分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-31 11:41:10
 

神戸市垂水区小束山と西区学園都市の間に新たに分譲が始まっている学園山手。
周囲には舞多聞や小束台など急速に分譲が進んでいるようですが、どこがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-21 16:02:48

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘

No.1  
by 社宅住まいさん 2010-02-22 22:24:00
2500万位のチラシが入ってたので行ってきました。
あの山の上では、ちょっと生活が想像できなくって見送りました。
ただ、北区に行くくらいなら有りかなとは思います。
No.2  
by 契約済みさん 2010-02-27 02:03:16
先日契約しました。

高台でそれなりに景色もいいですし、駅までもなんとか歩けるので、良いところだと思っています。
近くには商業施設(スーパーなど?)もできるらしく、便利になるとの噂です。

また、舞多聞に比べると駅近なのに且つ割安です。
ヤ○ダ電機はちょっとまぶしいですが。。

団地内の一部分には地下トンネル!?が通っているようですね。
No.3  
by 契約済みさん 2010-03-06 21:04:39
先日契約しました。
眺望の良さと、周囲の利便性、価格帯が自分にマッチしましたので契約しました。

ところで、契約前の説明では、団地入り口に小学校や商業施設が建設予定!という説明でしたが、本日団地入り口の小学校建設予定地前を見ると「大澤開発所有地」と掲げられていました。

予定は予定ですので、確実に小学校が建設される保障はないのは分かっているのですが、ここにきて急に大澤開発が所有の表示をするのはどういうことなのでしょうか。
No.4  
by 物件比較中さん 2010-03-07 00:19:58
えっ?小学校?
それは99.9%ないと思いますよ。
そんな事聞かされて契約したんですか?
ありえない…
No.5  
by 契約済みさん 2010-03-07 11:24:22
いえ別に小学校は建たなくてもいいのですが、どのようになるのか気になっただけなので。
No.6  
by 匿名さん 2010-03-07 19:21:16
この辺りのエリアでまともな土地を購入しようとおもったら、
1、URの舞多聞
2、神戸市の西神南
3、JAの白水
この3つと比べれば、価格、立地で太陽の丘がいいのかなぁ
No.7  
by 契約済みさん 2010-03-07 22:15:46
先日、土地決済しました。

舞多聞、西神南、名谷(竜が台)と比べて駅にそこそこの距離の割りには
価格が安く、上高丸のパールヒルズも安かったのですがが、駅から遠かった事もあり
ここに決めました。(JA白水は、すみません良く分かりません)
バス停も街の中に設置されていたのも安心材料ですね。

ただ、土地の場所によっては擁壁を作る費用が別途かかるところもある
と不動産屋さんが言っていましたね。

もともとアーバンxxxxが倒産して引き取り手としてダイワ、ミサワを始めとして各不動産屋さん
各社バラバラにメリハリのない売出し方だったので
不動産屋さんが言うには12月には自由分譲分はほとんど終わっていたとの事です。

よってほとんどが建築条件付らしく大手では、ダイワとミサワは既に建ち始めていますね。

アクト、アート(カゾクハウス)のノボリが良く目立ちます。

あのゼロコーポーレーションも格安で数邸ほど建売で売出し開始しているようです。

商業施設はフレスコが出来るとの噂ですが、工事している気配がないのが少し気がかりです.....

県道からの信号も設置稼動されましたので、これから本格的に街が出来上がっていくのが楽しみですが、
最近出来たヤマダ電気の帰り客がその交差点をUターンで利用している事が多く、事故が起こらないか少し心配しています。

ちなみに私も小学校が出来る話は聞いていませんね。





No.8  
by フォーシーズンズに住みたい 2010-03-16 09:05:22
現状で建売物件の残ってる会社をご存知ないですか?行くところ全て完売と言われてしまいました…
No.9  
by 匿名さん 2010-03-16 09:24:37
建売がいいのですか?なぜ?
建築条件付きの土地なら複数の会社で、まだありますけど?
No.10  
by 契約済みさん 2010-03-16 17:33:50
昨日現地見に行きましたけど、まだありましたよ。ヤマト住建、アプローズ不動産、ゼロコーポレーション、大澤開発などはノボリや立札ありましたよ。
上の方はまだ比較的開いていると思います。
No.11  
by フォーシーズンズに住みたい 2010-03-18 08:49:24
見に行った所に予算希望を言うと鼻で笑われてしまい、最後には建売の方が確実に安いと言われたので、建売を探してました。 家を買うことに対して知識もなくどうしたら良いのか分からない状態で…
No.12  
by 検討中 2010-03-18 09:32:29
フォーシーズンズに行きましたが沢山ののぼりが立ってました。正直、どこの不動産屋に行けば良いのか迷ってしまうのですが、皆さんはどのように決められたのですか?色々教えて下さい。
No.13  
by 匿名さん 2010-03-18 10:36:43
もともといいなぁと思ってた業者さんから土地情報と言う事でココを紹介されましたので12さんとは逆のアプローチですね。
No.14  
by 検討中 2010-03-18 20:08:16
匿名さん返答ありがとうございます。選択肢がありすぎるとド素人の私には迷うだけですね…まず一つ一つ行ってみるしかないのですかね…
No.15  
by 契約済みさん 2010-03-18 21:31:21
私も業者を先に決めて土地を紹介してもらいました。それなら家で大体いくらとか総予算を先に考えられるので良いかと。坪単価いくらというのはあてにならないと思います。意外に注文住宅のほうがいらないものを削れるのでいいのではないですか?
No.16  
by 検討中 2010-03-18 23:12:16
契約済みさん返答ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないです…業者を先に決めるとはどういう意味ですか?
No.17  
by 契約済みさん 2010-03-18 23:18:49
15
No.18  
by 契約済みさん 2010-03-18 23:24:50
15です。私の場合は工務店の完成見学会に通い、自分が立てたいと思う家を立ててくれそうな工務店に土地捜しを依頼しました。土地捜しと家のプランニングが同時並行的に進めれるので効率的です。インターネットで工務店を検索するとたくさんありますよ。神戸市垂水区西区なら森工務店、中島工務店、パルステージ、などなどです。兵庫の注文住宅という本も参考になるかと思います。
No.19  
by 検討中 2010-03-19 21:31:02
契約済みさん返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
No.20  
by 契約済みさん 2010-03-20 00:42:28
私は、明石にある住宅展示場のあるハウスメーカーから紹介された不動産屋からの購入です。

ちなみにゼロホームの建売は先週に現地の前に佇んでいた営業の方に聞いたところ、7邸あるうち売約済は1邸で、6邸残っているとの事でしたよ。「これからですわ 建売は家が出来てからですわ」とおっしゃっていました。
No.21  
by 検討中 2010-03-20 08:20:42
そうなんですか?私が行った所は何だったんでしょう…大阪の会社でした…
No.22  
by 匿名さん 2010-03-20 12:57:08
先日契約したものです。ゼロホームの建売はかなり安かったのですが、3LDKで駐車場が1台しかとめれなっかったので見送りました。私は建売の値段より少しあがりましたが、注文住宅で契約しました。契約した後も、サイトなどをよく見ますが、注文住宅でもスーモに載っているオーメードタウン小束山さんなどが比較的安くいけるのではないでしょうか。
No.23  
by 契約済みさん 2010-03-22 17:55:27
先日契約しました。
大澤○発の所有地にはいったい何がたつんでしょうか?

No.24  
by 匿名さん 2010-03-22 18:49:45
ゴルフ練習場とのうわさでしたが、戸建て分譲してますね。漁夫の利作戦(笑)
No.25  
by 申込予定さん 2010-03-22 20:39:40
商業施設予定の所はスーパーができると嬉しいですよね。この間不動産屋の人が言ってましたが、近くのヤマダ電機で食品も取り扱うようになるかもしれないので、それによって何ができるかわからないと言っていました。学園山手フォーシーズンズの横の住宅造成地も、マチイエ149という名前で三○ライフサービスが売りだすみたいですし、生活に便利な施設が建ってほしいです。
No.26  
by 契約済みさん 2010-03-24 01:35:10
他の掲示板を見ると商業施設にはフレスポという説とイカリスーパーという説がありますね。
それと近くのヤマダ電機は既にコンビニ程度のスナック/ドリンクやドッグフードなら売ってましたよ。
私も不動産屋さんから食品を取り扱うと聞きましたが、更に取り扱いが増えるのでしょうか...
ついでに本も売ってます。ポイントも使えて嬉しいのですが、レジ処理のスピードは、かなり遅いですので買いモレがないか、確認と覚悟が必要のようです。
No.27  
by 時期逃した 2010-03-25 01:10:49
マックスバリュが出来るとも聞きました。あと、反対側には病院という噂も。

もう駅近、南側の土地は残ってないですかね〜?
No.28  
by 匿名さん 2010-03-25 10:19:08
まだあるよ。
No.29  
by 周辺住民さん 2010-03-25 15:15:30
学園都市から徒歩圏内なので気になっています。

スーパーはマルアイができると聞きましたが・・・
マックスバリュの方がうれしいかも。
No.30  
by 近所をよく知る人 2010-03-25 18:06:03
マルアイは学園東町にあるから、ここには来ないのでわ?
関スパも近いし、どうなることやら・・
No.31  
by 契約済みさん 2010-03-25 21:03:29
私もマルアイと聞いたことがあります。いつもは神戸学院まえのマルアイで買い物しているので安いのは知ってますが、学園東町にあるからなぁ~。近すぎてないような気もします。
最近の学園都市から垂水警察前までの渋滞を考えると団地内に歩いて行けるスーパーができるとありがたいなぁ。
No.32  
by 周辺住民さん 2010-03-25 23:32:19
去年聞いたときはマックスバリュ、今年になってマルアイと聞きました。
もしかしてまだ本決まりじゃないのかもしれませんね。

予想より売れているそうなので商業施設も賑やかになればいいですねえ。
No.33  
by 購入検討中さん 2010-03-25 23:53:15
先々週、不動産会社の方に案内された時はなかったんですが、先週、主人と現場に行った時、今まで気になっていた南隣の造成済の土地にマチイエ149って大きな看板が建ってて、三菱グループ2社が共同で街づくりされるようです。正直、先々週、案内された時は大手の住宅メーカーさんの土地は完売されてて、あきらめかけていたのですが、南隣の方は財閥系の三菱グループの不動産会社なので、安心感もあって即、問い合わせ。現在、会員募集中とのことで何か期待感を感じてました。いい情報ありましたら、教えてくださーい。
No.34  
by 周辺住民さん 2010-03-26 00:44:26
project116、マチイエ149、オーメードタウンと全部あわせると
大きいニュータウンですね。小中学校はどこになるのでしょう。どこも遠そうですが・・。
No.35  
by 匿名さん 2010-03-26 08:49:13
小学校はたぶん小束山。
中学校の多聞東中がとても遠かったような。
No.36  
by 購入検討中さん 2010-03-26 10:11:46
こちらと舞多聞とを検討された方はいらっしゃいますか?
駅徒歩圏というのに魅力を感じていますが、
こちらを選ばれたポイントはどんなところですか?

それから、学園都市駅からの坂道は自転車で登りきれるでしょうか?
No.37  
by 近所をよく知る人 2010-03-26 11:32:52
小中学校は新規では、絶対作らないだろうから 相当 遠いことは覚悟しましょう。

伊吹台みたいなマンモス校でも増設しないし。少子化を見越して、神戸市は公立学校の新設はしないでしょう。

舞多聞より少し駅に近いから 良いかも・・
No.38  
by 契約済みさん 2010-03-26 12:14:58
舞多門とproject116とフォーシーズンズ太陽の丘で検討しました。フォーシーズンズ太陽の丘に決めた理由は、駅まで徒歩圏内でいけるという所と、高台なので眺望が良い、物件や土地によりますが値段が舞多門とproject116より安かったからです。
No.39  
by ご近所さん 2010-03-26 12:30:19
地下に高速道路が通ってる場所がありましたっけ?
No.40  
by 契約済みさん 2010-03-26 12:32:22
私は舞多聞4期分譲に申込中に土地捜しを依頼していた工務店から連絡があり太陽の丘にしました。
理由はやはり土地の安さと駅に比較的近いことです。あと眺望、バスが団地内を走る、舞多聞ほど大規模団地じゃない点、などなどです。
先日車で小束山小学校まで実測しましたが約1.5キロありました。歩道付きの道なので子供の通学に支障はないものと思われます。
多聞東中は相当遠いです。神戸市は自転車通学もダメですし、悩ましいところでしたが、中学生くらいになれば少々大丈夫だろうと判断した次第です。
No.41  
by 契約済みさん 2010-03-26 12:34:20
高速は集会所みたいなところの下を走っていたと記憶しますが。
No.42  
by 匿名さん 2010-03-26 12:57:41
トンネルと言っても自動車のトンネルですから振動などの影響は皆無ですね。県の供給公社で分譲した小束台は新幹線のトンネルでしたから、5分に1回、何とも言えない振動音がありましたが。
No.43  
by 匿名さん 2010-03-26 13:00:43
小学生も中学生も運動しなさすぎ。通学1時間くらい、歩きなさい(笑)
No.44  
by 購入検討中さん 2010-03-26 17:27:45
No.36です。
みなさんありがとうございます。
これからゆっくり検討してみます。
No.45  
by 近所をよく知る人 2010-03-27 18:26:07
しかし、道路から かなり上がったところに家が建ってますね。
見晴らしは良いかもしれないが、少し気になる。
それが価格を抑えてると言えば それまでだが・・
No.46  
by 契約済みさん 2010-03-28 22:22:09
そーですね。駅からの県道の上り坂よりも県道から住宅地に入って来てからの
坂の方が明らかにキツい感じですね。
確かにマチイエ149を右手に見て坂を上るところでは、マチイエ149の土地がひな壇で擁壁付の土地が
続いていた記憶ですので、それくらい坂が続いていたと思います。
最近体力が衰えてきたと言っているお父さんは、電動アシスト自転車を検討予定です。
大学生の息子は、普通のチャリンコで十分と言っていましたが....最近自信なさげです。

ところで学園都市駅の駐輪場って有料ですか?
神戸市のHPだと市営は1500円/月のようですが...
No.47  
by 近所をよく知る人 2010-03-29 10:24:42
高速道路は通ってますよ。

フォーシーズンズ太陽の丘の下には通ってます。何かイヤですよね。


小束台(ニトリの裏)は新幹線が通ってて振動もするらしいですよ。

ここもするかも。

No.48  
by 契約済みさん 2010-03-29 11:43:20
いよいよ住みはじめましたね
私のところはこれからです。
スーパー建設はまだかな
No.49  
by 物件比較中さん 2010-03-30 12:10:34
神戸市や山陽バスにききましたがバスが通る予定は全くないとのことでした。

私が物件を見に行った時は多くの業者がまるでバスが通るのが決定しているかのような

言い方で説明していて騙されるところでした。危ない・・・

4月から通りますよと言っていた業者もいました。はっきり言って無茶苦茶で売るのに必死で無法地帯化してます。

バス停がありますからと言ってますが神戸市や山陽バスに聞くと勝手に業者が開発するときに作っただけだとか。

まあ地元の人間から言わせれば仮にバスが通ったからといっても学園緑が丘行きのバスでしょうから昼間なんかは

1時間に2本くらいしかなく不便極まりない。

買った友達に聞いたら、かなり山の上のため風が強く体感温度はかなり低く寒いらしいです。後悔してました。

総合的にハウスメーカーにこだわるなら舞多聞か西神南のほうがいいと思ってます。

No.50  
by 近所をよく知る人 2010-03-30 14:24:57
名谷も ええでよ。
No.51  
by 近所をよく知る人 2010-03-30 18:58:33
えぇ!?バス通る計画がないのにバス停作ってるの?
分譲広告でも地図にバス停がしっかり記載されてましたが…。
信じられないです。
バス停通るし便利だから…という理由で検討する人たちも多そうなのに。

舞多聞がニトリ方面まで開通したら、
分譲地内にバスは通るんでしょうか?
No.52  
by 周辺住民さん 2010-03-31 00:37:19
垂水の不動産屋さんに聞いたところ、売れ行きは好調と聞いたのですが
売るのに必死なんですね。見たところ結構売れてるみたい?

建築条件付じゃない土地を検討していますが
バス停があるのにバスが通らないなんてちょっと心配。
No.53  
by 匿名さん 2010-03-31 10:15:45
ププッURも必死やな。
No.54  
by 近所をよく知る人 2010-03-31 11:26:04
よく考えれば分かるよ。
ここにバス通しても採算取れないでしょ。
元から赤字の神戸、山陽バスがこれ以上 赤字出すはずないじゃない・・
No.55  
by 購入検討中さん 2010-04-01 00:17:28
ちょっと!!!
今週末、契約予定の者です。

バス通らないんですか?!
確かに「いついつ通る」とは言われてなかったような・・・
でも、明らかに通るっぽい事を言ってました。

明日確認してみます。
でも、バスが通らないんならクレームもんですよね。
検討中のみなさん、どう聞かれてます?
No.56  
by 契約済みさん 2010-04-02 07:56:25
私も契約前の説明ではバスが通ると聞いていましたし、既にバス停も出来ていました。確かにバスが通れば便利がいいなと思い契約した面はありますが、現状通勤にもバスは使ってませんし、新居に引っ越してもバスは使わないと思います。
問題は歳を取ったらバスがある団地と無い団地ではかなり利便性に差が出るような気がして、出来ればバス停があるので通してほしいとは思います。
あと上の書き込みでどう考えてもバス会社が走らさないだろうとありましたが、山○バスは分かりませんよ。今でもギュウギュウ詰めの通勤バスを見掛けることがありますが、とても赤字のようには見えませんがねぇ。東京や広島のように深夜バスも運行せず、夜10時半以降は運行をやめグループ内のタクシー会社に儲けさせるような会社だからとても赤字にはみえませんが。
No.57  
by 契約済み 2010-04-02 13:28:09
55さん、契約前で良かったですね。如何されるのですか?
私も56さんと一緒でこちらでの生活はバスに依存しません。当初近くの舞多聞で検討していましたが、そちらもバスに関しては同様です。価格面、売れ行き、駅までの距離など比較して、こちらが良いと判断しました。バスが通っていることが重要でしたら、こちらはどうなるか解りませんので、他で検討されるのが賢明かも。でも54さんの論理なら既存の路線でも、もうからない路線は今後どんどん廃止されるかもですね。
No.58  
by 周辺住民さん 2010-04-02 15:43:14
そもそもここの土地なんて、地元の人間からすると住むところではない。
安い理由というものがあります。
土地に詳しくない方からすると、駅から歩けそうとか、眺望とか・・・で好まれるかも知れませんが・・・。

この上に神社があるのを知ってますか?


No.59  
by 近所をよく知る人 2010-04-02 16:15:24
ああ。
だから、長い間 荒地として放置されていたんですね。
くわばらくわばら・・
No.61  
by 匿名さん 2010-04-02 18:57:05
>58
神社があるとダメなんですか?
No.62  
by 周辺住民さん 2010-04-02 19:47:44
>61
そりゃダメでしょう(笑)

神社というのは高塚山龍神社のことでしょう
そもそも学園山手フォーシーズンの土地は普通の土地じゃないですよ

皆さん説明聞いて契約しているのかなぁと思ってたんですが・・・
あぁいうのは契約のときに説明する義務あるんじゃないかなぁ??

高塚山古墳群があり15もの数の古墳(お墓)が出てきたそうです 
ネットで検索すれば簡単に出てきますが参考に
http://7098511.blog.shinobi.jp/Entry/186/

そんなお墓やほこらなどを潰して開発してるんです
普通はイヤですよね 私はイヤです だから元の売主もバチが当たって倒産したのでは(笑)
地元の人間なら知ってますけど説明なきゃわからないだろうし、売る人も知らないんでしょう・・・

だから倒産物件はコワイって感じですね(笑)

その土地の使用された経歴は大事ですよ 
皆さんどこを買うにしても確認たほうがいいですよ 安いのには必ず理由がある

例えば舞多聞みたいに神戸市の土地なので安心ですが・・・


No.63  
by 匿名さん 2010-04-02 20:23:26
昔は古墳やお墓は環境の良いところにつくる。地震や風水害の影響のないところにつくる。住むにはとっても良いところなのですよ。
No.64  
by 契約済みさん 2010-04-02 20:58:37
私は古墳の事は知った上で契約しました。よく調べて古墳の上にあたる土地は、色々言われるのが嫌なのでいちおうさけました。でも古墳ていつの時代やねんという話ですね~神和台のあたりも古墳だったみたいだし、古墳の時代どこに何があったかなんてわかりませんよ。
No.65  
by 契約済みさん 2010-04-03 01:14:44
気になる人は、きちんと地鎮祭をすればいいのでは?
気にならない人は、元々気にならないでしょうし。

私は気になる人でしたので、先生と呼ばれるある人に相談したところ
「100年以上前の土地であったことは、気にしなくてよいですよ。
ただし、きちんと地鎮祭をして下さい」 との事でした。

地鎮祭ではその土地の神様に「住まわせて頂くのでこれから工事をします」との挨拶みたいなものなので
きちんと礼儀としてしてくださいとの事でした。

ちなみに引越しの方位が気になる事を相談すると
「家族全員が吉方になる日は5~10年に1回くらいしかないので
 悪い日を避けるくらいでもよい、但し京都のある神社にいって方違いの札をもらっておく事」
とおっしゃっていました。
信じない人とっては、どうでもいい事だとは思いますが.........
No.66  
by 購入検討中さん 2010-04-03 07:55:20
舞多聞は元はゴルフ場でしたっけ。
その前はなんだったんでしょうか?
No.67  
by 契約済みさん 2010-04-03 08:18:21
古墳群があったなんて初めて知りましたが、私は全然気になりません。
でもしっかり地鎮祭もしました。

個人的には古墳群なんて何千年前の話?という感じがします。
というのもどの時代でも世代というものがあり、私たちもたまたまこの学園山手の地を選び住もうとしているわけで、私からすればヒトが生きていく以上、そのようなこともあると思います。

舞多聞が神戸市の土地だった、ゴルフ場だったという書き込みが上にありますが、舞多聞だって神戸市やゴルフ場の前はどうだったか分かりませんよ。単純に考えても神戸市なんて明治以降のものですし。

事実は事実として受け止めなければならないとは思いますが、ことさらそれ(古墳群だった)を取り上げて契約をしないなどというのは私の中ではありえません。
No.68  
by 購入経験者さん 2010-04-03 10:43:43

まぁもう契約してる人は自分を納得させるしかないですよね

どちらにしても30代の子持ち主婦目線で言うとあんな不便なところには住めませんね

ベビーカーも押して上がる気にはならないし、坂が多いから子供を自転車で遊ばせられない

小束山の人がたくさん通り抜けするし、商業施設できたらバンバン通りますよ

駅なんか歩けるわけないし
No.69  
by 周辺住民さん 2010-04-03 13:50:55
まぁなんていうか、
みなさん、安いなりの理由を見つけて我慢して購入するということですわ。
カネがあれば他を買うわな。
そういうこった。
No.70  
by 周辺住民さん 2010-04-03 15:16:17
古墳って言えば聞こえはマイルドになるが、端的に言うと「墓場」な訳です。

はかば。ハカバ。
死人を埋めた場所。
しかも土葬。


・・・どう考えても、私はイヤだなあ。
100年以上経ったら大丈夫だと思えるなら幸せだと思いますよ。
有機物としては完全に分解されているでしょうが、
100年、1000年なんていうと、なんだか年季が入ってきて本物になってそう・・・なんていうのは少しぶっ飛びすぎですが、でも、そんなことも考えてしまいますね。
エジプトのピラミッドなんて、4000年ですか。

みなさん、お強いわ。

No.71  
by ご近所さん 2010-04-03 19:17:14
安いのには理由があったんですね~。
納得しました。
No.72  
by 匿名さん 2010-04-03 19:36:40
大澤開発のところですねえ。
No.73  
by 購入検討中さん 2010-04-03 22:37:10
黒丸は何号地あたりになるんでしょうか?
No.74  
by 購入検討中さん 2010-04-03 23:43:06
ご近所でココより高く買った人にとっても、既にココを買った人にとっても
自分を納得させる理由が欲しいという事は理解出来ます。

古墳を住宅地にしている例はちょっとググっただけでも
沢山出てくるので、よくあると言えばよくある話なんでしょうね。

自分自身も死んだらどこかの墓に入るんだし、家という意味では
同じかも知れませんね。

今日見に行きましたが、すごい建設ラッシュで、建ててらっしゃる方や
これから建売を買う方が素敵な生活を送るんだろうな と感じました。

自分自身や家族が住みたい!生活したい!と思ったところを購入したいと思います。
(勿論、借金返せる範囲内で)

そういう意味では、小束山手は現地に行って住みたいと思った場所の一つです。
No.75  
by 匿名さん 2010-04-03 23:59:24
工場跡地の土壌汚染よりはるかにマシ。
No.76  
by 匿名さん 2010-04-04 01:00:39
黒丸の7と8は、中央の公園のところですね
No.77  
by 匿名 2010-04-04 08:56:04
てか、坪単価は舞多聞と変わらないね。舞多聞は自由度高いし。
こちらの優位性ってなんだろうか。
建売りだから、上物がむっちゃ安いこと位しか思いつかないよ。
No.78  
by 住まいに詳しい人 2010-04-04 10:27:19
そうやって不動産屋にダマされたらいい

お気楽なやつらだ それかそこの不動産屋か

ちょっとでも不動産知ってるヤツは絶対買わない
No.79  
by 匿名さん 2010-04-04 10:37:44
そうそう。地代と上物の明細なんて、なんとでも表現できますわ。

土壌汚染よりましって・・・。比べる相手が凄まじいな・・・。
No.80  
by 匿名さん 2010-04-04 11:16:32
その土地の昔は何だったかというのは、住む人にとって気になりますね。昔の航空写真を見ると西神中央の家建ってるあたりは山の池ばっかりだし、須磨の友が丘などは川っだったみたいだし、結局開発地域というのは色々な物を潰しているわけですからね。何を重要視するかですね。
No.81  
by 匿名さん 2010-04-04 11:34:59
神戸で開発してない、何もなかった土地ってどこがあるんですかね~

神戸の中央あたりは空襲や震災で何人もの方がなくなってるし

須磨のあたりは一の谷合戦あったし

神田とか淡河ですか
No.82  
by 購入検討中さん 2010-04-04 11:41:52
んじゃ MサワやDイワあたりも古墳でしゅか?
No.83  
by 契約済みさん 2010-04-04 12:14:12
古墳ってそんなに気になるもんなんですかね?
近畿一円なんて古墳跡だらけでしょうに。。。

私の気にしたネガな点はこんなところですね
・高塚山断層・・・活断層が通ってます。
・高塚竜神社・・・****の所有です。
・高速道路のトンネル・・真下通ってますね。

後、私は気になりませんが
山が近いので、虫は多いと思います。
周辺の住宅地区を見ますと、街中ではまず見ないようなサイズの蜘蛛が多数巣を張ってました。
気を抜くと蜘蛛の巣だらけになるかもですね。

バスや商業施設は、利益が見込めないとできませんから
最悪、出来ない可能性も考えておく必要はあるかもしれませんね。
現在、無いものについては過度な期待はしないことです。
(もっとも、私自身は両方いけると考えていますが。。。)
No.84  
by 住まいに詳しい人 2010-04-04 12:27:53
古墳が墓っていう精神的なものだけじゃないよ
発掘調査ってのはかなりの深さまで掘り起こしてるから

あんな山を掘り起こして調査が終わったら埋め戻す

盛土だらけです

後で家が傾いても知らないですよ

元々の売主は倒産してるし 責任転嫁しまくりで  もめますよ~
No.85  
by 匿名さん 2010-04-04 13:31:34
地質調査してもらいましたが、かなりいい値でしたよ~
No.86  
by 匿名さん 2010-04-04 13:55:01
高塚山龍神神社から南の直線上の公園下の土地はトンネル通ってるし、

古墳あったし、活断層通ってるしやめておいた方がよさそうやね。

ただしこの活断層は動く可能性はないみたいですけどね。
No.87  
by 購入検討中さん 2010-04-04 14:10:58
神社はだれの所有なんですか?
なんかあるの?
No.88  
by 匿名さん 2010-04-04 14:56:11
所有は解りませんが、神社からの景色はめちゃめちゃ良いですね。
イスも設置してあって展望台みたいになってました。
神社の横の駐車場みたいなのは、
神社の駐車場になるんですかね?
No.89  
by 契約済みさん 2010-04-04 15:43:13
意図したわけではないんですが、伏字になっちゃってすみません。
掲示板の規制にかかったみたいで。

神社は、解脱会という団体の所有です。
新興、旧来に関わり無く、あちら側とは疎遠でありたいので、私は気にしました。
一応調べてみて、問題は無いとは思ってますが。

ちなみに地鎮祭は、全くやる気無しです。

No.90  
by 匿名さん 2010-04-05 07:40:00
「塚」の意味は、お墓や墳墓に通ずるからね。
高塚山しかり。
小束山の「束」は「塚」なのかも。
となると、この一帯は広大な墳墓のあったエリアだったのかもしれない。
舞多聞も元の地名は「多聞町小束山」だった。

気にしだしたらきりがないとは思うけど、全国どこでも昔はなにかがあったわけだし。
まぁ、気になる人はやめておけばいいんじゃないかと。
誰がなんと言おうと、自分が気に入った土地に住んで生活を楽しむのが一番なのでは?
No.91  
by 購入検討中さん 2010-04-05 13:51:17
墓場をつぶして家を建てているのってここですか?
No.92  
by 周辺住民さん 2010-04-05 15:32:07
大人気の五色山も古墳がすぐそばです。
関西は全国的にも古墳の数が多いです。

断層は気になりますね。学園都市は震災の時全然影響がなかったみたいだけど
この辺はどうだったのでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2010-04-05 17:54:54
>91
同じ方だと思いますが、前レスを見てください。
No.94  
by 匿名さん 2010-04-05 18:50:59
UR関係者(舞多聞にて建築条件付きの土地販売業者及び建売業者含む)は書き込み禁止!
No.95  
by 検討中 2010-04-05 19:44:09
昨日、大和古墳群の散策に行きましたが、古墳群を縫う形で沢山の民家が建ってますよ。黒塚古墳なんて古墳に桜が植えられていて、近隣の人達は花見をしていた。
古墳と一緒に生活しているんだなと感じましたが。
古墳があったからというよりはやはり利便性、将来性を重視します。
No.96  
by 匿名さん 2010-04-05 21:26:39
震災の時はかなり揺れましたけどなんとか大丈夫でした
ここの断層は動かないみたいですね
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/200504bousai/52.html
ここならやはり姫路の方から三木市まである山崎断層が
動いた時の揺れが凄いんじゃないでしょうか
No.97  
by 契約済みさん 2010-04-05 21:48:15
フォーシーズンズ太陽の丘と外大の間の山は今後開発するんですかね?
No.98  
by 匿名さん 2010-04-05 21:55:23
やるんで ねえの?

変な 荒れ地がいっぱい 残ってるから。

でも、名谷がええよ。
No.99  
by 契約済みさん 2010-04-05 22:13:29
やっぱりやると思いますか~
開発されるとしたら学園東町の8丁目とたぶんつながりますけど、
山はそのままにしていてほしいですね。
確かに名谷もいいですね!
名谷のワコーレノイエも検討したんですが、
高すぎたので断念しました
No.100  
by 購入検討中さん 2010-04-05 22:22:58
>96匿名さん
私もそのHP見ました。
40万年動いていない断層なのであまり気にしていません。

ちなみに、古墳調査地図を見る限り古墳は住宅の分譲から外れている(もしくは微妙な)気がしますが。
>72の地図からは、
黒丸1,2は分譲地の南側に外れて少し高台になっているところみたいですね
黒丸7,8が公園から集会所とすると
黒丸3、4、5、6が黒丸2から分譲地の間か少し分譲地にかかるくらい
黒丸10,11が神社のあたりと思いますが。。

但し黒丸7,8が神社の辺りとすると、黒丸3~6は公園から集会所になり
分譲地には全く黒丸がないことになりますね。

いかがでしょうか。

さすがに古墳の真上は地盤改良費の節約の為、避けたいとは
思っています。

PS
>94匿名さん 品のない書き込みは、そういう関係の方が考えられるのですね。
なるほど。ネガティブキャンペーンというやつですか......
売れ残っていますからね....

No.101  
by 購入検討中さん 2010-04-05 22:33:29
私も名谷の竜が台にあるワコーレノイエは、更地にする工事が始まった瞬間に
いいな、でも高いやろうな とは思いましたが、高すぎます。
建売で5千万以上はちょっと...無理です。
名谷での建売も考えましたが、名谷駅の周りは団地が多すぎますね。
必然的に一戸建ては駅から遠くになってしまいますね。
そういう意味でワコーレノイエ名谷は期待したのですが、私の甲斐性では
無理でしたね。(高圧線も気になりましたけど..)
No.102  
by 契約済みさん 2010-04-05 23:08:58
99です
私も平均約5300万円台をきいて断念したんですよ
妙法寺駅前のワコーレノイエ須磨妙法寺は駅から3分で値段もそこそこだったんですが
敷地が予想していたのより狭かったんですよ。
あれで敷地が広かったらもっとしますよね
No.103  
by 購入検討中さん 2010-04-05 23:25:32
101です。
私もワコーレノイエ須磨妙法寺妙法寺は、若干興味があり、建築中のものを見ましたが、
隣同士や裏のマンションとかなりひっついている印象でした。
ちなみに、工務店は伊田工務店(IDAHOME?)のようでした。

No.104  
by 契約済みさん 2010-04-05 23:42:19
102です
私も地下鉄沿線をずっと探していまして、色々検討した結果
ここに決めたんです。
今後マチイエ149や外大の下の山をもし開発して、
購入した値段より安く売りだしたらかなりブルーになりますが
>90の匿名さんがいうように誰がなんといおうと
ここでの生活を楽しみたいと思っております
101さんもいい物件みつかるといいですね!

No.105  
by 購入検討中さん 2010-04-06 00:21:32
103です。
>104契約済みさん
ありがとうございます。
私の中ではココにほぼ決定しています。
近々契約すると思います。

後は現家売却がうまくいく事とその時期調整だけだと思っています。
(コレが一番大変かも知れませんが......)

確かにマチイエ149が気になりますが、ほぼすべての土地に擁壁工事されている為、
工事代が上乗せとなる事もあり、フォーシーズンズより価格が安い事はないと思いますよ
とは不動産屋さんは言ってました。
確かに駅に若干近いことや景色がよさそうなところは惹かれるところですね。

外大の南側は、駅近でかなり魅力的ですが、かなり高いと思いますので
あまり気にはしていません。
(駅から徒歩10分以内になると思いますのでワコーレノイエ須磨名谷と
 同じかそれ以上になる可能性が高いと思ってます。)
No.106  
by 契約済みさん 2010-04-06 00:54:36
マチイエ149は高いんじゃないですかね?
造成はあちらの方が、かなり早くに終わってましたけど
こちらが、売り切るのを待ってるように思いますね。
多分価格帯は噛合わないんじゃないかと

外大南側の開発は、無いのと違いますか?
地区計画もありませんし、市街化調整区域ですから
後、そこは下に新幹線通ってますよ。

次は、K's電気の北側の開発があるらしいですよ。
200戸超だとか聞きました。
No.107  
by 契約済みさん 2010-04-06 01:19:08
建売のproject116が3990万~だから、マチイエ149は対抗してくるんでしょうね。
ホームページの更新日が4月19日となっていたので、その日に価格発表するのではないでしょうか。


No.108  
by 匿名さん 2010-04-06 21:00:43
しかし、多聞周辺で こんだけ建売ができると どうなっていくのかな?

まだ、ゴルフ練習場もあるし あそこらあたりも やるのかな。

高くても、思い切ってノイエも考えるかな?

駅から歩けないと、資産としても価値がないかな?と・・

中古で売りたくなっても 足元見られるだろうし。
No.109  
by 購入検討中さん 2010-04-07 18:41:41
自分たちがくつろぐリビングの下に、かつて死体があったと思えば、
地盤うんぬんではなく、古墳の上は避けたいと思うのではありますが。
No.110  
by 契約済みさん 2010-04-07 20:12:36
109さんへ
そう思われるのなら早めに他を当たられた方がよいかと。エコポイント、減税、贈与税減税などはタイムリーなものなので、こんなところで古墳がうんぬんなんていうのなら早い方がいいですよ~(^^)/購入期逃しますよ~。
No.111  
by 契約済みさん 2010-04-07 20:22:12
109
関西地区は古墳が多いと上でも出ている。
ネガティブキャンペーンなら他へ行けば。
No.112  
by 匿名さん 2010-04-07 21:26:00
契約してしまったからと言って、無理やり自己満足させるのも ちょっと痛いよな。
古墳はどうでも ええが 売りたいときに売れないのが 嫌だな。
No.113  
by 入居済み住民さん 2010-04-07 22:27:52
どうしてネガキャンだといえるの?
あと、古墳が多いことと、死体直上に家があるのとは全く異なると思うけど?
納得したい気持ちが加速してるんですか?
後学のため、教えてくれ。
No.114  
by 契約済みさん 2010-04-07 23:15:15
今日現地を見学をかねて、近所を散歩してきました。高塚山展望台は桜の木があって、眺望もいいし桜が咲いていてきれいでしたよ。来年はここで花見でもしようかなと思いました。もう何軒か入居してるんですね~うちも早く住みたいですわ!
No.115  
by 周辺住民さん 2010-04-08 13:38:10
>113


じゃ、買わなきゃいいんじゃないですか?

No.116  
by 匿名さん 2010-04-08 14:07:30
同意。気になる人は購入しない。気にならない人は購入する。いいやん、それで。
知らずに購入は論外。
No.117  
by 入居済み住民さん 2010-04-08 19:52:13
もう住んでいるんですけど。
いわゆる死体直上は避けました。
住民としては、ここに視野が狭くてヒステリックで分裂気質な人に来て欲しくないと思うわけですよ、マジで。
そういう理解はできないものなのかな。
No.118  
by 匿名さん 2010-04-08 21:32:00
住んでから、分裂気質にならなければ 良いですね。
お大事に・・
No.119  
by 申込予定さん 2010-04-12 22:29:53
週末、行ってきました。
見晴らしも良く、古墳あととは思えない場所でした。
渋滞は猛烈でしたね。
前の道、延々と2キロメートルの渋滞に辟易。
あと、大澤開発の営業の軽さにも。

No.120  
by 契約済みさん 2010-04-13 07:44:28
垂水に7年ほど住んでますが確かに県道の渋滞は年々激しくなっているような気がします。特に週末の南向きは何とかならないんですかね。第二神明北線沿いまで渋滞しだしたら最悪ですね。一方通行だから逃れることもできないし。
No.121  
by 近所をよく知る人 2010-04-13 15:35:39
もとから、渋滞すると醜かったが 大型量販店がたくさんできてから もうだめだな。

車もバスも 駄目!歩くしかないのは つらすぎる・・
No.122  
by 匿名 2010-04-13 17:03:22
今日現地を車で通りました。
いろいろ読みましたが実際にいくと気持ちのいい土地だなぁという印象。

建築条件付きじゃない土地はもうないんですかね。

メーカーが多すぎてどこのをみたらいいのか悩みそう。

奥の方の調整池予定だったとこも宅地になってました。

名谷がみえるあたりも開放感があってよさそう。
No.123  
by 申込予定さん 2010-04-13 17:49:39

渋滞さえなければ
学校や商店さえ近ければ
坂道だらけでさえなければ
死体の上さえ踏まなければ
バ力にさえされなければ

いい土地なのになぁ・・・。


悩むなぁ・・・。


No.124  
by 住まいに詳しい人 2010-04-13 17:57:47
↑おいおい!悩むな、悩むな



まぁ、少なくともこの物件を買うやつは”センスがない”ことは確実に言えるな。
No.125  
by 匿名さん 2010-04-13 21:05:28
>124さん
どこを選べばセンスがいいのでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2010-04-13 21:10:03
123、124
相変わらずなヒトを馬鹿にした書きこみだね。
住んでいるヒトもすでにいますし、そのような言い方しかできないヒトは他に行けばいいのに。
ヒトを不愉快にさせることで何の意味があるのでしょうかね。
No.127  
by 物件比較中さん 2010-04-13 21:11:08

この山、心霊スポットだっていうこと、地元では割と知っている人多いよ。
長らく放置されたのもそのためだって聞いた。
だから、あえて若葉学園を作ったって。

No.128  
by 通りすがりの人 2010-04-14 07:14:50
心霊スポット!どんな話があったんでしょうか。
一度現地を通ったとき、昼間なのに薄ら寒い雰囲気を感じたのはそのせい!?

気にならない方は住めばいいのでは。見晴らしは最高ですよね。
No.129  
by 周辺住民さん 2010-04-14 11:37:40
私はこの山が心霊スポットと聞いたことがありません
パソコンで検索してもでてきませんし
垂水なら舞子墓園が有名なのではないでしょうか
No.130  
by 住まいに詳しい人 2010-04-14 11:56:58
若葉学園 ですよ。

知るひとぞ知る・・

新幹線のトンネルも近いし、何故 今まで開発に躊躇していたのか 考えた方が よいぞな。
No.131  
by ご近所さん 2010-04-14 14:49:15
舞子墓園とか鉄拐山とならぶ心霊スポットですよね。
特に、歴史的には舞子墓園とのつながりがある訳で。
古墳時代から。

大澤開発
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10561/
賛否両論あるようです。このスレでは否の方が多いみたい。
私は避けた方がよいと思う方です。

No.132  
by 匿名さん 2010-04-14 18:01:41
大澤開発あんまりいい噂きかないですね
そんなに駄目なんですか?
No.133  
by 近所をよく知る人 2010-04-14 18:12:58
大澤、勝美、ヤング と来れば なんとかトリオで有名です・・

中古で売りに出しても 値がつきません。
No.134  
by ご近所さん 2010-04-14 18:17:24
大澤開発、新入社員に「年収2000万円を!」と言っているわけで。
すごいな、今どき。
その2000万円の出所は、どこ?
皆さん、しぼり取られないようにね!
って感じですが。
「大澤開発 2000万円」で検索。
もう、まっとうな職業の香りが皆無。
No.135  
by 匿名さん 2010-04-14 20:32:36
分譲地では一建設が何軒か建売してますね。世間でもこのサイトでも一建設はかなり評価悪いですが
安いです。建売の一建設か注文住宅の大澤開発。
最安値だと思われるこの2社ならどちらの方がいいのでしょう。
No.136  
by 匿名さん 2010-04-15 07:44:36
大澤開発の悪い噂はさておき、商談をしたことがある者からいうと普通だと思いますよ。ハンコ押させたがったりはしましたが、今のご時世どこの住宅会社も同様でしょうね。私がやめた理由は家自体が気に入らなかったから。去年の夏暑い日に明石市朝霧の建て売りを見に行った時、ドアを開けた途端ものすごい接着剤のにおいが立ち込め、目が痛くなるほどでした。
営業マンも焦ったのか急いで窓を開けはじめる始末。
その時点で辞めました。
No.137  
by デベにお勤めさん 2010-04-15 14:26:40
メクソハナクソですな。
「価格命」な人か、「無い袖は振れぬ」人ならドゾーってとこか。

タマの方が、まだいろんな意味でこなれてる。
舞多聞にタマで建てた2世帯があるけど、悪くはないね。

No.138  
by 匿名さん 2010-04-15 16:16:50
>舞多聞にタマで建てた2世帯があるけど

2軒心当たりがあるけど、最近建った大きいほうですか?
No.139  
by 購入検討中さん 2010-04-15 17:16:31
お金で人を釣ろうとする会社は、お金に汚いかお金に執着が強い会社と言えよう。
ようは、お金以外の価値観がどこに見いだせるかわからないということだ。
そういう会社が建てる家は、お金を生み出す家。
すなわち、見えないところがどうなっているのかよくわからないということ。
怖し。

No.140  
by 近所をよく知る人 2010-04-15 17:28:11
土地が こんなとこなら せめて家ぐらい ミサワ にしたいな。
No.141  
by 匿名さん 2010-04-15 18:54:25
ミサワ寒いよ。いま住んでる。
でも蔵は便利。
物が多くて片付け下手な自分にはピッタリだった。
No.142  
by 住まいに詳しい人 2010-04-15 20:34:06
来た!ミサワ厨。
舞多聞辺りに一人キッツイのが住んでるわ。
No.143  
by 匿名さん 2010-04-15 20:54:07
どんな奴っすか?
No.144  
by 不動産購入勉強中さん 2010-04-15 21:44:21
まさか薪たいてないっスか?
No.145  
by 近所をよく知る人 2010-04-16 07:22:20
>舞多聞辺りに一人キッツイのが住んでるわ。
舞多聞在住ですがどんな人ですか?
No.146  
by 購入経験者さん 2010-04-16 09:58:51
ここは舞多聞の板じゃないで。あっち行ってや!

ここは墓場の板や。

学園山手フォーシーズンズ・舞多聞どちらもメクソハナクソやろ
No.147  
by 匿名さん 2010-04-16 15:04:47
それならどこがいいのでしょうか。。兵庫で1番というと芦屋の六麓荘町でしょうか。
あそこも古墳跡地ですよ。
No.149  
by 匿名さん 2010-04-16 15:38:32
妖怪付き宅地分譲は滅多にありませんぞ。
No.150  
by ご近所さん 2010-04-16 15:52:48
No.147 さん 極端な話は無駄です。

兵庫県で1番の話なんてしても意味ないよ。買えないでしょ?

ここの板見てるレベルの人は六麓荘なんてかすりもしないよ


この学園山手フォーシーズンズは場所が悪いって地元の人間は誰も買ってません。
あんな山の上で住んで生活不便極まりない。



まだマチイエ?のほうが場所はマシかな?
No.151  
by 住まいに詳しい人 2010-04-16 21:01:13
六麓荘が一番いいって?
バッカじゃない?成金系な恥ずかしい土地柄だよ。
もう少し質素に暮らす伝統的な大金持ちは、六麓荘には住まないんだよ。

勉強し直してこい。
No.152  
by 契約済みさん 2010-04-16 23:25:27
地元の人間って、どこまでを指すんですかね?
私、「地元の人間」だと思いますが、買いましたよ?

山の上には違いないが、生活に不便は無いと思いますがね。
どうせ車で出かけますしね。
No.153  
by 契約済み 2010-04-17 00:25:36
私も地元の人間ですが買いました。
Project116と比較しましたが価格を考えれば、あの坂ぐらい楽勝〜。
昔、古墳だったからとカキコミしてる人が多いけど、だから何って感じ。
No.154  
by 購入検討中さん 2010-04-17 00:44:22
>150
予算さえあれば116プロジェクトでしょ。
友達が住んでますが、無茶苦茶オシャレでした。
ウチには予算で合いませんが。

坂の上で生活を我慢さえすれば安い太陽の丘・便利でオシャレだけどちょい高の116。
マチイエはその中間ですかね。

どちらにしても、選べる幅が増えるのは歓迎ですね。
値引き合戦になればもっと歓迎ですが(笑)
No.155  
by 物件比較中さん 2010-04-17 03:47:29
116さんはあのエリアで売りの眺望よくないし、敷地狭いし、すべてにおいて中途半端でしょ。
マチイエさんは現在のヤフーの地図を見ると、思いっきり池です。航空写真では埋めたててる最中ですね。
ワコーレイエさんは変電所跡地で空洞のある所あるみたいやし、土壌汚染の可能性もあるみたいやしね。
鉄塔あるし。その割には高いし。

どこか大型分譲地でオススメの所ありませんかね?
No.156  
by 匿名さん 2010-04-17 08:53:58
↑要するに、そういう土地しか残ってないわけですよ。
No.157  
by 住まいに詳しい人 2010-04-17 14:59:21
ま、買った人は、見なかったことに。
あるいは、あのぶとうは酸っぱいと思いこむように。

安かったんだからさ、良かったじゃない。
そうでない限り、垂水区内に持ち家できなかったんでしょ?

そういうコストの立地にはそういう所得層が多く集まるという現実もある。
ちょっとやだね。

No.158  
by サラリーマンさん 2010-04-17 16:00:47
>155さん
地下鉄山手線で大型分譲地なら西神南がいいんじゃないですか。
他で大型といえば上津台が思いつきますが、かなり田舎ですしね。
イオンとアウトレットあるけど、それ以外は…
確かにヤフー地図見るとマチイエは池の所がありますね。丁度埋めてますわ。
No.159  
by 匿名 2010-04-18 00:31:39
死体埋まってたり、ぬかるみ埋め戻してたり、忙しいのう。
西神南なんて、ここを検討してるヒトからしたら、手が出なさすぎ。

No.160  
by 契約済みさん 2010-04-18 01:03:03
西神南は、今から買えるとこって駅から相当遠いので、
便がいいとは言い難いですけどね。
西神南なら舞多聞の方がいいかな?
西神南は周辺市街から孤立しすぎてる気がしますね。
No.161  
by ご近所さん 2010-04-18 12:42:11
戸建てで眺望なんていらないでしょ?

がけ地にまで住んで景色なんかみる?マンションじゃないんやから

坂の上やがけ地に住むくらいなら眺望なんて全然いらないよ

No.162  
by 匿名さん 2010-04-18 12:53:00
↑人それぞれです。
No.163  
by 匿名さん 2010-04-18 12:57:26
現在眺望のいいマンションに住んでますが、眺望のいい戸建てはあこがれます

価値観の問題でしょうね。
No.164  
by 契約済み 2010-04-18 13:41:22
私の実家はもっときつい坂の上ですが、眺望が良く坂はまったく気になりません!!
価値観の問題です。
No.165  
by ご近所さん 2010-04-18 14:01:45
はいはい、そんなとこでしか家買えない人のよりどころやな

かわいそ
No.166  
by 匿名さん 2010-04-18 14:28:48
>165さん
そんなところでしか家買えないといっておられますが
あなた様はどんな所に住んでおられるのですか?とても興味があります
No.167  
by 契約済み 2010-04-18 15:45:33
価値観の問題は人それぞれですからね〜!!
金額面は関係なく、フォーシーズンが気に入ったから買ったんですけどね〜。
No.168  
by 契約済みさん 2010-04-18 16:27:51
七月に完成予定ですが今から楽しみです。きょうも朝一で進捗状況を確認したついでに高塚山の頂上まで散歩に行きました。明石大橋もキレイに見えました。私はウォーキング大好きなので坂は苦じゃないです。ホント価値観の違いです。
No.169  
by 契約済みさん 2010-04-18 16:55:00
私も夏ごろ完成予定ですが、楽しみなのでよく見学に行きます。山の頂上はきれいですね。
以前住んでいた所も近くに山があり、毎日散歩とランニングしていました。
すぐ山登れる所と、海見える所を探していたんで私にとっては最高の場所です。
No.170  
by 近所をよく知る人 2010-04-18 19:19:24
確かに、家を買う上で眺望を条件に入れたくはなります。
でも眺望が良いということは立地は当然、丘または山の上になります。
若くて元気なウチは問題ないんですよ。
年取るとねぇ、辛いんですよ坂が…
まぁ、舞多聞ぐらいなら年取っても丁度良いぐらいの傾斜と思いますが。


No.171  
by 匿名さん 2010-04-19 06:28:44
舞多聞も西のほうの傾斜はけっこうありますよ。

太陽の丘の眺望はたしかにいいですよね。
海が一望できて。
ただ台風の季節は風が強そうで心配かも。
しっかりしたHMで建てたほうがいいかもしれません。
No.172  
by 物件比較中さん 2010-04-20 17:23:50
No.167さん、No.168さん、 No.169さんの業者さん

日曜の稼ぎ時なのに大変ですね、書き込みも

ヒマなんですかね?

お疲れ様です(笑) 



もう少し時間開けて書いたほうがいいですよ。
バレバレデース
No.173  
by 契約済み 2010-04-20 21:29:24
業者ではなく本当に契約してます。
休みの日は毎週見に行ってます!!
何を思って業者と言われてるのか本当にわかりません!!
今は家が建っていくのを見たり家具を見に行ったり、楽しんでいます。
No.174  
by 通りすがり 2010-04-25 14:38:24
ここの販売センターは売主ではないのですね。

直接売主と話をしないと値引率に違いとか出るのでしょうね。
No.175  
by 近所をよく知る人 2010-04-26 11:37:18
地盤と土地の謂れの話をしたら、いきなり700引き提示してきた。

なんかあるのかな?
No.176  
by 物件比較中さん 2010-04-26 11:41:07
そりゃあるでしょう

最初に買った人はいきなり700万の資産価値ダウンですね



ちなみに、私も500万の値引き提案されましたよ

やっぱりやめておこうと思ってます
No.177  
by 匿名さん 2010-04-26 12:44:39
今後の購入方針のための方便、確定だな。
地盤と云われ。
これで安く買ってしまえ!
No.178  
by 購入検討中さん 2010-04-26 16:59:51
ダイワ アクトあたりの一街区?ってまだあいてますか?
No.179  
by 近所をよく知る人 2010-04-26 18:17:16
いっぱい、あいてます。

選び放題です。

ただし、気をつけてね・・
No.180  
by 匿名 2010-04-26 18:43:42
総合運動公園が見える側は古墳にちかいですか?
No.181  
by 物件比較中さん 2010-04-26 19:02:58

>総合運動公園が見える側は古墳にちかいですか?

そんなとこ買う人いたんだ ワラ

あんな北向きのガケ地 山崩れたら間違いなく即死ですよ
No.182  
by 匿名 2010-04-26 21:41:22
あそこは南向きだと思うんですが、
確かに値段が安いけど・・・
No.183  
by 匿名さん 2010-04-26 22:50:32
えー質問デース。
古墳に近い方をお探しデスカ?
それとも遠い方を?
むちゃくちゃ興味ありマース。
ワタシがそこを買う時の参考にさせてくだサーイ!
ペコリ
No.184  
by 契約済みさん 2010-04-26 23:18:21
>182
北に向けて傾斜してるってことですね。
北向き傾斜の街は暗く、冬などは凍りつくような寒さなんですよ。
大橋が見える側とは同じ街とは思えないくらい差がでます。

ですので、うちは階段の近くにしました。
No.185  
by 匿名さん 2010-04-27 00:12:17
大澤開発の土地の値段最安値の所は
総合運動公園が見える側なんですかね?

大手のHMは耐震等級はだいたい3くらいですけど
大澤開発はなんぼくらいなんですかね?
No.186  
by 契約済みさん 2010-04-27 07:48:42
総合運動公園方向でも下の方、前からある団地側との境の方は比較的傾斜もないため日当たりは良さそうですよ。
現地を朝昼夕と訪れれば一日の日の差し具合がよく分かるかと。
あと古墳があるからとかまだ書いているヒトがいますが私は気にならないので契約しました。
No.187  
by 物件比較中さん 2010-04-27 10:23:51
No.184 by 契約済みさん 
No.186 by 契約済みさん 

上記の業者さん、書き込みお疲れ様デース!!

必死ですね 
No.188  
by 住まいに詳しい人 2010-04-27 14:45:23
そうです。
ヒッシで売らないと、売れ残ったら くびです。
墓場だろうが、古墳だろうが、心霊スポットだろうが、地盤が悪かろうが 登記させればこっちのものです。
No.189  
by 匿名さん 2010-04-27 15:40:42
ここはかなり売れてますよ。
カサーレの建売の場所なんかそっこうでしたね。いいなと思って電話したら完売してました。
いい場所はあんまり残ってないっぽいね。
HOME'sの全国人気一戸建てウィークリーランキングでもずっとベスト10には入ってますね。
関西ではずっと1位か2位ですね。
No.190  
by 匿名さん 2010-04-27 16:12:30
だって、安いんだもん。お化けなんてないさ!寝ぼけてんじゃないの?
近隣地は手が出ないんだから、安いのサイコー!
安く買えた分、クルマを低くしてかっこよくしよーっと!
オレのbipカー、見てびびるなよ!
ぜってー車庫広くしてやるねん。
No.191  
by 近所をよく知る人 2010-04-27 17:09:22
Homes No1 JR福知山線「西宮名塩」駅 バス15分 徒歩2分

これで、人気ランキングはいってうれしいか?

TOPが 名塩の ど田舎 物件だとさ!お笑いか?
No.192  
by 近所をよく知る人 2010-04-27 18:03:51
カサーレみたいなクソ物件がHOME'sの全国人気一戸建てウィークリーランキング1位ってホント?

センスのない間取りだし、かっこ悪い外観

あんな不便なとこの物件ないやろ

HOME'sにしても見に来てもないのに1位にすな!!

場所見たらびっくりするやろ

まあ安かろう悪かろうを望む貧乏人たちが買ってるんだろ
No.193  
by 物件比較中さん 2010-04-27 18:36:49
まあ、松本の社長を首吊りさせた会社が売主だからな・・
たかが、知れしれとるわ。
0123 0123!!
No.194  
by 購入検討中さん 2010-04-27 22:13:48
古墳とかどうでもいいので、商業施設予定地に何が建つのかご存知の方教えてください。
No.195  
by 契約済みさん 2010-04-27 23:17:44
フレスポというのがサイトを見ていると有力ですけどね。わかりませんね。
もし建つとしたら桃山台の商業施設か
名谷のLUCCAみたいな感じになるんじゃないですか
桃山台ではマルハチ、洋服の青山、キリン堂、鎌倉パスタなど
LUCCAではびっくりドンキー、古本市場、コスパ、サイゼリア、紳士服のアオキなどがはいってますけど…

太陽の丘近辺ってトレーニングジム何かあります?
No.196  
by 契約済みさん 2010-04-27 23:40:02
近辺でトレーニングジムですと、学園都市にYMCAがありますね。


南側の土地は、ダイワリースが持っているのでフレスポになるはずです。
北側は大澤開発っぽいので、ゴルフ練習場にでもなるんじゃないですかね?


商業施設は、まず人が住まなきゃ話が動かないと思いますよ。
計画だけで終わることもありますしねー。。。
どういった店舗が入るかは、まだfixしてないんじゃないですかね。


No.197  
by 匿名さん 2010-04-28 12:12:39
軟弱地盤とかどうでもいいので、商業施設予定地に何が建つのかご存知の方教えてください。
No.198  
by 物件比較中さん 2010-04-28 13:12:25
平安会館らしいが。
No.199  
by 購入検討中さん 2010-04-28 20:56:35
フレスポ、いいですね。

スーパー、ドラッグストアが入ればありがたいです。
No.200  
by 匿名 2010-04-30 18:39:04
地盤軟弱がどうでもいいって・・・。すごい人が集まる所ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる