注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手ハウスメーカーで建てるメリット教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手ハウスメーカーで建てるメリット教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:58:52
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーで建てるメリットって何でしょうか?
大手の安心?保証?デザイン?ステータス?
工務店より性能が優れている大手ハウスメーカーがないと思うので性能以外でのメリットを知りたいです。

[スレ作成日時]2023-02-18 11:35:49

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーで建てるメリット教えてください

3201: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-24 13:54:36]
鳳建設じゃない?
3202: 匿名さん 
[2023-10-24 13:55:50]
大喜工務店
3203: 匿名さん 
[2023-10-24 14:01:42]
>>3201 口コミ知りたいさん
田舎くさい内装の家だな
3204: 匿名さん 
[2023-10-24 14:07:19]
地方の街中だけど最近大手で上棟してるの見ないなぁ。
まぁこれから人口減少で地方の戸建てなんて資産価値なんてよべる代物じゃ無くなるだろうからそれが正解な気もする。
金利が上がって、無理して大手で建てて破綻した人の中古で十分な気がする。
3205: 通りがかりさん 
[2023-10-24 14:09:11]
構造塾のサイトに載ってる工務店で年間棟数5以下のところは下請け使わずにやってるガチのプロ集団ですよ
年間棟数で縛ってるので人気があるところだと数年待ちは当たり前です
3206: 匿名さん 
[2023-10-24 14:11:49]
>>3204 匿名さん
中古で十分って、やっぱり大手はすごいんだな
3207: 匿名さん 
[2023-10-24 14:14:30]
>>3205 通りがかりさん
なんだそりゃ。
席の少ないラーメン屋に人が並んでるようなもんだろ。
3208: 匿名さん 
[2023-10-24 14:20:24]
施工能力が年5棟ってだけでしょ。
それだけで良いか悪いかは判断できない。
元請けだけですると品質が高い何てことはない。
3209: 匿名さん 
[2023-10-24 14:20:48]
①会費払って構造塾を受講してる
②人手が少ない
上記を満たす工務店はガチプロってことなの?工務店って楽勝だな。
3210: 通りがかりさん 
[2023-10-24 14:30:32]
ハウスメーカー信者多くて気持ちわりいな
どこが良いんだ?どこにでもある金太郎飴みたいな家
棟梁が鉋掛けしたスライスを飯にぶっかけて食いたいとか思わないわけ?
3211: 匿名さん 
[2023-10-24 14:52:25]
ハウスメーカーのどこが良いのか分からなくても良いが、工務店の良さをまず説明してくれないか
3212: 通りがかりさん 
[2023-10-24 14:58:17]
工務店で建てる家が本当の自由設計
ハウスメーカーのは規格住宅
自由に設計している様で誘導されているだけ
あいつらはゴルファー
お前等はボールなんだよ
早く気づけ
3213: 匿名さん 
[2023-10-24 15:24:38]
工務店なら本当の自由設計?
イメージで語るのは結構だけど、その何でもできる工務店ってのを一つでも挙げてみて。
3214: 匿名さん 
[2023-10-24 15:45:49]
なんで工務店が自由ってイメージを持つのかなw
スーパー工務店(笑)とか、むしろ数字を出すために自由が制限されるぞ。
3215: 匿名さん 
[2023-10-24 16:03:13]
工務店こそ不自由だぞ・・・
3216: 通りがかりさん 
[2023-10-24 16:18:13]
ハウスメーカーって設備メーカー限定されてるよな
それだけで不自由なんだよ
サッシも俺はシャノン使いたいんだよシャノン
3217: 匿名さん 
[2023-10-24 16:27:39]
大幅割引されないだけで工務店レベルの値引きで良いなら全メーカー使えるでしょ
海外製とかも全部ね
3218: マンコミュファンさん 
[2023-10-24 16:30:39]
決まったもの指定した方が安いだけで、金さえ積めば大手でも使えないのはほとんどないよ。
3219: 評判気になるさん 
[2023-10-24 16:37:54]
いや、大手は本店が認可取っていない部材はNGのはずだぞ
何か問題があってからでは遅いからな

逆に工務店はメーカーの実績作りで新製品とか試作品が無料で入れれたりするケースもある
実験台になりたい人は工務店いいんじゃない
3220: マンコミュファンさん 
[2023-10-24 16:40:16]
>>3219
大手によるかもだけど稟議書書いてもらった上で誓約書だして色々希望の入れてもらったよ
3221: 匿名さん 
[2023-10-24 16:55:54]
大手ハウスメーカーって設備大幅値引きされてるの?
見積に明細がないから、分からないんだけど。。
キッチン、バスルームあたりは
工務店は標準ラインが定価の0.4~0.5掛け
高級ラインが定価の0.6~0.7掛け だったかな。
3222: 評判気になるさん 
[2023-10-24 17:31:46]
>>3220
施主支給と同じで、その周囲で異常が発生してもハウスメーカーに瑕疵は無いよってやつでしょ
漏水とか漏電とか

そこまでして大手で建てる意味って俺からすれば無いんだよな
3223: 匿名さん 
[2023-10-24 17:35:50]
大手は0.2~0.3くらいじゃない?
3224: 匿名さん 
[2023-10-24 17:37:55]
工務店の自由度は耐震に対する社内規定がないだけでしょ。建てた後は倒壊しようが関係ない。
大手は倒壊すると信用が無くなるから耐震規定は徹底されてる。
3225: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-24 17:38:35]
うちなんてIKEAのPAX入れれたよ
3226: 評判気になるさん 
[2023-10-24 18:22:50]
>>3224 匿名さん

それなのに工務店は柱や壁だらけの家が多いよな。
3227: 通りがかりさん 
[2023-10-24 18:28:51]
もうタマホームでええんとちがうかな
3228: 匿名さん 
[2023-10-24 18:53:40]
>>3213
>>3215
詳しく教えてくれよ
工務店で建てた事あんのか?
そこは何かの団体に所属している様な工務店か?

>>3220
積水は無理やったぞ
出来る営業はごり押す可能性もあるけど
3229: 匿名さん 
[2023-10-24 20:16:50]
だからその素晴らしい工務店教えてくれって言ってるのに
妄想してるだけか?
3230: 通りがかりさん 
[2023-10-24 21:05:58]
構造塾に載ってると書いただろ
3231: 匿名さん 
[2023-10-24 21:39:28]
構造塾w
そんなので素晴らしい工務店になれるなら楽勝だな。
3232: 匿名さん 
[2023-10-24 21:48:21]
塾に通ってても実践してるとは限らないだろ。
名前だけって会社もあるだろ。
3233: 匿名さん 
[2023-10-24 21:57:53]
独自のノウハウも無いから塾に通ってお勉強するわけで。そんなインターンを信用出来るのかって話ね。
3234: 匿名さん 
[2023-10-24 22:03:09]
独自のノウハウって何?38条認定の事?
3235: 匿名さん 
[2023-10-24 22:32:12]
構造塾、PHJ、新住協これら全てに加盟してる工務店で変な所はまずない
あったとしても大手なんか比較にならない
>>3229みたいな人は何?
家建てた事あんの?
3236: e戸建てファンさん 
[2023-10-24 23:27:51]
大手でも本当の高級ラインは顧客要望が細かいから、基本オーダー通りに検討してくれる。

貧民客は、わざわざ調達するのも面倒だしイレギュラーな部材は使いたがらない。。金も払えないのに我儘は言わない方がいい。
3237: 匿名さん 
[2023-10-24 23:31:13]
本当の高級ラインって何なんだよ?w
3238: 匿名さん 
[2023-10-25 00:01:04]
構造塾とか妄信してる人いるんだな
月数千円の会費払ってれば大手なんか比較にならない工務店になれるのかー
3239: 匿名さん 
[2023-10-25 00:11:08]
新住協って見てみたけど、うちの県はシロアリ対策業者と怪しげなリフォーム業者しか登録されてなかったw
マスター会員っていうのも1棟以上の建設実績と申請でとれるのかw
3240: 通りがかりさん 
[2023-10-25 06:17:12]
本当の高級ラインも知らないのか、、、
ハウスメーカーにより線引きは異なるが1億くらいで設計士とデザイナーの質が変わるんだよ
5千万程度のは庶民ライン
3241: 匿名さん 
[2023-10-25 06:32:04]
>3235:匿名さん
>大手なんか比較にならない


逆なんだよ
実際は工務店なんか比較にならない
これみると分かるが工務店では耐久性や品質では大手は超えられないみたい
今や大手は断熱も良くなってるし
工務店側の松尾さんが言うんだから現実はもっときびしいだろうな
残念

https://youtu.be/oxInP4Axr1Y?si=GAzr0FYy7Sav-om-




3242: 匿名さん 
[2023-10-25 07:13:46]
そんなに松尾先生を盲信するなら、松尾先生のアドバイス通りにメーカー選定すればいいじゃない。。

因みに松尾先生の最低限必要な項目基準に従うと、選定候補になるのは大手?では一条工務店ぐらいなんだけど。。どうしたらいいの?
3243: 匿名さん 
[2023-10-25 07:28:46]
最低限必要な項目基準とは?
3244: 匿名さん 
[2023-10-25 07:30:41]
松尾先生は大手ハウスメーカー研究所レベルの耐久性の知識を持ってるとのこと。だからわざわざ大手ハウスメーカーに頼まなくても自分に頼めば耐久性は大丈夫らしい。。

つまりは自分に頼めば大手では実現できない設計自由度と断熱レベルと日射取得設計を実現でき、工務店では実現できない耐久性を実現できると言っている。  
3245: 匿名さん 
[2023-10-25 07:34:18]
https://matsuosekkei.com/guideline/checklist/

大手は大体下4つのどれかにひっかかる。
3246: 匿名さん 
[2023-10-25 07:47:14]
具体的に聞いてやるから言ってみなよ
と言うか松尾の我田引水な項目なんてどうでも良いよ
3247: 匿名さん 
[2023-10-25 07:57:09]
具体的に聞いてやるって何を?
3248: 匿名さん 
[2023-10-25 07:59:33]
最低限の項目について
一条が完璧な日射遮蔽が出来てるとは思えないんだけど
自分が知ってる限りでは1階に軒ないぞ
3249: 匿名さん 
[2023-10-25 08:01:34]
むしろ大手ハウスメーカーは軒がしっかりある印象
3250: 匿名さん 
[2023-10-25 08:04:14]
気密のC値なんて国の指標にはないんだよ
工務店関係者がハウスメーカーより優位性を示したくて騒いでるだけ 
押し売りに近いよ
気密施工は大事だと思うけどC値にこだわってもナンセンス

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる