注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53
 削除依頼 投稿する

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウスシャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

274: 匿名さん 
[2012-08-05 11:55:04]
三井や積水で建てられる予算があれば一条では誰も建てんやろ
一条ならローコストと比較検討しないと後悔するぞ
275: 匿名 
[2012-08-05 12:21:52]
三井と一条と住林で検討して一条工務店を選んだ私が来てますよ~
価格はどこも同じような価格になりましたぁ~
276: 契約済みさん 
[2012-08-05 12:42:35]
一条ってローコストだったの?
我が家は坪単価74万だったよ。
すごい満足してるから、適正価格だと思ってます。

検討したのは、住林と三井ホームです。

最終的に一条全館床暖VS住林全館空調のバトルというか、判断になって、全館床暖に決めました。

都心なので、家がそれほど大きくとれなくて35坪くらいなんです。(土地も60坪くらいしかない)
住林で35坪は住林の良さは表現できない、三井ホームはデザインは良いけどデザイン優先すぎてその住み心地が我が家が求めているものとは違う気がしました。
住林は、大きな土地(100坪~)にゆったりと大きな家(50坪くらい)を建てる方が選べば素晴らしいと思います。
そう意味でやはりお金持ちの家なんだなぁって思う。土地代+大きな建物代をねん出できるという意味です。

坪単価は一条も住林も三井も同じでしたよ~~。

ちなみに、積水は実家が積水なんですが、アフターがいまいちだったので、最初から検討外でした。

あと、話を聞くところによると一条で建てた人はシャーウッドと比較する場合が多いみたいです。
278: 匿名 
[2012-08-05 20:43:29]
全館床暖、とか全館空調とか、って本当に高気密高断熱の家なのですか?

本当に高気密高断熱の家ならば、エアコンを少しつけただけで涼しいし、暖かい筈だと思います。

特に床暖房なんて、スイッチをいれて30分ごにじんわりと暖かくなるそうで、それをずっと一日中つけておくとは、それだけお寒い家なのかと思ってしまうのですけど。

電気代(ガス代)も馬鹿にならないですよね?
279: 匿名さん 
[2012-08-05 21:03:08]
>278
ワンワンルームの犬小屋の話?
280: 匿名さん 
[2012-08-05 21:32:21]
三井も積水も全館空調があるが、一条は入れられるのかね?
281: 匿名さん 
[2012-08-05 21:58:06]
全館空調スレを見れば一目瞭然だが

一条関係者のやっかみぶりがもの凄い

一種換気の事を指して全館空調とかのたまう馬鹿もいるからすぐわかる
283: 匿名はん 
[2012-08-05 22:09:37]
>>278

もう少し勉強した方が良い。

高気密・高断熱の家だから全館空調、全館床暖がオススメ出来るのであって、
低レベルな住宅だったらそれこそ貴方が心配するような

電気代(ガス代)も馬鹿にならない 家になってしまう。

284: 匿名さん 
[2012-08-05 22:11:18]
>276
一条はローコストかというと、そんな事はないと思いますよ。
ものの割には高いと思います。
285: 匿名さん 
[2012-08-05 22:13:37]
>283
高気密・高断熱でなければ、低レベルなんですか?
考えが偏ってるね。
287: 匿名 
[2012-08-06 10:10:06]
>283 勉強しましたよ。そして今高断熱高気密の家に住んでいます。

実際に真冬でもヒーターを数分つければ家全体が暖まってしまうので、床暖房も必要ありません。30分もつけなくてはならないような、高断熱高気密の家って想像出来ません。電気代もガス代もかかりませんせんし。

まあ、実際40坪以下の狭小ウサギ小屋ですから。皆様は余程大邸宅にお住まいなのでしょう。貧乏な私には、本当の高断熱高気密の家が、冷暖房要らなくて快適です。
288: 匿名さん 
[2012-08-06 12:19:46]
284は、至極まっとうな評価だと思うが

何に金がかかってるんだ? 性能?w
289: 匿名さん 
[2012-08-06 12:24:20]
積水か三井が良いですよ。
290: 匿名さん 
[2012-08-06 12:26:51]
会社で言うなら積水も相当だけどな

在日社員かばって客相手に訴訟する会社だからな
292: 匿名 
[2012-08-06 12:40:15]
>287
床暖房は短時間運転に不向きなので、基本的には付けっぱなし。
断続運転したほうが電気代orガス代がかかる。

高高住宅ならば床暖房付けっぱなしでも数千円で済む。
一般的な暖房器具の灯油代を考えたら安い物です。
あなたが使うヒーターだって、付けっぱなしにすれば電気代は相当なものです。
基本的にヒーターは効率が悪いので。

床暖房のある家に泊まれば分かりますが、電気代が数千円で済むならばヒーターなんかより欲しいと思える。
これが何万もかかるようなら、ヒーターで我慢するかと思えるが。
293: 匿名 
[2012-08-06 12:53:31]
高断熱高気密の家が、冷暖房要らなくて快適って言われているが、熱を変換するには必ずエネルギーが必要。
エアコンなのか、ヒーターなのか、床暖房なのかの違いだけ。

外気温の影響を受けにくいというだけで、家自体が勝手に冷えるわけでも、暖まるわけでもないから。
冷暖房が不要なんてありえないです。

それとも、最近のウサギ小屋は電気やガスも使わず勝手に冷えてくれるのですか?
294: 匿名 
[2012-08-06 12:56:17]
>292 そう、床暖房は暖まるまでが時間がかかるので(30分)昼間もずっとお家にいるような主婦とかご老人のいらっしゃるご家庭向きなのです。

エアコンと床暖房とどちらが安いかご存じない様ですね。最近のエアコンは省エネで電気代のみ、床暖房の様に初期費用もメンテナンス料もかからないので割安です。それこそ、月数千円もかからないのですよ。

しかも一日数分、真冬でも10分もつけてないです。ヒーターをつけっぱなしにしたら、相当温度が上がってしまって、暑すぎるのですぐに消してしまいます。

灯油は高高住宅では空気が汚れますからお勧め出来ません。

本当の高断熱高気密の家なら、冷暖房費はそんなに必要ないのです。断熱性がないから一日中暖房器具に頼らざるを得ない、という訳ですよね。

http://www.yukadanbou-kaiteki.com/air_conditioner/

お寒い家で床暖房が必要、快適と仰るならどうぞお使い下さい。でも光熱費のかからない家が本当の高高住宅だと思っています。私の様な貧乏人にはぴったりです。

295: 匿名 
[2012-08-06 13:03:25]
>293 さん、外気温に左右されないから冷暖房がそんには必要ない、ということです。

真冬は少し暖めただけでその温度をずっとキープしてくれますので、基本的に暖房器具は数分つけるだけです。

真夏は断熱性があるので、外気温よりも涼しく、暑くなった場合は冷やす訳ですが、一旦冷えるとまた断熱性が良いので冷房を切っても涼しい訳です。

基本的に一年中同じ位の温度をキープしていると言った方が早いかもしれないです。

まあ、暑い寒いは個人の感覚ですから、冷暖房も使う使わないも、高高住宅だからといって個人差はありますよね。

ただ、私個人では暖房は真冬でも殆ど使わないですし、クーラーは年数回使うだけです。ですから、一日中床暖房をつけるといった家は想像出来ません。我家では冷暖房費はほとんどかかりません。
296: 匿名 
[2012-08-06 13:06:15]
断熱性が低かったら、床暖房なんて使えない。
電気代がいくらかかるか知れたものじゃないから。

全館床暖房の利点は、トイレも風呂も全ての部屋が均一に同じ温度に管理できる。と言うこと。
個々の部屋単位で温めるのとは、次元が違います。

そこまで求めていない。と言う人にはそれでいいと思います。
床暖房=断熱性が低い。と言う考えがおかしい。
297: 匿名さん 
[2012-08-06 14:12:29]
お前らスレ間違えてんじゃないの?巣にもどれよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる