分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-31 11:41:10
 

神戸市垂水区小束山と西区学園都市の間に新たに分譲が始まっている学園山手。
周囲には舞多聞や小束台など急速に分譲が進んでいるようですが、どこがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-21 16:02:48

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘

62: 周辺住民さん 
[2010-04-02 19:47:44]
>61
そりゃダメでしょう(笑)

神社というのは高塚山龍神社のことでしょう
そもそも学園山手フォーシーズンの土地は普通の土地じゃないですよ

皆さん説明聞いて契約しているのかなぁと思ってたんですが・・・
あぁいうのは契約のときに説明する義務あるんじゃないかなぁ??

高塚山古墳群があり15もの数の古墳(お墓)が出てきたそうです 
ネットで検索すれば簡単に出てきますが参考に
http://7098511.blog.shinobi.jp/Entry/186/

そんなお墓やほこらなどを潰して開発してるんです
普通はイヤですよね 私はイヤです だから元の売主もバチが当たって倒産したのでは(笑)
地元の人間なら知ってますけど説明なきゃわからないだろうし、売る人も知らないんでしょう・・・

だから倒産物件はコワイって感じですね(笑)

その土地の使用された経歴は大事ですよ 
皆さんどこを買うにしても確認たほうがいいですよ 安いのには必ず理由がある

例えば舞多聞みたいに神戸市の土地なので安心ですが・・・


63: 匿名さん 
[2010-04-02 20:23:26]
昔は古墳やお墓は環境の良いところにつくる。地震や風水害の影響のないところにつくる。住むにはとっても良いところなのですよ。
64: 契約済みさん 
[2010-04-02 20:58:37]
私は古墳の事は知った上で契約しました。よく調べて古墳の上にあたる土地は、色々言われるのが嫌なのでいちおうさけました。でも古墳ていつの時代やねんという話ですね~神和台のあたりも古墳だったみたいだし、古墳の時代どこに何があったかなんてわかりませんよ。
65: 契約済みさん 
[2010-04-03 01:14:44]
気になる人は、きちんと地鎮祭をすればいいのでは?
気にならない人は、元々気にならないでしょうし。

私は気になる人でしたので、先生と呼ばれるある人に相談したところ
「100年以上前の土地であったことは、気にしなくてよいですよ。
ただし、きちんと地鎮祭をして下さい」 との事でした。

地鎮祭ではその土地の神様に「住まわせて頂くのでこれから工事をします」との挨拶みたいなものなので
きちんと礼儀としてしてくださいとの事でした。

ちなみに引越しの方位が気になる事を相談すると
「家族全員が吉方になる日は5~10年に1回くらいしかないので
 悪い日を避けるくらいでもよい、但し京都のある神社にいって方違いの札をもらっておく事」
とおっしゃっていました。
信じない人とっては、どうでもいい事だとは思いますが.........
66: 購入検討中さん 
[2010-04-03 07:55:20]
舞多聞は元はゴルフ場でしたっけ。
その前はなんだったんでしょうか?
67: 契約済みさん 
[2010-04-03 08:18:21]
古墳群があったなんて初めて知りましたが、私は全然気になりません。
でもしっかり地鎮祭もしました。

個人的には古墳群なんて何千年前の話?という感じがします。
というのもどの時代でも世代というものがあり、私たちもたまたまこの学園山手の地を選び住もうとしているわけで、私からすればヒトが生きていく以上、そのようなこともあると思います。

舞多聞が神戸市の土地だった、ゴルフ場だったという書き込みが上にありますが、舞多聞だって神戸市やゴルフ場の前はどうだったか分かりませんよ。単純に考えても神戸市なんて明治以降のものですし。

事実は事実として受け止めなければならないとは思いますが、ことさらそれ(古墳群だった)を取り上げて契約をしないなどというのは私の中ではありえません。
68: 購入経験者さん 
[2010-04-03 10:43:43]

まぁもう契約してる人は自分を納得させるしかないですよね

どちらにしても30代の子持ち主婦目線で言うとあんな不便なところには住めませんね

ベビーカーも押して上がる気にはならないし、坂が多いから子供を自転車で遊ばせられない

小束山の人がたくさん通り抜けするし、商業施設できたらバンバン通りますよ

駅なんか歩けるわけないし
69: 周辺住民さん 
[2010-04-03 13:50:55]
まぁなんていうか、
みなさん、安いなりの理由を見つけて我慢して購入するということですわ。
カネがあれば他を買うわな。
そういうこった。
70: 周辺住民さん 
[2010-04-03 15:16:17]
古墳って言えば聞こえはマイルドになるが、端的に言うと「墓場」な訳です。

はかば。ハカバ。
死人を埋めた場所。
しかも土葬。


・・・どう考えても、私はイヤだなあ。
100年以上経ったら大丈夫だと思えるなら幸せだと思いますよ。
有機物としては完全に分解されているでしょうが、
100年、1000年なんていうと、なんだか年季が入ってきて本物になってそう・・・なんていうのは少しぶっ飛びすぎですが、でも、そんなことも考えてしまいますね。
エジプトのピラミッドなんて、4000年ですか。

みなさん、お強いわ。

71: ご近所さん 
[2010-04-03 19:17:14]
安いのには理由があったんですね~。
納得しました。
72: 匿名さん 
[2010-04-03 19:36:40]
大澤開発のところですねえ。
大澤開発のところですねえ。
73: 購入検討中さん 
[2010-04-03 22:37:10]
黒丸は何号地あたりになるんでしょうか?
74: 購入検討中さん 
[2010-04-03 23:43:06]
ご近所でココより高く買った人にとっても、既にココを買った人にとっても
自分を納得させる理由が欲しいという事は理解出来ます。

古墳を住宅地にしている例はちょっとググっただけでも
沢山出てくるので、よくあると言えばよくある話なんでしょうね。

自分自身も死んだらどこかの墓に入るんだし、家という意味では
同じかも知れませんね。

今日見に行きましたが、すごい建設ラッシュで、建ててらっしゃる方や
これから建売を買う方が素敵な生活を送るんだろうな と感じました。

自分自身や家族が住みたい!生活したい!と思ったところを購入したいと思います。
(勿論、借金返せる範囲内で)

そういう意味では、小束山手は現地に行って住みたいと思った場所の一つです。
75: 匿名さん 
[2010-04-03 23:59:24]
工場跡地の土壌汚染よりはるかにマシ。
76: 匿名さん 
[2010-04-04 01:00:39]
黒丸の7と8は、中央の公園のところですね
77: 匿名 
[2010-04-04 08:56:04]
てか、坪単価は舞多聞と変わらないね。舞多聞は自由度高いし。
こちらの優位性ってなんだろうか。
建売りだから、上物がむっちゃ安いこと位しか思いつかないよ。
78: 住まいに詳しい人 
[2010-04-04 10:27:19]
そうやって不動産屋にダマされたらいい

お気楽なやつらだ それかそこの不動産屋か

ちょっとでも不動産知ってるヤツは絶対買わない
79: 匿名さん 
[2010-04-04 10:37:44]
そうそう。地代と上物の明細なんて、なんとでも表現できますわ。

土壌汚染よりましって・・・。比べる相手が凄まじいな・・・。
80: 匿名さん 
[2010-04-04 11:16:32]
その土地の昔は何だったかというのは、住む人にとって気になりますね。昔の航空写真を見ると西神中央の家建ってるあたりは山の池ばっかりだし、須磨の友が丘などは川っだったみたいだし、結局開発地域というのは色々な物を潰しているわけですからね。何を重要視するかですね。
81: 匿名さん 
[2010-04-04 11:34:59]
神戸で開発してない、何もなかった土地ってどこがあるんですかね~

神戸の中央あたりは空襲や震災で何人もの方がなくなってるし

須磨のあたりは一の谷合戦あったし

神田とか淡河ですか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる