一戸建て何でも質問掲示板「家鳴りは、どれくらいで落ち着きますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家鳴りは、どれくらいで落ち着きますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-06-09 14:21:52
 削除依頼 投稿する

昨年春に新築の住宅に入居しました。
そして、この秋から家鳴りが多く発生するようになりました。
家鳴り以外には、建具の歪み、床鳴り、クロスの隙間などは出ていませんので、
家自体が歪んでいるという感覚は殆どありません。
鳴っているのは主に梁ではないかと思われます。

無垢の家なので、ある程度家鳴りがあるとは思っていますが気にはなるものです。
築後どの位建つと家鳴りは収まるようになるのですか?

[スレ作成日時]2009-01-05 14:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

家鳴りは、どれくらいで落ち着きますか?

14: 匿名さん 
[2009-01-07 09:50:00]
ウチは12月に引越しで薪ストーブ全開で使ってました。
1日に何回もパキパキなってました。
最初、気にしてなかったのですが、ある日気がつくと天井の無垢の張り板や梁に割れが・・・
実は湿度も最初50%ぐらいだったのが30%台になっていたので過乾燥かと思い、
加湿器フル稼働で湿度を50%に回復させました。
すると全く鳴らなくなりました。

家鳴りひどい方は湿度測って見てはどうですか?
15: 匿名さん 
[2009-01-07 18:21:00]
現しにしている松太鼓梁の真ん中に裂け目が出来ています。
1年目の冬にピシッピシッと何度も大きな音を立てて割れていました。
今はもう鳴りません。
16: 匿名はん 
[2009-01-08 07:17:00]
うちも昨年春に入居、暮らし始めてもうじき一年になります。
伐採から入居まで二年半くらいなので、まあまあの自然乾燥材で建てていると思います。
夏頃までは時々鳴っていましたが、寒くなって鳴らなくなったと家族で話したところです。
相対湿度ですので参考にはなりませんが、湿度は夏場40〜50%、冬場60〜70%です。
洗濯物を室内干しするとか加湿器使うとか、特別なことはしていません。
冷暖房は、夏は扇風機(来客時クーラー)、冬は電気こたつとガスストーブ&扇風機です。
17: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 09:55:00]
>>16さん

スレ主です。
冬場の湿度60〜70%は凄いですね。ガスストーブ効果でしょうか。
24時間換気は止めているのでしょうか?
そうでないと外気との平衡を考えるだけでも難しいと思いますが。
それにしても凄まじいですね。それで結露とかは起こっていないのでしょうか?

ウチは蓄暖とエアコンで暖房をしています。
24時間換気は付けていません(それでも換気が確保出来る工法です)。
その状態でも、最近の温度湿度は寝室で20℃、40%程度です。
結露は殆ど起こっていませんが、若干乾燥気味のような気がしています。

夏場の40〜50%も、もの凄いですね。
日本の太平洋側だと外気との平衡を考えると、
室内を28℃程度まで冷やすと、室内の相対湿度は70%を超えます。
24時間換気を付けると、除湿をしない限り原理的にこれ以上は下がらないような気がします。
不思議な気がします。

ウチは昼間は、窓を開け風を回すと涼しくなるので、エアコンは殆ど使っていません。
夜だけ寝苦しいので、寝室で除湿器を使っていました。温度湿度は28℃で60〜70%程度です。
除湿器を使わないと、絶対湿度は外気レベルで、除湿器を使って外気より落としている感じです。

年末年始は特に乾燥していたので家鳴りに気づく機会が何回かありましたが、
ここ数日は安定してきたのか、同じような気温湿度でも、気づいた限りでは起こっていません。
これから徐々に落ち着いていくのでしょうかね。
18: 16 
[2009-01-08 18:07:00]
>>17
ごめん、ほとんど冷暖房していないのです。
今は、14℃、65%です。
結露は、雨戸のない北の窓のサッシや、気温に次第で他のサッシにもつきます。
毎朝タオルで拭いています。
でも、家中のサッシを拭いても、タオルを絞るほどには濡れません。
夏は30℃以上になります。
家が大事なので、夏は裸体に近く、冬は帽子とマフラーが離せません。
家が落ち着くまでの辛抱です。
トピの本題にもどって、私は、2〜3年で落ち着くことを期待しています。
19: 匿名 
[2013-07-19 04:21:49]
うちも家を立てて30年になりますが まだパキって音はするし 誰かいるんじゃないかと思うような音がする時が 多々ありドキドキします。
20: 匿名さん 
[2013-07-19 06:56:29]
ラップ
21: 匿名さん 
[2013-07-19 21:50:45]
>>18さん、

住んで8年経ってから、鳴り出した床も有ります。なので、妙な我慢をしてもさほどの意味は無いですよ。
23: 匿名さん 
[2013-07-20 06:39:52]
ベツニイインジャナイ。

スレを全体を見ているとひと冬過ぎると鳴らなくなるようですね。
私の経験も同じです。
乾燥する冬季に収縮して亀裂が入るということでしょう。
24: 匿名 
[2013-07-22 21:39:19]
お家さんに聞くのが早いと思うよ。
25: 匿名さん 
[2016-03-18 13:23:03]
家鳴りの音の事例が知りたいです。
文字にするとどんな感じでしょうか?
26: 匿名さん 
[2016-03-18 15:18:14]
「キーン」と金属音に感じた。
27: 匿名さん 
[2016-03-18 18:34:00]
破裂音
28: 匿名さん 
[2016-03-18 19:26:25]
うちは冬には冬の音、夏には夏の音がある。
29: 匿名 
[2016-03-23 16:10:56]
無垢材で家鳴りは当たり前。
むしろ鳴らない方がおかしい。
30: 匿名さん 
[2016-03-25 06:38:36]
鳴る原因は
柱に割れたりしてるから?
それなら、建具とかドアの開け閉めに
影響でますか?
31: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-13 10:02:26]
2/4 3階だての新築住宅での異音の問題についての質問です。
3階の北側の部屋において強めの北風
が吹くと北面壁の内部から軋む音が発生して安眠できません。音は風速に比例しているようです。発生原因突き止める調査方法あればご教授頂ければ幸いです。
32: 匿名さん 
[2016-04-13 12:48:45]
>30
柱が割れると横に広がり襖、障子戸に近づくが余裕がとって有るから普通は問題にならない。
縦の寸法変化は無い。
常識的には影響しない、ドアの場合はヒンジが極端に動けば影響する?
33: 匿名さん 
[2019-11-16 15:10:09]
鉄骨一戸建ては冬はなるよね(笑)
もうこういうのは慣れの領域やけどな。

それか部屋の物異常に少ないとか…
それなりの重量ある物を四方に置いてる状況なら土台が張りっぱなしになりそうだから鳴らないような気もする。

34: 通りがかりさん 
[2023-06-09 14:21:52]
落ち着かないよ剥がして直しなさい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる