住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

2201: akira 
[2014-12-08 23:25:42]
>>2200
了解です。

今月中にアッブします。

ガスの明細が25日位にくると思います。
2202: 匿名さん 
[2014-12-09 03:18:51]
>>2197
夜の電気料金は安いけど?
2203: 匿名さん 
[2014-12-09 09:45:10]
>>2198
高値買取り期間が過ぎたら自分で使う方が得だけど?
2204: 匿名さん 
[2014-12-09 12:39:08]
またこの流れwww
2205: 匿名さん 
[2014-12-09 12:44:56]
Aさんは頭のメモリが少ないから仕方ないw
2206: akira 
[2014-12-09 20:52:56]
>>2202
夜中でしょ?

2207: 匿名さん 
[2014-12-09 22:55:06]
①保証期間10年:出力0.7kW、10年間30000kWh発電、(自家消費のみ売電無し)

②保証期間20年:出力6.0kW、10年間70000kWh発電、(自家消費+余剰売電)

どちらも売電収益を除く、設備費、ランニングコストの合計が165万円とすると
どちらを選びますか?
2208: 匿名さん 
[2014-12-09 23:18:21]
>2207
分かりやすいね。
迷わず②かな。
2209: akira 
[2014-12-09 23:48:17]
>>2207
①エネファーム+太陽光(6kw余剰)

②オール電化(エコキュート)+太陽光(6kw余剰)

とちらが売電量多いですか?



2210: 匿名さん 
[2014-12-10 07:26:40]
①(30000kWh÷効率40%)×12円/kWh=90万円
設置費用:75万円

②(30000kWh÷効率300%)×15円/kWh=15万円
設置費用:HM標準プラン or オプション40万円

差額110~150万円で②は3~5kW程度太陽光パネルを増やすことができるため、
10年間で約30000~50000kWh多く売電できます。
2211: 匿名さん 
[2014-12-10 08:43:50]
①は床暖有りだけど、②は床暖無しだから快適さが劣るのと

標準設備をタダ扱いしたら、太陽光もエネファームも蓄電池も標準のプランの内数にしたら比較できない

差額は60万円、2kW分程度だろ
2212: 匿名さん 
[2014-12-10 09:06:04]
>>2206
昼と夜では料金ちがくないですか?
ピークの昼が高いはずです。
2213: 匿名さん 
[2014-12-10 09:16:34]
エネファームは床暖房使うとアウトだから
オール電化+太陽光+ヒートポンプ床暖房と同じ条件で比較したくないよな。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/
2214: akira 
[2014-12-10 11:36:23]
>>2213
お湯だけ作るならバックアップ給湯の方がガスの量半分ですむから、床暖房はバックアップ給湯で作った方が良いのだけどね?

ガス単価が安くなったエネファーム料金だからバックアップ給湯でも得だけど?
2215: 匿名さん 
[2014-12-10 13:51:46]
>>2214
君のところのプロパンガス4割引きとか他の人は関係ないから。

裁判沙汰は都市ガスだし?
2216: 匿名さん 
[2014-12-11 08:53:45]
>>2214
エネファームの給湯器で利用した場合、お湯貯めないから放熱ロスも無く効率よいけど

(30000kWh-放熱ロス2割)÷効率95%×12円/kWh=30万円

それでもエコキュートより15万円高い
2217: akira 
[2014-12-11 12:55:13]
>>2216
給湯部分はエコキュートの方がが効率良いのは知ってるよ!

その分他の昼間やリビングタイムの電気料金が高いからね?

エネファームの発電部分なら1kw辺り10円ちょっとのガス代金で発電する訳だから、要は年間通してトータルで光熱費やコストが安くなるのはどっちって話でしょ?

うちはエネファーム+太陽光とオール電化(エコキュート)+太陽光だとエネファーム+太陽光の方がトータルで得になるけど、

そらオール電化の方が良い人もいる訳だし、おそらく今から導入する人が迷ってる人がここ見て参考になれば良いのでは?

自分は原発の事もあるし、これから太陽光発電も世の中増えていくだろう?
となれば将来的に昼間の電気料金は下がるけど、深夜のオール電化の電気料金は高いなると予想してます。

オール電化で家を建ててしまったら、途中でガス引き込むのはなかなか難しいし、ガス引き込んでても将来的にオール電化に変える事は出来る訳だしね?




2218: 匿名さん 
[2014-12-11 14:07:56]
>>2217
結論から言うと、オール電化で値段の高い時間帯は太陽光でと言うのがベストと言う事だな。

ガス併用からオール電化にリフォームするのにIHクッキングヒーターまで入れちゃうと50万近くしちゃうから
最初からオール電化にした方がいいと言うことだよね?

オール電化からガス併用はガス配管と給湯器だけで済むから安いしね?
2219: 匿名さん 
[2014-12-11 14:33:31]
>>2217
温暖化ガスを撒き散らすのは止めようぜ

2220: 匿名さん 
[2014-12-11 15:19:36]
>>2217
>エネファームの発電部分なら1kw辺り10円ちょっとのガス代金
計算間違ってるよ。

発電効率40%だから、1kWh発電に必要なガス料金は30円だよ

2221: akira 
[2014-12-11 18:44:02]
はいどうぞ

http://enervo.jp/member

2222: akira 
[2014-12-11 18:50:00]
>>2218
何回も言うけど太陽光の分は使うより売った方が・・・

使うって事は太陽光の高い電気代金使ってるのと同じだよ!
2223: 匿名さん 
[2014-12-11 19:00:47]
>>2222
何回も書かれてるけど、
エネファームやガス代を無駄に払うより
補助金を活用して太陽光発電を増やしたほうが、得だよ

2年前なら、補助金で3kWタダで載せられたよ
しかも余った分は42円で買い取ってくれるし

2224: 匿名さん 
[2014-12-11 19:50:10]
>>2222
高値買取り期間が過ぎたら自分で使う方が得だけど?
2225: akira 
[2014-12-11 20:59:15]
>>2224
高価買い取り期間終わって太陽光の適正金額でもエネファームはまだ売った方が得です。


まあその頃は深夜電力の時間帯も電気料金上がってるだろうけど?
2226: akira 
[2014-12-11 21:08:30]
>>2223
3kwただでよかっね?

で太陽光発電増やして10kw以上にしたの?
2227: 匿名さん 
[2014-12-12 04:45:06]
>>2225
高値買取り期間が終わったら昼間の高い電気を買わなければなりません。
燃料代タダで電気を作る太陽光を使えばタダですから得ですよ。

まあその頃はガスヒーポンの様にエネファーム自体がないだろうけど?
2228: akira 
[2014-12-12 18:19:57]
>>2227
うちも太陽光10kw以上のってるよ!

20年高価買い取り期間あります。

お得意様のオール電化様にお売りいたしております。
2229: 匿名さん 
[2014-12-12 22:00:25]
>>2228
うちはオール電化だけど自家太陽光発電を使ってるからお宅のは買ってないよ。

あと一般家庭も電圧抑制が多く掛けられる様になるから思惑通りに売れなくなるから可哀想。
2230: akira 
[2014-12-14 00:15:19]
>>2227
昼間の高い電気料金はオール電化だからでしょ?

深夜電力もその頃は値上がりしてますよ!

風力発電も付けないといけませんね?

タダですよ!



2231: 匿名さん 
[2014-12-14 03:27:06]
10年で比べたら結局エネファームとエコキュートどっちがトータルコスト安いの?
エネファームのガス代って年間いくら位かかるの?
2232: 匿名さん 
[2014-12-14 07:46:39]
>>2230
オール電化かどうかは関係ないから。
夜間が安いプランを選択した場合ですよ?
2233: 匿名 
[2014-12-14 08:24:22]
原油が値下げで電気が安くなりそうですね 嬉しいです
2234: 匿名さん 
[2014-12-14 09:32:13]
>2231
エコキュート。
ここで書き込みしてるエネファーム使ってる人はガス代だけで年間30万円前後掛かってる。
2235: akira 
[2014-12-14 13:13:07]
>>2234
うちでオール電化にしてたら年間の電化代金30万円超えるかもね?

うちで年間でガス代と電化料金で20万円前後位になると思います。

今月も1日におふろお湯はり2回に洗濯機もお湯使い、床暖房もエアコンも使いまくりで、ガスと電気料金で2万円前後になると思いますよ。

オール電化なら確実に3万円こえます。

また明細アップします。
2236: akira 
[2014-12-14 14:02:58]
>>2235
で太陽光の売電が年間50万円位はあると思います。
2237: 匿名さん 
[2014-12-14 17:41:38]
>2235
個人的な予想数値をちょっと計算してみました。
9月の使用例をまったく同じ状態で使用した場合+11月からの
床暖房分を加味して計算してみましたが、使用明細との差はどうでしょう?
電気代は予想出来なかったので一律です。

オール電化の場合、3万円の根拠は?
個人的な予想数値をちょっと計算してみまし...
2238: 匿名さん 
[2014-12-14 18:34:06]
エコジョーズで、LDK床暖房、浴室乾燥機、ガスファンヒーター導入無料が最強です!
他は全て電気ですが、太陽光で補う。
まだまだ蓄電池やエネファームやエコキュートは採算取れない。
2239: akira 
[2014-12-14 18:43:12]
>>2237
うちも嫁の実家も夜中はあんまり電気使わないよ!
冷蔵庫と待機電力位だよ

近くに住む嫁の実家もエコキュートの床暖房だけど、冬場は3万円超えてるけど?
外気温度が低いから?

うちも朝と夕方からは床暖房使いまくりだけど、ヒートポンプのCOP3の床暖房でも実質COP2位でしょ?

うちもAPF6以上のエアコンばかりだけど、かなり電気使いますけど?
2240: 匿名さん 
[2014-12-14 18:58:36]
>2239
同じ使用方法でオール電化を計算してみたけど、オール電化の方が年間7万円程安いみたい。
COP2とか、北海道とか極寒の地域ならあるのかも?しれないけど、
関西みたいな所だとマイナス気温行く日なんて何日しかないのでは?

関西ならたぶんもっと効率良いと思うよ。
同じ使用方法でオール電化を計算してみたけ...
2241: 匿名さん 
[2014-12-14 19:32:26]
>2239
エネファームはオール電化のランニングコストの3.5割増しみたいだから
その3万円の金額が本当であればエネファームだと4万円超える価格って事だよ。
嫁さんの実家がオール電化で良かったね。
2242: 匿名さん 
[2014-12-14 21:07:59]
>>2235
プロパンガス4割引きで良かったな。
都市ガスだったら裁判沙汰です。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/
2243: 匿名さん 
[2014-12-14 22:24:54]
>2235
家はオール電化ですが年間10万円位で実家も15万円位です。
お湯はりは2回しませんが子供が小さいので洗濯乾燥を毎日2回お湯でしてます。
室温もずっと23℃前後にしてますが1万円になるかどうかです。
北海道でもない限り年間30万円使うのは難しそうです。
2244: akira 
[2014-12-14 22:42:58]
>>2237
計算ご苦労様

その35.1立法メートルもうちの場合、お湯使い過ぎだから半分近くバックアップ給湯で、エネファーム事態の効率はもっと良いみたいだ

今月アップするからちょっと待ってて!

25日位に明細くると思うから?

2245: 匿名さん 
[2014-12-14 22:51:00]
興奮しすぎ
誤字どうにかしなよw
2246: akira 
[2014-12-15 00:59:33]
>>2240
ん?
9月でオール電化でうちのシュミレーションした時、15,000円超えたはずだけど?

誤魔化さないとオール電化は安くならないの?
2247: 匿名さん 
[2014-12-15 09:19:13]
鼻息荒いけどプロパンガス4割引とか他の人は関係ないからさぁ。
やっぱりエネファームは特殊な環境じゃないとダメ?
2248: 匿名さん 
[2014-12-15 20:34:59]
>2246
深夜10% 朝夜50% 昼間40%くらいの使用電力くらいのやつ?
あきらかに高くしようとしてたやつは参考にならないと思うよ。
2249: 購入経験者さん 
[2014-12-15 21:51:25]
>>2235
性能の良い、高気密高断熱住宅ですと年間の冷暖房が半分程度にできます。
太陽光発電で年間エネルギー収支0にできます。(年間光熱費がマイナスにできます。)

また、太陽光発電は現状、50kW程度までは設置すればするほど収益がよくなりますので
自宅余剰とは別に、投資用に40kW程度設置するのが最もお得です

自宅余剰分は税金が掛からず、補助金もあり数年間で回収できるのがメリット
投資用は、税金・維持費用がかかるのである程度規模がないと、投資効率が劣ります。
(単結晶パネルで17kW以上をkW25万円以下で設置が最低限の目安と思います)

2250: akira 
[2014-12-15 23:58:04]
>>2248
夜中は寝てるしエアコンも使ってないので、給湯器の分は入れてないのだからそんなもんでしょ?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる