一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

956: 匿名さん 
[2010-04-25 21:28:53]
法規制されているものではないので中々難しい問題です
最初の話し合いの時点で全てが決まるものですから慎重にことを運ばないといけませんね
957: 匿名さん 
[2010-04-25 23:24:40]
>1.まずユーザーと被害者とで話し合いが最初に有るべきと思います。

法の後ろ盾がない現状では、1対1で対応すると危険です。


>2.全てのユーザーに問題が有るわけではありませんが、

住宅地(都会)では全てのユーザーが問題になります。

>5.「とにかく止めてほしい」という主張は一方的であることを理由に受け入れられない
>可能性が高いです。

結局はここに落ち着きます。
喘息が悪くなったのでやめてほしいと頼んでも、因果関係がはっきりしないと無視する可能性が高いということです。
958: 匿名さん 
[2010-04-25 23:37:54]
結局のことろストーバーは、自分だけは優良ユーザだから
どんなロケーションでも、また近隣住民になんらかの疾患があっても
ストーブを焚くという行為が、無条件で正当化されるべきと
主張しているだけですね。

以下は私見ですが
クレームが来るのであれば、どんな焚き方をしていようとうも
無条件で止めるべきだと思います。そういった覚悟が無いので
あれば、最初から住宅地に住まないか、導入自体を止めるべき
ですが、中途半端な軽率な思い込みで導入してクレームがあって
も、未練がましく個人的案嗜好に執着するのは大人としてみっとも
ないですね。
959: 匿名さん 
[2010-04-25 23:46:03]
>住宅地(都会)では全てのユーザーが問題になります。
 「全て」の根拠はなんでしょう?
 説明できないなら論議にもなりませんよ。
 貴方は一人の「日本人」が悪いことをしたら、「日本人」全てが問題というタイプですか?

>喘息が悪くなったのでやめてほしいと頼んでも、因果関係がはっきりしないと無視する可能性が高いということです。
 そのことが問題ですか?
 貴方は自分の所の発生音(車、給湯器、足音、話し声)によって隣人から不眠症になると
言われたらどうしますか?因果関係がはっきりしなくても音の発生を断ちますか?無理なら
引っ越しますか?
 炊事・暖房に使用している薪ストーブを理由もなく否定されることはそういうことです。
 因果関係を求めることは間違っていますか?

 だから、法制化で一線を引いて欲しいといっているのですよ。

960: 匿名さん 
[2010-04-26 00:02:59]
>貴方は自分の所の発生音(車、給湯器、足音、話し声)によって隣人から不眠症になると
>言われたらどうしますか?因果関係がはっきりしなくても音の発生を断ちますか?無理なら
>引っ越しますか?
>炊事・暖房に使用している薪ストーブを理由もなく否定されることはそういうことです。
>因果関係を求めることは間違っていますか?

隣家まで50cm程度しか離れていないところで薪を炊くなと言っているのです。

こんなところで、薪を「炊事・暖房」に使わなくてもいいでしょうに。
961: 匿名さん 
[2010-04-26 00:26:38]
使わなくても代用品はあるけれど、禁止されてないものは使ってもいいわけですよ
病気のために使わないというのも化学製品過敏症とか電磁波アレルギーの方なんかは自分たちで防御するしかないのです
喘息もある意味その類の病気だと思います人に期待するより自分で防衛したほうが話は早いよ
962: 匿名さん 
[2010-04-26 00:31:00]
>使わなくても代用品はあるけれど、禁止されてないものは使ってもいいわけですよ

法律で規制されなきゃ何やってもいいのですか。
モラルの問題ですよ。ベランダのタバコや庭先バーベキューと一緒。
963: 杖 
[2010-04-26 00:36:03]
No.958 by 匿名さん 2010-04-25 23:37:54
>クレームが来るのであれば、どんな焚き方をしていようとうも
>無条件で止めるべきだと思います。

 その意見には同意できませんね。
 私も一度苦情を受け取ったことがあり、一ヶ月間全く使用しなかったことがあり
ますが、その後全く改善していないと二度目の苦情をいただいたことがあります。
 このことは、被害者は他の原因の被害を薪ストーブと誤解したか、押し付けたかと
言った可能性を示します。
 と言うことは、薪ストーブが気に食わないという理由で、なんの被害がなくても
苦情を主張する可能性があるという事です。
 しばらくぶりですが、以上のような事が起こるからには、No958匿名さんの言い分
は無理があります。
 再考を要します。
964: 匿名 
[2010-04-26 00:53:51]
>>962
極論でいけばそうですね
だって止めさせられないでしょう?
でしたら自分がどうにかするしかないのです
規制がされるように地道に活動されては如何ですか?
社会問題だったらいつか条例ぐらいにはなるかもしれませんね
私は我慢するか手っ取り早く引っ越しされるのが一番だと思いますがね
965: 匿名さん 
[2010-04-26 20:35:56]
今日も歩きタバコが臭かった。おまけに吸殻をポイ。
他人を思いやるデリカシーがない連中は、マナーもないし自覚もない、ということかなあ。
966: 匿名さん 
[2010-04-26 21:58:24]
庭先バーベキューもダメなの?
新居で楽しみにしてたのに…
反対の理由は
炭などの燃えカスが飛ぶから?
それとも騒がしくなるから?
967: 匿名さん 
[2010-04-27 07:46:51]
バーベキューは近所でも度々やっています。
別に迷惑ではないですよ。
ベランダでタバコ吸ってる方が迷惑です。
ちょっとスレ違いかな。
薪ストーブも近所に増えてきたみたい。
最近の新築は煙突が付いた家が多いからね。
今年の冬は近所で臭いとか煤とかのうわさすら出ませんでしたね。
2軒隣に薪ストーブ付きの家が昨年の秋に建ちましたけど、
臭いなんて全然しませんでした。
壁沿いに積んである薪がどんどん無くなっていたので、
燃やしてたんだと思いますが。
968: 匿名さん 
[2010-04-27 21:28:57]
>と言うことは、薪ストーブが気に食わないという理由で、なんの被害がなくても
苦情を主張する可能性があるという事です。

普通は年間数度程度の頻度れあればよほどの悪質なレベルでなければ
クレームはこないです。臭いや騒音などの近隣問題はすべてそうですが
常習性のある行為だからこそトラブルになり易いです。
「李下に冠を正さず」というのが他人と折り合う場合における
基本ルールであるのは古来から同じではないかと思いますし
住宅地における薪ストーブも実際に被害が有るか無いかに
関わらず、煙たがれる胡散臭い存在なのは間違いないところです。
969: 匿名さん 
[2010-04-27 21:53:06]
【李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)】
(意味)他人から疑われるようなことは、初めからしないほうが良いことのたとえ。
出典:古楽府(君子行)
李 ( すもも ) の木の下で、冠をかぶり直すと、手を伸ばして 李 ( すもも ) を盗んでいるかと思われるので、冠を直さない。

類義語  瓜田 ( かでん ) に 履 ( くつ ) を 納 ( い ) れず
(瓜畑でかがみ込んで靴をはき直すと、瓜を盗んでいると思われるので、はき直さない。)


970: 杖 
[2010-04-27 21:53:22]
No.968 by 匿名さん 2010-04-27 21:28:57
>普通は年間数度程度の頻度れあればよほどの悪質なレベルでなければ
>クレームはこないです。

 誤解を招きやすい設備であることは認めますが、全く使用していない
という状況でのクレームは、ユーザーのどのような「悪質なレベル」の
行為や状況が考えられますか?
 ちなみに、洗濯物の汚れはもちろん、臭気すら感じないというのが
苦情を持ってきた人のコメントです。


 面倒なので答えも書いてしまいますが、968さんの考えているような
状況ではなかったと言うことです。

答え:周辺の焼却炉もしくは畑の焚き火?が原因と考えられ合意しました。
   推測ですが、訳のわからない設備に対する恐怖もあったように感じました。

 
971: 匿名さん 
[2010-04-27 22:14:38]
>ちなみに、洗濯物の汚れはもちろん、臭気すら感じないというのが
>苦情を持ってきた人のコメントです。

>答え:周辺の焼却炉もしくは畑の焚き火?が原因と考えられ合意しました。
>推測ですが、訳のわからない設備に対する恐怖もあったように感じました。

周辺に薪ストーブがまったくない環境では、臭いを感じないことはあり得ません。
優良ユーザーぶってブログでご自慢している方も近所にいますが、正直申しまして大変迷惑しています。逆切れすると面倒なので本人には言ってませんが。


972: 匿名さん 
[2010-04-27 22:20:59]
>「李下に冠を正さず」というのが他人と折り合う場合における
>基本ルールであるのは古来から同じではないかと思いますし
>住宅地における薪ストーブも実際に被害が有るか無いかに
>関わらず、煙たがれる胡散臭い存在なのは間違いないところです。
 このご主張は立派ですが、他人に押し付けてはいけませんね。
 せっかくの立派な主張がだいなしですよ。

 被害がないのに隣人や普通のユーザーを煙たがるのは勝手ですが、そんな
状況でも詭弁を弄して「排除」とかなにかを「強制してやめさせる」とかいう
のは「我田引水」というのではないですか?
973: 匿名さん 
[2010-04-28 00:33:01]
薪ストーブ=アッパークラス=嫉妬
974: 匿名 
[2010-04-28 12:53:13]
ただうらやんでるだけ。
つまらんスレ。
975: 匿名さん 
[2010-04-28 18:58:24]
「李下に冠を正さず」の使い方、間違ってると思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる