住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

801: 匿名さん 
[2014-06-27 13:16:56]
>796
ノリスケさんに、マスオさんの代わりに同居してよと言っても嫌がるだろうよ。
時々訪ねるぐらいがちょうどいい。

あと、田舎と違って、都合よく手頃な土地なんて、そう簡単にはでない。(狭小建売ならあるよ)
だからといって、住み慣れた街をでて郊外なんて、論外


卓上なら数万、据置で7万
ビルトインIHで15万程度の話が
エコキュートもセットで60万になり、
自宅もあわせて120万になり、
エネファーム150万、 ←It'sNew
自宅もあわせて300万、
とうとう、広い二世帯住み替え1億以上
802: 匿名さん 
[2014-06-27 14:01:21]
そりゃノリスケさんじゃなくても叔父さんと同居は嫌なんじゃない?

物件は都心だって人気エリアじゃなきゃ普通にあるでしょ。

同居で2軒売って1軒買うの持ち出しなしが一番安いし便利。
803: 匿名さん 
[2014-06-27 14:20:30]
>801
同居と変わらないくらいお互いに泊まっているならたまにしか来ないノリスケさんと違うと思うし、

>卓上なら数万、据置で7万
>ビルトインIHで15万程度の話が
>エコキュートもセットで60万になり、
>自宅もあわせて120万になり、
>エネファーム150万、 ←It'sNew
>自宅もあわせて300万、
>とうとう、広い二世帯住み替え1億以上

の中で、2軒の家を売った収入を意図的に無視している最後のはおかしいと思うよ。
804: 匿名さん 
[2014-06-27 19:30:27]
エコキュートのechonet liteとはなんでしょうか?
805: 匿名さん 
[2014-06-27 19:44:39]
>803
差し引き0円って書いても、おかしいし、

波平さんの「ばっかも~ん、ワシは売らぬぞ」とノリスケに雷が落ちるだろう

ま、姉夫妻が相続後、マンション売却して、建て替えかな


806: 匿名さん 
[2014-06-27 23:44:54]
あはは、うちが、サザエさんに例えられてますが、悪い気はしませんが、
姉も、うちも主人が同居する気なんてさらさら無いですから、マスオさんは居ないですね。

給湯器古いというのが気になったのと、ガス廃止はどうするのかよくわからなかったので、
ガス屋さんに来てもらいました。

そしたら、床暖が給湯器とは別にガスだそうです。
なので、床暖が使えなくなるか、オール電化にしないで、残すことになるとのこと・・・暖かいので忘れてました

それから、ガスコンロも危険な使い方すると自動で止まるし、とろ火で長時間使うと、センターに信号がいって
危険が無いように電話連絡してくれたり、止めてくれる契約になっているから、あまり心配しなくてもよいとのこと
あと、タンクがあるから、勝手口からの軒下通路が狭くなるというのも、知らず、見過ごしてました
(母もそれは、困るといった感じでした)

古い給湯器・床暖、異常はなかったのですが、寿命(故障)がきてもおかしくはないとのこと
まとめてエコジョーズにする見積りを置いてかれました、工賃込み33万でした、高いのかな?

IHには母も乗り気なので、エコジョーズとIHにするか迷うところです。
807: 匿名さん 
[2014-06-28 00:13:54]
ちょっとランニングコストだけ計算してみたらこんなイメージかな。
ただ単に割合変えてみただけだけど参考まで。
ご自身の年間使用量とコストで計算してみてください。
ガスをやめたら基本料金分のコストも浮いてくるかも?

床暖房は熱源をガスからヒートポンプ式に変更することもできると思うから
相談してみても良いかもね。
電気式はランニングコストがえらく高いので、除外かな。
ちょっとランニングコストだけ計算してみた...
808: 匿名さん 
[2014-06-28 00:13:57]
ちょっとランニングコストだけ計算してみたらこんなイメージかな。
ただ単に割合変えてみただけだけど参考まで。
ご自身の年間使用量とコストで計算してみてください。
ガスをやめたら基本料金分のコストも浮いてくるかも?

床暖房は熱源をガスからヒートポンプ式に変更することもできると思うから
相談してみても良いかもね。
電気式はランニングコストがえらく高いので、除外かな。
ちょっとランニングコストだけ計算してみた...
809: 匿名さん 
[2014-06-28 01:40:14]
そうですね。
東京近郊で専業主婦の我が家は電気でもヒートポンプ式の床暖房で
光熱費は冬の一番高い月で1.2万円ほどです。
810: 匿名さん 
[2014-06-28 10:08:26]
>809
ヒートポンプの床暖房、何畳で消費電力量、何kwhですか?
811: 匿名さん 
[2014-06-28 13:56:02]
LDKで14畳位の床暖房です。
キッチン、ダイニング、リビング1、リビング2の4回路にしてます。
詳しい数字等は取説みないと判りません。
812: 匿名さん 
[2014-06-28 18:01:49]
エコキュートのechonet liteとはなんでしょうか?

まさか知らないで他の製品勧めてるんですか?

他社の製品仕様もわからないでよくでかい面しますね。

813: 匿名さん 
[2014-06-28 18:29:35]
HEMS ZigBeeの日本版でしょ
814: 匿名さん 
[2014-06-28 20:03:49]
もう、つかれちゃいました。
電話で、床暖の事情を話ししてIHコンロだけお願いしようとしたら、
電気でも今床暖がそのまま使えるので、家で説明させてくれと頼まれてしまい、
聞いたのですが・・・

60万の見積りに床暖工事が入って、120万になってしまいました、
なんでも、一階二階と床暖面積が広いから、室外機が2台いるとのこと、
二階ベランダに1台置いて、一階はエコキュートとは別に置くとのこと、
勝手口横が狭くなるのは困ると説明したら、
配管を長くして、庭側におけるとのこと、薄型でなくて四角いタイプが置けて、配管費用はおまけだそうです。

電気代は昼間多く使ってるから、冬1万円が14000円ぐらいになるけど、ガス代がいらなくなるから
年間5~6万節約できて、エコとかなんとか・・・

言いませんでしたが、ベランダは狭くなるし、庭に機械置くとか見た目がやだし
なんだか、もうめんどくさくなってきて・・・

いまのままでいいかなと思うけど、古い給湯器が壊れるのも困るから、給湯器の交換だけにしようかしら
オール電化って、思ってたより大変なんですね。
815: 匿名さん 
[2014-06-29 04:05:00]
こっちも作文読むの疲れちゃいました。
普通は給湯器なんて異常が出たり壊れたりしない限り取り替えませんよ。
816: 匿名さん 
[2014-06-29 09:16:39]
おはようございます。
給湯器は15年以上古いから、いつ寿命が来てもおかしくないのと、
エネジョーズに取り替えると、ガス代、割引料金になるので、2割ぐらい安くなり、保証はできないが年2万ぐらい安くなるから、元とれるとか、
あとは、古いから故障してからの修理は難しのと、新しく交換も、冬だと割引料金にならなかったり、時間がかかる場合があるとか、聞きました。

迷いますね。
817: 匿名さん 
[2014-06-29 10:00:45]
何を迷う

オール電化:
 初期費用120万、ランニングコスト6万低減
エコジョーズ:
 初期費用33万、ランニングコスト2万低減

差額:
 初期費用差額87万、ランニングコスト差額4万
 回収に20年以上、耐用年数より長いから
818: 匿名さん 
[2014-06-29 13:02:57]
>817
回収20年?
どんな計算したのか出さないとまたガス屋って言われちゃうよ。
回収20年?どんな計算したのか出さないと...
819: 匿名さん 
[2014-06-29 14:46:20]
意味不明やな(笑)

エコジョーズってお湯関係だけやん。
オール電化って電気使うとこ全部やん。

ランニングコストとかどう計算したんや(笑)

820: 匿名さん 
[2014-06-29 16:11:15]
壁掛ですむものが、1平米程度場所をとってしまい、土地代にして50万以上になってしまいます。
設置場所の問題も無視できないですね。
821: 匿名さん 
[2014-06-29 16:51:17]
ガス屋必死だな。
822: 匿名さん 
[2014-06-29 21:01:43]
>>820
その分容積率の緩和を受けられる。
823: 匿名さん 
[2014-06-29 23:20:36]
>818
家族が多かったりお湯を多く使うと、ガスを使い続けるよりも
オール電化へ買い替え費用まで賄えてしまうんだねぇ。
うちは深夜電力はもっと安いから、差は大きくなりそう。
824: 匿名さん 
[2014-06-29 23:31:17]
>819
ごく普通の昼間電気を利用する世帯がオール電化にすると、昼間料金が割高になるから、電気代増えますよね。
特に夏季、従量電灯B50A、280kwh、8800円だったのが、同じように利用すると
電化上手、昼120kwh、朝夜160kwh、11000円、通常の今月まででも10000円と
年間15000円程度、高くなってしまいます。

これに、IHクッキングヒータや、ヒートポンプ床暖(昼間料金)を追加すれば、
年間15000円程度にはなると思います。
深夜電力の給湯費30000円程度をあわせると、6万程度にはなると思われます。
825: 匿名さん 
[2014-06-29 23:44:15]
>>824
ごく普通の昼間電気を利用する世帯ってのがアバウトだけど、お風呂、給湯はガスならガス代が抜けてる。

ガス屋さんガンバって。
826: 匿名さん 
[2014-06-30 00:03:46]
>824
ごく普通の家庭は大体学校や勤務時間帯だから普通というのはちょっとあいまいかな。
IHも毎日煮込みみたいな長時間使うわけでもないですよ。
エコキュートやヒートポンプ式床暖房なら通常夜間で補える容量にするのが当たり前ですし、
想定の容量以下の物を使うのはフェアじゃないですね。

そういうのを想定して良いのなら、悪意のある人にはかなり好都合かな。
827: 匿名さん 
[2014-06-30 00:44:09]
>>824は無知というかおかしいから何を言っても無駄かもね
エコジョーズとエコキュートの比較ならまだしも
エコジョーズとオール電化で比較そのものがおかしいw

エコジョーズだけでどうやって電気つけるんだ?w
エコジョーズ➕電気代で年2万なんてどうやるんか教えてみw
828: 匿名さん 
[2014-06-30 21:14:33]
IHクッキングヒータの電気代気になって検索してみたのですが、
朝昼晩、毎日料理すると1ヶ月60kwhだそうです。さすがに多すぎですよね?
http://ameblo.jp/mixturet/entry-10409805486.html

都内4人家族、小学生+幼児で今月分↓だと安いですか?
IHクッキングヒータの電気代気になって検...
829: 匿名さん 
[2014-06-30 22:41:06]
>828
使い方によっても違うかもしれないけど、味噌汁作ったり暖めたりする隣で炒め物。
その他+α1品とかになると、それくらい掛かるのかも?
60kwh×31.5円=1890円程度だし、ガスの基本料金と相殺くらいじゃない?
830: 匿名さん 
[2014-07-01 23:18:49]
>828
あらま、うちと同じですね。

ガス代がご使用量14の2967円で
電気代がご使用量201の6557円でした。
カード払いのポイントのほうが得なので、口座振替割引はしてません。
831: 匿名さん 
[2014-07-02 03:57:36]
>>828
何月の明細ですか?
冷暖房を殆ど使わない時期なら家より3500円ほど高いです。
東電、小学生、幼稚園の4人家族です。
832: 匿名さん 
[2014-07-02 20:04:03]
凄い、節約家ですね、どのような工夫なさってますか?
見習いたいところあるかも。
833: 匿名さん 
[2014-07-02 22:21:39]
うちも3000円くらい安いです。
昼間や朝夕の使用量が多いように思います。
工夫はタイマーを使えるものは夜間にしているくらいです。
食洗機と洗濯乾燥機、朝の炊飯やホームベーカリーとかです。
あと煮込み料理とかは圧力鍋を良く使います。
オープンレンジも良く使ってます。
掃除はルンバがメインで拭き掃除とコロです。
照明はLEDがメインで冷蔵庫も最近の物です。
テレビはLDKでみんなが一緒に見てます。
結構いろいろありました(;゚ロ゚)
834: 匿名さん 
[2014-07-03 07:53:52]
>>832
833さんと同じです。
食洗機は23時から、洗濯は7時までに終わるようにタイマーをセットしてやってるだけで
特に節約意識はありません。
833さんとの500円差は、洗濯機に乾燥機能がないのとホームベーカリーがない違いでしょうか??
835: 匿名さん 
[2014-07-03 08:14:35]
んなもん知るか(笑)
836: 匿名さん 
[2014-07-03 09:04:25]
共働きですか?

専業なので、昼間、電気使わない生活は無理です
837: 匿名さん 
[2014-07-03 09:30:33]
専業主婦ですが日当たりも良いので昼居るからと言っても電気は大して使わないです。
テレビくらいですね。
下の子は幼稚園で居ないので昼食は残り物がメインですし
掃除機は充電式なので昼に掃除機を使っても電気は使わないです。
838: 匿名さん 
[2014-07-03 09:37:35]
うちも専業ですよ。
幼児もいます。
昼間も使いますがそんなに多く使わないです。
お昼の支度とテレビくらいです。
掃除機を余り使わないのもあると思います。
昼間は何に多く使ってますか?
839: 匿名さん 
[2014-07-03 09:40:43]
うちもルンバなので充電式です。
840: 匿名さん 
[2014-07-03 13:19:02]
何に使ってるのかわからないですが、
皆さん見たいに、深夜にしか電気使わない生活と、真逆な生活なのかな?

深夜時間とか気にせず、朝は7時頃からトースト焼いたり、コーヒーメーカや電子レンジ使って、朝食準備
8時半頃、旦那が出勤してから、食洗機(洗い物は溜めない)
洗濯はその後で、生地によって洗い方変えてドラム式で乾燥までしたり、部屋干ししたり、天日干ししたり、いろいろ

そういえば、TVの音が部屋の後ろからも聞こえるシアター何とかが勝手につきます
電気使うのかな?

掃除機はダイソンのハンディをよく使うけど、充電は昼間にしてますね。普通のもたまに使います。

ご飯は、夕方に炊いて、夕食は炊きたてご飯
夜は9時半頃には寝ちゃいます

冷蔵庫も2年前に買い替えたものだし・・・
普通に使ってるだけなのに
841: 匿名さん 
[2014-07-03 13:21:43]
夕食後の食器洗いは、上の子のおてつだいにしてます。
(食洗機はあまり使わない)
842: 匿名さん 
[2014-07-03 13:57:09]
昼間に乾燥機使ってるのが一番の原因ですかね。
843: 匿名さん 
[2014-07-03 19:48:19]
確かに、梅雨時なので、浴室乾燥とか、洗濯機での乾燥、
普段より多い、12、3回ぐらい使ったかも。
皆さん雨の日はどうやって乾かしてるのですか?
うちは、洗ったあと、ものによって仕分けして、洗濯乾燥機や、浴室乾燥、部屋干しと選り分けてます。仕分けまで自動だとよいのに

あと、夕方からジメジメした日は、エアコン除湿を、よく利用してたの忘れてました、リモコンの料金表示、先月は735円なので、
こちらも、快適さより、我慢して節約していれば、安くなりますね。
844: 匿名さん 
[2014-07-03 19:50:30]
そうそう、アイロンかけも、もちろん、昼間にしてます。
845: 匿名さん 
[2014-07-03 22:58:17]
これからも電気代値上がりしそうだし、節約生活してみようと思いまして、

>831さんの明細、どうなってますか、昼、朝晩、深夜、何kwhですか?
目標にしてがんばってみたいです。
846: 匿名さん 
[2014-07-03 23:11:17]
うちは生地が気になる服は分けておいて洗濯乾燥してます。
それで手洗い部屋干しです。
出勤が早いので朝食は7時までに終わってます。
夕食も7時過ぎるので遅めです。
そこが結構違うかも知れませんね。
出勤後にアイロンや掃除しちゃって昼はのんびりしたり公園行ったりしてます。
ルンバはずっと充電してますが普通の掃除機より電気代少ないみたいです。
先月はうちもエアコン使ったので500円くらい多かったです。
847: 匿名さん 
[2014-07-03 23:17:30]
パナのエコナビドラムで洗濯と乾燥して、部屋干しや野外干ししたことないなー
848: 匿名さん 
[2014-07-04 06:41:50]
>>845
去年の4月から太陽光を導入していて、以前の古い明細は処分してしまってます。
それまでは安い月だと5800円くらいとか6000円を割っていました。

因みに6月分(28日)で5074円でした。昼0.朝晩56.夜108で電化上手。

849: 匿名さん 
[2014-07-04 08:19:48]
紙の明細なくても、このサイトで、2年前のも見れるよ。
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/

あと、売電の明細から、昼間の消費電力を教えてあげれば
太陽光発電無かった場合がわかるから、それで比べればいいんじゃないかな?
850: 匿名さん 
[2014-07-04 10:13:16]
確か5月が昼間40朝晩90夜間120くらいだったと思います。
851: 匿名さん 
[2014-07-04 21:11:54]
な~んだ、うちは、電気使いすぎかと思ったけど、少し昼間が多いぐらいなんですね。
皆さんとさほど変わらないみたいで安心しました。

太陽光って昼間使ってても、ホントに電気0になるんですね。
ただ、夜使えないから、案外、電気代もかかるものなんですね。

タイマーとかで不便な夜に電気使わないで、昼間、我慢せず、電気使った方がエコな気がするのですが・・・

うちも、旦那が付けようと考えてるみたいだけど、どうしようかしら
852: 匿名さん 
[2014-07-04 21:49:25]
6月分の電気代はこんな感じです。(太陽光4kwあり)
他季昼が日中の電気代ですが、2kwhですね。
外が真っ暗になるような土砂降りでなければ大体雨の日でも
日中いる分はまかなえるみたいです。
6月分の電気代はこんな感じです。(太陽光...
853: 匿名さん 
[2014-07-04 21:58:48]
太陽光が無かったら夜に電気を使った方がエコだし予約ボタンを押すだけなので私はそんなに不便と思ったことないですよ。
太陽光を付けたらなるべく家で発電した電気を使った方がエコだと思います。
でも電気は売った方がお得ですよ♪
うちは全部売ってますがちょっとしたパート代くらいになってます(*^^)v
854: 匿名さん 
[2014-07-05 09:27:52]
このスレで電気代が安い方は、地方の電気代が安い地域の方達のようですね。

↓燃料費調整額を含まないで、このランキングです。
http://enechange.jp/articles/electricity-high-cost-ranking/

含めると、もっとも安い北陸電力と、大多数の方が利用している東京電力では、オール電化の場合、5割ぐらい違ってきます。
>852の場合、東電ですと、6400円になります。

安い地方や都市ガスの無い地方ならメリットありますが、都内ではメリットがなくなってきてるのが実情ですね。

855: 匿名さん 
[2014-07-05 09:38:28]
>>854
依然として十分なメリットだと思います。エネファームの方が高いです。
856: 匿名さん 
[2014-07-05 10:07:58]
東電は高くなりましたよ!
>>850さんは、共働きで割高な昼間料金を回避かな?

うちも、以前、売電を増やせないか、HEMSでいろいろ調べたけど、待機電力だけで0.2kwかかっていて、それ以下は無理!
待機電力が大きい機器は、エコキュート、24時間換気、ホームセキュリティ、冷蔵庫、電話・FAX・ネット接続機器、ウォシュレットにレグザサーバ・・どれも、昨年引越し時の最近の省エネモデルです。

嫁さんが専業、昼間在宅なので昼間にIH、オーブンレンジ、炊飯保温、エスプレッソマシーン等々
便利な、調理器具を使うなともいえないので、
せっかくの新居、1ヶ月1万円生活みたいな、節約節約我慢はせずに、普通に使ってます。
857: 匿名さん 
[2014-07-05 12:20:43]
>854
>安い地方や都市ガスの無い地方ならメリットありますが、都内ではメリットがなくなってきてるのが実情ですね。
都内でもコスト的にはオール電化の方がコストが格安なのはデータで証明されましたね。
その実情というのがどういうデータなのか興味があるので出してみては?

オール電化費用まで10年以内で賄えるみたいですよ。
858: 匿名さん 
[2014-07-05 12:30:34]
>854
6400円は基本料金も含むオール電化料金でしょ?

都市ガス併用だと電気料金4000円と安くなったとしても、
基本料金2000円+給湯費4000円位を合わせると10000円前後。
ガス併用の方が高くね?
859: 匿名さん 
[2014-07-05 12:31:34]
えー、電気代って全国いっしょと思ってたのに・・・
違うんですね。

田舎暮らしのほうが、光熱費かかるイメージあったのですが、実は安いとは・・

比べたら、家のほうが、割高になっちゃいますね。

朝も7時までに済ませれば安いのわかってますが、
都区内、通勤時間も短いから無理だし、
いくら節約とはいえ、>831さんみたいに、深夜生活はうちは、無理

夜中に洗濯、どうしようかしらと思ったけど、生乾きで置いとくのもやだし、
炊飯器も朝炊いても、食べるの夜だし、炊きたてが食べたいし

やっぱり、太陽光が一番かな?
860: 匿名さん 
[2014-07-05 12:44:51]
>>858
太陽光で昼間0kwhの買電だけでこのぐらいだから、
普通に昼間使うと、>>828近くは使うわな

一般家庭の待機電力が0.2~0.3kwだから、昼間40kwhというのは、7時で不在になるのと、古い家で、24時間換気とか、FTTHとか最近の器機が無いのでしょう
861: 匿名さん 
[2014-07-05 12:54:35]
まぁエネファームは選択してはいけないと言う結論ですね。
ありがとうございました。
862: 匿名さん 
[2014-07-05 13:12:24]
850です。
うちも専業ですよ。
築2年くらいで換気はついてますがFTTHはわかりません。
FTTHって何ですか?
電気使ってないときは太陽光のモニターで0.1ってなってます。
炊飯器はその都度炊いて残ったらタッパーに取っているので余り保温はしません。
お昼はタッパーのご飯を温めたりパンや麺とかに一品くらいで軽く済ませてます。
自分の為に凝った料理を作るのも面倒なので( >_<)
エスプレッソマシーンは無いのでコーヒーは自分で淹れてます。
ペーパードリップも美味しいですよ。
余り無理や我慢はしてませんが節約できてると嬉しいです。
うちは太陽光も全部売れるようになってるので毎月電気代の明細を見るのが楽しみです♪
863: 匿名さん 
[2014-07-06 08:41:11]
東京でエコジョーズ+ガスコンロとエコキュート+IHクッキングヒータで
同じ湯量を使った場合、ここ1年間でいくらになるのか、純粋に興味があるので計算してみました。
間違いあれば指摘お願いします。

ソースは、下記より取得しました。
(2014年4月~6月の水温のみ2013年の同じ月で代用しました。)

上水道の水温
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi03.html

ガス料金計算
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/shisan/
燃料調整費一覧
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/fuel/adjust/backnumber/menu-...

IHクッキングヒータの熱効率=83%
http://www.toshiba.co.jp/living/ih_cooking/pickup/ih/faq/index_j.htm
ガスコンロの熱効率=56%
http://www.tokyo-gas.co.jp/env/future/category02.html
東京でエコジョーズ+ガスコンロとエコキュ...
864: 匿名さん 
[2014-07-06 09:35:40]
>863
詳細なデータどうもです。
計算方法として問題あるのは、

ガスの場合:最高水温を使用
電気の場合:最低水温を使用

としているところかな。
使用時間帯として朝と夜の時間帯での使用が多いはずだから、
ガスの場合でも最高水温を使用するよりは平均値を使用するほうが適当。

電気の場合も早朝が一番最低温度位になるはずだから最低水温を使用するのは
厳しいデータとしてはありかもしれないけど、ガスは有利、電気を不利にした
計算に見えてしまうね。
865: 匿名さん 
[2014-07-06 11:01:03]
前提が漏れてました。
計算を簡単にするためと、うちの利用のしかたにあわせた感じで

食器洗いは水道水での食洗機まかせ
朝の洗顔は水道水のみで、風呂での利用のみ想定
風呂はTOTOの保温の良い魔法瓶タイプと節水シャワーで保温利用は無し

水道局の、1日の水温変化グラフ見て、17時過ぎに湯はりして、18時過ぎに風呂に入る感じで計算しました。

エコキュートは↓の水温を参考にしました。
http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/p_performance.html

下記は、考慮漏れてます。
1)ガス給湯器の消費電力全て含めてません。
2)エコキュートの待機電力を含めてません。
3)湯切れ防止のため少し多めに湯沸かしすると思うのですが、その量がわからなかったので含めてません。
4)効率が、夏と冬で異なりますが、保温効率含めた、季節別の効率がわからなかったので、COP3で計算しました
前提が漏れてました。計算を簡単にするため...
866: 匿名さん 
[2014-07-06 11:24:32]
>865
その水温変化わかってて計算に最高温度使うとか。
ガス屋さん必死だねぇ。
はやく863の修正データ出してよ。
867: 匿名さん 
[2014-07-06 13:00:12]
データ出るのか分からないから、再計算してみた。
エコジョーズの95%が反映されてなかったので、それも含めて再計算。

エコキュートの方は最低気温を使ってるから電気は不利なデータだと思うけど、
ガス併用→オール電化で月々ガスの基本料金2,000円/月(年間24,000円程度)は下がる筈なので、参考程度で。
データ出るのか分からないから、再計算して...
868: 匿名さん 
[2014-07-06 13:30:50]
年間平均するとエコキュートの効率はCOP4程度って出てなかったっけ?
これも辛く計算されてるんだねぇ。
電気代は75%計算で良いんじゃね?
869: 匿名さん 
[2014-07-06 13:58:01]
>863
計算式間違ってました。
水温深夜、電気の給湯熱量は計算につかってないです。ガスの水温夕方からの熱量計算です。
例:2013年7月の場合、電気の熱量214,800kcalをCOP3で計算すると、深夜電力使用量83kWhです。

学校の自由研究の題材なので、どちらかを有利にする意図は無いです。

↓このようなの理解できればよさそうですが、簡易な計算で
http://www.eccj.or.jp/toprunner/h-pump/h-pump_120911.pdf

↓は、>863の訂正版です。
計算式間違ってました。水温深夜、電気の給...
870: 匿名さん 
[2014-07-06 14:06:36]
>867
エコジョーズの効率95%は、ガス消費量計算するときに掛け算してます。
$G$4が95%のセルで、=ROUND(D12/$G$4/11000,0)

指摘のあったガスの水温は、平均に下げてみました。
電気の水温も、最低より0.5℃ほど高くしてみました。
エコキュートの熱効率について、年間効率APF3.3を季節別に計算しなおしてみました。

実態に近づいたでしょうか?

ソースは、下記より
460L、APF3.3の加熱能力/消費電力
http://www.casanavi.co.jp/b/optfile/0000000000004884/ATTACH_1.pdf

エコジョーズの効率95%は、ガス消費量計...
871: 匿名さん 
[2014-07-06 14:22:41]
>867
計算間違ってますよ。

水温の平均は下記なのと
2013年07月 25.7℃
2013年08月 27.7℃
2013年09月 25.5℃
2013年10月 21.0℃
2013年11月 15.3℃
2013年12月 9.7℃
2014年01月 6.9℃
2014年02月 6.5℃
2014年03月 9.9℃
2013年04月 13.7℃
2013年05月 17.9℃
2013年06月 21.7℃

料金計算は、基本料金を含んでいるので、割合で横着しないで
こちらのサイトで計算しないと、計算合わないす。

http://e-com.tokyo-gas.co.jp/shisan/
872: 匿名さん 
[2014-07-06 15:02:33]
たびたびすみません、水温のグラフみると、1日の最高温度から1℃下がったぐらいが湯沸し時なので、
どちらかというと、平均水温よりは、こちらが実態に近いと思い、計算しなおしてみました。

いずれにしても、エコキュートのほうが、ランニングコストが安いのは間違いないと思いました。
873: 匿名さん 
[2014-07-06 15:03:17]
添付もれてました。すみません。
添付もれてました。すみません。
874: 匿名さん 
[2014-07-06 18:21:27]
1日の給湯使用量を根拠無く400リットルにしてたのですが、
TOTOのサイトで、お風呂のサイズとシャワー消費量があったので、節水タイプにしてみました。

37785ℓ/年、6.5ℓ/分、エアイン節水シャワー
http://www.toto.co.jp/products/faucet/eco/
浴槽1818サイズ、満水293ℓ、深さ7割188ℓ
http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/parts/bathtub.htm

エコキュートの年間効率を、ダイキンのAPF3.8にして効率UPしてみました。
http://www.daikinaircon.com/news/2010new_eq/energy_saving/

公共料金の値上げでも、各社最新の機器を利用しつつ、節水することで、
4人家族でガスの場合5万円、電気の場合4万2千円に抑えることができるといった感じで
これに、原油価格と為替動向、公共料金の値上げをまとめてレポートにしようと思います。

ご指摘ありがとうございました。
1日の給湯使用量を根拠無く400リットル...
875: 匿名さん 
[2014-07-06 19:18:29]
>874
電気は基本料金も込みの値段で、ガスは基本料金含んでないのはなんで?
差を小さく見せるためにそうしたの?
876: 匿名さん 
[2014-07-06 19:32:28]
基本料金込みの割引込みの消費税8%込みの請求金額にしています。

待機電力含めてないのですが、取り敢えずまとめようとしています。
877: 匿名さん 
[2014-07-06 20:46:49]
毎回毎回ガスに有利な間違いを意図的に繰り返してますね。
いい加減うんざりなんですが。
2103年7月のランニングコストだと

ガス:3000円程度
電気:1000円程度

この時点で3倍以上の差が出てたから意図的に電気代の基本料金を追加したんでしょ?

ガスと電気の併用の場合、ガスと電気の基本料金を入れないといけないからよろしくね。
878: 匿名さん 
[2014-07-06 22:53:23]
待機電力を含めて無かった点は気になってて、調べてたのですが、

エコジョーズの待機電力=0.9W
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/
(0.0009kW×24H×365日)÷12ヶ月

上記は、見つかったのですが、エコキュートの待機電力が見つからなくて困ってました。

あと、通常の4人家族の冷暖房を含む、時間帯別消費電力を反映したいところですが、
そこは二学期以降の宿題ということで、
冷暖房を除く、昼間80kWh、朝夜100kWhにしてみました。

待機電力を含めて無かった点は気になってて...
879: 住まいに詳しい人 
[2014-07-06 23:12:38]
>>877
学生さんが一生懸命検索して、おそらく宿題の研究しているだけなのに、

はたから見ていて、なににイラついておられるのか、わからないのだが・・・・

どの試算もエコキュートがランニングコストが少なく、安上がりと認める結果

メーカ等の比較でよくある、燃料調整費や、再エネ費用を省いたり、
当事者の器機は最新モデルで、比較あいては、古い機種や下位モデル等よりは、よっぽど、実際に即していると思うが、どうだろう。

それより、燃料調整費の高騰は凄まじいですな、
一時期、旅行業界で、燃油サーチャージの高騰で、広告に含めなかったのが問題になったが、電力も似ている気がしますな。
880: 匿名さん 
[2014-07-06 23:22:35]
我が家はエコキュート。オール電化。
ガスなんて危ない物はカセットボンベくらいしか許せませんね。

百歩譲ってガスの方が安くてもガスなんて使わない。

家に原子炉置いてるような物だよ。

881: 匿名さん 
[2014-07-06 23:57:01]
>879
数字や統計はウソをつくための最強のツールだから、
自分の都合の良いデータを足していくと思い通りの結果になる。

データの数を増やせば増やすほど検証するのにも時間が掛かるし、面倒。
現に上の指摘の様にガスに都合の良いデータや改ざんが多く見られる点から悪意が見え見え。
882: 匿名さん 
[2014-07-07 00:24:38]
>879
>881
その通りですな。

↓エコキュートならランニングコスト1/8にとあるが、年間5万円の1/8なら、年間6250円はたしてそうなのだろうか・・・
https://www.corona.co.jp/eco/reason.html

↓初期費用を訴えているが、カタログ記載の定価で工事費含まないのは、いまいち
http://www.nagano-toshi-gas.co.jp/comparison/keizai.php

現状のところ、川上のLNG(ガス)卸→電力会社→小売なので、しわ寄せが電力にきているのも致し方ないのかも
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000004389.html
883: 匿名さん 
[2014-07-07 09:57:04]
http://home.tokyo-gas.co.jp/ryokin/chousei.html
燃料調整費はガスにもかかっている。
1次燃料効率ではなくコスト比較をするうえで再生エネを電気料金だけに乗せるのは比較として正しいが、オール電化には不要なガスの基本料金を乗せなかったり、燃料調整費を電気にだけ乗せるのは恣意的なデータとみなされて当然だと思う。
884: 匿名さん 
[2014-07-07 10:16:04]
東電管内のオール電化で光熱費が月6000円前後の方々居ますが安くないんでしょうか?

どちらにしても電力自由化が始まりますから地方だ都市だとか関係ないですね。
885: 匿名さん 
[2014-07-07 11:02:59]
> ↓エコキュートならランニングコスト1/8にとあるが、年間5万円の1/8なら、年間6250円はたしてそうなのだろうか・・・
> https://www.corona.co.jp/eco/reason.html

給湯にかかる電気代は約1/5〜1/8。

※2 都市ガス給湯器とCHP-HXE37AX1を比較。
●給湯負荷:JIS C 9220:2011の年間給湯保温モード熱量。
●電気料金:各電力会社の「(季節別)時間帯別電灯契約」、
●基本料金含まず、通電制御割引を適用(オール電化割引含まず)。

※3 ●ガス料金:各地域の都市ガス料金、都市ガス給湯器の効率80%、配管ロス5%、基本料金は給湯とその他で按分。(2013年1月現在、当社調べ)
●お住まいの地域、ご使用状況により光熱費は異なります。

という条件のもとでの試算結果だから、かならずしもランニングコスト1/8にはならない。
886: 匿名さん 
[2014-07-07 13:01:57]
>885
ぱっと見、棒グラフの割合から
10分の1ぐらいには、安くなると思うよ
ぱっと見、棒グラフの割合から10分の1ぐ...
887: 匿名さん 
[2014-07-07 14:37:36]
5か10かと聞かれれば10に見えるが、実際はやはり棒グラフもほぼ8分の1。
5か10かと聞かれれば10に見えるが、実...
888: 匿名さん 
[2014-07-07 20:40:45]
>878の試算も、

>●基本料金含まず、通電制御割引を適用(オール電化割引含まず)。

を条件に、深夜料金を計算すると
1051kWh×11.82円-割引(294円12ヶ月)=8900円

■ガス併用
年間115千円(電気65千円、ガス5万円)
ガス代≒給湯費用とする

■エコキュート
年間105千円(夜間8900円、基本料金25千円、昼間・朝夜・燃料調整費71千円)
夜間≒給湯費用とする

8900円と5万円を比べると、5分の1になり、
年間給湯費用が4万円安くなる

つまり、ガス併用から、エコキュートにすると、給湯費用が年間4万円お得になり、10年で40万円得するということだ

889: 匿名さん 
[2014-07-07 21:33:02]
ガスを勧める人って原発推進派ですか?
890: 匿名さん 
[2014-07-08 09:06:14]
>>888

エコキュートが8900円なら
>■ガス併用
>年間115千円(電気65千円、ガス5万円)

のガス代のかわりで、年間73900円になると思うのになんで、ならないの?
891: ユンボー 
[2014-07-09 11:52:07]
我が家はプロパンでエネファームなのだが、夏の間はあまりお湯を使わないのでエネファームを切っている。
おかげでガス代がプロパンでも¥4,000程になった。
電気代も¥4,000弱。プランは半日お得プランです。

>889

言っている事が分かりません。オール電化こそが原発ありきでしょwww
892: 匿名さん 
[2014-07-09 12:08:03]
>>891
エネファーム高額ですね。
切らないといけないとは・・。切ってもそんなにとは。大家族なのでしょうね。

たしかに今の時期光熱費は安いですよね。
結論は出ていて都市ガス利用でも依然エコキュート○ですね。
プロパンならエアコンの圧勝ですね。
893: 匿名さん 
[2014-07-09 12:09:10]
↑エアコン×
エコキュートの誤りです。
すいません。
894: 匿名さん 
[2014-07-09 12:48:26]
>892
都市ガスが無い地域は、電気一卓ですが、
東電管内とか高い地域は、イニシャルコスト含めるとあまり変わらないみたい・・

昨年度の、燃料調整費が1.7円前後で1万程度、
今年度は、燃料調整費が2.8円前後、深夜電力には不利な値上げなので、厳しい気がする

来年、今年分を同じように計算したら、傾向がわかると思うな

>890
差額は、基本料金の差と、燃料調整費の差と、昼間の電力単価の差が積み上がったもの
895: ユンボー 
[2014-07-09 12:50:37]
高いと言うのはガス代?電気代?
先月の途中からだから3週間ほどの金額なんだけど、プロパンにしては随分安くなったと思うけどね。
個人的にはお湯を沸かすだけならエコキュートでも良いと思うが、IHにしないといけないのがエコキュートの一番のネックかな。
IHが一番駄目な所は前も書いたけど、使えない器具がある所だしやっぱり料理に拘りをもっているので火じゃないと駄目。
今までのスレを見てみると、オール電化の方が光熱費が安いみたいだが、電気のみという制約が多すぎて合わないな。
他のスレで、ガス乾燥機は40分位であっという間に乾くと言っていた人がいたが、それもアリだよね。しかも都市ガスだと安いそうだ。

エネファームは確かに現在進化形の物だし、未来に投資と考えれば良いんじゃない?エネファームを導入する人は、安いに越した事はないが、実は光熱費をそんなに気にしていないし、将来何かあれば自家発電出来るかもしれないとうい期待感で導入。つまり生活に余裕のある人はエネファームのが凄く良いんじゃないだろうか。

という事で結論。

エコキュートとエネファーム

光熱費重視の人はエコキュート

生活に余裕があって、新しいもの好きで生活に料理に色々進化を求めるタイプの人はエネファームという事でよろしいでしょうか?



エネファームは寿命があるので、お湯をあまり使わない時期は切っておきましょう。切ればエコジョーズに早変わり!
我が家の場合、次にエネファームを買い替える時には、都市ガスが来ている事を期待しています。
896: 匿名さん 
[2014-07-09 12:50:57]
>889
プロパン派は原発が有っても無くてもどっちでもいいと思うよ。
オール電化住宅が電気に依存してるから、電気供給が少ないと困る。
897: 匿名さん 
[2014-07-09 12:58:21]
>895
それなら、エコジョーズのみが良い

エネファームとの初期費用差額で、
太陽光設置したほうが得する
すでに設置済で、田舎なら太陽光 野立てでも良いし

898: ユンボー 
[2014-07-09 13:41:18]
>897

だから余裕のある人用。
余裕があればエネファームにしても太陽光を付けられる。
確かに庭に野立をしている人がいるが、太陽光を野立すると景観が損なわれるし邪魔なので、お勧めはしないよ。

それに、ここはエコキュートとエネファームどっちが良いというスレなので仕方がない。
光熱費だけで言うと、1番は太陽光温水器(完全タダ)、2番はエコフィール(灯油なのでガスより使用料がずっと安い都市ガスなら差額は小さくなるが)、3番がエコジョーズ(ガス料金はキッチンがある以上どっちにしてもかかせない)かな。
太陽光温水器はエコフィールやエコジョーズと組み合わせないといけないがガスの支払いがほぼ基本料のみになるのが魅力。
899: 匿名さん 
[2014-07-09 13:47:55]
エネファームも、エコジョーズとの組み合わせになるんでしょ?

900: ユンボー 
[2014-07-09 19:16:46]
>899

組み合わせになると言うより最初から組み合わさっているけどね。
もともと、エネファームはお湯を作るのが目的でなく、電気を作るのが目的で余った余熱が勿体無いからお湯でも沸かそうか、という所だからエコキュートと基本的概念が違う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる