住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-31 09:07:02
 

さて、どんどん議論しましょう

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2010-04-20 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その7

105: nano 
[2010-07-15 18:28:41]
△0.9%だと、2年固定で1.088%、3年固定で1.115%ですね。
基本が変動の人も、この金利なら固定しちゃっても良いかもしれませんね。

10年固定はどこまで下がるんだろう・・・2年前の変動金利と同じ水準です。
106: サラリーマンさん 
[2010-07-15 19:13:56]
俺、超長期で2.522なんだけど、
最近の金利状況をみてると、いったん変動に戻そうかな、と思案中。

2.522も魅力的な金利なんだけどね。迷う…
107: 匿名さん 
[2010-07-15 21:47:38]
2008年11月の20年固定最低金利を捨てて10年固定に移行中ですが、まさかソニーで10年固定がここまで下がるとは。
やはりフラットS効果でしょうか。
まさに民業圧迫ってところでしょうが、利用者としては嬉しい誤算です。
108: 匿名さん 
[2010-07-15 22:02:48]
>>106

手数料かかりません?
109: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 23:02:12]
106ではありませんが、
手数料がかかります。2.522%組です。残債3100万で43万弱です。
もしかするともう後戻りができない。。。かな???
110: 106 
[2010-07-16 00:45:14]
手数料かかりますね…
しかも35万くらい。

もう変動に戻るチャンスはないのかな…
111: 匿名はん 
[2010-07-16 01:00:22]
2009年4月固定組、20年固定2.496%だけど、
変動にするか悩み中。

ちなみに、手数料は現時点でゼロです。
来月になると、ベースレート下がり、手数料がかかりそうで怖い。

2009年4月固定組の人どうします?

112: ビギナーさん 
[2010-07-16 01:03:28]
 お世話になります。
 契約して一年、契約当初は変動+優遇-0.9%で、1.6%からスタートしましたが、この一年で下がるに下がって、現在は変動で1.176%です。1年で0.5%下がることを考えれば、また逆も然りですよね。
 今回、固定が軒並み下がっており特に10年以上の固定金利は大変魅力的なのですが、いまお悩みの皆さんは、固定⇒変動の方が圧倒的なのでしょうか。中長期的な長期金利の上昇リスクを考えるとやはり長期金利底値での長期固定金利への変更を画策しているのですが…。どのタイミングで、どの長期固定にするか、非常に悩ましいところです。
113: 匿名さん 
[2010-07-16 01:16:24]
>>111
手数料ゼロの人いるんですか?
うらやましいな。
2008年11月固定組はもう変動に出来ないのかな。
114: なお 
[2010-07-16 01:29:56]
ありがとうございます。毎月変動は変わるんですね。7月30日実効なんで小差だけどよかった。
みなさん基準金利から-0.9%の金利で書き込んでますが3大疾病はつけてないんでしょうかね?

私は亡くなった祖父ががんだったので嫁の猛反対にあいつけました。失敗したかな。
115: 匿名 
[2010-07-16 01:33:06]
2008年11月固定が1番超長期金利低かったよにね。なんで2009年4月固定が手数料ぜろなぬの。111さんは、なんか勘違いしてるんじゃない。
116: nano 
[2010-07-16 01:59:12]
>>115さん
いや、ベースレートは、たぶん2009年4月が一番低いです。
私は2008年11月に15年固定しましたが、12月以降手数料がかかり、その後手数料は4月が一番高かったです。(調べてない月もありますが)

基準金利とベースレートは、相関性はあるけど、完全に連動しているわけではないようです。


>>111さん
ベースレートは、いまは月3回見直しているようです。
ですから手数料は「21日」にも変わる可能性があるので要注意です。

私は2008年11月の15年固定でしたが、この5月に10年固定が大幅に下がったのを見て、10年固定に切り替えるべく、既にいったん変動に戻しています。
固定あけの金利を5%とかなり高めに見積もっても、10年に切り替えた方が得との判断でした。

繰上を考慮して何年での完済を目指すか、それを踏まえて何年固定にするか、が悩みどころですね。
117: nano 
[2010-07-16 02:14:12]
>>112さん
今悩んでいる方は、固定→変動で悩んでいるというより、
既に固定できている固定金利を捨てて、より短い期間の固定への変更をするか、
9月以降に同じ期間の固定が、より下がると読んで早めに変動にしておくか、
ということだと思います。
(私は前者で、15年固定→10年固定に切り替える予定で変動中)

固定→変動というより、
固定→変動→固定の第一段階を踏み出すかということです。

(他行でしたら、借換しか選択肢はないので、ソニーならではの悩みです。)


変動→固定に関しては、手数料は無料ですし、15日に翌月金利が分かるのですから、余り悩む必要は無いかと。
118: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 07:43:41]
私は2009年4月固定組でした。

10年固定金利に引かれて、2010年5月に変動に戻しました。手数料はゼロでした。

一旦1%台前半の低金利を味わうと、もう2%以上の金利で借りる気がしません。(w


119: 契約済みさん 
[2010-07-16 09:40:06]

変動で借りてる方は、来月2年固定か3年固定でさらに金利下げますか?
120: 匿名さん 
[2010-07-16 10:21:44]
>>119

変動のみんなは、10年6月の変動1.176%で半年先まで金利確定してるから、わざわざ短期固定にはしないヨ~
121: 契約済みさん 
[2010-07-16 11:20:37]
>>120

8月の2年固定は 1.088%なので、一旦2年固定にして変動がそれより
下がったらまた変動に戻すようにした方が良いのかな?と思ったのですが、
そうしないのは何か理由があるんですか?
122: 匿名さん 
[2010-07-16 14:29:49]
>>122
2年固定から変動に戻す時に手数料が発生する可能性ありますよ。
123: 契約済みさん 
[2010-07-16 15:18:34]
>>122

それはありますね。でも\0かもしれないし、最悪でも2年経てば\0で変動に
戻るうえ、1.088%ならしばらく変動に戻せなくても悪くないのかなと。

気持ちは8/1に2年固定でしたが、8/15の9月金利発表を待ってからでも悪く
ない気がしてきました。
124: 契約済みさん 
[2010-07-16 15:40:00]
>>123さんは基本は変動か短期固定がスタンスですか?
それなら、2年固定にするのもありじゃないですか。

でも将来的に超長期固定にもどす予定なら、この先
2年間に超長期固定が下がった時に戻れなくリスクはありますよ。

ソニーで変動にしてる人は、あくまでも次の超長期固定が下がる
タイミングまでのつなぎでいる人がほとんどだと思いますよ。

変動や短期なら他行のほうがずっと低いですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる