東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15
 削除依頼 投稿する

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

現在の物件
ビラカーサ三田
ビラカーサ三田

所在地:東京都港区三田5丁目7-12
交通:山手線 田町駅 徒歩12分

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

700: 住民さん 
[2022-02-12 12:42:03]
管理人さんお正月欠勤で、今日までお詫びの掲示なんて出てませんよ。日常の対応だけじゃなく、ここ何年も何期も、調べてばかりで、出入り口のヒビだって直さないじゃないの。大通りから分かります。ぞのくせ、自転車ウラ処分や古紙ヤミ渡しで、まさか手当までも? 限られたグループメンバーでステルス便宜も再々で連綿と。前々期の理事長さんたち、前期の会計さんだって、自分ちの不要チャリ、管理組合の手間でコッソリ処分しちゃってますよ。
701: 匿名住民 
[2022-03-14 18:16:34]
前々期の理事長さんといっても、
そもそも総会の議案書では理事長就任の扱いじゃなかったです。
就任予定だったのは、くじ引きで前から決まってた、まったく違う女性ですよ。
それなのに、総会当日に、いきなり差し替えですってね、
それまで出し終えてた委任状多数だって、いい加減にしちゃったわけです。
それも、ブラック住民、フロントの意向なんですって。

自分ちの要らないチャリ(ラックNo.73)だって、前々期の副理事長さんの(ラックNo.23)も、
手間なし、負担なしで、駐輪契約そのままで、捨てちゃったんですから。
それだけじゃなくって、来客用駐車場が一杯だとかで、
任期中だったと思うけど
ゴミ室前スペースに駐車させてました、浜ナンバーの車でした。

お勤めしてる感ない前期の会計さんにしたって、
1台目(ラックNo.49)は一緒に捨ててたけど、
なかなか2台目(ラックNo.50)は捨てないで、ずっとバイク置き場に置いてました。
捨てる間際になって、
前期の理事長さん借用のNo.1ラックに置いてたり。

お手当ならば現金ですよ、打ち上げ会食の予定がないなら、
お仲間一人に、四、五千円、長らくも簿外のお金。
702: マンション住民さん 
[2022-04-15 16:36:47]
701>> 就任予定だったのは、くじ引きで前から決まってた、まったく違う女性ですよ。
その女性って、まだ学生の時分から、親御さんがビラカーサ住まいさせてたとか。
通ってた大学通学に便利とかって。
長々と住んでる割には、ちっとも愛想のない、世間知らずな態度でした。
そんな住人に、なまじ理事長されても、スキャンダル露見、反って厄介って、
総会当日にドタバタで、仲間の女性に差し替えたんです。

ここ何期かの理事さんだって、これまでずうーっと隠してたり、怠ってきたこと
聞かれそうになったり、もしも聞かれたら、
途端に、ジキルとハイド!
やり過ごしたり、
初めて聞いた、そこにいなかった、ウソ見え見えの一言で、
そそくさ立ち去り、口裏合わせ。

701>> お手当ならば現金ですよ、
前の期の理事さんの奥さん、その昔、「お手当なら、話し合いで決めればいいんです!」、
もう亡くなった理事長さん、「国家公務員の初任給、時給くらいでどう?」だって。
どこから払うとも、ちっとも言ってなかった。

焼津漁協の事件でしたっけ、水揚げしたカツオの抜き取り、長年来のブラック錬金術って。

ここだって、まとまってたまる古新聞や古雑誌、段ボール、
長い間、まともな港区回収に見せかけ、
セキュリティー、セキュリティーと言いながら、
得体のしれない業者に立ち入らせ、
管理人や清掃員にはティッシュペーパーを渡し、
週一回収で、そこそこシノギに手を貸し続けてました。

交番のお巡りさんが不審に思って、職質に来ても、「理事会公認ですよ」と管理人。
どこで、だれが決めたんです? そんな決定記録ないです。
懲りずに、シャブシャブ舌鼓、カラオケ気晴らし、薄謝ゴッツアンとか。
ここ十年来の理事さん、古参なら、知る人ぞ知る、説明は無用、
カラクリ一切、ご存じです。
管理会社ぐるみのケースもありますが、
さすがに個人では罪科を一身に負うので、気の合う口の堅い仲間でしたわけです。

昔々、何某会計さんは「あるべき会計記録がないから」と、打ち上げに出ませんでした。
703: ママ友さん 
[2022-04-25 12:12:22]
善良な転入住民まで騙して、私利や保身を突き通し、刷り込む。表立って、他人でも平気で貶す。そんなマンションですし。。。

第18期が「ビラカーサでは集団回収に出してない」って、はっきりさせたのも、馴れ合いの差金利用の錬金術、始めたのが何某さん等だって知ってるから。駆けつけた綱町交番のお巡りさんも、ティッシュ貰ってグルの管理人さんに、珍しいマンションだって注意したとか。理事長選びで曰く付きの第22期だって、いろいろ知ってるのかも。

それにしても、反社団体に繋がりかねない回収業者に、だから(?)、無登録だし(!)青トラ偽装(!)、まとまった古紙ゴミ、長い間、渡し続けるって。。。東京でだって、10年以上も前から条例で禁止、便宜供与に関わった人たち、とことん処罰されますよ。
704: マンション住民さん 
[2022-04-28 15:04:27]
2019年の歳末からコロナ騒動で、打ち上げ会食なんて、
したくても、10人以上になっちゃうし、
第22期や第23期の人たち、できませんよね。でも、その代わりの手配はしてるかも。
とっても上等な和菓子の折詰、
わざわざ配った理事会だって、ひと頃ありましたから。

ここ最近、理事会メンバーが集まって、会食したのは2019年秋、
第21期でM理事長さんたちが最後です。でも、お金の出所は不明も不明。
植栽の担当だったメガネの小柄女性さんたち、
ホールから連れ立って出かけてました。
副理事長だったSさん(現・修繕委員)は、さかのぼる第15期では声掛け役だったって。
ろくろく修繕もしないし、はやばや広報もしなかった、その揚げ句にです。

まともにしてる集団回収って、
ここビラカーサでも参加してた頃があって、
それも、ずっと前で、20年以上前から?
シャンボール出入りの業者さんが関わってたって話、ありましたよね。
でも、協力金の取り扱いなど、ちっとも記録がない。
第22期、第23期の三役さんたちも、まるまるスルーしてたって。

得体のしれない業者だって言われてる野球帽おじさんって、
シャンボール裏の小田急自動車の整備工場、
もう閉めちゃったコア裏のマンション、
三田5あたりのご近所マンションにも出入りしてました。
青い軽トラックでは、「足立 400 ま 2??2」(’18年12月、’19年1月、’21年11月)
白い軽トラックでは、「足立 400 わ 2??7」(’19年3月)

管理組合に無断の金品交換で、まともなローコミュなら、横領けしからんの流れ。
705: 住人さん 
[2022-05-10 18:26:02]
>>704 管理組合に無断の金品交換で、まともなローコミュなら、横領けしからんの流れ。
ずっと仕切ってきた住民が、まともじゃないから、横領結構だし、芋蔓黙秘って、かれこれ20年近くにもなったわけですよ。ここ10年くらい前に越してきた若い人だって、結構、深入りしちゃってますから。

当初、ほんの一時期だけは、まともに回収に出してたようですけど、その後、集団回収にも出したけど、ある時点から、仕切り好きだった第2~4期の一部が、不審な業者と絡んで、あれこれ仕組んだ。口うるさいあの人たち、目ざといのに、何も言わなかったでしょ。古紙価格の差額で捻出、売り渡し代金は、管理会社に当座費目で管理させてたはず。個人の口座でなら、横領ですもんね。そこまで度胸はなかったみたい。根っから仲間の会計さんなら、当時からフロントと出し入れで相談してたはずですよ。元々管理のカーサ、管理人さんだって、切られたのは、こんな裏便宜を断ったせいもありかも。

それにしても、第18~23期の人たちって、仕掛け役と気心を通わせた人たち、かなりいるのに、口をつぐんだり、変に気を使って、話をそらしたり。ここ数期の三役さんとかって、ずっと仕切ってきた住民が、マインドコントロールで狂育ずみとも。
706: 名なし住人さん 
[2022-05-15 17:08:30]
とことん記録一切を調べ上げ、そんな業者に回収を依頼した議決も形跡もない。第18期の主張や後継各期の態度で疑惑も増幅か。

>>702, >>704 からして、管理会社の、販促向けプール会計に、ヤミ回収の二宮商店からの入金や管理組合への出金の記録があるか。勿論、ここで言う管理組合は名ばかり。今になっては出せない簿外の出納。時期によっては、共謀住民の談合で、露見を懸念し、記帳を中止で、現ナマで授受し・・・連れ立ちゴルフへ。

あらぬ真実を語るには小声で、と謂うが、善良な住民すら長らく欺くマンション版社会悪だ。堪らずに削除依頼ならば、飛んで火に入る何とやら (^_^)v
707: 入居済みさん 
[2022-06-01 16:25:20]
ここにはもう、何年も住んでますけど、「ここまでするの」って驚くばかりです。
その時、その期の理事さんたちに都合が悪いと、
とことんまで隠し通そう、どんなでも騙し切ろうって。まだまだ申し送り、あり?

ついこの前、日曜ですけど、北東側の角部屋で雨漏り補修してたお宅、
ここ2、3年、何度も、
「雨漏り、直して、直ってないから」って言ってきたみたい。
そこと別なお宅では、何度も何度も雨漏りあって、それで濡れちゃったお布団、
4年越しで管理組合が弁済したって話です。

先々週あった臨時の総会なんか、もう、最初から酷かったって。
「議事録に署名するのは、議長団の理事じゃなく、本来、出席してる組合員だよ」、
「法律自体も守れないから、発言と記述がチグハグ、いい加減、真逆にもなる」、
「何年も前には調停騒ぎ、前期の議事録だって揉めたでしょ」、
「いったい何人で議事録に関わったのか、5人もいて」って、苦言のS元理事長さん。

そしたら、M議長さん(理系さんとか)やF副理事長さん(まだまだ若いみたい)が、
「いっくら出席して発言したって、こっちは(議長団ってこと?)は好き勝手に書けるんだ」って答えたって。
こんな姿勢って、どうなんでしょう。ここの議事録、こんなレベル?

居合わせた前期の副理事長だったⅠさんなんて、
お騒がせの議事録、濡れたお布団など、お詫びの一言もなかったそうですよ。
以前には、この人(40代後半らしいです)って、
「うちなんて、子供がおねしょで濡らしたら、自分ちで洗ってますよ」。
これって、とことんずれてません?
708: 割り込み、失敬 
[2022-06-04 14:49:52]
去年の歳末にロビーで、女性や役員(?)数人で、通告書(?)がどうだこうだ、総会議事録のどこがそこがとか、エレベータ待ちで聞こえてきた。先月下旬にも臨時の総会で一騒動と聞き、改めて読んでみた。何か所かイミフ。「私物(寝具など)の保証(補償の誤り?)については昨日質問を頂いたばかりであり」って前期副理事長の答弁、「ここまで言って、いいのかよ」、刮目も再々に。ここ何年かで聞いた漏水始末など、怠慢対応の逃げ口上か。損保の請求と支払の遅延や不審も、4年ほど前から。丁度そのころ聞いた水濡れ被害、夜昼の生活騒音、サッシや網戸のキューキューやガチャガチャ音、天井や隔壁のヒビやヨレ、そんなで難渋の家々は前々からで、うちだって我慢の日々。管理人、フロントに何度も言った知人らだっている。ごまかしめく言い草で、不具合違いでも、他人ごとで済まないよな。答弁の当人、以前いわく「質問に対して、より的確で円滑な答弁を行えるようにするための答弁サポートシステム及びサポートプログラムを提供する。」(特開2006-236147)のは結構なこと。でもね、4年越しとも言えそうな質問(催促)に、あんなじゃ、論外マックスの答弁じゃねえの。「みすごしエラー」や「はぐらかしバグ」、そもそも自分自身の思考経路(プログラム、システム)から検討するべきだな。
709: 住民 
[2022-06-09 19:22:13]
一般論として、管理組合の総会記録に、虚偽でも記せば、過料事件で告発などされかねませんな。住民有志から録音・文書の物証も添えられ、東京地裁に提出、受理、粛々と開始。総会議長宅に告発通知書の送付、陳述書の提出指示。陳述不審とあれば霞ヶ関に出向く羽目に。万が一に疚しくなくば、勿論、我々も安堵、如何かな。
710: マンション住人 
[2022-06-28 14:34:35]
どんな風に書くとか書かないとか、どうまとめるかとか、そういうのって、
総会議長さんの義務(法律)ですし、能力(要約や表現)ですから、
いったん作って配ったら、とことん責任は当たり前ですよ。
いろんな思惑や保身から、言ってもいないのに、捏造や虚偽でも書いちゃったら、
関わったり出てたりの組合員さんから、
金銭負担や権利義務で、問い質し、書き直しなど、
すんなり応じなければ、
調停やら告訴あり・・・もっともっと収まりつかなくなりますから。

それとは別ですけど、驚いちゃったのは、ガス漏れ感知器が期限切れってこと。
それも2019年からって、あの、打ち上げ費用云々の第21期から、でしょ。
原子力関連施設のセキュリティを仕事にしてるSbさん、
あの期では副理事長して、こんな不祥事までも、しかも防火管理者でした。
ちょくちょく出張してた敦賀の知人さん直送の活きさざえ、
ガス漏れの感知なんて忘れちゃうくらい、すっごく美味だったからかしら。
711: 入居済みさん 
[2022-07-17 17:28:12]
>>563 お金だって今も曰くあり。これまでの理事会やフロント、辞めた古株管理人や監事さんたち、どんな責任を取るんですか。
>>577 「閑職でないはず」の監事は誰々だったんだ。なけなしの規律も、筋目も、仁義も、真理も、他人ごと。そうしてりゃ、自分に楽だしな。

バイク置き場への仮置き便宜では、何人も何年も、支払代金が大幅割引されたまま。
便宜を図った第15期以降の理事長や監事、対応黙秘か便宜否認。
駐輪代金にせよ、何期から未納かも、証拠ファイルの復元でも、ここ何期かで手心対応とも?
こんなでは、今秋から大幅増額の修繕積立金で、
一部住民だけにキックバックとか簿外でされかねないと思われる。

十数年以上も前から、一部住民が、古新聞や古雑誌の横流し、引渡金の横取り。
レギュラー回収を装った引き渡しで、あらぬ準構成員、取り巻きの資金源を提供では?
音頭取りは、当初は兎も角、理事とか監事とか、あまり関係ない。
理事会限り文書ならぬ、「仲間限り口伝」で、裏金も「外帳」で、終始処理。
理事や監事に就任しても、利権仲間でなければ、一切蚊帳の外に。

とっくに大元締めらは逝去や転居してる昨今、跡目住民たち、
飲み食い等しながら貯めこんだ100万円以上もの工作資金(?)、清算は、どんな使途や配分で・・・個々人で、現金か飲食か遊興か?
712: 名なしさん 
[2022-07-19 14:45:46]
とにかく無視して、黙っててって、これまでもあったけど、やっぱりでした。住んでるみなさんがずっと従ってるわけじゃないし。だいぶ前に、何かのお金の扱いや理事会や委任状がどうこう、あれはいい、これはまずいって、顔見知りさんたちがロビーで遣り取り、立ち話かだったです。もともと駐車場を利用してたり、いっしょにゴルフかで親しそうな年配の、三役やった女性たちや分別あり気な男の人も居合わせて。でも、密談だったみたいで、「バァ~カ」なんて言われて、わたし、ハブられちゃいました。

それと、コロナが流行りだして一頃、トイレットペーパーとか不足しましたけど、それまで回収業者さんから週一で貰って管理人やお掃除さんが沢山保管してたティシュペーパー、5箱で1組か、いったい、どうしちゃったんでしょうか。
713: マンション住民です! 
[2022-08-11 14:39:30]
もう一か月も前に終わっちゃった消防訓練で、インターホンで誰かさん、もごもご言ってましたけど、わたしんち、お洗濯してて、ベランダに出てたり、子どもはバタバタで、ちっとも非常放送なんて聞き取れなかった。いやでも聞こえる非常ベルも、避難誘導さんのドア叩きも、どっちもなし。何期かの訓練だったかな、しっかり教えてくれました。たった年に一度の訓練なのに、顔見知り女性役員さんなんて、「非常ベルでも、鳴らさないで」って言ってたっけ。ところで、「飲みかけボトル何本もポイ捨て、移動先の駐車代を割り引き、3台目の駐輪で斡旋までしたのよ」って、ほかから聞いてますけど、お人よし住民さんのお財布から、黙ってお札や小銭を抜き取るみたいな管理してて、いったい、どんな素性の人たちが入居してるんでしょ。ずうずうしく「性善説で願います」ですって。とっくにもう、病気とかで辞めちゃったポチ管理人さんには、いろいろ口止めで手土産わたしたり、自費じゃなく別帳で、でしょうけど、これまでずっと、いくら抜いたんですか。そんなでも口から口で、足元に火の手で早逃げ、ここ何年かで出てった古い人たち、いましたよね。こんなじゃ、うかつに関われません!
714: 匿名さん 
[2022-08-13 13:09:19]
>>713 お人よし住民さんのお財布から、黙ってお札や小銭を抜き取るみたいな管理してて、いったい、どんな素性の人たちが入居してるんでしょ。

十把一絡げのうえ金さえあればの分譲マンション、是非はどうあれビラカーサ三田、至極当然の帰結。関わるも避けるも当人次第、所詮は全体で責任。買えるか否かなんて、人品の貴賤とは無縁。そもそも歴々たる選別ある慶應義塾にせよ、福沢先生の遺徳を慕った旧皇族の若さんや旧華族のお嬢、任侠頭の坊ちゃんの学び舎であったし、現塾生、OBやOGも多様だ。
715: マンション住人 
[2022-08-23 16:51:19]
伸ばしてる髪の毛がボサボサで、着てる服だってヨレヨレで、
働いてるでもなく、お昼でもウロウロして、
そんな40~50~才くらいの男の人たち何人か見かけるたびに、
いまさらながらビックリしてるんです。
この暑い夏なのに長袖のまんまで、腕まくりだってしてないんです。
とってもお勤めしてるように見えないし、
そんな一人は、田町の駅の方に行ったり、そっちから来たりしてます。
会計士さんや税理士さんじゃない。
こういう人たちって、3、4人はいるんですけど、
お子さんも奥さんもいて、いったい何して暮らしてるんでしょ?

隠れ弁護士さんもいるって聞いてますけど、なけなしの筋だって通せないみたい。
前の期で分かりました。
716: 住民さん 
[2022-08-25 11:56:33]
もしも自営してる住民さんで、そんな風なルックスなら、そもそも直にお客さん相手してないんじゃないかな。表に出ず、経営だけ関与する。もし士業なら信用が一番、カスタマーから即アウトです。いろいろ知ってるママ友や姉からの口コミだと、何軒かは、わざわざ遠い高輪台小や赤羽小に通学させ、中学受験でスクールIE高輪台校に行ってたA君とかいたって。他の家にはもちろん、自分ちの子にも職業を知らせない親っているみたい。事情があるのか、表札だって出さない人もいます。
717: 住人 
[2022-08-28 19:16:15]
関西訛で気づいたけど、若い頃は芸者だったんじゃね的な婆さんも上の方にいた。こっちから挨拶してんのに、ぶっきら応答、何気に京都っぽい。ほかに、河内弁ぽくツレかガキを怒鳴りつけるオカン。

さっき、頑張れとか掛け声がして、18時ごろ、ベランダから下見たら、とっくに何人か通り過ぎ、通行人や自転車が左の方へ追いかけてった。24時間テレビのランナーでも通過したんか。先日水曜の早朝には、下の路、駐車場出口横で横たわる酔っ払い?
718: いろいろ聞いてます 
[2022-08-30 17:09:35]
>>717 で言ってる「さっき、頑張れとか掛け声がして」ってカキコですけど、
あのEXITの兼近くんが、
日テレ・24時間テレビの目玉イベント、100キロマラソンのランナーで、
突然、現れたからなんです。
白金高輪駅の方から走ってきて、しばらく日産三田の高輪店でお休みしてました。
三田5あたりの桜田通りって、これまでも何度かコースになって、
伴走してるお年寄りも昔から見かける人だって、
欽ちゃんだって通り過ぎたことあるよって、お馴染みさんが言ってました。

ここの駐車場横の行き倒れって、若い人で、酔っ払いだったみたいです。
110通報したみたいなお爺さん、お巡りさんもいました。
それにしても、
駐車場ま横なのに、夜中とかに出入りの住民さん、見て見ぬ振りなのかしら。

前々から言われる、住んでる人の素性どうこうって話ですけど、
もともと表札を出してない家もあるし、引っ込めちゃった元理事長さんもいます。
名前を明かさないといけなくなる、適当に理由つけて理事やらないとか。
それに、ここ2、3年くらい前から、
夜遅くだって、お昼前後だって、大きな声を出してる人だっているよって。

建物とか物品だって、外階段なんか、おしっこした跡みたいに何度も汚されてる。
ドアや設備を、わざと、壊したり、傷つけたり。
気味が悪いこと書いた意味不のビラなんて、ここ何年も投函されてます。

近くに住む小学生か中学生の仕業じゃないかとか、その都度、理事長に報告してるって。
はっきりしてるルールどころかマナーまでいい加減にして、
管財フロントも担当理事も事なかれで、知らずに損してる住人さんが気の毒だって、
こんなところで働いてもキャリアにならないって、
まともな掃除や管理の人たちは呆れ果て、もう2度と来てくれませんね。
719: 匿名住人 
[2022-09-04 14:41:42]
前々からだろうが、ここ4、5年では、理事長や監事らのレベルやモラルすら、ガタ落ちといった感あり。その駐車場料金の割引は(>>713 移動先の駐車代を割り引き)、低層東南奥に住まうベンツオーナーにではないか、とうに70歳は越えてると思うが。規約所定の書式を勝手に変えたフォーマットで、前期なんぞ、居住者名簿の更新とかで記入させた無法ぶりだ。知らぬ住民にメアドまで書かせるミスリードか。それと、昨春辞任したO監事の後任は、規約の上で理事会裁量で選出したが、もともと区所法では集会の決議による。第25条の援用による選出は、管理者ならともかく、理事会の目付け役・監事には無理筋で、不正の隠蔽に繋がる。そもそも10年以上前から、規約集に製本されねば迷惑住民にも順守させずで、ほぼ一巡した前期も今期も一部は狐朋狗友、ある意味では「森友・加計・桜」スキャンダルのビラカーサ版の様相で、不正などに関与した者らは昼も夜も戦々恐々としている。
以前、まともな某管理人に、「元役員・何某さんなんですけど、カウンターから声かけてきて、「マスクをしてない住人どもは、頭のおかしい**。わが妻子を守るため、見つけ次第、病院へ送ってやりたいよ。」なんて言ってましたよ。こんなケチな了見で、いろいろあるコミュニティー、収められますかねぇ。」って、笑いながら零された。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる