注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53
 削除依頼 投稿する

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウスシャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

183: 匿名さん 
[2010-09-30 20:48:44]
たてまえとしては、どの会社でも、告示等で定められた通りに設計・施工しているはずですので、どこでも大きな差はないはずです。
建売や中小であっても、三井ホームと同等以上の建物を作っている会社もたくさんあると思います。

しかし、なかには、とんでもない設計・施工をしている会社もあるようです。
素人にはどこがよいか悪いかわかりませんので、安心感を買う部分はあるのではないでしょうか。
184: 匿名さん 
[2010-09-30 20:57:09]
>とんでもない設計・施工をしている会社も

それが一条工務店さんなわけですね。困ったチャンですわね!
185: 匿名 
[2011-08-21 00:17:54]
と言うか大手と言われるHMの建築費用はCMやら広告が
何%か混ざっていると言う事を聞いたことがあります
本当か嘘かは知りませんが馬鹿みたいに俳優、女優を起用して
CMで金使って施主から巻き上げようとするようなHMではどうしても
建てる気にはなりませんよね?まぁ何処で建てようが施主が
本当に満足できれば問題はありませんが
デザイン重視したいなら建築家にでも依頼すれば良い
まぁ一条工務店のデザインは残念…としか言いようはありませんが
はたして、デザインかっこ悪い(理解できます)デザイン重視やネームバリュー
重視で積水ハウスで建てましたアフターサポートも良かったとします
さて本当に満足できるんだろうか?と言う話です

最大手積水ハウス、年間着工数もずば抜けている
逆に考えて見て、極端な話クレームが1割と言うだけだと思いますか
んな馬鹿な話はありませんが、少なくともクレームが必ずあるというHMは
どこでもあると思いますが最大手ですら着工数が多くてもそれに対しクレームも
多いと言う事をよく頭に入れておいたほうがよろしいのでは無いでしょうか?

積水ハウス誰でも知ってるカッコイイここに決めたと言ったような
家の建て方は個人的主観的には相当気に食わない所です

まぁ結局建てるのは個人の自由なのでご自由にと言いたいところですが
何処のHMで建てても「あぁこのHM最低だわ」だとか手のひら返しをするような
ゴキブリ野郎にはならないでくださいね

有り金叩いて家を建てるのだから結局は自己責任
自分が悪いと自覚をしろと言う事です

家を建てた欠陥だったチンケな一家が業界最大手に普通に挑んで勝てる筈もない
事をよく覚えておくんですね、まぁ明らかな物であれば話は別ですが
187: 匿名さん 
[2011-08-21 05:09:12]
俺なら一条でスペックアップして見積もり
三井でデザインに夢を馳せ
積水は上記2社を足して2で割った感じで受け取る

そんなイメージ
190: 三井で建築中 
[2012-07-22 17:29:06]
私は三井で建築中です。
デザインとコストパフォーマンスに惚れて契約しました
が、情報不足&衝動買い的な契約の仕方をしたので
慌てて 情報収集しています。
三井以上の2×4を立てる工務店サンも沢山あるでしょうが
やはり三井だなって思うところも多いですよ。
ま~不満が全くなければ、こんな所で情報収集はしていませんが(笑)
191: 匿名さん 
[2012-07-22 18:31:06]
>>190
三井のデザインのどのあたりに惚れたの?
よければ詳しく教えて下さい。
192: 匿名さん 
[2012-07-22 18:53:22]
一条工務店のデザインって、他のHMとそれほど変わらないと思うが。
普通のシンプルモダン。
http://www.ichijo.co.jp/example/gallery/index.html
アイスマートなんか、普通の陸屋根の家じゃん。
http://www.ichijo.co.jp/ismart/index.html
193: 匿名さん 
[2012-07-22 21:30:48]
>192
それでも選択肢が少ないから、家具なんかのコーディネートもしにくい。
194: 匿名さん 
[2012-07-25 08:32:35]
>>190
で、三井のデザインのどこが良いって?
195: 匿名さん 
[2012-07-28 20:30:03]
陸屋根は注意が必要。
熱を溜める小屋裏がない分、夏暑く冬寒いという具合になる。
また、防水対策をしっかりしておかないとメンテナンス費用が予想以上に掛かりますよ。
住宅メーカーの保証期間も念頭に入れて考えてね。

しっかり断熱材を入れれば大丈夫という人もいるが、基本的に空気そのものは熱を伝えにくい性質があるので、ペアガラスなどが有効。
この部分をなくすのだから、小屋裏がある住宅と比べると、、、、、分かりますよね。
196: 周辺住民さん 
[2012-07-28 21:07:18]
ごめんなさいね、わかりません。
197: 匿名さん 
[2012-07-28 23:20:40]
i-smartで建設中のものです。i-smartは陸屋根ではないですね。1.5寸のこう配があります。
ですから、195に指摘されている小屋裏もあります。着手承諾をしたのちしばらくすると
換気計算や基礎図面とともに小屋裏換気計算書が1級建築士の名前で渡されます。
198: 匿名さん 
[2012-07-29 00:11:04]
>三井のデザインのどのあたりに惚れたの?

インテリア集とエクステリア集を見れば。HPでもまあ見当つくけど。
一条は和風デザインが個性あるよ。老人好みのやつが。
積水ハウスは工法などバリエーションが多いがデザインは無難だな。縁の家も実例見ないし。
金があるなら三井か積水のフリープランでしょ。坪単価は最低100万前後ね。
199: 匿名さん 
[2012-07-29 00:51:46]
>>198
インテリア集とエクステリア集と、あとHPも見たけど、ごめん。
私には良さがわからなかったので、出来れば具体的に教えて欲しい。
20年くらい前にこんなん流行ったなーってイメージ。
ちなみに一条は、25年くらい前にこんなん流行ったなーってイメージ。
200: 匿名さん 
[2012-07-29 01:02:58]
まあ、このなかで一条だけは無いですね。
あれは注文住宅ではないので。
三井や積水については、問題ありません。
201: 匿名さん 
[2012-07-29 01:12:57]
私は三井もないと思います。
よって消去法で積水となります。
203: 匿名さん 
[2012-07-29 01:18:24]
積水は鉄骨の会社だから、木造でとなると三井なのかな。
204: 匿名さん 
[2012-07-29 10:52:16]
イニシャルコストはともかく、ランニングコストが低いのはどこですか?
もし、詳しい方がいらっしゃればセキスイハイムと住友林業も加えてお話しいただけると
ありがたいです。
205: 匿名さん 
[2012-07-29 11:01:34]
>>199
三井H風でなければ、建築家の系列かRC系(ビル)?
大きな書店の建築コーナーに写真集ような、図鑑のようなものあるから和風も洋風もモダン(?)もそこからチョイスして相談すればよいのでないかな。
とくに延床100坪超えるとHMでも話にならないか、設計士も慣れていなかったりするので大手でも不安になります。拙宅は三井Hにしましたが、200坪程の造園・外構工事も頼もうとしたら事実上断られました。積水Hだったらどうだったでしょうか。地方でなければ建築家+ゼネコンもありだと思います。
206: 199 
[2012-07-29 13:43:27]
>>205
何風がいいとか、そういう話をしてるんじゃないんですよ。
好き嫌いで言ったら私は洋風のクラシックな感じが好みですけど、そんなのはある程度どこのHMでも作れると思います。
私が聞きたいのは、三井のインテリア集やエクステリア集の何処にデザインの良さを感じたのか? です。
私が見た何たら集は2005年だか06年発行のもの(それでも営業が持ってきたのは今年の始めですよ)だったので、
今は新しいお洒落なのが出てるかもしれませんが。

>199で20年前に流行ってた感じ。と書きましたが、当時の流行で建てた家も、三井デザイン・施工の家は棟数も当然多いでしょうね。
今だったらシュシュなんか新しくて人気あるみたいですし、私も可愛いと思います。
でもあれはどう見ても今の流行ですよね。20年後には時代遅れです。
20年経てば、個人の家ならより住みやすく模様替え・リフォームしていくでしょうけど、宣伝のツールには使わないでしょう?
しかも、三井のそれは古くなって良さが出る感じではなく、ただの流行遅れですね。

他社のパンフレットだってダサいの有りますけど、三井特に酷い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる