注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53
 削除依頼 投稿する

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウスシャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

327: 匿名さん 
[2012-08-14 22:29:41]
すいません。連続投稿になってしまいますが三井施主さんには言えなかった気持ちをを言わせてもらいます。

私の親しい知人に音楽関係の仕事をしているのですが、フリーの音楽家(演奏会ごとに呼ばれる)のほうが社員というか団員よりもえらいさんに媚を売るそうです。その人たちが悪いとは思いません、不安定な立場だからこそ自分に収入をもたらしてくれる人のご機嫌をうかがうのでしょう。もちろんあっちからもこっちからも引っ張りだこの人気者もいないわけではありませんがそんなのはごくわずかです。フリーと言えば聞こえはいいですがほとんどの人が明日の仕事もままならず必死で仕事を得ようとしているのが現状です。

三井の建築家とインテリアコーディネーターが外部の人だと三井の施主さんは胸を張りますが私は逆だと思います。あっちからもこっちからも引っ張りだこの人なんてそうはいません。展示場かそれ以上の大豪邸を建てようという人ならそういう人があてがわれるのかもしれませんがちょっとした程度の家ならばそんなわけにはいかないと思います。はっきり言って他のハウスメーカーに勤務していたけど食い詰めてフリーになったっていう人も多いんじゃないでしょうか。そういう人たちが、明日の収入を求めて(一時的にでも)雇い主である三井の方を向いた仕事をしてるのが現状ではないでしょうか。建築士に関しても同様です。

また、私の家のインテリアさんはこの商品開発に携わったなんて言うのも眉唾ものだと思います。私も自分の専門分野で、その道の人が多く手に取る本の出版に携わっています。……半分本当ですが半分嘘です。データの検証と校正にほんの少しの部分携わっただけです。しかし「その分野で標準的な教科書の一つである本の作成に携わった」という自己紹介もウソではありません。そんなのに騙されていませんか。

なんだか裸の王様になっているような気がします。

ただ、こういうと一条で施工した人が喜びそうですが、あなた方はインテリアに関しては論外なんですから(それは自覚してるんでしょう?)調子に乗らないように。
328: 匿名さん 
[2012-08-14 23:06:50]
積水も実邸見学したけど、
ショボイのばっかりだったな。
モデルハウスは坪100万といってたけど、
地方都市だと積水ハウスで坪100万出す施主はいないからな。
329: 匿名さん 
[2012-08-14 23:15:57]
積水の外壁って安っぽいのが多くてショボく見える。
330: 三井ホームの施主 
[2012-08-14 23:29:49]
最終的な候補HMが三井ホーム、住友林業、積水ハウス、地元工務店でした。当然各社の個性がでたので金額ではなく、総合的判断となりました。坪単価は95~110万。

住友は地元工務店との比較で落としました。同じ金額で仕上げるとなると工務店の部材仕様がすごすぎることになります。まとまりはともかく柱から床材、欄間などなど2ランク違ってました。

積水は近所にも多く、正直、建物全体が無難すぎます。外観・インテリアとも「モダン」という意味で評価できましたが、どっちつかずです。パナホームや大和ハウスにも同じ印象があります。イメージ戦略が功を奏しているのか、営業方針なのか、漠然とした安心感はあるのですが、どうも個人的に好きになれませんでした。

三井は全館空調と耐震性を買いました。ツーバイ工法自体は評価が分かれるところでしたが、うまく営業に丸め込まれました。設計士がいましたが、モデル商品仕様で話を進め、たかあがりでしたが、イメージどおりの家になりました。

地元工務店は、設計と耐震性などに不安があり、やめました。一条工務店には社員の親戚がいたのですが、はじめから候補から外しました。これはこれで正解でした。
331: 匿名さん 
[2012-08-15 00:03:05]
>327
デザインで積水ハウスは選びませんよ(^^;
一条よりマシと言った程度ですからね
333: 匿名さん 
[2012-08-15 00:30:14]
一条よりマシというけど、よっぽど一条って酷いんですね・・・
334: 匿名さん 
[2012-08-15 02:16:40]
>327
積水ハウスの展示場のインテリアは外部だろう?
一般のショボい家も外部に頼めば良くもなったのかね(笑)
336: 匿名さん 
[2012-08-15 07:48:28]
一条は安いだけだろ
タマと一緒

デザインではタマ以下
337: 匿名さん 
[2012-08-15 08:12:32]
一条工務店は安くはないですよ。 そりゃ三井H、積水Hなどと比べると安いですが、地場工務店、ローコストHMと比べると高いです。 ですが住宅性能はぴか一で施工もしっかりしています。 でも長府製作所製エコキュートの室外機の騒音はいただけません。
近隣で積水Hの施工現場を見ることが出来ましたがそれはそれはきっちりしていて見事でした。それに引き替え地場工務店の現場はひどいもんです。目に見えないところでコストの差があらわに出ているなと実感しました。
三井Hの現場は近隣になく不明です。
338: 匿名さん 
[2012-08-15 08:19:52]
地場工務店の施工はダメなんですか?
一条だって、欠陥住宅の動画がyoutubeに
流れてるじゃないですか。
339: 匿名さん 
[2012-08-15 08:29:00]
総合展示場に行く。
デザインの優れたモデルに入る。
坪単価が高いことを知る。
一条に入る。
標準仕様で建てられていることを知る。
営業のペースに飲み込まれる。
妥協する。
こんなパターンで建ててしまうのかね、情けないね。
340: 匿名さん 
[2012-08-15 08:50:53]
一条は売り方が上手いと思うし、商売としては素晴らしいことだと思う。
オリジナル製品を多用し、見積もりの仕方も独特なものにすることで他の住宅会社とは比較しにくい形をとっている。
ただし、売ることばかりに重きを置いて、アフターが良くない話をよく聞く。
また、そのオリジナル製品は本当の価値が分からないし、ワンパターンだし、汎用性が低く、あとから交換もしくはメンテナンスに困ることになる。
342: 匿名さん 
[2012-08-15 09:46:19]
一条だけがたたかれるのは、
一条が売れているからだっていうのが
いかにも独りよがりで哀れですよねw
344: 匿名さん 
[2012-08-15 09:51:29]
そういえば、一条は建売同然なのに、
なんで注文住宅の板にいるんですかね。
346: 匿名さん 
[2012-08-15 10:17:55]
三井は、貧乏人のところには
営業さんがあまり近づいてきません。
失礼だといえば失礼ですが、
あまり積極的でないイメージ。
347: 購入検討中さん 
[2012-08-15 11:33:55]
明らかに若いと全く相手にされません。
その後アンケート書いた瞬間態度が変わったから三井は切った。
348: 物件比較中さん 
[2012-08-15 13:21:56]
>347
勘違いしないで~
切られたんですよ(笑)
349: 購入検討中さん 
[2012-08-15 15:11:45]
予算と職業知ったとたんに手のひら返して熱心に説明してきたのに切られたのか。俺はwwww
じゃあ仕方ないね
350: 匿名さん 
[2012-08-15 18:46:29]
三井のうちの担当営業さんが、他のお客様のお話をしてて年収300万台はちょっとね~ と話してました。
人をお金で判断してるあなたがちょっとね~ と思いました。
351: 物件比較中さん 
[2012-08-15 19:11:41]
デザインがイマイチとか言われている一条工務店ですが、
私はセゾンのカタチが好きで検討してました。
ただ、同タイプの全壊画像を見て以降、何度も建て直せる
ほどお金もないし、他社にした方が無難かもと思案中です。
http://www.ne.jp/asahi/tokai/jishin/ichizyo.jpg
 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる