、そんな身分の裏付けだって不詳だぞ。身分公証の最たる、年齢相応の過去刊医籍にすら不記載のうえ、研究業績で全くヒットせず、公私立HP・CLの勤務医や開設者でもない、まして都区保健所長でもない。もし医師なら、あとは、何処ぞの産業医かレセプト審査医くらい、すまんがメジャーとは言えんわな。
795: マンコミュサポーター 
[2023-12-10 13:07:42]
もしそんなら、身分 and/or 氏名の詐称じゃね?
懇意にしてる古株の人間らが言うには、
メールルームの名札ひとつだって、信用するなって言ってたよ。

791レスでチクリられは、公立中の主幹養護教諭、区議会の元議長・現監査のことだな。
もう何年も、夕刊の個配だけじゃなく、
大規模修繕前までは、ガキチャリまで共用廊下に置き放しと聞いてる。
まだやってんのか、すぐさま見にいった、
さすがに後ろめたいのか、夕刊はあっても、表札はなし。

この夏、7月某日、撮ってた写真、アップしといてやるよ。
もしそんなら、身分 and/or 氏名の...
796: 名なしさん 
[2023-12-11 19:29:22]
上で言う「それぞれ、区立校で要職や区議会で監査してる立場で、我田引水めいた情実便宜」で受けてやりゃあ、
一般職でも特別職でも、公務員は公務員で、大勢の生徒の目あり、住民の目あり。ぱねぇ、こんな程度の打算や心理だから、まさに、自民党安倍派ほか、もうG7はご遠慮で、大バカ小バカの裏金疑惑に。
にしても、こせこせ小銭稼ぎとは悪ガキ崩れもいいとこ、万一良心でもありゃ恥を知れい、我らに迷惑だ、さっさと家族で退去しろい。
797: 居住者さん 
[2023-12-15 14:57:24]
自分ちだけ特別扱い当たり前だって住民さん、こんな人もいるんだって驚いちゃった。いままで2度も理事長したってお爺さん(元々は白金5あたりの、読売販売の所長さんですって)が、使い方で不公平だって言われてた自転車置き場でも(大地震では駐車場で、ですって)、
そもそもラックに空きがないのに、それでて、
自転車を買っちゃう、そして、バイク置き場に仮置きさせたって。
ようやくラックとかが空いたら、
幅広タイヤで置けないで、またまた平置き利用してたって。
そんな駐輪ラック、こんど新型になったけど、ちゃんと置いてるのかしら。

ワンドア・ツーロック、玄関ドアの補助錠を4か月くらいも前に申し込み、取り付け当日、ドタキャンした人もいて、14階住まいとか。お金持ちなのに、払わないとも。同じ階だってメーカーも形だってばらばら、まん丸や四角、開け方も、何種類もありますよ。どうこう業者さんを責めるけど、「私設で私物の後つけ錠」を交換なんて、大規模修繕の委員さんたち、はじめからオプション工事で考えてましたか?
798: マンション住人さん 
[2023-12-16 21:21:30]
個人宅の玄関ドアに絡めて、他社製補助錠の仕様変更を承認だ(8月)とか、補助錠の取り付け(取り換え?)を当日ドタキャンだ(9~10月)とかで、組合総会や玄関先で気色ばんだ質疑や応酬があったらしい。こんな騒動の火元は、ひょっとして同一住戸じゃないのか。昔々に組合が斡旋とかの補助錠(私物)もドアレバー付きデフォルト錠前(シリンダ錠は除き共用部)も全てMIWA社製だが、組合斡旋によらない補助錠なんか、このマンションでは5社製はあると思う。「シリンダー部・錠は共用部だ」などと前々期理事長(現・修繕委員)は突如妄言で、錠前と錠の帰属では一言ある第15期理事長(現・修繕委員)は延々無言で、ともども、旧知縁者(高層のS家とも)へのあらぬ情実気配だったとか。もともとデフォルト錠(専有部・私物)・錠前(錠を除き共用部)などの交換は、見栄え悪いレバーハンドル(共用部)の全戸更新に次ぐ、個々人向けオプションだったはず。ファジー理事会はおろか、目付TDSまで補助錠の導入率や製造社など事前精査もせずに徒過した揚げ句、いざ、交換は不能や拒否、あらぬトラブルを再々に誘発。揉めことが、また増えた。
799: 住民さん 
[2023-12-17 12:30:14]
もうとっくも、とっくに、臨時総会、はやばやと終わってて、大和ライフネクストが管理委託のピンチヒッターになったそう。20年以上ものお付き合い、日本管財、委託費の値上げも言い張らず、しんみりと幕切れの体とは意外も意外です。
800: 匿名さん 
[2023-12-28 15:03:00]
785>> 先週の総会だって、皆さん気にする大規模修繕で、古手住人(元理事長)さんが何度か尋ねてるのに、女性議長さん、前理事長(修繕委員)さんまで、答えられずに失礼な言い草って、ほんとかな?

本当でしょう。今期主導してきた大規模修繕に限っても、思わぬ玄関補助錠へのオプション対応、14階庭園灯の腐食で防水層劣化といった事がらで、論客も論客の元理事長Sさん(第7期)が経緯や負担を質したら、「第1号議案の質疑に当たらない」、「個人の情報に関わる」とかいって、「何号室の何々家?」とは聞かれてないのに、もう、開口一番、のっけから逃げ口上だったらしいです。ときどき、新旧理事長どうし(Mさん、Tさん、8階どうし)で目くばせしてたとも。

でも、水漏れ住戸の部屋番号を他件では無断で明かす、ルーフバルコニーへの私設物による躯体腐食を指摘されて、議長さんの論理も破綻、肩代わり負担も情実、そんな赤恥運営の暴露寸止めだったとか。発話不能の議長さん。「これ(こんな回答、仕業のこと?)が実態ですよ、水漏れ対応にせよ、6年も放置し、皆さん、買ったマンション、間違ってないか、」とか一喝されても、議場では自嘲する笑い声ありとか。

かなり前にはお試し住まいだった前期理事長さんち(8階)って、8年前には水漏れ加災(別件)して、管理組合の加入損保をさっさと利用してた夫婦ですよ、とっくにオープンになってますけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる