住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-31 09:07:02
 

さて、どんどん議論しましょう

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2010-04-20 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その7

185: 匿名さん 
[2010-08-14 23:33:57]
そもそも変動金利で0.9未満で借りていればよかったのでは?

金利はあと数年は上がらないので、もっと安い銀行で変動が一番良いと思う。

固定で高い金利を払って、お得な変動に戻すなら、手数料100万円。
しかし、ソニーの変動はそもそも他行より高い。

なにゆえソニーなのでしょう?

186: 匿名さん 
[2010-08-14 23:35:23]
後から買った人のほうが、支払い利息が少ないのってどうなの?
あのとき、買ったのが失敗で
ソニーにしたのも失敗。

変動で0.9未満で借りてれば良かったYO
187: 匿名さん 
[2010-08-15 06:33:39]
09年12月実行でした
当時はリーマン金利も一段落で、08年11月金利の方がうらやましかった
あれから変動で様子見してたら、あっという間に全金利0.5%OFFですもんね~
現在は10年6月に変動でFIXしてます
>180~184を見ていると、固定にFIXするのも一発勝負ってのが実感出来ました
今月の手数料でオペる方、ベースレートをチェックする方・・・安い手数料なら良いですね
私も今年の年末が天王山でしょう!
188: 匿名さん 
[2010-08-15 09:26:27]
2008年11月20年固定2.465%です。
昨日金利変更手数料を見たら56万弱。
過去最低を更新したことで、一旦変動か
2年固定にしようかと思いましたが、
手数料的に、身動きできなくなってました。

189: 匿名さん 
[2010-08-15 12:37:57]
今となっては、固定の魅力がなくなりましたね。
金利が上がらないなら、変動の方が良いですよね。

変動金利が上がる条件が日本にはないのでしょう。

人口が減る
働く人が減る
収入が減り、物を買う力が減る
不景気になる
金利が下がったままになる。
190: 匿名さん 
[2010-08-15 12:41:32]
変動で0.9パーセントで借りている人と
固定で2.5パーセントで借りている人

この差の1.6パーセントは大きいです。

5000万円の借金ならば、1年で80万円の利息
3000万円の借金ならば、1年で48万年の利息

これだけの利息を1年で払うのは愚かだ。

この利息分を、返済額軽減の繰上げ返済で元金を減らすことに使うか
貯金でもした方が良いだろう
191: 匿名 
[2010-08-15 22:27:00]
2009年4月固定2.545%組です。

手数料は24000円程でした。
昨日変動に変更!

このまま
20年越は低金利で
進んで行って貰いたいものです。

変動と2年を
行き来していきたい!

ソニー様よろしく!
192: 匿名さん 
[2010-08-16 08:08:57]
素朴な疑問。。。ソニーの約款をみてもベースレートのシステムや決定に関して何も明言されてないですよね。
悟りをひらいたみたいに素晴らしく語ってる方がいらっしゃいますが、本当に理解・納得しているのですか?
怖さはないですか?
193: 匿名さん 
[2010-08-16 16:13:43]
>>192
きちんと説明を理解できない方は、色々と損をしますね。
隅々まで注意深く読んでみましょう。
194: 匿名さん 
[2010-08-17 00:39:05]
ベースレートの決定方法や変更時期は非公開でしょ?!
195: 匿名さん 
[2010-08-17 22:49:55]
どうも長期固定派の嘆きが目立つけど、今はたまたま変動派がいい思いをしているだけなのでは?
こんなもの長いスパンで見れば、ただの小さな揺らぎでしかないのかもしれません。
結局はそんなに変わらないと思いますよ。
196: 買い換え検討中 
[2010-08-19 12:35:17]
変動にできるうちにしたほうがいいと、言っていますが、なかなか分かってもらえません。
円高局面では低金利を維持するしかないです。
変動にして、最初のうちにたくさん元金減らしましょうよ。
失われた10年は進行中です。失われた20年。。。30年に。。。
低金利の背景をみると、わかってきますよ。
197: マンション住民さん 
[2010-08-19 19:09:33]
20年超が2.5%を切ったら固定にしようと思っていましたが、この状況だと欲が出てきました。
2.0%を切ったら・・・!?(笑)
現在変動組ですが、2年か3年の固定にも惹かれます。
とりあえず9月の金利発表まで結論持越しですね。
198: 借り換え予定 
[2010-08-19 19:29:55]
>>197
9月の金利ってもう出てますよね?
199: 借り換え検討中 
[2010-08-19 22:37:43]
ソニー生命経由で申し込むと手数料42000円は無料となるのでしょうか?
200: なお 
[2010-08-19 23:12:17]
>>199

私ソニー生命のライフプランナー経由で借り替えて手数料無料になりましたが、一旦キャンペーンは6月30日までの申し込みで、締め切ったような気がします。

またやるとは思いますが
201: 匿名さん 
[2010-08-20 22:12:17]
少しでも金利が上がってきたら。。。焦るんだろうなぁ。
202: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 22:39:03]
20年超2.522%固定組ですが、変動に戻そうにも手数料100万超でにっちもさっちもいきません。
どなたかソニー~ソニー同士で借換をした方いませんか?ってできるのかも疑問ですが。
203: 契約済みさん 
[2010-08-21 00:01:48]
うちは残2100万。20年超で変更手数料やく83万。
6月は手数料0でした。
変動にするタイミング、逃した!!
204: nano 
[2010-08-21 01:12:28]
>>192さん
>>194さん
ベースレートの話をしだすと荒れそうな気がするので、あまりしたくないのですが、一応。

192
>ベースレートのシステムや決定に関して何も明言されてないですよね。
194
>ベースレートの決定方法や変更時期は非公開でしょ?!

下記のページに以下の記述があります。
----
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
(*3) ベースレートとは、相当期間の市場レートのことです。
----
非公表ですし変更時期も明示されていません。それはおっしゃるとおりです。

ただし、市場レートだと記述されているので、上下の方向については、ある程度推測することは可能だと思います。もちろん推測の域を出ませんが。
また、変更時期は経験則で把握できます。もちろん、経験則なので、将来もそうだと言い切ることは出来ませんが。


まず経緯ですが、かつてはベースレートの変更時期は「月に1回、1日に見直し」でした。
これは、数年前に銀行に問い合わせたとき、上記の旨の回答を頂いています。
しかし、その後、変更時期の見直しが行われたようで、再度問い合わせたところ、「変更時期については答えられない」旨の回答を頂きました。

では、なぜベースレートの変更時期が変わったことがわかったかというと、「手数料が月の途中で変わった」との情報が寄せられたからです。
手数料が変わるのは、ベースレートが変わったときか、返済日をまたいだときなので、手数料を毎日チェックしていると、ベースレートがいつ変更されたのかがわかります。

たしか、2009年6月頃に、「月の途中で手数料が変わった」との情報が、この掲示板にあり、その後、私自身も確認しましたが、「月に3回、1日、11日、21日に見直されているらしい」ことがわかりました。

もちろん、これは経験則なので、将来を保証するものではありません。
ただし、これを覆すような情報は今のところ無いので、現在もそうなのだろうと推測しているに過ぎません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる