一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1343: 匿名さん 
[2020-05-25 16:05:24]
ゴミ集積場の使用と自治会の加入要否の問題が大きくモメれば役所も考えるでしょう。
戸別回収のいいところは自宅ゴミの自己管理が必要なこと。
道路が汚れれば誰の責任か一目瞭然。
1344: 匿名さん 
[2020-05-27 00:50:54]
武蔵野市は、自治会無いよ。
害多く、廃止してます。

自治会なんて、汚らしい年寄りの寄り合い。
会費の横領が横行してるし、きちんとしているところですら、酒飲みジジババの酒代に消えてるよ。

ゴミ置き場の管理とか、街中の街灯管理、側溝の清掃、公園清掃etc.
本来、みんな行政がやることです。
なんのために、税金払ってんの?

1345: 匿名さん 
[2020-05-27 06:15:48]
武蔵野市にはコミュニティ協議会があります。
1346: 匿名さん 
[2020-05-27 06:54:18]
>>1345
あるけど住民主体組織だね。
ここで問題視されている自治会町内会は役所主導で活動する組織の事。
残念ながら日本の田舎。特に農村地帯で区会と呼ばれる役所主体な自治会は全体主義が横行している。

武蔵野市は真の民主主義で活動してるコミニティだが前述した"区会"は偽善。民主主義のふりをしている組織。
夏になると24時間放送をしながら募金活動と称し集金するあのTVと同じ。
1347: 匿名さん 
[2020-05-27 11:55:38]
地方には役所主導で活動する自治会や町内会があるんですか?
1348: 匿名さん 
[2020-05-27 12:10:44]
>>1347
正しくは役所の息がかかった自治会長などの独断専行で事が進んでいる自治会。それが区会です。
ちょっと表現が違いましたが連合自治会と市役所が請負さ業など随意契約する時などズブズブですから
1349: 匿名さん 
[2020-05-27 15:22:37]
普通なら自治会と役所が随意契約なんてしないでしょう。
地域性なんでしょうね。
1350: 匿名さん 
[2020-05-27 17:21:58]
>>1349
協働でググって下さい。役所が考え住民と共に活動するってそこいらで引っかかりますから。

これで御理解できないなら一例を挙げましょう。例えば役所の環境課とか建設課などで河川を清掃すると言うプラン立案します。勿論予算付けてね。その策定書には市民全員とか普通に書いているんですよ。
で、その策定書を承認したら連合自治会(市単位の一番大きな自治会組織です)と随意契約します。こうする事で自治会側の意思でこの作業を請負ったとする事ができます。後は連合自治会が大親分ですから校区自治会から小さな班までアベノミクスじゃないけどトリクルダウン式に通達する。そして河川清掃が実施される。
でも中には都合で出席できない人も出て来る。当然下っ端は全体主義しか見えてないので何でこんな労働しなくちゃならないんだ、あの家は休んでズルイとの発起点から来る不公平感を払拭する為に欠席者に罰金を課す。これが田舎区会の実情です。

しかも随意契約後は市は業務委託した後ですので仮に請負わせた作業中に自治会で何か問題が起きても自治会内で解決して下さいとかそれは遺憾ですと述べてさえいれば責任は取らなくてよい状態。

この構図を知らない都会の方々が田舎暮らし夢見て来たのは良いけど現実馴染めず都会に戻るってのは良くある話。
これを知らない所を見るとあなたもそんな都会の一人ですか?
1351: 匿名さん 
[2020-05-27 17:42:17]
23区内の自治会員です
区会というのも初めて聞いた言葉です
1352: 匿名さん 
[2020-05-27 19:14:35]
そうですか。やはり民主的な自治会である東京都の方でしたか。
首都圏の自治会運営の民主的さは寧ろ稀で多くの田舎は区会と呼ばれる独裁的でかつ全体主義な自治会です。
これを書くと大抵「そんな所住まなければいい」と書き込む方が出てきますが残念ながら日本の80%以上は田舎ですので区会の運営になっています。
1353: 匿名さん 
[2020-05-29 12:59:11]
それなりの予算規模のある場所で行政サービスが充実した地域に住むのがいいですね
1354: OLさん 
[2020-11-06 23:03:16]
>>35 匿名さん

自分の時間が寝る前しかない人生なんて辛すぎる。
そんな状態で良い街にしたいなんて思えない。

体も心も余裕がなければ、やらされてる感は抜け出せません。

自分が幸せな状態で初めて、周りを良くしようと思えるもの。

平日仕事と家事におわれ、休日は少し休みたくてもしょっちゅう自治会がらみのものがある。

出来る人は出来るでしょうが、出来ない人には地獄です。

皆やっているから出来て当たり前って言うのはある意味の暴力にも感じる。
1355: 匿名さん 
[2021-06-08 20:10:37]
土地選びの時に調べなかったのでしょうか?
自治会や自治コミニュティなく共益費あり業者委託のマンションに住めばよかったのでは?

ゴミステーション化されている地区は
必ずと言っていいほど自治会があります。
カラスや小動物に荒らされたりするため、自治会費からゴミステーションを維持管理していたりします。

自治体から支給されるネットだけでは正直、
防げないのです。

また、子供さんが生まれた後
地区内の公園は利用されますか?
新興住宅地の公園は、宅地開拓会社が公園用地を市に移管します。
開園はしますが、維持管理は市の補助金等受けて地区に委託されます。
しかし、わずかな補助金です。

維持管理には草刈りやゴミ拾い、不審物や治安の維持等は地区で担っています。

また、住宅地内の環境や防犯も自治会です。

街灯の維持費、子供を守るための看板や横断歩道の旗などの設置。見守り。

老人やしょうがいを持つ住民のサポート。
(民生委員もいますが、例えば災害時の避難サポーターなど民生委員ではできない事)

不審者や路駐された車への注意喚起、警察との連携。
不法投棄されたゴミの処分。
市が担う草刈り以外の場所の清掃や草刈り。

騒音や住民トラブルへの介入または、指導。

近隣地域との連携(防犯やその他)

危険箇所へのミラーの設置や依頼。

防災に関する自主防災組織。
この組織は市と連携しています。非常用品は至急される物もありますが、独自購入している物もあります。また、管理は委託されています。
避難場所として、自治会館などが指定されている場合もあります。
自治会館の維持管理は自治会です。
建築費は色々なパターンがあるので、ここでは端折ります。

などなど、実際生活と切って切れない関係性があります。

新興住宅地の場合はこんな感じが多いです。
地域協定がある場合も多いですね。
さらには、若い方も多いので
出来るだけ役員も短期間で負担が少なくなるよう
簡素化されてきています。

古い地区は、、、
残念ながら寺や神社の寄付金、婦人会、消防団、子供会、老人会、地区の旅行や親睦会など
一部は「不必要では?」と思われる事も多いですね。


あなたのように、
何もわからず【嫌】と言うのは
少し違うかなー。と思います。。。

年間4000円なら月300円程度。1日10円程度なら
それほど高い物ではないと思います。

任意と言えば簡単だけど、
嫌だから。と言われても
村八分なんてできませんから、あなたの分まで
ご近所がやってくださり、
支払ってくださるわけです。
(古い地区は、、、知りませんが、、、)

自分の地域の治安維持とゴミステーションレンタル代と思えばいいのではないかなーと思います。

あなた自ら選んだ場所ですから、
大人対応してもいいんじゃないですか??



1356: 匿名さん 
[2021-06-09 09:21:52]
新しく出来た自治会に入るかどうか迷ったけれど、自治会発足の切っ掛けが
見守りカメラ設置と聞いて、子供のいる世帯としては加入しない訳には行かない感じです
1357: 通りがかりさん 
[2021-06-09 21:21:39]
>>1355
根本が間違っています。
そもそも自治会はあなたの様な地域の課題(課題か問題どうか個人見解バラバラですが・・・)に向き合いたいと思った人が自らの意思で加入するのですよ。
あなたの論調だと問題解決する思想になれ!と言ってる様なものです。さっきも書きましたが問題と考えるかどうかは個人意思ですよ。

それとあなたのexsampleで政治活動が抜けています。
まぁ記述に「古い地区は寺や神社の寄付金」と書かれていますので間接的に日本会議との関連性がある組織が入っていると言えば入っています。ですが多くの人々は神社から日本会議を即連想しないでしょう。

私は半年以上前にカキコした人物ではありませんが>1354さんのお考えも一つとするのが正論だと思います。
これは個人の考えにまで組織が影響を与える仕組みのまま運営されている現状が大問題である事を自覚してください。
1358: 周辺住民さん 
[2022-04-05 03:57:11]
あれもない、これもない、何もないと言うのは
誰かが何かをしてくれるのを待っている
受け身のタイプ

あんなこともある、こんなこともある
祭りがある、子供会がある
あんなことも私の知らないところでやってくれてるんだ
助けられてるな、感謝だな

じゃあ私にも何か出来ないかな?

防災訓練もいざと言うとき人の命が助かるかも知れないな
ゴミ掃除も街がきれいになれば住人や街を訪れる人が気持ちいいだろうな

感謝で受け止める
主体的タイプ

自治会と言うのは主体的な人が作って活動するためのものなんだろうな

けど組織ができると皆が全部を把握してるわけじゃないから見てないところで私的に悪用する人も出てくるんだろな
だから自治会に入っているのであれば多少の主体性を持って取り組まないと損をすることも出てくる可能性がある
主体的に活動する人にはメリットがたくさん有るのかも

そう考えれば自治会に「活動を希望する会員」と「活動を希望しない会員」のようにのいくつかの入り方を作れば今の時代にも馴染みやすいのかも
1359: 匿名さん 
[2022-04-06 07:15:53]
>>1358
>「活動を希望する会員」と「活動を希望しない会員」
そもそも活動しないのだから入会しないんだろ?
沢山御託並べても説明自体が論理破綻していますよ
1360: 匿名さん 
[2023-06-24 07:38:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1361: 匿名さん 
[2023-06-24 07:40:45]
前の家の主から挨拶を受けた。この地域の班長だから、私に対して管理してんだったら、地区費5000円、月500を払え。それをで名前を教えてと言われた。 この地域の班長だから、私に対して管理してんだったら、地区費5000円、月500を払え。それをで名前を教えてと言われた。 私は 個人情報なので教えることはできません。と住むようになったら挨拶に行きます。と答えた。常識頭おかしいんじゃないのか。火事になったらとか泥棒に入ったらどうするんかと。私なんだから責任に待ちますよ。相手は教えられないの?売って出て行ってくれて言われた。住んでないのに、法律的には町内会に買いに入る義務はないだし、火事になっても泥棒にあってもお前がやってくれるのか」と言いたかった。
1362: 匿名さん 
[2023-06-28 14:59:28]
>>1358
総論からして入会する事が前提になっており加入そのものの取捨選択がないプロパガンタ的なお考えをお持ちですね。
まるで永田町でマイナカード促進に躍起なデジタル音痴の皆さんと同じに見えます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる