住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

901: 匿名さん 
[2014-07-09 20:34:26]
エネファーム入れるぐらいなら太陽光10k以上載せて全量買い取りの方がよっぽど経済的。


902: ユンボー 
[2014-07-09 20:51:21]
>901

まぁ、一理ある。10キロ乗せられる屋根かどうかは別としてね。

それに、エコキュートも高いからエコジョーズにしてその分太陽光にしたほうが良いね。

因みにプロパン地域ではエコフィールが圧倒的に多いです。やっぱり灯油は安い。
903: 匿名さん 
[2014-07-09 21:50:11]
>902
エコキュートとエコジョーズなら数年で初期投資コストが回収するくらいだし、
初期投資の差額で太陽光つけるにしても0.5kw程度しかないよね。
ちょっと内容がよくわからんですな。
ユンボーはアンチオール電化なのは分かるけど、支離滅裂じゃあかんでしょ。
904: 匿名さん 
[2014-07-09 21:52:06]
灯油って、ときどき、GSに出掛けて買って帰るか、配達してもらうの?

無くなるの心配しながら利用したり、配達待ちとか、オール電化の時間に縛られた使い方とか、慣れかもしれないけど

使いたいときに使いたいだけ、時間とか気にせず使いたいな。
905: 匿名さん 
[2014-07-09 22:23:09]
>>902
いやエコキュートばかりの間違いでしょー

つけられるでしょ構造計算機するし。
イシンや太陽光スレ読んでみなよ。
35坪あたりで10k上がってるじゃない?
そんなに住宅好きなのに周りみてないの?
906: 匿名さん 
[2014-07-09 22:37:58]
エコキュート以外選択する理由がないでしょ。
907: 匿名さん 
[2014-07-09 23:16:54]
うちは、エコキュートにすると、床暖が使えなくなるから、ダメでした
908: ユンボー 
[2014-07-09 23:35:40]
>905

35坪の家に10キロのせると片流れになるからカッコ悪い。

>903

エコキュート=オール電化だからトータルで設備が高い。
ガスなら安価なものが沢山でているからね。その差額で太陽光を少しは多く付けられるでしょ。
909: ユンボー 
[2014-07-09 23:51:48]
>904

灯油は無くなれば直ぐに配達に来てくれるし、家に誰も居なくても勝手に入れていってくれる。契約しておけば、プロパンみたいにいつの間にか満タン(100~200リットルタンク)になっているよ。
それに、大抵の家では石油ファンヒーターを使っているのだが、自宅に大量に灯油があるので、灯油切れの心配がない。
プロパンはレンジでしか使わないから、基本料+α程度。
プロパン地域はオール電化以外選択が無いと言う考えは間違い。
逆にオール電化の家は、建て売りで最初からオール電化だったので、選択の余地がなかった人が大多数だよ。みんな今までの生活で、灯油が安いのをしっているんだから。
910: 匿名さん 
[2014-07-09 23:57:20]
床暖房対応のエコキュートにしましょう。

灯油とかガスとか原子炉みたいな物を大事な家に置くべきではありません。
大地震や戦争になった時の事を考えましょう。
911: ユンボー 
[2014-07-10 00:13:10]
はい、次の原子力。
912: 匿名さん 
[2014-07-10 00:15:29]
たしかに、地震には備えておかないと
たしかに、地震には備えておかないと
913: 匿名さん 
[2014-07-10 00:45:39]
確かに地震でエコキュートは壊れるだけだけど
エコジョーズとエネファームは爆発
エコフィールは火事になるよね

おーこわっ
914: 匿名さん 
[2014-07-10 09:10:37]
固定されていないということは、施工不良ないしは手抜き工事の例。
915: 匿名さん 
[2014-07-10 09:12:01]
>910
一階リビングには使えるけれど、二階の2部屋には対応していないのと、
肝心の冬の寒い日に、使えないからおすすめしないとききました。

二階の部屋、2部屋ではほとんど利用しないですが、一階のリビングは冬は終日利用するときもあります。

おすすめの機種がありますか?
916: 匿名さん 
[2014-07-10 09:24:24]
>914
電気工事の資格だけで、設置してしまうから、耐震施工しない

きちんと施工すれば、それ相応に工事費用がかかるが、初期費用安くおさえたり、サービスとかするHMは、大抵このパターン。

きちんと耐震基礎工事すると、1日で取り付けなんて出来ないし、費用も最低25万程度はかかる

地震がおきてからでは、遅いですよ。
917: ユンボー 
[2014-07-10 09:43:11]
>913

ガスは地震で安全装置が働くし、灯油タンクも車のガソリンタンクのように十分安全に出来ているから問題なし。
自宅がオール電化でも、家にガソリンの入った車が置いてあったり、隣家に危険な物がおいてあれば、結局延焼するので意味がないからやり直し。
918: 匿名さん 
[2014-07-10 12:18:52]
>>908
エネファームはイニシャルも高額、ランニングも高額。
太陽光にまわせばかなり載る。

残念。、
919: ユンボー 
[2014-07-10 12:37:56]
>918

エネファームを導入する人はお金と気持ちに余裕がある人なので、余った分を太陽光にまわそうとかしないし、エネファームの補助金をうまく使うと、オール電化の設備費用と変わらない。因みに我が家はエネファーム導入費用は補助金を使ったら30万だっので、やり直し。
920: 匿名さん 
[2014-07-10 12:39:47]
工事費用込み補助金考慮済の初期費用

エネファーム(床暖有り):150万程度
エコジョーズ(床暖有り):35万程度
エコジョーズ(給湯のみ):20万程度
エコキュート(給湯のみ):50万程度

灯油は、無い地域なので、不明

どれも、耐久年数10数年程度、
一番安い給湯のみ年2万円程度と比べると、

年間3万~12万ぐらい、
ランニングコスト差額分、利用しないと、回収出来ない

床暖ありならまだ、広い家なら冬にメリットあるけど、給湯のみでは量も限られるし、厳しいね
921: 匿名さん 
[2014-07-10 12:56:44]
プロパン地域では進めてこないし
30万でもいらないよね。
922: 匿名さん 
[2014-07-10 13:39:01]
地震
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは爆発
エコフィールは火事
戦争
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは撃たれて爆発
エコフィールは撃たれて引火火事

おーこわ
923: ユンボー 
[2014-07-10 16:55:19]
そして922の隣家はガスと灯油タンクに囲まれていたのでした。 おしまい。
924: ユンボー 
[2014-07-10 16:57:08]
>921

あなたの猫のひたい程の価値観を押し付けないでほしい。
925: ユンボー 
[2014-07-10 17:02:04]
>920

エネファームを導入する人は、補助金を出してくれるハウスメーカーで導入する場合が多いよ。だから僕みたいに30万で導入出来る。
ハウスメーカーから100万の補助金がでました。\(^o^)/
926: e戸建てファンさん 
[2014-07-10 17:29:50]
>>925 も価値観の押し付けはしないで!
927: 匿名さん 
[2014-07-10 18:31:24]
>925
HMは営利企業だから、補助金ではなくて、
建築費に元から積んでる、設備費用と値引き マージン

いわゆる抱き合わせ販売の一品、といったところでしょう。

見せかけの数字で安く見せかける
1円携帯みたいなものだね。


928: ユンボー 
[2014-07-10 18:36:46]
>926

925は920がエネファームが150万と書いてあったので、実際はもっと安く買っている人が沢山いるよ、と言う説明で価値観の押し付けではありません。 おしまい。
929: ユンボー 
[2014-07-10 18:40:37]
>927

なる程面白い考えだね。たしかにそうかもしれない。

それなら尚更、エネファームにしないと損だね。オール電化にしたらその分値引きをしてくれないのだから。
930: 匿名さん 
[2014-07-10 19:13:08]
>929
エネファームなら床暖付きだろうから、
オール電化にすると、かわりに
エコキュートとヒートポンプ床暖で、110万ぐらいかと
計算、ざっくりだけどあう



931: ユンボー 
[2014-07-10 19:28:51]
>930

良い所かもかもしれない。

我が家もエネファームとヒートポンプ床暖のがよかったかな?
チョーフの床暖は説明書を読んでみるとヒートポンプにすると夏場に床冷房になるみたいだ。
後でヒートポンプに切り替えてみようかな。
932: shiro 
[2014-07-10 19:47:12]
はじめまして、いやーびっくりエネファームが100万円とは、安い!びっくり、ズバリ買いじゃないでしょうか?私が以前聞いた時には、こんなもんじゃなかったかと思います。これからは、各家庭がエネファームや太陽光のように発電所になる時代かと思います。東電かどうかわかりませんが、燃料費高騰を理由に電気代をどんどんあげてくるでしょう?電気は、エコ?まったく違います電力会社は、結局大量の電気を作るため大量のガスや石炭を燃やしてCOを出しているのです。そもそもエコキュートという名前に消費者がたまされているとしかいいようがありません。トヨタも燃料電池車を発売しましたし、これからは家庭用燃料電池エネファームでしょう!私もエネファームにする予定です。
933: 匿名さん 
[2014-07-10 20:04:41]
>>928
>エネファームを導入する人はお金と気持ちに余裕がある人なので

それだとあなたとは違う。
金に余裕があるのに補助金でお得・・
それを何度も何度も書き込んでメリットにしている様子はとても気持ちに余裕があるようには思えない。

他にメリットが少ないから何度も補助金の話を書いてるようだ。
逆に安くしないと導入してもらえなかったと言うことか。

現在100万に届く補助金は貰えないのではないか。よってイニシャルコストのメリットはないのが現状だ。

934: 匿名さん 
[2014-07-10 20:21:35]
>932
100万ではなく、推測110万相当+追銭30万+自治体からの補助金数万で、やっとこさ買えるということだろう
それでいて、燃料電池の使い勝手が悪いから、エコジョーズを内蔵という、無駄な仕様

まだ、都市ガスが来ていない地方では、少々、使い勝手が悪くても、
オール電化で初期費用100~120万程度のほうがましと思う

でも、一番安上がりなのは、
ガス給湯器のみ、床暖無しのエアコンだけの賃貸アパート仕様、という、オチかな。


935: 匿名さん 
[2014-07-10 22:08:18]
>934
アパートは初期投資を如何に抑えるかだからね。
ランニングコスト考えるとエコキュートが数年でペイするけど、
高いガス代を払うのは借主だから、知ったこっちゃないよね。
936: 匿名さん 
[2014-07-10 22:26:25]
大量一括購入床暖無し賃貸アパート仕様の18万 vs オール電化床暖無し仕様の50万
差額 32万の回収、数年はちょっと無理じゃない?


同じように、床暖あり同士の

エネファーム140万? vs 床暖エコジョーズ35万
燃料電池と貯湯タンク代 100万の回収は、無理!



937: 匿名さん 
[2014-07-10 22:47:14]
アパートならエコジョーズすら付かないのでは?
前に出てきた捏造データですら基本料金含むと年間4万は差がでる。
実際年間5万円~6万円程度のコスト差あるし、普通のガス給湯器なら
さらに15%は悪化するよね。
938: 匿名さん 
[2014-07-10 23:00:41]
地震
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは爆発
エコフィールは火事
戦争
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは撃たれて爆発
エコフィールは撃たれて引火火事

おーこわ
939: ユンボー 
[2014-07-10 23:57:42]
捏造データって
>886から>888の、5万円が8,900円になるってやつ?
940: ユンボー 
[2014-07-11 00:33:48]
>939

はい、次のユンボー。

941: ユンボー 
[2014-07-11 00:46:00]
>shiroさん

初めまして。いや~あなたの考えは素晴らしい。たしかに、shiroさんの言う通りなんですよね。やっと話の分かる人が来てくれた。このスレはアンチエネファームの人が多いですが、頑張って盛り立てていきましょう。
シャアの名言ではないですが、地球の重力に魂を引かれたのと同じような人が多いスレです。
942: 匿名さん 
[2014-07-11 06:38:43]
別accesspointからか。

>933が図星だったようで、今後補助金をメリットにはしたレスは出来ないですね。
ランニングコストでは部が悪いしエコジョーズ持ち出してはスレ違。

エネファームOFFしているとは、、、エネファーム導入住宅にとっては当たり前の策なの勝・・
943: 匿名はん 
[2014-07-11 08:59:45]
>>939

>●電気料金:各電力会社の「(季節別)時間帯別電灯契約」、
>●基本料金含まず、通電制御割引を適用

を明記して、燃料調整費や当然かかる費用を除外した分を給湯費として、給湯費用のみを比較すれば、
エコジョーズで1/5、賃貸アパート仕様で1/8になる

とても、グレーな表記だけど、捏造というほどでも無いかと

初期費用と燃料調整費や高くなる基本料金や昼間料金を含めると、電気代が割高になるから差が無いのにね。

スマホの通話料0円表記みたいなものかな
(基本料金、データ通信料金が別にかかってるのに)
944: 匿名さん 
[2014-07-11 10:26:33]
新築の場合は初期費用の差はないよね。
HMだとどちらも標準装備で価格は同じだし、工務店だと逆にガスの高いかも。

エコジョーズとエコキュートの商品代金の差額10万としてもガスの配管代で飛んじゃう。
945: ユンボー 
[2014-07-11 11:30:23]
>944

エコキュートとエコジョーズの差額はそんなもの?もっとあるんじゃないの?

それに、エコキュートの場合は必ずオール電化なので、その設備費用も考えねばならない。
946: ユンボー 
[2014-07-11 11:40:37]
>934が認めているようにオール電化は使い勝手が悪い。
昨日3年前にオール電化で建てた知り合いに話をきいたら、共働きで昼間は誰もいないから電気代は6000円程で安くて良いんだけど、料理は火のが美味いと言っていた。エコキュートに関しては良いも悪いも無いらしい。
使い勝手をとるか、光熱費が安いエコキュートをとるかだね。
947: 匿名さん 
[2014-07-11 11:56:41]
>>946
昼間いないのに6000円はうちより高いが面積地域でも違うから個人の感覚で高いと感じる。

が、知り合いの話はいらないよ。
自身の体験談でよろしく。
やり直し
948: 匿名さん 
[2014-07-11 12:37:46]
>946
IHも、使い方によっては便利だよ、
煮込料理とか、ダイニングテーブルで鍋とか焼肉をするときとか、うちは、使い分けてる
両方あると便利

>944
給湯のみできれば良い、賃貸アパート仕様なら、価格も安いからそんなものなのかな?

床暖とか冬の快適設備を付けてくと違う
エネファームにして、床暖無しは無いだろうし
949: 匿名さん 
[2014-07-11 12:49:05]
>947
安い地方と高い地方で、同じ量利用しても、1.5倍ぐらい違うみたい
田舎だと、LPGだし

950: 匿名さん 
[2014-07-11 14:07:33]
>>945
価格.comを見るとエコジョーズの安いのが8万くらいで
エコキュートの安いのが15万くらいだから
価格差10万くらいであってるな。

IHクッキングヒーターは、ガスの人でも使ってたりするし
IH並の高機能ガスコンロなら価格差もないだろから
考慮しなくていい。
951: 匿名さん 
[2014-07-11 14:17:38]
>>949
2年後に家庭向けも電力自由化されるから
地域で高い安いはなくなるね。
952: 匿名さん 
[2014-07-11 15:22:21]
>950
それって、床暖出来ない、賃貸向けの低価格モデルとかでは?

エコキュートも古い型落ちの効率悪いとかでは?

エネファームの比較対象にはならないだろう
953: 匿名さん 
[2014-07-11 16:15:37]
>>952
別にエネファームとの比較はしてないけど。
954: 匿名さん 
[2014-07-11 18:21:14]
そもそも床暖とエコキュートは目的とする温度が違うので床暖は別の熱源(三菱のエコヌクールとか)の方が良いうえに、工事費の大半が配管工事で熱源のコストは微々たるもの。
http://www.tohyamadenki.jp/index.php?id=57

ついでに言っておくと、エネファームも現在床暖の熱源は補助熱源を使用し燃料電池は使用しないので発電量を増やすことは無く、エネファームだからと言って床暖に使用するメリットがない。
http://panasonic.co.jp/ap/FC/QA_04.html
955: 匿名さん 
[2014-07-11 22:14:50]
な~んだ、結局、いろいろゴテゴテ器械をつけて、設置場所やら、耐震工事やら、いろいろコストかけたたわりには、イマイチですな
956: 匿名さん 
[2014-07-12 14:03:13]
給湯・床暖付きなら、15万円ので十分
http://kakaku.com/item/K0000521052/

100万かけるような、代物ではないな
957: 匿名さん 
[2014-07-12 14:08:32]
エネファームって何だか可哀想だな。
958: 匿名さん 
[2014-07-12 17:54:53]
価格コムとかは工賃入ってないよ。
勉強不足。
工賃が高い。

ま、エコキュートにしたら問題ない。
959: 匿名さん 
[2014-07-12 18:37:29]
エコキュートは給湯専用、エネファームの比較対象にはならない
960: 匿名さん 
[2014-07-12 20:14:42]
> エコキュートは給湯専用、エネファームの比較対象にはならない

だったら、このスレのタイトル
エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
は、どういうこと?
961: 匿名さん 
[2014-07-12 20:37:33]
(発電+暖房+給湯)=エネファーム
提供機能を満たすなら

(太陽光+ヒートポンプ床暖+エコキュート)
とエネファームの比較になるのかな?

エコキュート単体だと、お湯が出るだけ、発電も暖房も無い
962: 匿名さん 
[2014-07-12 21:34:15]
エネファームは発電出来るけど売電はできないからねぇ。
発電も1kw程度だし、自宅使用分をわざわざ発電する意味は無いような・・・。
963: 匿名さん 
[2014-07-12 22:00:13]
W発電勧められしてうまうのだよねエネファームは(汗)
意味ないけど。
964: 匿名さん 
[2014-07-12 22:17:04]
>961
>(発電+暖房+給湯)=エネファーム
これ、分解すると

燃料電池(発電)+エコジョーズ(暖房+給湯)
↑売電不可

なら、太陽光に置き換えたほうが、お得じゃない?

965: 匿名さん 
[2014-07-13 10:15:14]
工事費込み
太陽光3.4kw:126万円
太陽光補助金:-15万円(大田区)
エコジョーズ(給湯・暖房):28万円
合計:139万円

昼間しか発電しないが、売電できる、湯量に影響されない。
エネファームよりは良いと思う
966: 匿名さん 
[2014-07-13 15:20:51]
エネファームって床暖房オマケに付けてくれませんでしたか?
ウチの場合は エネファーム値引き後で80万円。
補助金が80万円。
合計0円。
オマケで床暖房。
967: 匿名さん 
[2014-07-14 09:12:49]
停電でも発電できたとしても肝心の都市ガスがなかなか復旧しないよね。
電気の復旧は早いけど。
968: 匿名さん 
[2014-07-14 09:17:55]
うちは、床暖とエコジョーズが基本プランに含まれてて無料でした。
エネファーム、0円なら良いね。東京ガスの料金プランも安くなるし。

でも、エネファーム無しのプランだと、100万安くなるとか、同額で太陽光パネルがつくとかだったら、太陽光のほうがいいな。

969: 匿名さん 
[2014-07-14 10:59:52]
> 合計0円。

「タダでよいから付けてくれ」という状況なのか。
市場でどのような受け入れ方をされているのかよくわかる話だな。

> 補助金が80万円。

この原資は?
まわりまわってだれが負担している?
970: 匿名さん 
[2014-07-14 11:21:14]
タダでもいらないエネファームw

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20140520k0000m040083000c&inb...
971: 匿名さん 
[2014-07-14 11:27:21]
しかし基本プランに含まれてるからタダという考え方は凄い。

エネファームを付けちゃう人種がどんな人種か良く判る。

製品代と設置費用の返還訴訟対策?
972: 匿名さん 
[2014-07-14 15:51:13]
> 製品代と設置費用の返還訴訟対策?

なるほど。
もし、想定外にガス料金が高くなったら「スイッチを切り替えて、エコジョーズとして利用してください。もともとおまけなので、合わないケースであっても返金等の対応は行いません」と回答できるってことだね。

十分に考えられている。と言っていいのかな?
973: ユンボー 
[2014-07-14 17:21:54]
一部の人だけで全部を語られてもねwww
974: 匿名さん 
[2014-07-14 17:30:06]
あなたも一部だしな。
975: 匿名さん 
[2014-07-14 17:43:33]
>>973
2011年に設置した人の訴訟だから今後増えてくるな。

訴訟してる人達の他に和解して150万既に受け取ってる人達もいるからこれは氷山の一角かもねw

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/

976: 匿名さん 
[2014-07-14 18:11:40]
ガス屋にエネファームのお湯が床暖房に使われると勘違いさせられた奴は、裁判所にGO!

床暖房つけるならエネファームとか言ってた奴いなかったか?

977: 匿名さん 
[2014-07-14 18:27:59]
オール電化、深夜電力で安くなるっていってたのに、
値上げで、高くなった
というのも訴えたら、返金あるの?
まるで、過払い利息訴訟だな
978: 匿名さん 
[2014-07-14 18:37:43]
↑それだと裁判するメリットないだろ
979: 匿名さん 
[2014-07-14 18:42:28]
オール電化エコキュートで建てたHMに災害に備えて太陽光を後付けしたいと相談したら、ガス管引いてエネファームも入れろと勧められました。
980: 匿名さん 
[2014-07-14 18:51:44]
>977
是非、裁判してください。
結果を楽しみにしております。

個人的には、今の電気料金でもガス併用より安いケースの方が多いから、勝てないと思うけど。
981: 匿名さん 
[2014-07-14 20:52:55]
電気の裁判にガス代高い安いは関係ないやろ、
誤認するような広告してるとあかんちゅうこと
982: 匿名さん 
[2014-07-14 21:30:32]
地震
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは爆発
エコフィールは火事
戦争
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは撃たれて爆発
エコフィールは撃たれて引火火事

おーこわ
983: 匿名さん 
[2014-07-14 22:06:45]
>>977
ガスも同じように高くなってるからガスでも訴えられるかな?
984: 匿名さん 
[2014-07-14 23:41:59]
> 誤認するような広告してるとあかんちゅうこと

その通りですね。
で実際に誤認で訴訟になっている機器は何?
985: 匿名さん 
[2014-07-15 06:25:13]

(答)エネファーム

986: 匿名さん 
[2014-07-15 06:57:40]

(答)エネファーム

987: ユンボー 
[2014-07-15 10:35:08]
エネファームは少数の人達が自分で裁判を起こして少しでも業者から金を取ってやろうという(真偽はわからないが)感じだが、エコキュートは多くの騒音問題で健康被害が出ておりかなり深刻。隣家から訴えられたりと近所トラブルの元。
さぁ、どっちが良い??

地震
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは爆発
エコフィールは火事
戦争
エコキュートは壊れる
エコジョーズとエネファームは撃たれて爆発
エコフィールは撃たれて引火火事

しかしエコキュートは平常時で近所から訴えられてそこに住んでいられなくなる

おーこわ
988: 匿名さん 
[2014-07-15 11:25:37]
24時間稼働してるエネファームの方が低周波被害が深刻なのに無知すぎ。

おーこわ

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...
989: 匿名さん 
[2014-07-15 11:32:52]
どうやら機器そのものの問題ではなくて、設置条件や隣人のリスクってことなんですね。
990: 匿名さん 
[2014-07-15 12:53:40]
地方なら土地も余ってるし、郊外なら地下も安い、敷地に余裕があるから、なに選んでも問題なかろう。

都区内は、軒下狭くなってしまう機器はいらない

ガス給湯暖房で安くて場所取らず快適で充分
991: 匿名さん 
[2014-07-15 12:54:19]
×地下
○地価
992: 匿名さん 
[2014-07-15 13:21:15]
狭小地用に薄型もあるから問題ないよ。

オール電化マンションやオール電化分譲地で問題ないことから距離の問題ではない。
993: 匿名さん 
[2014-07-15 13:36:49]
くだらん
994: 匿名さん 
[2014-07-15 15:39:06]
低周波騒音被害についてちょっと調べたら、エネファームの方がエコキュートよりよっぽどやばい事にすぐ気付くはずなのに、エコキュートに不利な情報だと思ったら調べもせずに書き込むから、特大ブーメランが炸裂するんだよね。
995: 匿名さん 
[2014-07-15 16:10:05]
エコキュート派が頑張ってるぞ!
エネファーム派の巻き返しは?
996: 匿名さん 
[2014-07-15 17:02:46]
コンスタントに年間50万台売れて昨年400万台を突破したエコキュートに対して
発売から6年で合計8万台しか売れていないエネファームがどう巻き返せと。

しかもエネファームは宣伝費に多額のお金を掛けているねに。
これ間違えなくガスヒーポンの二の舞でしょ。
997: 匿名さん 
[2014-07-15 17:24:00]
エネファームの宣伝費はガス料金で回収しているからエネファームには掛からないよ。
エコキュートは批判されたから、電力会社はもう宣伝していないけどね。
998: 匿名さん 
[2014-07-15 17:28:58]
エコキュートって東京電力は宣伝してないけどメーカーはバンバン宣伝してるよね。
999: 匿名さん 
[2014-07-15 17:30:13]
ガス料金払ってる奴、気前がいいねぇ~

いっぱいお金掛けて一生懸命宣伝しても売れないものと
宣伝しなくてもどんどん売れるもの

この対比がなんともw
1000: 匿名さん 
[2014-07-15 17:34:51]
エコキュート(+IHでオール電化)にすることで
火災のリスクはかなり減るから、エコキュートが売れるのは当然でしょ。
ガスは輸入価格がどんどん上がってるしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる