分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-31 11:41:10
 

神戸市垂水区小束山と西区学園都市の間に新たに分譲が始まっている学園山手。
周囲には舞多聞や小束台など急速に分譲が進んでいるようですが、どこがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-21 16:02:48

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘

82: 購入検討中さん 
[2010-04-04 11:41:52]
んじゃ MサワやDイワあたりも古墳でしゅか?
83: 契約済みさん 
[2010-04-04 12:14:12]
古墳ってそんなに気になるもんなんですかね?
近畿一円なんて古墳跡だらけでしょうに。。。

私の気にしたネガな点はこんなところですね
・高塚山断層・・・活断層が通ってます。
・高塚竜神社・・・****の所有です。
・高速道路のトンネル・・真下通ってますね。

後、私は気になりませんが
山が近いので、虫は多いと思います。
周辺の住宅地区を見ますと、街中ではまず見ないようなサイズの蜘蛛が多数巣を張ってました。
気を抜くと蜘蛛の巣だらけになるかもですね。

バスや商業施設は、利益が見込めないとできませんから
最悪、出来ない可能性も考えておく必要はあるかもしれませんね。
現在、無いものについては過度な期待はしないことです。
(もっとも、私自身は両方いけると考えていますが。。。)
84: 住まいに詳しい人 
[2010-04-04 12:27:53]
古墳が墓っていう精神的なものだけじゃないよ
発掘調査ってのはかなりの深さまで掘り起こしてるから

あんな山を掘り起こして調査が終わったら埋め戻す

盛土だらけです

後で家が傾いても知らないですよ

元々の売主は倒産してるし 責任転嫁しまくりで  もめますよ~
85: 匿名さん 
[2010-04-04 13:31:34]
地質調査してもらいましたが、かなりいい値でしたよ~
86: 匿名さん 
[2010-04-04 13:55:01]
高塚山龍神神社から南の直線上の公園下の土地はトンネル通ってるし、

古墳あったし、活断層通ってるしやめておいた方がよさそうやね。

ただしこの活断層は動く可能性はないみたいですけどね。
87: 購入検討中さん 
[2010-04-04 14:10:58]
神社はだれの所有なんですか?
なんかあるの?
88: 匿名さん 
[2010-04-04 14:56:11]
所有は解りませんが、神社からの景色はめちゃめちゃ良いですね。
イスも設置してあって展望台みたいになってました。
神社の横の駐車場みたいなのは、
神社の駐車場になるんですかね?
89: 契約済みさん 
[2010-04-04 15:43:13]
意図したわけではないんですが、伏字になっちゃってすみません。
掲示板の規制にかかったみたいで。

神社は、解脱会という団体の所有です。
新興、旧来に関わり無く、あちら側とは疎遠でありたいので、私は気にしました。
一応調べてみて、問題は無いとは思ってますが。

ちなみに地鎮祭は、全くやる気無しです。

90: 匿名さん 
[2010-04-05 07:40:00]
「塚」の意味は、お墓や墳墓に通ずるからね。
高塚山しかり。
小束山の「束」は「塚」なのかも。
となると、この一帯は広大な墳墓のあったエリアだったのかもしれない。
舞多聞も元の地名は「多聞町小束山」だった。

気にしだしたらきりがないとは思うけど、全国どこでも昔はなにかがあったわけだし。
まぁ、気になる人はやめておけばいいんじゃないかと。
誰がなんと言おうと、自分が気に入った土地に住んで生活を楽しむのが一番なのでは?
91: 購入検討中さん 
[2010-04-05 13:51:17]
墓場をつぶして家を建てているのってここですか?
92: 周辺住民さん 
[2010-04-05 15:32:07]
大人気の五色山も古墳がすぐそばです。
関西は全国的にも古墳の数が多いです。

断層は気になりますね。学園都市は震災の時全然影響がなかったみたいだけど
この辺はどうだったのでしょうか?
93: 匿名さん 
[2010-04-05 17:54:54]
>91
同じ方だと思いますが、前レスを見てください。
94: 匿名さん 
[2010-04-05 18:50:59]
UR関係者(舞多聞にて建築条件付きの土地販売業者及び建売業者含む)は書き込み禁止!
95: 検討中 
[2010-04-05 19:44:09]
昨日、大和古墳群の散策に行きましたが、古墳群を縫う形で沢山の民家が建ってますよ。黒塚古墳なんて古墳に桜が植えられていて、近隣の人達は花見をしていた。
古墳と一緒に生活しているんだなと感じましたが。
古墳があったからというよりはやはり利便性、将来性を重視します。
96: 匿名さん 
[2010-04-05 21:26:39]
震災の時はかなり揺れましたけどなんとか大丈夫でした
ここの断層は動かないみたいですね
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/200504bousai/52.html
ここならやはり姫路の方から三木市まである山崎断層が
動いた時の揺れが凄いんじゃないでしょうか
97: 契約済みさん 
[2010-04-05 21:48:15]
フォーシーズンズ太陽の丘と外大の間の山は今後開発するんですかね?
98: 匿名さん 
[2010-04-05 21:55:23]
やるんで ねえの?

変な 荒れ地がいっぱい 残ってるから。

でも、名谷がええよ。
99: 契約済みさん 
[2010-04-05 22:13:29]
やっぱりやると思いますか~
開発されるとしたら学園東町の8丁目とたぶんつながりますけど、
山はそのままにしていてほしいですね。
確かに名谷もいいですね!
名谷のワコーレノイエも検討したんですが、
高すぎたので断念しました
100: 購入検討中さん 
[2010-04-05 22:22:58]
>96匿名さん
私もそのHP見ました。
40万年動いていない断層なのであまり気にしていません。

ちなみに、古墳調査地図を見る限り古墳は住宅の分譲から外れている(もしくは微妙な)気がしますが。
>72の地図からは、
黒丸1,2は分譲地の南側に外れて少し高台になっているところみたいですね
黒丸7,8が公園から集会所とすると
黒丸3、4、5、6が黒丸2から分譲地の間か少し分譲地にかかるくらい
黒丸10,11が神社のあたりと思いますが。。

但し黒丸7,8が神社の辺りとすると、黒丸3~6は公園から集会所になり
分譲地には全く黒丸がないことになりますね。

いかがでしょうか。

さすがに古墳の真上は地盤改良費の節約の為、避けたいとは
思っています。

PS
>94匿名さん 品のない書き込みは、そういう関係の方が考えられるのですね。
なるほど。ネガティブキャンペーンというやつですか......
売れ残っていますからね....

101: 購入検討中さん 
[2010-04-05 22:33:29]
私も名谷の竜が台にあるワコーレノイエは、更地にする工事が始まった瞬間に
いいな、でも高いやろうな とは思いましたが、高すぎます。
建売で5千万以上はちょっと...無理です。
名谷での建売も考えましたが、名谷駅の周りは団地が多すぎますね。
必然的に一戸建ては駅から遠くになってしまいますね。
そういう意味でワコーレノイエ名谷は期待したのですが、私の甲斐性では
無理でしたね。(高圧線も気になりましたけど..)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる