住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

401: 匿名さん 
[2013-03-31 10:40:14]
はじめまして、読ませていただきましたが エコキュートは大変今設備金額安く初めて発売してから数十年経ち各社メーカー性能耐久性に関しては、実績を積んできましたし、でんき料金に関しても今色々あって高くなるといわれているがそこまでの金額ではないと思います。またエコキュートの消費電力は高くありませんの家計にも優しいです 確か多機能型ありますがしかし 根本から言わせていただきと余談ですがハイブリッドや多機能型の分野ではまだまだ未知の故障性能不足が考えられます そこに魅力を感じお金投資できる方は良いのですが、なかなか私は手が出せませんでしたしそのまま今買のものを逃したくなかったの、太陽光パナソニックを付け1年がたちましたがローンを払っても残りますし昼間のの電気代はタダです。

またエネファームは単体では売電(電力会社との契約はできません たぶん発電能力が低すぎるため)にしても考え方は素晴らしい機械だと思いますが能力耐久性はまだ数年しか出ていないので難しい設備金額が高すぎる太陽光+エコキュートで300万くらいで太陽光は設備代は天気が1年良ければただ+あまりの金額をエコキュート代に回せば良いのではないでしょうか?
ただし太陽光に関しては(一面設置で南向き影ができない3.7キロ以上でのお話です)

長くなりましたがエネファームや多機能型やハイブリットは複合設備なので 少し異常があれば他の機能にも影響与えかねないので
別々の考えた方が長く使用できる思います。

すいませんこれは私個人の考え方なので参考にできれば幸いです


402: 匿名さん 
[2013-04-02 13:32:12]
>401

やはり、自分の金のことしか考えていないね。被害があるっていっているのに、自分の財布のことしか関心ないのね。

403: 匿名さん 
[2013-04-02 16:27:31]
>401
>各社メーカー性能耐久性に関しては、実績を積んできました

 性能と耐久性に実績を積んで、被害対策は放置ということ?
 被害のことは一切触れないなんて、本当に営業マントークね。

 くそ丁寧な書き方、しゃべり方、気分悪い。
404: 匿名さん 
[2013-04-02 16:45:16]
両方とも微妙でファイナルアンサーかな。
やはりエコジョーズか。
405: 購入経験者さん 
[2013-04-03 11:24:48]
エアコンは、この時期ずっとつけてると、湿度が低くなりすぎて駄目ね。加湿器つけてもおいつかない。私はエアコンと床暖房と両方つけてる。エアコン温度設定低くして、床暖房のパワーも一番低くしてね。エネファームいいよ。すごくいい。快適性は、ガスが圧倒的に優位ですね
406: 匿名さん 
[2013-04-03 14:49:28]
>405

能天気だね。自分さえよければいいの?
407: 購入経験者さん 
[2013-04-03 16:10:44]
自分さえ?意味不明ですな。私にキリストになれ、と?
408: 匿名さん 
[2013-04-03 18:31:06]
>キリストになれって
え? 誰がそんなこと言ったの? 
409: 匿名さん 
[2013-04-03 18:35:30]
被害者は被害者脳になっちゃってるからさ。許してあげなよ。
花粉症発症して迷惑だから杉の木全部切れみたいな・・・
正しく使えばエコキュートもエネファームも良い物だよ。
規制をしっかりさせれば良いだけ。
410: 購入経験者さん 
[2013-04-04 10:17:09]
すごいな。被害者面する人は。自分のことしか考えていないね。生活してたら、「お互いさま」なのにね・・社会生活を順調に送れない人だね。。うん。あなたは落葉樹は植えないようにね。葉っぱが落ちて大変だからね!
411: 購入経験者さん 
[2013-04-05 17:55:42]
エアコンの暖房でいいと言ってる人は、快適さを捨ててますね。ガス床暖房は、マジで全然違うから。子供を家でもきちんと育てたいと思っている人は、絶対、エネファームにして、床暖房をいれた方がいいと思うよ。
412: 匿名さん 
[2013-04-05 19:13:30]
>>411
子供をきちんと健康に育てたいなら全館空調とか床暖房はあまり使用しない方が良いらしい。
体温調節が出来なくて暑くてバッタリ、寒くて固まる子供が出来あがっちゃうぞ。
413: 匿名さん 
[2013-04-05 22:49:42]
床暖推しはともかく、なぜエネファームが必要なのかさっぱり意味不明。
414: 匿名さん 
[2013-04-09 20:40:49]
必要?
そりゃ ガス屋救済 でんがなー
困ってる人を 援ける正義感から
415: 匿名さん 
[2013-04-09 22:55:03]
床暖いいぜ〜
416: 匿名さん 
[2013-04-10 06:48:40]
そうそう。エネファームはユーザ救済じゃなくて、地球環境救済でもなくて、ガス屋救済装置。
初期費用もだけど、春夏秋冬年間を通じて大量のガスを消費してくれるし、保守期間終わったらメンテ修理代で儲けさせてくれるし、低周波騒音トラブル起こして対策費用まで発生させてくれてる。良く考えたな!
417: 匿名さん 
[2013-04-11 06:32:44]
いまだに低周波音被害を「生活騒音はお互い様」なんて言う、無知で暗愚な人がいるんだね。
わざと言ってるのかな?それなら人の苦しみをせせら笑う人非人だね。
418: 匿名 
[2013-04-11 12:43:48]
床暖は金かかるよ。
419: 匿名 
[2013-04-12 04:20:58]
ガスなんて検討にも値しない
420: 匿名さん 
[2013-04-12 07:10:11]
ガスはいいぜ〜
421: 購入経験者さん 
[2013-04-12 11:40:57]
エネファームにすると、ガスのランニング料金がエコジョーズとかに比べて低額なのよ。知ってた?
422: 匿名 
[2013-04-12 12:51:16]
たいして変わらないでしょ
423: 匿名さん 
[2013-04-12 14:46:48]
床暖はヒートポンプ式の温水床暖があるからガスマジ必要ない。危険な物を基本料金まで払って態々家に引き込む意味が解らん┐(  ̄ー ̄)┌
424: 購入経験者さん 
[2013-04-12 16:24:39]
貧乏人やのぉ~w
425: 匿名さん 
[2013-04-12 17:28:03]
管元首相のエネファーム搭載「エコカンハウス」の3月のガス代。

27718円。

http://s.ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11505180482.html

かなり優遇された料金体系のはずなのに、こんなにガス代はかかるんですね。
426: 匿名さん 
[2013-04-12 17:47:02]
全然エコハウスじゃない。
家の3月は売電約22千円、電気代13千円のオール電化だけど、発電量は使用量の70%ちょっとだったぞ。
盛大にCO2を排出しておいてエコを名乗るのは詐欺だ。
427: 匿名さん 
[2013-04-13 04:28:26]
>>421
それで設置費用を取り返せるのか疑問なんだよ
しかも煩いしデカい
2Fリビングだと捨て水が多いし、温水が出るのに時間がかかる
428: 購入経験者さん 
[2013-04-15 17:06:13]
エネファームだけ設置は、私も基本、設置は反対。つまり、太陽光発電も搭載しないとね。太陽光4キロ以上は絶対ね。うちは5キロ搭載したよ。エネファームはコンピューターで消費電力の時間帯を計算して発電時間をコントロールしているとか言っているけど、そんなに賢くないから。太陽光つけて、余った電気はちゃんと売らないとね。無駄になるよね。
エネファームの発電力は0.8キロぐらいかな?まあ、たいしたことないよ。今補助金がかなりでるし、大手ハウスメーカーは導入に積極的で割引きかせてくれるので、大手ハウスメーカーで注文住宅をたてる人限定かな~。オール電化の太陽光付にするか、エネファームの太陽光にするか、あい見積もりとって考えてみたらよろしかろーに。
プロパン地域も、設置は反対。都市ガス限定ね。
ガス代月2万8000円は、普通のお宅にしてはかかりすぎと思うよん。たぶん、エアコンを併用していないね。ランニング気にするひとは、高い月でもエアコン併用すれば月2万弱になると思うよん。
うちの奥さん、冷え性だから、どうしてもガス床暖つけてあげたかったのよ。すごい快適やでw。足がやんわりホンワカやでw
電気の床暖とガスの床暖は全然快適レベルちがうよ~。お試しあれ。
エアコンは空気よごれて、冬の湿度がカラからになるのよ。今頃の加湿器は空気清浄機と合体したやつが主流だし、気化するタイプだから、あまり湿度が高くならない。エアコンだけだと50パーセントに湿度保つのがけっこうしんどうと思うけどなぁ。
うち、リビングが広いからな・・リビングせまけりゃ、加湿器ですぐに湿度高くなるし、部屋もあったかくなるねw部屋は広いのも考えものですなw

一応、10~20年後にオール電化にもすぐにできるように家つくっておいたよ。
まあ、月に光熱費を10円、100円きりつめるなら、オール電化をすすめますね・・・ガスはやめとけ
429: 匿名さん 
[2013-04-15 18:40:05]
エネファーム?ただでない限りいらないだろ(笑)
床暖?エアコンが効かない家でない限りいらね(笑)
乾燥?床暖もエアコンも変わらない(笑)
430: 匿名さん 
[2013-04-15 19:36:50]
エアコンと床暖の比較で乾燥具合が変わらないwww
アホ確定
431: 匿名さん 
[2013-04-16 14:38:30]
>428
残念ながら電気でも温水式の床暖なら快適さは変わらないよ。
どっちも温水流してるだけなんで。
432: 匿名さん 
[2013-04-20 10:21:45]
>>429

釣り具合にも程があるw
小学生は算数ドリルでもしとけw

電気とガスの床暖の違いは立ち上がりの速さだろーが。 電気なんて遅すぎんだよ。
433: 匿名さん 
[2013-04-21 02:25:35]
床暖房なんて24時間運転が基本だから立ち上がり何てあまり気にする必要ないでしょ?
セコセコ入れたり切ったりしてるの?
434: 匿名さん 
[2013-04-21 18:05:30]
ガス代 勿体無いだろー
435: 匿名さん 
[2013-04-22 02:14:39]
発電量最大750w/h、自己消費電力340w(貯湯タンク)+550w(本体)のエネファームがどうした?
436: 匿名さん 
[2013-04-22 18:56:02]
その為の ガス消費量(料金)はいかほど払うのかね ?
最大発電量を得るための 熱湯はいかほど出るのかね ? 使いきれるのかね ?

まさか 捨てたりはしないよね ?
437: 匿名さん 
[2013-04-23 06:22:39]
まさか、耐用年数10年じゃないよね?
メンテ費用と廃棄費用はいかほどなんだい?
普通のガス給湯器への返還工事は容易なの?
>エネファーム
438: 匿名さん 
[2013-04-24 12:59:34]
>>435
>発電量最大750w/h、自己消費電力340w(貯湯タンク)+550w(本体)のエネファームがどうした?

常に自己消費電力が最大値ってこともないから、経済的かどうかは知らんが発電しないよりはましじゃない。

あと、
w/h って間違っている。
単位としては、kgf·m/sと同等なので、すでに「/s」(時間あたり)が含まれている。
よって「W」(大文字)だけで、OK。

http://www.cranenet.or.jp/tisiki/si.html
•単位記号や接頭語は,大文字と小文字とで違う意味を持つものが存在するので,正しく区別して使用しましょう.

439: 匿名さん 
[2013-04-25 22:33:09]
エネファームの一部メーカーで欠陥が発覚し販売停止になってると聞きましたが、ほとんど情報がありません。
販売再開の目処は立っていないとも聞きましたが、やはりまだ技術的に成熟してなくて、時期尚早なんでしょうか。
440: 匿名さん 
[2013-04-25 22:59:22]
エコキュートならオール電化だろうし
エネファームでガス利用したいならエネファームはやめてエコジョーズでいいかな

エネファームは人柱真っ只中って感じがする
441: 匿名さん 
[2013-04-30 14:35:23]
結局ガスヒーポンの二の舞だよねw
442: 匿名さん 
[2013-04-30 14:38:55]
>432
電気とガスでどれだけ違うんだ?w
薄い床材使ってるから立ち上がりが早く感じるだけだろw
443: 匿名さん 
[2013-05-01 17:27:57]
どれだけ違うんだ?
解らないの?

電気では 中毒自殺できない。爆発の恐怖感が得られない。
違うだろう(笑)
444: 購入検討中さん 
[2013-06-07 18:13:02]
今の時代、オール電化は怖い。最近の機種は停電時発電もできるしもう少し安くなれば買いたいね~。
445: 匿名さん 
[2013-06-07 19:27:56]
>444
停電時発電時は自立運転専用のコンセントしか使えないけどね。
446: 匿名さん 
[2013-06-07 19:58:31]
いつ大地震がくるかもしれないこの時代ガスは怖い。
447: 匿名さん 
[2013-06-07 20:22:14]
低レベルな煽りだなあ。
448: 匿名さん 
[2013-06-07 20:28:34]
>446
災害復旧はLPGが一番早いんだよ。次が電気で都市ガスはかなり後。
449: 匿名さん 
[2013-06-07 23:36:54]
地震の際の火災が怖いんだよ。
オール電化は火災保険にオール電化割引がある会社があるくらい火災のリスクが少ない。
450: 匿名 
[2013-10-31 14:02:40]
エネファームの中には、レアメタルでもある、高価なプラチナが使われているらしい。
451: 匿名さん 
[2013-11-11 20:52:33]
これから電気は自宅で創る時代です。

電気は買う時代から売るもしくは創る時代になります。エネファームおすすめします。
452: 匿名さん 
[2013-11-12 17:46:15]
電気作るためにガスを大量に買わされるんだよ。
453: 匿名さん 
[2013-11-12 17:54:45]
同じ電気を作るなら、太陽光の方がよっぽどマシだなー
454: 匿名さん 
[2013-11-13 15:26:39]
リンナイ エコワン お勧めします!
これから、時代はハイブリッド。
455: 匿名さん 
[2013-11-13 15:31:35]
もう危険なガスを家に引き込む必要無くなったのに何で態々?
罰ゲームでもあるまいし。
456: エネルギー 
[2014-02-13 22:16:00]
電力会社の人も大変ですね☺︎
457: 匿名さん 
[2014-02-14 10:16:33]
太陽光なら燃料費無料で発電出来るのにね。
態々高い燃料買って発電とか、もうね。

常識では売れない物を売らなきゃいけないガス屋さんは大変ですね。
458: 検討中の奥さま 
[2014-02-22 10:47:25]
今年、新築予定です。
ガスはプロパンになります。
みなさま直感でもかまいません!
オール電化?
ガス共用?
どっちにしますか?
施工会社は、エネファームを勧められてますが心配してます。
459: 匿名さん 
[2014-02-26 08:40:28]
高いプロパンでエネファームはメリットが少ない気がします。プロパンガス会社がエネファーム用のガス料金プランを持っていれば良いですが。

460: ユンボー 
[2014-03-08 17:52:49]
我が家はプロパンでエネファーム、太陽光のW発電です。
エネファームはエネオスの24時間発電するやつです。
夏場のあまりお湯を使わなかった時でガス代¥6000位でした。
この時発電は電気を使っている間は(700Wまで)ずっと発電していたので、エネファームでガス代が高いのはお湯を沢山使っている等で給湯の部分ではないでしょうか?
結論を言うと、純粋に発電しているガス代は安いのかなと思いますがどうでしょう。
461: 匿名さん 
[2014-03-08 18:50:13]
エネファームはイニシャルコストも含めて検討のこと
ハイブリッドの自動車は人気がありますが、トータルコストだけで考えると
経済性の出る人は、燃料費が大きくなる相応に距離を走る人だけです。

太陽光でさえ高額売電のシステムがあるから採算性が得られているだけ
全て自家消費したら、全く採算が合わないのが現状。

もちろんこういったものは採算に囚われることなく、エコだから導入しました
といった観点が望ましいでしょう。
462: ユンボー 
[2014-03-08 19:09:19]
エネファームがハイブリッド自動車と同じ考えでいいのかどうか分かりませんが、電気代が通常プランの場合太陽光で発電した電力は自家消費せずに、全額売電にした方が良さそうですね。

我が家の場合、電気代を半日お得プランにしてみました。
昼間は高い電気代を太陽光とエネファームで補い、太陽が沈でから21時まではエネファームで補う。
でも、21時以降はエネファームのガス代より電気代のが安いのか?という心配もありますが、お湯を沸かすというのもあるし・・・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム
463: ユンボー 
[2014-03-10 00:33:50]
エネオスのエネファームは復活したのでしょうか?
464: 匿名さん 
[2014-03-10 11:47:22]
一年くらい前にセキスイを見に行ったらエネオス製エネファームのキャンペーンをやっていましたが、近所で先日引き渡されたシャーウッドには東芝製エネファームが納品されていました。
465: ユンボー 
[2014-03-10 14:21:06]
という事はやっぱりまだ駄目なのでしょうか?
我が家はエネオスのエネファームで県内一番最初に導入しました。
このような事になって、これからどうなるのか不安ですね。

去年エネオスで、エネファームに取り付ける蓄電池に関してアンケートがありましたが、こちらも進展はあるのでしょうか?
466: ユンボー 
[2014-03-12 23:53:45]
エコキュートとエネファームだったら絶対エネファーム。
エネファームは普通に給湯器として使えるので、まずお湯切れの心配がない、そしてお湯炊きが早い点でエネファームの勝ち。
それに、エコキュートはあくまで夜間電力割引ありきだから、原発が停止している現在、いつまで夜間電力割引するか分からない。
他のスレでも書いたけど、原発の代替え発電であるガスタービンコンバインドサイクル発電は夜間停止出来るからね。
467: 匿名さん 
[2014-03-13 00:23:23]

だったら普通のガス給湯器でいいじゃん(笑)

468: ユンボー 
[2014-03-13 00:28:57]
>467さん、

それを言ったら、このスレの存在意義が・・・(T_T)
469: 匿名さん 
[2014-03-13 06:48:12]
エネファーム導入済みの人が何に悔やんでいるのかな?自慢したいだけですか?
470: ユンボー 
[2014-03-13 10:20:14]
エネファームかエコキュートどちらが良いかと言うスレ。
エネファーム導入者としては検討中の人がいるだろうから、どっちと言われれば、断然エネファーム推し。
もちろん自慢も入ってますよ、高いのだから。
でも僕は、補助金等で実質¥30万で導入できましたが。
471: 匿名さん 
[2014-03-13 10:57:55]
で、実際のところエコキュートと何が違いましたか?電気代、ガス代は下がりましたか?
472: ユンボー 
[2014-03-13 15:09:38]
エコキュートは友達の家で使っています。家庭環境が違うので費用は一概には言えません。
ただお年寄りがいるせいもあり、お風呂の時間がバラバラなので、追い炊きは時間がかかり電気代も高いと言ってました。
エネファームはガス代がかかりますが、その分発電しているので電気代は下がります。それ以外は普通にエコジョーズなので、生活に支障は全くありません。
473: 匿名さん 
[2014-03-13 15:55:07]
エコキュートは学習機能があるから一日に使う分は沸かしてるはずなんだけど。

あと湯切れする前に自動で沸かし出すからお湯が出なくて困ったことはない。
474: ユンボー 
[2014-03-13 18:28:56]
という事は、後から入るぬるいお風呂は追い炊きせずに、お湯を少し抜いてたし湯するという事ですか?
ガスだと5分~10分位で追い炊きできますが、友達は水道代が勿体無いからと、30分以上かけて追い炊きしてからお風呂に入っています。

475: 匿名さん 
[2014-03-13 23:23:29]

むむっ、保温機能があるんです!

しかし安い風呂釜はそんなに温くなっちゃうのか?
476: ユンボー 
[2014-03-14 00:15:23]
エコキュートの保温機能は何分もつんですか?
エネファーム等のガスだと、せいぜい30分位できれてしまいます。

ごめんなさい、安い風呂釜はそんなに暖かくなっちゃうのか?の意味がわかりません。

ガス釜だと、早く暖まるのか?と言っているの?
477: 匿名さん 
[2014-03-14 00:36:10]
安い風呂釜だと温度が下がるの早いのか?という意味だよ。

保温機能は保温を解除しない限り保温するよ。
消し忘れ防止で決まった時間で切れるかもしれないけど。

特に保温しなくても普通にシャワーじゃなくて風呂釜の湯を体を流す時に使えば
釜の湯量も減るし次の人は足し湯かぬるければ高温足し湯すれば無駄がないし
風呂釜のお湯も足した分綺麗になる。
478: ユンボー 
[2014-03-14 07:53:43]
なるほど、ただ今時の風呂釜は温度の下がりは大差ないでしょ。
友達の家は年寄りが夕方、友達は夜遅くなので、随分ぬるくなるそうです。

風呂釜の湯で身体を流すのは、勿体ないので僕もやっているが、やっているのは自分だけ。男の人の感覚だね。
流石にシャワーが有るのに使うなとは言えないなぁ。髪も長いし。

逆に僕は、朝はシャワーだけ浴びています。風呂を温めるよりは経済的かも。
朝夜でお湯を随分使うので、エコキュートだったらお湯持つのかな?と心配でした。
エコキュートの保温機能は、数時間持つんですね、知りませんでした。
ただ昼間の電気代は夜間の3倍だから気をつけて使わないといけませんね。
我が家も半日お得プランにしているので、(9時~21時は高い)気を使っています。
479: 匿名さん 
[2014-03-14 07:54:17]
>472
ガスを使ってる人が可哀相で嘘をついたのか、あなたの妄想なのかわかりませんが、湯切れもしなければ保温も長いですよ(笑)
電気代もかなり安いと思いますけどね。
じゃなきゃガスから電気に変える人がいなくなるでしょ。
480: 匿名さん 
[2014-03-14 09:02:35]
エコキュートで床暖にしているかたいますか?
どのくらいの容量でどのぐらいの広さができますか?
481: ユンボー 
[2014-03-14 09:34:35]
確かに、オール電化で極端に安い人もいますね。
でも他のスレで確認した所、高い人もいたので実際の所どうなんでしょうね。

エコキュートの容量が大きければ、エコキュートで床暖房は凄く良さそうですね。ずっと点けていても光熱費すくなそう。
482: ユンボー 
[2014-03-14 10:07:48]
>479さん、

お湯が少なくなると、ランプが点くので気をつけるそうです。
保温機能の話はしなかったので、今度確認してみます。

481の追加ですが、オール電化の高い時の電気料金は、夫婦2人と赤ちゃんの家庭は12000円位、夫婦と小学生2人おばあちゃんの家庭は35000円位だそうです。
12000円の家庭は追い炊きせず、高温で足し湯すると言っていたので、追い炊きは高いなぁと思いました。
今の所リサーチしたのは2人だけなので、今後とも続行してみます。
483: 匿名さん 
[2014-03-14 10:44:51]
家の広さや造り(気密や断熱)や地域が違うので一概に比べられるものでもないでしょうが
我が家は4人家族で専業主婦。子供が小学、幼稚園。都心近郊。
高い月で光熱費(オール電化なので電気代のみ)が12000円台で、安い月で8000円台です。
484: ユンボー 
[2014-03-14 11:16:40]
>483さん、

光熱費安いですね、という事は高齢者がいると昼間電気をいっぱい使うので、電気料のオール電化プランは合わないのかな?
考えてみたら、お年寄りは寝るのが早いから夜間電力一切使わないですものね。
485: 匿名さん 
[2014-03-14 11:17:06]
風呂の蓋も大事だよ。
くるくる巻ける蓋や薄い蓋は保温効果は期待できない。
うちのは2分割の厚さ3cm位の蓋だよ。

中身は発泡スチロールみたいなもんみたいで軽いけど。
486: 匿名さん 
[2014-03-14 11:21:54]
高齢者って何に一杯電気使うの?
487: 匿名さん 
[2014-03-14 11:44:25]
風呂の蓋も大事だよ。
くるくる巻ける蓋や薄い蓋は保温効果は期待できない。
うちのは2分割の厚さ3cm位の蓋だよ。

中身は発泡スチロールみたいなもんみたいで軽いけど。
488: ユンボー 
[2014-03-14 12:00:48]
>485さん、

なるほど、たしかに蓋は大事かもしれません。
我が家のも分割式ですし、確かに翌日でも十分温かいですね。
でも、冬場は追い炊きして熱い風呂に入ります、42度が40度以下に下がれば結構ぬるいですよ。

>486さん、

暖房みたいです、しかも少し暑め。
テレビ見てずっと自分の部屋にいるので結構電気使うみたいですよ。
489: 匿名 
[2014-03-14 12:20:06]
>>486

お茶。
490: 匿名さん 
[2014-03-14 12:30:39]
4月に増税と燃料費転嫁の値上げで、2月と比べると、約ですが

電気(昼間料金)6%値上げ
電気(夜間料金)8%値上げ
ガス(割引料金)7%値上げ

来シーズンは、更なる省エネが必要そうですね

491: ユンボー 
[2014-03-14 19:35:56]
南海地方の地震怖かったですね。
そこで、事前復興がすすめられていますが、いざという時はやはり、もうすぐ蓄電池で停電でも稼動するエネファームかもしれません。
しかも、都市ガスでなく、自宅でエネルギーを蓄えているプロパン。
これなら料理も出来るし数週間はある程度は普通に生活できますね。
ということで、我が家のようにエネファームにプロパンがやっぱり良いかな。
492: 匿名さん 
[2014-03-14 20:17:18]
うちもオール電化だけど月1万ぐらいです。ま、38坪3人家族だから使ってるほうかも。アパートの時はガス代だけで6千円いっていた。
493: ユンボー 
[2014-03-15 18:31:08]
月1万円はずいぶん安いですね。
1月の光熱費も同じくらいですか?
やっぱり節電しているんでしょ、1月で1万円だったらいくらなんでも安すぎる。
494: 匿名さん 
[2014-03-15 19:20:35]
オール電化でエアコン暖房だったら月1万円は普通では?
うちは新生児いるからリビング24Hと寝室夜から朝まで暖房使ってるけど
1月2月の平均15,000円だね。
495: 匿名さん 
[2014-03-15 19:30:05]
えーっ、賃貸アパートでガスと電気の合計(冬場)は二万円ですよ。
496: 匿名さん 
[2014-03-15 19:48:06]
最近のエアコンは高性能ですね。電気代が安い。
住宅の性能も高いから一度暖まると冷めないから自然と節電に。

毎日のことだからなんだかんだ言っても安い方がいい。値上がりは折り込み済。
497: 匿名さん 
[2014-03-15 21:01:26]
性別、年齢で体感温度が違う。今日は過ごしやすかったが、光熱費ケチって我慢だけはしないように。
498: ユンボー 
[2014-03-15 21:15:56]
1月15000円でも随分安いとは思いますけど。
オール電化で安い家は、深夜電力を上手く使っているんですかね。 

原発も再稼動しそうだし、当分は深夜割引続きそうですね。
499: 匿名さん 
[2014-03-15 21:55:13]
24h暖房だと室温23℃維持と言う感じですね。
大体0.5kw稼動してて、室温が上がるから送風⇔温風の切り替えを繰り返す感じです。
1時間当たり0.3kwhだから1時間辺り日中でも10円掛からないですね。
500: ユンボー 
[2014-03-15 22:13:21]
エアコンは24時間点けっぱなしの方が電気代かからないのですか?
我が家は全館空調ではないので、エアコンがいっぱい付いているのですが、一台でも点けっぱなしの方が良いのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる